『一部レンズで周辺AF十字(クロス)測距が出来ない件について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『一部レンズで周辺AF十字(クロス)測距が出来ない件について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

キヤノンからニュースリリースが発表されているので、まずご覧ください。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/110224eosd.html

上記で取り上げられているレンズはEOSシステム黎明期のもので、
実際に不都合を生じることは極めて稀だとは思いますが、実は問題があります。
タムロンが出しているレンズのうち、17-50/2.8 Di II VCや、60/2.0 マクロなどが、
これら対象レンズのデータ情報を使用しており、同様にクロス測距が出来ないようです。
詳細はCanon Rumorsサイトをご覧ください。
http://www.canonrumors.com/2011/02/canon-officially-acknowledges-lensid-issue/

ちょっと困った問題ではあります。。。

書込番号:12705300

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/25 15:40(1年以上前)

こんにちは。

17-50F2.8 VC無し(A16)は、該当しないんですねー。
新しいVC有は、なんでこんな古いROM使ったんですかね?
(単純にROMだけの問題かもわかってないのですが・・・)

書込番号:12705332

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/02/25 18:24(1年以上前)

別機種

対象レンズを何本か持ってるので並べてみました。
相当古いですよ、こいつら。現代機で使う機会も無いわけではないでしょうが・・・
純正レンズに関しては、仰る通りあまり心配しなくても良さそうですね。

ちなみに写っているレンズはいずれもジャンクのボディキャップ代わりです。初代の
EF35-80mmなど、作りが簡素すぎて中玉が作動油の飛散で曇るという困ったちゃん。

書込番号:12705866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/25 18:31(1年以上前)

今回の問題は、よく今さら発表したなぁと逆に感心しました。

他メーカーのレンズが動作しないのは、キヤノンの責任ではないと思いますが…。

書込番号:12705886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 日々放浪。 

2011/02/25 18:31(1年以上前)

こんばんは。

それはもしや私の100-300Lや旧型Lレンズも含まれていないかと、一瞬びっくりしかけましたよ。
でも、エラー情報は40Dから分かっていたのに今頃出すなんて、らしいと言うか、何というか…。呆れていました。


何らかのサポート(※もう修理不可ですが)を、メーカーさんでやってもらいたいものですね。

書込番号:12705891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/25 18:44(1年以上前)

そうそう、これはCanonが発表するのは筋から考えておかしい。
サードパーティー製は自己責任の鉄則から言っても、シグマが対応するべき事項だと思います。
まあ、発表しておけば、クレーム処理の時に「弊社としては既にアナウンスさしあげていまして...」と逃げる口実になってよいのかもね。

書込番号:12705960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件

2011/02/25 19:57(1年以上前)

ん? キヤノンは自社のレンズについてしか発表してないです。
なので、キヤノンが自社レンズの使用可否について発表するのは自然ですね。

>17-50F2.8 VC無し(A16)は、該当しないんですねー。
これはわかりません。というか、該当するんじゃないかな?
タムロンについて話題になっていますが、他社レンズでも同様に問題になるでしょう。

書込番号:12706221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/25 20:04(1年以上前)

図を描いて光束の入射角度を見れば 自明では?

書込番号:12706253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/25 20:07(1年以上前)

スレ主さん

>タムロンが出しているレンズのうち、17-50/2.8 Di II VCや、60/2.0 マクロなどが、
これら対象レンズのデータ情報を使用しており、同様にクロス測距が出来ないようです。
詳細はCanon Rumorsサイトをご覧ください。

それはキヤノンの問題なのですか?タムロン側の問題ですか?

書込番号:12706272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/25 20:26(1年以上前)

AFできないのなら問題だと思いますが、端のほうでクロス測距ができない程度なら
大きな問題ではないのではないでしょうか?

書込番号:12706354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/02/25 21:09(1年以上前)

同じ内容の事をレンズ板でもスレ立ちしていますが、何の意味が合るのですか。

タムロンを擁護されていますが、そうしないといけない理由でも有るのですか。

ROMをキヤノンから買って製品化しているように書かれてますね。そうだととしても、キヤノンのレンズはキヤノンが責任を持ち、タムロンのレンズはタムロンが責任を持てばいい事です。

何を大騒ぎする必要があるのですか。

書込番号:12706578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/25 22:55(1年以上前)

手持ちレンズでは35-80がアウトのようです。
まあ、真ん中以外は最初からあまり当てにしてはいませんが・・・。

書込番号:12707196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/25 23:12(1年以上前)

EF35-80mm F4-5.6
EF35-80mm F4-5.6 II
EF35-80mm F4-5.6 III
EF35-80mm F4-5.6 USM
EF35-105mm F4.5-5.6
EF35-105mm F4.5-5.6 USM
EF80-200mm F4.5-5.6 II
EF80-200mm F4.5-5.6 USM

EOSKissNewあたりから、EOS55・KissIIIぐらいの時期のキットレンズですよね。
これらのレンズをどうしても、今のEF-Sレンズの代わりに使いたい!という方
もいないと思いますので問題ないんじゃないかと・・・
AFが利かないわけじゃないですし、はじのAFポイントでクロスAFにならないと
いう話ですからね。

今回、色々発表されましたが、実害があるのは18-200ISの不具合が一番問題でしょうね。

書込番号:12707287

ナイスクチコミ!1


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/25 23:46(1年以上前)

購入時に60mmと悩んだAF 90mm マクロが入ってなくて正直ホッとしました。

書込番号:12707477

ナイスクチコミ!1


chilipeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 23:54(1年以上前)

ほっとするも何も、普通の人は機能してないことなんて解らないよ。
満足して使えてるんだから良いじゃない。精神的なもんでしょ、どうせ。

書込番号:12707529

ナイスクチコミ!1


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 01:12(1年以上前)

chilipeさん、悪意は無かったのですが失礼いたしましたm(_ _)m

7Dが初デジイチでよくわからないのですが、周辺AF十字(クロス)測距が
出来なくても普通は問題ないんですね。

書込番号:12707822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件

2011/02/26 16:36(1年以上前)

取り急ぎ、トラキチ2009さん、

大騒ぎする内容だと思いますよ?
40D以降で大きく進化したAFシステムがスポイルされる訳ですから、、、
特に、7Dの板で実際にサードパーティのレンズが推奨されていますから、
カメラボディの側で周知することは有意義だと考えます。


タムロン擁護だとかそういうのはどうでも良いことで、
これまでの私のカキコミを見ていただければわかると思いますが、
T90以来のキヤノンファンですし、タムロンよりむしろシグマレンズを使っています。
しかし、そういうレベルの問題ではなくて、
皆が信じる高性能のカメラを、サードパーティのレンズでは使いこなせない、、、
それって残念なことだと思います。そして、
もしタムロンがROMを購入しているならばタムロンは気の毒と言えるでしょうね。
タムロンが購入していれば、の話ですが。

書込番号:12710206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/26 16:46(1年以上前)

こんにちは
サードパーティーの板は購入時位しか見ないので見る機会の多いボディ板でのスレ立ては有益だと思います。

書込番号:12710245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/26 16:52(1年以上前)

都合の悪い事は無視ですか?

>タムロン擁護だとかそういうのはどうでも良いことで、

その通りですが物事の筋道、道理ってわかりますか?

キヤノンがサードパティのタムロンのレンズに対応しないといけないのか
サードパティのタムロンがキヤノンのボディーに対応しなければいけないのか
どちらが道理か分かりますか?

書込番号:12710271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/26 16:58(1年以上前)

>もしタムロンがROMを購入しているならばタムロンは気の毒と言えるでしょうね。
>タムロンが購入していれば、の話ですが。

購入してようがしていまいがタムロンが悪いです

EOSシステムはEFとEF-S以外をサポートすると謳ったことは
一度もありません
タムロンレンズが全く動かないとしても
それはマウントアダプター使用のヤシコンレンズがミラーに
あたったのと同じことです

タムロンはEOS互換として出しているわけですから責任があります
当時現行だったカメラに対してクロスのテストを怠って
新製品として出荷しているわけですから最悪です

タムロンにロム交換を求めるべきです


書込番号:12710293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/02/26 17:42(1年以上前)

HNぐらいコピペすれば簡単でしょ。失礼な人間だね。

キヤノンは40D以降の機種で、一部のレンズで周辺AFフレームでクロス測距ができない仕様であることをHPで告知したわけですよね。それが全てでしょ。

各レンズメーカーがどのような形でキヤノンマウントのレンズを開発しているかに関わらず、生産したメーカーが責任を持つのは当然です。一部のレンズで以前から指摘もあるようですが、そのレンズを作ったメーカーが公式に何もアナウンスしない段階で推測だけで騒いでどうなるんですか。

推測だけで気の毒とか言ってないで、何も公式に発表しないメーカーの姿勢を正したらどうですか。

書込番号:12710461

ナイスクチコミ!1


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 18:12(1年以上前)

タムロンとCanonでどういうやり取りがされていたのかが気になりますね。
Canon側はタムロンに情報を売って無いんですかね?

タムロンが勝手に作って勝手に売ってるとは思えないのですが…

書込番号:12710594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/26 21:13(1年以上前)

携帯からの書き込みでコピペって出来るんでしょうか?

書込番号:12711482

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/02/26 23:01(1年以上前)

該当レンズは昭和62年頃の発売で、昔使っていた EOS-1000Sに
付けて使っていました。
単にAF感度の問題だけで、なんで今頃このレンズが登場したのか

メーカーが新しいカメラを発売すると、サードパーティは ROMを
交換、特にシグマは無償で交換していたので好評だった。
タムロンはキヤノンから技術をもらっているので、ROM交換の必要は
無いと聞いたことがあるが。
いずれにしても、対応するのはサードパーティの責任で、キヤノンの
問題ではない。



書込番号:12712132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/27 00:34(1年以上前)

>携帯からの書き込みでコピペって出来るんでしょうか?

私の機種では可能です。全てのメーカー、機種で可能かはわかりませんが。

書込番号:12712655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 mixi 

2011/02/27 10:53(1年以上前)

奥州街道さんも書いてますが
最近ではあまり使われなくなったレンズのことより

↓18-200の方が影響が大きいかと…
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012018/SortID=12700170/

タムロンのレンズは最近のも入ってるようですが

書込番号:12714123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件

2011/02/28 11:18(1年以上前)

torakichi2009さんの問いかけが一番的確でしたので、
取り急ぎお応えしたのですが、、、ダメでしたか?
残念ながら私の携帯ではコピペできないので失礼しました。
内容的には同じ問いかけでしたので、無視した訳ではありません。

で、責任云々の件ですが、
あやふやな情報で被害者というのはおかしいという指摘はその通りですね。
あくまでも噂に基づく仮定でしかありません。

ともあれ、幅広い選択肢があることはユーザーの利益です。
今回の問題でそういった選択肢が狭まるようなことは避けて欲しいですね。

書込番号:12719315

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/02/28 14:50(1年以上前)

>>今回の問題でそういった選択肢が狭まるようなことは避けて欲しいですね。

これから買う人はタムロンの該当製品については避けた方が無難でしょう。欲しい
レンズがあっても対策品が出るまで待った方が良いと思います。

ただ、クロス測距ができなくなったくらいで実用上特に支障が無いのも確か。今回の
一件で新品・中古とも価格が落ちるでしょうから、承知の上で購入したい人にとっては
格安で手に入れられるようになる絶好のチャンスとも言えますね。

書込番号:12719985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/02/28 19:10(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま さん  なんと言っていいのか、呆れるね。

私はあなたが携帯からの書き込みというのを気付かずに、
>HNぐらいコピペすれば簡単でしょ。失礼な人間だね。
と書いただけ。

コピペが出来ない携帯だったら、普通に打ち込んだらいいのではないんですか。
>残念ながら私の携帯ではコピペできないので失礼しました。
自分の非礼を携帯のせいにするとは、ホントに失礼な人だね。

大事な事を見落とすあたりは、如何にもあなたらしいけどね。

書込番号:12720843

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング