デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
PowerShotS90とLUMIX DMC-GF1+20mmパンケーキで現在2歳の子供を中心に撮影していますが、
最近かなり動き回るようになり現在の機材では限界を感じています。
フィルムの時代ニコンの一眼F100を少しかじったのですが、ここはデジタルで一眼に
再度チャレンジしたいと思っています。
自分なりに色々調べた結果、CANONの7Dか5D2のどちらかというところまでは絞り込めたのですが、
レンズとの組み合わせをどうしたら良いか考えがまとまらない状況にいております。
候補としては次の組み合わせを考えています。
@ 7D + EF-S 15-85 IS(レンズキット)
A 7D + EF-S 15-55 IS
B 7D + EF 24-105L IS
C 5D2 + EF 24-105L IS(レンズキット)
価格を考えると@なのですが、
少しでも明るめとなるとAになりますし、
将来フルサイズへの移行を考えるとLレンズのBの組み合わせが頭をよぎり、
それならレンズキットなら価格も下がってきたのでCにも手が届く、
でも店頭で操作した感じは、7Dの方がシャッター音、オートフォーカスの速さなどは
少し新しいだけに感覚的にはしっくりときたが・・・
などを考えるとループ状態に陥り、答えがでなくなっています。
こんな無限ループに陥って、答えがでない私に良きアドバイスをお願いします。
子供は今後さらに動き回るようになり、幼稚園に行ったら、運動会などで望遠の欲望も
でてくると思いますが、現状はまず一本で何でもそつなくこなす標準ズームですね。
ちなみに標準ズームを購入後は、Panasonicのパンケーキが面白かったので、
室内撮影も考慮して50mm標準域の明るめの単焦点を購入したいと考えています。
ボケボケの子供撮影をしたいですね・・・
書込番号:13775480
1点
私はニコンユーザーなのですが、基本的な考え方は共通だと思います。
つまり「最初はレンズキット」で良いでしょう。
使ってみて物足りなさを感じればレンズを買い足せば良いと思います。
なので、その予算も残すべきかと。
結論としては、@でどうでしょうか。
(Bは子供撮りでは広角が足りなく感じると思います)
書込番号:13775514
0点
将来的にフルサイズとお考えなら5Dがよろしいかと思います
お子さまが動きの激しいスポーツをされていれば7Dでしょうけど
まぁ、7DにしてEFs1585と室内用にEF35F2とかも良いですかねぇ
ただし、スレ主様の場合はフルサイズが頭に有るようですし
7Dにしちゃうと、やっぱり5D2が良かったとなりかねません
最初からフルサイズの方が回り道しなくてよろしいかと思います
書込番号:13775533
4点
こんにちは。
自分が5D Mark IIをはじめ、CanonやほかのメーカーのAPS-Cの一眼レフで自分の子供写真を撮ってきた経験から・・・ということで、あまりぴったりとくる回答ではないかもしれませんが、おすすめは5D Mark II + EFかSigmaの50mm F1.4かと思いました。
ご存知のとおり(だから迷うのですが)、どんなカメラもレンズも万能ではなく、それぞれの長所、短所があります。レンズであれば、もうちょっと広角/望遠がほしいとか、明るい開放がほしいとか、いろいろ希望が出てきますし、5D Mark IIを買ったらもう少し周辺部のAFセンサーの精度がほしいとか、7Dを買ったらやっぱりフルサイズのボケはすばらしいな、とか思いはじめると思います。そして、いろいろ撮っているうちにだんだん自分のほしい方向性・モノが見えてくるのではないかと思います。
そのため、いろいろ迷ったのであれば、基本的な性能をなるべく高く、かつシンプルにしたほうが結果的に希望するところに到達しやすいのではないでしょうか。
私の考えでかつ乱暴ですが、ズームはあったら便利ですが、無ければ無いでなんとかなることが多いです。むしろ「割りきり」がよくなるという効果もあります。でも、F1.4の明るさとボケはかけがえの無いものとなることが多いです。
そこを基準に考えると、ボディはフルサイズにしたほうが50mmを50mmとして使えるのでよいのではないかと思います。(小さいお子さんですと家の中で撮影することも多いと思います。その状況で換算80mmはちょっと長すぎるかなぁ、と)
5D Mark II+50mm F1.4の組み合わせがよいもうひとつの理由は、そこから自分の志向に応じてレンズやボディの追加をしてゆくにしても、いつまでも邪魔とならない存在である可能性が高いということもあります。
ピントはずれの回答かと思いますが、何らかのご参考になれば幸いです。
お子さんの素敵な写真をたくさん撮ってください。それらの写真はお子さんが成長されたときのかけがいの無い財産になると思います。
書込番号:13775589
4点
将来的にフルを検討されるなら この時点でが良いのではないでしょうか?
連射とAF 1.6倍効果が必要なら3でしょうかねぇ?
でもフルを考えられる方は 7D購入後やはりフルが気になる気がします。
個人的には別物として考えていますが…5DmkIIと7Dは
書込番号:13775600
0点
おはようございます。Re-Oasisさん
ご予算に余裕があるのならば無理してでも最初から
Cの5D2 + EF 24-105L IS(レンズキット)の購入が宜しいと
思いますよ。
そのほうが後から後悔せずに済むのではないでしょうか。
書込番号:13775742
2点
Re-Oasisさん おはようございます。
フルサイズとAPS-Cは別マウントと考えられた方が良いと思います。
フルサイズに行きたいのであれば最初から5DUへ、画質がAPS-Cで問題ないのであれば望遠の×1.6恩恵の有る7Dの二者択一とされた方が後々の出費が抑えられると思います。
レンズは単焦点も良いでしょうがF2.8通しのAたぶん17-55oの間違いだと思いますがこれに将来70-200oF2.8LUを追加されれば、お子様撮りでは幼稚園のお遊戯会や卒園式入学式各種発表会や高校の部活で室内スポーツなどまで、F4とはたった1段ですが被写体ブレして撮れないところやご自身のお子様以外のボケ味など、たった2本で最高のお子様追っかけシステムが完成すると思います。
Cの場合は安価な50o撒き餌などを追加したとしても、お子様撮りにはF2.8通しが必ず必要になりシステムは大きくなると思います。
どちらもコンパクトフラッシュ機なので使用しようと思うコンパクトフラッシュを先に購入し、デモ機で撮り比べて決められたら良いと思います。
書込番号:13775771
1点
>C 5D2 + EF 24-105L IS(レンズキット)
室内撮影の可能性があるのでしたら、高感度耐性の観点から、最初からフルサイズ、というのもあり、と思います。
書込番号:13775789
0点
何時かはフルサイズと考えていらっしゃるなら 他の人達も書いていらっしゃる様に今が決断時かと思います。
無駄な廻り道はしないでフルサイズに入った方が無駄な出費も無いと思いますよ。
幸い平素持ち出し易いGF1を持っていらっしゃるのですから住み分けの効く5DUで良いかと思われます。
書込番号:13775853
0点
個人的には@でよろしいかと。
画質的にも十分ですし、室内でもストロボを焚かなくても高感度で普通にキレイに写ります。
AFも動き物に対応出来ます。
値段も安いです。
書込番号:13775866
1点
B で、いつも子供撮りをしています。
出てくる画もスッキリしていますので、気に入った組み合わせです。
俊敏で正確なAFは、予測不可能なことの多い子供の動きを捉えるのに、
シャッターチャンスに強いところが最大のメリットです。
画角については確かに広角側が不足していることは事実ですが、
子供のスナップ撮影に関しては大変便利な画角をカバーしていると思います。
私はサブでコンデジ(RICHO GRD3)を併用しています。
さて、ここまで7Dでの良さを言いましたが、それでもスレ主さまには5D2をお勧めいたします。
5D2も候補に入れておられますし、さらに将来フルサイズへの移行を言及されていますので、
今ここで5D2に行かないと後々が大変かもですよ〜。
私は1D4も使っていますので、室内撮りで5D2と同じ役目として使ったりしますが、
やはり不便ですし、いつまで経っても5D2が気になります。^^;
ここではCにされて、運動会などの対応については数年後に7Dや60Dの後継機を
追加することを、そのときに考えればよいのではないかと思います。
書込番号:13775873
1点
(2)は新レンズが出るのでしょうか? なんちゃって・・・
書込番号:13775935
1点
二歳の子供の今を撮りたいのであれば
C 5D2 + EF 24-105L IS(レンズキット)
がよろしいかと。
イメージはダカフェですかね。
室内どりように、単焦点を揃えてもいいですね。
二年後の幼稚園の運動会には、その頃には、7Dもお安くなっているでしょう。
7D+300あたりのズームが欲しくなると思います。
書込番号:13775975
0点
私は7Dと17−40 F4Lと70-200 F4Lをもっています。
今の5D2はどう考えても1世代遅れているように感じ、まだまだ性能的にそれほど世代遅れ間も無い7Dにしました。
私は、もともと2台保有するつもりで5D2の後継を待って(少し安くなってから)買うつもりです。
7Dはいいカメラですよ。かって損は無いと思います。5D2もいいカメラだと思うのですが、コストフォーマンス的にはどうなんでしょう?
個人的にお勧めはBです。
書込番号:13775978
3点
ボディは5D2がお薦めですが、「日中しか撮らない,細かい画質は気にならない」のなら7Dをお薦めします。その場合レンズは24-105が良いと思います。APS-Cだと広角が足らない…。と言うご意見も有りますが、主題が明確で有れば、ワイド側が標準よりと言うのは構図も決めやすくて楽です。この間、紅葉を撮りに行った時も切り取り型の構図が決めやすく重宝しました。
書込番号:13776012
0点
「将来フルサイズへの移行」との事ですが
具体的な予定はありますか
フルサイズへのつなぎとしてAPS−Cなら最初から5DUにした方が良いかと思います
予定はないがフルサイズに使えるレンズだったらもしフルサイズを買った時も使えるだったら
APS−Cボデイでのフルサイズ対応レンズは考えなくて良いでしょう
画角が丁度良い場合は別ですがフルサイズ用レンズをAPS−Cで使用すると撮影画角やレンズの大きさ、重さにストレスをい感じるでしょう
Aレンズは評判良いですがかなり古いモデルですしフルサイズで使えません
(F2.8がほしいなら24−105も不足ですね28−70?)
カメラ、レンズの性能とか必要性より予算に合わせたチョイスした感じですかね
僕が室内で2歳のお子さんなら7Dor60Dと18−55(kissとか60Dのキットレンズ)+ストロボ(430EXUで良いでしょう)
とし背面バウンスします
キットレンズの18−55はコンパクトで画質も良く撮影時に大げさにならないので好きです
15−85を買われたとしてもオークション等で安価に購入できるので1本お勧めです
小さく軽いレンズなので機材を軽くしたい場合や
最短撮影距離25cmなので料理の撮影とかにも使えます
ボデイの重さを気にする方って多いけどレンズって結構重いんですよね
やはり
aps−cの
@ 7D + EF-S 15-85 IS(レンズキット)が良いか
フルサイズの
C 5D2 + EF 24-105L IS(レンズキット)にするか
の2択で良いと思います
書込番号:13776107
0点
いままでコンデジとミラーレスで子供撮りに不足なのはレスポンスですよね?なのでスレ主さんとしては・・・
1.いま、高画質が必要ならC+室内用50mm単焦点
2.いま、レスポンスが必要ならB+室内用30mmぐらいの単焦点(広角はミラーレスでカバー)
でいいんじゃないんでしょうか?
書込番号:13776201
0点
一年目の60Dユーザーですが【子供撮り】との共通点からお役にたてれば。。。。
私もいずれフルサイズ!と思っていますが、子供メインであるなら
やはりAPS−C機が重宝すると思います。
これからあるだろう幼稚園などのイベントは、立ち位置が制限される事もあり
望遠が稼げる7Dの方が満足感高いのでは?連射も早いし。
一台カメラを買うと、目的別にレンズが欲しくなったので(私が)
キットレンズで様子を見ても十分 間に合うかと。
お子さんの成長によって欲しいレンズが変わって来ると思います。
フルサイズでも使えるレンズを購入しながら5D2の後継機種を待ち
キットレンズでの購入が良いと思います…というか、私はそうする予定です。
駄作ですが、最近購入した EF85mm F1.8 USM で誕生日の『ふぅ〜』です。
無事お気に入りを購入し、楽しいカメラライフをおくってください。
初心者が出しゃばり失礼しました。
書込番号:13776204
1点
こんにちは
>将来フルサイズへの移行を考えると・・・
「自分の将来はフルサイズに決まっているのだ!」
・・・というのなら、最初から5D2 + 24-105キットを買い、標準使用にしていき、
将来運動会、スポーツ撮影等、必要に応じて7Dなり補充していくのが良いと思います。
一台で全てを済ませよう、と思ったらほぼ無理なので 再び「無限ループ」が待っている気がします。
書込番号:13776239
5点
>現在2歳の子供を中心に撮影していますが
とのことですので、7Dの15-85mmレンズキットを押したいと思います。
これに、単焦点の35mmか50mmを追加すればかなり楽しめそうに思います。
2.8通しの純正レンズですが・・・
室内で動きの速い被写体を追うのには、USMが効いてくると思います。
ただ・・・色味がかなりあっさり味で、昔のレンズキットの色に近いと私は感じています。
少なくとも、15-85mmの発色とも、Lの発色とも明らかに違いますし、単焦点の85mmF1.8のようなクールでもないです。
また、逆光にも弱く、明るい屋外なら別のレンズが良い場合も多いと感じます。
屋内専用レンズとするには、少し値段が高いと私は思います。
非USMの単焦点でもいいのなら、サードパーティーの2.8通しも選択肢になると思いますが・・・
24-105mmを7D使うとやはりワイド端の広がりに不足を感じると思います。
40mm見当の画角ですから・・・35mm見当の画角なら「あり」とも思いますが・・・この5mmさは大きいと思います。
お子様を遠目の撮影で、中望遠として使うにはいいと思いますけど・・・
フルサイズの5DIIで使うなら、便利レンズだと思います。
>幼稚園に行ったら、運動会などで望遠の欲望も
この気持ちがあるのならAPS-Cがいいと思います。
画角が1.6倍になる効果は大きいと思いますし、連写性能にも差があると思います。
F値の明るいレンズ、70-200F2.8とかが、300mm画角で使えるメリットは、私には大きかったです。
また、システムを小さくまとめられるメリットは、旅先で便利でした。
>将来フルサイズへの移行を考える
よく聞くお話なんですが・・・
その際、APS-Cは処分されるんですか?
私には、それぞれの魅力があって、それぞれで撮影目的の違うカメラなんですが・・・
少なくともAPS-Cはフルサイズへのステップアップのためのカメラじゃないと思います。
フルサイズの画角が欲しいのなら、迷わずフルサイズへ行くべきだとも思います。
システムのお値段もそれなりに上昇していくことも覚悟して・・・
書込番号:13776275
0点
こんにちは
どちらでも、お考えの写真は撮れますが…
5D2 + EF 24-105L ISレンズキットにされた方が良いです。
いずれは、フルサイズ!と思わなくても済みます。
画質が良い。
レンズの、本来の画角で撮れます。
書込番号:13776322
0点
多くの方がコメントされているとおり、いつかはフルサイズという思いがあれば、はじめから5D2がよろしいかと思います。
お子様が大きくなり、望遠に有利なAPS-Cが欲しくなったときに7D等をお考えになったほうがよろしいかと。
2歳のお子様であれば室内での撮影も覆いと思いますので、より高感度に優れた5D2が良いと思います。
但し、後継機が気になるところですね。
書込番号:13776402
1点
将来、フルサイズに移行する可能性があるなら、どうみても5D2でしょう。
ただ、このカメラで遊園地で一日過ごすのは結構きついです。7Dですらきつい
と言う人がいるので・・
行楽用に、ミラーレスも買いましょう。
1台で全部間に合わせようと思わないほうがいいです。でも、5DII+7Dでは、
かなりかぶるし、7Dは軽くないので、お金がもったいないように思います。
書込番号:13776418
0点
こんにちは
自分もフルサイズ購入予定で、近々と予想される5DVのデビューを待っている状態なので、5DUは持っていませんが、7DでEF-S15-85、EF-S17-55、EF24-105F4Lは使用経験がありますので、参考までに…。
発色は断然EF24-105がキレイで、15-85、17-55と続きます。さすがLレンズといった印象です。
解像は17-55が15-85をやや上回り、24-105がこれより劣る印象です。
AF速度はどれも互角といったところでしょうか。
自分は標準域のズームを使うときはほとんど子どもの撮影で、スナップや風景も使います。
7Dでの使用で今手元にあるのはEF-S17-55だけです。24-105は発色は明らかにきれいでしたが、24mmの広角が不足して、徐々に使用機会が減っていったため手放しました。
EF-S15-85はこの板に何度か書き込みましたが、周辺の減光が酷過ぎキットレンズで購入後1週間経たずに手放しました。15-85に関しては個体差なのか評価は分かれますが、複数の人が同じ思いをしているようです。
EF-S17-55は発色こそはあっさりしていますが、焦点距離も使いやすく、なによりF2.8通しなので室内外を問わず、しかも解放からしっかり解像してくれますので、様々なシーンで活躍してくれます。
ただ、最近になって風景撮影もするようになって、EF24-105のキレイな発色を思い出すようになり、24mmが24mmとして使えるフルサイズが頭の中に浮かびっぱなしです。そこで、物欲にもKOされそうで、5DVが発売されEF24-105がキットレンズならこれにしようと待っているところです。
7Dで子供を撮るのに何の不足も有りませんが、撮影対象が変われば興味から物欲がふつふつと湧いてくるのが、カメラを趣味とした「試練」かもしれませんね。
なので、今は7DとEF-S17-55で子供を撮ってあげて、違う被写体に興味が出てきたら、その時に最善の機材を考えてはいかがでしょうか?カメラの世界にいる以上、向上心?から来る物欲との戦いは永遠に続きますので、数年後には今のシステム以外の出費は覚悟しておいた方が有る意味「備え」になると思います。
書込番号:13776450
0点
私は1の7Dと15-85にします。
細かな画質より気持ち良く撮影できるほうが、いいとおもいますが
そのへんは、どうでしょうかね?2台をくらべると体質が、
ちがいます。レスポンスの良い7Dと画質に特化した5D
私は7Dのほうが、いいと思いますが、ボケを意識しての
作品にこだわるなら、5Dでしょうね。
書込番号:13776459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局は7Dと5D2の2台体制になりますね。
運動会やお遊戯会で5D2はサブ機になります。数年後の小学校の「かけっこ」を想定しただけでも5D2の連写速度はトホホです。ボディ沼..ちょっと無理して1DXも選択肢?
いずれにしても後悔しそうですので、@をお勧めします。
書込番号:13776809
0点
スレ主さん、こんにちは。
お子様を追いかけるの大変ですよね(汗)
ドシロートの私は【B 7D + EF 24-105L IS】+EF28mmf1.8USMに一票です。
私などは、後先考えずにAPS-C専用レンズを3本所有し、画には満足していてもフルサイズ移行を妄想しながら『しくじったかww』とウジウジしています。
そして来年の運動会までに、フルサイズやら望遠レンズやらを買い増しなんて消費活動はいかがでしょうか(笑)
書込番号:13776932
2点
選択肢になるということは、どの候補も予算的に大丈夫!
と言ったことを前提にすると 5D2&レンズキットが良いと思います。
7Dの8コマ/秒と言う連写を駆使して撮影する機会が増えると思われる
お子様が小学校に上がった頃には、もう7Dは時代遅れになっていると思います。
24-105mmあれば、とりあえず何でもイケますし、5D2が時代遅れになった
時も、次期ボディ選考時にフルサイズとAPS−Cどちらに行くことも出来ます。
7Dに比べて高感度に強い5D2を選択した方が、ボディを買った後の後悔は
少ないと思われます。
書込番号:13777151
![]()
2点
こんにちは。
>PowerShotS90とLUMIX DMC-GF1+20mmパンケーキで現在2歳の子供を中心に撮影していますが、
最近かなり動き回るようになり現在の機材では限界を感じています。
・・・の結果7Dか5DUか?となったようですが、ご安心ください、他メーカーも含め
デジイチと名の付くものでしたら全て対応が取れるはず?です。
GF1の20_f1.7って構成レンズ全てが一体となってフォーカスを行う全郡移動式と
言えるもので、重さから俊敏AFに関しては不利といえる構成となっています。
そのかわり昔から続く高性能レンズの証たる代表的な例でしてEF50やシグマ50なども
同様な構成です。
シャープさは期待出来ても俊敏AFは期待出来ないと思われます。
ですので金銭的に今回ちょっと無理して奮発するようなお気持ちがあるのなら、GF1用の
全郡移動式でないレンズをチョイスするだけでも相当な問題解決になろうかと思いますので
その方がお財布に優しい・・
でも気持ちは既に両機にいってしまっているもん・・・の場合、
@からCで最も安価な組合せを選び動態撮影面でしばらく場をつなぎます。
静止画だけの画質勝負ならGF1+20f1.7とそれほど変わらない組合せと思われます。
近未来にL単を追加購入しグレードアップ作戦は無事完結?ですが、その場合でも
被写体はお子様である場合は7Dの方がAF面で有利と思っています。
理想は5DV?待ち。
書込番号:13777244
1点
お子さんの成長 楽しみですね!
大前提ですが「銀塩写真機」とは別物ですので長期間同じ本体で撮影することは稀かと。
デジモノですのでやはり日進月歩、より高画質で高機能、しかも操作簡単な本体が来年・再来年発売されるかもしれません。(もっともどこの世界でも例外は付きものですが)
と云う事で個人的には本体はAFに優れている7Dがよろしいかと思います。2歳3歳のうちは親の意図とは別に動きまくりですしね?!
次にレンズですが、やはり明るいF値レンズがよろしいかと。将来を見据えて今を撮り逃すことの無いように
AのEF-S17-55mm F2.8 IS USM←これのことですよね? でお願いします!!
(駄文失礼)
書込番号:13777543
1点
はじめまして
7Dと5D2の両方を所有しております。
フルサイズが頭にあるのなら、間違いなくお勧めは5D2になります。
子供が遊んでいる程度ならAFでの優位はほぼありません。
2歳ごろなら7DのAFが必要なくらいの速さで動くこともありませんし、なにより発表会や旅先、家の中や夜の花火、誕生日のろうそくでの撮影…など子供の成長とともに発生するイベントでの高感度の優位性を考えられたほうがよろしいかと思います。
5D2を頭の片隅において7Dにすれば広角が欲しいときにEF-s10-22が買いづらいですし、高感度でのノイズの量が気になりだすかもしれません…
なにより、子供の写真を最高の画質で記録できることがすべてだと思いますよ。
望遠側を優先されるのなら…7Dもありだと思いますが…運動会などのことは今後考えても十分だと思いますよ。
家電は最新機種…という方ならわかりませんが、最新機種が出たからと言って使えなくなるわけではありませんので、充電池が手に入らなくなるとか修理ができなくなるまで使うとか考えておられるのなら5DMarkUは現在の購入価格なら超が付くほどお得だと思いますが?
書込番号:13777733
1点
こんにちは。
@かCのキットがお勧めです。
値段もそうですが、Aはシグタムで十分ですし、Bは使ってみてしっくりきません。
Bでしたら、7Dにはシグマ24-70f2,8 IFが合います。
でもわざわざそんな組み合わせでなくても、最初はキットが一番相性が良くて安心できます。
それで7Dと5D2ですが、同じシチュエーションで撮り比べないと多分区別がつかないでしょうし、@で十分ではないかと思います。
フルサイズの画質より、7DのAFと操作性のほうがはるかにコストパフォーマンスが高いです。
差額でレンズも買えますし、@に一票入れます。
書込番号:13777799
0点
はじめまして。
2歳の甥っ子をライブビューMFで撮るのが好きな2児のパパです(8歳と5歳)
7Dも5Dも持ってませんが、やはりどっちを買おうか迷ってた時期がありコメントさせていただきます。
5年後、10年後を見据えてたとして、運動会にはAPS-Cで200oのレンズがあったほうがいいです(校庭の広さによりますが)。
フルサイズで300o・・・EF70-300o F4-5.6Lを数年後に購入でもいいですが、7Dに70-200(F4LでもF2.8Lでも)がいいと思います。曇天や室内で明るさが重宝するはずです。
また、7Dの画質は5DUに劣ると言われてますが、それは7DUが出たとしても変わらないと思います。
でも、5DUから5DVに変わったら、画素数、高感度、(もしかしてAFも?)いろいろ変わると思います。
ですので、今買うのは7D、17-40(パナ20oより広角を)、70−200などがいいと思います。
お子さんが幼稚園入学を言い訳に5DVを購入するのがいい作戦だと思いませんか?(笑)
僕は7Dを購入予定です。デジタル一眼からカメラをはじめましたので、APS-Cの画角に違和感はありませんし、望遠を多用するので1.6倍は必要不可欠です。
実際にプリントした写真で、5DUと7Dの違いを見分ける自信はありません。そんな僕が5DUを使うなんておこがましい(笑)
長文失礼しました。
書込番号:13777894
1点
7Dは、レスポンスがよいと書きましたが、
わたしが、子供写真においてきにしている
レリーズタイムラグ(簡単に書くと、シャッターボ
タンをおしてから、がぞうが、記録されるまでの時間)を
比べると、
7Dが、0.059秒 5Dマーク2は、0.073
この数字をみても、子供写真において実際に時間差の影響が
どれほどでるかは、わかりませんが、はやいにこしたことは、
ないでしょう。2歳だと動きはまだ、おそいかも、しれませんが、
表情やしぐさは一瞬でかわりますからね。
書込番号:13777905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DVを待って24-70F2.8のリニューアルを待つなんてのは?
書込番号:13778069
0点
レスポンスの良さに関してはSTAY STAY DREAMさんと同じ考えです。
レリーズタイムラグもそうですが、各操作の反応、AFのスピードと精度etc..
次期機種5DVや7DUでもっとよくなるのは明白ですが、それを待っている間にも撮れる写真はあります。
いまは価格もこなれているし、十分な能力を持っている7Dでキマリだと思います。
書込番号:13778111
4点
こんばんは
Bをお薦めします。
子供撮影中心であれば 7Dの動体撮影強い方が良いと思います。
でも 将来的にフルサイズも必要になるとおもいますが レンズの24−105も使えるとしてBを選択しました。
書込番号:13778361
1点
2歳とのことなので、はげしいスポーツでもない限り、あえて7Dは
いらないと思います。画質でC+バウンスできる外部ストロボがいいと
思いますよ。
書込番号:13778733
0点
2歳の子供はバカにできませんよ。
小さな被写体がちょこまかと動き回る様は、大人が広いフィールドで激しいスポーツをする以上に予測不能で難しいと思います。
7DのAiサーボAFと19点自動選択を組み合わせるだけで、ヒット率は格段に上がるし、なにより決定的瞬間を逃す確率も少なくなります。
これを贅沢と思うか思わないかの違いですね。
書込番号:13779072
4点
Cかな と思います。
Aは、Cと2〜3万程度の値差です。
レンズ自体の明るさは、EF-S17-55mm F2.8 ISの方が上ですが、
残念ながら光量が少ない中での7Dの高感度耐性は、褒められたものではありません。
F4でもCの組合せに分があると思います。それに画角幅もCが上回ります。
Bは、広角側が不足すると思います。
気合を入れて撮るときには、単焦点をお考えのようなので、便利ズームという位置づけならなおさらです。ジジババを入れた構図になると結構厳しいものがあります。
望遠側を意識してのAPS-Cなら、X4でもセンサーは一緒です。
ボディの追加は難しくないのでは?
ちなみに私は、飛び物中心なので、@にシグマの50-500mmと撒き餌で、
EF70-200mm F2.8L IS II USMが欲しくて貯金中です。
書込番号:13779307
1点
2歳と云ってもなり立てかもうすぐ3歳かで異なりますし、まぁぁ永遠に2歳じゃないですからね!
オタクで上等!!(笑)
(駄文失礼)
書込番号:13780315
0点
@を買って7ヶ月後にCに買い換えしました。
ど素人ですが7Dを買った理由はAFと連写、子供のスポーツも撮るので。でも5D2の写真を
みる度に気になって気になって結局買い換えました。結果、大満足です。
5D2で幼稚園児と小学生の子供の運動会を撮影しましたが撮れた写真の満足度は5D2の方が
高いです。子供撮りくらいではAFの差はあまり実感しませんでした。
@も安くなってますがCも凄く安い、断然Cをお勧めします。
書込番号:13780543
![]()
1点
こんにちは
@Aで7歳、5歳、3歳の子供を撮ってます。
コスパを優先するなら@です。7D本体は子供撮りには申し分ないと思います。キットレンズのEF-S15-85ISは写りも良いですし、何より画角が使いやすいので、普段使いにはまず不満が出ないと思います。単品よりキットでの購入がお得です。
私はAを常用にしています。解像感は@のほうが良いと思う時もありますが、いざと言う時のF2.8の強みがあります。ただ、F2.8以外にはLの称号も防塵防滴もないので少々割高かもしれません。
Bはお子さん撮りで広角が使えないのは何かと不便だと思います。7Dをフルサイズ購入までの一時のつなぎに考えていらっしゃるなら我慢するというのもありだと思いますが…
私も同じキヤノンでもAPS-Cとフルサイズは別のシステムと考えたほうがいいと思ってます。
なので、将来的にフルサイズと思っていらっしゃるなら、後から後悔しないためにも最初からCにすべきです。
うちの子供の幼稚園のブログ写真が5DMk2+EF24-105F4ISで撮られているのですが、室内で高感度ISO使用でも良く撮れているので(先生の腕もあるのでしょうが…)子供撮りにははこっちのほうがいいのかなんて思ってしまいます。あと、単焦点のボケやLレンズの実力を最大限に生かせるのもやっぱりフルサイズですかね。
ただ、運動会では7DのほうがAF精度・AFポイント数、連写、焦点距離×1.6倍の恩恵が受けられるので、お子さんが大きくなられたら7Dのほうが良かった…と思われるときもあるかもしれません。
動の7D、静の5D(でしたっけ?)どっちも良いカメラです。
後継機のうわさが今後具体的に出てくるとすれば、今が底値の買い時かもしれません。
書込番号:13780670
![]()
2点
動き回るようになった子供を撮るのにGF1ではレスポンスが不足ということでしたら、5DUより7Dの方がいいと思いますので@のキットをお勧めします。
5DUとの金額差で予算が余ればEF-S10-22mmを追加購入したいですね。
あとはタムロンの90mmマクロレンズをお勧めします♪
書込番号:13781119
1点
6歳、3歳の子供を撮っている、7D&5DUの所有者です。
被写体の95%は子供です。
子供撮影中心というのは表題でわかりました。
ですが、どなたの目線かっていうのが大事なのでは無いでしょうか?
撮影者の目線(自己満足とも言えるかも)でしたら
5DUだと思います。
これは、あくまでも初心者という観点からですけどね。
自分で細かく設定でき、ピントもばっちり合わせられるよ!
って方への話ではありません。
撮られる子供からすればきっと、良い瞬間を撮ってもらえて
ピントも合っている。なんて方が喜ばれるのでは?
ノイズがどうの、ボケの差がどうの、なんて事にはならないと思います。
子供目線なら7Dをお勧めします。
幸い、私はどちらも所有することが出来ました。
フルサイズを持つまでは、気になって気になって仕方が無かったですし
1台しか持ち出せない状況では5DUが殆どでした。
私は自己満足派です。(笑)
でも最近7DのAFに頼りきる時があっても良いなぁっと感じてます。
書込番号:13782722
1点
G3・・・w
2歳児だったら5D2でいいんじゃないかな。
7DのAF性能が必要な頃には7D2が出てる気がします。
で、モデルチェンジを含めて悩んでるぐらいなら、つなぎとしてG3をお勧めしておきます。
白なら33000円で半年(たぶん)遊べますよ(M43はレンズを追加で買うのがアホらしいのですけど、キットレンズを使い倒す楽しみがあります)
おまけにバリアングルが使い物になる。
キヤノンのライブヴューは子供撮りに使い物になりませんが、パナは使い物になりますので、EOSを買った後でもサブとして生きてきます。
書込番号:13783643
0点
私も発売直後のGF1の20mmパンケーキでデジイチデビューしました。
今、子供は5歳と3歳です。
動かない被写体なら最高でした…GF1+パンケーキレンズ。
寝顔とか、とろけましたね。
その後GH1+14-140になりましたが、やはり動きモノの撮影は所詮家電メーカーのカメラ…
連写スピードもイマイチでしたので半年前くらいに7D+15-85に移行しました。
結果大正解。
動いている子供を「切り取る」ことができるようになりました。
パナの「カシャコンカシャコン」という悲しい連写音からも開放され、15-85はAFもUSMレンズの恩恵を受けて爆速、1万ちょいで買える55-250ISで屋外運動会も連写でGO!
換算1.6倍の効果大です。
なんというか…パナを使ってた時と比べると…頼りになるカメラです。7D。
撮影してて、ちゃんと撮れてるっていう安心感があります。
そして運動会なぞは連写速度も重要です。
ただし、かなり危険です。レンズ沼…
フルサイズは、入ったら絶対ヤバそうなのであえて踏み込まないようにしてますが、何で撮るかではなく何を撮るかなので、連写と動体が必要なければ60Dでも良いのではと思うくらい、子供撮りはAPS-Cの7Dで十分だと思います。
写真でメシ食ってる人なら別だと思いますが。
あ、ただ室内子供撮影だと外部ストロボは絶対あった方がいいです。
光で包まれたやさしい絵になります。(個人的見解です)
ですので7D+15-85+ストロボ(バウンスできれば何でも)+55-250IS
の組み合わせが、幼稚園卒園までのベストだと思います。
*短焦点のシグマ30mmF1.4があってもいいカモ!
*屋内遊戯だとやはり欲しいけど手が届かない70-200F2.8Lでしょうけど(^^;
あと5年もすれば3Dやミラーレスが業界標準になってたりするかもしれませんから、今、高い本体で自己満足せず、同額で子供用レンズを数本揃え、撮りまくる方が結果幸せになれると思います。
たとえば
7D+15-85、55-250IS、30mmF1.4、これにフラッシュを足して
5DIIの24-105レンズキットと同じくらいですから…
切り取った子供の笑顔や走っている姿は、機材の差など関係なくさせてくれてる気がします。
切り取るAF性能と連写速度を重要視すべきかと個人的には思います。
書込番号:13783694
2点
結局、ご本人の判断なので・・・
オーソドックスに@
F2.8への憧れがあるのならA
フルサイズ化も視野にB
いきなりフルサイズC
どの組み合わせでも、お子さんを撮るのに特に不都合があるとは思えないので、やはり撮影者側の選択にかかっているかと。
書込番号:13784645
0点
7Dと5D2の両方所有しています。
子供の成長は待ってくれません。今の環境と望むべきもので、選択するしかないでしょうね。
私の場合は、子供が小さなときは表情やしぐさの瞬間を逃すことなく撮りたいことを最優先したため、連写とレリーズタイムラグが短い7Dを選びました。画質の面でも概ね満足はしていますが、フルサイズの画と比べてしまうとどうしてもノイズっぽいというか、ざらざらしてるというか差が目につくことがあります。
その当時、最高の画質で残したいと考えて5D2を選んでいたら、画質は満足しているでしょうが、ベストな表情やしぐさが撮れていた枚数は減っていたかもしれませんので、私は自分の当時の目的の通り、7Dを選んで正解だったと思っています。
最近は、子供も撮影の時にポーズをするようになり、ちゃこまかしなくなって多少じっくり撮れるようになったし、卒園式も入学式もちかいことから5D2を買いました。
今後のメインカメラは5D2にしようとおもっています。
なので、多くの表情や仕草を残したいのか、数枚になっちゃうかも知れないけれど最高の画質で残したいのかで、その結果を得られやすいカメラとレンズはおのずと決まってくると思います。
書込番号:13788903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子供の成長を記録するのであれば、7Dで十分過ぎる能力を持っていると思います。
5D2を選んだ場合、他の周辺機器の性能アップをする必要があります。
気軽に持ち出せて、撮って出しするのであればやはり7Dでしょう!
どうも最近、妙なフルサイズブームなのか解りませんが、Canonの『趣味なら本気で』って
フレーズを勘違いされてる方が多くいるように感じます。
本気が『フルサイズ』と考えてる人が多いという事です。
私が思う趣味なら本気でとは、カメラを扱う技量だと思っております。
書込番号:13790148
1点
>私が思う趣味なら本気でとは、カメラを扱う技量だと思っております。
技量があれば、コンデジでも良いという意味ですかね?
確かに技量がある人がコンデジで撮影すると、いい写真が撮れるとは思い
ますけど。
写真というトータルな見方をした場合、センサーサイズは、大きな比重
を持っていると思っています。例外もたまにあるような気がしますが、
センサーサイズの差を乗り越えることはほとんど不可能だと思います。
画角の差、perspective の違いが写真に与える影響はかなり大きいですよ。
書込番号:13790222
1点
デジタル系さん
>技量がある人がコンデジで撮影すると、いい写真が撮れるとは思い
ますけど。
全くその通りだと思います。
>トータルな見方をした場合、センサーサイズは、大きな比重
を持っていると思っています。
センサーサイズ(スペック重視)なんですね!
それなら、金さえ出せば機械が多少は助けてくれますね。
書込番号:13790977
0点
えっと、高感度耐性とかノイズとか解像感とか・・・言い出すときりがないので。
同様にAFの追従性とかシャッタータイムラグだとか・・・
(考え出すと無限ループに・・・)
もうご本人のエイヤッで決めればよろしいかと。
どの組み合わせでも、お子さんを撮るのに特に支障はないと思うので。
被写体や撮影条件がどうのこうのより、撮影者のこだわりによって決定されるのが一番かと。
書込番号:13791043
0点
7D(または60D)と標準ズームkit + 50mmF1.8が
価格面からおススメかと思います。
標準ズームは高画質のコンデジスナップ的な使い方。
50mmは1眼レフらしい写真が撮影できます。
HPの子供写真は、ほとんど単焦点で撮影してます。
28f2.8 50f1.4 85f1.2L 300f2.8Lなどです。
書込番号:13800141
0点
大変多くの返信ありがとうございました。
ずっと悩み続け、結局5D2レンズキッドを購入することにしました。
宝の持ち腐れにならないよう頑張って撮りまくりたいと思います。
書込番号:13816787
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











