『教えて下さいませ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さいませ。

2009/10/15 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:4件

5DUと7D、どちらかの購入を検討しています。

EF28-70mm F2.8L USM(とタムロンSP AF17-35mm F2.8-4 Diの)
を所有していますが、使用に問題はないのでしょうか?

5DU本体のみを購入し、上記レンズを使用するか、
7DとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM(キットレンズ)または
7DとEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入するか迷っています。

7Dを購入したとしても所有レンズの処分は特に考えておりません。

大きく変われば決断がしやすいのですが、5DU本体のみの値段と
7D+レンズの値段があまり変わらないというのも迷う要素の1つと
なっています。

もちろん使用目的や好みで意見が変わるのは分かっておりますが、
どうぞお聞かせ下さい。

書込番号:10313280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:120件

2009/10/15 14:38(1年以上前)

5Dmk2と7Dは性格の違うカメラですので用途に合ったものを買われればよろしいかと思います。

レンズはお持ちのもので実使用上の不都合はないと思いますが、これも用途によって要不要があると思いますので、なんともアドバイスのし様がありません。

ではでは♪

書込番号:10313325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 14:50(1年以上前)

>>たかしよさん、こんにちは
折角の掲示板なんですから過去の意見も参考にされたらいかがでしょう?以下のスレは参考になると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10301597
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10288859
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10263312
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10243726

ご自身、使用目的によって選択は違うとおっしゃっているのに目的を書かれていないようですね^^; なので目的から選択されたら良いと思います。目的以上にフルサイズに「こだわり」や「未練」があるのでしたら5D2一択ではないでしょうか。

書込番号:10313353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/10/15 14:58(1年以上前)

たかしよさん、こんにちは
やせうまさんも仰られてるように、たかしよさんの使用目的、現在所有カメラ等がわからないと
皆さん答えづらいと思います。
ただ、
銀塩カメラからの移行であれば5DUは違和感なく使用でき、今発売されてるカメラの中でもとても良いカメラの一つだと思いますし、
7DとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの組み合わせの機動性の高さは素晴らしいものがあると思います。
どちらを購入されても満足度は高いと思いますが、
どういった撮影をされる予定なのでしょう?
僕は5DUを狙っています。

書込番号:10313382

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/15 15:03(1年以上前)

なぜ5D2と7Dを比べようとする人がこんなにも多いのですかね><

画質重視:5D2
動きもの:7D

そしてあまり拡大しないでくださいw

書込番号:10313396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/15 15:32(1年以上前)

masa.HSさん、私も不思議に思っていたのですが、7Dの方が新型で値段も安い事に起因しているのではないでしょうか。かといってX3なんかは明らかに除外と言う感じでしょう。


たかしよさん、良いレンズ(EF28-70mm F2.8L USM)をお持ちですね。予算があれば5DUをお薦めします。

私は動き物が多いので7Dを狙っています。

書込番号:10313470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 15:42(1年以上前)

皆さんが仰られてるように、画質優先なら5D2です。
ただし風景専用とお考え下さい。
動体向きのカメラではありません。
ですから、7Dとは方向性が真逆です。

7Dは画質を妥協する代りに、レスポンスだけ速くした
動体向きのカメラです。
画質と性能、二つを求めるなら、ニコンのD700とかを買うしか道がないのが
現状です。
それか1Ds、又は1D3に行くかですね。

画質に過剰な期待をしないのなら、7Dはいいカメラなのかもしれません。
私は高画素にふるよりも、D3sみたいに高感度に強いカメラが欲しいですけどね。

書込番号:10313495

ナイスクチコミ!2


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/15 15:47(1年以上前)

5Dと7Dで悩むような人はkissか50Dで十分。

書込番号:10313510

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 15:52(1年以上前)

悩む気持ちは分かりますよ。
値段帯が近いですからね。
でも性格は全然違うカメラです。
両方買わせようとするキャノンの商売センスはさすがですな
5D2の性能がもうちょっと良かったら、5D2だけで済むのですが
或いは7Dに12Mのフルサイズセンサーを入れてくれたら・・・
そう思わずにはいられませんよね
今の5D2は、高級Kissと揶揄されるような性能しかありません。
画質はすばらしいだけに速く性能がアップした後継機が欲しいところです。

書込番号:10313524

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/10/15 15:57(1年以上前)

よく5DUは動き物に向かないという意見がありますが、フィルム機の頃に比べればデジ一の連写速度は異常に速いので皆さん感覚が麻痺してるのかな?
フィルムのEOS-1Vでさえボディ単体では秒速3.5コマしかないけど動き物は撮れますよね。
まあ実際にはスポーツ撮影ではパワードライブブースターで連写速度を上げてると思いますが。
5DUは3.9コマで7Dの8コマには全く及びませんが、それでも遅くて動き物が撮れないとは思えません、撮影者の腕次第でしょう、もちろん私はそんな腕を持ち合わせておりませんが。(爆)

書込番号:10313531

ナイスクチコミ!9


Parthenoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7DとEF-S15-85mm & EF-S10-22mm ユーザーです。
ご希望の構成から、広角をある程度重視されているとお見受けします。

風景撮り等ある程度絞ってのご利用であれば、35mm換算で24mmになる
EF-S15-85mmでほとんどの情景をカバーできています。EF-S10-22mmは
たとえば竜安寺の石庭のほぼ全景を入れられる、などのアドバンテージ
がありますが、私の場合、EF-S15-85mmを導入してから出番は少なく
なりました。

お持ちのEF28-70mm F2.8Lを7Dで使うと約45mm相当〜になるので、ポート
レート等をお撮りになるのであれば、活躍の場があるかもしれません。

キャノンの相談センターによると、CMOSのプロセスルールは7Dでも
5D2でも同じようですので、個人的には、動き物も撮られるのであれば
AFと連射に優れた7D、風景メインであれば画素あたりのピッチが広い5D2
をおすすめします。

EF-S15-85mmの作例を掲載します。
3枚目で広角端15mmを使用しています。

追伸
7Dは秒8コマの連写ができるので、AEBで3コマを0.3秒で撮り終える
という裏技があります。※シャッタースピードによります・・・

書込番号:10313537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 16:13(1年以上前)

連写性能がいいと動体の撮影は楽になります。
X3でも3.5コマ、D90でも4.5こま撮影できますので、20万のカメラで
3.9コマの連写はさすがにお粗末でしょう・・・
連写がないと撮れない連続写真もあります。

また5D2の一番の問題点は連写性能ではなくもっと根幹の
レリーズタイムラグや像消失時間です。
各カメラの詳しい一覧はこちらに載せたので参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10301597/

これだけレスポンスが遅いと、決定的瞬間を撮影するのは
難しくなりますし、何よりもテンポが遅れるんですよね。
ポートレートでさえ、5D2のレスポンスでは、モデルさんの
笑顔を引き出せないと言っておられる方がいるくらいです。

安物ならともかく、20万越えのカメラで、kiss x3にも劣るような
レスポンスはさすがにどうにかならなかったのかと思います。
7Dや1D3を売るためだけの機能制限なら、ちょっと腹立たしいですよね。

書込番号:10313582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/15 16:15(1年以上前)

何に使うのか知りませんが、5Dmk2にすればレンズで悩むことないと思いますが?

書込番号:10313589

ナイスクチコミ!2


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/15 17:12(1年以上前)

ルッキングさん。

撮影後のレリーズタイムラグと像消失時間は表で分かるのですが、合焦速度のデータもありませんか?
実はAFモーターの性能や駆動方式の特徴も各社差があったりするんではないのかなぁって気がするんですがどうでしょう?

場合によっては、横一列に並べて評価すべき表ではないかもしれません。

自分が初めて買った機種がキヤノンだったので、以降キヤノンしか知りません。
キヤノンのUSM付きのレンズを使用して、欲しい一瞬を捉える時、「ピピッ」と瞬時にピント
が合い軽快に撮影できます。それが普通だと思ってたんです。

ところが以前、D80をお借りしてスポーツ撮影したところ、合焦スピードがジワ〜っと合う感じでした。
「ジワ〜っピッ」って感じでした。
ネットでもたまにそんな声を見かけますので、もしかして仕様なのかな?

もしこれが仕様だとすると、これってレリーズタイムラグとかよりも大変だと思いました。
まばたきや表情の変わるポートレートをワンショットで撮るとしたらタイミング逃しそうで。
もちろん連写すればいいですが、逆に連写し続けるしかないのかなと思いました。

実はここはとっても重要なところで、スポーツ撮影なんかでワンショットを多用する自分にとってこれは致命的だと思いました。
もちろんそうなれば、文句言わずに置きピンとか連写など、使い方は変えるとは思いますが、置きピンなんてできればやりたく
ない^^;

もしそうだとすれば、キヤノン同士で比較するのはいいんですが、ニコンを入れるのは、また性格が違うかもしれません。
ここは調査したわけじゃないので、両方使ってらっしゃる方の意見に興味津々ではあります。

書込番号:10313763

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/15 17:18(1年以上前)

7Dと5DMARKUで迷われている方大勢いると思います。

迷わず5DMARKUでしょう。

7Dが前評判にしては???の写りだったので

強くお勧めします。

書込番号:10313782

ナイスクチコミ!6


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/15 17:30(1年以上前)

ルッキングさん。

レンズによっても多少は違うようですが、下のような相談を見ると根本的にAFの性格がメーカーで違う気もしないでもないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423560359


スレ主さま。
横入り失礼しました。
自分にとっての優先順位を5項目くらい紙に書いて、どちらが合ってるか考えてみるのも手かもしれません。

書込番号:10313817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/15 17:38(1年以上前)

ルッキングさんってコピペ貼るだけだし、他の人の意見を聞く気も無いみたいだよ。

相手にするだけ無駄でしょ。

書込番号:10313836

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/15 17:45(1年以上前)

スレ主さんのケースの場合、5D2のみで十分に満足されると思います。あえてここでAPS-Cへ行ってEF-Sレンズにまで手を出す意味がいまのところあまりないような気がします。

動き物系の中でも難易度の高いモノを撮影対象とされるのであれば別ですが、そのようなものを撮りたいのであればそもそもこの二機種で迷うことなどありえないでしょうし・・・笑。

書込番号:10313864

ナイスクチコミ!6


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/15 18:08(1年以上前)

ルッキング氏って特定の数字しかしてないね。

あたかも価格の差がその特定の数字に起因しているかのように書いているし。
だから荒らしと思われるんだよ。
価格差はセンサーサイズや調達部品の価格、信頼性などたくさんの要素から発生してるんだけどね。

とはいえ7Dと5Dで迷うような人は、自分が何をしたいか把握できていない証拠だからどちらも買う価値ないよ。
オールマイティーに撮れる50Dかkissがオススメ。
モードダイヤル見ればカメラのターゲットの違いがわかるでしょ。

書込番号:10313960

ナイスクチコミ!11


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/15 18:38(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

昨年末に5D2を購入、今年5月に50Dを購入したものです。
スナップや風景、星空などは5D2、飛行機・戦闘機ものは50Dと棲み分けがベストと考えておりました。

しかし、最近では戦闘機(飛行展示)でも5D2がメイン機になりつつあります。(慣れれば鈍重な5D2でも高速飛行の戦闘機を狙うことが出来ます。)

理由は画質とAF精度です。
50Dの連写能力は評価しますが、画質自体は5D2に較べれば甘いように感じます。

7D自体はデモ機を触った程度ですが、どうも戦闘機を撮っておられる画像を見ても5D2を凌ぐような画質には感じません。(と言うか5D2が凄すぎ?)

スレ主さまの所有されているレンズから察するに風景やスナップが中心でしょうか?
それなら迷わず5D2ですよ。
今後L単の沼に誘われた時に7Dでは絶対後悔します。

135F2やマクロ系+5D2で新たな世界を味わうこと請け合いです。

個人的には7Dでストロボ抜き、動画抜きで10万くらいなら触手が動くかも…

書込番号:10314079

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/15 18:58(1年以上前)

io59さんじゃないですが、機材も性能を熟知して使いこなせばいろんなジャンルで活躍できますよね。
動きモノは○○、風景は○○などと決め付けずにねぇ〜

スレ主さんは今までどんな機種を使っていたのでしょうかね?
他人意見も参考にはなりますが、自分の技量・好きなジャンル等々を考慮したらおのずと結果も見えてきそうですが・・・・

やっぱりココに質問するって事は7Dに傾いてるのでしょうかね〜〜〜??
レンズを追加して、現状機で技量を高めるってのも選択種に入れてみては如何でしょう??

書込番号:10314158

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/10/15 19:46(1年以上前)

スレ主様

5D2,50Dに7Dを追加しました。ズームレンズを持っていませんでしたので、少しでも軽量小型でと、5D2は単で、ズームはEF-Sでという口実で。7D+EF-S17-55/2.8isとEF-S10-22を購入しました。
今7D+EF-S17-55を使っています。これは、かなり、快適です。AFのselect常用する者としては、AF点の数がD300程度になった7Dは快適そのもの、スポットAFを使用してますが、5D2のAF(これって、50D, X3と同じでしょ?)より精確な印象です。
私は、動き物は全くといっていいほど撮りませんが、それでも7Dは十分に魅力的です。5D2の後継は、7Dがフルサイズになってくれたら十分です。
7Dと5D2の使いかってを考えると(動き物を取らない私にとっても、あまりにも7Dが良い)、今5D2を購入するのは待ったほうがいいような気がします。
今、5D2と7Dのどちらかを選べといわれると、5D2のファインダーが結構汚れてきたのもあるし、迷いますね。
しかし、EFマウントのフルサイズを手放すことはないと思います。
結論、7Dを今買って、5D2の後継機を買い足すのが良いのではないでしょうか。

書込番号:10314340

ナイスクチコミ!4


Parthenoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 20:01(1年以上前)

機種の性能は使いこなし如何にかかってきますので、
みなさん、主張する時はブログやImageGatewayへのリンクなり画像を張るなり
実写を見せてから言ってほしいですね。

私は7Dユーザーなので、5D2ユーザーの「こんなにすごいの撮れたぜ」っていう
のを見てみたいです。風景なら肖像権も関係ありませんし。


書込番号:10314423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/15 20:07(1年以上前)

>使用目的や好み
これが明確になればおのずと結果が出ると思います
どちらも一長一短、共に良い機種ですよ

書込番号:10314454

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/15 20:28(1年以上前)

お好きな方をどうぞ。

書込番号:10314571

ナイスクチコミ!2


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/15 20:51(1年以上前)

価格が高い方を買われたら良いと思います。このクラスのカメラを買われる人がフォーマットの違いも解らず、購入したいレンズを相談して時点で写真を撮るよりただ良いカメラが欲しいだけだと判断します。
5D2買って手持ちのレンズ付けとけばいいじゃない?

書込番号:10314698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/15 20:53(1年以上前)

15mmを1.6倍にして使うより、そのまま17mm F2.8で使った方が気持ちいいですよ。

タムロンA09でしたっけ? もう旧製品になっちゃいましたが、
5D Mark IIと併せて使うのが楽しいレンズだと思います。
口の悪い方々が、流れだの歪曲だの欠点を並べ立てていますが、
実際に買われた方の満足度は高く、大口径&フルサイズ独特の表現は捨て難いものがあります。

もう一本の28-70/2.8Lもデジタル時代にはいささか苦しいレンズですが、
一世を風靡した名レンズでもあり、フルサイズではまだまだ使えるレンズですね。

とかく7Dの動態適性が評価され、5D Mark IIの出し惜しみ?が批難されますが、
実際に使ってみると、実に頼りがいのある質実剛健なカメラだったりします。
うわべのスペックに踊らされず、自分自身の歩みたい道を見つめてみてください。


追伸、
もし買い間違えてもバッテリーは共通して使えます。
このワナはえげつないワナです…。

書込番号:10314714

ナイスクチコミ!1


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 20:56(1年以上前)

真面目に反論するのも馬鹿馬鹿しいですが・・・

両方使った人は、AFで一発目を合わせに行くスピードは
キヤノンのが断然速いと言ってますね。
不規則に動くものを追いかけるのなら、わずかなレリーズ
タイムラグよりこちらの方が重要だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511804/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=2/#9084272

書込番号:10314735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/15 23:44(1年以上前)

こんばんは
>私は7Dユーザーなので、5D2ユーザーの「こんなにすごいの撮れたぜ」っていう
のを見てみたいです。風景なら肖像権も関係ありませんし。

5D2の板に行って作例を拡大して見れば判りますよ〜(^_^;)
ごく普通の写りに見えてる作例も拡大すると凄い事になってる
のが結構有ります

書込番号:10315881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 23:45(1年以上前)

>AKR-1さん

レンズにもよりますが、最近のニコンのカメラはAFが速くなってきましたよ。
最速のリングUSMを使った時のキャノンのAFの速度にはかなわないでしょうが、
キャノンの次に速いでしょう。
昔から、AFが高速なのはキャノン、AFが正確なのはニコンだと言われています。
キャノンはちゃんとピントが合う前にシャッターが切れる仕様になってるみたいですね。
また色温度によってもAFのズレが大きかったです。
30Dでは苦労しましたよ・・・
40Dで多少ましになったみたいですが、これも完璧ではありません。

メーカーよる得意不得意はあるでしょうね。
でもさすがに多少ニコンのAFが遅かったとしても、キャノンのフラグシップよりも
速いD700のレリーズタイムラグに5D2が対抗するのはさすがに厳しいですよ・・・
7Dならまだしも。
5D2はX3以下ですよ?
万が一それ以下だったら、誰もプロでニコンを使いませんよw
試しに店頭で使ってみれば分かります。
D700を試した後に5D2を使うと本当に鈍足に感じます・・・
最近のフラグシップはD3もD3Xもキャノンよりもニコンの方が評判がいいですよ。

それもそのはずです、1Dsでも5コマ連写しかできません。
1D3の失敗も痛かったですね。
それに引き換え、最近のニコンはヒットカメラ連発です。
私もニコンへの移行もちょっと考えてしまいますよ・・・
或いは2マウント体制にするかですね。

2世代もニコンに負けるとキャノンは苦しくなります。
5D2は完全に動画に逃げました。

書込番号:10315886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 23:50(1年以上前)

io59さん 

同感です。
散々、5D2が動体に向かないと書きましたが、7Dと5D2どちらを
買うかと言われれば、5D2と即答します。
7Dよりも5D2はシャッターチャンスに明らかに弱いです。
動体向きのカメラではありません。
100も承知ですが、それを我慢しても見返りのある高画質があるからです。

ただニコンも選択肢に入れますと、マウント縛りがないなら
間違いなくD700を買います。
理想は、5D2とD700の2台体制です。
40万以上ですから、すごい贅沢ですね・・・
庶民には厳しいですのぅ。

書込番号:10315929

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/15 23:55(1年以上前)

>5DUと7D、どちらかの購入を検討しています。

かなりカメラの性格が異なるので、撮影目的、対象なども考慮されると
よいと思います。

書込番号:10315968

ナイスクチコミ!0


mtp2さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/16 00:27(1年以上前)

>キャノンはちゃんとピントが合う前にシャッターが切れる仕様になってるみたいですね。

ニコンはピントが合わないとシャッターが切れない、とでも?

大丈夫ですか?

書込番号:10316128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/16 00:37(1年以上前)

>キャノンはちゃんとピントが合う前にシャッターが切れる仕様になってるみたいですね。

ニコンには、ピンボケは発生しないんだ(笑)
凄まじいAFを持っているんですねw

こりゃ、キヤノンも負けたわ!!w

書込番号:10316177

ナイスクチコミ!5


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/16 22:43(1年以上前)

ルッキングさん。

ご回答有難うございます。
ということは、やはりあの合焦速度はメーカーによる仕様の違いということなんですね?

>>レンズにもよりますが、最近のニコンのカメラはAFが速くなってきましたよ。
>>最速のリングUSMを使った時のキャノンのAFの速度にはかなわないでしょうが、
>>キャノンの次に速いでしょう。

さらっとおっしゃってますが、これまでの流れからいくと、ルッキングさん的にこちらの違いは騒がなくてもいいんですか?^^;

知恵袋のユーザーの悩みでは“半押し0.5〜1秒近くして、やっとピントがあう”
とのコメントでしたので、もしそうだとしたら、1秒近くはさすがにやばいと思うんですが?
ルッキングさんの言う「決定的瞬間を逃す」話になると思います。
でも、たとえ部分的にそうであっても他の要素が良かったりするので(例えばAFポイントが多いとか)、一長一短という風に受け取ればいいと思います。

要するに部分的な比較をたくさん並べてもカメラの総合性能を決定づけるものではないと思い
ますので、そういう話は無意味と思えて仕方ないんですよ。
特徴に合わせて使い方を工夫するというのも一つの考え方だと思うし。

実戦で使った印象とカタログスペックの印象は違ったりもしますし、使い込むと自分のカメラの癖みたいなものも分かってきます。

「だからこのカメラは風景がダメ」とか「だからこのカメラはスポーツ撮影がダメ」とか、使用もしないのに決まり事のように言わない方がいいと思います。
ルッキングさんがそう思っても、買った人は特徴を生かしてうまく付き合って満足するかもしれません。

これから買うかどうか迷ってる人に、買ってない人の強い見解を押し付けられるのも変な話ではないでしょうか。


書込番号:10319903

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/16 23:13(1年以上前)

>ニコンはピントが合わないとシャッターが切れない、とでも?

大丈夫ですか?


大丈夫ですか?って失礼な・・結構良く聞く話ですよ それ
プロカメラマンで同じ様な事言ってた人が居たと思う
その人は合ってなくてもとりあえずシャッターが切れるキヤノン
の方が便利ってコメントしてましたが・・(^_^;)
開発者のインタビューでも「数打ちゃ当たる」的なコメントしてましたしね

まあ好みですが

書込番号:10320079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/17 00:27(1年以上前)

>皆さま

ありがとうございました。

7Dがフルでしたら迷う事はなかったのですが・・・。

連写は必要ではなく、動きモノといっても自分のいる
方向に迫って歩いてくる人を撮るぐらいです。

所有レンズから考えて5DUにしたいと思います。

書込番号:10320645

ナイスクチコミ!0


mtp2さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/17 01:16(1年以上前)

大変失礼いたしました。
Nikonで言うところのレリーズ優先とピント優先の違いのことかと、勘違いしておりました。
Nikonでも、レリーズ優先にしておけば、ピントに関係なく常にシャッターは切れますので。
そんなレベルの低い話のはずもなく、お恥ずかしい限りです。

恥さらしのついでに、1つ教えてください。

>結構良く聞く話ですよ それ
>プロカメラマンで同じ様な事言ってた人が居たと思う

プロまでもが認めるキャノン特有のピントが合っていない状態でのレリーズとは、
いったいどのような状態のことなのか、分からなくなってきました。
向学のため、ソースを教えてください。

書込番号:10320892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング