『ポートレート』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『ポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

ポートレート

2010/09/21 14:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:36件

こんにちは
このレンズ、ポートレートとしてはどうでしょうか?
被写体は、子供、室内(自宅教室程度の広さ)外ともに撮る機会があります。
また、ISの威力ってそんなに違いますか?
わたしは手の力が弱いのか、どうも写真がいつも手ぶれ気味なんです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:11945298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 14:14(1年以上前)

同じような質問が過去スレにありますわよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055485/SortID=11751228/

書込番号:11945326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/21 14:54(1年以上前)

まなすけさん こんにちは

 EF135mmF2Lも悩んでおられたようですが、いろいろ候補があるようで
 絞るのが大変ですね。

 手ぶれに関してですと、ISで対応できますが、もしかして被写体ブレ
 という事はないでしょうか・・・?

 昔の書き込みを見ますと、sigma18-250mmとtamron18-270mmで悩んで
 おられたようですので、どちらか購入されたのだと思いますが、
 室内での撮影でも手ぶれ補正のおかげで1/50secとかでも普通に撮影
 できてしまうのだと思いますが、この様なシャッター速度では、
 背景は手ぶれ補正できても、被写体は被写体ブレは補正できません。

 ブレがと言うのが、手ぶれなのか被写体ブレかなの、確認されるのが
 良いのではと思います。

 背景はブレずに被写体のみブレているのか?
 背景と共に被写体もブレているのか?

 過去の写真を検証して見てください〜!

書込番号:11945453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 21:32(1年以上前)

>このレンズ、ポートレートとしてはどうでしょうか?

マクロレンズですので、マクロ撮影時には素晴らしい描写をします。
ポートレートは存じませんが、遠景には向かないと思いました。
遠景を撮影すると????と思う時があります。

>被写体は、子供、室内(自宅教室程度の広さ)外ともに撮る機会があります
フルサイズなのかAPS−C存じませんが
フルサイズなら35mm/50mmでF1.4
APS−Cなら24mm/35mmF1.4
が良いかと思います。

書込番号:11947272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 21:36(1年以上前)

失礼しました。
スレ主さんは40D所有者ですね。

>被写体は、子供、室内(自宅教室程度の広さ)外ともに撮る機会があります。
APS−Cなら24mm/35mm/50mmF1.4
と追加でフラッシュをどうぞ
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html が参考になると思います。

書込番号:11947309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/22 14:08(1年以上前)

arimisu_mother3さん

お返事ありがとうございます。
過去レス見てみました。ISの威力はすごそうですね。まだ1本も持っていないので、かなり惹かれました。

そもそもは、そろそろ赤レンズがほしいなぁというところから始まり、24-70 F2.8を検討していたのですが、もともと持っているスペックの似ているタムロンとこのレンズを借りて比較してみたら、そんなに驚くほど変わらなかったんです。もちろんわたしの腕が一番の原因と思いますが。
で、他に効果が望めそうなレンズとして、このレンズが候補にあがってきたというわけなのです。

書込番号:11950807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/22 14:16(1年以上前)

C'mell に恋してさん

お返事ありがとうございました。実はあのレンズ、どちらも買わなかったのです。
素人意見で恐縮ですが、万能だけど、どれもいまいちという結果になりそうな気がしたのです。
手ぶれか被写体ぶれか?人だけがなんだかぼんやりしているような気がするんです。逆にバックがぴっちり見えるのです。ということは、被写体ぶれということでしょうか?
ということは、シャッタースピードをあげるしかないということにつながるのでしょうか?

いいアドバイスありがとうございます。

書込番号:11950834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/22 14:20(1年以上前)

Revolutionistさん

お返事ありがとうございます。
外づけフラッシュは持っているのですが、どうもうまく使えず、機能を発揮できていない現状です。
もしも、勉強するによいサイトをご存知でしたら、教えてください。
くださったリンクも、とても勉強になりそうです。
これからゆっくり読んでみますね。

書込番号:11950845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/09/22 20:36(1年以上前)

こちらにも質問されていたのですね、
「EF135mm F2L USM」の方へも、コメント書かせていただきました。

まずは、ご自分の写真から手振れなのか、被写体ブレなのか、ピントが合ってないのか?
成功した写真のどこが良かったのか?等、ご自分で判断される必要があると思います。

>逆にバックがぴっちり見えるのです
このコメントから察するに、被写体へピントが合ってないのではないでしょうか?
(F1.8とか絞りが開きすぎだと、ピントの合う範囲がもの凄く狭くなります。)

撮影技術に関しては、わかりやすそうなサイトがあったので、載せておきますね。
「上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック」
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:11952237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/09/24 01:26(1年以上前)

やかん12号さん
ほんとにそうかもしれません。なんかパッと明るく先が見えた気がします。
1つ質問なのですが、30mm F1.4で撮影して、F2.8にして、距離2メートルと距離5メートルの場合、被写界深度は変わってきますよね?
また、例えば、F2.8の設定で、30mmのレンズと60mmのレンズで同じ構図で写真を撮った場合、写真の明るさや鮮明さは変わってくるのでしょうか?寄って撮れるなら寄って撮ったほうがよいものでしょうか?
なんだかレンズの話から離れてしまって、恐縮なのですが、よかったら教えてください。

書込番号:11960026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/09/24 12:52(1年以上前)

まず一つ目の質問ですが、ピントの合う範囲は変わってきます。
F1.4で、至近距離で撮影すると、ピントの合う範囲はミリ単位だと思いますが、
離れてくるとだんだんその範囲も広くなってきます。

二つ目の質問です
焦点距離、F値(絞り)がどうあれ、出てくる写真というのは、カメラの判断で
シャッタースピード、絞りが決められ、カメラの考える明るさ(適正露出)にしようとしてきます。
(F1.4という値のレンズを使った場合、沢山の光を取り入れられるために、
シャッタースピードが速くなり、動きを止めやすくなります。
その分、ピントの合う範囲が狭いため、撮影は難しく、技量と経験が求められるます。)


これは、カメラが変わっても同じです。
まず、そのカメラの癖をつかまれて、順光、逆行、室内の照明の具合等、
場面によって、お持ちのカメラがどう判断されるのかを知って、
それに合わせて、ご自分の思われる明るさに、露出を補正してあげる必要があります。
プラスに補正してあげると、画面は明るく、
マイナスに補正してあげると、画面は暗くなります。

逆行等、光の具合が難しい場合で、被写体が手前にいる場合は、
ストロボを使ってあげることによって、被写体を明るくきれいにしやすいですよ^^

これで、なますけさんの疑問が解消されるかわかりませんが、
私の説明より、簡単でもいいから、一度本を読まれた方がわかりやすいかも…

書込番号:11961447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/24 14:58(1年以上前)

まなすけさん こんにちは

 背景がブレていなく、人物がブレている場合、シャッター速度が遅い可能性が
 高いですね。

 レンズのピントズレもあるかもしれませんが、テーブルの上の静止物を撮影し
 ピントが合っていれば、レンズのピントのズレは問題から排除できますので
 試して見てください。

 私の場合は、室内であっても、人物であれば、被写体ブレを考え1/100secより
 も速いシャッター速度で撮影しています。
 それであっても、体を動かしている時は1/100secでも、足りないので、より
 速いシャッター速度で撮影して見てください。

 >1つ質問なのですが、30mm F1.4で撮影して、F2.8にして、距離2メートルと
  距離5メートルの場合、被写界深度は変わってきますよね?

 30mmF2.8
 2mで、ピントの合う範囲1.774〜2.293m  被写界深度0.519m
 5mで、ピントの合う範囲3.790〜7.345m  被写界深度3.555m

 という所だと思います。

 >F2.8の設定で、30mmのレンズと60mmのレンズで同じ構図で写真を撮った場合、
  写真の明るさや鮮明さは変わってくるのでしょうか?

 同じ構図で撮影しても、背景の入り方が変わってきてしまいますので、印象は
 違った物になる可能性が高いですね。
 背景が単一色の壁などで、まあスタジオ撮影の背景の様であれば印象は同じ
 様にはなってくる思いますが、レンズの焦点距離によって立体的に見えにくい
 という事もあるかと思います。
 人物撮影などでは、顔や姿が歪んで写りにくい、85mm前後の焦点距離のレンズが
 好まれるのにも、そのような理由があるようです。
 APS-Cの場合ですと、フルサイズ85mmの画角を得るのには、50mm前後のレンズが
 あれば様が足りますので、50mmF1.4辺りのレンズがよく用いられるのではと
 思います〜。

 >寄って撮れるなら寄って撮ったほうがよいものでしょうか

 マクロレンズ以外の通常レンズは最短撮影距離での画像は、少し甘くなる傾向が
 あるのが一般的ではないでしょうか。
  

書込番号:11961823

ナイスクチコミ!2


washouさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 08:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

人によってはポートレイトに向かないと言われますが、
私は良く使いますよ。

書込番号:12031712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/09 08:57(1年以上前)

>washou さん
お写真は キヤノン大撮影会 in 名古屋 でしょうか?
きれいですね。

書込番号:12031778

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/09 10:32(1年以上前)

>washouさん
もしキヤノン大撮影会なら全ての画像をネット等に出すことは禁止されています。
削除依頼することをおすすめします。

引用
モデルの肖像使用に関しては、当撮影会フォトコンテスト以外のコンテストへの応募、WEB・ブログ等への掲載は、
お断りします。

書込番号:12032156

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング