『7Dと60D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと60D

2012/03/07 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 BWPLUTOさん
クチコミ投稿数:24件

現在Kiss x3にレンズは18-55mmを使用しています。
そろそろ買い換えたく、考えていますが、60Dか7Dのどちらがいいか迷っています。
レンズも新しく購入するつもりです。EF-S15-85 ISがいいかなぁ??と。
仕様用途は、特に決まっていませんが、旅行に持って行ったり、お花や散歩に持って行ったりしています。動画はまったく撮影はしません。
で、5月に姉と6月に友人が結婚するので、がんばって撮ろうかとも思っています。
お勧めはどちらがいいのでしょうか?

書込番号:14252368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/07 02:29(1年以上前)

動体撮影…ようはAF−Cを多用するのなら7D

バリアングル液晶がつかいたいなら60D

画質は同じと思って問題ないので
その2点が大きな問題かと思います♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14252379

ナイスクチコミ!3


スレ主 BWPLUTOさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/07 02:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさんありがとうございます。
操作方法は、両方とも同じようなものでしょうか?
Kissに近い方はどちらでしょうか?

7Dと60Dの価格の差は「動体撮影」に優れてるのか、そうじゃないか・・・でしょうか。

結婚式のお勧めはどちらでしょうか?

書込番号:14252397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/07 02:48(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=7d&p2=60d

Kissに近いというと微妙だが…
クリエイティブフィルタのある60Dが近いかな(笑)

7Dも60Dも2ダイアルなので操作性は
Kissよりも上ですけどね

ブライダルの撮影ですとおそらく
高感度とストロボの良し悪しになってくると思うので
その意味では7Dと60Dは互角ですね

暗所でのAFで7Dが有利にはなるわけですが…

60Dにしてちゃんとしたストロボ買うのがベターかなとは思いますよ
(*´ω`)ノ

書込番号:14252412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5967件Goodアンサー獲得:158件

2012/03/07 03:03(1年以上前)

こんばんは(^^

7Dを買う予算があって、大きさ重さも問題無いのであれば、7Dを選ばない理由は無いように思います。
上位機の方が性能がイイ分、簡単に使えますもんね。

でも7Dはちょっと大きい…(^^;

書込番号:14252423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Red000さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/07 05:21(1年以上前)

手にとった感は60Dの方が小ぶりでkissに近いと思います。女性ですので7Dの大きさがカバーできれば問題ないと思います。

機能からしたら断然7Dです。結婚式も去ることながら、これからのカメラライフを考えて、是非、ショップで手にとられて、ご自分に合ったものを選ばれることをオススメします。

書込番号:14252504

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/07 05:54(1年以上前)

7Dの気になる点は大きく重いことでしょう
それ以外の点では60Dより上回っているし、予算的に問題なく重さも気にならなければ7Dの方が幸せ度は高くなると思います

操作に関してはサブコマンドダイアルのある7Dや60Dの方がKISS系よりも操作性は良くなるので心配はいらないと思う...
というか上位機を使っちゃうとKISSの操作性の悪さが気になってくるかも

結婚式は明るいレンズを使って雰囲気のある写真を狙うか、外付けのスピードライトを使って失敗の少ない写真を狙うかだと思う
スピードライトは430EX II以上がいいと思いますが予算の折り合いで7Dに430EX IIが無理なら60D+430EX IIで良いと思う


あと、AF-Cってニコンで、キヤノンはAIサーボ

書込番号:14252533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/07 06:40(1年以上前)

7Dも60Dも持っていますが、X3からのスペックアップなら7Dをお勧めします。
60Dを買っても、特別大きな違いを体感されないのではないかと思うからです。

7Dは60Dより遥かに操作性に優れていますし、AFの速さや精度、連射の多さやシャッター音などでその違いを体感出来る部分が多いと思います。
私は特に7Dの操作を自分好みに仕様出来る操作カスタマイズと、マルチコントローラーボタンが気に入っています。

出てくる画に差はないですが、後発の60Dが若干高感度が良いかなという感じですかね。
ここについては、今年以降発売になる機種がどんどん高感度対応になるはずし、そういう意味では次第に一世代前の機種になっていってしまいますが。

ちなみにX3に操作が近いのは60Dです。
多彩なオート撮影モードがあります。

書込番号:14252584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/07 08:14(1年以上前)

>EF-S15-85 ISがいいかなぁ??
と、お考えであれば7Dがお買い得だと。
なにせレンズキットのレンズになっていますので。
http://kakaku.com/item/K0000055430/

60Dだと、ボディ+EF-S15-85 ISで購入する必要がありますので割高(これが本来ですけど)になりますね。
http://kakaku.com/item/K0000141272/
http://kakaku.com/item/K0000055483/

60Dと7D、価格がほとんど変わらなくなってしまいます。

書込番号:14252782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


寺社さん
クチコミ投稿数:33件 一期一会な祭りと寺院  

2012/03/07 08:25(1年以上前)

7Dの暗所におけるAF性能にはいつも助けてもらっています。

ただ旅行などに持ち出す際は大きくてかさばり、重たいので持ち出すときはそれなりに
覚悟がいります。

覚悟して持ち出した分、いい写真を撮ることが出来ます。


書込番号:14252806

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/07 08:42(1年以上前)

こんにちは

・重いけど高性能なのは7D、
・より小型軽量でバリアングルがあり使い勝手がよいのは60D


用途が

>旅行に持って行ったり、お花や散歩

7Dと言いたい所ですが、私なら断然60Dをお勧めします。バリアングルがあるので、
地べたに近い低いアングルからの花の撮影はパパッと簡単に出来てしまい、
これまでとは違う印象をもたれると思います。
また人込みとか、ファインダー覗かないでも カメラをウェストの位置からバンバン撮れてしまい
これもすごく楽。 ちなみに自分は60Dライブビュー時は、速いクイックモード使用してます。

それとやっぱり軽いのは楽です。男の私でさえそう感じます。
また60Dの方が新しいので、ISOオート時のISO上限設定とかできるし、またカメラ内RAW現像も出来ます。

>結婚式のお勧めはどちらでしょうか?

RAWで撮影されるのならどちらでも。 JPEGなら60Dが若干高感度が良いですね。


※ただし、重くてもAPS-Cのフラッグシップに憧れがあり使ってみたい、
将来的に激しいスポーツ撮影とかも予定に入れている、とかなら 迷わずに7Dをお使い下さい。

書込番号:14252860

ナイスクチコミ!6


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/07 09:42(1年以上前)

60Dは7Dと違いカタログの機能解説にあまり頁を割いてないので
7Dと機能に大差が有ると勘違いされやすいので・・・
良く有る勘違い

7Dと60DではAFシステムが違う→AFポイント数は7Dの方が多いですがAFシステム自体は
同じAIサーボAFUです。

60Dは防塵防滴でない→防塵防滴です。

60Dはマルチコントローラーが無い→有ります。

60Dは操作カスタマイズが出来ない→操作個所は減りますが出来ます。

>Kissに近い方はどちらでしょうか?

断然60Dです。kissと同じく右側にほとんどのボタン集中しています。
7Dだと何か操作する度に両手を使う感じになります。
後、メディアも同じSDです。レリーズケーブル等購入していれば
継続使用出来ます。(7Dだと端子が違うので買い直し)
後、天面に並んだ三つのボタンこれが全部1機能1ボタンなので間違いにくい
です。7Dだと2機能1ボタンで前後のダイヤルで操作する訳ですが
前後のダイヤルを間違えると例えばAFモードを変えるつもりが連写モードが変わったり
します。これって好みが分かれる所で慣れが早い人には全然違和感が無いみたいですが
僕の様に頭が悪い人間は2年以上経っても馴染めません。
この辺は是非店頭で試してみて下さい。此処で引っかかると、後々まで引きずって
撮影が楽しく有りませんから・・

>仕様用途は、特に決まっていませんが

それなら、より被写体を選ばないバリアングル液晶の60Dをお奨めします。





書込番号:14253006

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/07 10:47(1年以上前)

こんにちは。

EF-S15-85mmISの購入予定があるのでしたら
私も7Dのレンズキットでの購入がお得ですのでオススメです。

それから結婚式での撮影でしたら
スピードライト430EXUがあるといいですよ。
●スピードライト 430EX II
http://review.kakaku.com/review/10601010154/ReviewCD=483382/

書込番号:14253228

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/07 11:14(1年以上前)

BWPLUTOさん こんにちは。

大きさ重さが違うので実機を販売店で確認されて購入された方が良いと思います。

出来る絵は同等でしょうがカメラの基本性能は7Dが上級機なので良くて当たり前ですが、どちらの機種もモデル末期で破格値ですが1DXや5DVが発表になっていますので結婚式には間に合わないかも知れませんが、新型機が発表されるのは時間の問題だと思います。

結婚式の撮影ならメインカメラマンみたいに写っている人全てがジャスピンの記念写真を撮りたいのであれば、外付けストロボがあれば現在のカメラでも問題ないでしょうが、ストロボ無しでムードのある写真を撮りたい場合は開放F値の明るいレンズと高感度特性に優れたカメラが必要だと思います。

書込番号:14253313

ナイスクチコミ!0


スレ主 BWPLUTOさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/07 12:25(1年以上前)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
7Dはちょっと高めでしたが、レンズセットって手があるんですね。参考になりました。
私は手が小さいので60Dがいいなか?とか、暗いところでもピントが合う7Dがいいかな?っと悩むところです。これから近所のカメラ屋さんに行って見てきます。
友達が、新しく出た5Dマーク3が良いよって。値段見たら絶対買えない!!(笑)

書込番号:14253548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2012/03/07 12:46(1年以上前)

大きさ、重さが問題なければ7D15−85mmセットが良いと思います。
只、7Dは、ISO上限設定が出来ない60Dは、出来ますが…

スピードライト430辺りは、あった方がいいですね。

最近、自分も買いましたが内蔵ストロボとは、違いますので
ちなみにX3から60Dに自分は、しましたがX3よりかなり使いやすいし
ファインダーも見やすいです。

お店でよーく触って確かめて下さいね。

書込番号:14253646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/07 13:24(1年以上前)

EF-S15-85 ISの購入をを考えているならば
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお勧めします。
60Dに比べるとちょっと重たいですけれど慣れれば大丈夫です。

書込番号:14253765

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/07 14:21(1年以上前)

同じメーカーの機種で、候補が2つ有り悩んだ時は価格の高い方を買われたほうが良いです。
実売価格は、性能、機能差を反映しています。

書込番号:14253920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/07 15:04(1年以上前)

動体撮影でなければ、重さもかなり違いますし「簡単撮影ゾーン」がある60Dでいいと思います。

書込番号:14254053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/07 19:03(1年以上前)

robot2さん、また律儀な。
この前は失礼しました。

スレ主BWPLUTOさん、横スレすみません。

書込番号:14254878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/07 19:14(1年以上前)

>AF-Cってニコンで、キヤノンはAIサーボ


まあ、そうだけど
AF−CのほうがコンティニュアスAFって感じで
どのメーカーのユーザーにも通用するからね(笑)

なのでキヤノン使いだけどAIサーボって言葉は
何それ?って言われることが多いので基本僕は使いません(笑)

書込番号:14254928

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/07 19:16(1年以上前)

>旅行に持って行ったり、お花や散歩

60Dにして、余ったお金でマクロレンズなどいかがですか?

また、バリアングルもいいと思います。
7Dである必然性はない用途と思います。

書込番号:14254941

ナイスクチコミ!3


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/03/08 13:41(1年以上前)

こんにちは

スレ主様は女性だと思いますが、持ち歩くのに7Dor60D+さらに重いレンズで重さは大丈夫なのでしょうか?
旅行やお散歩でしたら現在お持ちのX3+EF-S18-55をそのまま使う(or+レンズ追加)というのが、軽くて一番良いように思います。
買い換えるのが前提でしたら、用途からすると7Dまでの性能は必要なく60Dでも十分な気がします。ただ重量を気にせず予算も十分にあるなら、ご希望のレンズもお得に手に入る7D+EF-S15-85ISレンズキットが一番ご希望に近いのではないでしょうか?
レンズ追加するとしてもEF-S15-85ISは確かに使い勝手の良い画角で写りも優秀なレンズですが、それほど明るいわけでもないですし、レンズ単体で購入すると割高だと思います。

結婚式に特別お勧めの機種と言うのはないと思います。強いて言えばX3よりも新しい機種、APS-C機よりもフルサイズ機の方が高感度は優れていると思いますが…明るいレンズと外付けストロボ追加、カメラ設定などのほうが重要かと思います。
結婚式用には430EXUまたは580EXU等の外付けストロボ、さらにEF-S17-55F2.8IS(ストロボでもノンストロボでもOK)等の明るいズームがあるとさらによろしいかと。
X3にこれらを追加するだけでも撮影の幅が広がりますので、個人的にはボディーの買い替えに予算をつぎ込むよりはレンズやアクセサリを追加するのが良いかなとも思いますが、逆に結婚式でしか使わないなら無駄になるので、その場合は候補の2機種のどちらかでしょうね。

書込番号:14258617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/03/08 16:49(1年以上前)

7DとX3、30Dを使っております。

7D(820g)+18-55IS(200g)=1020g
X3(480g)+15-85IS(575g)=1055g
バッテリーの重さも入れるとほぼ同等かと。

15-85を買えば18-55は不要に思えますが、7Dとの組み合わせでも
気軽に持ち出せますので手元に置かれておいても良いかも…。

7Dと60D…どちらも良いカメラですが、
個人的にはファインダーの性能で7Dを。
Kiss系からですと劇的に見易いですよ。

書込番号:14259136

ナイスクチコミ!0


スレ主 BWPLUTOさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/08 17:49(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。
外付けのストロボやEF-S17-55F2.8ISのレンズは考えもしませんでした。
やっぱり、写真って奥が深いですね。
カメラのキタムラに行ってきましたが、60Dはありましたが、7Dはありませんでした。
操作方法は全く分かりませんが、手に持った感じがKissと全然違いました。
「おお〜〜なんか上手く写せそう!」って感じでした。
レンズはありましたので、付けて覗かしていただきました。望遠側が「おお〜〜」でした。
店員さん曰く「フルサイズ用で24-105のレンズの画角が人気があり、それと同等なのが15-85なんですよ。」って全く意味の分からない説明でした(笑)
じゃ、なんで24-105を薦めてくれないんだろ〜って思いましたけど・・。
あ、でも外付けストロボが必要なのは、理解できましたよ。
カメラについてるだけじゃ、使い物にならないんですって。
まだ、どれにするか迷っていますが、選択肢は60Dか7D
24-105か15-85のレンズ
購入決定は安いほうのストロボです!

書込番号:14259331

ナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/03/08 17:57(1年以上前)

>店員さん曰く「フルサイズ用で24-105のレンズの画角が人気があり、それと同等なのが15-85なんですよ。」って全く意味の分からない説明でした(笑)
じゃ、なんで24-105を薦めてくれないんだろ〜って思いましたけど・・。

フルサイズとAPS-Cの画角の違いです。
良く言われる35mm換算で15-85が24-136となる為です。

書込番号:14259362

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/03/10 01:35(1年以上前)

両方もっていませんが、両方とも結婚式での撮影経験はあります。
初めての一眼でないのであれば絶対に7Dをお勧めします。
確かに大きくて重たいですが、ダイヤル等が60Dと違って独立しているのが使い勝手が全然違います。
もうひとつ、7Dのキットレンズ15-85IS USMはすごいいいレンズだと思います。
あとは単純に上位機種でカッコイイ!60Dにしてもたぶんすぐ7Dが欲しくなると思います。

私は両方使ってみた上で7Dを買う予定です。
腕を磨いた上で数年後に5Dに買い替えることを考えてます。

書込番号:14265850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 01:18(1年以上前)

7Dと60D両方持っていますが操作性で言ったら60Dの方がかなり良いですね。
mik 21さんの仰る通りボタンが殆ど右側に配置されていますので7Dのようにいちいちレンズから左手を離してボディを両手で持たなくても操作可能です。
BWPLUTOさんの使用用途や手が小さいとのことですので60Dをお勧めします。
あとは実際に触られているようなので持った時のフィーリングですね。
あとレンズですが今の18-55で広角側で不足がなく、純正に拘りがなければシグマの17-70mmF2.8-4なんて如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000073220/
15-85mmの半値以下でF値も明るく被写体(花)にもかなり寄れますしマクロ効果もあるので被写体がかなり大きく写ります。
私はシグマの17-70mmF2.8-4も使っていましたが望遠を純正に換えたので広角側も純正の15-85mmが気になり買ってみました。
私には写りの違いはわからないし、室内ではシャッタースピードが遅くなるし、寄れないし、大きく写らないし、でちょっと失敗だったかなと思っています。
結婚式もストロボを使わないならシグマのレンズの方がお勧めかなと思います。
被写体に寄らない、大きく写らなくても良い、高くても良い、なら純正の17-55F2.8もお勧めです。
60D+シグマ17-70mmF2.8-4なら7Dのボディくらいの値段で買えちゃいます。


>AF−CのほうがコンティニュアスAFって感じで
どのメーカーのユーザーにも通用するからね(笑)

昔からニコンに全く興味がないので知りませんでした^^;
APS-Cの新型か!?って←冗談です
スレ主さんもあまりカメラに詳しくないと思われますのでX3をお使いで7Dと60Dで検討してるならAIサーボと言った方が親切かなと思います。
あと初心者からの質問に対しても親切かなと。。。

書込番号:14270786

ナイスクチコミ!1


スレ主 BWPLUTOさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/11 16:55(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
今日、カメラのキタムラで7Dと15-85mmのレンズセットとストロボを予約しました!
水曜日に入荷します!
お昼の外食を自炊のお弁当に変えて、500円玉貯金をしてて良かった(笑)
代金は全て500円玉で払って来ました(笑)
シグマのレンズも見てみましたが、なんか違和感があるな〜って思ってたらズームが逆でした。
Kissの下取りは「え〜〜〜っ」って程、安かったので、使うかどうか分かりませんが持っておこうと。初めて買った一眼で思いでいっぱい詰まってますからね(笑)
明日からまた貯金です!今度は100mmマクロってレンズを狙います!
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:14273439

ナイスクチコミ!3


スレ主 BWPLUTOさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/11 17:02(1年以上前)

Goodアンサーを選ぶのに悩みなした。
皆様に全てGoodアンサーを付けたかった〜〜
購入にあたり、特に背中を押して下さったお返事にGoodアンサーを付けさせていただきました。
5月6月の結婚式の写真・・・頑張ります!

書込番号:14273466

ナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/03/11 18:03(1年以上前)

BWPLUTOさん

7Dにしましたか、正解だと思います。

私も7Dを使っていますが良いカメラだと思います。

元々レンズはX3のキットレンズのみ所有だったのでしょうか?
結婚式でも15-85で大丈夫だとは思います。
私もたまに親戚等の結婚式で撮影することがありますがカメラ2台に標準ズームと望遠ズームを付けて撮影することはあります。(予備に単焦点を数本を持って)

あとX3を下取りに出さなかったのは正解だと思います。
サブとして持っていれば7Dが故障した時等に重宝しますし、ちょっとした散歩ならX3を持っていくというのもいいと思います。

100mmマクロいいですね。
これからレンズが色々と欲しくなっていくと思うのでレンズ沼には気を付けてくださいね。

書込番号:14273781

ナイスクチコミ!0


sigur Rさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/26 18:08(1年以上前)

僕にも参考のなりました。

有難うございました!

書込番号:14350031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング