デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
明日はコートジボワール戦ですね。
ワールドカップで新型7Dを試しているとして、現地へは行けませんのでテレビに写る数少ない瞬間を捉えるのは難しいでしょうか。大きさ(高さ)で判別したくてもBG付けてたらわからないでしょうし。
ノーマルバッテリーで45分+αをサーボ効かせっぱなしは出来るのでしょうか?
プレスの方はハーフで何枚(何千?)撮るのでしょうか?
真似すれば同じになるとは思えませんが、SS、絞り、ISOも知りたいですね。
きっと試合見てたら新型のこと気にしてる余裕なくなるかも知れませんが。
皆様の主観で構いませんのでご意見お願いします。
書込番号:17626201 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いくら7D後継機の性能がアップしたってナイターのW杯撮影は厳しすぎる。
ないだろう。
>45分+αをサーボ効かせっぱなし
そんな使い方をプロがするわけがない。
展開を読み、決定的なシーンと思われるところで集中して撮る。
書込番号:17626216
7点
ワールドカップで使うならEOS1でしょう・・・・・・・
無理してワールドカップでテストする必要もないですし・・・・・・・
書込番号:17626220
5点
使っていると思います
書込番号:17626281 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プロの場合
800o担当
600o担当
400o担当
300o担当
70-200担当とそれぞれカメラが
違うかと・・・
でもこないだのオリンピックから
200-400F4が仲間入りしてるので
このレンズで追えない800oと
70-200の3本での構成が多くなるんじゃないかな?
7DUは、テストとしてキヤノンが独自にテスト撮影は
する可能性はあっても、プレスが仕事としては
使わないと思います^^;
なので恐らく全て1DXでしょうね(。-_-。)
書込番号:17626417
11点
まあその内どこかで記事になると思います・・・
書込番号:17626467
1点
笑えるコメントだったのでついついコメントします。
>ノーマルバッテリーで45分+αをサーボ効かせっぱなしは出来るのでしょうか?
他の人もコメントしてましたがこんな撮り方はしないと思うし
仮にしたとしてもそれぐらいは現行のバッテリーでも持つと思います。
>プレスの方はハーフで何枚(何千?)撮るのでしょうか?
人にも寄るんじゃないですかね??
時々スピードスケートとかを見に行ったり自分でも撮ったりもしますがかなりの時間(距離)めちゃくちゃ連写してる報道関係のカメラマンも居るし、要所要所をしっかりと抑えてる人も居ますからね。
必要な一枚が撮れれば(残せれば)良いと思いますからね。
むやみに連写しててもコマ間がベストって事ありますよね。
>真似すれば同じになるとは思えませんが、SS、絞り、ISOも知りたいですね。
モニターチェックしてるのを盗み撮り??した事もありますが結構早いSSで撮ってるんですよねぇ〜
最近流行がキッチリとスポンサーなどのロゴが見れるようにする目的もあるんでしょうかね??
個人的にはもうちょっとスロー気味にしてちょっとぶらし気味の方が好みではあるんですがもちろん顔とかはしっかりさせますよ。
まあフィールドテストはこの大会でも実施してるとは思いますがね。
書込番号:17626530
3点
新型のカタログ用に撮っているかもしれませんね^^
>45分+αをサーボ効かせっぱなし
ボタン押しっぱなしというわけではなく、サーボを多用ということかと。
書込番号:17626556
1点
サイレンススズキさん
>いくら7D後継機の性能がアップしたってナイターのW杯撮影は厳しすぎる。
ないだろう。
ないですか、いやメイン機ではないですよ。それは当然です。
「試しているか?」です。
>>45分+αをサーボ効かせっぱなし
>そんな使い方をプロがするわけがない。
>展開を読み、決定的なシーンと思われるところで集中して撮る。
そうなんですか、もちろん45分間親指に力入れっぱなしではないでしょうが、けっていてきなシーン以外でも絵になるシーンは撮っていると考えました。1Dより容量が少ないバッテリーでハーフが持つのかなぁ?実際に経験した人の意見も欲しいですね。
ありがとうございます。
餃子定食さん
もちろんメイン機材は1Dでしょうね。
テストしているのか、まだテストする本体もないのか?実は次期モデルすらないのか?
テレビからでも確認できたらなぁという感じです。
gda hisashiさん
使っていますか。使っていて欲しいですね。
僕は新しいもの好きというわけではありませんが、次期は興味があります。
うちの4姉妹さん
>プロの場合
800o担当
600o担当
400o担当
300o担当
70-200担当とそれぞれカメラが
参考になります。
一人でいろいろな焦点距離をまかなってるとは思ってはいませんでしたが、こんなに分かれているのですね。
キヤノンのクルーでもいいので、実際にテストしている瞬間が見られたらいいなぁと思います。
hotmanさん
やはり確実な情報を待つしかないでしょうかね。
Dr.T777さん
45分ずっと親指AF押しっぱなしではないにしても、どの程度狙っているのでしょうね。
Dr.T777さんの考えではノーマルバッテリーで持つということですね。BGは必要ないと。
ありがとうございます。
参考になります。
連写に関しては人によるということですね、個人の考え方や、任された仕事内容にも影響しそうですね。
モニターチェックの盗み撮り、いいですね!
SS早いんですね。やはり「仕事」の場合はクライアントの要求でブレないよう、スポンサーのロゴが見えるようということなのですね。
フィールドテストしてるといいですね。
素人の質問にお答えいただきありがとうございます^^
indoor fisherさん
ありがとうございます。
スポーツ撮影をしたことがないもので、どの程度狙い続けているかが本当にわからないんです。
ただ、ボール運びの途中でも足を引っ掛けたり、そういうところは狙わなければサーボ聞かせる時間はぜんぜん少ないでしょうけど、実際にどの程度狙ってるのかなぁと疑問に思いました。
書込番号:17626596
1点
現行の7Dで、1日の撮影でバッテリー1個で3500枚以上は撮れました。
4000枚は撮れませんでした。
U型も同程度ではないですか。
書込番号:17626658
![]()
0点
こんばんは
恐らくデーター取りの為に使っていると思います。
一部ですが後継機も動態に適したカメラだと思うので、
テストには最適な場所だと思います。
書込番号:17626670
0点
こんばんは。
スマホで初。
テストです(笑)
細身の大砲結構いるなぁって。
たぶん、200-400でしょうね。
オランダ スペイン戦で
一瞬ちらりと見えたのが
出目金の赤鉢巻。
選手が寄ってきたところを。
たぶん14mmだよなぁ。
16-35使わないんだって
ちょっとびっくりしました。
7DU気になりますねぇ。
書込番号:17626717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素直に試合を見ませんか?
個人的に日本の試合より、イギリス対イタリアに注目。
後のドイツ対ポルトガルも見逃せない!
予選全試合視聴します。
書込番号:17626743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノーマルバッテリーで45分+αをサーボ効かせっぱなしは出来るのでしょうか?
そんなことはしませんよ
だってちょこちょこカメラから目を離して試合状況を見ているよ。
さらに作品として狙っている人もいれば、記録として撮る人もいますからね
>プレスの方はハーフで何枚(何千?)撮るのでしょうか?
知りませんし、人によって違うかと。
プロは、むやみな連写にたよったら、
決定的瞬間を逃すとどっかで聞いたような…
書込番号:17626756
0点
アプロ ワンさん
3500枚以上ですね。ありがとうございます。
現在持ってるメディアが合計64GB、RAWで2500枚程度でしょうから、
よっぽどサーボとISを使い続けなければバッテリーは大丈夫そうですね。
t0201さん
使ってて欲しいですね。
ただ、7Dの生産は終了ですが、次期の話はまだなので、確実な情報があればいいですね。
ありがとうございます。
じーこSZ kaiさん
14ミリを出目金の赤鉢巻と表現するのですね。面白い。
つい先日、シグマの14ミリF2.8黒出目金をドナドナしました。
変わりに1.4X 3型が置いてありました。嫁にはチクッと刺されました(><)
ペンミニ酷使してみてください^^
橘屋さん
試合を楽しむ、ごもっともです。
ソチオリンピックの時も機材チェック使用としましたが、結局選手しか見てませんでした。
今回もそうなりそうですが・・・。
でも、情報が欲しいのです。
特に撮影の情報。
okiomaさん
参考になります。
外からの情報はいろいろありますが、実際に携わっている方や近い方の実体験はやはりここでは出ないですね。
>知りませんし、
知らないことは無理に答えなくていいですよ。
書込番号:17626865
0点
7Dより
ボランチ山口に注目してます…
素弘じゃないよ(笑)
書込番号:17626874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
撮影データーですが
プロの場合、撮ってナンボの世界ですから
結構普通に高ISOを多用して撮ってる様です
つまりブレて使い物にならない写真を量産してでも
最高の一枚のために冒険をするのがアマチュアで
保険で高めのISO設定で歩留まりを確保する撮り方が
プロの撮り方だったりするようです(。-_-。)
書込番号:17626907
3点
不比等さん
ご無沙汰しております^^
山口ですか、蛍ですね、
あ、そういえば蛍の時期ですね。
埼玉では熊谷で蛍がたくさんいます。夜に長くシャッター明けて・・・
あ、そうですか、そっちは興味ないですか・・すみません。
僕は吉田が好きです。
一瞬でいいからセットプレーで前に出てきて欲しいです。
きっと(日本人では)長身とフィジカルの強さがプラスになるはず。
うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
仕事の撮り方ということですね。
大砲は開放は明るいですが、それなりに絞るんでしょうね。
そしてSS速く。だから高いISO。
テストしている(かも)とはいえAPS-Cには厳しいですね。
大変参考になります。
ちなみにウチは(2)姉妹です(^^)
来週ピアノの発表会。
書込番号:17626927
0点
>一人でいろいろな焦点距離をまかなってるとは思ってはいませんでしたが、こんなに分かれているのですね
鵜呑みにしたらあかんで
知ったかぶりで楽しんでる人だから
書込番号:17627004
12点
>新型のカタログ用に撮っているかもしれませんね
これは100%ありえない。
大事なW杯の試合中の写真をFIFAがキヤノンに使わせるわけがない。
FIFAだけではない、超一流選手たちが簡単にカタログに使わせるわけがない。
書込番号:17627201
2点
不比等さん
>素弘じゃないよ(笑)
座布団10枚です^ ^
明朝のイングランドVSイタリア、めっちゃ楽しみでーす^ ^
日本VSコートジボワールは観れませーん^ ^
書込番号:17627301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サッカー専門に撮っています。
2試合ほど、7D+縦グリップ+サンニッパ(IS無し)で、使った事があります。
90分間AI SERVOを効かせ放しでも、電池1個で、持ちました。
意外に持ちました。
上のほとんどの方が、試合を予測して、撮るので、AI SERVOは、常時使わないとの、書込がありました。
そんな事はありませんね。
ゴールシーンばかり狙うのでは、ありませんから。
全選手で、なおかつ、ボールを入れて撮るには、かなり大変です。
ワンタッチの選手も多いですから。
1DX+ヨンニッパや、1DX+ヨンニッパ+テレコン×1.4。
この環境でも、AI SERVOを効かせ放しでも、電池は余裕持ちます。
この組み合わせの時は、ISは、切っています。
真似すれば同じになるとは思えませんが、SS、絞り、ISOも知りたいですね。
↑
これは、現場で合わせるものです。
スタジアムによって、明るさは違いますから。
特に、ISOをマニュアルで合わせる場合、後半は、照明下ですから、同じISOでは、撮れません。
ISOをAUTOのプロは、少ないです。
今回、遅い時間(現地)の試合なので、ISOは合わせやすいです。
一番面倒なのが、グラウンドの一部分が、日陰で、残りが日がさす場面です。
広い方に合わせます。
日陰が多い時(ここに合わせる)だと、日がさしている所は、かなり、オーバーです。
中間に合わせるのは、無理です。
今回は、このような場面は、少なそうです。
書込番号:17627330
![]()
4点
カメラ雑誌の7Dの提灯記事用の写真は撮るかも知れない
7Dが出た翌年だったかな「キャパ」にフィギュアスケートの画像が出てて
「見事に7DのAFは追随していた!」みたいな事書いてたけど、エラい画質が荒れてて
あれ見た時に改めてAps-cの限界を感じた
>一人でいろいろな焦点距離をまかなってるとは思ってはいませんでしたが、こんなに分かれているのですね。
カメラマンにそんなに楽に撮影させてたら取材費が嵩んでしょうがないでしょ (笑
書込番号:17627456
3点
おはようございます。
イングランド対イタリア、見るべきところでレスしてます(汗)
KEEPCOMさん
ここの情報はすべての情報を鵜呑みにはしていません。
すべての情報が正しくて間違い。
結局は僕自身が体感し、経験を積み重ねてわかるもの。
サイレンススズキさん
「100%ない」、「使わせるわけがない」、その自信といいますか裏づけはありますか?
裏づけのない情報は正しいようで間違いの恐れもあります。
六甲のおいしい酒さん
イングランド観てます。
さっき同点、やっぱり試合の向こうの機材なんて見る暇無いですね(笑)
MiEVさん
やはり経験量が豊富な方のコメントは説得力がありますね。
無難にブレずに写せるSSを探し、ピンを外しにくく一番明るい絞りを見つけ、最後にISOを決定してみます。
書込番号:17628343
1点
横道坊主さん
>カメラ雑誌の7Dの提灯記事用の写真は撮るかも知れない
載るといいですね。APS-Cの画質の悪さは致し方ないですね。それでも僕は当分はフルサイズは選択肢に入れてません。
もちろん画質の良さは理想ですが、重視しているのはピントがキッチリ合うこと、そしてファインダーで構図を決定すること(極力トリミングしない)です。
今以上大きくて重いレンズは持てません。
いつでもどこでも一眼レフと一緒さん
この記事はとても参考になりますね。他のカメラマンの機材もチェックしました。
オリンピックの撮影もかなり気になります。参考にいたします。
ありがとうございます。
自分なりに取捨選択できそうな情報は集まりました。
ですが引き続きご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:17628430
1点
試してみました。
90分、ISはオン、AIサーボも半分くらいは効かせても7Dの純正バッテリー(劣化は3個の内1個減ってる)で78%の消費でした。もっと効率よく狙うことで電池の消費は抑えられますが、反対にフルでサーボを効かせていても90分問題なさそうです。純正バッテリーの買い増しを考えていましたが見送ることにしました。
一番勉強になったこと、それは「習うより慣れろ」です。自分で経験したことが一番確かですね。質問の方法が抽象的だったこともありますが、ここでコメントくれる人が必ずしも正しいとは限らない、経験ではないところからのコメントもある、そして・・・皮肉や挙げ足のほうがナイスが多い(これが一番始末が悪い)。
以上を踏まえて、恐縮ながらGAを選ばせていただきます。
いろいろ書きましたが、コメントいただきました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:17631010
3点
ホタル、撮りたいです…
いや、ちがうなぁ…娘に見せてあげたいです(笑)
私自身ホタルを見たことないので…
あ、北の国からは全部複数回見てますけど…
最近の彼女は、ナレーターでよく声を聞きますね…
あの声聞くと、口を尖がらせて『ほぉたるぅ』ってつぶやいちゃいますね…
あ、熊谷の件、また詳細を教えて下さい。
余談ですが、昨日の日本戦の時間帯は、人生初のトレッキングにチャレンジしておりました。
最初に乗ったゴンドラ内で、隣の老夫婦が『おーー本田点とったーー』と教えて下さり…
山頂についたところで、いたるところで『あぁぁぁ負けたぁぁぁ』と情報が。
まあ、勝ってくれる方が当然うれしいのですが、私はメキシコ大会から見てますので、近頃の大会は民法で毎日のダイジェスト放送見れるだけでも幸せです。
書込番号:17632230
1点
テストしているとしたら、こっそりやっていると思われますので
そっとしておいてあげましょう!
書込番号:17632764
3点
不比等さん
ホタルですね、かしこまりました。
埼玉から伝書鳩を飛ばしてご連絡いたします(笑)
ホタル、といっても何百何千とワラワラしてる感じではなかったです。
100〜200ってとこか・・・。ただ、交通の便はいいです。
昼はカワセミがいますし。さすがにこちらは興味ないか。
>最近の彼女は、ナレーターでよく声を聞きますね…
>あの声聞くと、口を尖がらせて『ほぉたるぅ』ってつぶやいちゃいますね…
「まだ たべてんだおぉうぅ」
活字では口を尖らせたところは表現できないですね(悲)
トレッキングですか。僕もチャレンジしたいです。
チャレンジといっても、判定に不服なのではないですよ。
僕はテレビで観戦、その後に「生」で澤を見に行きました。
女子は男子よりも勢いに欠ける、そうかもしれませんが、見ていておもしろかったです。
今後の自分について(サッカーをやるんじゃないですよ)、機材の方向性について、いろいろ考えさせられることが多い一日でした。
じじかめさん
そうですね、そっと見守りましょう。
昨日いろいろ考えましたが、7Dから7D後継ではどうも補いきれない問題が発生しました。
画角が合わない。
と言って5D3では連写不足。1DXなんて買えるわけなく。
1D4を真剣に考えるか、400oプラス200o〜300oの描写の良いレンズを追加するか。
7D+ヨンニッパではハミ出してることが頻繁に起きて、どうも上手くない感じでした。
そっと見守りながらも、発売しても買わない可能性が大きくなりました(汗)
書込番号:17633696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










