『撮影がすぼらになるカメラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『撮影がすぼらになるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1083

返信99

お気に入りに追加

標準

撮影がすぼらになるカメラ

2009/11/30 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

7Dを使いだして2ヶ月になります。正直撮影の際にだんだんずぼらになる自分を感じています。
 一例を挙げます。ISO感度をオートに設定するなんて、今まで使った事も考えた事すらなかったのです。しかし、一度試しに使ってみると、あまりの便利さにそのまま使いだしました。AvもTvもその調子。サッカーの試合を撮るにも、多くはMモードでISO感度を頻繁にかえて撮影していたのが嘘のようです。

 皆様はそんな事ありませんか? 他の例も挙げて語って頂ければと存じます。

 便利になったととても実感しますが、カメラが高機能で便利になった事と良い写真が撮れる事とは全く別。高機能カメラにふさわしい写真を撮ろうと、目下格闘中。

書込番号:10559748

ナイスクチコミ!16


返信する
mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/01 00:02(1年以上前)

僕の場合はISO感度をオートにしておくと
かなりの高ISO値に跳ね上がりノイズが酷くなるので
マニュアル設定で手ぶれしない程度に抑えてます
評価測光では白飛びし易いのでスポット測光を使ってます
日々勉強です・・・

書込番号:10559804

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/01 00:17(1年以上前)

寧ろ撮影にシビアになりそうなカメラだと思いますが^^;
少々のミスも許されません。設定が甘いと途端に崩れてグダグダの
作例になってします。
プロが撮ってるからあの作例であって、素人が撮影したブログの
7Dを見ると手ブレかも分からないひどい作例を多く見かけますねぇ

書込番号:10559912

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 00:23(1年以上前)

狩野さん

こんばんは♪

自分は、風景撮りがメインなのでISOは、ほぼ100に固定で使用しています。
先日、イルミを撮りに行った時はISOを800に上げましたが、途中で100に戻しました。

ISOオートは使った事がないし、自分の用途では逆に邪魔なので使用する事はないです。

でも、スポーツ撮りとか、鳥さん撮りなどには便利なんでしょうね!

書込番号:10559953

ナイスクチコミ!4


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/01 00:26(1年以上前)

ルッキングさん、こんばんは。

>少々のミスも許されません。設定が甘いと途端に崩れてグダグダの作例になってします。

一度お聞きしたかったのですが、『グダグダの作例』とは「写真の質」についてですか、それとも「画質」ですか?

書込番号:10559967

ナイスクチコミ!22


cavintiさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/01 00:28(1年以上前)

>高機能カメラにふさわしい写真

とはどういったものなんですか?
キヤノンの使いたいレンズがありボディは何にしようと検討中ですが、とりあえずASP-Cの最新機種だからという理由でこのボディにしようと思っていた私には目から鱗です。
カメラに合わせた写真という発想は私には無かったです。

一体どのような物か非常に興味があります。不躾な質問ですみません。

書込番号:10559983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/01 00:43(1年以上前)

>素人が撮影したブログの7Dを見ると手ブレかも分からないひどい作例

どんだけご自分がお上手か知らないけどたかが写真で(←語弊があるだろうけど)ずいぶんハードル高いこと。。。
ピンボケでもブレてても好きなカメラで撮ればいいじゃん。コンテストに出す写真でもなかろーに。
不具合とかの議論は別として。。。
カメラの100%の力を引き出さないと素人でもカメラ使っちゃいけないのかしら?そゆのっておかしくないですか?

書込番号:10560061

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/01 00:45(1年以上前)

もちろん画質ですよ。ホッホ
溶けたように甘くなる作例のことです。

書込番号:10560067

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/01 00:49(1年以上前)

具体的にお見せるとこういう作例のことです
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/o7slNYQEpo0L1iXx0503ks3kskXL010100953kskXLzmowmwCi.jpg

ざんこくな天使のてーぜさん 

パトスですよ。パトスを感じてください。ホッホ

書込番号:10560089

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/01 00:49(1年以上前)

狩野さん、
やはり、ISOオートは、使えますか。
もっと性能が善くなっているといわれる1Dm4のM+ISOオートも楽しみですね。
と、悪魔のささやきをしてみる。(笑

ルッキング氏、
貴方が大絶賛しておられるD3Sの通常感度での抜けの善い色艶の善い写真をお待ちしているのですが?

あれだけ大絶賛しておられたのですから、発売されたので具体的に実証お願いします。
今、サイト上に有る私が見つけた画像だけなら、通常感度では、かえって7Dや5Dm2の方が綺麗に写っている写真が多いかも。
少なくとも4倍以上の価格差のある画像は見当たりません。
確か、D3Sの画質は、低画素なんで7Dも、5Dm2も、1Dm4も、足元にも及ばない画質なんでしたよね?
圧倒的で、もはやチェックメイトとまでおっしゃっていましたもんね。
そんな美しい写真を早く見たいなー。
1Dm4のスレでずっとお待ちしているのに、どうしちゃったんですか?

書込番号:10560090

ナイスクチコミ!32


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/12/01 00:53(1年以上前)

いやいや、結構ズボラに撮ってもそこそこ写るんで楽しんでます。
反対に5D2を持ち出すと気合入れてエネルギー使わないと怪しい画像が出てきますね。

フォーカスだけはMFになりますがコシナのULTRON 40mm F2 SLII Asphericalを付けっぱなし用に買おうかと思っています。
(^o^)丿

書込番号:10560112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/01 01:04(1年以上前)

50mm沼さん 

おや?あなたもD3sのご購入を検討なされているのか?
D3sは増感してるわけではありません。
画素ピッチは同じですし、センサーの特性を更に良くして
NR技術を進化させたカメラです。
高画素化によって自爆しているメーカーとは違います故、安心なされよ。
これから低感度でもどんどん素晴らしい作例が出てくるでしょう。
一眼レフカメラの一つの到達点がD3sだと思います
神機ですぞ!ホッホ

書込番号:10560168

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2009/12/01 01:10(1年以上前)

D3Sの高感度はすごいとおもいます。
ふらいでーのひととか、盗撮のひとにぴったりだとおもいます。
でも低感度はにがてだとおもいます。
くらいところでつかうのがいいとおもいます。

書込番号:10560187

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/01 01:13(1年以上前)

はじめまして 

ズボラで良い写真が撮れるとはウラヤマシイ

ちょっと暗いとISOは3200くらいまですぐ跳ね上がるし・・・

適正露出をとらないと白くなったり黒くなったり・・・

かえって不便さを感じる今日この頃ですが何か・・・

キミ(7D)はファンキーモンキーベイベー 飛んでいるよぉ〜
だけど恋しい〜 俺の彼女(7D)〜 ♪♪

書込番号:10560195

ナイスクチコミ!6


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/01 01:18(1年以上前)

>ざんこくな天使のてーぜさん

もとい、ざこつさん。そのご老人は相手にしない方が良いですよ。
スレッドが無駄に長く、無用のやり取りが続きますので、全力で見逃してください。

ともあれ、狩野さん
ISOオートは今までフィルムではあり得なかった、状況に応じて意図したシャッター速度と
絞りが設定したまま、ISOが可変してくれるというデジタルならではのメリットです。
低感度の画質を重視するときならともかく、スポーツとか室内撮影では積極的に使っていい
機能だと思いますよ。

D3でも光の条件が厳しいときは、ISO上限1600か3200にして、下限シャッター速度を1/15
か1/30ぐらいで使用します。使えるものは積極的に使った方がいいんですよ!

書込番号:10560215

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/01 01:19(1年以上前)

あれ、お言葉だけですか?
お得意の画像リンクは?
なぜこれからなの?

まだ1ヶ月先に販売の1Dm4の画像もよくリンクされてクソミソに仰っていたのに、既に販売されたD3Sという紳機の画像は、一番善く使う通常感度の写真は、これから徐々に出てくるだろうというのでは話の整合性があわないのでは?
じゃー今まで、7Dや5Dm2、1Dm4がD3Sの足元にも及ばないと仰っていたのはどの画像を元に仰っていたの?
まだ何処にもない画像を元にさんざんほざいていらしたと?

書込番号:10560220

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/01 01:27(1年以上前)

>ルッキングさん 
コマかい画質云々は他でもさんざん語ってきたでしょ?ここでISOオート(他スレでも少し語りましたよね)の話で
ずぼらになった=ISO設定を頻繁に変えなくても許容できるケースが増えた=便利になった
というテーマが軸にあるお話なら別だけど。。。とか思ったけど、まいっか。。。失礼しました。

>TAIL5さん >狩野さん 
7DはISOオート時にニコン並に「下限シャッター速度」は設定できるんですか?だとしたら超強力に欲しいのですが。。。

書込番号:10560250

ナイスクチコミ!8


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/01 01:43(1年以上前)

>ざんこくな天使のてーぜさん
現在、D3ユーザーのため、あくまでD3のオートISOを前提に書いたつもりでした。
誤解を生じているようでしたら、申し訳ございません。


確かEOS7Dで問題なのは、上限ISOが設定できないので常にISO3200になっちまうらしいです。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im-ja.pdf
説明書P62-63参照。

下限のシャター速度が設定できないのはネックですね。EOS-1D系は出来ると言う話ですし
ここは、ファームウェアでの改善要求ポイントになるかも・・・

書込番号:10560297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/01 02:08(1年以上前)

>TAIL5さん

ありがとー。聞いたほうが早いと思ってw ズボラでごめんなさい(^^;
個人的な考えではISOオートで上限ISO設定はいらないです。逆に1600とかが上限があると(S5pro α700 D40など)
それ以上暗くなると、あとはSSにしわ寄せがいく(SSが遅くなる)からあたしには都合が悪いんですよね。
(=SS遅くなって手ブレ、被写体ブレ写真が量産になるよりISOがその機種で使えるMAXまで上がって良いと思ってるから)
たとえばα700はISO6400まで使えるのにISOオート時の上限ISOが1600なんですorz
α700は「下限シャッター速度」も1/40あたりで固定みたいだし、使い勝手が悪いんですよね。。。
その点D90以上のニコンの機種はパーフェクトですよね。

>確かEOS7Dで問題なのは、上限ISOが設定できないので常にISO3200になっちまうらしいです。
これは「上限ISO3200になっちまうらしいです。」って事ですよね。ならあたし的には問題ないのですが
どのへんのSSで足切りしてるか気になりますね。

それもですが7Dはストロボ撮影時ISOオートにしてるとISO400固定になるみたいですね。。。
40D・50DもですがこのISO400に対するCANONの絶対的な信頼はなんなんだろう?(笑)

書込番号:10560363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/01 02:39(1年以上前)

Mモード ISOオートを期待して、購入しましたが
露出補正が、使用できません
(アンダー側しかできない)

書込番号:10560407

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/01 02:49(1年以上前)

>少々のミスも許されません。設定が甘いと途端に崩れてグダグダの
>作例になってします。

使ったことがないカメラについて、このような断定的な物言いをすることは控えなさい。
D700の板でも同じく持っていないカメラやレンズについて
あたかも所有し使い込んでいるようなことを書いていますが、
このような無責任な発言は購入を検討している人の判断を
時には誤らせることになりますから、価格.comの掲示板の趣旨にも反します。

子供相手に熱を上げても仕方がないと思いますが、
こんなことは社会では認められないと言うことだけは断言させていただきます。

書込番号:10560424

ナイスクチコミ!61


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/01 04:37(1年以上前)

ISOオートも下限SSが設定できれば使えますが・・
僕は40Dですが、それこそバンバン高感度に持っていかれますよね。
7Dになってもあまり変わっていないような感じですね。
しかし5D2ではたまに使います。5D2の場合はSSが焦点距離に合わせて動いている感じです。
IS付いているレンズはEF100-400しか持っていないんでこれで良しです。

書込番号:10560505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 04:46(1年以上前)

yahoo掲示板には特定の人の投稿を表示しないようにする機能があります。

ISOオートの話なのになんで手振れがどうこうと言い出すのか・・。

書込番号:10560513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/01 06:30(1年以上前)

ISOオートをはじめとした機能はホントに便利で「ずぼらになる」という気持ちは分かる気がします。
その他にも撮った後すぐに液晶で確認できるという当たり前の機能も便利すぎて「ずぼらになる」な〜と感じることがあります。露出が失敗していてもすぐに調整して撮り直せるので。
フィルム撮影と比較してということになりますが、あまり露出についてシビアに考えなくなってしまったかも。。。^^;

「この状況なら絞りはXXで、シャッタースピードはXXXだな」って判断できるようになりたいです。便利な機能をあきらめてたまにはMモードで撮影するのも良いかもしれません。

書込番号:10560584

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/01 08:05(1年以上前)

当機種

6400使ってしまうかも

ずぼら組で〜す。

ISOのオートはスナップ撮影では非常に便利でした。
感度のことを気にしなくても良いのは楽チンです。
あわててISO感度を切り替えるということがないのはへたっぴには嬉しいですよ。

40DはISOオートの下がが400で、明るいところでも上がっていきました。
ですので40Dではほとんど使わなかったのですが・・・

7Dは100〜3200になり、さらに、明るいところで上がっていくことがありません。
少し暗めのところで、1600・3200くらいに上がることがありますが、制御は40Dに比べれば雲泥の差。
使ってもいい気になりました。
ちなみに「高輝度側階調優先」にすると200〜6400までの範囲になります。

ISOオートにしておけば、手ぶれはかなり防げると思います。
40Dでは、1/焦点距離でISO感度を制御しているように感じましたが、
7Dでは、1/焦点距離x1.5程度で制御しているような・・・あくまで印象ですけど・・・検証はしてないです

画素数が上がったのでブレが目立つとのお話は、たぶん等倍での話しです。
ブレてるものは、どのカメラで撮ってもぶれてると思います。

解像感の消失についてですが・・・
半月近く使ってみて、大きな景況を与えているのはノイズ処理とALOだと思いました。
DPPでみると、40Dより積極的にノイズ処理をかけているように思います。
逆にこれを使わなければ、もやもやにはならないような気がしています。
「高輝度側・階調優先」の設定で大きく崩れることはないように感じます。
ハイキー目になったときに、ハイライトを少しでも救ってくれた方がメリットとも思いました。
スナップなら、ISO=6400も使ってもいいと思いました。
40DのISO=3200よりよさそうなので・・・
画質よりシャッターチャンス優先です・・・

書込番号:10560733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/01 08:35(1年以上前)

>40DのISO=3200よりよさそうなので・・・

ありえません

ISOオートの話というなら、ニコンは低速シャッターも設定できて、
上限下限のISO値も設定できます
更にストロボでもISOオートモードが使えます。
7Dは固定ですが。
1D4で、やっと上下値のISOが設定できるようになりました。
低速シャッターの制限は、1D2から出来たみたいですが、もちろん
それ以下の機種には搭載されておりませんw
お得意の差別化でしょうな。

ちなみにニコンには、D90にもある機能ですよ(ToT)
全く1D以下で手抜きをするキャノンはひどいもんだ
キャノンユーザーなら、1Dを買わないとそのメリットを享受できません!

書込番号:10560802

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/01 09:42(1年以上前)

 ルッキングさん 失礼かとは思いますが、一度だけ言わせてください。

 自身の作例や、経験ではなく、自分の主張に沿う数字、他人の批評や作例を持ち出しては、ネガティブなことばかりを言うのですか。それで楽しいですか。 
 そのように、他の例ばかりを引いて論評する人を「インデックス人間」と呼びたいです。

 <7Dを見ると手ブレかも分からないひどい作例を多く見かけますねぇ
ブレは、撮影者の責任であって、カメラの責任ではないと思うのですが。貴方がそういう事を経験をしているなら、貴方の努力が足りないのです。
 
 書き込みや論評、議論は、紳士で真摯であって欲しいと思います。私もそうしたいと思います。

書込番号:10560970

ナイスクチコミ!73


ihurahさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/01 09:42(1年以上前)

>ルッキングさん

あなたの大好きな「議論」はこのスレにはふさわしくありません。

お引取り願えればと思います。

書込番号:10560972

ナイスクチコミ!43


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/01 10:19(1年以上前)

50mm沼さん こんにちわ

>もっと性能が善くなっているといわれる1Dm4のM+ISOオートも楽しみですね。
>と、悪魔のささやきをしてみる。(笑

うわー。こんな事書かれると、死んでしまうかともだえ苦しんでいます。50mm沼さん、私を”悪の道”へ誘わないでください。そういえばキタムラの店長にも似たようなこと云われました。こういう状況を四面楚歌ならぬ四面1DMarkWと云うのでしょうか。

>やはり、ISOオートは、使えますか。

 いつもISOオートが良いとは考えていません。ISOオートの良さを実感したのは、サッカーの試合を撮影した時です。
 選手の動きに応じてピーカンの日当たりピッチから日陰のピッチにカメラを振ったとき、普通は”ドアンダー”を連発したりしますよね。しかし7Dではそうした写真が激減です。別に私の撮影技術が上達した訳ではありません。
 画像情報を見ると ISO3200のカットもありました。ISO3200ですから画質は荒れてくるのですが、いままで写せなかった決定的瞬間が撮影できるかもしれません。この辺はもう少し頑張ろうと考えています。

cavintiさん 

>高機能カメラにふさわしい写真
とはどういったものなんですか?

 例として上に書きましたように、カメラの高機能によって”今まで撮れなかった決定的瞬間を撮った写真”と考えています。


ルッキングさん

>もちろん画質ですよ。ホッホ

 この書き込みを見て非常に安心しました。カメラの設定で”写真の質”が悪化するならば、写真の本質になので私にとって一大事です。
 

 皆様へ
 朝起きてPCを見ると短い時間にたくさんの書き込み有り難うございます。以上の書き込みでお分かりと思いますが、”今まで撮れなかった写真”を、新しい高機能カメラで撮ることに、現在夢中になっています。実は、そのためには、少々絵が荒れても決定的瞬間を撮った写真は”写真の質”が非常に高いと考えています。その点をお踏み置きください。
 さらに脱線しますが、時には、本当にまれですが、ノイズだらけの写真も”荒れている心””荒涼とした情景”を表現するのに良い、と感じています。ですから、そのような心境の時にはISO”Hi”にして撮影してみるのも一興と思います。


書込番号:10561062

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/12/01 10:28(1年以上前)

スレ主さんは、目が悪いんでしょうね。
7D買って2か月6000ショット。毎日練習してますが、ISOオートは暴れるしすぐ3200になってしまいざらざらになるので、おかげでISOの手動設定の練習になります。
ずぼらで撮れるのはD700とかD90でしょ。気を抜くと7Dはまったくだめです。売りたいけれどせっかく一流店PCボンバーで初期不良交換してもらっているので、がまん、つきを落とすので。D300sをつい見てしまう、ダボハゼの失敗。
7Dは、ハイアマベテラン限定のカメラだとおもいます。うそはいけないよ。

書込番号:10561097

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/01 11:07(1年以上前)

みなさん、高感度に慣れていらっしゃるんですね。
古い感覚なので myushelly さんの白菜の写真がISO800くらいに
見えたりしますよ。
鳥とか撮るのにISOオートは良さそうだなとか思いました。
動物は暗がりから、さっと日差しを横切っていったりするので、そう
いう被写体を追うのには良いと思うんですがね。
ふだん、十分に光量があるなら感度は自分で決めそうですが、
そう入っていられない場合には役に立ちそうな機能だと思いました。

書込番号:10561211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/12/01 11:25(1年以上前)

狩野さん myushellyさん

私も、ずぼら組ということになるんでしょうか?(笑)

>7Dでは、1/焦点距離x1.5程度で制御しているような・・・

同じ印象です。(素子サイズから来てるのかな)

レンズ変えてもズームでもシャッター速度の下限設定を気にしなくて済むのは便利ですね。
ところで、ISレンズなら1/焦点距離x2とかx3になるんでしょうか?

C3(自称スポーツ・スナップモード)に登録してますが
咄嗟の時はダイヤル回してシャッター押すだけ〜。
重宝してます!

でも確かに、何故Nikonのように1/焦点距離x(ユーザー設定)出来るようにしなかったのでしょうね?

ルッキングさん曰く
>ISOオートの話というなら、ニコンは低速シャッターも設定できて、

書込番号:10561266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/12/01 11:47(1年以上前)

別機種
当機種

ノイズもブレもひどいもんです。

7D+高倍率、ダメですか?

スレ主様
技術の進歩は恐ろしいもので、撮影者がやらなければいけない事をどんどんカメラ
がやってくれるようになりましたね。

撮影者としてはその手が空いた分、景色を見て感動したり、どんな構図で撮ったら
一番その感動が使えられるか、なんて事に意識を集中できるようになったと思えば
それはまた良いのではないでしょうか?

なんか変な方向に行ってしまってますね。
1枚目
40DのISO1600でノイズはたっぷり、手ブレに被写体ブレでどうしようも無い写真
ですが、私の中ではちょっと気に入っている1枚です。
2枚目
最悪の組合せと言われている7D+高倍率、タムロン18-270です。
40Dより7Dに付けた方が良い感じに写るのですよ、不思議ですねぇ。
7D+タム18-270、シャッターチャンス逃さないので私は気にっています。

高画質にノイズレス、でも撮影者の気持ちが伝わって来ない写真、
私は興味無いですね。

出来ればみんなで写真の見せっこしましょうね。

書込番号:10561323

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/01 12:00(1年以上前)

ルッキングさんは、ご自身の価値観に同調してくれる人を仲間に引き込んで、キヤノン不買運動をしたいと、どこかのスレで見かけたような気がします。

書込番号:10561352

ナイスクチコミ!21


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/01 12:18(1年以上前)

ナターシャー7さん

>高画質にノイズレス、でも撮影者の気持ちが伝わって来ない写真、
>私は興味無いですね。

 全く同感です。ご主旨は写真の本質を書かれていると思います。



メイメイトロフィさん

>スレ主さんは、目が悪いんでしょうね

 はい、近視でメガネもかけていますし、少々老眼ですし、さらに色覚も少し赤緑色弱気味ですし。でも掲示板でそのような身体的欠陥を指摘されても、と思います。
 話が写真のノイズについてならば、すでに書きましたように撮影意図によって、まれにノイズを容認しています。その程度は見ることが出来ますよ。

 

  

書込番号:10561409

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7件

2009/12/01 12:45(1年以上前)

denki8さん

一枚目、良いですね〜。
舞台の臨場感とか躍動感が伝わってきて、あぁ、また観劇しに行きたいな、と。
つい先日BLUEMANの千秋楽講演に行ってきたばかりなんですけれどね。

>高画質にノイズレス、でも撮影者の気持ちが伝わって来ない写真、
>私は興味無いですね。

私も同感ですね。
仕事では美術目録用の撮影ばかりをしているので、とにかく厳密さを要求されるんですが、プライベートではこういったワクワクさせてくれる写真を撮りに行きたいものです。

カッチリ写し取るだけが、写真じゃないですよね。
お写真もお言葉も、琴線に響きました。ありがとうございました。

書込番号:10561504

ナイスクチコミ!5


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 13:46(1年以上前)

さすが ここに来られる方々は腕のある写真家ぞろいですね
私なんか高価なもがいいというぐらいしかわかりません。
だから、7Dはいいと思ってます。

腕を上げていけばいろいろわかってくるのでしょうね。
それまでこういう意見覚えておけるでしょうかぁ(笑)

書込番号:10561669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/01 14:30(1年以上前)

denki8さん、
7Dの画質、普通に撮影する分には全く問題のない画質だと思います。
私は7Dは持っていませんが、「写真家たちの日本紀行」をBS−Japanで毎週欠かさず見ていますが、7Dでキットレンズで撮影した画像もよく画面いっぱいに映されます。
http://www.bs-j.co.jp/shashinka/

50in.のプラズマテレビで画面いっぱいに映った写真が何の問題も無く綺麗に見えるので、通常の使用範囲では充分ではないかと思っています。
前回の鈴鹿サーキットでのバイクレースの写真も迫力満点の素晴らしい写真の連続でした。
雨のレースで、薄暗くなったサーキットを高感度で高速シャッターを切った写真が沢山有りましたが、ノイズは全く気になりませんでした。

偽装老人さんのようなパソコンのモニターで、等倍で他のカメラとの比較を目的とし、写真を撮らない人には物足りないのでしょう。
それも、D700やD3等の何倍もの価格のカメラと平気で比較するような人には。
時には、妄想の中のD3Sの写真との比較ですから勝ちようが有りません。(笑

書込番号:10561779

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/12/01 14:56(1年以上前)

スレ主さん、失礼しました。私もメガネ レンズもコーティングに色が付いているため、色覚検査機アノマロスコープを買ってチェックして気をつけてます。

書込番号:10561849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/12/01 15:01(1年以上前)

TOCHIKOさん
>5D2の場合はSSが焦点距離に合わせて動いている感じです。

まさにそんな感じです。
ただAPS-Cなので1/焦点距離x1.5くらいにチューニングされてます。
絞り優先で使うとメチャ便利ですね〜。
ただISは加味されてないようですね。

ざんこくな天使のてーぜさん
>個人的な考えではISOオートで上限ISO設定はいらないです。逆に1600とかが上限があると(S5pro α700 D40など)
それ以上暗くなると、あとはSSにしわ寄せがいく(SSが遅くなる)からあたしには都合が悪いんですよね。

まったく同感です!
それ以上上げたくなければ露出ダイヤルをアンダー側にグリグリ回すだけなので個人的には上限無しのISO6400までの方が使いやすかったです。

28mmF1.8の場合で試して見たんですが
蛍光灯にレンズを向けるとSS2000、ISO100でした。
明るいところから暗いところにレンズを向けていくと、、、
まずSSが徐々に40まで落ちて行きます。
次にISOが3200まで段々と上がって行きます。
さらに暗いところへレンズを向けるとSS40がさらに遅くなっていきます。
なので、これ以降は露出補正ダイヤルをアンダー側にグリグリしてSSを稼ぐことになります。

70-300mmだと
70mmでSS100から125
300mmでSS400から500でした。
やはり1/焦点距離x1.5のようです。

書込番号:10561861

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/12/01 16:39(1年以上前)

>正直撮影の際にだんだんずぼらになる自分を感じています。

>皆様はそんな事ありませんか? 他の例も挙げて語って頂ければと存じます。

 私はニコンしか使った事がないので機能的には違うのかも知れませんが、2年ほど前にフイルムからデジタルに移行した時にそう思いました。

 それまではピントは自分が合わせるものでしたが、デジタルでは機械に合わせてもらえます。
 もちろん、合わす場所や合わせ方は自分の意図が反映されますが、このオートフォーカスという機能が一番自分をずぼらにしてしまいました。
 露出もスポット、中央、マルチ等色々な測光機能がカメラに内蔵されています。
 今まで考えもしなかった楽な撮影が出来ます。

 現像もそうですね。
 一発勝負だった現像も今では何度でもやり直せます。
 体に匂いも付かないし、水道代もかからない。

 もう今のカメラから戻れません。

 あ、ISOオートも良く使います。
 絞り優先でISOオートにすると被写界深度を意図通りに設定したままシャッタースピードの事を気にしないで撮影出来ますね。
 楽過ぎます。

 そうそう、スピードライトもそうですね。
 距離と絞りを考えないでも楽に使えるようになっています。


 もう30歳ほど若ければ今後の進歩も楽しめたと思うのですが……。

書込番号:10562076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/01 16:45(1年以上前)

メイメイトロフィさんに同感です。
私はただ荒らすために書き込んだと思われるかもしれませんが、
素人の方が、何も考えずに高画質に撮れるカメラだと安易に考えては
問題かなと思って発言しました。
7Dはシャッターを押して簡単に高画質のカメラではないはずです。
かなりマニアックなカメラですよ。ジャジャ馬です
7Dの特性を理解して、レンズを選んで、RAWで設定を追い込まないと
モヤモヤの作例が量産されてしまいます。

だから安易に使えるカメラのように書くのは誤解を招くのではないかと
思って発言しました。
そして、ISOオートの差別化についてユーザーがどう考えているのか
書き込んだ次第です。
ニコンは、D40ですら、1D4が新搭載した、ISOオートのカスタム設定が
できます。3万円のエントリーカメラがですよ?
イメージモンスターができないなんてありえなくないですか?

これはファームで対応できる問題のはずです。
ユーザーの方が強く求めれば、メーカーも対応するかもしれません。
健闘を祈ります^^ゞ

書込番号:10562096

ナイスクチコミ!18


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/01 18:03(1年以上前)

5D2使いのずぼら組の一人です
先日旅行へ行きまして、16Gカード2枚分位撮影したのですが
何気なく撮るスナップショットにはISOオート、Pモードが最高ですね、

確かにSSとかあまり気にしないで撮っていたのでISレンズでもブレはありましたけど
でもそれもひとつの思い出でした。

普段はISO100、Avモードです。でもISOオートって便利だなあと思います
そんなに細かくノイズを気にしたところでたかがしれてますし、私の場合はノイズより
ブレの方が問題です、IS付きの24-105の方がISなしの24-70よりブレが多いのはなぜ ?

ルッキングさん、
>素人の方が、何も考えずに高画質に撮れるカメラだと安易に考えては
問題かなと思って発言しました。

アマのカメラなんて何も考えずに撮っていいんですよ
あなたが心配しなくてもこのカメラを買った素人(プロは少ないと思いますが)の人は
いい写真が撮れたときは素直に喜び、あなたが言う「グダグダ」の写真が撮れたときは
何でだろうと考えますから上達していくのです

写真を趣味にしようかなと思っている人だったらじゃじゃ馬位のカメラがちょうどいいのですよ。
きっとその人はあっという間にあなたを抜く位上達するでしょう

書込番号:10562320

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 18:16(1年以上前)

ルッキングさん
>素人の方が、何も考えずに高画質に撮れるカメラだと安易に考えては
>問題かなと思って発言しました。

おかげさまで購入出来ました!ありがとうございます!(笑)

7Dいいっすよ!一台いかかですか?(笑)

書込番号:10562372

ナイスクチコミ!23


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/01 18:45(1年以上前)

ルッキングさん 

暇ですね! ニコンそんなに良いのですか?
ご自身のご自慢のD3sも写真でも貼ってください
拝見させて頂きますので・・

書込番号:10562504

ナイスクチコミ!20


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/01 18:48(1年以上前)

当機種

7D EF70-200mm F2.8 L USM+2xII

>>40DのISO=3200よりよさそうなので・・・

>ありえません

ありゃりゃ・・・断言されてしまいました・・・
40Dと7Dを手元に置いて愛機としているものとしては・・・
老眼が進んで、ノイズの判別ができなくなったということなんでしょうねぇ・・・悲しい・・・
って、実際に使ってみなはれって。

ナターシャー7さん、ISOの制御について有り難うございました。
これで、確証を持って?ISOオートが使えます。

高輝度側階調優先がどうなのか知りたくて・・・白いものを探してきました。
プログラム、ISOオート、ゾーンAF、2倍テレコン・・・
ズボラ撮影でも、なかなかよい子の7Dでした。

まず、白鳥さんが白い。40Dだとたぶん露出を1/3〜2/3上げたくなる感じです。
ISOは200で固定されていました。不用意に上げる動作はありませんでした。
ゾーンは便利です。ただし完璧にピンを合わせたいときは不向きかも。でも動体には強いです。
2倍テレコンでも、40Dより解像してきます。画素の威力かな。
雲も、白鳥も白飛びをうまく押さえている感じがしますけど・・・

いきなり7Dという方もおられるかもしれませんが・・・
使えないことはないと思いますよ。
というか・・・ここから始めると、はまる人にはたまらんかも・・・
じゃじゃ馬・・・よく言われますが・・・私には従順な相棒ですね・・・

昔からいいますよね・・・「馬には乗ってみろ・人には添うてみろ」

書込番号:10562519

ナイスクチコミ!18


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/01 19:36(1年以上前)

>コンテストに出す写真でもなかろーに。


コンテストに出すか出さないかは本人次第・・
写真とかに全く興味の無い人がデジイチをみたら真っ先に
言いそうな言葉でしらけてしまいます 
趣味としての可能性までも否定されてる気がして

書込番号:10562712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/01 19:45(1年以上前)

独り言です。


>7Dはシャッターを押して簡単に高画質のカメラではないはずです。
かなりマニアックなカメラですよ。ジャジャ馬です
7Dの特性を理解して、レンズを選んで、RAWで設定を追い込まないと
モヤモヤの作例が量産されてしまいます。


 変われば変わるもんだこと。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html

に「とにかくスイートスポットが極めて狭い」ダメカメラと書いてあると言うから、「ノイズリダクションだのオートライティングオプティマイザだの,細かく追い込んで設定しなければならなくなった」と読むべきではないのかと指摘したら、「ライターはダメとは書けないから、スイートスポットが極めて狭いが精一杯の表現、本意はどうやってもダメカメラと言いたいのだ」と言ったのはどこの誰だっただろうか? 「それは勝手な解釈」と書いた途端に、間髪入れずに削除されてしまったけれど。

 そうそう、そう言えば

>1D4も2400万画素になるという噂もあります。2009/10/17 23:40 [10326037]

 とも言っていたっけ。どこから得たガセねたか知らないけれど、これを前提にした御理論の結末はどうなるんだろうねぇ。間違った前提から導き出される結論は、どんなに正しい推論であってもその結論の正しさは保証されない、っていうのは論理学のイロハだよねぇ。どんな顔して能書き垂れるんだろうか。

 ブツ、ブツ、ブツ...

 以上、独り言ですから気にしないで下さい。





書込番号:10562752

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2009/12/01 20:35(1年以上前)

拝啓 ルックング殿

なんと言われようが私はキャノンが好き。
ニコンに比べてあそこが悪かろうがここが悪かろうが「あばたもエクボ」。
画質や機能だけが良いカメラではないはず。
キャノンはキャノン、ニコンはニコン。
ニコン信者に心配していただく必要はありません。
ニコンを抱いて眠りなさい!!!

書込番号:10562987

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 21:19(1年以上前)

ルッキングさん、7Dの板で、7Dをソレよりも悪いと比較対象するのならば、せめて同社の7D以下の価格のカメラ、他社の同クラス及びそれ以下のカメラと比較すべきと思います。

D3Sの話を持ち出して、7Dよりもそっちがいいってちょっと現実離れしていませんか。

>素人の方が、何も考えずに高画質に撮れるカメラだと安易に考えては問題かなと思って発言しました。

って、素人の人に何も考えずにD3Sをすすめるほうが罪深いと思いますよ。笑

書込番号:10563253

ナイスクチコミ!31


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/01 21:37(1年以上前)

皆様、たくさんのコメント有り難うございます。

  私の『撮影がずぼらになる』と書いた部分が、いささか誤解を招いたようで、申し訳有りませんでした。

 でも撮影者を『ずぼら』にしたのは、7Dだけでないと思います。過去を振り返れば露出オートつまりAEが登場し、その後AFが登場しました。その後同じAE、AFでもどんどん進歩して、AEはより精度良く、AFはより精度良く高速になってきたと認識しています。
 こうしたカメラ進歩は、今まで写真愛好家では撮影するのが難しかった被写体を、撮影することが可能したと考えています。こうした部分を『ずぼら』と書きました。

 カメラは、露出もオート、ピントもオートと発展してきました。今、ISOもオートも実現しようとしています。確かに現状では問題があるかも知れません。それは過去を振り返るとAEだってAFだって同様でした。AEやAFも搭乗時には、多くの批判を浴びました。ですから今度は、問題があるISOオートが改善発展進歩して、ISOオートが当然のように使える時代が、近い将来きっと来ると予想しています。写真愛好家は、さらに『ずぼら』になることでしょう。
 とりあえずISOオートは、現状でも十分に実用になっている、と考えています。問題点は、多くの人が指摘したISO3200以上時の画質の低下であることも十分承知しています。これもやがて、例えば7DMarkUでは改善するでしょう。そうなったらそうなったでISO12800時の画質が悪い、などと云ったコメントがこの掲示板に登場する事でしょうね。ヤレヤレかな。
 
 私は写真愛好家なので、『写真の質』には非常に気にしますが、『画質』至上主義ではありません。少々画質が悪くなっても、今まで撮れなかった、撮るのが難しかった被写体を撮影できたら、手放しで喜んでいます。『画質』に向上はカメラメーカのエンジニアの努力に任せて、写真を楽しもうとの考えです。いささか脳天気かも知れませんが。

 
 

 


書込番号:10563375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 21:42(1年以上前)

別機種

5D2 + 50L

スレ主さん、どうもです。

僕も5D時代には「ISOオートなんかいらない」と息巻いていましたが、5D2を入手後はすっかりISOオートの恩恵にあずかっています。が、はやり他社のようにISOオートをさらにユーザー自身でカスタマイズする機能などがこれから望まれますね〜。

書込番号:10563416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2009/12/01 21:47(1年以上前)

ルッキングさん

D3Sとは価格帯が違うでしょ。ボクシングだって階級ってもんがあるんだしね。K1なんかでセームシュルトと魔婆斗を戦わせないでしょ(笑)


それからルッキングさん宛てにレスした方全員に返信してください。

書込番号:10563453

ナイスクチコミ!9


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/01 22:22(1年以上前)

>それからルッキングさん宛てにレスした方全員に返信してください。

そこまでする必要は無いと思う
レスって言うより煽ってる様にしか見えない
いつもの常連さん達が煽らなければルッキングさんのレス
もそうそう続かない筈
中立派にとってはどっちも迷惑な存在です

書込番号:10563697

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/01 22:25(1年以上前)

>neova 007さん
>>コンテストに出す写真でもなかろーに。
>コンテストに出すか出さないかは本人次第・・写真とかに全く興味の無い人がデジイチをみたら
真っ先に言いそうな言葉でしらけてしまいます 

あの流れでのあたしの発言をそう曲解あるいは拡大解釈するなら再説明するのも無駄かもですね。
「コンテストに出すつもりの真剣な写真から持ってきたわけでもなかろーに。」と書けばわかりますでしょうか。

彼の人が7Dを貶したいがために「素人が撮影したブログの7Dを見ると手ブレかも分からないひどい作例を多く見かけますねぇ」
と突飛に素人ブログを例に出してくるから個人的に違和感を感じて出てきた言葉です。
ほとんどのブロガーは彼のようなシビアな画質チェックをされる事を想定してブログにアップしてるわけではないでしょう。
あたし個人もコンテストに出せるような写真も撮りたい気持ちもありますし、そのような気持ちを茶化す気はありません。
紛らわしくてすいませんでした。

書込番号:10563726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/12/01 22:31(1年以上前)

ルッキングさん

>素人の方が、何も考えずに高画質に撮れるカメラだと安易に考えては
>問題かなと思って発言しました。

僕はニコン機(D90とD700)も使っています。

ISOオートに関して言うと、一長一短だと思いますね。

ニコン機は確かにISOオートの上限・下限を設定できますが、ISOオートからマニュアル設定に戻すとき、いちいち液晶画面を見ながらメニューボタンを押して階層の中を分け入っていかなければなりません。

これって、めんどくさいですよ実際。

それに比べると、キヤノン機はボタンを押しながらダイヤルを回すだけで、すぐオートを解除できますから。

「素人」が使うという前提なら、なるべく高感度を使ってシャッター速度をかせぐという意味からも、キヤノン方式の方が割り切っているとも言えますね。

実際、ノイズにこだわるような人は、ISOのマニュアル設定に切り換えたら良いだけの事だしね。


ところで・・・・・

僕みたいな「素人」がJpegでパチリとシャッターを押して、取りあえず安心してキレイに撮れるのは7Dの方だと思いますよ。

AEもAWBも安定していますからね、キヤノン機の方が。

ニコン機の方がクセがあります。
露出がオーバー気味に出る傾向にありますが、マイナス側に補正しすぎると、肌色が妙に赤っぽくなったりとか。
特に室内光の場合など。

僕が思うには、D90やD700の方が「スウィートスポットの狭い」カメラです。

露出やホワイトバランスをきちんと合わせた上で、等倍で鑑賞して、あっちこっち比較して解像感が・・・というのは「素人」じゃなくてマニアの使い方です。

同じように「スウィートスポット」と言っても、「素人」とマニアでは意味合いが違ってきます。

プディングの味は食べてみないと分からない・・と言いますが、カメラは使ってみないと分からないですよ。
(念のために言っておくと、僕はキヤノンがニコンより全ての面で優れていると思っていないし、7Dが絶対だとも思ってないです。それぞれですよカメラは。)

書込番号:10563771

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 22:36(1年以上前)

K-7と7Dを使っています。
両機とも普段はISOを手動で調節していますけど、明るさが頻繁に大きく変わるシチュエーションでは、確かにISOオートが便利です。
K-7はISOオートの範囲が設定できますが、7Dはできません。
それは、7DのISO3200が常用可能という判断をメーカーがしているからでしょう。

逆に、K-7はいいカメラですが、高感度性能はキヤノンの2ケタ機や7Dに比べて2段くらい劣る感じですので、私はK-7でISOオートを使うときは上限を1250にセットしています。

書込番号:10563810

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/01 22:49(1年以上前)

僕の結論として、キヤノンの掲示板でニコンが勝った、キヤノンが負けたとか、
ニコンの掲示板でキヤノンが勝った、ニコンが負けたとか平気で言う人は
結局のところカメラ全体を愛してないと思うのです。

各メーカーのカメラの所有者の居る前でその商品をコキ降ろす。
結局、カメラ自体を愛してないんですよ。そしていつかカメラに捨てられる。

本当にカメラや写真が好きな人はキヤノン、ニコン、ペンタックス、SONY、オリンパス・・・
そんなの関係なしに1枚の写真だけで楽しく話すことが出来ると信じていますよ。

なぜなら、写真はその人の心を写す鏡。
そこにはただ1枚の写真があるだけ、そしてそれが全て!
それが写真愛好家というものだと思います。

書込番号:10563917

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:11件

2009/12/01 22:54(1年以上前)

ホント、楽になりましたね。
AE、AF、ISO、WB・・・Pモードで気負わず撮影しても良いし、
それぞれマニュアルで追い込んでも良い。
その時々で好きなように撮れば良いと思います。

いつも等倍で見て納得できなければいけないというプレッシャーを感じながら撮影したくないですね。
色んな物にカメラを向けて気楽に楽しみたいです。

書込番号:10563956

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/01 23:04(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちです・・・

チャンスを如何に活かすか(集中出来るようにさせるか)、この辺のメーカーの考え方も仕様には絡んでくるんでしょうね。
ニコンのISO上限設定は
今でこそニコンも高感度も強くなりましたがD2X(s)の頃はかなり辛かったですからねぇ・・
こんな事もありISO上限設定なんて事も設定出来るようになっていたんじゃないかと自分なりに推測しています。
一度作ったシステムをエントリー機まで流用するしないは考え方によってはコストダウンにもなるしキヤノンみたいに差別化したいと考えるのも有りだと思いますよ。

カメラの機能も進歩してますが使い手の進歩もそれなりに必要ですよね。
いろんな機種が出てる今、自分に合った機材を選び使いこなすのが一番じゃないですかね。
人それぞれメリット・デメリットのスイートスポットは違うんでしょうし・・・


書込番号:10564047

ナイスクチコミ!3


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/01 23:34(1年以上前)

>なぜなら、写真はその人の心を写す鏡。
>そこにはただ1枚の写真があるだけ、そしてそれが全て!
>それが写真愛好家というものだと思います。


 ゼ クさん、いやーとっても素晴しい事を書きますね。写真が上手な人は書く事も格好良いと思いました。
少々嫉妬します。

書込番号:10564283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/12/01 23:37(1年以上前)

別機種

Nikon RF 500mmF8(反射望遠レンズ部分)

ルッキングさん

 こんばんは。

 いろいろと見つけてきますね。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/o7slNYQEpo0L1iXx0503ks3kskXL010100953kskXLzmowmwCi.jpg

 この画像を拝見しました。

 レンズは28−75mmF2.8と出ておりますがどこのメーカーさんでしょう。
 かなりレンズにも左右されますからボディーだけでないことを知っておいた方がよろしいと思います。

 拡張子がPSDになってますからいくらか作者が加工したのでしょう。
 シャープネスも無理にかけてないようですし、ノイズも綺麗に取れましたよ。

 様々なサンプル画像ですがプロだかアマだか混在してますがプロでも上手い下手があります。

 写真見て見極めてから皆さんに紹介した方がよろしいかと思います。


 ではでは。

 

書込番号:10564308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/01 23:46(1年以上前)

ルッキングさんへ

少し出遅れた感がありますが・・・
貴殿の主張である「40DのISO3200より7Dのほうが良いはありない」
の根拠は何でしょうか? 得意のどこかのサイトの画像リンクが情報源でしょうか?

いま,手元に7Dと40Dがあります。
ISO,SS,絞り,WBを統一して各種補正を行わない状態でRAWで撮影し,
同じ鑑賞サイズで比較すれば一目瞭然ですよ。オーナーならわかることです。
40Dより明らかに良くなっていますよ。

いつも「よくそんな情報探してきたなぁ・・・」と関心させられますが,正確な
情報を発信したほうが良いのではないでしょうか?

ポジティブな情報だけでなく,ネガティブな情報だって必要と思います。
でも,間違った情報は必要ないです。

書込番号:10564386

ナイスクチコミ!12


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/01 23:50(1年以上前)

ISOオート便利ですが、ちょっと不便な場合があります。
RAW現像するときに、NRの設定がISO感度毎に異なるので、
ISOオートで撮影すると、レシピのコピー→全画像へのペーストが
実質使えなくなります。(NRの度合いと個別に再設定は面倒です。。)

書込番号:10564415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/01 23:52(1年以上前)

 ま、ルッキングさんがカメラを持っていないからこそ出来る発言なんでしょうね・・・。画素ピッチだけで画質を語れるほど今のカメラは「ずぼら」じゃないですよ。

書込番号:10564432

ナイスクチコミ!18


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/01 23:53(1年以上前)

別機種

狩野さん!どうもありがとうございます。
キヤノンの今年のフォトコンの発表がありました。
どの写真も素晴らしいです。いつかあんな写真が撮りたい!
そして顔付きであそこに載れたらと夢を見ています。

あそこには、ただ1枚の写真があるだけです。
それだけです。でも見ていると時間があっという間に過ぎていきますね。

書込番号:10564434

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/01 23:55(1年以上前)

オムライス島さん

>ISOオートに関して言うと、一長一短だと思いますね。
>ニコン機は確かにISOオートの上限・下限を設定できますが、ISOオートからマニュアル設定に戻すとき、いちいち液晶画面を見ながらメニューボタンを押して階層の中を分け入っていかなければなりません。
>これって、めんどくさいですよ実際。

ボクは少し前から初めてニコンのボディ(実際はD200ベースのS5Pro)を使い始め、
当初はISOオートでISO上限やSS下限を設定できることがとても便利だと感心していたのですが、
実際に使い込んでみるとおっしゃる通りに面倒だと感じ始めました。
ニコンの場合はいったん露出制御オートにするとコマンドダイヤルではそれを手動で制御できないんですよね。
ISOの設定にしてもD200の場合には左手でISOボタンを押しながら右手でコマンドダイヤルを操作する必要があり、
これも右手だけでISO設定ができるキヤノン使いにとっては不便だと感じました。
ただし、ISOやSSの上下限を自分で決められるのはオートで使っている限りは便利なので、
結局どっちもどっちと言ったところじゃないでしょうか。

>「素人」が使うという前提なら、なるべく高感度を使ってシャッター速度をかせぐという意味からも、キヤノン方式の方が割り切っているとも言えますね。

そう、こうした操作一つ取ってもメーカーの考え方がその根底にあるので、
部分だけを取りだして良いの悪いのと言うのは本質的な話じゃないんだと思います。
いわゆるコンセプトというのが大切な訳で、
個々の機能や操作方法がどうのこうのというより、
しっかりした考え方に基づきこれに沿って
どれだけ首尾一貫しているかが大切なんだと思います。
須く「商品」と言うものは、こういうものだと思いますが。

書込番号:10564460

ナイスクチコミ!6


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/01 23:56(1年以上前)

  ルッキングさんへ。

>素人の方が、何も考えずに高画質に撮れるカメラだと安易に考えては
>問題かなと思って発言しました。

 私の書き込みを誤解しているようなのでコメントします。

 私は7DのISO3200の画質を良いと思ってはいません。でもですねISO3200でないと撮れない写真もあります。つまりISO3200なら画質が悪いから写真を撮らない、との立場ではないのです。ISO3200で撮影して『画質』が悪くても決定的瞬間が写っていれば『写真の質』は非常に高いと考えています。単なる画質至上主義ではないだけなのです。
 ですから決定的瞬間を撮るとの意味で、素人が安易に写真を撮っても何ら問題はなく一向にかまわないと思いますが、如何でしょうか。と云いますか、そもそもカメラって、そんな道具なのでは、と思います。

書込番号:10564468

ナイスクチコミ!10


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/02 00:11(1年以上前)

 ゼ クさんへ

>どの写真も素晴らしいです。いつかあんな写真が撮りたい!

  全く同感です。でも、写真によってですが、この程度の写真なら自分でも撮れる、と思う程度の自惚れもありますね。

>そして顔付きであそこに載れたらと夢を見ています。

 これはこれは。
 私のスケベ根性見透かされましたね。実は、そのための写真まで用意してあります。全くの自惚れ、自己顕示欲旺盛、自意識過剰であります。でもそんな気持ちがないとフォトコンテストに応募しようとの気にもなりませんが、如何でしょうか。残念ながら自身の顔写真、役に立った事はありませんが。

書込番号:10564579

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/02 00:16(1年以上前)

狩野さん、違うのです(笑)
あのフォトコンは大賞を取ると顔写真付きで実名も載るのです。
それが僕の絶対叶わないであろう夢です。

書込番号:10564609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/02 00:22(1年以上前)

mt_papaさん 

> ISOオートで撮影すると、レシピのコピー→全画像へのペーストが
> 実質使えなくなります。(NRの度合いと個別に再設定は面倒です。。)

こんばんは。これ,面倒ですよね。
私はSILKYでISO入りの名前にリネームしてから現像しちゃってます。
SILKYでやるかDPPでやるかは内容次第なんですけど。
DPPにISOで仕分けて編集できる機能が追加されるといいですね。

ボディに搭載されたISOオート機能をより使いこなせるように,付属
ソフトの進化も必要かもしれないですね。

書込番号:10564644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 00:24(1年以上前)

>貴殿の主張である「40DのISO3200より7Dのほうが良いはありない」

どう見ても、7DのISO6400が、40DのISO3200レベルには見えません
JPEG スタンダードの比較ですが。

7D ISO6400
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/321/177/html/107.jpg.html

7D ISO3200
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/321/177/html/106.jpg.html

7D ISO1600
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/321/177/html/105.jpg.html

40D ISO3200
http://dc.watch.impress.co.jp/static/viewer.html?http://dc.watch.impress.co.jp/static/2007/09/14/40d_off_06l.jpg

30D ISO3200
http://dc.watch.impress.co.jp/static/viewer.html?http://dc.watch.impress.co.jp/static/2007/09/14/20d_06l.jpg


RAWの比較でも
http://www.kareldonk.com/karel/2009/11/08/canon-eos-7d-review-noisier-than-40d/
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos7d/page15.asp


使えるISO6400とは?このような画質のことを言うのです。ホッホ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091104/1030053/?SS=expand-digital&FD=764014590

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091104/1030053/?SS=expand-digital&FD=893097309


7D ISO12800
http://chanandrew.smugmug.com/photos/673030728_dbrV2-O.jpg

D3s ISO12800
http://www.ps5.net/up/download/1259329515.JPG


分かってますよ?フラグシップを持ち出すなでしょ?ホッホ
1D4との高感度対決が楽しみですね^^
D3sのISO12800は、7DのISO1600ってところでしょうか?

書込番号:10564658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 00:29(1年以上前)

牛乳特戦隊さん 
>それからルッキングさん宛てにレスした方全員に返信してください。

牛乳に相談だ( ゚д゚ )クワッ!!

書込番号:10564688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/02 00:33(1年以上前)

>それからルッキングさん宛てにレスした方全員に返信してください。

こんなん無理よねぇ。。。勝手すぎるよ(^^; 人気者はタイヘンですねw

書込番号:10564709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/02 00:51(1年以上前)

ルッキングさんへ

いやあ,よく探してきますねぇ。そこのところは凄いと思います。
誰もかなわないでしょう。

でもね,私はJPEG比較なんて書いてないでしょ?
「各種補正を切って」ってところでJPEGが比較のベースに乗らないことは
わかるはずですよね,あなたなら。RAWだって見えないところで何やらされて
いるかもしれないけど,ユーザーレベルでできるだけ公平に比較しようとしたら
RAWしかないって話ですよ。

んで,本題。

鑑賞サイズをそろえなくちゃ話にならないのと違いますか?
例えだけど,初代キスデジと7Dの写真を比較するとして,
7Dのほうは1.7倍拡大印刷しないとダメなの?
一般的にそんなことしないよねぇ。少なくとも私はしないなぁ。

それにISO3200ってどういう場面で使うかご存知ですか?
実際にISO3200を使わざるを得ない局面で40Dと7Dの
画の違いがどのようになるのか,オーナーなら知っていますよ。

何か知らんけど,どうしてD3sが出てくるのかわからないなぁ。

どなたか書かれていたように,ISOオートによってモノにできた写真も
あります。3200とは言わず,6400だって場合によってはOKなので,
設定の幅を決めるのはユーザーに任せてほしいですよね。

書込番号:10564801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/02 01:02(1年以上前)

こんばんは。

高校の頃、親父に借りた一眼は何かと難しそうで簡単なセッティングを施してもらい写真を撮った。。

あの頃からすると、40DやKissXでも随分ズボラかもしれないですね!

でも、引き換えに「構図」「被写体」「シャッターチャンス」に集中できるから良いと思いますよ!

ISOはオートで本人が問題なければ良いと思います。問題を感じるようになれば設定すれば良い話でしょ?




要は使いこなしかなぁ・・・・と。




どんな狭いスイートスポットでも、それを探し当て会心の1枚を狙う!それがカメラマンだ!




なんてね!

そういう腕を持ちたいです!

書込番号:10564850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/02 03:34(1年以上前)

もうどうでもいいんですが

ルッキング氏が引き合いに出すのは大体ニコンのフルサイズ機ですよねえ。
せめてD300Sと比較してくれれば個人的にはまだ参考になるんですがね。

D3sなんて値段が7Dの何倍もするんだから写りが良いに決まってるじゃないですか・・。

ルッキング氏にレスするなと言う方、ごめんなさい。

書込番号:10565161

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/02 06:07(1年以上前)

倉井仁成さん、今日は。

>ルッキング氏が引き合いに出すのは大体ニコンのフルサイズ機ですよねえ。
せめてD300Sと比較してくれれば個人的にはまだ参考になるんですがね。

 最初はD300Sも勧めていましたよ。7Dの板を全部最初から見ると良いです。(そんなヒマはないと思いますけれど) ところどころ意味が通じないところがあると思いますが、それは上に僕が書いたように、「理論的に論破した(彼にとっては論破された)」部分は徹底的に削除されているからです。

 でも最近はD300sを勧めないのは、12Mフラッグシップ後継でありながら、12Mどうしで比べたらダイナミックレンジはペンタックスはもちろん、入門機のKissにも劣るということを知ったからじゃないかと思います。D300sを勧めるんなら「ただしダイナミックレンジは狭いですよ」と言わなければ「早く言ってくれなきゃ」と突っ込まれると困りますもんね。なにせ7Dは高画素にしたからダイナミックレンジが狭いと声高に仰っていたのですから、0.1EVしか違わないD300sを勧めるわけにはいかなくなったんだと思いますよ。

 時間がないので、上の僕のレス以下は帰ってから読み直してみます。



書込番号:10565262

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/12/02 06:14(1年以上前)

ニコンのISOオートって、考え方がキヤノンとは違います。

ISOオートを解除するとき、いちいちメニュー画面から入って階層の奥まで行かないとダメなことは上で述べましたが、ISOオートの考え方自体がキヤノンとは違いますね。

キヤノンがISOオートであるのに対して、ニコンはいわばセミオートです。

例えば、左手でISOボタンを押しながらダイヤルを回して、ISO感度を合わします。

ISOオートの場合でも、これを合わしておかないとダメなんですよニコンは。

例えば、ISO:200に設定します。
で、その上でメニューから入ってISOをオートにします。

するとですね、精一杯ISO:200で撮れる限りはそのままがんばって、暗くなると絞り開放のままでISOだけが上がっていく(露出がプログラムの場合)。

つまり、あくまでユーザーが設定したISO感度を優先しながら、暗くなると、絞りは開放でやむなくISOを上げると。

分かります?

ニコン機は、撮影者が設定したISO感度をあくまで優先しして、それでダメな場合だけ感度を上げて行くみたいな。

どっちが良いと言うより、考え方の違いです。

しかし、「素人」が「すぼらに撮る」という観点で言うと、キヤノン方式ですかね。


ところでルッキングさん、ニコン機を実際に使った事はおありですか?

僕はある意味コンデジ風にもというか、「素人」が「ずぼら」に使えるのはキヤノン機の方ではないかなと。
ニコンの方がマニア向きだろうと思いますね。
いろんな意味で。

ま、そこがニコンらしいところですけどね。


(くどいですが、Cの方がNより優れている・・と言ってるのじゃないですよ。実際僕もNユーザーです。カメラはそれぞれ個性があっておもしろと言っているんです)

書込番号:10565271

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 08:10(1年以上前)

オムライス島さん、
ルッキング氏は、ニコンのISOオートはもちろん、キヤノンのISOオートさえ使った事が無いと思いますよ。

なんせ、ルッキング氏がISOオートについて具体的に知ったのは、1Dm4の板で私がISOオートについてのスレを立ててからで、それから急にあちらこちらのレスでISOオートを使いまくりだしました。
それまでは、ISOオートなんて言葉を一度も使っていなかったのに、その直後からは、ISOオートを主に使って撮影していると発言。
どのカメラで?と突っ込まれて、そのカメラでの使用感を尋ねられると使った事がないので一切レスをせずという状態。
ニコンのカタログを調べまわって、どのカメラからISOオートが使えるようになったかを調べただけなのです。
それで、ニコンの機種が低価格機からISOオートが使えると知るや否や、キヤノンに対する優位性を見つけたと、具体的な使用感も知らずにはしゃいでいるのです。

ルッキング氏にとって、撮影する上での具体的な違いは必要なく、カタログ上のスペックの違いが大切で、特に、キヤノンよりニコンがスペック上優れているデータが宝物なのです。

だから、D3Sについても、高感度性能が善いというだけで、通常善く使う感度帯の画像も見ずに世の中で最高のカメラだといっているのです。
ISO800位までの、一番使用頻度が高い感度の、どの画像を見て、キヤノンの高画素機が足元にも及ばないのか尋ねると、「これから徐々に具体的な画像が出てくるでしょう」なんて、頭がおかしいとしか思えないような発言で逃げているだけなのです。
具体的に撮影をするわけではないので、カタログスペックが全てで、撮影する上での具体的な違いは必要ないようです。


ルッキング氏、
何度も言っていますが、貴方が7Dも、5Dm2も1Dm4もD3Sの足元にも及ばないと主張し続けている根拠となっている通常感度での画像を早く見せてください。

「高画素化によって自爆しているメーカーとは違う」素晴らしい作例。
「一眼レフカメラの一つの到達点がD3sだと思います」という、それほど素晴らしいと感じた写真を見せてくださいよ。
まさか、高感度性能だけのカメラではないんですよね。
どうして逃げているのですか?

>神機ですぞ!ホッホ

という素晴らしい写真をお待ちしております。
まさか、まだ無いとおっしゃるんじゃないですよね。それじゃー論理破綻ですもんね。

こちらのサイトの写真も、いままでルッキング氏がキヤノンのカメラを批判し続けてきた画像と比べると納得できるはず無いですよね。
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/347
多くのニコンユーザーの方の間でも、このサイトなどにある写真は、通常感度帯の画質の評判が善くないようですしね。
早く、ルッキング氏が絶賛し続けてきた画像のリンクをお願いしますね。
「チェックメイト」と言われましたけど、ぜんぜん理解できないので。

書込番号:10565475

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 08:34(1年以上前)

オムライス島さん、

WEBサイト拝見させていただきました。
素晴らしい写真が沢山有りますね。
それにしても、ニコンとキヤノンの2マウントでそれぞれ2台ずつという凄い体制をしいておられるのですね。
羨ましい。
私も時々親父のD300を借りますが、ボタンの配置等がキヤノンやペンタックスと全然違うので、一つの動作をするのに一々説明書をあちらこちらと探し回らないと理解できません。
2マウント体制で、シャッターチャンスに戸惑う事は無いですか?
私は、ボタンの配置等を覚えるのは、キヤノンだけで精一杯です。
私にはニコン機のモード切替ボタンなどがややこしすぎて慣れません。
でも、それ以上に、それぞれのカメラの良い所や、メーカー自慢のレンズを使えるので楽しいでしょうね。

ところで、4台のカメラの使い分けはどのようにされているのですか?
それと、D700という素晴らしいカメラをお持ちの上で、7Dも購入された理由もよろしければ教えてください。
両方使っておられる方にしか判らない、キヤノンの善さが有るかもしれないと思いまして。

書込番号:10565530

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/02 09:00(1年以上前)

ゼ クさんへ

>あのフォトコンは大賞を取ると顔写真付きで実名も載るのです。

  フォトコンテストの応募歴も10年ほどなので、そのことよく存じています。顔写真の用意とは”グランプリ取る”つもり、と云うことであります。

書込番号:10565611

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/02 11:08(1年以上前)

狩野さん、やはりお互いに思うところは同じでしたか!
いつかあそこに写真と実名が載るようになりたいものです。
僕の夢の中の夢です。

書込番号:10565978

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4843件

2009/12/02 11:57(1年以上前)

ゼ クさんへ

 グランプリ:ゼ くさん 金賞:私

 と云う日が来るかも知れませんね。フォトコンテストの入賞者表彰式のとき、こっそり「ゼ クさんですか?」と聞く楽しみが出来ました。



 実は4年ほど前、顔写真と実名が写真雑誌に掲載されたことがあります。もちろんファイル、カメラメーカ主催とか新聞社主催の全国区の大きなフォトコンテストではありません。個人的にはとても喜びました。
 がしかし、勤務先にそのことがバレてしまいました。以後、会社の広告用の写真などを撮らされるハメになりました。ネーチャー写真とブツ撮りは違う、などと反論しましたが誰も理解してくれません。結局、広告、パンフレットに使う製品のブツ撮りは当然として、社員証の顔写真、定年退職する人の記念写真、社員の結婚式、会社の行事などなどの撮影にかり出される始末です。
 サラリーマンですから、当然ですが。結果、そうした部分が、仕事時間の1/4程占めています。でも、撮影が好きなので、まあ良いのです。一番嫌なのが会社案内のパンフレットのために社長のアホ面を撮ることです。(社長、読んでいないでしょうね)
 役得もあります。一昨年、いままで使ったことのないニコンのカメラを、調子の良い口実を会社に云って買ってもらいました。D3+24−70mmです。会社もその金額にビックリしたようです。もう前回の手は使えないので、新しいカメラがでるたびに、口実を考えています。

 と、顔写真と実名が公表されると、意外な反応もありますので、お楽しみにしてください。と会社の小さなスタジオから書き込み。

 

書込番号:10566117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/02 12:10(1年以上前)

>50mm沼さん 
ルッキングさん「ISOオートを主に使って撮影している」なんて言ってますかね?
でも最近ニコンのISOオートに詳しくなった事は確かですね(^^;つい最近までニコン機種に
低速限界(SS)設定がある事すら知らなかった様子でしたから。でも40DのISOオートには詳しかったですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10487223/

>オムライス島さん
>ISOオートの場合でも、これを合わしておかないとダメなんですよニコンは。
同感です。ちなみにISO1600とかにしておくと幾ら明るくなってもISOオートにしてると
常にISO1600とかでSSやたら速かったり露出オーバーで撮影とかになっちゃうんですよね(^^;
個人的にはあらかじめISO1600とかに設定してる事は100%無い(200とかにしておく)ですのでそーゆう失敗は無いのですが。

ちなみにニコンはISOオート設定がメニューの深いところにあるというご意見は半分同感です(笑)
最後にいじったメニューが「感度自動制御」だとメモリしてくれてるので1〜2アクションでISOオートのON/OFFができますから
でも咄嗟にISOオートにしやすいのはCANONなのは間違いないです。

あたし的なISOオートの意義は「意図した露出・SS・絞りの中で【どれだけ低ISOで撮れるか?】そこを自動化してくれる機能」
ですから、ISOオート勝負wwですと細かく条件を設定できるニコンを推しますね〜

(オムライス島さんと同じくCの方がNより優れている・・と言ってるのじゃないですよ。笑)

書込番号:10566159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/12/02 12:47(1年以上前)

ルッキングの言うことも理解出来ないでもないので、7D購入は現在考慮中です。
私はフィルム時代はニコン党でありましたが、デジタルになってからの、前から見ても後ろから見てもどうしようもない不格好さが許せず、数年前にキャノンに変更しました。
特に、あの取って付けたような赤いラインなんて最悪ですね!ほっほ。

書込番号:10566305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/02 14:11(1年以上前)

キヤノンの板っていつもなんか荒れまる感じですよね。なんでなんだろう。
私は、ニコンとキヤノンの2マウントです。(性格にはm4/3もあるので3マウント)

使った期間はキヤノンの方が長いですが、現在一番使っているボディはD300です。確かに当初はボタン配置とかで戸惑いましたが慣れました。

で、あくまで個人的ですが、カメラ任せで出てくる絵(JPEG)の安定感や画質は明らかにキヤノンの方が良いと思います。ただ使い込んで癖を掴んでくると、ニコンの方が印象的な絵が出てくる様な気がします。(もちろんあーあっていうのも多いんですが)

だから初心者に優しいと言う点ではキヤノンの方が上だと思いますし、予算10万円のデジイチの購入を相談されれば、私はまずKiss X3を薦めます。

ただカメラというのは趣味の道具でもありますから、ホールドしたときの感触やシャッターを切ったときの切れや音に拘りたい人もいます。(私もその一人です。)7Dのコンセプトも明らかにそういった感性的な部分を重視していると、その開発陣も認めていたはずです。

現在、所有しているキヤノン機は5D2ですが、D300と完全に用途が異なるため、あのゆるい感じに不満はありません。(風景撮影用なのでむしろ何か癒されます。)RAWからDPPで起こす絵の諧調の深さ、シャープさは見ていてため息がでます。

D300は、愛犬を撮ることがメインのため、レスポンスや連写性能、AF性能(これが実は悩ましい)を重視した結果使っています。当初は、思うような絵が出てこず悩みましたが、キヤノンのカメラ任せでもそこそこの写りが期待できるカメラに鳴らされていた自分に気付き、初めてデジタルカメラの理論的な特性や限界にまで興味を持ち、自分なりの写りを探す楽しさを教えてもらいました。

今でも犬撮りに関しては歩留まりは半分と言う所ですが、D300をもう少し追い込んで見たいと思っています。が、ただ高速AFのレンズが揃っているのはキヤノンなので、ボディ側のAFが向上した7Dにも興味があります。基本的にキヤノンのレンズはLレンズ以外は買うつもりが無い(ただ7D買う場合は標準の15-85買うと思いますが)ので、18Mでもレンズ資産的には問題無く、多少ぐらついています。

ただこの場合D300と完全に用途がかぶるので手放さざるを得なくなる、とは思うんですが使い込んで慣れてきた愛着が躊躇わせています。

だから7D買った人がD700を持っている理由はなんとなく判ります。7D、5D2も確かに高感度に強いとは言っても基準が低感度のため、高感度側に懐の浅さ(被写体によるばらつき)を感じます。

D700は、ある程度低感度画質を犠牲にしてまで高感度を追求している感じなので、被写体や撮影条件に依らず安定した高感度撮影ができる点がアドバンテージでしょう。よくいくつかの作例を持ってキヤノンの最新機とD700では差が無い、と主張される方もいますが、ニコン使いにかかれば、D700の高感度が安定した画質を提供するのは事実だと思います。

撮影がずぼらになると言うのは、その撮影者の問題じゃないでしょうか?
むしろ初心者に、コンデジとは違う世界を見せてくれる大型センサーの一眼レフの良さを判りやすく伝えるカメラだと思いますよ。

別に一眼はプロだけのものじゃ無いわけですから。

書込番号:10566579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 18:38(1年以上前)

柴犬らんのパパさん、今晩は。
柴犬らんのパパさんも2マウント(3マウント)体制なんですね。

>だから7D買った人がD700を持っている理由はなんとなく判ります。

の方はわかるのですが、D700を持っている人が、それよりも半額近い7Dも購入されて、頻繁に使用しておられるので、キヤノンユーザーとしてもちょっと不思議だったのです。
2台のカメラから、あえて7Dを持ち出すときの理由はいかなる物なのか知りたかったのです。
私でさえちょっと不思議なので、D700を崇拝していて、7Dに対して存在価値さえ認めていないルッキング氏だったら、「暴挙だ!気が狂っている。」とでも言い出しそうだなと思いまして。

オムライス島さん、決して悪意で言っているのでは有りませんので勘違いなされないようお願いします。

書込番号:10567403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/12/02 20:13(1年以上前)

50mm沼さん

ええっと、僕はですねえ、写真も好きだけど写真機はもっと好きってタイプです(^_^)

ニコンとキヤノンでは、何て言うか写りがどうのこうのとか言う前に、「文化」が違うって感じがするんですよ。

カメラを触ったときのタッチが違うし、操作性にもそれぞれの考え方(大げさに言うと思想みたいなもの)が反映されているような気がします。

そういうのを楽しめるってのがありますね、複数マウントは。
(写真の腕前は素人ですけど(^_^;)

後、この板は「撮影がすぼらになるカメラ」って題名ですけど、僕がキヤノン機を手放せないのはその辺りの理由もあります。


柴犬らんのパパさんが以下のように述べられてますね。

>あくまで個人的ですが、カメラ任せで出てくる絵(JPEG)の安定感や画質は明らかにキヤノンの方が良いと思います。ただ使い込んで癖を掴んでくると、ニコンの方が印象的な絵が出てくる様な気がします。(もちろんあーあっていうのも多いんですが)


全く同感です。
キヤノン機は安定して90点の写真が撮れます。
ニコン機は、そこまで安定してなくて、80点ぐらいの感じなんだけど、ド〜ンと100点とることがあるみたいな。

あくまで例えですよ。

それと僕は基本的にキヤノン式の、ボタン+電子ダイヤルって操作が好きだし、サブ電子ダイヤルの使いやすさから離れられないってのもあります。

書込番号:10567818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 22:53(1年以上前)

オムライス島さん 

ISOオートに関してはニコンがいいんじゃないですか?
少なくとも対7Dでは
だって、7Dは上下値を設定できないし
低速シャッターも設定できない
ストロボモードでは固定

これじゃ使い物になりませんよ
せめて1D4くらいのカスタムができないと
そこまでして、初めて、ニコンとどちらがいいか語れるのではないでしょうかね?
画質を最優先する私は、7Dを買ってもISOオートなんて使いませんよ
勝手にどんどんISOを上げられては困るからです

私の意図したとおりに設定して、その通りに動いてくれないと
使えない機能です
最善の設定を私はセットしますから。

そして、ニコンは、D40でもできるカスタムメニューってことなんですよねぇ
ですから、ユーザーの皆さんはキャノン主張すべきだと思いますよ^^
私が7Dユーザーなら絶対に文句を言います。ファームで対応しろってね。
私もいつか3Dで戻るかもしれないから、ここは頑張って下さい
1D以下の極端な差別化は本当に勘弁して欲しいですね・・・

私はニコンへ移る理由の一つがこれですよ
フラグシップは買えない買いたくないから、それ以下のカメラでも
真面目に作ってくれるニコンの方が好ましいと考えたのです。

書込番号:10568965

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/02 22:58(1年以上前)

>見ているとあまりにも酷いのでつい理性を失います。

確かに別人格かと思う位酷い口調で粘着してる方達が居ますね・・(^_^;)

>ユーザーの皆さんはキャノン主張すべきだと思いますよ^^

ファームでは無理かも知れないですが次機種では改良してくると
思いますよ。7Dにしたって辛口ユーザーの意見を反映したからこそ
出来た様なものですし・・

書込番号:10569015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 23:03(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん 

その説はお世話になりました
40Dの頃にISOオートを知ったんですが、確かペンタとかと比較して
使えないISOオートだったんで、以後使ったことないです。

D700を検討してる時にこのブログで知りました
ニコンは、キャノンよりも遥かにカスタマイズできると!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://pontium.dip.jp/~frs/cgi-bin/tubuyaki/200811.html

サラっと読んだだけで驚きの連続。キヤノン機では不可能な事がD700では普通に出来る。キヤノンのカスタムファンクションなんか比較にならないほどの詳細なカスタム設定。

多重露出が出来るんだー(キヤノン機では不可能)
インターバルタイマー撮影が出来るんだー(キヤノン機ではPC接続かオプションパーツが要る)
内蔵ストロボをコマンダにしてワイヤレス多灯撮影が出来るんだー(キヤノンでは無理。つか、内蔵ストロボが無いし)
51点AFすげー(キヤノンは9点、1D系でも45点)
基準露出レベルを変更できるだーすげー(キヤノンでは無理、10D&20Dで悩まされた)
ISOオートの設定すげー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、まさか、D40クラスでもできるとは思いませんでしたね^^;
ずっとキャノンにいますからね。
ファームでできることも、キャノンは上位機種の特権として
下位機種には絶対に載せませんでしたから・・・

書込番号:10569044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 23:08(1年以上前)

>ファームでは無理かも知れないですが次機種では改良してくると

だといいのですが・・・
何しろ1D2では低速シャッター制限は設定できるのに、
未だにできませんからね・・・
以下のカメラは。

昔から言うでしょう。
キャノンのEFシステムは、1Dを買わないと意味がないと
1Dを買って初めて全てのシステムが生きてくるみたいですねぇ

多分中級機とかエントリーならニコンの方が真面目に作っている
気がします。
月刊カメラマンでもニコンの不器用さを指摘されてましたが、
下位機種でも手を抜かないんですよw
D700とD90は評価されてましたね。いいカメラだと思います。D90も
D300sは、D300ユーザーからすると魅力ないかもしれませんが、
正常進化です。他者ユーザーは、D80から買い換えるのならいいカメラでしょう。
D5000やD3000もそれなりに面白い利点があるそうですね。
ニコンらしい工夫みたいなことが書かれてありました。

書込番号:10569101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/02 23:20(1年以上前)

>多重露出が出来るんだー(キヤノン機では不可能)
  7Dだけじゃなく、キヤノン機で出来ますよ??

>インターバルタイマー撮影が出来るんだー(キヤノン機ではPC接続かオプションパーツが要る)
  7Dで普通にできると思うんですが??

>内蔵ストロボをコマンダにしてワイヤレス多灯撮影が出来るんだー(キヤノンでは無理。つか、内蔵ストロボが無いし)
  7Dには内蔵ストロボあるし、7Dの内蔵ストロボをコマンダにしてワイヤレス多灯撮影できますが??

>51点AFすげー(キヤノンは9点、1D系でも45点)
  ちなみに7Dは19点ですが何か?測距点は多いから良いというものでもない。キヤノン1D4は39点クロス。ニコンD3sは15点クロス。あ、ニコンD3sですらも、キヤノンの7Dよりクロス測距点数少なかったですね。つまり、D3sは測距点が多いだけで、精度は良くないってことかな?

>基準露出レベルを変更できるだーすげー(キヤノンでは無理、10D&20Dで悩まされた)
  こんな機能特に使わず。

>ISOオートの設定すげー。
  ニコンのISO AUTOは便利そうだけど、キヤノンのISOオートのほうが操作しやすいという話でしたが??(ダイヤル設定だけでISOオートにできる)

http://pontium.dip.jp/~frs/cgi-bin/tubuyaki/200811.html

 ここは7Dの板ですが?5D Mark IIとD700の比較なら、あえてD700の板でやってみたら?D700板に出張してレスくらいはして差し上げますよ。


 カタログスペックマニアのルッキングさんが、まさか5D Mark II のカタログすら見ていないとは思いませんでした。

書込番号:10569212

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/03 00:34(1年以上前)

レスするスレを間違えました(ToT)
こちらに書きましたので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10520690/

書込番号:10569770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/03 00:49(1年以上前)

めんどくさいので、こちらに転載します。

>ニコンの路線が支持されたら、キャノンも追従するかもしれないからです。
キャノンに限らずどこも、無駄に高画素にして画質が破綻してきてますからね。
しかし、マーケティング的に今更低画素のカメラを売っても売れないのかもしれません・・・
メーカー的にも突っ走るべきか戻るべきか探ってるんじゃないかと思うんですよねぇ

>D3sの路線は貴重なんですよ
同じカメラマニアの方々なら分かるはずです
正直私は、ニコンでも次のカメラは画素を上げざるを得ないと思ってました
D3sの誕生は奇跡的ですよ
今の技術で、画素を抑えたカメラってないですからね。


---回答になっておりませんね。貴重だから何なんでしょうか?D3sを買えとでも?

 画素数を下げることについては、キヤノンはコンデジで実践しましたね。G11もS90も画質(特に高感度)の評価は良いようですね。これはこれでキヤノンの英断であったと思います。

 デジイチはセンサーサイズが大きいので、コンデジだと高感度で撮影すべき状況のところでも、デジイチなら低感度で撮れたりするわけです。つまり、ISO6400以上を使うことは撮影においてほとんどないと言って良いと思います。そのほとんどない部分の画質を求めるよりも、低感度の高詳細画像が出てくる方が良いということです。

書込番号:10569858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/03 01:39(1年以上前)

>つまり、ISO6400以上を使うことは撮影においてほとんどないと言って良いと思います

7DではISO1600すら私の許容範囲の画質です
APS-CとしてはISO1600までまともに使えればいいとさえ
私は思ってます。F2.8のレンズがあれば、被写界深度が稼げるから
何とかなります。
そのためには、EF-S 50-200mmF2.8みたいなレンズが欲しくなりますが。
今のAPS-Cの高感度は使い物にならないレベルです。
40Dでさえ、ISO400が限界です。

望遠派の私は本来APS-Cの方が好きなのです。
しかし、高感度性能で圧倒的にフルサイズに及ばないので
仕方なしにフルサイズと考えてます。
ソニーが裏面照射型のAPS-Cでも出してくれれば、面白くなってくるんですけどね。

書込番号:10570085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/03 01:40(1年以上前)

私の許容範囲外の画質ですの誤りです

書込番号:10570089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/03 06:49(1年以上前)

ルッキング氏、
こんな所にいつまでもいないで早くD700かD3Sのスレで皆で楽しんできた方が良いですよ。
いつまでも三行半をたたきつけた古女房の所に居ても仕方が無いでしょ。

向こうへ行かれたら、D3Sの低感度の素晴らしい写真をお願いしますね。
私には、やはり、D3Sのノイズ処理は画素ピッチがどうのこうのという問題ではなく、フィルターを強くかけて後から色の上塗り処理をしているように思えてなりません。
D3Sのスレで紅葉の葉っぱを見ると、D3やD700で見えている葉の汚れや傷みが綺麗に洗った後、化粧をしているように見えます。
暗闇を撮るのにも良いでしょうけど、女優さん等を撮ってあげると、シミや汚れを落として化粧を自動的にしてくれるのでより綺麗に写って良いかもしれませんね。
それと、5D2とD3Sの比較も有りましたが、赤や緑の色が、私には圧倒的に5Dm2の方がちゃんとした色に見えるのですが、サイト上の画像比較に長けておられるルッキング氏の見解はどうなのでしょう?

書込番号:10570454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/03 11:41(1年以上前)

50mm沼さん、丁寧なレスありがとうございました。

> D700を持っている人が、それよりも半額近い7Dも購入されて、頻繁に使用しておられるので、キヤノンユーザーとしてもちょっと不思議だったのです。<

仰るとおり、どちらも多点AFの高速連写系(D700はMB-D10いりますけど)ですので、D700のユーザーが敢えて7Dを買う理由は理解し難いでしょうね。

でもこれアプローチが逆なんです。D300使っているユーザーが、7Dの性能に魅かれたけどニコン機の深さみたいなものも捨て難い、で共存しやすい組み合わせがD700と7Dと言うことなんです。(D300と5D2ほどの説得力は無いですけどね。もちろん7Dと5D2の方が合理的ですが、そこはアマチュアにとっては趣味の道具ですから、単に写りだけで割り切れない部分もあります。それに好みのレンズってものもありますから。)

もし7DとD700を併用するとして、あくまでもし『私なら』ですが、犬撮りをするのが旅行先や週末で日程があらかじめ決まっている場合が多いです。当日の撮影条件は文字通りお天気任せです。

当然、綺麗に晴れ上がって明るい条件で撮影できる場合もあれば、晩秋のうす曇のようなうす暗い天気が予想される場合もあります。ですから、まぁ事前の天気予報と、旅行スケジュールなどに依って選択する感じになると思います。(何時ごろドッグランに行けるか、とか)

まぁ基本はAPS-C系が主流になると思います。ド中年の私の体力では、重い機材を持って犬を追い掛け回すのは大変なので、ズーム範囲が広く取れるAPS-C系を可能な限り選択するでしょうね。

書込番号:10571179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング