デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
アドバイスお願いします。
7Dと60Dを所持していますが、どちらをメイン機にした方がいいでしょうか??
撮影は主に子供の運動会やスポーツなどです。
たまに野鳥を撮ったりします。
レンズはCanon EF 70-200 f2.8lを基本的使用しています。
みなさんアドバイスお願いします
書込番号:22387110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF 性能と連写性能を考えると、やはり7Dをメインにしたほうがいいと思います。
書込番号:22387139
2点
自分がこれまで撮ってきて
『コレ!』と思う写真が良く撮れた機種を
メイン機するべきだと思います。
道具とはそんなものだ
大工道具でも
裁縫道具でも
農業道具でも
大人の玩具でも
書込番号:22387143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7Dだと思いますが、安くなってお買い得の7DMarkUに買い替えれば、どちらがメインか明らかになると思います。
60Dを80Dに買い替えるのもありだと思います。
書込番号:22387322
3点
>ぐっさん1127さん
両方所有していてどちらを多く使いますか?
それがメインではないでしょうか
7Dでは無いですが7DUと60D使います
動体撮影で無い場合は60Dを持ち出す事も多いです
※使いやすいのはバリアンで操作系が窮屈で無い7DUです
書込番号:22387368
1点
これから長い期間使用されることで養った経験値と主な使用目的でメイン・サブの線引きをされればいいと思います。
>レンズはCanon EF 70-200 f2.8lを基本的使用しています。
↑子供の運動会やスポーツ大会で2台体制で撮影に臨まれるのであれば “足”で稼げばほとんど何とかなるので対応できます(笑)。
書込番号:22387427
0点
普通は、機能・耐久性で上のクラスを選ぶのが順当です。
使う側の要求・限界にどの程度応えてくれるか、と言うことですね。
そう言った点では、日常的に使う機種がメインとは限らないとおもいます。
7Dかと思いますけど。
書込番号:22387436
1点
動体なら7Dをメイン、少しでも軽くしたいときで動体、連写が必要ないときは60D。
画質的に差はなくAFと連写の違いでしょうから、どちらがメインと言うより用途次第で使い分けるのが良いと思います。
両方持ち出すときは、やっぱり7Dメインかな。
書込番号:22387490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぐっさん1127さん
>> 7dと60Dどちらをサブ機に?
撮影用途に合わせて、メインとサブにしてもいいかと思います。
書込番号:22387518
0点
私は、メインとかサブとかの考えはなく、
状況によってはコンデジがメインとなる事も。
ご自身は主な撮影目的において今までどれを使っていましたか?
60D、7D共に同じでしたか?
で、それに対しなにか問題がありましたか?
機能性能で
動き物であれば、どちらがAFの捕捉性、追従性等が良いか実体験ではどうなのでしようか?
7Dが主となりませんか?
書込番号:22387531
2点
おはようございます。
以前、7Dと60Dの2台持ちでした。
その時は鉄道、飛行機、風景たまに野鳥を撮っていました。
7Dには望遠ズーム、60Dには標準ズームをほぼ付けっ放しでした。
ぐっさん1127さんの用途でしたら、7DにEF70-200がよいと思います。
書込番号:22387547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぐっさん1127さん こんにちは
自分の場合 メーカーは違いますが 性能が違うカメラでも どちら場メインとは考えず 使いやすい方をメインにして使っています。
今の時点で カメラ2台 使用するレンズも決まっているようですので 使いやすく信頼しているボディの方選ぶのが良いように思います。
書込番号:22387568
0点
わたしの場合、カメラにメイン・サブは関係ありません。 ・・・ レンズ次第です。
書込番号:22387619
1点
メイン機つうか、一台だけ持ち出すとしたら俺なら60D。
ローアングル撮りで後悔したく無いから。
書込番号:22387777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Dと60D、どちらにするか決めかねている理由はどのようなことですか?
僕なら単純に7DでAFの被写体追従敏感度を目一杯あげて70ー200の速さを活かす。
60Dは標準レンズで両手上げての俯瞰、ローアングルなどの、7Dではノーファインダーになる撮影をバリアングルで。
悩んでる理由があるのですよね?
切り分けをしていけば解決できると思います。
書込番号:22387796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
あたしわ7Dメイン♪(´・ω・`)b
書込番号:22388095
0点
こんにちは。
うちは7Dと80D使っていますが、80D買う前(30Dでした)は7Dがメインで、
80Dに買い替えてからは80Dがメインになりました。
7Dよりコマ速が落ちましたが、実際使ってみてそれほど不自由はなかったですし、
画質向上や高画素によるトリミング耐性の向上のほうがメリットが
大きいと考えたのがその理由でした。
でも7Dと60Dですと、基本的に画質も変わらないでしょうから、
スポーツや運動会用途ですと、より瞬発力やスタミナに優れる、
7Dをメインにするのが順当じゃないかなと思います。
書込番号:22388111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに書かれていますが、どちらをメインにするかは使い手の判断かと思います。
自分は機種は違いますが7DとKissX7iを持っている時はKissがメイン機でした。
年式的にあったらしくDIGICが上位で意外と綺麗で、バリアングル液晶が重宝したので。
それとやはり機動性が良かったから。
日常的にはKissでしたが、飛行機・新幹線・運動会など動き系ではやはり7D大活躍でしたね。
今は6Dmark2購入して6Dメイン機で使う用途で3台使い分けています。
スレ主さんの撮影用途だと7Dが良いのかなと思いますが、決めるのは自分だと思いました。
書込番号:22390897
0点
その時に合わせてケースバイケースで使われれば、良いと思います。
どちらかに偏らずに満遍なく使われる方がカメラの調子も良いと思います。
使い過ぎも、使わないで長期間放置もカメラには、良くないようです。
書込番号:22399697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










