『ズーム最大で角が暗い?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

35mm判換算で29mmから216mm相当の焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ(最短撮影距離:0.45m)。本体価格は65,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:75.4x101mm 重量:455g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

『ズーム最大で角が暗い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム最大で角が暗い?

2012/05/09 14:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

スレ主 oomatiさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

メーター

一眼レフ初心者で、キヤノンKiss X3に使っています。
wズームキット(機種は忘失)の一方をオークションで新品で購入しました。
ズーム最大で白い背景で撮った時、四隅、特に上部分が暗くなります。
フィルターやフードはつけていません。言われるところのケラレでしょうか?
ファインダーで見ながらズームして行くと6割ほどズームしたところから左右上部分に影が出てきます。
このレンズ特有のものでしょうか、それとも不具合でしょうか。
参考に画像をつけます。

書込番号:14541163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/09 14:25(1年以上前)

絞りを絞って改善するなら周辺光量落ちだと思います。

書込番号:14541195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/09 14:30(1年以上前)

フィルターの2枚重ねや、適正なフードを使っていないとかだと広角側でけられることはあるかと思いますが、望遠側ということなら周辺減光ですかね

http://ganref.jp/items/lens/canon/1391/capability/vignetting?fl=135.0

書込番号:14541206

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2012/05/09 14:49(1年以上前)

こんにちは。

おそらく周辺光量不足ですね。
このレンズの仕様かと思います。
18-135キットの投稿画像をざっと眺めても、絞り開放付近で撮られた
作例は同じように隅部の光量が落ちていますね。

http://kakaku.com/item/K0000055484/picture/Page=3/
拡大するよりサムネイルのままのほうが分かりやすいです。


書込番号:14541242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/09 16:29(1年以上前)

こんにちは。

私も不具合ではなく周辺減光だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F

書込番号:14541515

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/09 20:41(1年以上前)

 重複しますが、周辺光量落ちでしょう。

 画像データがありませんが、テレ端では F5.6 以上にまで絞って、不足する露出は ISO 感度設定や、露光時間で補って撮影してみて下さい。

 この絞り値は焦点距離によって変化しますから、テスト撮影を繰り返し、f 何ミリで F どれくらい、、、と把握しておくと良いかもしれません。

書込番号:14542310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oomatiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/09 22:12(1年以上前)

けんちんじるさん、Frank.Frlnkerさん、BAJA人さん、Green。さん、JO-AKKUNさん、
皆さん同じ回答なので周辺光量不足で写真のような影ができるのですね。
この写真は被写体まで距離があったので[Pモード]で最大にズームし、
シャッターを押しただけです。 余り設定はいじらないので確認すると、
露出[0]、絞り数値[F5.6]、ISO感度 200でした。
原因がわかったので安心しました。
皆様には まとめてお礼なりますがとても勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14542771

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/10 05:36(1年以上前)

>露出[0]、絞り数値[F5.6]、ISO感度 200でした。

 当該レンズは触ったことがないのですが、愚生の承知している範囲で申しますと、一般的に焦点距離の変化に伴って Fナンバーがドロップするズームレンズは、、、
 ドロップする F ナンバーまで絞り込むことによって、周辺光量落ちやボケなどの現象が軽減されます。

 この理屈で言えば、画像データ通り F5.6 に絞り込まれていれば、現象は発生しないハズです。


 で、想像ですが、、、データだけ F5.6 で、実際の絞りは開放(F3.5)のままかもしれません。
 この辺り、レンズの前玉から、絞り羽根が見えるようでしたら、焦点距離や絞りなど変化させながら、シャッターを切り、絞り具合をチェックしてみてください。
 確実に絞り羽根が、F5.6 程度まで絞り込まれる設定で撮影してみてください。
 どうしても F5.6 に設定しても、絞り羽根が開放にしかならないときは、1/3 段絞る設定にすれば、何とかなると思います。

 最後に、Good アンサーを賜りありがとうございます。
 それでは、楽しい撮影を!

書込番号:14543840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/10 12:31(1年以上前)


こんにちは。

KissX4で当レンズを使っています。
ご相談の件は周辺光量落ちで間違いないと思います。私のもなりますよ。

しかし

同じ条件でテストしたわけではないので断言はできませんし、サンプルは白い壁で
さらにアンダーですから、周辺光量落ちが目立ちやすいシチュエーションですが
それにしてもちょっと目立つような気もします。

というのもKissX3以降は周辺光量補正機能があるので、そんなに目立たないくらいに
補正されるんですよね・・・

撮影メニューに「周辺光量補正」というのがあり、デフォルトでは補正ONになってるので
特にいじっていなければ効いているハズとは思うのですが。


もしかしてですけど

調べると、KissX3の発売は09年4月、EF-S18-135の発売は09年10月。

上記機能の補正はレンズ毎のデータによってなされるのですが、X3を購入後ファームの
更新をしていないとか、EOS Utilityにつないだ事がなかった場合、EF-S18-135用の補正
データが入っていない場合もあります。この場合、周辺光量補正メニューの中に
「補正データなし」と表示されていますので、一度ご確認してみてはいかがでしょう?

もしなかった場合は、EOS Utilityにつないで補正データを入れれば効くようになりますよ。



JO-AKKUNさん

>一般的に焦点距離の変化に伴って Fナンバーがドロップするズームレンズは、、、
>ドロップする F ナンバーまで絞り込むことによって、周辺光量落ちやボケなどの現象が軽減されます。

レンズのF値(明るさ)は焦点距離÷レンズの口径で決まります。

ズームレンズのF値が望遠側で暗くなるのは、口径が変わらないのに焦点距離だけが伸びる
ことによります。なのでテレ側にズームしたからといって絞りが動くことはありません。

ちなみに、広角側にズームすると絞り込まれるレンズはあり(PENTAX FA28-70/4とか)ます。

でも望遠側で開放F値を落とすために絞り込まれるレンズは見たことないです・・・

書込番号:14544630

ナイスクチコミ!2


スレ主 oomatiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/10 17:43(1年以上前)

オミナリオさん、アドバイスありがとうございます。
>周辺光量補正メニューの中に「補正データなし」と表示されていますので、一度ご確認してみてはいかがでしょう
確認しましたところ「補正データなし」でした。
初めての事なのでキヤノンサポートで教えていただいて補正し、メニューにレンズ種類と「補正データあり」も表示されました。
レンズをズームして確認したところ、かなり軽減され驚きました。
後は使いながら覚えていきます。
それにしても一眼レフがこんなにめんどうだとは思いませんでした。
皆様の貴重なアドバイスに感謝申し上げます。

書込番号:14545317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/10 21:36(1年以上前)

無事解決したようですね。よかったです^^

デジタルゆえに、パソコンに強くないと恩恵受けられない事もありますよね。
ユーザ登録するとアップデートの案内ハガキ来るとかあればいいんですけどね〜

書込番号:14546138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ 18-125との比較 2 2021/11/06 13:22:50
フォーカスリング 26 2014/04/28 20:20:16
皆さんのは どうですか? 17 2013/02/23 23:24:44
レンズキャップについて 8 2012/12/19 14:32:14
レンズ先端部分グラグラする? 7 2012/06/18 15:27:58
ズームロック 5 2012/06/01 20:18:05
デジタルレンズオプティマイザで処理すると? 15 2012/06/13 19:43:43
ズーム最大で角が暗い? 10 2012/05/10 21:36:49
自重で伸びますか? 10 2012/05/29 18:22:49
7Dの標準レンズとして 14 2012/02/29 23:33:40

「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング