『RAWとJPEG、高感度撮影時のノイズの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『RAWとJPEG、高感度撮影時のノイズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEG、高感度撮影時のノイズの違い

2012/10/29 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:223件

通常はRAWのみで撮っていまして7Dの高感度ノイズもそれなりと認識していましたが、たまたまRAW+JPEGで撮った同一画像をパソコンDPP上で鑑賞していて驚きました。

明らかに高感度ノイズ(ISO400位から)はRAW画像の方が酷く見えます。
私は当然RAW画像がJPEGより同等以上と思っていましたが逆でした。

これは当たり前のことですか?そうでしたら、これから高ISO撮影が必要な時はJPEG撮影にしなければいけません。

書込番号:15266945

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/29 12:03(1年以上前)

> これから高ISO撮影が必要な時はJPEG撮影にしなければいけません。

RAWから現像した方がより良い結果が得られます。
現像は純正のソフトをお使いでしょうか。
試しに Lightroomで現像してみて下さい。
LightroomはNR処理が非常に上手ですよ。
間違い無く撮って出しJPEGを超えます。

書込番号:15266973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/29 12:08(1年以上前)

RAWからの処理は、処理者の腕にかかる部分が大きいです。RAWで撮っても素で現像するなら最初からメーカーの味付けしたJPEGのほうが画質的にすぐれていてもおかしくはありません。

ちなみに、DPPでRAWに対していきなりカメラ設定を引き継いだNRを適用するか、カメラ設定を引き継がないかを選択できますが、カメラ設定を引き継がない設定になっていないか確認して見て下さい。
僕は好んで引き継がない設定にしていますが、カメラ設定のNRをかけておいて欲しいユーザーであれば引き継ぐ設定にしたほうが良いと思います。

書込番号:15266989

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2012/10/29 12:12(1年以上前)

>これは当たり前のことですか?

そうともいえるかもですね^_^;

RAWは生データです。
JPGはRAWを元に、画像処理をして出力しています。

カメラによりますが、ノイズ低減とか、ノイズリダクションを
かけたりして、JPGに出力していますので、JPGの方がきれい
かもしれません。
この画像処理は、各メーカーのノウハウがつまった部分だったりも
します。

RAW現像をする人は、このみの画像処理を経て、出力すれば
よいかと思います。

ある人は、カメラのJPG出力より更に好みの仕上げを手に
入れることが出来るかもしれませんし、ある人は、
「さすがメーカーのJPG出力は違うな」と実感するかも
しれません。

RAWとJPGの関係を考えると理解しやすいかと思います。
RAW:センサーが捕らえた生データ
JPG:RAWを元にメーカーのお薦めのパラメタで現像したデータ
   (カメラに一部設定があったりすますが。。)

書込番号:15267008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/29 12:13(1年以上前)

カメラの中ではRAWでもjpegでも一旦RAWになっているわけで
jpeg設定の場合はカメラの中でさらにjpeg化してくれてるわけです

つまり
 
 RAW撮影 : RAW → 平守神社さんが現像     → jpeg(など)

 JPEG撮影: RAW → EOS 7D(デジック)さんが現像 → jpeg

です

なので
デジックさんと現像勝負して負けちゃうとそういうことになります

書込番号:15267013

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/29 12:14(1年以上前)

撮って出しのJPEGのノイズが少ないのは映像エンジンが優秀だからでしょう
撮って出しのJPEGもDPPから生成されたJPEGも元は同じです
カメラ任せで現像するか自分で味付けをするかの違いですが、DPPで何も味付けをしないで現像をするのなら撮って出しのJPEGがノイズレスに思えてもおかしくはありません
DPPにもノイズ処理の画面がありますし、DPP以上にノイズ処理が優秀とされるソフトも存在しますからいろいろ試されてみてはどうでしょう
RAWなら現像ソフトを変えてみるだけで違った結果も生まれますし、現像のスキルがあがればJPEGよりも良い結果も期待できます
それにRAWなら失敗写真を救える可能性も増しますから

書込番号:15267015

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/29 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮って出し

RAW等倍 初期設定

JPEG等倍 初期設定

たしかに、初期設定ではJPEGの方がノイズ少なく見えるんですけど、ノイズリダクションのため微細構造がつぶれてしまっていますよね。

RAWからDPPでノイズリダクションを調整すればJPEG画像のようにノイズは減らせます(もちろん微細構造はぼやけます)が、JPEGからでは逆に微細構造を際立たせることは困難です。

書込番号:15267175

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/29 13:10(1年以上前)

こんにちは
RAWは、光の情報で画像では有りません、カラー設定、NRほかカメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますので、NRの設定もその時反映している筈ですが、
違って見えるのは、カメラの画像処理が優れているのでしょう。
普通は、DPPをバージョンアップして、同じに見えるようにしなければ成りません。

それまでは、追加調整をされたら良いです、必ずカメラのJPEG画像より画質が良く成ります。
他社ソフトを使うと、また感じが変わります。
お薦めは、
現像ソフトの軌範的存在の、Capture One 6(7/64bit)。

書込番号:15267208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/10/29 13:19(1年以上前)

カメラの現像処理の腕とスレ主さんの現像処理との戦い…。

カメラに負けるな〜(笑)

書込番号:15267231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件

2012/10/29 13:31(1年以上前)

早速のご回答有り難うございます。個々皆様にお礼できませんがお許しください。

>ちなみに、DPPでRAWに対していきなりカメラ設定を引き継いだNRを適用するか、カメラ設定を引き継がないかを選択できますが、カメラ設定を引き継がない設定になっていないか確認して見て下さい。
・カメラの設定を反映するになっています。

>撮って出しのJPEGのノイズが少ないのは映像エンジンが優秀だからでしょう
撮って出しのJPEGもDPPから生成されたJPEGも元は同じです
カメラ任せで現像するか自分で味付けをするかの違いですが、DPPで何も味付けをしないで現像をするのなら撮って出しのJPEGがノイズレスに思えてもおかしくはありません
・納得しました。ツールパレットでノイズリダクションを操作しますとJPEG撮って出し以上に改善出来ますね。

私が見比べ見たのはDPPのクイックチェック画面で50及び100%画面での事です。この画面はノイズリダクション等のレタッチを行ってもその効果が編集画面の様に画面に反映されませんね。

書込番号:15267261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/29 13:59(1年以上前)

ノイズに対する好みもあるので自分で仕上げられるRAWはいいですよ♪

ノイズレス重視かディテール重視か

僕は高感度で画質重視の場合現像で色ノイズを適度に除去して
ニートイメージで仕上げてます♪

書込番号:15267331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング