『α300から乗り換えor買い増し』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『α300から乗り換えor買い増し』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

α300から乗り換えor買い増し

2010/08/08 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:73件

現在ソニーのα300を使用しております。
最近α300じゃつまらないなと思い出し、7Dが気になってます。

現在レンズが純正の18-70
安物のタムロン望遠70-300
本体価格より高かったタムロン広角10-24。

3本のレンズを所有しております。

そこで7Dに乗り換えてα300を手放すか悩んでおります。
レンズも購入しないといけないので悩んでおります。

αで継続するかと考えたのですが、7Dのほうが魅力的な気がしまして・・・

資金もあまりないので悩んでます。

☆7Dを購入するか、αの上位機種を購入するか、CANONの次期機種を購入するか
どの選択がいいでしょうか?

回答者の主観でいいので、教えてもらえればと思います。

☆それと7Dのデメリットなどもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:11733078

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/08 00:29(1年以上前)

撮影用途にもよると思います(^^)

スポーツ等の動きモノを撮るのでしたら7Dの買い替えも有りかもです♪

書込番号:11733097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 00:32(1年以上前)

ちょきちょき。さん
回答ありがとうございます。
撮影用途は、電車や飛行機、人物、風景。色々です。
動きものの撮影もあります。

書込番号:11733115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/08 00:36(1年以上前)

この秋に、アルファーの中級機の新型が出る噂がありますので、それまで待たれたらどうでしょうか。アルファーマウントのレンズ3本もあることですし。

それと7Dの購入は、キャノンの50D、ニコンの90Dの新型が出る噂もありますので、それらを見てからでは、どうでしょうか。

7Dのデメリットは、APS−Cのカメラにしては、重量が重いことです。

書込番号:11733132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/08/08 00:40(1年以上前)

逆に質問です。
α300のどこに不満(つまらない)をお持ちなのですか?

その不満を解消できるものを買えば良いんですよ♪
ただの物欲なのであれば、欲しいものを買うのが一番シンプルだと思いますよ♪
自分の心にウソをつかない(^-^)

書込番号:11733140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/08 00:53(1年以上前)

こういうのわ、写真を撮るのも好きと言いつつ、メカが好きなんですよね。
だからといって、自分もそうなので言い返せませんw
一番悔しいのは、ケータイ画像の投稿サイトなどを見ると、胸が痛むことですかね。

α230で花火の撮影をして思ったのですが、絞り込んでスローシャッターを用いる撮影だと、とりあえず一眼レフがあればいいんですよね。そういう特殊な場面もあります。

車も似ていて、一般道路で120km/hを出すと逮捕ものですが、坂を登るときや高速道路なんかで合流するとき、スイスイ加速するのは気持ちがイイですね。7Dも同じで、航空機や臨時列車が目の前来くるときの8fps連写はある意味”安心”して撮影に臨めます。気持ちも良いですネ!

おっと、メリットデメリットの話はどこかへ飛んでいってしまった。

・デメリットはマウント変えする費用
・CFカードが欲しい
・7Dはちょっと重量がある

くらいでしょうか。

書込番号:11733183

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/08 01:00(1年以上前)

もし7Dを買うとしても
風景(広角)〜飛行機(望遠)までのレンズ購入資金は大丈夫でしょうか?

書込番号:11733204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 01:03(1年以上前)

アルカンシェルさん、自然が1番さん、向かいの山田君さん 
回答ありがとうございます。

後継機どのくらいででるのでしょうか。
それまでこの物欲に耐えられるか。。。。

α300の不満点は、AFの遅さと感度を上げるのノイズが・・・。
機能もほぼ使えるほうになったので、
上位の機種が欲しいなというやつです。

メカが好きなんです!!w
連射ほしいですよね!
レンズがもったいないんですよね・・
CFはUDMA対応のやつが転がってたんで大丈夫ですb
重さに関しては大丈夫です!!


α300は親父にあげて、7Dを購入というプランを少し考えてます!
特に趣味のない親父なんで。。カメラに興味を持っていただきましょうかと。。。
ホント悩みます。値段もかなり下がってるんで、クレカ払いならなんとか生きていけるのではと思います。

書込番号:11733215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 01:09(1年以上前)

ちょきちょき。さん
回答ありがとうございます。

そこも問題なんですよね。
タムロンさんか、シグマさんのレンズを購入しようかと思ってますが、
あまりまとまってません。。。
まずは、標準域のレンズを買ってあとから追加していこうかと思ってますが。。。
標準域〜望遠域のレンズってあるじゃないですか!?
標準域と望遠域のレンズ別々に持ったほうがいいのでしょうか?

今の環境は、分けてるのですが、付け替えが面倒でして・・
できたら標準〜望遠域対応のレンズがいいなと考えてます。

書込番号:11733240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2010/08/08 01:11(1年以上前)

失礼なことを申し上げるかもしれませんが、気に入らなければスルーしてください。

>撮影用途は、電車や飛行機、人物、風景。色々です。
>動きものの撮影もあります。

とのことですが、初心者さんほど、色々物を撮る、だからこのカメラなら撮れるか、このカメラがいいか、といった質問が多いような気がします(個人的主観ですが)。
私もかつてはそうでした。最初は色んなものを撮りたいと、意気込みはありました。
でも、カメラだけじゃ語れないんですよ。
正直、α300とお持ちのレンズでも、ご希望の被写体が撮れないことはないんです。
電車だって停止しているものなら簡単に写せます。
飛行機も駐機中のものなら簡単に写せます。
風景も構えてオートで撮影すればそこそこ撮れます。
花もとりあえずは写せます。
鳥も鳥類園で餌づけされてる鳥はお手持ちのレンズで写せます。

でも、ハイアマチュアの方は「それ以上」の作品を求めて、それ以上が撮れるための道具を揃えるんです。

たとえば人物でしたら、カメラとレンズ、モデルさえいれば撮れるんですよね。しかし、もっときれいにと思ったら、レンズを替えてみたり。ライティングの機材を揃えるわけです。
花でしたら、マクロレンズや接写リングストロボを揃えるわけです。
鳥でしたら、鳥類園で飼われているような、誰でも撮れる鳥ではなく、カワセミなど野生のものを撮りたければ、AFが早く確実、超望遠レンズやしっかりした三脚を揃えるわけです。

そういうわけで語ればきりがないですが、ご自分で撮りたい被写体の中で、何を中心に作品作りを進めていくか、もう一度よく考えて、それに見合ったカメラ、レンズ、機材探しを検討されることをお勧めします。





書込番号:11733252

ナイスクチコミ!12


n.m1977さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/08 01:13(1年以上前)

始めまして、この間までα100を使っておりましたがEOS 7Dを購入してよかったと思っております。まず大きな違いは夜ISO1600で撮影して比較してみました。α100の方は明らかにノイズの多いことと画像がぼやけてる感じでした。晴れた日にISO100の設定でα100の方は白とびしてしまいEOS 7Dは肉眼に近い感じでした。AFはα100は迷う感じでした。しかしEOS 7Dはピントが合うのが早いです。外付けのストロボの差もかなりの違いが有りました。(室内撮影で)それとレンズ手振れ補正の方がいいかもしれません。撮影に集中できる感じです。ガラス瓶を撮影比較してみましたEOS 7Dは見たままのガラス特有の透明度、色、艶等がちゃんとありました。しかしα100はこの同じ感じを表現できませんでした。とにかくすごいですEOS 7D これから写真撮影が楽しくなっていくと思っております。

書込番号:11733261

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 01:28(1年以上前)

ナノプローブさん、n.m1977さん 
回答ありがとうございます。

厳しいお言葉ありがとうございます。
しかし、被写体が止まっているのもいいのですが、動いてるところも迫力があっておもしろい絵が撮れるんです。
α300では、性能が足りないのであまり早いものについていけません。。。
7Dならばっちりカバーできると思うので購入を考えてます。
ライティングの機材などは、さすがに手が出せませんが、
VIPになったらもっと良いレンズにも手を出したいですけど、まだまだちびっこなんで・・
がんばっていきたいです!!


やっぱりノイズ、白とび気になりますよね!!
α300を購入したときはとても楽しくて毎日触ってたんですけど。最近は・・・
7D欲しいです!!

書込番号:11733305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/08 01:28(1年以上前)

広角から望遠まで一本のレンズでとなると
AFスピードに期待できるのはEF-S18-200mmISでしょうか…。

標準ズームと望遠ズームは別々のほうがAFスピードは早いですよ♪
EF70-200F4LISなんかは爆速AFと言われてます☆

書込番号:11733307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/08 01:30(1年以上前)

こんばんはー。

お金が掛かったり、色々とデメリットもあるかもしれないんですが、一番は「いいわけできない」事です。

いままで機材のせいにしてたのが、腕のせいだったってことがわかり落ち込む日々です(笑)

書込番号:11733312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/08/08 01:41(1年以上前)

>しかし、被写体が止まっているのもいいのですが、動いてるところも迫力があっておもしろい絵>が撮れるんです。
>α300では、性能が足りないのであまり早いものについていけません。。。
>7Dならばっちりカバーできると思うので購入を考えてます。


十分、もう結論が出ているような気がします。
7DはAFは申し分ないですよ。「α300では性能が足りない」だから「AFがいいもの」というスレ主さんのご希望でしたら、一番良い選択肢だと思います。

書込番号:11733344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 02:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。
たくさんのレスありがとうございます!

>ちょきちょき。さん
>AFスピードに期待できるのはEF-S18-200mmISでしょうか…。
EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット が一番いい感じですかね
>標準ズームと望遠ズームは別々のほうがAFスピードは早いですよ♪
どのくらい違いがあるのでしょうか。
ほかの人の口コミを見ても、EF-S18-200mmISはちょー快適みたいですね

>maskedriderキンタロスさん 
出費が大きいですよね。。。この間作った自作PCより高いんですょね。。

>ナノプローブさん 
かなり7Dに傾いてます。。。
結構最近出費が多いので、このタイミングで買ったら結構厳しいのですが、
欲しいのでw帰省とか社員旅行とかあるんで買ってもいいかなって感じです!

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットを狙ってます。

書込番号:11733414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/08 02:54(1年以上前)

AFスピードは体感的なものなので、うまく文章で伝えることができません(>_<)

でも7DEF-S18-200mmISレンズキットにほぼ決定したみたいですね♪

書込番号:11733492

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/08 04:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5

NEX-5

NEX-5

NEX-5

キヤノンの絵は、あんまし好きじゃないんだよなあ。

やっぱりαだよ。

書込番号:11733616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 05:05(1年以上前)

EF-SWさん 
回答ありがとうございます。

なんというか・・・不倫症なんですかねw
最初いいなって使ってたんですけど、最近飽きちゃって。。。
倦怠期ってやつだと思います。
もうαとは、別れます。それが一番楽しいと思います!

ふざけた文章書いてすいません。
αもいいのですが、なんか物足りない気がしまして。。

書込番号:11733656

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/08 05:11(1年以上前)

こんにちは

当方もαユーザー(α700)ですがキヤノンも使用してます。
α300じゃつまらないですか? やっぱし…(笑) 動体とか、AF性能に係わることに
興味を覚えたら「αじゃつまらない」は、正直な感想だと思います。
「αは静止物撮影が中心のカメラ」と割り切りですね。そもそも未だにAFクロスセンサーが
中央1点のみ…なんてやる気の無いのは、SONYだけ。オリやペンタも中央以外でクロスは採用してます。
そう書くと、一部のαユーザーから「そんなことは無い、動体はMFで…」と反論されますが(爆)

AF中心の撮影でまともな一眼レフを望むなら、一年経ちす随分安くなった7Dは絶好に感じます。
デメリットは、性能が良いカメラを使うと今まで以上にやりたいことが色々増えてくる、
すると欲しいレンズも増えてくる(=出費も増える・・・)ということ位かな。
しかし使う喜びがあれば、デメリットもメリットに変わっていくので心配ないですね。
7D購入をきっかけに心機一転して、今までとはちょっと違う新しい自分が発見できたら良いですね ^^

※DirectVさん 
EF-SWさんは α持ってない人だから、一切無視して構わないですよ。

書込番号:11733662

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 06:26(1年以上前)

高山巌さん 
回答ありがとうございます。

Sonyはあまりカメラに真剣じゃない感じしますよねw
>デメリットは、性能が良いカメラを使うと今まで以上にやりたいことが色々増えてくる、
すると欲しいレンズも増えてくる(=出費も増える・・・)ということ位かな。
デメリットですか?いいことだと思いますょw

今日また見てきたいと思います。

書込番号:11733733

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/08 06:52(1年以上前)

マウント乗り換えでは無く、複数マウント体制で行く方が良いと思いますよ。

画の好みは有りますが、
α300で出せた色が、7Dでは出無い出せないと言う事も有ります。
(α300の出す画が好みでない場合は別です)

また、散歩中のスナップ写真等手軽に持ち出すには小型軽量機種が有った方が良いでしょうね。
7Dの良さを引き出すには、高倍率ズームレンズはどうなのだろうと言う懸念も有ります。

最初は、7Dと明るい望遠レンズを購入し、広角側は、αで撮り資金が出来てからキヤノンの標準レンズを買うと言う選択肢は有りませんか?

書込番号:11733767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2010/08/08 08:59(1年以上前)

LE-8Tさん 
回答ありがとうございます。
7Dをどこでも歩こうと思ってますw無謀でしょうか?
α300は、親父に渡そうと思ってるんですが。。。
望遠と18-70は売れるかわかりませんが、できたら売ろうと思ってます。

書込番号:11734001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/08/08 10:25(1年以上前)

こんにちは。

ご自分の選択眼を信じた結果、一番最初に買ったαは大きな魅力を感じたわけで
しょうからね〜。
安易なシステム変更なら反対の意見を述べるところですが・・

>α300は親父にあげて、7Dを購入というプランを少し考えてます!

α300を換金しなくとも7Dが欲しいと言う意味に感じました。
こんな重大な決意では誰も止められません(笑)

もし実践されたのなら、たまに親父さんから借りてαの運動もしてやって
ください。

書込番号:11734256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/08 10:28(1年以上前)

EOS 7D ボディ・・・価格コム最安\113,865
非常にお買い得だと思います。
ただこの撒き餌ボディを購入すると高性能レンズ沼が待っているような気がしますが、
その点は問題ないのでしょうか?
ボディの性能を発揮させるためには、少なくともボディ並みあるいは数倍の対価を払ってレンズを購入する
必要が・・・

書込番号:11734269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2010/08/09 06:41(1年以上前)

15-85がなんだかいいきがしてきました(汗
理由としては、超音波レンズがと望遠は、あまり使用してなかったので、また今度でイイかなと思ったことと、このレンズのほうが画質が向上するようなので決めました。

どうでしょうか?
お財布がかなり厳しいですが、
もやしを食って頑張って行きたいと思ってます。

書込番号:11737849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/08/09 07:31(1年以上前)

>高性能レンズ沼が待っているような気がしますが

昨日も撮影地で7Dユーザーを見かけましたが。キットレンズ
で撮影してました。他に交換レンズを入れる様なバッグも持って無かったし
「何を撮っていいのやら」って感じで暫くして居なくなりましたが・・
実際のユーザーは冷静で淡々とした人が多いです
「手段が目的になる」って事にならなければ、キットレンズで完結しちゃう人
多い気がします。

まあ買った後、此処を覗かなければ散財する事も無いと思いますよ(爆 

書込番号:11737927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/09 10:15(1年以上前)

評判のよい15-85のレンズキットでいいと思いますよ♪

書込番号:11738248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/08/09 12:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

あまりしたくないけど…足りない分はトリミングで対応?

空港によっては広角でも撮れるけど…

同上♪
とりあえず15-85のレンズキットを買って、次に望遠はEF70-200F2.8L ISもしくはF4L IS辺りを買う方が良いと思いますよ♪

でも直ぐに飛行機の場合、もっと望遠が欲しくなるかも…♪
その時はEF100-400L辺りでも買ってくださいね♪(僕はまだ買ってないけど…)

書込番号:11738622

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/09 16:29(1年以上前)

>α300の不満点は、AFの遅さと感度を上げるのノイズが・・・

7D でだいぶ改善されると思いますよ。

書込番号:11739379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/09 18:43(1年以上前)

回答ありがとうございます。
自然が1番さんの言われるプランでいきたいと思います。

15-85を購入したいと思います!
ちょっと、お金が厳しいので収入が入ったら買おうと思います。
※クレジットカードの使えないお店多いですね;

はやく欲しいです。

書込番号:11739782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/10 03:46(1年以上前)

クレジットで買うのはくれぐれも気をつけて下さい。あとあと大丈夫ですか。

あと昔の普及型リングUSM内蔵EFレンズでも良い写りしますよ。

書込番号:11741861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング