『ファームウエア2.0の不具合か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファームウエア2.0の不具合か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウエア2.0の不具合か?

2012/08/10 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:79件

初めての投稿です。
7Dを購入して10ケ月です。先日、ファームウエア2.0へのバージョンアップを行い本日初めて散歩がてら撮影をおこなったところ数枚撮影した時点でシャッターを押しても切れなくなりました。こんなことは初めてです。
状況はファインダー内の表示はシャッターを半押ししても何も表示されません。シャッター横の液晶表示は表示されていますがシャッターを半押ししても何も表示に変化はありません。電源を切っても液晶表示はそのまま表示されたままで消えません。バッテリーを外すと消えます。バッテリーを入れなおすと撮影できるようになりますがしばらくすると同じ様な状況になります。
これはファームウエア2.0の不具合でしょうか?みなさんこんな症状出てませんか?
ちなみにAvモード、1分で自動パワーオフの設定環境です。
今日、これからサービスセンターに固まった状態のまま持っていく予定です。

書込番号:14917154

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/10 10:26(1年以上前)

このタイミングでの故障というと、ファームウェアを疑いたくなる気持ちになっちゃいますよね。

私としては、他の故障がタマタマこの時期になったと思いたいです。

どっちにしろ、購入1年以内なので、キヤノンさんには良い対応をしてほしいですよね。

それと、なんとか、ファームのバグではないようにと、私は祈ります。

この時期(お盆休み)にバグが発生してしまえば、

キヤノンさんは、対応に追われてしまい、大変ですね。

書込番号:14917193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/10 10:36(1年以上前)

お早うございます。私も昨日1.2.5から2.0.0にファームウエアーを変更しました。変更内容を一通り確認しましたが連続撮影枚数の予定道理増えてましたし、新たにGPSの項目も追加になってました。13項目全て確認した訳ではありませんが特に連写はとても気持ちよく動きます。
シャッターが変更後切れないとの事ですのでサービスセンターで良く確認してもらった方が良いかもしれませんね。

書込番号:14917213

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/08/10 11:01(1年以上前)

人柱というのは本当だったのだよ・・・と^^いやいや。

7Dが保障期間内で助かりましたね!後日談もお待ちしてます。

書込番号:14917259

ナイスクチコミ!1


50o一本さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/10 11:27(1年以上前)

こんにちは

私も2.0へバージョンアップしてからフリーズします。
症状は同じでバッテリーを外さないと何もできません。

7D購入して8ヶ月ですが、ロットの問題でしょうか・・・?

今んとこ様子見ですが、夏の終わりにはSCへ送ろうと思います。

書込番号:14917335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/10 11:45(1年以上前)

念のため、他のメモリーカードも試してみてください。

書込番号:14917385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/10 12:03(1年以上前)

うんともすんとも言わないっていうのは
いかにも書き換えの失敗っぽいですよね

バージョンアップって必ずこういうケースが出てきます

普段は読むだけですから
書き込みの不具合とか空き領域の不具合とかは露見しないので

自分も仕事でバージョンアップ配布のようなことは何度も経験がありますが
「バージョンアップしたら…」という声を聞き「すわバグか?」と
右往左往の末 ハードの不具合が露見しただけだったというのは
おなじみの光景です

書込番号:14917439

ナイスクチコミ!0


OM&EOSさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/10 12:13(1年以上前)

私も同じ状況になりました。
私の場合以下の対処で復旧してます。
一度試してください。
ハングアップがオートパワーオフのタイミングぽいので
一度オートパワーオフを切る。
その後再セットする。
上記内容は、旅先での対応ですので何ら検証してません。
台湾で焦りました。

書込番号:14917461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM&EOSさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/10 13:23(1年以上前)

申し訳ありません。
再発したため、上記内容は無視してください。
現在オートパワーオフを切って運用中。

書込番号:14917686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/10 14:10(1年以上前)

何も不具合らしい挙動が感じられないのですが…
自分もファームウェアのアップデートをしたんですが、極々普通に使えます。

なんだろう、これから起こるのかな。

ちなみに撮影設定では、ノイズ軽減などのメニューからいじる設定項目は全て初期設定で、マニュアルモード、SSは250〜1250、ISOは100〜800、F値は4〜8で設定していて、殆ど屋外使用です。

書込番号:14917813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/10 14:27(1年以上前)

症状は熱暴走っぽい。

ちょっと暑い日に、5DIIでライブビュー撮影続けていると同じ症状になる。
今は猛暑だから、熱暴走はしょうがないような気がする。

ファームウエアの変更で熱暴走しやすくなった、という可能性はあるのかな?


書込番号:14917864

ナイスクチコミ!0


OM&EOSさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/10 15:31(1年以上前)

オートパワーオフをはずすと再現しません。
私の7Dは故障持ちなのでそのせいかも?
バッテリー関係でシビアな設定の為発生かも知れません。
帰ったらCANONに確認します。

書込番号:14918041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/10 16:13(1年以上前)

只今梅田サービスセンターから帰ってきました。
状況を以下のとおり報告いたします。
サービスセンターで固まった7Dを受付の人に見せて調べてもらいました。ファームウエアのインストールミスを疑ったようで再度インストールしました結果、動作するようになりオートパワーオフも自動で切れることを数回繰り返して確認しました。
おそらくCFカードがおかしいのではないかとの話でした。ファームアップ前までは正常に動作していましたのでそんなことはないだろうと思いましたがとりあえずその場は「しばらく様子を見ます」と言って帰ってきました。
そしてこの報告をしようとしているその時、7Dが同じ症状をまた起こしました。つまり、治っていなかったのです。CFカードの変わりがないため入れ替えて確認することもできません。サービスセンターは来週からお盆休みのようですのでしばらくこのままにしておくしかありません。結局、原因は分からないままです。困った、困った。
サービスセンターではこのような報告は初めてだそうです。同じ症状が起きている方もいらっしゃるようですのでバグの可能性も残っているのではないかと思います。
なお、エアコンを効かした部屋でも起きていますので熱暴走ではないと思います。

書込番号:14918144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2012/08/10 16:54(1年以上前)

早く解決するといいですね><

CFカードが疑わしいとの返答と他に予備がないとのことですが、撮影中の今後のトラブルも考えて、たとえ原因がCFカードではなかったとしても、今すぐにでも予備のCFカードを購入した方がよいかもしれませんね。

アマゾンや楽天などで翌日、今はもう午後5時近いですし、日曜着になるかもしれませんが、すぐにでも注文したほうがよいかもしれません。

書込番号:14918259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/10 19:03(1年以上前)

やっぱり書き換えの失敗を疑いますよね

CFがあやしいというのはもしCFカードがインストールメディアなら
そこでファームウェアに破損が生じたと考えてからでしょうね

理屈としてはまあありそうな話なので
とりあえずCFもう1枚試したいですね


うちのは一応さっきから電源入れっぱなしで
オートパワーオフ1分で何回か様子見てみましたが
特に問題は無さそうです

全台に症状が出るとすれば現時点でもっと騒ぎになると思うので
バグだとしたら特定の設定の時かロットだということになると思います

なのでとりあえず設定を初期化するとか
設定をここに書き出して追試してくれる人を待つもも手かも知れませんね

書込番号:14918618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2012/08/10 19:12(1年以上前)

OM&EOSさん
オートパワーオフを切るとフリーズしないようです。
そういえばサービスセンターで再インストール後に復旧を確認した時はレンズのAF設定がマニュアルになっていたことを思い出したので設定をマニュアルにするとオートパワーオフ1分設定でもフリーズしません。再度、電源を切って設定をAFにするとやはり1分後にはフリーズしました。
このことからCFカードよりもむしろオートパワーオフ設定とAF設定がフリーズするきっかけになっているのではないかと思います。
サービスセンターにTELすると明日から8/19まで盆休みなので8/20以降に本体とCFカードを持参してくださいとの回答でした。
とりあえずそれまでオートパワーオフ設定を解除して使いたいと思います。
念のため予備のCFカードも買っておいたほうが良いかな?
なお、CFカードはLexar Pro 16GB 400X、レンズはキットのEFS15-85です。

書込番号:14918643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/10 19:46(1年以上前)

再現できました \(^o^)/

Avモード、パワーオフ1分、EF-S 15-85o、AF、CF SunDisk Extreme 8G UDMA

Canonさん、修正 夜露死苦 (-_-メ

書込番号:14918737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/10 20:21(1年以上前)

追加で試してみると、再現しなくなりました(寂しい(^_^;)

と思っていたら、他モードで起動してから、Avモードに切り替えて放置しておくと、再現しました。
わけ判らん(@@)

ちなみに、私のは発売日購入のたぶん初期ロットです。

書込番号:14918879

ナイスクチコミ!0


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/10 20:25(1年以上前)

私は7月末に7Dを購入しましたが、ファームアップをする前に同様にフリーズする現象がありました。
その時は何の操作も受け付けずに液晶表示のみされていて、復帰には電池を抜く方法しかありませんでした。
買ったばかりでシャッター回数も100回未満。
電源つけたまま放置していてオートパワーオフが効いていた可能性があります。
ちなみにファームアップ前のバージョンは1.2.5でした。
ファームアップ後は数10枚しか撮影していませんが再現していません。
もう少し様子を見て同様の現象が起きる様であればSCに相談してみたいと思います。

環境
E0S7Dボディ、EF17-40mmF4LUSM、Sandisk ExtremePRO16GB、Pモード撮影

書込番号:14918892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/10 21:19(1年以上前)

条件が煮詰まってきましたね
15-85は持ってないので持っているレンズのいくつかでテストしてみました

・オートパワーオフ1分
・露出モードAV ISO500 F5.6 AWB RAW 評価測光 スポット1点AF ExtremePro16GB
・One ShotとAI-Servo両方をテスト
・ISつきはISもON/OFFともテスト
開始前に半押ししてAFを動かし1分待って液晶が消えるのを確認後
動くかチェック
・試したレンズは以下
18-55IS
24mmF1.4II
200mmF2IS
50mmF1.4
35mmF1.4
100mmマクロIS

他に単発で以下も試してみました
・24/1.4でマイクロアジャスト登録有無を変更してみた
・135mmF2でISO AUTOを試してみた
・50mmF1.4で普通の任意1点AFにしてみた
・100マクロISで全点自動選択にしてみた
・100マクロISでRAW+jpeg(Lfine)にしてみた
・かえるまたさんの結果を見て50mmF1.4をつけTVで起動しAVで長め(2分ぐらい)放置
→復帰後Mにして放置→復帰後AVにして放置

いずれも再現しませんでした(なんかくやしい)
15-85だけなのかな?

7Dはいつ買ったか忘れちゃいましたが12万円ぐらいの頃に買いました

書込番号:14919102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/10 22:26(1年以上前)

かえるまたさん
再現しましたですか。私の物と製造年月も大きく異なっていますのでロットによる影響も薄いですかね。
私もいくつか追加で試しました結果、下記の通りです。
Pモード:再現しませんでした。
Tvモード:Avモードと同様にフリーズしました。
レンズを変えてタムロンA005で試しましたがEFS15-85と同様な結果でした。
レンズは関係ないのかもしれません。
特段、特殊な設定をしているわけではないのですが・・・
kixkingさん
ファームアップ前でも同じ症状が起きましたですか?
ん〜〜 わけわかりませんね。
BABY BLUE SKYさん
いろいろ試されておられますがこのような現象は起きていないようですね。
このようなトラブルが発生するとファームアップを予定されている人も躊躇されるのではないかと思います。

書込番号:14919339

ナイスクチコミ!0


50o一本さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/10 23:16(1年以上前)

こんばんは
EF70-200F4L IS でオートパワーオフ1分にして
モードAvとし、電源入れて何もしないでいたらフリーズしました。

毎回なるわけではないですが…

CFはTranscend Premium 400× 8GBです。133× 8GB でもフリーズします…


書込番号:14919558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OM&EOSさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/11 00:34(1年以上前)

持ってきているレンズで再度テストしました。
全てのレンズで再現してるので、レンズは関係なさそうです。

テストレンズ
EF-S 10-22mm
EF  40mm f2.8
EF  70-200mm f2.8
TAMRON A09

また、初期化の為ボタン電池をはずし設定を飛ばしてみました。
当初3回ぐらいはオートパワーオフが効きましたが、その後症状発生。
これは、オートパワーオフを変更し元に戻した時と同じでした。
何か、パワーオフ処理で内部メモリにゴミでも残ってる?

今回の症状が、特定の機材ならうれしいです。
また、オートパワーを切れば運用できることが解ったから、CANONさんの
解析待ちでも私は問題ありません。
お盆休みにこの内容を知らず、撮影出来ないで悲しむ人が出ない事を祈ってます。

書込番号:14919843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/11 03:42(1年以上前)

再現する条件を、いろいろ試してもました。

レンズ
 EF40o F2.8 STM → 再現 →レンズの新旧は関係なし
 SIGMA 24-70mm F2.8 DG HSM → 再現 → レンズメーカー関係なし
 Planer 1.4 85o ZE → 再現なし → AFモードがないので当たり前か

オートパワーオフ
 1分 → 再現
 2分以上 → 再現なし

露出モード
 各モードで起動放置 → 再現なし
 Mモードで起動後、Avモード変更放置 → 再現
 Tvモードで起動後、Avモード変更放置 → たまに再現?

他の方の書き込みから、CFカードの影響ではなさそうですし、製造時期は関係なく個体差がありそう。また、再現の確率もいろいろあるみたいです。

一応、Canonのサポートにはメールで報告をしておきました。
再現した皆さんも、是非お願いします。
お盆休みなので、しばらくは回答はなさそうですし、再現しない条件(パワーオフ2分)で使っていきます。

BABY BLUE SKYさん
>いずれも再現しませんでした(なんかくやしい)

本来はそれが当たり前かも(^_^;)
(でもウラヤマシイだろ〜(杉ちゃん風)

書込番号:14920216

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/11 06:15(1年以上前)

なんかオートパワーoffのバグっぽいですね。
off時に必要なデータを保存して停止。
on時に必要なデータを読み出して復帰とかしていると思いますが、
この保存しておくデータ量が増えたのに、メモリ領域そのままで、
メモリーリーク、、動作が不安定に、、ソフトの世界ではありがちなヌケかも。(笑)

書込番号:14920339

ナイスクチコミ!0


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/11 06:51(1年以上前)

いつもはこういうことにすぐに突貫するのに今回はモタモタしていたら・・・・
カメラのファームでもこういう不具合ってよく起こるのですか?

まだアップデートしていなければ現状、様子を見ておいた方がよいのでしょうか?


機能UPしているはずなのに逆に不具合(?)出たとかまるでPCパーツのラ○オンを見ているようだ・・・(汗

書込番号:14920395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/11 07:58(1年以上前)

海外でどーなってるのかとDP REVIEWのフォーラムを
見てみましたがここと同じような流れですね
オートパワーオフの話も出てました
書いてるのここと同じ人だったりして(笑)


その中で気になったのは
ファームアップ終了時に2秒バッテリー抜いたか?
というやつ

ファームアップマニュアルに書いてあるらしい(笑)

自分はマニュアルさらっと眺めた程度で
そんなの全然見逃してたんですけど
まあなんか職業病的な習慣というかそんなんで
無意識にバッテリ一旦抜きました

改めてマニュアル見ると露出モードを全自動以外に
セットしろってのもありますね
まあ全自動使わないんでこれはまず大丈夫ですけど
思いっきり見逃してました…

まあ本件にはあんまり関係ない気がしますけど

書込番号:14920531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 09:50(1年以上前)

お初です。

[バッテリーを抜いて2秒待つ]
[全自動以外のモードにセットする]

は、ファームUP操作時に気にしたことがなかったです。
改めて見直すと、5D2のファームUPマニュアルにも
同じことが書いてありましたね。(今までラッキーだった?)

まあ、手順が問題になっている訳ではないでしょうね。
自分の7DもUP済みですので暇なときにテストしてみよう...

書込番号:14920835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/11 09:55(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
海外でも同じ様な報告が出ていたんですね。
私の場合、最初に自分でインストールしたときは手順書に従いバッテリーを2秒間抜く操作もやりましたがダメで、サービスセンターで再インストールした後もダメでしたのでインストール自体には不備はなかったと思います。

かえるまたさん
私の場合もオートオフ1秒がダメで2秒、4秒はOKでした。
一連の状況をCanonのサポートに報告を入れておきたいと思います。
何か情報がありましたら共有お願いします。

書込番号:14920853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/11 10:34(1年以上前)

すいません時間がの記載が間違っていました
>私の場合もオートオフ1秒がダメで2秒、4秒はOKでした。
⇒私の場合もオートオフ1分がダメで2分、4分はOKでした。

書込番号:14920993

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/11 12:57(1年以上前)

>私の場合もオートオフ1分がダメで2分、4分はOKでした。

不安な人(私もです)は、オートOFFを2分にしておけば大丈夫らしいね。

書込番号:14921447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/11 19:34(1年以上前)

経過報告です。

昨晩、サポートにメールで報告しましたが、本日夕方に夏期休暇突入にもかかわらず、早速の返信がありました。
返信の主旨は、「設定の初期化を試してみてください。」とのことでした。

ファームアップの手順には記載されていませんが、私の7Dは特に深いところまで設定をいじっていなかったので、「エイヤッ!」で実行したところ、現段階で症状は再現しなくなりました。
\(^o^)/

再設定が面倒でない方は、「 自 己 責 任 の 上 」で、お試しください。

Canonサポートさん、夏期休暇中にもかかわらず、ありがとうございました。

書込番号:14922623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 19:58(1年以上前)

再現テストをしていたのですが、全くフリーズしませんでした。
個体差ですかね〜?

なんて、ゆっくり書いていたら
かえるまたさんからナイスな情報ですね。

でも設定に左右されて状況がかわるならば
ソフトウェア的な原因でしょうから、
やはり、何かの対策が出来そうですが。

まあ、なんとかユーザ側で問題回避は出来そうなのは
解ってきたので、そのような手間が必要ない様に
「Canon がんばってね!」
といったところでしょうか。

書込番号:14922711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/11 21:29(1年以上前)

かえるまたさん
ご報告ありがとうございます。
私のところにはまだサポートセンターから回答が来ていませんが本体の設定初期化を私も試したところフリーズの再現はなくなりました。
感謝、感謝です。
個体差もあるのかも知れませんがCanonさんにはアップデートの操作マニュアルにこの操作を追記しておいてほしいですね。

書込番号:14923020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/11 21:50(1年以上前)

もん太の主人さんへ

Goodアンサーありがとうございますm(_ _)m
そしてなにより、取り敢えず問題の解消してよかったです。

設定保持のメモリー領域と新ファームウェアで、何か整合性が取れていなかったのでしょうか?
この辺は全くの素人なので、訳ワカメ(@@)です。

>個体差もあるのかも知れませんがCanonさんにはアップデートの操作マニュアルにこの操作を追記しておいてほしいですね。

Canonサポートさんへのお礼メールで、ついでにお願いしておきました。

書込番号:14923093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/11 22:06(1年以上前)

良かったすね

ファームアップで設定できる項目自体が変わっているわけなので
旧ファームにあり新ファームに無い設定のところで
デフォルト以外の設定がされているとこのケースになるとかかな
(見た目的には同じ設定値でも内部的には違う値を使ってるとか)


いずれにしても設定初期化はサポートの常套句で
おまじないのようになんかあったらやれって言われるぐらいなのに
サポートが最初にそれ言わないのはダメだよなー(笑)

書込番号:14923164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/11 22:09(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんへ

2012/08/10 19:03 [14918618]
>なのでとりあえず設定を初期化するとか
>設定をここに書き出して追試してくれる人を待つもも手かも知れませんね

で、既にご指摘い頂いていたんですね。反省m(_ _)m

書込番号:14923176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/12 08:08(1年以上前)

みなさん
昨日、本体設定初期化を行いフリーズが再現しなかったため解決済みとさせていただきましたが、本日撮影してしていましたところやはりフリーズしてしまいました。再度、初期化をやってみましたが同様でした。初期化した後の設定変更はしなくても発生します。
かえるまたさん
復旧したそうですがその後調子はどうでしょうか?
私は今月下旬にサービスセンターに持って行きたいと思います。

書込番号:14924493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 08:30(1年以上前)

もん太の主人さま
残念な結果ですが、SCで早期解決できるとよいですね。

ところで「設定初期化」後のオートパワーオフは1分の設定だと
思うのですが、2分以上にすればフリーズしない状況には
変わりないですか?
であれば、今までの流れから、当面はオートパワーオフを
長めの時間設定(または、しない)で使うことで様子見します。
(私の場合はフリーズ発生していませんが、念のためと言うことで)

書込番号:14924550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/12 09:22(1年以上前)

三車線左折中さん
今、オートパワーオフ2分で自動的にオフになりシャッター半押しで復帰するか5回程試しましたが問題ありませんでした。続いてオートパワーオフ1分に変更して試しましたが1回目はOKでしたが2回目からフリーズしてしまいました。再度、2分に設定して5回程やってみましたが問題ありませんでした。
この結果から2分の場合は問題ないと思われます。

書込番号:14924720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 09:35(1年以上前)

もん太の主人さま

>再度、2分に設定して5回程やってみましたが問題ありませんでした。

テストとご報告ありがとうございました。

書込番号:14924761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/12 10:48(1年以上前)

もん太の主人さんへ

再発してしまいましたか。落胆お察しします。
私の7Dは、あれから再現していた状態を試しているのですが、現在のところ再現しません。

スレを読み返してみると、もん太の主人さんの7DはAvモードから起動で発症し、私の7Dは、MモードやTvモードから起動してMモードに変更した場合だけ発症していましたので、根本的な原因が違っているのかもしれません。

私は再現しなくなりましたので、これ以上お力になれませんが、早期の解決をお祈りしています。

書込番号:14925008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2012/08/12 11:31(1年以上前)

かえるまたさん
再現しませんでしたか。
個々の個体で状況が違うようですね。
いろいろ情報提供ありがとうございました。

書込番号:14925170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/12 13:45(1年以上前)

うー残念でしたね
もうこうなるとキヤノンに頑張ってもらうしかないですね
普通に「メイン基盤交換」あたりですかねー

1分が「一番短い設定だから」何かが残っていてなるのか
1分ピンポイントなのかが気になるところ


>>かえるまたさん

いえいえ
サポートはどこも二言目には設定初期化しろっていいますけど
「簡単にいってくれちゃうけど結構面倒だぞ」って思いますから(笑)
よっぽど重篤な症状でもないとなかなか踏み切れませんよね
それで効いたことも無いし(笑)

書込番号:14925637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2012/08/12 16:18(1年以上前)

私は7Dを買って1年半以上になります。
この間、撮影地で同様のフリーズ現象に何度かなりました。合計で10回程度かと思います。
すべてAvモード、パワーオフ1分の設定です。

購入後、すぐ数回起きたので、サービスセンターへと思っていたのですが、1.2.5へバー
ジョンアップすると、起きなくなり解決したものと思っていました。

その後、忘れたころに数回起きましたが、すべてバッテリーの入れ替えで回復するので
そのまま使っています。(気になるほど頻発しない)

今回バージョン2.0.0にアップして200枚程度撮りましたが、Avモード、パワーオフ1分の
設定ですすが、まだ起こっていません。

私の個体からすると、今回のバージョンアップに直接原因があるようには思えませんが、
皆さまの熱心原因究明により、解決されることを願う一人です。

参考になればと思い書き込みました。

書込番号:14926083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/08/12 17:18(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
情報ありがとうございます。古いバージョンでも発生していたんですね。
先日情報いただいたkixkingさんも古いバージョンで発生していたようですのでこの現象はバージョンに関係ないのかもしれませんね?
50mm一本さん、OM&EOSさんも障害が発生しているようですがその後、解決したんでしょうか?
とりあえず修理に出すまで私はオートパワーオフ2分で様子を見ていきたいと思います。
みなさんいろいろ情報ありがとうございました。
修理結果がでましたら報告させていただきます。

書込番号:14926267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/12 17:23(1年以上前)

幸か不幸か、当方の個体では一切何もバグらしき現象は発生してません(^^)

恐らく試し撮り等で、天井撮っただの電灯撮っただの、くだらない検証をしてる方が多いみたいなので
ちゃんと写真撮れ!って事で、カメラが拗ねてるのではないでしょうか^^;

書込番号:14926287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/08/12 18:53(1年以上前)

>>ちゃんと写真撮れ!って事で、カメラが拗ねてるのではないでしょうか^^;


ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ただのトンビでしょ?
もっとマシな被写体探しましょう(^^)

書込番号:14926554

ナイスクチコミ!4


50o一本さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/12 21:04(1年以上前)

皆様、こんばんは

本日一日中使っておりましたがオートパワーオフを切って使いましたが一応フリーズはしませんでした。モードはAvです。 

ひとまず、このまま様子を見ようと思ってます。

書込番号:14927028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OM&EOSさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/20 23:04(1年以上前)

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
私の機材は、リセットでも、問題解決しておりません。
やはり、パワーオフ時点で暴走してます。
まあ2分以上にしてれば問題ないので今回のファームのバージョンアップ内容を満足して使っております。
一応、キヤノンにはメールしてます。
画像は旅の写真です。

書込番号:14961424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング