『BG-E7バッテリーグリップのシャッターストローク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『BG-E7バッテリーグリップのシャッターストローク』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

本体7DとバッテリーグリップBG-E7のシャッターフィーリングの違いにつていですが、
先日実際に使用してみて、私にはこのままでは使い物にならないくらい違いがありました。
バッテリーグリップBG-E7のシャッターが半押しが分からない位軽すぎます。
私は
@親指AFでピントを合わせて、
Aシャッター半押しで露出を決めて
Bシャッターを押す。
とこのような使い方をしています。

元々横位置と縦位置のグリップ感が全く違いますが、
このことは今まで使用していた20Dでも同じです。
しかし、横位置で半押しの力で縦位置でシャッターが切れてしまい、縦位置と横位置と持ち替える度に一旦考えて、力を調節しながら撮影しなければいけないために、撮影中とてもストレスが溜まり、結局途中でバッテリーグリップBG-E7を外して本体のみで撮影しました。

本日キヤノンに電話で上記を話した所バッテリーグリップBG-E7のシャッターが7D本体に比べて軽い事を確認していて、「希望であれば7D本体とBG-E7をサービスセンターで預かり出来る限り調整します」とのことでした。

今回の件、問い合わせた私は知る事のできた情報ですが、今回の件、確認しているのならば対象ロット全数無償調整をするべき症状ではないかと思いました。

本当は「悪」を付けたい所ですが、症状に対して対応するとのことなのでその他にしました。

書込番号:10780850

ナイスクチコミ!3


返信する
mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/14 00:13(1年以上前)

何でもとりあえず事後調整と言うのは結構ですが
近場にSCの無い地方のユーザーには辛いですね・・

書込番号:10780883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/14 01:17(1年以上前)

世の中には道具を自分好みに合わせる人と、自分自身を道具に合わせてしまう人がいますからね。

書込番号:10781190

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/01/14 01:46(1年以上前)

縦位置でシャッター押す時、一旦考えないといけないと言うのですから
精神衛生上よろしくありませんので
直してもらった方がいいでしょうね

書込番号:10781297

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/14 06:41(1年以上前)

キヤノンもこういうところを考えて製品を造るようになってくれれば、ユーザーのメーカーに対するイメージも変わってくるのではと思います。

書込番号:10781616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 09:34(1年以上前)

私も先日、同様の症状に悩まされ同じくスレを立てました。

その時は、先ずは自分の個体だけの異常なのかを確認したのですが、これは今回に
限らず昔から同様の傾向があり、他にお使いの方々も同様のフィーリングで
あるとのことで個体異常ではありませんでした。

キヤノンにも確認しましたが「仕様であり故障では無い・・」とのことで・・・

しばらく使えば慣れるのかな・・と我慢して使っております。

しかし・・いまだに毎回半押しするつもりでシャッターを切ってしまう状況です。

フィルムカメラなら大クレームの対象でしょうが、デジタルだからどうにか
許されている不具合ではないでしょうか。

但し、指のどこで押すかで若干フィーリングを合わせることが可能です。
指先で押すと軽すぎて半押し感覚もつかめないほどですが、指の腹で押すと
それないりの重さを感じることができます。

最近はこれでごまかして使っております・・。

でも、以前からずっとこのような状態っていうのも皆で声を大にクレームを
つけないからではないでしょうか!キヤノンとこれからのユーザーの為にも
クレームをあげ改善を求める方が良いかもしれませんね。

こういうところがキヤノンがユーザーを素人扱いして馬鹿にしていると
思われるところなんでしょうね。

書込番号:10781941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2010/01/14 10:13(1年以上前)

こんにちは。
私もつい最近BG-E7を買いましたが、シャッターのストロークが
あまりに違うので驚きました。浅いと言うか、軽いと言うか、
アッと言う間に切れてしまい、連写時なんかは3コマ位ムダ打ちに
なってしまいました。私の所有するもの固有の症状かとばかり
思っていましたが、違うんですね・・^^;
でも、SCで調整可能との事で、ちょっと安心しました^^

BG-E7はたしか5Dmk2と共用だったと記憶してますが、5Dmk2との
使用の時はどうなんでしょうかね。

書込番号:10782059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/14 11:29(1年以上前)

これは仕様です。
グリップが太いため押しにくいだろうとストロークを軽くしたそうです。
そして基本的には調整は出来ないとのことです。

書込番号:10782306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/14 12:06(1年以上前)

5D2用の縦グリはBG-E6だったと思いますが?

書込番号:10782444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/01/14 15:59(1年以上前)

こんにちは。
EOS 1VHSを使用していましたが、こちらの縦位置グリップも、浅かったです。
でも、そのクセに合わせれば、何も問題無いですよ。

書込番号:10783377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 17:12(1年以上前)

ユーザーがキヤノンの仕様に我慢して合わしている限り改善されませんね。
だからずっと以前から同じままなんですね。

確かに不良と言ってもおかしくないくらい悪いです。

撮影者が意図していないのに切れてしまうシャッターなんて異常ですよね。

軽いだけでは無く、ココまでが半押しで、これ以上でシャッターが切れる。
というような感覚がありません。

諦めてはいたのですが、考えてみれば不良品ともいえる出来ですね。

修理(調整)が出来るならお願いすることにします。

書込番号:10783668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/01/14 17:20(1年以上前)

たしか、メイドイン台湾でしたね。

書込番号:10783689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/14 17:25(1年以上前)

メイドインは全く関係ないですよ
製造のバラツキなら、半押しが軽い個体とそうでない個体が出てくるはずです。
台湾は設計図どおりに高品質に仕上げていると言うことで
むしろ製造能力が高いと言えます。
(台湾人は中国人とは人間性が根本的に異なりますので、お間違いなきよう)

書込番号:10783710

ナイスクチコミ!8


スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/01/15 23:03(1年以上前)

追記です。本日いちばん近い名古屋のQRセンターに事前に問い合わせました。
以前電話したお客様センターでは本体も一緒に預けると言われましたが
本体は使用したいので、現状使い物にならないBG-E7だけ預けて調整をお願いしたいと申し出ました。
回答はBG-E7だけでも調整可能で預ける期間は1週間程度だそうです。
預ける際は保証書も必要だそうです。

書込番号:10790018

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/16 20:22(1年以上前)

>撮影者が意図していないのに切れてしまうシャッターなんて異常ですよね。

写したはずのものが写って無い可能性が有るから100%にしないのと同じで
押した筈なのに切れて無いというのは困るから敢えて軽くしてるのだと思いますよ
後で消去すれば済む話だし、トリミングの手間をも厭わない方々がこの事を問題視する
のは如何なものかと思います

書込番号:10793805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 20:43(1年以上前)

私は立て構図で撮ることが多いので買おうかなと思っていたのですが、
これは悩みますね。
7D本体のシャッターストロークは高速連写モードでも1枚撮りが
しやすくなったので気に入ってました。

これがバッテリーグリップだとフィーリングが変わるとなると、
また微妙な慣れが必要になりますね。

調整してどの位本体のシャッターストロークに近づけられるのかな。。
事後報告お待ちしています。

書込番号:10793898

ナイスクチコミ!0


スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/01/17 23:59(1年以上前)

>写したはずのものが写って無い可能性が有るから100%にしないのと同じで
>押した筈なのに切れて無いというのは困るから敢えて軽くしてるのだと思いますよ
>後で消去すれば済む話だし、トリミングの手間をも厭わない方々がこの事を問題視する
>のは如何なものかと思います

上記の事ですがバッテリーグリップの縦位置を長時間使用して縦位置のシャッターフィーリングを
覚えてしまうと、本体(横位置)のシャッターでは半押にしかなりません。
縦位置に慣れてしまうと横位置では「写したはずのものが写って無い可能性が有る」事があります。

私の感覚では本体の半押しの力でバッテリーグリップはシャッターが切れます。

書込番号:10800548

ナイスクチコミ!2


スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/02/06 21:48(1年以上前)

1/19に出荷して1/30に戻ってきました。
修理後、私の感覚では縦位置、横位置違和感無く使用することが出来るようになりました。
気になっている方、修理に出す事をオススメします。

書込番号:10897547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/05/18 07:13(1年以上前)

キャノンに電話したら仕様ですの一点張り。ちなみに1D系以外はバッテリーグリップのシャッターボタンは調整出来ないそうなんですがほんとに調整なんですか?

書込番号:11374879

ナイスクチコミ!0


スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/05/18 07:51(1年以上前)

調整で普通に使えるようになりましたよ。
お客様センターに電話して、バッテリーグリップの方を本体と同じようなシャッターストロークにして欲しいとお伝えください。
その際にココの掲示板で過去に調整した人もいる事をお伝えしても結構です。

今回の件私もどうしてこんなに違うのか問い詰めましたが、
「資料が無いのでご回答できません」とキヤノンから理由を回答してもらえませんでした。
明らかに設計ミスだと思います。

書込番号:11374945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/05/18 08:00(1年以上前)

ちなみにシャッターボタンの件での電話ははじめてだそうです。

書込番号:11374970

ナイスクチコミ!0


スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/05/18 08:08(1年以上前)

下記アドレスに調整結果の報告していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10897604/

調整の伝票画像も付いています。
携帯からだと見れるか分かりませんが他の方も調整で良くなって使用している人も居ます。
前例があります。

書込番号:11374985

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/18 08:42(1年以上前)

D300用とかに較べてかなり価格も安いし、コストダウンの為に調整なしで出荷して要望が出たモノだけ対応するという方針の様な気がします。個人的にには縦位置電源スイッチをもっと節度感の有るのにして欲しかったです

書込番号:11375056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/18 08:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ネットの書き込みの件も言いました。
シャッターボタンを本体と同じようにして欲しい件も言いましたが応対した方も少しキレ気味で調整は出来ないの一点張りでした。
修理はできるそうです。
このような事例ははじめですとも言われました。
ちなみにシャッターボタンの浅さは電話の応対の方も確認済みで浅いですと言われてました。
点検にだすのは可能ですが仕様で返ってくるんじゃないですか?
ってキレ気味の対応でした。

あまりにもひどい対応で書き込みした次第です。

書込番号:11375062

ナイスクチコミ!0


スレ主 宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/05/18 22:41(1年以上前)

電話での対応でしたら、担当者の名前を教えてください。
私からも電話して問い詰めます。
他の掲示板でも同様の書き込みがありますので前例は私だけではありません。

書込番号:11377947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/03 07:59(1年以上前)

バッテリーグリップのボタンの浅さからセンターに問い合わせをして1D系以外は調整不可で他のタイプは仕様もしくは修理とまで言われましたが強行してセンターに送って見ました。
結果無事に調整されて返って来ました。
ここまでかわるとはびっくりです。
かなり本体に近いストロークになりました。
教えて頂いたみなさまありがとうございます。

センターの担当は名前が忘れてしまいましたが送料も往復かかります。って話でしたが実際には片道のみでした。キレ気味な対応までされましたが強行して本当に良かったです。でも何故?最初からあのストロークで出さないのか不思議です。

ありがとうございました。

書込番号:11445100

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/03 08:35(1年以上前)

全数調整してたらコストがかかるからでしょう。そのぶんD300用のに比べると破格の安さですから
ほぼ同じ機能でNikonよりお安いと言うのがキヤノンの身上だと思います

書込番号:11445184

ナイスクチコミ!0


OrionM42さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/18 23:57(1年以上前)

本日、BG-E7を購入しました。 シャッターストロークが心配でしたが、それほど本体との違和感は感じませんでした。 普通に半押しが可能で、決して間違ってシャッターを切ってしまうことはないレベルでした。
BG-E7のほうの口コミでも、最近購入した方は、あまり違和感なく、改善されたのでしょうか?との書き込みがありました。 改善されたことを期待して、買ってみましたが、やはり自分の感覚としても、改善されたんだろうなと思いました。

書込番号:12529590

ナイスクチコミ!0


Lark9mgさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/24 11:20(1年以上前)

今年初め購入しましたが、OrionM42さんが言われているような
改善されている様子はなく、半押しどころか指腹でシャッターを
探っただけで切れるような軽さでした。固体差でしょうかね?
早速キャノン銀座へ持ち込んで、「縦位置シャッターが軽すぎる」と
一言だけ言った所、担当の方が2〜3回試し、あっさりと
「本体と同じような感触に調整すればよろしいですか?」。
土曜日に持ち込んで、戻ってきたのは木曜日ですから、実質5日で
状態は本体並みに改善されていました。

書込番号:12554131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング