『残念』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信26

お気に入りに追加

標準

残念

2009/09/05 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

レポート(悪)と言うほどでもないですが・・・

今日ギャラリーにお邪魔して触ってきました。
カタログも貰ってきました。

そこで、残念なところが2点。

1.僕は今40Dを使っていまして、AFの選択をダイヤルでやっています。
バッテリーグリップのシャッターボタンを使いながらAFを選択しようとすると、マルチコントローラーに指がとどかないのが理由です。
で、ダイヤルで操作すると、AFを中心から「の」の字の順に選んでいくことになりますが、7Dだとメインダイヤルで上下、サブダイヤルで左右の選択しかできませんでした。
AFフレームが増えたためかもしれませんが、操作性が違うのは残念。

2.カタログで説明している超流体デザインについて。
そんなに凄いデザイン方法ならば、どうしてバッテリーグリップも含めてデザインしてくれないんでしょう?
やってくれたら、少なくとも今まで通りの角材デザインではなくなったと思うのですが。

個人的には購入欲をそそられるカメラなので、些細なことですがもったいなかったです。
  

書込番号:10106396

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/05 23:08(1年以上前)

僕も今日、さわってきました。総合的にはやはりいいカメラと思います。なので、個人的に思った残念な点を、このスレにまとめさせていただく意味でも箇条書きにします。


・「消去」「再生」などのボタンのプリントが傾いて取り付けられていた。安っぽい。
・上部液晶横のボタン関係が、従来機のようなボタンの質感ではなく変更されていた。個人的には従来機のような光沢のある丸みのあるボタンが好き。個人の好みです。
・上部のモードダイヤルのてっぺんの部分の角度が少し5D2と違う感じになっていて、昔の5Dみたいな感じで、これもあまり個人的好みではなかった。

これぐらいでしょうか。

逆に、二桁Dの延長線上と思っていましたが、
・シャッターボタンのフィーリング改善
・ピントの山がつかみやすいファインダー
・新システムによるAFの使い勝手
・カスタマイズ性の高さ
等は、秀逸と思いました。

まあ、かなり売れるでしょうね。

書込番号:10106521

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 23:21(1年以上前)

CANON機への批判的なスレッドには、必ずと言っていいほど小鳥遊歩さんの超高速フォローが入るわねwCANON機の信者を増やす伝道師といったところでしょうかー

書込番号:10106623

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/05 23:32(1年以上前)

そこまで言って委員会さん、こんばんは。
僕はそれよりも、僕のコメントに超高速でフォロー(?笑)いれてくださるそこまで言って委員会さんに敬服します。

僕って、そんなに盲目的にキヤノン信者なのだろうか・・・。自問自答中。笑

書込番号:10106719

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/05 23:37(1年以上前)

ものぐさ太郎さんのカメラの評価は中立で、とても参考になります。
僕はこのカメラが初めてのキヤノン機なので、現キヤノンユーザーさんの評価が気になります。

書込番号:10106758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/05 23:46(1年以上前)

>7Dだとメインダイヤルで上下、サブダイヤルで左右の選択しかできませんでした。

と言うことは私が今使っている1DMarkUと同じですね。
それなら買い換えを考えている私にはラッキーです。

書込番号:10106813

ナイスクチコミ!5


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/05 23:51(1年以上前)

キヤノン、ファインダー視野率100%のAPS-C最上位機種「EOS 7D」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090901_312210.html

これを読んでなかなかCANONも頑張ったと思いましたけど、静物を撮るなら5DMark2が良いし、動体を撮るならAFポイントを変えて追従するNIKON機が良いので、カメラとして7Dの良さを感じません。
EF-S資産がある人が仕方なく買うカメラって感じ。
見栄を捨ててグリップはソニーの真似してAFはNIKONの真似をすれば良いのに。

書込番号:10106852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/06 00:21(1年以上前)

私も40Dを(いちおう)使っていますが、

1:個人的には「超改善 使いやすそう」
2:全く問題なし(使わないから)

と感じました。よかったー。

書込番号:10107059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/06 00:24(1年以上前)

私見を一つ。

小鳥遊歩さんはキヤノンユーザーですけども、ニコンの質感に憧れつつも(確かD700買おうとしていませんでしたっけ?)、5D2の画質の素晴らしさをきちんと伝えてくれる貴重な方と思いますよ。

私もかつてキヤノンユーザーでしたが、小鳥遊歩さんのコメントを見てフルサイズに憧れつつも、結局、ニコンの質感に負けて、D300に行きついた者です。現在はペンタと併用しています。

今回、7Dが出ることで、D300(s)への対抗が本格化してきたキヤノンの逆襲を、長年待ち続けていたと思われますので、小鳥遊歩さんは、7Dを買いますよ、きっと!

ということで、引き続き、小鳥遊歩さんには、素晴らしいレポートを期待しております。


書込番号:10107078

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 00:32(1年以上前)

そうでしたか。それは残念ですね。

しかしそんなカメラ作っているようでは、CANONも困ったものですね。

あ、ちなみに私予約しています。
心待ちにしています。
40D持っていませんので、何の心配もないですね。

小鳥遊歩さん 情報ありがとうございます。







書込番号:10107127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/06 00:35(1年以上前)

> 静物を撮るなら5DMark2が良いし、動体を撮るならAFポイントを変えて追従するNIKON機が良いので、カメラとして7Dの良さを感じません。

静物でもなく動体でもない被写体ならどうですか?
つまりポートレートです。
ポートレートなら、多くの場合、目に近い端のAFフレーム1点を選択して撮ります。
(つまり縦位置で一番上か2番目のAFフレーム)

そして、7Dではこの位置のAFフレームはクロスなのです。(全点クロス)
一方、ニコンD300(S)等では、残念ながらクロスではありません。
(ニコンがクロスなのは中央付近だけです)

つまりポートレートではキヤノンが優位なのです。

書込番号:10107143

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 00:47(1年以上前)

AFポイントを変えて追従してくれると思ってたのですが、そうではないんですね?
ちょっと残念です。先日の書き込みにAFポイントが動いて、見てると酔ってしまうような書き込みがあったような気がしましたので。
測距点の数についてはD300は51点といっても真ん中の15点以外はクロスでないので、19点(端まで)すべてクロスの7Dのほうが信頼して使えると思います。

書込番号:10107218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/06 00:52(1年以上前)

 7DのAI-SERVOは、AFポイントを変えて(どこに合っているかAFポイントを表示しながら)追従してくれるようですよ。ニコンの3Dトラッキングみたいな機能だと思うのですが、この機能はとても良いと思いますよ。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html
(リンクのAI-SERVO IIを参照ください)

 7Dの場合、AFポイントが19点になっただけでなく、全部クロスになっているところが凄いです。

 ポートレートでもかなりの効果を発揮してくれそうですね。僕は5D2をこれから使いますが、AFのポイントは1点のみを使用します。(目の位置によってポイントを変えながら撮影します)

書込番号:10107240

ナイスクチコミ!4


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/06 00:57(1年以上前)

7Dで追従するのは選んだゾーン内だけだと思ってましたけど読み間違いでしたかね。
だったら申し訳ないです。

書込番号:10107276

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/06 01:32(1年以上前)

残念って板立てるほど残念な事とは思えませんが、『超流体デザイン』については、どこが『超』ですか? と言いたいくらい普通のカメラ。
『超流体デザイン』って言うからには、少なくともD3やD3Xの様な雰囲気を持つカメラでも良かったのではないかと思います。
現状では背面だけ『流体デザイン』。

書込番号:10107423

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/09/06 02:23(1年以上前)

まだ触ってませんが非常に共感します。

バッテリー2つも入らなくていいのでバッテリーグリップじゃなくてトランスミッターみたいに下に付けるだけにして、操作性、持ちやすさ、あと値段を優先したのを作ってほしいです。
L字型はバッグに入れると場所とって困ります。
トランスミッターは要らない人には高すぎます。
マルチコントローラーでのAFポイントも選べるようにもしてほしいです。

書込番号:10107606

ナイスクチコミ!3


銀風さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 04:00(1年以上前)

ボタンの文字が曲がっていた等は、今出回っているものは
試作品のはずなので、気にする必要が無いと思います。
日本感覚のの品質管理基準では出荷検査ではねられるはずです。

書込番号:10107779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/06 14:37(1年以上前)

7D やはり売れると思います(^_^;)

AFの選択がその感じということは(^^)


昔、1Vを使用していた人や
1D系の旧タイプを使用している人は喜びますよねっ
o(^-^)o


そんなカメラなんでしょうねっ(^^)


…ちょっと欲しいかも
(^_^;)

書込番号:10109504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 18:09(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん、こんにちは。
僕が中学時代に「ものぐさ太郎」とあだ名されていたことをご存知とは、、、相当に、僕についてお詳しい方ですね〜。ありがとうございます!笑

自称敏腕コンサルタントさん、こんにちは。
激励いただきありがとうございます。おお、D300ですか〜、いいですね〜。切れ味の良いシャッターや、それこそ造りの良さはさすがニコンと思わせる名機ですね。今後ともよろしくお願いします。

torakichi2009さん、こんにちは。
まあ、もっと早くにお触りに行きたかったのですが、ようやっと触れた〜って感じです。ついでにキヤノンのお姉ちゃんにもおさわりしたかったのですが、今回もそれに関しては断念しました。。。

書込番号:10110291

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/06 18:22(1年以上前)

バッテリーグリップは他のスレでも評判いまいちでしたね。
バッテリー形状からああなったみたいな書き込みもありました。

書込番号:10110351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/06 19:40(1年以上前)

7DのAF測距点が19点全部クロスなのは良いと思いますが、

> ポートレートではキヤノンが優位

7Dの場合、中央付近に19点が集まっているので、ポートレートではモデルの目の位置に合わないケースがほとんどではないかな?

そもそもフォーカス対象物が「目」であれば、クロスじゃなくても十分な精度が出ると思います。

全点クロスにこだわらず、もっと広い範囲で多数の測距点を配置した方が正解だと思います。
そういう意味ではD300の配置のほうが理にかなってる?
APS-Cなんだからもっと広範囲に配置できたはず!

なぜ、これをしなかった?キヤノンさん?
コストのためか?

書込番号:10110702

ナイスクチコミ!4


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/06 20:02(1年以上前)

>APS-Cなんだからもっと広範囲に配置できたはず!

イメージサークルの小さいEF-Sレンズを使う事を前提に設計しなければなりませんから、APS-Cだからもっと広範囲に設計できるという事は無いですよ。

書込番号:10110812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/06 21:34(1年以上前)


> イメージサークルの小さいEF-Sレンズを使う事を前提に設計しなければなりませんから、
> APS-Cだからもっと広範囲に設計できるという事は無いですよ。

そうかな〜?

少なくとも、ひし形の配置ではなく、1DシリーズやニコンD300・D700・D3のような形状なら出来たはずです。

キヤノンさんに言いたいのは「もっと良いカメラ作ってよ!」の一言です。
今回は期待してたのですが・・・

1Dシリーズはともかくとして、その他は不満ですね。
(5Dについては画質のみ良し、カメラそのものは不満)



書込番号:10111343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/06 21:43(1年以上前)

19点がファインダー全体に散らばってるよりは中央に集まってる方が良いですね。
動体を専門に撮っているからかも知れませんが。

書込番号:10111404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2009/09/06 21:44(1年以上前)

小鳥遊歩 さん こんにちは

>「ものぐさ太郎」
♪なんとユーモラスなあだ名でしょう。私もそんな風に呼ばれたかったです(笑)

いつもブログ楽しみにしています^^

書込番号:10111408

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/06 22:42(1年以上前)

横スレで失礼します。
EF-L魔王さん 2009/09/06 00:52 [10107240]

>ニコンの3Dトラッキングみたいな機能だと思うのですが、

実機で確認しないと断定はできませんが、多分、違うと思います。
 キヤノンでは、従前から、面(全AFエリアの全体)で捉えるシステムはありました。
 それは、(超至近距離の物は無視しつつ)一番手前の物に「自動的にピントを合わせて」、その後はその物がそのそのAFエリアから外れても他のAFエリアを参考にしつつ、その物が普通動ける合理的な範囲内の物が引っかかっているAFエリアでピントを合わせる、というアルゴリズムだったと思います。
 フィルム・カメラでも有った機能ですが(EOS−1Vなど)、他社のは、カメラがどれを選んでピントを合わせるか予測が難しく、使いにくかったのですが、キヤノンは上記のような明確な基準があって予測できたので使い物になっていました。キヤノンAFの黄金時代でした。
 今回のは、「 」の部分を変更し、「自動的に」一番手前というのではなく、起点となるAFエリアを撮影者が選べるようになった、というだけだと推測されます。

 キヤノンのサイトでは、被写体の色・形を認識してそれを追いかけるようなことは一切書かれていませんし、また、ニコンの3Dトラッキングのように、被写体の色・形そのものを認識してその目的物を追いかけるには、ミラーが下がっているままで撮像素子で被写体を解析する機構がなければ無理なはずですが、どこを見ても、それに該当する機構は見あたりませんので。
 ニコンの場合は、F5カメラのときから、1桁機には1005画素の撮像素子(CCD)を測光センサーとして使っていたので実現できているのですが、ニコンの特許かもしれません。

 まあ、その点を別にして、7Dは、結構売れると思います。防塵防滴、視野率100%のAPS−C機、待っていた人も多いはずだと思います。

書込番号:10111844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/06 23:26(1年以上前)

小鳥遊歩さん〜

すいません。以前ここで、そう書き込みされてるのを見て、ついつい使ってしまいました笑
決して、小鳥遊歩さんに詳しいわけではないのでご安心を^^

いつもわかいやすい説明で、とても参考になります。またよろしく〜

書込番号:10112170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング