『フードは効果ありますか』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『フードは効果ありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フードは効果ありますか

2017/02/25 16:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

フードは別売になってますが、フードは必要ですか?

※このレンズに限っての、コントラストの低下を防げたなどの効果を知りたい

書込番号:20689613

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/02/25 16:59(1年以上前)

個人的にフードは全てのレンズで装着しています。

レンズ保護も含めての装着です。
もちろんフレア、ゴースト対策もあります。

ただ100%フードで対策出来ないです。

必要に応じてハレ板使ったり、保護フィルターを外します。

書込番号:20689661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/25 17:10(1年以上前)

KingChildさん こんにちは

レンズ全般の話ですが 太陽が直接画面に入る場合は 高価が無いかもしれませんが 逆光時太陽の光が レンズ前面に光が当たる場合 フードにより太陽光カットできる場合には効果が出ると思いますので 

ズームレンズは単焦点よりも効果弱いと思いますし すべてに対し効果があるわけではないのですが フード無しよりは効果がでると思います

書込番号:20689695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/25 18:11(1年以上前)

>KingChildさん

このレンズはしばらくの間使用しましたが、あまり逆光に強い印象は無くレンズフードは
必須の印象があります。

付けたからと言って気にすることが無くなるわけではなく、撮り方の工夫は必要ですが
無いよりは余程良いと思います。

付けていても望遠側での撮影時にコントラスト低下を感じる場面が多かったのですが、
半逆光、斜光時に特にハレ切りは有効と感じました。

書込番号:20689866

ナイスクチコミ!2


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/25 18:33(1年以上前)

フードはまったくいらないよという意見はないものか

書込番号:20689931

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/25 19:04(1年以上前)

そもそっもフードを使う目的を知っていれば
使うか使わないかは判断出来るかと

私は、付けられるレンズには必ず用意しますね。

状況によってレンズに直接入ってくる日光を少しでもカットしたい場合どうしますか?
KingChildさん自身フードがあれば防げる場合であっても、
なくてもいいのであればフードを買う必要もないのでは?

書込番号:20690015

ナイスクチコミ!2


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/25 19:28(1年以上前)

このレンズのメーカーページの概要には「ゴーストやフレアの発生を控えるレンズ配置とコーティング‥」とあり、逆光に強いイメージを持ってしまうから、やや斜光状態だったがフードの有る無しは変わらなかったなどの意見があるものかと思う

書込番号:20690077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/25 19:33(1年以上前)

取り敢えず使ってみて必要を感じたら買えばいいんじゃない。

書込番号:20690094

ナイスクチコミ!3


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/25 19:46(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
レンズの再購入を候補にしていますが、後からフードダケ取り寄せるのって、単価が小さすぎる物って販売店に悪い気がしませんか?

書込番号:20690116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/25 20:18(1年以上前)

そもそも論はよいとして、このレンズを含め、広角から始まる便利ズームのフードって、広角端に合わせてかなり浅めに作られて
いるから、少なくとも望遠側での横からの入射光に対する効果は薄いでしょうね。

135mmのレンズに24mmのレンズのフードを付けても、『場合によっては無いよりはマシ』っていう程度?。

ただ、フードを付けていると、横方向からのレンズに対する物理的な衝撃を緩和してくれる可能性はあるけどね。

レンズの謳い文句はともかく、EF-Sどころか単品販売の非Lズームにもフードを付属させないのは、レンズの性能向上よりは
コストカットが主目的だと思うけど、ケチくさいね。
それとも、この手のレンズでは『フードを使わない人も多いから、その分価格を下げました』って見解かな?

書込番号:20690201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/25 23:00(1年以上前)

レンズ保護の目的だけでも必需品です。
プロテクトフィルターよりもフードです。
レンズキャップなどフードより安いアクセサリーもあります。注文にためらう必要はありません。

書込番号:20690708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/26 07:34(1年以上前)

>レンズの再購入を候補にしていますが、後からフードダケ取り寄せるのって、単価が小さすぎる物って販売店に悪い気がしませんか?

利益になるんでノープロブレム。

それでも気になるならAmazonで買えばいいじゃん。
そんときは、ヤマト運輸に悪い気がするってことになるかもね。

書込番号:20691347

ナイスクチコミ!2


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/26 07:44(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
自分はフィルターよりフード派ですが、このレンズについては無くても良さそうなと思ってしまいます。
レンズ購入の際、フードがどうしても必要な場合は、フードも選べる同時購入可能な店舗を探さなければいけませんが、探す必要はなさそうです。
今現在このレンズの再購入が決まったわけではありませんが、参考になりました。

書込番号:20691365

ナイスクチコミ!0


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/26 08:02(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フードが別購入に至った時は、Amazonでカメラ電池とフードという組み合わせになるかも!

書込番号:20691401

ナイスクチコミ!0


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/26 08:59(1年以上前)

実を言うと
フードは必修アイテムですという答えが圧倒的に多ければ、自分にはキャノンオンラインショップよりレンズとフードと同時購入でした。
高く付きますが、無難かと
皆さん、コメントありがとうございました

書込番号:20691535

ナイスクチコミ!0


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/26 18:44(1年以上前)

直販の値段を見たところ、驚くほどの値段でした。
他の人に同時購入はムリには勧められませんね。

フードの有る無しですが、画面に太陽が入るように写すとゴーストは免れないと思ったほうがよさそうです。それ以外はレンズは逆光耐性を考えて設計されているので、通常無くても写りに支障が軽減されていると考えて良いと思います。フードは衝撃効果を気にする人のみ必要ということでしょうか。

自分はニコンの24-70f2.8VR無しのスペシャルで高価なレンズさえ、ゴーストが出るのを経験しているので、この価格帯のレンズとしてはマシなほうだと思いました。

書込番号:20693124

ナイスクチコミ!0


スレ主 KingChildさん
クチコミ投稿数:619件

2017/02/27 06:00(1年以上前)

フードが必要な要件がもう一つありました。

このレンズに限ったことではありませんが、雨天の時に傘をさす条件でもフードを付けていれば水滴がレンズに付着しにくい点です。
水滴があると写りに支障がでます。プロは必修アイテムなわけですが、このレンズは防塵・防滴ではありませんのでフードは無くてもと思ってしまいます。しかし自分はフード派なわけです。

どうしよう、レンズの使用頻度※によってフードのみ直販で購入?
※雨の日に限って、カメラを持ち出すことが多くなれば

書込番号:20694502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング