『室内でのモデル撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

35mm判換算で29mmから216mm相当の焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ(最短撮影距離:0.45m)。本体価格は65,000円

最安価格(税込):

¥58,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (15製品)


価格帯:¥58,700¥58,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:75.4x101mm 重量:455g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥58,700 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

『室内でのモデル撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

室内でのモデル撮影

2010/06/28 22:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:1008件

CANON 40Dを使って、仕事でジュエリーの撮影をしています。
持っているレンズは、キャノン純正のEFS 17-85mm だけです。

普段は、6畳の部屋をスタジオにして、物撮りをしているのですが、
今回はじめて、モデル撮影にチャレンジする事になりました。


しかし、モデルさんの顔が大きく、アンパンマンのように見えてしまうのです。
検索した所、カメラとの距離をとり、望遠で撮らないといけないみたいです。

ですが、6畳スペースでは、2メートルが限界です。
斜めに設置しても、2.2メートルくらいが限度です。
(大きめの机を設置しているため、実質4畳くらいのスペースしかありません)

8畳の部屋に移動することも検討しましたが、
こちらも机を設置すると、縦横2.2メートルくらい、斜めで2.5メートルが限度です。

屋内でのモデル撮影は、やはり無理なのでしょうか?
皆さんのお力を貸していただけると、とても助かります。
あと、このサイトの情報を見ろ…など、良いページがあれば紹介をお願いします♪

書込番号:11557942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/28 23:10(1年以上前)

>あと、このサイトの情報を見ろ…など、良いページがあれば紹介をお願いします♪

http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/が参考になるかも?知れません。
作例の出来は御自身で御判断するとしまして、スタジオでの作例も数点あるようです。
レンズもExif情報でわかると思います。
リンク先のHPの方は、よく書き込みもされている御様子ですので、聞いてみるのも良いかも知れません。

書込番号:11558018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/28 23:15(1年以上前)

距離が取れずに自分の目の高さ(アイレベル)でフルショット(全身)撮影しているからですね。
とりあえず8畳の部屋に移動しましょう(少しでも撮影距離を稼ぐことが一番重要です)。
換算35mmの焦点距離(お使いのカメラだと22mm付近)だと、画面の長辺に約2.2mの範囲が写せます。
これでカメラのポジションを胸の高さにして、つま先に多少の余裕を持たせて頭の上は大きく余裕を取ったフレーミングで撮影してみてください。
後で不要な頭部分はトリミングしてください。
または、ソフトウェアで頭でっかちを修正することも(一応)可能です(ついでに足長になりますけど)。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html

書込番号:11558052

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/28 23:30(1年以上前)

こんばんは
そのレンズですと、50mm〜55mm位の画角がポートレートとして自然な描写が得られやすいと思います。
35mm判で85mmのレンズがポートレート用によく使われるのにはわけがありまして、
・肉眼で人物を凝視する見え方に近い
・遠すぎず近すぎず適度な位置関係が保たれる
・したがって、遠近感が強調されない
・明るいレンズなら必要に応じて背景ボケが得られやすい
というようなことが上げられます。

対策として広い場所が確保できれば、上記の帯域で撮ります。

狭い場所でしか対応できないときは、上記よりW側になってしまいますが、
遠近感を逆手にとって、撮影者が低めの位置に構えて撮ることで、
やや小顔に足はやや長めにという撮りかたができます。
いろいろ試行錯誤をしてみてください。

書込番号:11558132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/29 17:43(1年以上前)

こんにちは♪
モデルさんをどのように撮りたいのでしょうか?
(顔のアップ、バストアップ、全身など)
また、レンズの追加購入もお考えなのでしょうか?

書込番号:11560942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2010/06/29 18:25(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございました。

現状、ジュエリーの撮影だけですので、上半身のみです。
しかし、将来的にはバッグなども扱う必要があり、
全身の撮影が必要になると思います。


カメラの高さは、モデルさんの喉くらいにしています。
これでは駄目でしょうか?

距離を2メートル位しかとれず、望遠・ズームにできない場合、
顔の位置は中央寄りに持ってくるべきでしょうか?
初心者レベルの質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:11561086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/29 19:30(1年以上前)

上半身撮影で撮影距離2m距離が取れるなら
換算50mm付近(お使いのカメラのレンズでは32mm付近…ひょうじがちゃんとあるだろう35mmを選択しましょう)で撮影可能な筈です。
カメラのレンズを下に向けないようにしてフレーミングすれば問題は感じないと思われます。
近くで広角側でレンズが下を向いていて、なおかつモデルさんがレンズを覗き込むような角度だと顔が大きく(というか頭が大きく)写りますね。
こちらも軽く参考に
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

モデルの背景と距離を置きたくなるでしょうから、将来的に8畳の部屋は机など整理して距離が取れるようにされると良いと思います。

書込番号:11561323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/30 00:24(1年以上前)

今まで17-85mmでどの画角(何mm)を多く使われてますか?
顔が大きく、約2mの距離を考えると17mmでしょうか?

広角はレンズの外側が歪みやすいので、顔を中央あたりにしてトリミングで対応するのはいかがでしょうか (^^)

書込番号:11562822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2010/07/01 10:45(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

ファイルのプロパティーを確認しましたところ、
おおむね、45〜55mmくらいになっていました。
(バストアップ、上半身アップにより、それぞれ異なります)

あらためて画像を見なおすと、そこまでアンパンマンには見えないのですが、
実物と比較してしまうと、やはり太っているように見えてしまうのです。
本人は顔が小さいのに、撮影すると「アレッ?」という感じで…。

モデルさんの了解があれば、画像アップできるのですが、
現状では、ちょっと無理です、すみません。

ジュエリーがメインの撮影ですので、
顔をかならず中央に…という制約がつくのは、最終手段かな…と思っています。

書込番号:11567941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/07/01 11:45(1年以上前)

>おおむね、45〜55mmくらいになっていました。

その画角であれば、顔を中心に配さなくても大丈夫です。

>あらためて画像を見なおすと、そこまでアンパンマンには見えないのですが、
実物と比較してしまうと、やはり太っているように見えてしまうのです。
本人は顔が小さいのに、撮影すると「アレッ?」という感じで…。

顔が小さくても比較するものが写っていないとその小ささはわからないと思いますよ。

念のためRAWで撮影してDPPのレンズ収差補正をお試しください。
カメラとレンズは対応しているみたいですので。

書込番号:11568097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2010/07/03 21:30(1年以上前)

アーティスさん、はじめまして。

タマちゃんのパパなので、モデル撮影のアドバイスはできませんが、こちら↓のサイトなんか、如何でしょうか。

http://aska-sg.net/index.html

書込番号:11578739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ 18-125との比較 2 2021/11/06 13:22:50
フォーカスリング 26 2014/04/28 20:20:16
皆さんのは どうですか? 17 2013/02/23 23:24:44
レンズキャップについて 8 2012/12/19 14:32:14
レンズ先端部分グラグラする? 7 2012/06/18 15:27:58
ズームロック 5 2012/06/01 20:18:05
デジタルレンズオプティマイザで処理すると? 15 2012/06/13 19:43:43
ズーム最大で角が暗い? 10 2012/05/10 21:36:49
自重で伸びますか? 10 2012/05/29 18:22:49
7Dの標準レンズとして 14 2012/02/29 23:33:40

「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥58,700発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング