『15mm』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,500 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『15mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

15mm

2015/04/19 21:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:582件
当機種

狭いスワンボート内での撮影

今更話題にするようなことではないのかもしれませんが、
EF-S 15mmスタートのこのレンズって歪みが気にならないギリギリの広角値として絶妙だと思うんですよね。
まぁ絶妙すぎて「18mmスタートでもなんとかなる」って話もありますが…。

添付写真はJpeg撮って出しです。
KissX6iでのレンズ光学補正(レンズ色収差補正、レンズ周辺光量補正)はONにしてますが。

書込番号:18698222

ナイスクチコミ!5


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/19 21:20(1年以上前)

歪みって、広角のパースのことかしら。水平をとらないと縦線が斜めになったり、周辺の人の顔が放射方向に伸びたり。これは広角レンズの特性だから、補正はできない。

わたしは22mmくらい(35mm判換算35mmくらい)が限界。

それとも、レンズのディストーションのこと?

書込番号:18698296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2015/04/19 21:36(1年以上前)

恥ずかしながら「レンズのディストーション」を初めて聞いたのですが…
僕の言った「歪み」とは「広角のパース」の方です。

僕自身はこれ以上広角のレンズを持っておらずネット上での写真を観ての判断なので、
実際に10mmを使ってみたら案外面白いのかもしれません。

書込番号:18698382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2015/04/19 22:06(1年以上前)

キヤノンのページを見ると、24mm(おそらく35mm換算でしょうけど)が歪むレンズの例となってますね。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/07-03.html

書込番号:18698526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/19 23:59(1年以上前)

僕は逆の意味で15mmに興味が有ります

超広角のパースを活かす写真表現を使える最大焦点距離と考えます

15mm(フルの24mm)有れば別に超広角を用意しなくて使える最大焦点距離のレンズでしょう

書込番号:18699058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2015/04/20 00:11(1年以上前)

> 超広角のパースを活かす写真表現を使える最大焦点距離

と言うのは僕からしたら目から鱗ですね。
僕自身は超広角っぽい絵作りが苦手で、いかに歪ませないかと考えていましたが…。
※もちろん望遠レンズを使える状況ならそうすれば良いのでしょうけれど。

キヤノンのページの例を参考に、ちょっと遊んでみようと思ってみました。
どうせ娘は僕にくっついてくるのでw(だから望遠レンズが使えなかったりするのですが)

しかし@yacchiさんもgda_hisashiさんも、15mmは十分に広角っぽいとお考えのようで、
なかなか奥深いですね。

書込番号:18699098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/20 09:20(1年以上前)

個人的には
APS-Cで30mmくらいまでは広角のようにも使えると思います
18mmは立派な広角
15mmはちょっと難しさ感じる
12mmはしばらく悩む
8mmはいつまでたっても構図決まらない

そんな感じの印象ですね

書込番号:18699712

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/20 10:23(1年以上前)

こんにちは。

超広角(10mmとか)も面白いですよ。
子供撮りですと、下から上を見上げるような構図を撮ると脚がぐっと
長くなってスマートに見えたり、しゃがんで砂遊びをしている表情を下から
周りの風景を入れてパチリとか。

個人的にはスレ主さんの仰る広角の歪み(傾きのほう)はあまり気にしません。
逆に傾きがあるほうが、高さや遠近感が強調されて面白い写真になると思っています。
標準域の写真の中にアクセント的に超広角の画が混じると、変化があって面白いですよ。

書込番号:18699841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 11:42(1年以上前)


 そのボートは禁煙なのかな?

書込番号:18700040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:582件

2015/04/20 23:54(1年以上前)

オミナリオさん

18mmでは全く広角に思えなかったために本レンズを購入した…という経緯があるので、
たぶん僕は広角っぽい絵作りを避けているんだと思いました。
今は専らこのレンズを使っていますので、いろんな構図を試してみます!

BAJA人さん

昔はちょっと高かったですけど、今はリーズナブルに買えますもんねー、10mm。
でも、心理的にまだちょっと10mmは手が出ませんです。

おまっとさん

どうでしょう?
吸っている人はいなかったように思いますが、禁煙が明示されていたかは不明です。
ちなみに「井の頭恩賜公園」です。

書込番号:18702588

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/21 00:23(1年以上前)

スワン=吸わん では?(笑)

書込番号:18702678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:582件

2015/04/21 00:48(1年以上前)

BAJA人さん

何かあるんだろうなーとは思ったんですが、ちょっと最近疲れていて…。

おまっとさん

失礼しましたm(__)m

書込番号:18702730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/04/30 07:35(1年以上前)

歪みのコントロールをするのがワイドレンズの醍醐味だと思います。

書込番号:18732360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2015/05/01 21:33(1年以上前)

> ねこまたのんき2013さん

僕は未だいかに歪ませずに撮るか、という感じですねぇ。
X8iでは歪曲収差補正もできるそうで、どんなもんだろうかと気になっています。
※まぁトリミングして補正、ってのも微妙感ありますが。

書込番号:18737424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/02 09:22(1年以上前)

歪曲収差と広角歪み(ボリューム歪像)は違いますよ
なので収差補正機能を使っても、パースは補正されません

ご存じでお話しているのでしたらスルーして下さいね

書込番号:18738677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2015/05/02 21:05(1年以上前)

いや勢いで書いてました。
パースは補正されませんね…。
失礼しました。

書込番号:18740351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2015/05/03 21:19(1年以上前)

別機種

狭いサイクルボート内

場所はともかく船のサイズが違うのであまり参考になりませんが、こちらは18mm。
うーん、15mmとの差は微妙だ…。

同じ場所で同じように撮影して比較すると15mmを貴重に思えるのでしょうけれど、
こんな適当な比較だと全然わからないですねー。

書込番号:18743121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング