『7Dで鳥撮り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

7Dで鳥撮り

2010/05/04 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kaz0320さん
クチコミ投稿数:38件

7Dで鳥撮りの不満が二点、
1点目は、ISO=AUTOだと撮影場所によっては3200まであがってしまう。餌付けの野鳥じゃなくて自然では、どこに止まるかわからん、各場所によってISOなどを決めておけばいいけど、時間や光の具合が変わる。森の中で、特に木漏れ日や日が強い条件はもろにAUTOはダメですね。上限が設定できればいいのですが・・・
2点目は、オートパワーオフは便利だけど、直前の情報には戻らないので使いにくいです。

鳥撮りさんは、どのような設定されてるんですか?

書込番号:11316332

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディの満足度4

2010/05/04 12:45(1年以上前)

kaz0320さん

いやー、2点ともに核心を突いていると思います。

@ISO AUTOは使っていませんが、確かに右肩のボタンを押して設定を変えるのは、慣れが必要で不便だと感じていました。
これについては1D系のように「SET」ボタンに機能を追加できないものかと思っていました。

Aの設定が元に戻ってしまうこともその通りだと思います。

素人考えですが、この辺りはファームウェアのアップで機能追加できないのですかね。
APS−Cのフラッグシップ機なんだから、1D系に操作も揃えてもらいたいものです。

書込番号:11316657

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaz0320さん
クチコミ投稿数:38件

2010/05/04 13:13(1年以上前)

ターボさん、コメントありがとうございます!


ファームウェアの更新待つしかないですね、生意気言いますが、写真ってその一瞬撮る時に8割以上は決まると思います。鳥なんかいちいち設定してられないですから? 

書込番号:11316736

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/04 13:45(1年以上前)

さっとISO感度を変えられる様に練習すれば良いのでは?
出来なければ自分で許せる最高感度に設定しておく。
それでSSが足りなかったら諦める。ノイズがイヤならね。

書込番号:11316826

ナイスクチコミ!8


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/04 14:09(1年以上前)

当機種




ISOオートでの上限設定なり鳥撮りの設定とかって定期的にスレが立ちますよね・・・

キヤノンはランク別に明確な機能設定ランクがありますよね。
それが不満なら上位機種に進むしかないと思うし
出来ないのなら自分が如何に使いこなす技量を習得するかですよね。

Aの件ってC1〜3に設定した時の事ですか?
C1〜3の機能はほとんど使わないのですがパワーオフで消えるのが嫌ならパワーオフの機能を『切』にしておけば良いのでは??
これによりバッテリーの持ちがどのくらい改善されるのかは判りませんが
持ちが悪かったら呼びバッテリーを持つなり、多少重くなりますがB/Gをつけて2個体勢にするとかをお薦めします。


地元の撮影仲間とかで撮影の合間にこんな雑談等々のコミニュケーションは無いのですか?
鳥撮りって結構待ち時間が多いのでこんな時にいろんな情報交流出来ますよね。


頑張って自分に合った設定を見つけてくださいませぇ〜



書込番号:11316917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/04 15:25(1年以上前)

たぶん、
   X4で出来ることが、何故7Dで出来ないの?
と思って、ファームウェアのアップを望んでるユーザーが多いですよ。
わたしも、その一人です(笑)

マニュアル(SS&F値)で ISOオートという荒業(?)も使ったりしてますが、現実的には1600を上限に設定にしてます。

書込番号:11317120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディの満足度4

2010/05/04 16:04(1年以上前)

当機種

kaz0320さん

もうひとつアドバイスになるかどうかは分かりませんが、この時期は止まりものを撮影のメインにしています。
私の場合、C1に止まり物・C3に飛び物設定しています。
C2にC1と同じ設定を入れ、ISOのみ自身許せる範囲で上げた設定で保存して、状況によりC1とC2を入れ替えて撮影しています。これならば、操作は1回で済みます。早いですよ。

書込番号:11317222

ナイスクチコミ!2


kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/05/04 16:58(1年以上前)

TOCHIKOさん、Dr.T777さん、さすらいの「M」さん
皆さんへ、コメントありがとうございます!
それぞれ、参考にします。

書込番号:11317386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/04 22:29(1年以上前)

こんばんは。
全部マニュアルです。
面倒がるかたも多いですし、鳥は動くから合わせてる暇が無いというかたも
たくさんおられます。
しかし、慣れと、予め鳥がいないうちに大まかに準備しておくことで間に合います。
練習は必要したけど、最近はむしろ勝手に動くオート露出系の機能が煩わしくなり、
鳥撮影ではほとんど使用しなくなりました。
特にISOオートは使用しません。勝手に画質悪化させられてたまるか!って感じです。
通常はマニュアルにしておいて、万一の備えにC1-C3にオート露出系設定を入れておこうかと
思ったこともありましたが、どれに何を割り当てたか三歩歩くと忘れちゃうので
やめました(笑)。
上手く行った時は満足感も高いので、機会があったらやってみてくださいね。

書込番号:11318900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/04 23:22(1年以上前)

kaz0320さん、こんばんは。

ISOの上限は設定できるようにして欲しいですよね。
それか背面のダイヤルでISOが動くようにしてもらいたいです。

ただ、たとえば1600までの上限にしてSSが稼げずに被写体ブレや手振れをするのと3200でノイズが嫌なのはどちらも同じような気もします。(自分は前者のほうが嫌です)
1段の差は大きいですよね、1/1000が1/500になってしまうのですから。
まぁ、撮り方や機材が違うので、人それぞれでしょうか。

書込番号:11319213

ナイスクチコミ!1


ひ〜すさん
クチコミ投稿数:58件

2010/05/05 00:05(1年以上前)

同じISO1600でもブレがなくシャープに取れればノイズはあまり目立たないのですが、少しでもブレたり適性露出でなかったりすると、やけにノイズが目立ってくるような気がします。
前にカメラマンの伊達さんのレビューでスィートスポットが極めて少ない機種であると評されていましたが、まさしくこういうことなのかなという気がしました。
また、高感度時のノイズの低減という設定項目がありますが、これの設定によってもかなり変わるのでしょうか?

書込番号:11319456

ナイスクチコミ!1


kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/05/05 00:21(1年以上前)

ひ〜すさん、ペコちゃん命さん、カメラ好き生さん、
コメントありがとう!

書込番号:11319528

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/05 00:42(1年以上前)

>オートパワーオフは便利だけど、直前の情報には戻らないので

って、C1/C2/... のモードですよね。。確かに不便です。
他のモードなら大丈夫。。

書込番号:11319620

ナイスクチコミ!1


kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/05/05 00:56(1年以上前)

mt_papa さん
C1〜C3の設定です。不便です、他のモードならOKです。
コメントありがとうございます!

書込番号:11319684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/05 01:12(1年以上前)

少数派でしょうか?上限設定不要派です。ISO上限設定できたとして、SS足りなくてブレたISO1600の写真は
ISO3200ノイズ多目の写真よりゴミな気がしますが・・・ブレ写真はレタッチしても救えませんしね。
逆に考えて鳥さんが明るいところに移動してくれたら操作無しでISO100や200にしてくれるISOオートは非常に便利と思いますが・・・
それよりISOオートはSS下限設定の方が欲しくないですか?

書込番号:11319737

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/05 06:29(1年以上前)

>状況によりC1とC2を入れ替えて撮影しています。これならば、操作は1回で済みます
確かに1回で済みますが左手を持ち替えますよね。
レリーズするまでのトータル時間で考えたらISO感度を変えた方が断然早い!
ファインダーを構えたまま、右手人差し指を使うだけで済むんだから。
三脚使用なら言われている様に1回で済みますね。
何れにしてもカメラ機能に頼り過ぎず鍛錬する事です。

書込番号:11320154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング