『初デジイチとして使うのは不可?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『初デジイチとして使うのは不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信40

お気に入りに追加

標準

初デジイチとして使うのは不可?

2010/04/28 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

HNの通りでこの不況の煽りで見事に失業する事となりました。
時間にも余裕ができる上に雀の涙ほどの退職金も出ますので、デジイチにチャレンジしようと思っております。
近くのキタムラで機種選定の相談をしましたところ、この機種や5D2などは初心者には難しくと言われましたので躊躇しております。
やはり初心者は初心者らしくエントリー機のダブルズーム買うのがお似合いなのでしょうか?
自分なりに調べて予算としては50万程度を予定してましたので、いきなりエントリー機を勧められて困惑しております。
撮りたいのは孫の成長や飼い犬であるとか、或いは住まいが山間部の田舎ですので野生の猿や鹿、野鳥なども多数いますのでチャレンジしてみたいと考えております。

書込番号:11291689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/04/28 16:50(1年以上前)

高額機種ほど写真は撮りやすく、悪条件下でも画質維持ができる性能・機能を備えています。
例として、コンデジは持ち歩きは楽ですが、
決して思い通り(これ重要です)に撮りやすいカメラではないです。

高額機種導入の唯一懸念は、写真趣味を止められた場合の損失が大きいだけです。

書込番号:11291721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/04/28 16:53(1年以上前)

一眼レフを買われて、自分なりに露出とかいろいろセッティングを変えられて、御自身の好きな画像を撮られたいと考えていらっしゃるなら、7Dや5D2の方が操作し易く、扱い易いです。

全部、カメラまかせで撮られるならエントリー機で十分だと思います。

書込番号:11291729

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/28 16:54(1年以上前)

こんにちは。

これから本格的に長く写真に取り組もうというのであれば、エントリー機よりは
操作性に優れ機能性も高い中級機以上がいいと思います。
野鳥などを撮る予定があるのでしたら、7Dは抜群の選択かと(^-^)

書込番号:11291731

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/04/28 17:00(1年以上前)

初心者=エントリー機とは限らないと思います。
7Dや5D2も全自動とかプログラムというモードがありますので、
初めのうちはカメラ任せで楽しんでも良いでしょう。

予算に余裕がお有りのようですので、
あとは実際の機種を触って、気に入ったものを購入されれば良いと思います。

予算50万円でしたら私なら、
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット:\176,280
EF70-200mm F4L IS USM:\109,800
からはじめて、
野生動物のために望遠レンズや三脚を買い増す方向でいくと思います。
(あくまで私的妄想ですがσ^^;)

書込番号:11291757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/28 17:09(1年以上前)

上位機の方こそ、優しいんじゃないかと感じてます。

書込番号:11291783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディの満足度4

2010/04/28 17:22(1年以上前)

あくまでもすぐに辞めるのではなく、これから趣味にすることを前提としてですが、
撮影目的(被写体)から考えると7Dは最適に思えます。

エントリー機を購入して後日ステップアップするよりも、初めからこのクラスを購入するほうが結果として安くつくと思います。
レンズをお持ちでないようでしたら、カメラ単体よりもレンズキット(18-135ないしは18-200)のほうが今現在は安く購入できます。
それを使用し腕を磨けば、おのずと自分に必要なレンズ(焦点距離や明るさ)が分かってくると思います。

現在のデジカメは、画素数が大きいためにそれを処理するPCもスペックを要求されます。
(お持ちでしたら無視して下さい。)
また、いずれは三脚も必要になるでしょう。

50万円をいきなり使うのではなく、腕を磨きながら、徐々に機材を買い揃えるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:11291818

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/28 17:25(1年以上前)

7D辺りで良いのでは無いですか?

所有欲も少ないエントリー機種を買った方が嫌に為った場合辞め易い様に思います。
高い物を使えば使いこなそうと頑張れるのではないでしょうか?

出てくる画は、値段相応と言う訳にはいきませんが、気持ちの問題ですね。
レンズは、得てして値段相応に為る場合が多いですよ。

書込番号:11291822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/04/28 17:33(1年以上前)


6月末で失業しますさん

>予算としては50万程度を予定してましたので

 これほどの予算を考えているとすると、よほどのカメラ好きと感じます。
今までの我慢を一気に放出とか・・・・。

話がそれましたが、今時のカメラはAF(オートフォーカス)、AE(自動露出)の精度がかなり高いので、
カメラを構えてシャッターを押せば、(順光の被写体であれば)ピントぴったりで適正露出に
誰でもそれなりの写真が撮れると思います。

でも、逆光等の難しい条件で自分の意図した写真を撮りたいとなるといろいろと勉強しなければなりません。

それはマニュアル本を読んだり、いろいろとカメラの設定を試したりと試行錯誤が必要となると思います。
なので、そのような手間をいとわないので有れば、全然問題無いと思います。

また、カメラが充実するとパソコンもそれなりの性能を要求され(RAW1枚25MBのデータ処理等)、
プリンターの高性能化等トータルで考えた方が良いと思います。



書込番号:11291842

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/28 17:42(1年以上前)

>孫の成長や飼い犬...野生の猿や鹿、野鳥

ランニングコストかからないですし、あとの買い替えももったいないので、
最初に気に入った 7D でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:11291868

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/28 17:42(1年以上前)

初めてだからエントリーなんてことはないと思いますが・・・
プログラムモードなら、そんなに難しく考えることもないと思うし・・・

ただ・・・写真、或いはカメラが好きなご友人が近くにおられるといいとおもいます。
いろいろ、テクなり知識なりを仕入れることができたほうが、後々楽しいと思うので・・・
それなりにコストがかかりますから、投げ出さないためにも・・・
続けていれば、さらにコストもかかるかもしれませんけど・・・

まずは楽しい写真・カメラライフをお楽しみ下さい。

書込番号:11291869

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/28 17:52(1年以上前)

スレ主さん、今日は。

写真・カメラは趣味の中では金食い虫と私は思います。(私の場合は購入費用が高い割に稼働率が低く、自身の私的満足はともかく家族が一緒に楽しむことは少ない。3〜4年前に購入したデジタル液晶TV・プラズマTVは購入時は文句を言われたが家族も楽しみ稼働率も良い)

 販売店に行って触るとますます欲しくなるので、実際に退職金が出るまではご自分の撮影被写体がどのようなものになるかご検討することと、この価格.comの機種別レビューをじっくり読むことでしょう。(恣意的な評価もありますが、参考になることも多いと思います)

 個人的には望遠域に有利で動体撮影にも適するカメラとして7Dはお勧めです。
 あとお持ちのパソコンが大画面・高解像度・高性能機種でない場合はパソコン購入費用も考慮してください。

書込番号:11291908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/28 18:04(1年以上前)

失業!! カメラに凝ってる場合じゃありません、就活就活! ん、孫?単なる定年か?じゃ良い物欲しがるわな、5DMkUに白レンズで決まり!初めての趣味だったらマナーから勉強してね。一番危ないタイプだから・・・

書込番号:11291960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/28 19:04(1年以上前)

基本的な定義ですが!


この業界、安物=エントリー機ですよ。
そして初心者用≠エントリー機ですね。

初心者が気まぐれで買ったけど、すぐに飽きて見向きもしなくなっても、懐にダメージが浅い、という前提になってますので、「エントリー機≠初心者に使いやすい」な点に注意する必要が有るかと思いますね。

7Dにするかしないかは、3日で飽きる性格かどうか、で決めてはいかが?

書込番号:11292139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/28 19:17(1年以上前)

7Dと18-200ミリズームレンズのセットが良いと思います。
アクセサリーは、8GBコンパクトフラッシュメモリー予備バッテリー1個と収納バッグ、掃除用具があれば。

レンズも、慣れてくればもっと明るく写る物が欲しくなったりしますし。

メモリーも、MRAWで撮ると扱いやすく、8GBあれば事足ります。

ただ、RAW撮影はパソコンで現像すると、きれいな写真に編集出来ますが、パソコンの性能が問われます。自分は、最新モデルは買えないので、そこそこ性能が良いパソコンに買い替えないとまずい状態です。

JPGで撮ると、枚数は稼げますが、今一つな写真になりますから、7Dを買ったらRAW撮影を練習してみてください。

お金は出来るだけ残して、末長く楽しむ為に活用してくださいね。

書込番号:11292185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/04/28 19:19(1年以上前)

7Dの選択はとてもいと思います。

しかしながら、野生の猿や鹿、野鳥って、カメラよりレンズにお金をかけないと。。。

と思いますが。、いかがでしょう?

書込番号:11292194

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/28 19:23(1年以上前)

初めてであっても7Dで良いとは思いますが
失業するんでしょ?初めてのデジイチでしょ?50万?
続くか分からない趣味にそんな大金突っ込むの止めて
先ずはX4から始めた方がよいですよ。撮れるモノは変わらないから。

書込番号:11292213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/04/28 19:52(1年以上前)

こんばんは

私はレンズ遍歴は20本以上になりますが、本体はずっとKissです
5D2や7Dもあってもいいなとは思いますが、私の撮影スタイルではレンズがいつも優先なので本体は後回しになってしまっています
またkissのダブルズームも軽量なので便利に使用させてもらってます

昨日桜の星景写真を撮りに行きましたが、隣にいた大型カメラ+赤帯レンズの方からいきなり、どのくらいのシャッタースピードがいいかとか(露出の基本がわかっていない)シャッターが落ちないとか(AFがあっていない)言われて、挙句の果てにkissには付いていないサブダイヤルの使い方を指導する始末・・・カメラをはじめられたばかりの人なら気にならないんですが・・・
ちょっと機材がもったいないなぁと感じました。

7Dでちゃんと撮れる人はkissでもちゃんと撮れるし、kissでちゃんと撮れる人は7Dでもちゃんと撮れるということだと思います。画質の差は無いし撮れる写真の幅の差は極わずか。
結局写真の結果はその人のやる気次第で機種の差はほとんど無いと思います。
一方、気分的にいいカメラを持っていたほうが撮る気になるかもしれませんし、撮るときには便利な部分も実際ある。
持ち腐れになるかもしれないというリスクとのバランスですね

私が思うのは初めてだからどのカメラがいいとかは特になくて、持った感触がどうか、写真サークルなどに入られるのなら周りの人がどんなカメラを持っているかなどでチョイスされるのが結局良いと思います。

書込番号:11292318

ナイスクチコミ!6


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/28 20:22(1年以上前)

>自分なりに調べて予算としては50万程度を予定してましたので
>いきなりエントリー機を勧められて困惑しております。

予算伝えたうえでの提案なら,その店員さんとなかよくするといいです.
予算伝えずにデジイチほしいとだけ聞いたのなら当たり前の反応です.

さて

>この機種や5D2などは初心者には難しくと
>言われましたので躊躇しております。

エントリからプロ機までシャッターボタン押せば写るので
どれを選んでも初心者にとって難易度はそれほど変らないです.
最初に気にするべきなのは重さぐらいじゃないですかね.
店頭でいろんなレンズつけて重さが許容できるかチェックするといいはず.

>初心者らしくエントリー機のダブルズーム買うのがお似合いなのでしょうか?

用途に合う機材を選んだほうがいいですよ.
システムカメラなので自分がどんな使い方をするとか
どんな機能を優先するとかを考えながら選ぶといいです.
その判断がまったくできない場合には授業料が一番安いという理由で
初心者らしくエントリー機のダブルズーム買うのがいいかもしれません.

ゆっくり考えられてはと思います.


>予算としては50万程度

完全に自由ではないですが,ある程度カメラもレンズも選べる予算だと思います.
PC環境なければ,PCとネット予算も考えた方がいいと思います.
(撮ってからデータいじったりもそうですけど,カメラ買う前の情報収集
 にも活躍すると思います)

書込番号:11292428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/28 21:34(1年以上前)

7Dは初心者でも十分使えると思います。

カメラ任せの全自動モードで面倒な設定なしで使えます。


私は初デジ一で5D2を使用していますが特に難しいと思ったことはありません。

欠点は撮影が楽しくなるといろいろと高額なレンズが欲しくなってしまいます。

俗に言う底なしのレンズ沼です。

書込番号:11292701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/04/28 21:35(1年以上前)

エントリー機よりミドルクラスの7Dや5D2の方が操作は簡単です。そして飽きにくい感じがします。Kiss系の板では『買ったばかりだけどもっと上位機種が欲しくなった』と言うスレが経ちます。

ただ、説明書が専門用語ばかり並んでいたり「風景」や「スポーツ」などと言うダイアルを合わせればそれに応じた撮影方法を自動で決めてくれる機能はありません。

ちなみに僕もエントリー機からではなくミドルクラスから入ってますよ。連写速度、連写可能枚数、AFなど全面的に価格差以上の性能差がありますよ。

書込番号:11292715

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/28 22:25(1年以上前)

呑気にカメラなど買わず就活してください。
カメラはそれからです。

書込番号:11293015

ナイスクチコミ!2


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/04/28 22:27(1年以上前)

それだけの予算がおありで、写真趣味に没頭できるという覚悟がおありなら迷わず7Dでいいと思います。
私はX2をかって1年持たずに7Dを買い増ししました。
X2はいい練習だったと思いますが1年で6万円(X2の場合)の練習代は決して安くないです。
幸いネット時代でここのように情報交換の場もあるので困ったときにはアドバイスが受けられます。上位機種でも難しいことはありません。

あ、動き物より風景が多いとか画質優先なら5D2の方がいいかも知れませんよ

書込番号:11293031

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/28 22:56(1年以上前)

そうですね、カメラってボディー以外の物にもお金がかかるので、

超望遠レンズとか三脚とか揃えていくと、あっと言う間に50万なんてこえてしまうかもしれません。

50万が初期投資なら、5Dmk2でも良いかもしれませんが、50万で全てとなると、7Dでも足りないと思います。

書込番号:11293199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/28 23:00(1年以上前)

初デジイチにEOS7Dを使われるのは全然可と思います。
店員さんがエントリー機を勧めたのは、恐らくスレ主様が初めてデジイチを買われる、というようなことを仰ったりして、それに対して単純に店員さんが『初心者=エントリー』みたいな図式にはめてしまったということのような気がします。

スレ主様はちゃんと撮りたいものがはっきりされているし、その被写体からして、皆様が既に仰っていますがいきなり7Dや5Dを買われた方が良いと思いました。

・お孫さんの成長や飼い犬=動きの速い元気な子ども=子どもや犬さんが動いてもピントを合わせ続ける+速いシャッタースピードで被写体ブレを防ぐ+様々な表情を残す=優れたコンティニュアスAF+明るいレンズ+連射があれば良い感じ。
・野生の猿や鹿、野鳥=近づきすぎると警戒する+動きがなかなか読みにくい+動きが結構素早い=なるべく望遠に有利に+いきなり動いてもAFが追従する+なるべく速いシャッターを切れるように=写る範囲がより望遠気味になるAPS-C+優れたコンティニュアスAF+明るいレンズと高感度撮影時の高画質があれば良い感じ。

となって、EOS7Dはかなり最適ではないかと思います。
50万円位予算があるようなら、
・EOS7D+15-85mmレンズキット(約18万円)
・中古のEF70-200mmF2.8ISUSM(相場約16万円前後)
・EXTENDER EF1.4×II(約4万円)
・カメラバッグ(約1万5千円前後)
・三脚(約2万円前後)
・コンパクトフラッシュ16GB(90Mbps。JPEGラージとRAWで16GBだと400枚位撮影できるでしょうか?)×2枚(約4万円弱)
で約45万5千円位(ざっくりですが・・・)になるかなぁと。
もし安くあがるようなら7Dであれば30mm前後の明るい単焦点を買われるとかなりの撮影シーンをカバーできる気がします。

失業は辛いことですが、お孫さんや飼い犬さんの二度と無い素晴らしい表情や色々な野生生物の姿をとり続けることで、写真の楽しさに芽生えられると良いな、と思います。

書込番号:11293227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/28 23:55(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。

7Dでいいのではないでしょうか。
すべての機能をフルに使いこなせない可能性はあると思いますが、だからといってエントリークラスより使うのが難しいということはないと思います。
50万円のご予算だと、私なら

7Dボディ       13万
EF35oF2       3万(お孫さん室内用)
EF70-200F2.8LU   24万(お孫さん室外、飼い犬用)
エクステンダー2倍  4万(70-200の組み合わせで野鳥、野生動物用)
EF100oマクロIS    9万(山間部の花や昆虫用)

で、少し予算オーバーしてしまうくらいですね。
(勝手に100oマクロを入れました。この代わりに標準域のズームでもいいと思いますが、目的が明確に決まってるといらないような気もします)
いきなり全部を買うことはないかもしれませんので、一番撮りたい被写体に合わせてレンズを購入されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11293543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/29 00:27(1年以上前)

不可じゃないでしょうけど必須でもないと思います。

私はMF一眼レフを主に使ってます。古い物なので
測光は中央部重点平均測光のみ、ピントはもちろんマニュアル。
絞りとシャッタースピードの設定しかありませんが
どう測光するか、出た目の露出にどのくらい補正するか
深度はどこまでとるか、ピント位置は、構図は・・・etc
たった一枚に長考することもしばしば。
まだまだ使いこなせていませんです、、、

今時のエントリ機、例えばKissでもスポット測光やホワイト
バランス、感度、コンティニュアスAF・・・機能満載です
それをどう組み合わせて利用し自分のイメージに近づけるか。
実際、調整要素が多すぎて迷うことも多く、Kissでさえも
使いこなすには高い壁だと思っています。

Theはじめさんもおっしゃっていますが、Kissでちゃんと撮れる
人は7Dでもちゃんと撮れる、そういう事だと思います。

AF性能や連写性能は上級機ほど高いのは間違いないでしょう。
それが自分の撮りたいものに必要なら、見合った機械が必要ですけど
そうでなければ無用の長物、事業仕分けの対象。

まぁ、金があるならいい物買っとけ、というのもある意味
真理なのかもしれませんけどね(笑)

書込番号:11293705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/29 00:35(1年以上前)

こんばんは。
あの…失礼ながらこれから始める=まだ何が撮りたいか、書かれたものは
ありますが、撮ってみて感じたことではないんですよね?
お孫さんのご成長を撮るのと野生動物を撮るのでは、ベスト機材はかなり違う
と思います。もちろん兼用はできるとは思いますが…。あんまり500mmレンズで
お孫さん撮ってる人見かけたこと無いもんで…。
更に言えば、撮っているうちに撮りたいものが別に出てくることもよく
有ると思うんですよ。自然が豊かなところにお住まい(とても羨ましい!)
のようですし、花もあれば山岳や渓流風景も、美しい昆虫も、田園風景も・・・。
それ毎に、またその撮り方毎に、ベスト機材は変わってきます。
始められるのでしたら、今、その題材を無理に決めてしまわれずとも良いの
だから、後々投資できる余力を重視し、まずは一眼と便利なレンズを手にして、
ファインダーを覗いてワクワクされたらどうかなと。
そして、撮った写真のピンボケやブレに泣き(笑)、負けずにリベンジしてある日
突然バリっと見事な写真が撮れ…そうこうしているうちに、一番撮りたいもの、
撮り続けたいものに出会い…そこでムダなく、その撮影に一番欲しいものを手
に入れる…。それを楽しみに、お仕事も探され、ご予算の50万円を余らせ、
かつ残りを減らさずに時を待つなんてのが良いように思います。
なので、7Dでも良いでしょうが、写真は、特にデジタル一眼はボディよりレンズ
なので、KISS X4に、レンズはちょいと贅沢に(ご満足感も含め)、EF24-105mmF4LIS
とか、EF-S17-55mmF2.8ISなどでいかがですか?画が綺麗ですよ。(お孫さん向け)
動物向け望遠も欲しければ、キットズームでも良いけど、シグマのAPO70-300mなど安い
けど画質が良いものもあります(手振れ補正ありませんけど)。
エントリー機?いえいえ、撮ったものは7D撮影と並べて区別できる人、おそらくいません。

書込番号:11293744

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/29 00:46(1年以上前)

こんばんは

お店で実際に触ってみるのが一番です
貴方の気に行ったカメラを選べばいいと思います

7Dも5D2もいいカメラですし私も2本体制で使っています
最初はX3と5D2でしたが使い易さでX3>>7Dに買えたばかりです
X3もいいカメラでした

7Dと5D2の仕様が違うことを知っていれば別ですが。。。。
そこだけを気を付けて下さいね

書込番号:11293799

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/29 01:38(1年以上前)

そんなに難しく考えなくても良いのでは?

フルサイズであろうとAPS-Cだろうとファインダーをのぞいて撮る事には変わりありません。
覗いて見たもの・・・それ以上にもそれ以下にも撮れません。

とりあえずシャッターを切る!切る!(デジタルの醍醐味w)
細かい事はそのあとで^^
まずは撮る楽しみを味わいましょ〜♪

書込番号:11293971

ナイスクチコミ!0


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/29 09:13(1年以上前)

当機種
当機種

7D+50mm/1.8にて

7D+70-200Lisにて ウチのチョロ君をパシャ!

お早う御座います。

初心者は初心者らしくエントリー機のダブルズーム買うのがお似合いなのでしょうか?>
エントリー機も上級機もPモードは有りますので問題無いと思いますよv

今回の予算(50万円)が無くなりましたら当面機材の買い増し等の追加出費は
無理ではと思いますので7Dクラス以上を私はお勧めしますv

旧5Dを発売日に購入しました(その前と後にも他社一眼を色々使用)が
今回1.6倍のテレコン代わりと(5Dでは望遠が足らなくて)動き物メインで
先月7Dの追加をしましてとても満足しています。

主に5Dは広角等、7Dは望遠用と楽しく撮影しています
オマケに所有欲も満たされますよ(笑)

6月末で失業しますさん ちょっと私も皆さんにお聞きしたいのですが高画素になれば
微妙な手振れなどが目立つと聞きますが7Dでしたら画素をMサイズ辺りに下げたら
Lサイズより多少は目立ち難くなるのでしょうか?

6月末で失業しますさんの場をお借りしてスイマセン
(自分からスレ立てる勇気が無くて・・・) 

書込番号:11294682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/29 10:35(1年以上前)

6月末で失業しますさん
HNで、戸惑う方もいらっしゃる様ですよ。
よくよく読むと、既にシルバーエイジの方とお見受けいたします。
これからは、お孫さんと、有意義なお時間をお過ごし下さいね。
ところで、ケイタイ電話からのご質問ですが、ご自身かお身内の方がコンピューターを使われていることが、デジタル一眼カメラの運用では、重要事項です。
既にコンピューターの環境に心配が無いものとして、お答えいたします。

さて、みなさんが言われていることで、既にお分かり頂けたと思いますが、50万円のご予算をどの様に配分するかが重要ですね。
カメラ
レンズ(2〜3本)
ストロボ
記録メディア(8GBや16GBが割安)
一脚(ネジ付きストックでも良いです)
三脚(丈夫な方が良いが可搬性も大事)
カメラバッグ(野山ならリュックタイプ)
C−PLフィルター(屋外風景撮影用途)
リモコン
撮影機材だけでも、ざっとこれくらいは思いつきます。

重要なカメラは、7Dが良いですよ。
見易いですし、ピントも合い易いです。
使う上でマニュアルを良く読むことは必要ですが、不満が少ないカメラです。
大きく見えるファインダーが快適な撮影につながります(笑)

書込番号:11294943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/29 11:14(1年以上前)

 こんにちは、
スレ主さんのご予算50万円とはうらやましい限りですね。
主に撮影されるのが、野外の自然(動物、風景)等とお孫さんということで、
レンズの選択は、撮影状況と好みで左右されることと思います。

ここは7Dの板なので基本7Dをお勧めいたします。
私も7Dを所有していますし確かに価格と機能を比較するとお値打ち感は、絶対にあります。

しかしながら、プログラムモードでカメラ任せ撮るのであれば画素数の違いはあれど
最上位機種からエントリー機種までおおよそ同じ様に写真が取れるのではないかと思います。
ならばエントリー機種が細かい露出設定ができないかと言われればそういうわけでもなく
かといって全部同じなのかと言われれば機種の差、値段の差は絶対にあります。
スレ主さんの撮影知識、技能が如何程お持ちなのかが文面から推測できませんが
もし本当に今からはじめられるのであれば、エントリー機から始められて試行錯誤しながら
撮影経験を蓄積されて、余った予算で経験知識から要求されるレンズを買いたしていかれたら
いかがでしょうか。

ちなみに私は、7Dの前にX2を使用していました、7Dを購入の経緯は子供のスポーツ写真が
多いので連続撮影可能枚数、AIサーボAF、ゾーンAFの機能に期待して購入しましたが、
まだ恩恵を実感できていない状態です。
7Dの良さを実感しているのはグリップの握りやすさです。X2と比較にならないくらいにぎり安いです。

スレ主さんの文面を拝見しますと今すぐに購入したいと言う訳ではなさそうなので、
実機を手に持って手になじむ機種の中で価格と機能にあったものを購入されてはどうでしょうか。
差し出がま強いようですが、予算を以下の様に仕分けし現在のお手持ちの機材の
仕様検討されて予算編成さてたら良いかと思います。 
1,カメラ本機
2,レンズ
3,ストロボ、三脚、バッグなどの付帯機材
4,コンピュータ
5,プリンター
6,レタッチソフト

長々と書いて申し訳ありませんでした。m(_ _)m.

書込番号:11295064

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/29 12:40(1年以上前)

6月末で失業します さん

こんにちは。
今後は、今までのお勤めの分、お孫さんやご自身の趣味でよい時間をお過ごしください。

さて、初デジ一として7D はアリでしょう!
カメラの重量に耐えれるのなら・・・ですが。
kissにあって、7Dにないもの・・・の唯一がカメラ本体の軽量さだと思いますので。

逆に、7Dにあって、kissにないものはいっぱいあります。
>孫の成長や飼い犬であるとか、或いは住まいが山間部の田舎ですので野生の猿や鹿、野鳥
といった被写体には7Dの動体撮影能力が生かされるものが多いように思いますので。

初心者といっても、
1.とりあえずデジ一を買って、オートモードで撮れればいい
2.初心者だけど、これからいろいろと機能を覚えていろいろ自分の設定で撮影できるよう学びたい
の2パターンに大きく分かれると思います。

予算で50万をとっておられるのですし、6月末で失業しますさんは、おそらく2のタイプだと思います。
それでしたら、7Dを買っておいてください。
1だったらごめんなさい、kissで十分かもしれません。

予算といっても、他の方のコメントの通り、カメラ・レンズ以外にもお金はかかります。
また、おって欲しくなるものもあると思いますので、いま全て予算を使わない方がよいかと思います。

7Dとセットレンズ(15-85)、70-200mmLIS(F2.8UorF4)とお孫さん用にEF28mmF1.8、CF8GB、カメラバックあたりでスタートし、必要に応じてその他機材を購入されてはいかがでしょうか。

きっと、撮り出すとこれが欲しい、あれが欲しい・・・となってくると思いますよ!

書込番号:11295382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/29 16:45(1年以上前)

6月末で失業しますさん こんにちは。

>自分なりに調べて予算としては50万程度を予定してましたので、

>撮りたいのは孫の成長や飼い犬であるとか、或いは住まいが山間部の田舎ですので野生の猿や鹿、野鳥なども多数いますのでチャレンジしてみたいと考えております。

 お孫さん、犬、動物という被写体を考えるとボディは7Dがベストの選択のように思います。少々不安なのは、結構重量がありますので実際に触れてみてどのように感じたのかということですね。(キタムラで試されているのであれば良いのですが)
 
 自分にカメラの財産がなく、突然「50万円でカメラ機材買ってきて!」って言われたらどうするかなと考えてみると楽しそうなので…今の私ならですが。
 ・EOS 7D(130,000)
 ・EF70-200mm F4L IS USM(110,000)
 ・EXTENDER EF1.4X II(35,000)
 ・EF-S17-55mm F2.8 IS USM(95,000)
 ・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(65,000)
 ・スピードライト 430EX II(25,000)
 ・コンパクトフラッシュ SDCFX-016G-P61 (16GB)(10,000)
 ・ドライキャビネット ED-80CDB(25,000)
 ・3脚 SLIK カーボンマスターのどれか(25,000)
こんな感じかなと。
 風景不要ならEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはなしですが、山間部にお住いということであれば綺麗な景色もたくさん撮れそうなのでぜひ。動物メインなら、EF70-200mm F4L IS USMとEXTENDER1.4X IIをやめて、望遠の長いAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMなんかも良いかもしれませんね。
 とりあえず、EF-S17-55mm F2.8 IS USMで室内も撮れますし、積極的にストロボ使用すれば通常の暗所も大丈夫でしょう。
 ズームを使い続けて、頻繁に使う焦点距離が分かってきたら、単焦点レンズに切り替えるのも良いと思います。
 ここにあげたレンズであれば、下取りもまずまずだと思うので、不要だと思ったら売却→買い替えでいかがでしょうか。
 楽しいカメラライフをお過ごしください。

書込番号:11296154

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/29 18:29(1年以上前)

始めてみてから、本当に自分にとって必要な機材がわかってきます。
最初から予算全額つぎこんで一式そろえる理由は全くありません。
予算が50万あるなら、30万は封筒に入れて後のためにとっておきましょう。

エントリー機のメリットは、価格と携帯性です。
携帯性がどうでもいいなら、予算に余裕もあるので7Dで良いと思います。
ちっちゃい方が良いならKissで良いと思います。画質は全く同等です。

書込番号:11296543

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/29 20:40(1年以上前)

初デジイチと言うことですが、銀塩(フイルム)の一眼レフは、お使いでですか?
銀塩EOSをお使いならば、7Dでよいかと思います。写りはともかくレンズは使えますから。

もし、一眼レフ自体が初めてならば、次のことを自問自答してみてください。

1 性格は、凝り性 or 飽きっぽい ?
2 機械ものの操作は 得意 or 苦手 ?
3 パソコンは 得意 or 苦手 ?


1の性格ですが、
凝り性の方でしたら、最低でも50D以上の機種から始めた方が良いと思います。そのため7Dは、なかなか良い選択だと思います。まず15-85mmあたりのレンズキットからはじめ、使っていくうちに、レンズに不満(欲望?)が出てきますので、軍資金を次のレンズのためにプールして置く。
または、ニコン(D300s)にする。道具にはまる方は、ニコン使用者に多い。私もそうです。

飽きっぽい方ならば購入をもう1ヶ月待ち、再度デジイチが欲しいか検討する。


2の機械ものの操作は、
得意なら、7Dでも何でもOK!

苦手ならコンデジにしたら?キヤノンS90なんてお勧めです。どうしてもデジイチにするならKissなどがほうが良。

3のパソコンは、
得意ならは、問題なし。困ったら、また質問を!

苦手ならは、もう少し画素数の少ない機種(デジイチならひと世代の機種)を中古で買われたほうが良さそうな気がします。(たぶん7DやKissX4では、PCスペックが足りず、高画素を持余す&カメラ自体も持余すと思うから。)


あと、野生動物や野鳥撮影とお考えのようですが、500mm以上の超望遠レンズが必要となってきます。それも拘ってくると100万円以上のスーパーレンズが欲しくなります。三脚に雲台などなど、すぐに200万円飛んで行く〜。
もっとも、20m以内に近づけるならば、話は別ですが。

書込番号:11297102

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/29 21:18(1年以上前)

↑の自分の書込みへのレスです。

>写りはともかくレンズは使えますから。

7Dの写りが悪いと言う意味ではありません。「銀塩EOSのレンズを使うことはできるが、昔のレンズでは良く写るかどうかは、解かりません。」と言う意味合いです。
自分での読んでいて、どちらとも受け取れるなっと感じたもので追記しました。また、レンズメーカーのレンズも場合は、使えないこともあるそうです。

書込番号:11297294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/29 21:38(1年以上前)

こんばんは。
ここは、大は小を兼ねるということで、7Dをお勧めします。

50万あれば、結構そろうのではないでしょうか。

・7D+18-135
・CF
・430EX or 580EX2
・70-200 F4 IS or F2.8
・三脚
・カメラバック
・(防湿庫)

余裕があれば、既出のようにプリンターを買い替えるとか、パソコン(液晶)を買い替えるとかもできると思います。

もし、カメラにこだわってきてからX4などのエントリーWZだと、物足りなくなってしまうと思います。

書込番号:11297439

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/29 23:19(1年以上前)

kissにあって、7Dにないもの・・・

AUTOのISO感度上限設定
アスペクト比3:2の3型ワイド約104万ドットの液晶モニター
ちょっぴり進化した絵作り
下部のでっぱりが少ないBG
右側に集中した操作系
コンデジからの乗り換え組には違和感の少ない十字キー
出先で入手しやすいSDカード対応

書込番号:11298032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/30 00:14(1年以上前)

こんばんは。

>やはり初心者は初心者らしくエントリー機のダブルズーム買うのがお似合いなのでしょうか?
自分なりに調べて予算としては50万程度を予定してましたので、いきなりエントリー機を勧められて困惑しております。

私にとってはKISSの方が難しい。
最初に店員さんから勧められたのは、30DかD200でした。
30Dを買って、40D・50D・7D・5D2ときています。
KISSD2]も家内に買って使用してみましたが、決して使いやすいとは思えません。
どのカメラで慣れたかで違ってくるでしょう。

どうぞ7Dをお選びください。
一眼をお使いになったことがないのなら、最初は高倍率ズームで画角と焦点距離に馴染まれてから、単焦点なりフルサイズなりにお進みになるのがよろしいかと思います。
予算がおありでも使いきる必要はないでしょう。
後でいくらでも欲しくなりますから。

ちなみにレンズは純正の18〜200か、タムロンの18〜270あたりが無難なようです。
野鳥を撮られるのならタムロンがよいでしょう。
純正はAFは速いのですが270位はあった方がよいので。

書込番号:11298317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング