-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4429 [単品]
30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
大きさ的にも値段的にも似た両機種ですが、
4429とL100とも一応試聴はしてみたのですが、どちらを購入しようか迷っています。
L100の方が最新機種のようですが、これらの特徴の違いや、判断基準等ありましたら、
御教授願いたいです。
ちなみに、現在はB&W CM10にて主にJazz(ボーカル)を聴いています。
書込番号:23018132
4点
ウーファーは同等品で、大きな違いは「4429」にはホーン型ドライバーを採用していることだと思います。
私も聴き較べたことが有りますが、JBLと言えばホーン型だと思っており、私は4429が好みです。
ホーン型の特徴的な音色をどう感じるのかだと思います。
ホーン型は管楽器の響きが優れているように感じられ、そこをどう重視されるのかだと思います。
純粋にヴォーカル重視で有れば、中域が自然な音色の「L100Classic」だとは思いますので、こちらを選択されるのが妥当だとも思われます。
書込番号:23018234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
80mo10さん、こんにちは
ぼくもJBLらしさが味わえて4429がよいと思います。
コーンと比べるとホーンのボーカルは独特で違いに戸惑うのですが、聞き込むとまとわり付くような感じがなく魅力的です。
L100はブロックスポンジが斬新でデザイン映えするのですが、現物触るとやはりスポンジに溝付いただけの音響的なものではなく、付けて聞かなくなりそうです。
書込番号:23018606
6点
>80mo10さん
こんばんは。
オーディオ屋さんで両方聴いたことあります。
ワシの好みはL100のほうでした。
4429のほうはエージング不足?セッティング?他の機器との相性?なぜかフン詰まった感じで、音が飛んで来なかったです。
L 100のほうは、カラリと乾いた音が感じられて西海岸サウンドってイメージでした。
あえてコンシューマー向けJBL ってのも良いなって思います。
実際に両方を聴き比べることをオススメします。
書込番号:23018661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両方試聴したって書いて有りましたね。
失礼いたしました。
書込番号:23018844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご意見ありがとうございます。
確かにL100の方は明るく乾いた感じで、パッと耳に入ってくる感じがあり、
CM10にはない音色で新鮮でした。
今年発売されたビートルズのCD1曲目ギターなどの音も素晴らしかったです。。
そして4429の方は女性ボーカルを聞きましたが、奥行きというか深い感じがして
これはこれで良かったのです。
お二人の方が言われるようにJBLらしさという点では4429なのでしょうか・・。
楽しい悩みではあるのですが、有難うございました。
書込番号:23019430
1点
>80mo10さん
両機種を比較視聴したことがあります。
4429にはホーンスピーカーらしい張り出しの良さを期待したのですが、出来の良く無いドームスピーカーみたいな中高音でした。
L100の方はエネルギッシュでこちらの方がずっとJBLらしい音で、ジャズボーカルはこちらの方が合っていると思います。
ショップの方も両者で迷っている方が多く来られるが、8割以上がL100を購入されている、と言われていました。
書込番号:23019439
8点
最終的にはというか、最初から、これはスレ主さんが試聴しまくって決めるしかない事ですが・・・・・・・こういう話しってだれかとしたいというのはわかります。
ここで、僕はひねくれ者なので「どちらも選択しない」という選択肢を出してみたりします。
JBLらしさ・・・・・ってセリフがこのスレでは出てきていますが、JBLらしさってなんなんでしょうかね、どういう音なんでしょうかね。
JBLを代表するスピーカーは、ホーンシステムもありますし、コーンタイプもあります。
ジェームスさんらしいというと、僕はどちらかというとコーンタイプのユニットが頭によぎったりもします・・・・・・・・
L100は、70年代初頭に出たL100の復刻版で、デザインを完全に踏襲しています。
L100はマイナーチェンジをしてL100Aって型番もでたぐらいで、当時のランサー=家庭用シリーズの定番的な存在だったと思います。
なので、これもJBLらしいスピーカーだと思います。
4429は、型番からすると、80年代に出てきた44シリーズ、その中で4425の現代版なのかなと・・・・・・型番が442まで一緒、新時代モニターで30センチウーハー搭載まで型番が示しています。(新世代ってか、デジタル録音時代対応って感じですかね)
なので、JBLモニターらしいルックスをしたスピーカーで、これも確かにJBLらしい。
よくできた家庭用の3WAYと、コンパクトに仕上げられたモニタースピーカー と書くとちょっとかっこいいw
予算的には60万ぐらいですよね・・・・・・・・・
それなら、JBLらしさと、メインがJAZZボーカルなら、70年代のJBL、アルニコマグネットを使用したモデルの中古を探す!!
という選択肢もあっていいのではないかと思うわけです。
JBLの中古は、割と潤沢にありますし、とにかくよく売れたのでメンテに関してもノウハウが構築されていて、パーツもいまだに入手できるものが多いです・・・・・・・コーン紙はもうないかも。ハーマンでの純正メンテは最近になってごそっと80年代以前のモデルが対象外になっていますが、サードパーティで実績があるお店ならそう問題は起きない感じです。
ということで、L100centuryのオリジナルとか、ホーンなら、L101なんかを見つけて聞いてみてほしいと思っています。
このぐらいの予算で、サイズがこの程度なら、高さは出ますが、L220とかホーンならL300(これは横幅が少し大きいかな)の出物があればねらい目ですよ。
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/l220.html
L220 1979年の製品で、4WAYに見えますが、一番下はパッシブラジエーター、スコーカーも音響レンズがついていますが、コーンタイプです。 側板がくるみ材で見た目がすごくいいですし、形も台形で設置面積が小さいのが魅力。
中古で出てくると、17〜24万(状態によります)ですが、使っている木がいいので、外見はちょっと傷んでいても自分でレストアできます。
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/l300.html
あまり中古ででてきませんが、43系3WAYをそのまま家庭用にチューンしたモデル。
実は、一押しのJBL。ものすごくよくできた3WAYで、デザインも秀逸。
たまーに出てくると、値段がちょっと安定していない感じで、安いと25万ぐらい。
JBLではないですが
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/model2301.html
エクスクルーシブmodel2301 オールホーンで、エクスクルーシブは現在はTADです。
なので、メーカーは違えども、JBLの系譜のスピーカーと言って良いでしょう。
マイナーですが、中古ではL300と同じが、ちょっと出てくる感じで、これは20〜30万ぐらいで売られていますが、オールホーンを感じさせない完成度で、ボーカルはものすごく綺麗です。
オールホーンで能率がよく、アンプを選ばない感じで、例えば、直熱3極管のシングルなんかでも無理なく使えますし、はまれば、唯一無二。
書込番号:23019698
![]()
2点
JBLらしさ
同社上級機は全てホーンのラインナップで、きわだってユニークに見えます。
書込番号:23020502
2点
>80mo10さん
既に試聴されて音はどちらでも良いような感想ですね。
この2択ならデザインで良い方に決めると良いかも。毎日見るところに置くならばです。
書込番号:23020768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆様、アドバイス有難うございます。
もちろん最終的には自分の判断だと思っています。
ただ、車の購入などと同じように、購入するまでをいろいろ調べたり聴いたりして楽しんでいるところです。
Foolish-Heart さん、
詳細な説明有難うございます。JBLについて勉強になりました。
今回実は、YouTubeでケンリックサウンドなどを視聴して、
大口径ウーファーのJBlが欲しくなった次第です。
https://www.youtube.com/watch?v=18w9iv3pOEQ
個々の製品は昔のJBLをかなりブラッシュアップして改造等もしているようですし、
アンプ、ケーブル、室内環境等全然違うので参考にしかならないでしょうが、
JBLにしかない雰囲気、音色は感じられます。
中古の4344などの中型のJBLも探し出し、かなり心も傾いたのですが、
やはりスペースの関係や妻の反対等もあり、このクラスかなというところです。
また中古だと当たりハズレや故障、あと何年聴けるのかも不安なところです。
書込番号:23020994
1点
80mo10さん
なるほどですw
たしかに、434xはでかいですからね・・・・・・・・奥行きはすごく短いのですが、バッフル面が団地サイズの畳ぐらいありますw
こんなの、普通の家庭ではまず奥様が・・・・・ですよね。
うちの実家は、リビングが広いのでちょんと収まっていますが。
中古に関しては、ケンリックはハズレは少ないですし、非常に美しい仕上げをしているので、予算と、良いサイズの古典JBLがあれば良いと思います。
僕が、あえて中古のJBLをお勧めしたのは、僕の個人的な経験からなんですが、僕の家は、オヤジがオーディオ好きで、幼い頃からJBLを聞いて育っています、最初に聞いたJBLは4311A、次がL220、そして4312Aを自室で使い、現在は4343がメインスピーカーです。
1970年台のアルニコ使用マグネットモデルをずっと使っているわけです。(4312Aのみフェライト)
この時代のJBLは、万能選手ではなく、中域の充実からJAZZやボーカルに適しているとよく言われていますが、まったくその通りでなんとも言えない説得力があります。
もっと前のユニットは、もっとローファイなんですが、でも、この説得力がすごいんですよ。(あいによしさんと同じく、僕もヒノオーディオに育てられた1人なので、めちゃくちゃ古典的なユニットの音を聞いています。たぶん、ヒノに通えた最後の世代が僕)
今の、超高性能なイヤホンやヘッドホンで音楽を聞いている人達からしたら、ローファイで低解像度かもしれませんが、なぜか、シンバルを叩くスティックの太さとか、当たる場所の感覚、コントラバスのボージングの弓の動きとかこの時代のJBLは聴覚から視覚を想像できるほどに表現します。ボーカルの、唇の動きなんかも生々しい。
この感覚が、現代JBLでは失われていて、一般的な「良い音」になり、汎用性も手にしています。
そして、平面的なリアリティを得たかわりに、すごくつまらなく感じてしまうのです。
それでも、新しくでた4312Gは、久々に43型番で楽しさをもったスピーカーかなと思いますし、兄弟機であるL100は、4312よりも少し大きなエンクロージャーで、余裕がでていて良いスピーカーだと思います。
4429に関しては、確かに、JBLが得意とするコンプレッションドライバー&ホーンで、比較的コンパクトなサイズで他のメーカーには無い個性を発揮していますが、上位機種のS4700程の完成度は無く、スプニーさんがお使いの4365程のリアリティもありません。
値段が違うので当たり前なんですが、テイストが非常に似ているのでもっとどうにか出来なかったのかと、JBLが好きなだけに厳しい目で見てしまう・・・・・・
面白さでいえば、4429なんですが、JBLのテイストをまといつつも、現代的な良さと、聞きやすさで言うとL100なのかなぁ・・・・・・でも、どちらも、僕なら選ばないというお話しでした。
書込番号:23021399
7点
>Foolish-Heartさん
その後のご報告です。
結局、初志貫徹?でJBLの4343BWXにしました。
元々ピアノを移動したスペースが空いたので、より大型のスピーカーに交換しようというのが発端でした。
もちろんFHさんの書き込み、アドバイスも大きかったです。
いやー、良いですねー。CM10より音に深みが出て、生演奏に近づきました。
エッジ等交換してあり、最低2年保証とのことで、ウォールナットもオイル仕上げされ新品同様綺麗です。
暫くはこれで楽しみ、次はアンプをマッキンあたりでしょうか。
色々とありがとうございました。
書込番号:23086052
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4429 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/20 11:19:38 | |
| 16 | 2022/02/13 17:24:10 | |
| 30 | 2022/09/09 10:48:26 | |
| 0 | 2021/10/15 19:17:56 | |
| 8 | 2021/04/29 13:19:35 | |
| 4 | 2020/07/01 6:46:05 | |
| 18 | 2020/06/08 22:17:09 | |
| 30 | 2020/06/07 12:20:51 | |
| 17 | 2020/04/13 21:42:52 | |
| 12 | 2019/12/04 0:09:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






