『100時間エイジングについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

ATH-CK90PRO

新開発のデュアル・バランスド・アーマチュア・ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン。価格は26,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:カナル型 ATH-CK90PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CK90PROの価格比較
  • ATH-CK90PROのスペック・仕様
  • ATH-CK90PROのレビュー
  • ATH-CK90PROのクチコミ
  • ATH-CK90PROの画像・動画
  • ATH-CK90PROのピックアップリスト
  • ATH-CK90PROのオークション

ATH-CK90PROオーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • ATH-CK90PROの価格比較
  • ATH-CK90PROのスペック・仕様
  • ATH-CK90PROのレビュー
  • ATH-CK90PROのクチコミ
  • ATH-CK90PROの画像・動画
  • ATH-CK90PROのピックアップリスト
  • ATH-CK90PROのオークション


「ATH-CK90PRO」のクチコミ掲示板に
ATH-CK90PROを新規書き込みATH-CK90PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

100時間エイジングについて

2011/06/07 20:54(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO

スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

この機種が気になり 検討中です。

長時間エイジングしながら熟成させるお話を良く聞きますが、
ぼくは途中経過を楽しめる程 気が長くありません。

例えば CDウォークマン等のヘッドホン端子に繋ぎ、
なるべく多音域な楽曲のCDをエンドレス再生にし、
5日間放置で終了しますでしょうか?

書込番号:13103530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 21:07(1年以上前)

そんなに、律儀に考えんでも。
普通に使うてたらなるようになる。
それがエージングちゅうもんや。

書込番号:13103586

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/06/07 21:35(1年以上前)

この機種は確かにエージングが長めですが、そこまで気負わなくても良いんじゃないかな。

極々普通に使っていれば自然とこなれていきます。

書込番号:13103713

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/07 21:41(1年以上前)

ほにょ〜さん、どーもです。

そうですね ゆったり構えられたらいいのですが、
律儀というより せっかちなもので。

開封後 すぐ短期集中で強制エイジング期間に入り、
それが終了してから 初めて耳穴に差し込みたいと考えてます。

書込番号:13103748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/07 21:53(1年以上前)

CDは止めておいた方が良いのでは。何日もの連続プレイは負担がかかりすぎますから。

mp3プレイヤなどの利用環境はありませんか。

強制エージングするなら音量も注意した方が良いですね。やや高めの音量の方が効果がありますよ。

私もせっかちなので強制エージング派なのですが、強制的にやったとしても、更に経年で熟成が進む部分もあるように思います。不思議なものです。

書込番号:13103811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/06/07 21:54(1年以上前)

イヤホンのエージングとは主に2つの意味があります。
1つは振動板を動かして物理的にこなれさせる事。
もう1つはそのイヤホンの音を長期間聴く事に拠って脳に音を馴染ませる事です。

単に長時間鳴らし込んだという「結果」だけが欲しいのであれば
目標の時間まで音を聴くことなく音楽を流し続ければ済むでしょう。
しかしその間の音は脳に一切刻まれませんのでエージングの効果を感じられるかは大いに疑問です。
音が良くなったと思えても「エージングしたから良くなっているに違いない」というプラシーボかも知れません。
課程を省いて安易に結果のみを求めても得られるものは高が知れているのです。

イヤホンやヘッドホンのエージングというものは単に音を流すのではなく
極力使用して音を頭に刻み、微細な変化を感じ取る事に意味があります。
長期間使用し、振動板がこなれ、音が脳に馴染んだという結果こそがエージングなのです。

イヤホンとは音楽を聴く為の道具。
エージングという当ての無い妄想に取り憑かれることなく
今そこから流れる音を楽しみましょう。

書込番号:13103821

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/07 22:06(1年以上前)

僕は大音量で短時間でエージングしますね。
使い始めの固さや左右の揃いが取れれば良いだけなので半日程度繋ぎ放しで大体良くなります。後は耳のエージングと言うか慣れの方が大きいかなと思います。
また装着で毎回迷わないようにコレッ!て言う位置をエージングが進んだら探すことが大事かな、定位が凄く気になる人は。

書込番号:13103899

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/07 22:41(1年以上前)

あいちゃん555号さん、どうもです。

短期型のご意見 参考になります。
一日も早く 経年による進化を始めたいです。

確かにCDは負担ですよね、お心遣い感謝します。
ただ そのプレイヤーで 就寝時 癒し系CDをリピートさせたまま、
気づかずに一週間程放置したりとかよくあるんで、
今後はエイジングマシンとして使い潰そうかと。
音量は50位(100がフルとして)で考えてます。

で、mp3なんですが、
長時間聞いていると偏頭痛を伴って気持ち悪くなってくるのです。
CDをある程度良いプレイヤーで聞いている分には平気ですが、
mp3の場合 かなり圧縮 特に低音等、
聴覚上判別しにくい帯域が省かれて記録されるようで その不自然さからかと思います。

やはり ナチュラルで一番ぐっとくるのは
若い頃よく聴いたアナログ盤でしたね。

-------------------------------------------------------------------------

楽ラインさん はじめまして。

仰るとおりそうなんです、
まず早い段階で ある程度まで持っていきたいんですよね。
それからの耳に馴染むエイジングは 徐々にでも仕方ないかなと
思っています。

書込番号:13104096

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/07 22:55(1年以上前)

私もPCとかで一時間くらいの長いファイルにリピートをかけてエージングを多少強制的に進めることありますよ。

耳エージングを除外したエージングの効果というのは確実にあります。同機種の複数個体でわかりますから。

試聴とか言って、友人数人に貸し回ってたのが暫くして帰って来たら、だいぶ素直にほぐれてましたね。(もちろん丁寧に扱う人にしか借さない)

待てなければ、強制的にやるもいいでしょうね。

逆に、最初少しだけ確認して、何日も暫く聴かないで強制エージングしてから再度聴いた方が、単なる耳慣れ要素を少なくして、変化を見られるというメリットもあります。

書込番号:13104177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/07 23:06(1年以上前)

Saiahkuさん
そうですね、そうできることが理想だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ろっくきゃんでぃさん、遅くなりまして。

貴重なお話 有難うございます。
本当は ろっくきゃんでぃさん の言わんとする部分が、
一番大切で 音楽的なのだと分かっていますし、
ぼくも若い頃 同じ考えで音楽を聴きました。

>音が脳に馴染んだという結果こそがエージング

とても大事なことだと思います。
そういった意味では ぼくの世代では
感性多感な若い頃良く聴いて脳内に摺りこまれているアナログ盤の音が
実は一番落ち着ける、既に耳に馴染んだひとつの結果として
いまだに心のどこかで比較の基準に思ってたりします。

が、CD世代・ダウンロード世代と
移り変わってゆくに連れ、スピーカーやヘッドホンから聴こえてくる音が、
整然とされているが 何だか生を感じない音に聴こえて
じっくり聴き込むことが少なくなってしまいました。

結果 温かみのない音のエイジングはあまり耳を傾ける気には
なれなくて・・

この機種とは関係ない方向に話がずれましたが、
たまには いい話も良いですね。

書込番号:13104238

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/06/07 23:15(1年以上前)

イヤホンのエージングってなかなか難しいのですね。

よくエージング100時間とか言われますが、エージング時間は機種によって当然変わりますし、音量や使う音源によっても変わります。

私もイヤホンによっては強制エージングをかけることがありますが、基本的に私の場合休み休みでエージングを行っています。

これと言った決まりはないと思いますが、私的には普段聴く曲をいつもの音量で流すのが一番良いと思いますね。

書込番号:13104289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:36件

2011/06/07 23:31(1年以上前)

もちろんエージングはしたほうがいいのですが、使っているうちに変化する様を僕は楽しんでますね。
細かい根拠がある行為でもないらしいので、普段使っているうちに変化していくのを待たれたらどうでしょう?
もしするのならいつも自分の聴く曲をいつもより少しだけ大きな音量で流せばいいのではないかな。

書込番号:13104386

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/07 23:32(1年以上前)

air89765さん どうもです。

>最初少しだけ確認して、何日も暫く聴かないで
>強制エージングしてから再度聴いた方が
>単なる耳慣れ要素を少なくして、変化を見られる

正にご名答、そうです 耳慣れによる基準めいたものは
今後は あまり持ちたくないと考えてます。

そして「友人エージング」、それいいですね
他人にやらせるw
確かに相手はそうとう選びますが。

----------------------------------------------------------------------

Saiahkuさん

>休み休みでエージング

>普段聴く曲をいつもの音量で流すのが一番

なんと自然体なスタンスなのでしょう・・

せっかちなぼくですが 少しは見習ってみようかな、
休み休み 強制エージングすることにします。


皆様 貴重なご意見 有難うございました。

書込番号:13104389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/07 23:48(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

エージング用の音源ですが、昔から言われてることとしてホワイト(ピンク)ノイズが良いと言われています。滝の音ですね。各周波数帯まんべんなく鳴らした方が良いとの考えでしょうね。エージング目的でしたら、ラジオなどの低品質音源でも取りあえず構わないでしょう。

mp3プレイヤの音が気持ち悪くなるとのことですが、ここのカテ、その類の話題に事欠かないですよ。プレイヤによっても、ビットレートによっても、エンコーダによっても印象は大分変わってきます。90proゲットの良い機会ですから、高音質化お試しになってみては。

私は非圧縮音源(WAV)で聴いてます。

書込番号:13104492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/06/07 23:59(1年以上前)

スレ主さん

私が大音量での強制エージングを勧めないのはドライバーを傷める事があるからなんですよね。

以前イヤホンを大音量でエージングしてドライバーを壊してしまってからは、通常の音量でエージングするようにしています。

特にBAドライバーは感度が高いので大音量エージングは注意です。

書込番号:13104545

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/08 00:20(1年以上前)

あいちゃん555号さん

度々 ご親切に有難うございます。

そうですね、音楽の日と Wノイズの日を
エージングスケジュールに組み入れようと思います。

そうですか、ぼくはまだ mp3 を 非圧縮音源で聴いたことがないので、
それを エージングを経た90proで聴いてみるとことで、
これまでの「やはりアナログ盤時代が最高だった」的な固定観念から
少しでも抜け出せるなら、試してみる価値はありますね。

------------------------------------------------------------------

Saiahkuさん

大事なご忠告 有難うございます。

>特にBAドライバーは感度が高いので大音量エージングは注意

肝に銘じておきます。

書込番号:13104649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/08 07:48(1年以上前)

BAは感度高いんとちゃうよ。許容入力のw数が低いんや。そやから、過大入力はドライバーを痛めるんや。

書込番号:13105282

ナイスクチコミ!2


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 10:41(1年以上前)

エージングに関する感じ方は、ドライバ自体が音を出して進むことと
イヤピースが変化(劣化?)することが絡み合っているような気がします。
長時間使用したイヤピースを新品と交換すると音が変わった経験があります。
私は大枠落ち着いてくれればそんなに気にしませんが
通常使用でエージングして評価したい方は、ある程度使用したらピース交換して
評価したほうがいいと思います。

書込番号:13105671

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/08 15:45(1年以上前)

ほにょ〜さん こんにちは。

厳密には 感度が高い≠許容W数が低い との事ですが、
何れにしろ 大音量NGは厳守!ですね。

--------------------------------------------------------------------------

ぷゆんさん こんにちは。

>長時間使用したイヤピースを新品と交換すると音が変わった経験があります。

そうなんですか、ちょっと気になる話ですね。
念の為 古いイヤーピースは捨てずに保管しましょうかね。

---------------------------------------------------------------------------


いやいや、
イヤホンエージングについての色々なお話 とても参考になります。

この機種に関して訊いてみるつもりでしたが 広く勉強になる流れだし、
なんでも掲示板のほうに立てるべきだったかな〜とw

しかし今更ですが 実は2日前にCKM99 をポチってます・・

書込番号:13106576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/08 17:54(1年以上前)

ひろ詞さん、お初です。
saiohkuさん、あいちゅん555号さん、ほにょーさん、ご指摘有り難うございます。

壊れる程の音量とは想像つきませんが、単に大音量ではその様に取られても仕方なしですね、すいません。これで壊れたとあっては申し訳無い。
僕の場合は、アナログボリュームなら普段聞きから1〜2時間上げた程度とさせて下さい。イヤホンだとこの程度で耳奥が痛くなるので、ついつい大音量としてしまいました。

書込番号:13106947

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2011/06/08 18:44(1年以上前)

楽ラインさん、昨日はレス有難うございます。

放置式エージングでは 壊れない範囲で最大音量 が理想ですよね。
数日放置するにあたっては、
ぼく的に 音量50付近(上限100とすれば)が無難かと思ったのですが、
それを耳にイヤホンを差して聴き続けるとなれば 間違いなく大音量ですよ。
(まあ酒呑んで頭振ってりゃ 音量100でも足りないスけどw)

勿論 各音源のマスターレベル等によって
最大音量のピークはまちまちでしょうから、
そーゆーときは とりあえず真ん中で、くらいの感覚ですね。

書込番号:13107122

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/08 19:21(1年以上前)

大音量はダメですよ、現に私は大音量で一つヘッドホンをおかしくしました。おかしくなると二度と音は戻りません。

ていうか、通常音量で充分エージングされます。せめて、普通に聴くには結構デカイなぐらいでいいですよ。

イヤホンやヘッドホンがミニスピーカーの替わりになるぐらいでやったらまずいことになりましたから。

書込番号:13107292

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATH-CK90PRO
オーディオテクニカ

ATH-CK90PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

ATH-CK90PROをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング