『α100からの乗り換え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

α100からの乗り換え

2010/05/24 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

昨年末友人からα100を譲り受け東京の街の風景や鳥などを撮っています。
数日前より100の調子が悪くまたαのレンズ資産もあまりないので
この際他メーカーのものをと物色した結果,速射性/AFの速さでD7が優れていると感じました。
ただ予算が20万円ほどしかなくレンズにかける費用は7-8万円ほどしかありません。

鳥の撮影には300ミリが必要かと思うんですが ベストなセレクションはあるでしょうか?                          スナップ用しては,手振れ防止はついていないが13年ほど前に購入したフィルム時代のEOS KISSの                  キッドレンズ(EF28-80Ultrasonic)を使用してもかまわないかと思ってます。
望遠物からレンズをそろえ 広角系はあとから中古でじっくり探そうかなと考えてます。
ちなみにαでは,キッド18-70 ミノルタジャンク100-300を使用しておりました。

今まで撮った写真は稚拙ですがブログにありますのでご参照ください。
7Dの欠点はその重さと大きさ,それとグリップが私の手に少し大きいのではというところです。
大きさ的には NIKONの300Sのほうが感触は会うのですが 
こちらとの比較も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11403405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/24 22:32(1年以上前)

しっくり来るならD300s、値頃感の出てきた中古のD300をお勧めしますが・・・
ニコンの場合、中庸な望遠レンズがないのがネックです。

新品/中古気にされないのであれば、
D300本体 95,000円予算/中古
AF-S18-70f3.5-4.5 18,000円/中古
AF-S70-300f4-5.6VR 4-50,000円/新品・中古

D300s本体 130,000円/新品
AF-S16-85VR キットで上記+40,000円
AF-S70-300f4-5.6VR 44,000円/中古

ぐらいが妥当な構成と思います。
キヤノンであれば、EOS7DのレンズキットEF-S15-85IS USM新品にEF70-200f4L IS USM/中古
ぐらいが妥当かと思いますが、こちらは25-28万円ご予算ぐらいになってしまうかも。

いずれも標準ズームを奢って、16-85VRか15-85ISを選択すると望遠ズームが厳しくなります。
ニコンなら中古の18-70、キヤノンなら中古のEF-S17-85ISに抑えると望遠ズームに予算余裕が
でますので、シグマの50-500OSや135-400OSなどの超望遠ズームを選択する手もありますね。

書込番号:11403545

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/24 22:52(1年以上前)

重さ的にはD300sの方が重いんですけど・・・

7Dにするのなら標準域はEF28-80USMがあるので広角は少し足りないけれど何とかなるとして、ニコンだと標準もそろえなければなりませんね。20万以内で300mmの望遠までというのはちょっと厳しいですね。

ちなみに、予算20万で300mmクラスの望遠が欲しいのでしたらキヤノンでもニコンでも純正の70-300が良いと思います。(D300sの場合は標準レンズ無しで)

でも、鳥を撮るなら将来少し物足りなくなってくるような気がします。(もっと良いレンズが欲しくなりそう)

書込番号:11403673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/24 23:14(1年以上前)

vacptさんこんばんは
私は、α100 → X2 買い足しで 7D と購入いたしました経歴を持っています物で
私の意見を参考にして頂ければと思います。

レンズについては”東京の街の風景や鳥など”と言うことでなかなか1本のレンズでは
まかなえる物では無い被写体かと思われます。
私の意見としては35mm換算で15o〜300o(もしくは400o)の範囲のレンズが必要に
なるのではないかと思われます。
私の意見として”EF28-80Ultrasonic”のレンズが使用可能なレンズと仮定すれば
Canon製にこだわらず 70-200o F2.8のズームレンズに1.4xもしくは2xのテレコンを
併用されてはいかがでしょうか?私は体育館でスポーツを撮っていますので
EF70-200o F2.8L USM は、本当に使い勝手の良いレンズと思っています。
レンズメーカー製の中古を検討されれば予算に合うのではないかと思います。

カメラの性能としてAF性能はα100と比較するとX2でも段違いに速と感じていましたが
7Dを購入した理由は、連続撮影可能枚数、AFエリア(ゾーンAF)、サーボAF、撮影感度、速写の順番で考慮した結果、性能と値段において購入可能範囲と判断し購入に至りました。
ご意見を否定するようで申し訳ありませんが、速写本当に必要と考えられている方は余り
いらっしゃらないかと思います。(飛んでいる鳥を撮られる事を主とされているのであれば重要かと思います。)
速写については本当に必要かどうか今一度考慮されてはいかがでしょうか。

α100と比較してAF合焦スピードが早い方が良いとあればX4も考慮されてはいかがでしょうか?
その方が懸念されているグリップも7Dと比較して小さいですしカメラの価格も抑えられますし
何よりもダブルズームキット等で最低限必要と思われるレンズも購入できますので7Dと合わせて
検討されてみてはいかがでしょうか。




書込番号:11403800

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/24 23:16(1年以上前)

D300sが手に馴染むなり触った(撮った)感じのフィーリングが合うのならD300sをお薦めします。

メーカーの違いでそれぞれ一長一短がありますがトータルバランス的には同レベルとお思います。

鳥撮りをメインとした入門?となればまずは300mmF4(サンヨン)が良いと思います。
ニコンには手ブレ補正機能は無いですがね・・・・


予算的に厳しいのなら本体は新品でもレンズは中古を上手く探せば程度の良い物が見つかるかもですよね??





書込番号:11403809

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/24 23:19(1年以上前)

>予算が20万円ほどしかなくレンズにかける費用は7-8万円

7D ボディ+70-300IS で目一杯ですね。。

書込番号:11403837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/24 23:54(1年以上前)

こんばんは。
レンズ資産に引っ張られないなら、「感触が合う」方を選択される
のがよろしいかと思います。
実際にはD300sとはほぼ同等の重さ、D300sの方がやや重いのですが、
「欠点」とおっしゃるほど7Dが重いと思われるのは、よほど手に
合わないのでしょう。
単体+標準バッテリーでの連写速度は7Dの方がやや早いですが、さほど
変わりません。画質や画作りは好き好きでしょう。
D300s+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDがベストかと思います。
ただしレンズ込みだと、レンズの重量に差があるので、7D+EF300mmF4LIS
の方が軽くなります。
どちらもご予算を超えますので、レンズはSigma120-400mmがよろしい
かとも思いますが、更に重量が増します。
もっと軽くされたいなら、どちらのボディでも良いですがSigmaAPO70-300mm
DG Macroが解像感などもよく、価格も安価です。
更に、これまでα100で鳥を撮っておられて充分とお考えなら、おそらく
飛翔時の撮影ではないと思いますので、KissX4でかなり改善すると思います。
鳥は300mmはやや不足ですから、Kiss+Sigma120-400mmでご予算内にて相当に
楽しめると思います。

書込番号:11404073

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 00:12(1年以上前)

キヤノン、ニコン両機を使っています。
どちらも良いカメラで、なかなか手放せません(笑)
vacptさんのブログを拝見いたしました。
ニコン機に変えると色も変わってしまいますが、確認しましたか?
α100に近い色ならキヤノン機になると思います。

書込番号:11404199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/25 00:45(1年以上前)

αには、70-400mm F4-5.6 G SSMがあるので、うらやましいのですが
鳥撮りには、キヤノン、ニコン共に、このクラスが、古く
難しい選択だと思います

キヤノンなら、
7D+
予算増やして、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
又は、予算重視なら、EF-S55-250mm F4-5.6 IS

EF70-300mm F4-5.6 IS USMよりは、良いと思います

EF28-80Ultrasonicはひどいかも
最近のキッドレンズのほうが良いかも

レンズ重視して、とりあえず、X4のほうが、良いかもしれませんね

書込番号:11404415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/25 02:22(1年以上前)

こんばんは。
先程は、「鳥の飛翔は撮られないのでは」との先入観でコメントしましたが、
HPを拝見したら、飛翔を撮りたいというご希望でしたね。失礼しました。
ご予算を超えますが、鳥中心の前提で、
7D+EF300mmF4LIS(できればExtender1.4xも)
または
7D+EF400mmF5.6L
の単焦点セットをお薦めします。
ただしズームで守備範囲を広くということなら、
7D+Sigma120-400mm
をお薦めします。ご予算ギリギリで、他のアクセサリーを買っている余裕が
ありませんが一応範囲内に収まる可能性がありますし。

書込番号:11404838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/25 07:55(1年以上前)

>大きさ的には NIKONの300Sのほうが感触は会うのですが 

長時間撮影(担いでいる時間は別です)することが多いなら、こちらのほうがいいと思います。
重さが気になられているようなので、特に。
手が疲れる(握力なくなってくる)と思います。
(頻繁に使うなら、そのうちに鍛えられる可能性もありますが・・・・・・・。)

書込番号:11405172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/05/25 20:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
わずか一日の間にこんなにもたくさんのご回答いただき 改めてこの機種の人気のほどを思い知らされました。
これからゆっくり読ましていただきき 機種選定の参考にさせていただきます。
速写を撮るか 携帯性を重視するか二者択一になるかと感じています。
この週末に 品川のキャノンショップに行って実機体験して見ます。
ニコンはあまり触ったことがないのでこれからです。
ただ これから 季節が夏に移り変わり 撮影が楽しくなる時期 
早く決めなければと思っています。 
その意味では ちょっと華奢ですが
取り急ぎは α550で間に合わそうかなと思ってもいます。 またご報告させていただきます。

書込番号:11407430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2010/05/25 23:01(1年以上前)

だれもツッコんでないのでツッコミますが、D7じゃなくて7Dです。

書込番号:11408331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2010/05/25 23:06(1年以上前)

肝心の本文を書き忘れました(笑)

皆さんおっしゃっているとおりD300が合うのならそれにした方がいいと思いますが、レンズが問題です。動く物にはキヤノンの白レンズが個人的にベストマッチなんですが・・・

書込番号:11408364

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/05/31 21:24(1年以上前)

皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
迷いに迷った結果 結局α550に落ち着きました。
最終的には 7D も 少し軽い 50Dも私の小さな手にグリップが合わず
手に馴染むのが一番ですよという販売員の言葉もあり
気楽に持ち出せるα550に決めたのです。
http://vacpt.exblog.jp/tags/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B350D/ 

書込番号:11434709

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/31 23:23(1年以上前)

α550ですか! これは意外・・・でもないか。

α550もHDRがとても魅力的です。白い鳥とか黒い鳥とか止まっているやつには便利そうですね。
ついでにスイングパノラマでも搭載されたら買っちゃうかもしれません。

では、ちょっと重いですが、ぜひ70-400を手に入れてお楽しみくださいね。

書込番号:11435609

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/01 21:34(1年以上前)

明神さん。70-300Gにするか 迷ってます。
70-400Gは日常持ち運びが不便で...でも、また迷いますね。
これがカメラ(レンズ)選びの楽しいところかな。

書込番号:11439102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング