『EOS 7Dと50Dのどちらかで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『EOS 7Dと50Dのどちらかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 7Dと50Dのどちらかで迷っています。

2010/01/03 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 XN110SAさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちわ。風景・ポートレート・接写での撮影をしています。
今までは初めて購入したEOS kiss F Lkit(売却済)を使用していたのですが、連射性能・AFポイント・ボディが小さい、軽すぎる・シャッター音が格好悪い・・・などなど色々と不満が出てきたので今回買い換える事にしました。

そこで、この不満を解消できるカメラを探して候補に挙がったのが「50D」と「7D」でした。

しかし金銭的な面もありまして、
50Dにする場合、50Dボディ+18-***mmのズームレンズ。
7Dの場合、7Dボディのみ。

という感じで、50Dと比べて7Dはボディしか買えません。
所持しているレンズがEF50mm F1.8 II、EF35-105 F3.5-4.5しかなく、APS-Cサイズの7Dでは
広角側が使用できません。がしかし、将来レンズを買えば良いかなと思っています。

しかし、7Dは19点AF・追尾性が良い・電子水準器・8/sec連写・ファインダー視野率約100%など50Dよりも後に発売されただけあって魅力的な機能があります。
そして、マニュアル操作が可能なFullHD動画にとても興味があります。
質問を7Dの掲示板に書き込みした理由は、50Dより7Dに想いが向いているからですw

色々と書きましたが,皆様から「こっちの方が良い・あまったお金をレンズに回せ」などのアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:10727971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/03 21:35(1年以上前)

まずはレンズじゃないですか?
デジタルのボディの寿命は2年くらい、レンズは10年くらいはもちます。

書込番号:10728036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/03 21:48(1年以上前)

その、対象被写体ですと別に高速連写は必要無いのではないですかな??

それに、高速連写機を使用する場合は、基本的には超望遠レンズが必要ですが、そのラインナップがお持ちのレンズ群には無いようですなぁ…。

それで、広角から超望遠までを一本で賄う事が出来る高倍率ズームを50Dの場合は考える、と云う訳ですな?

ソレなら結論は出ていますなぁ。

50DにEF-S18-200F3.5-5.6ISのコンビで決まりですな。

7Dにすると、「イヤでも」別途にレンズを買い増しせざるを得なくなると思いますなぁ…。

書込番号:10728102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/03 21:53(1年以上前)

> しかし、7Dは19点AF・追尾性が良い・電子水準器・8/sec連写・ファインダー視野率約100%など
> 50Dよりも後に発売されただけあって魅力的な機能があります。

既に過去ログで五万と出てますが、少なくとも「ファインダー視野率約100%」はウソです。
「ファインダー視野率97%以上」あたりと思った方が良いです。
ただ、それでも視野率95%の50Dよりは上だとは思いますが、少なくとも1D系の視野率より明らかに低いです。


> そして、マニュアル操作が可能なFullHD動画にとても興味があります。

動画はおまけです。少なくともホームビデオに比べれば圧倒的に劣ります。
一般ユースではとても使い物にならないレベルです。


それと7Dの欠点は、無駄に多すぎる画素数です。
画素数が多すぎるためノイズが出るのです。
それでも高感度のノイズはまだ抑えられているから良いのですが、低感度のノイズが目立ちやすいです。
少なくとも50Dでは何ら気を使わなくて済んでいた低感度が7Dではそれなりに注意しないとノイズで困ることもあります。

私は50Dを売って7Dを買いましたが、正直に言えば、50Dを使っていた方が良かったと思っています。
7Dの高画素を生かすためには、単焦点レンズと三脚が必要であり、普通のズームで手持ちで撮る分には、50Dの方が無駄な拡大がないのでかえって良いです。
ファイルサイズも7Dは無駄に多くなるので、50Dの方が扱いやすいです。

50Dに比べて7Dが上回るはずの視野率も、所詮100%でないので、後でトリミングが必要な点では50Dと同じですから。

書込番号:10728125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/03 21:57(1年以上前)

接写という点に注目してみました。
新型100マクロLISでの展示にはボディーは7Dが使われていました。

7DにはAIサーボUが搭載されています。
マクロ域で手持ち、あるいは三脚使用でも風に揺れる花といったものを撮影する場合、当然ながらカメラからの距離が変化し続けます。
ここでワンショットAFではなくAIサーボを使用することで、前後方向に動く被写体を捉え続けられます。
このAIサーボUが優秀であるからこそ、ハイブリッドISに更なる静止を与えられる情況でした。


マクロ域でのAFに不満があったなら、AFフレームの多さと合わせて7Dがオススメです。
また、風景、ポートレートよりもマクロでの連写に不満を持っていらっしゃると思います。
そいういった点でも、マクロ域での微細な動きを押さえられるAIサーボUと連写を持つ7Dは推薦できます。
ポートレートの場合での連射と言うとAEB辺りが思い浮かびますが、この点でもやはりモデルの仕草を考えると連写は早い方がいいですよね

書込番号:10728152

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/03 22:02(1年以上前)

EOS Kiss X3 にしたら?

書込番号:10728181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/01/03 22:02(1年以上前)

7Dを買うなら手振れ補正があるレンズもないと、勿体無いと思います。
となると、選択肢は50Dレンズキットしかないかな・・。
それと7Dの記録メディアはCFだということをお忘れなく。

書込番号:10728185

ナイスクチコミ!1


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/03 22:04(1年以上前)

X2→50D→7Dと仕様変更してきましたが

メディアが50Dでコンパクトフラッシュになり8GBを購入

7Dで16GBを更に購入しました。

その辺りもお忘れなくです。

書込番号:10728193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/01/03 22:07(1年以上前)

50DもCFでしたねw。失礼しました。

書込番号:10728205

ナイスクチコミ!0


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/01/03 22:11(1年以上前)

XN110SAさん こんばんは

もう決まりましたか?
こういう質問されれば必ず相反する意見が出てきます。

基本的にメーカーはコストダウンは考えますが性能ダウンはしないと思いますので
ここまで値下がりしている7Dじゃないでしょうか?

私も7Dを愛用していますが、視野率・ノイズ等気になるようなことはありません。
(素人だからかもしれませんがね)

書込番号:10728230

ナイスクチコミ!3


スレ主 XN110SAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/03 22:11(1年以上前)

早速の回答有り難うございます。
50Dを進めてくださる方が多いですね。

ちなみに50DにはタムロンのB003を購入しようかと考えているのですが、皆様のお薦めズームレンズありましたら教えてください。

そろそろ50Dの掲示板に行った方がいいですかね。。。

書込番号:10728231

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/03 22:16(1年以上前)

動画も撮りたいなら
http://kakaku.com/item/K0000027414/
でしょ?

書込番号:10728258

ナイスクチコミ!3


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/03 22:19(1年以上前)

もも助様


突っ込みを入れたわけではなく、
一足遅く書き込んだだです。

失礼しました

書込番号:10728279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/01/03 22:27(1年以上前)

rew_526さん

書き込み時刻的に見ても、別に突込みだとは思ってませんよ。
でも、rew_526さんの書き込みがなかったら気づかなかったと思いますので助かりました。
お気遣いありがとうございました。

書込番号:10728322

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/03 22:28(1年以上前)

40Dを7Dに更新したので50Dは使った事無いですが後発って事もありスレ主さんも7Dに傾いてる感も有るのなら
7Dに手持ちの資産で良いのではないでしょうかね??

7Dも発売後3ヶ月経ちました。50Dにしろ7Dにしろ店頭に並んでると思うので実際に自分で触った感じで最終決断するのが良いのではないでしょうかね?
もちろん値段面も含めてですが・・・

50Dには無い機能も後発分だけありますよね。
視野率は約100%です。50Dよりはレベルが上です。
画素数も常に最高画素数のRAWを使わなくてもmRAW等も使いえ分けられます。
他にもいろんな面でメリット・デメリットが語りつくされてます、雑音が多くてほんとに必要な情報を見つけ難いかもですが一度過去スレを見直してみては如何でしょう?

いろんな作例が他のスレでも見れると思うので参考にして最終決断してみてください。




書込番号:10728337

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/03 22:49(1年以上前)

今からだと7Dではないでしょうか?
●50DはもうすぐNEWモデルが出るかもしれない(かもですかも)
●7Dは連射、AF,ファインダー等改善されている
●現時点でAPS-C最上位モデル
●広角側が足りないとおっしゃられてますが
  今までのレンズで何とかしていたみたい
●動画あり
●私の一番のお気に入りはファインダーの見易さ
●レンズキットのレンズより広角レンズ買われたほうが
  きっと満足する
  
超貧乏人の私でも今ならどちらかなら7Dを買うかもしれません

書込番号:10728462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/03 22:56(1年以上前)

50Dは良いカメラだと思います、素直にそう思います。
自分も近い将来、中古でですが40Dか50Dを手に入れたいと思っています。
当然、7Dはそれ以上によいカメラだと思いますが・・・。
ドコで妥協するかですかね?いずれにしても現物を店頭でいやになるまで触ってみる事をお勧めします。
現実問題として50Dを選択したとして差額¥45,000をレンズに掛けるわけですが・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/r2001/s3=13/
各レンズの評価を見てみるのが一番よいかと。

書込番号:10728508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/03 23:07(1年以上前)

>所持しているレンズがEF50mm F1.8 II、EF35-105 F3.5-4.5しかなく

どちらのカメラを購入されてもよいと思いますが、写真はレンズで決まりますよ。

書込番号:10728579

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/04 03:08(1年以上前)

7Dの性能部に魅力を感じられている部分も結構あるようですし、多少無理をしてでも行ってしまった方がいいかなとは感じます。
ただ、そこまで無くてもいいというのであれば50Dにしてレンズを揃えるというのも良い選択だと思います。
ズームレンズに関しては風景、接写にはB003でいいと思いますが、ポートレートだったらB005の方がボケや画質面でいいかもしれません。

書込番号:10729600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/01/04 03:59(1年以上前)

XN110SAさん
> 風景・ポートレート・接写での撮影をしています。
> 今までは初めて購入したEOS kiss F Lkit(売却済)を使用していたのですが、
> 連射性能・AFポイント・ボディが小さい、軽すぎる・シャッター音が格好悪い・・・
> などなど色々と不満が出てきたので今回買い換える事にしました。

ポートレートに必要な連写性能ならば、5-6コマ秒もあれば十分だ。
それ以上は要らない。
40Dでも十分過ぎるスペックだ。

> しかし金銭的な面もありまして、
> 50Dにする場合、50Dボディ+18-***mmのズームレンズ。
> 7Dの場合、7Dボディのみ。

7Dに大きな関心があるのならば、7Dをお勧めするのが僕の一般論だ。
ただし、それを買える予算があるのならば、という前提条件が付く。

> という感じで、50Dと比べて7Dはボディしか買えません。
> 所持しているレンズがEF50mm F1.8 II、EF35-105 F3.5-4.5しかなく、
> 広角側が使用できません。

これじゃあ、今7Dを買う意味がない。(資格がない)

> がしかし、将来レンズを買えば良いかなと思っています。

ならば、7D+レンズキットをゲットできるだけの予算が貯まるまで、待て。
あるいは、中古の40Dレンズ付きをゲットするのが、
今すぐに目的を十分に達することが出来、コストパフォーマンスは最高によいだろう。

今、中古市場には、大量に40Dや50Dの中古が安く溢れかえっている。
リプレースした7Dのお陰だ。

余った予算は、よりスキルアップした暁の、将来のレンズ資金やカメラ資金に残しておけばよい。
そのころには、レンズやカメラボディに対し、また違った視点で要求が募ることであろう。

書込番号:10729662

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/04 04:11(1年以上前)

XN110SAさん 

こんにちは

私は50Dよりも7Dの方が良いともいます。 理由は簡単、 XN110SAさんの「思い入れ」が7Dに傾いているからです。この状態で仮にこのまま50Dを購入されても、遠からず7Dが気になるのは目に見えています。そうなると再び買い直ししなければいけません。

まず欲しい7Dのボディのみ購入しkissFとの違いを堪能して下さい。 そして必要なレンズを後々購入すれば良いでしょう。

・カメラは実用性以外にも機材での喜びという側面も孕んでいます。それは決して悪いことではありません。そのことにより、より一層写真に興味が湧くならそれは大変結構なことだと思います。 一番困るのは、自分ではなんとなくイマイチなものを買い、心もイマイチな状態では、結局充実感もイマイチになりがちです。  多少高くても欲しいな〜というものを買うのが働いている者の王道です。

書込番号:10729669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/01/04 08:25(1年以上前)

予算的に可能なら、僕も7Dを勧めます。

50Dも使っていましたが、7DはAFはもちろんAE AWB もグンと良くなっています。
操作性も改善されていて、今から50Dに戻る気はしないです。

視野率もなんやかや言われていますが、50Dよりはハッキリ広く見やすくなっています。

ただ

>7Dの場合、7Dボディのみ。

ううむ。
何とかレンズキットもしくはシグマやタムロン製のズームを・・付けないと、確かに広角側が困りますね。


ところで

デジ(Digi)さん

>「ファインダー視野率97%以上」あたりと思った方が良いです。

100%はない・・・までは良いけど、「98%以上」と言っておかないとダメでしょう。
メーカーから苦情?が来ますよ(^_^)

書込番号:10729954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/01/04 08:33(1年以上前)

付け足しです。

もし7Dにするんだったら

DC18-125mm/f3.8-5.6 HSM OS や
DC18-50mm/f2.8-4.5 HSM OS が2万円台で買えます。

どちらも評判の良いレンズです。
超音波モーターで手振れ補正付きだし。
(18-125は僕も使っています) 

書込番号:10729975

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/04 09:13(1年以上前)

>雑音が多くてほんとに必要な情報を見つけ難いかもですが

擁護派とアンチ派どっちの意見がノイズなんでしょうかね〜
レス数から言うとエアユーザーをも巻き込んだ擁護派連合軍のキレた
書き込みの方が遥かに多かったと思いますが・・

書込番号:10730086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/01/04 11:27(1年以上前)

7Dを買って1ヶ月の自分が首を突っ込んで良いかと思いましたが、敢えて首を突っ込みます。

自分は戦闘機を撮るためにデジイチを買おうと決めた際に、当初50Dを買うつもりでしたが、もうすぐ7Dが発売されると情報があり、選択に悩んでいたら発売して直ぐ買った人から「動き物なら断然7Dが良い」と聞いて7Dにしました。

フルハイビジョン動画機能は、戦闘機を撮るのには向かない機能で、ピントやズームが間に合いません。(汗)

視野率は、使っていたキスデジに比べたら広いですが、広すぎて目一杯引き付けて撮ったらはみ出して写った為に泣きが入った事も。
まあ、十分広いので、100%がどうこうと騒ぐ必要は無いかなと思います。

動き物を撮らないなら、50Dでも良いかと思います。結構安く買えるみたいですので、レンズなどに差額を回せますし。

7Dは良いカメラだと思います。自分は目的に合致する機能から7Dを選びましたが、50Dも悪くないと思います。

つまるところ、「惚れたカメラを買う」のが、カメラ好きの行動だと思います。(笑)

買った後にorzしながらも、使いこなそうと悪戦苦闘するのも、自虐的で良いかと。(汗)

書込番号:10730539

ナイスクチコミ!2


スレ主 XN110SAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/04 13:28(1年以上前)

皆様有り難うございます。
悩んだ挙げ句、50D+ズームレンズにしようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10730995

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング