『沼にはまりたくないので教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (48製品)


価格帯:¥115,000¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:+5,200円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『沼にはまりたくないので教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

沼にはまりたくないので教えてください。

2010/11/13 11:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

現在使用しているカメラは50Dと7Dでフルサイズは持っていません。レンズはEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISとAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM。それと先日やっとEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しました。

そしてマクロレンズが欲しくてEF100mm F2.8L マクロ IS USMを検討中です。
マクロは今まで使ったこともなく初めての購入です。
これ以上、沼にはまりたくないのでこのレンズがあれば当分他のレンズは必要ないでしょうか?

因みに被写体はスポーツ(野球)花、風景です。

書込番号:12208195

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/11/13 11:31(1年以上前)

こんにちは。

それと、風景用に、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMが欲しくなるかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/10501011326/

あとは、フルサイズに、手を出すと、もっと沼に入ってしまうので、
敬遠したほうがよいかと思います。

書込番号:12208227

ナイスクチコミ!5


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 11:41(1年以上前)

ocean111さん、こんにちは。初めまして(ペコリ)

お持ちのレンズ構成からしても私よりレベルの高いカメラマンだと想像しますので、
へたれのコメントで済みません(苦笑)

現有レンズが、
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
EF70-200mm F2.8L IS II USM

それに欲しいレンズ、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを検討中とのこと。
用途が少なくても欲しいレンズはご購入されるのもアリですし、
同レンズご使用の方のコメも入ると思います。

私は今、EF17-40mmF4Lを購入しようと思っています。
写す被写体メインが何かや、どの画角のレンズを好むかでまた揃え方は変わってくると
思いますが私の場合は他マウントも含めて標準系域のレンズなかりが増えていきます・・
ocean111さんは望遠域がお好きな様ですのでEF100mm F2.8L マクロ IS USMも
伝家の宝刀となるのではないでしょうか?

広角&標準域も多いということでしたら、上記マクロに広角系レンズも必要かもですよね?
それと単レンズを嗜好しだすともう一つの沼にものめり込んでいくことにんばりますし・・

私は全身沼に浸かるだけの財力・器量を持ち合わせてませんので浮き袋つけての半身浴です〜
沼のはまる人生も、可能な方ならこれまた素晴らしいことと思ってます♪
自分には無理ですけど・・(苦笑)






これ以上、沼にはまりたくないのでこのレンズがあれば当分他のレンズは必要ないでしょうか?

因みに被写体はスポーツ(野球)花、風景です。

書込番号:12208266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/13 11:42(1年以上前)

沼にはまりたくない、ですか。。。

上記マクロに加えて、EF-S10-22、EF35F2、EF50F1.8II辺りで打ち止めできるかどうかでしょうね。

それでも我慢できなくなったら、EF135F2Lも買っちゃいましょう。

書込番号:12208276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2010/11/13 11:44(1年以上前)

正直に言いましょうよ。実は沼が楽しいと(笑)

花を撮るならマクロは欲しいですよね。
あと風景を楽しむには広角側が足りない様にも思いますよ〜。EF-S10-22とかがいいんじゃないでしょうか。
さらに個人的には明るい単焦点レンズを知らないのは一眼レフを半分しか楽しんでいない様に思います。

まだまだ沼は深いと思いますよ♪

書込番号:12208283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/11/13 11:47(1年以上前)

機種不明

新宿御苑の菊花壇展は15日までです

景色の良いところでマクロで昆虫や花を撮ってると、
周りの風景も切り取れるフィッシュアイが欲しくなってきました。
私の場合、買っても出番は少なそうですし、予算もないので
なかなか手が出せませんが・・(^ ^;

書込番号:12208300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/13 12:03(1年以上前)

こんにちは!^^

広角単焦点が足りませんね。
もしくは広角ズーム。

持っていて損は無いと思いますよ。

私の上司(スーパーバイザー)が、メッチャ良いのを購入してました♪^^

書込番号:12208349

ナイスクチコミ!5


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 12:43(1年以上前)

安達功太さん、こんにちは。
 

>私の上司(スーパーバイザー)が、メッチャ良いのを購入してました♪^^
               ↑
どんなレンズなんでしょう??・・・私も気になります〜〜(笑)

書込番号:12208515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/13 13:21(1年以上前)

私はキャノンユーザーで無いのでわかりませんが、

「一番高いやつ。」(たぶん20万前後!?)

と仰っていました。もしご興味があれば、今日聞いて帰りますが…?w

書込番号:12208690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/11/13 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホトトギス

松本城(Σ8-16)

 100L、私の持ってる唯一のLレンズですが、面白いですよ。手持ちでマクロ撮影できちゃいますし、中望遠としても使えます。お花の撮影には最高だと思います。

 あとは、皆さんの仰るように広角ズームを入手して打ち止めにしましょう。他のL単などに目を奪われてはいけません(笑)

 広角ズームはEF-S 10-22 が本筋だと思いますが、Σ8-16(先日入手しました)も面白いですよ。

書込番号:12208758

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/13 13:55(1年以上前)

>沼にはまりたくないのでこのレンズがあれば当分他のレンズは必要ないでしょうか?

さあどうでしょうか。
必要かどうかは、ocean111さんの考え方次第。

18-200mmは、旅行などにはいいですが
私なら風景用に広角のレンズが欲しくて、さらに沼に入り込むと思います。
そして、広角を購入後とりあえずは沼から脱出。
でも、撮影の対象物が変ると・・・

書込番号:12208841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 15:03(1年以上前)

おめでとうございますW

もう十分”沼”にハマってると思います(笑)

キヤノンの場合、他にヤシ/コン、プラナー等マウントアダプターの沼が待ってます♪ 
L単の沼も(^^ゞ

私はフルサイズを所有してましたので、欲しかったレンズ購入を一回見送って、
所有レンズが2倍楽しめるAPS-Cを買い増ししました。

>因みに被写体はスポーツ(野球)花、風景です。
となると、マクロレンズは必需品かと思います。
私はEF100マクロ所有ですが、マクロも楽しいですョ。

書込番号:12209121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/11/13 15:17(1年以上前)

機種不明

もうすでに3本のレンズを持っていて、マクロを購入しようとしてる時点でどっぷりと沼にハマってますよ(苦笑)

僕も最近初マクロとして購入しましたが(すぐ下のスレ参照)、「美しい」と言う言葉がぴったりな描写をしてくれます。

ただ、野球撮影には150-500を使われたほうがいいのではないでしょうか?

70-200と150-500があるなら18-200を売却して10-22か24-105ぐらいが欲しいですね。

書込番号:12209169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/11/13 17:04(1年以上前)

マクロレンズの描写という点では他に良い単焦点レンズもありますが、このレンズはハイブリッドISによる手振れ防止の性能が高いので失敗が少ないのが特徴です。
7Dの強力なAFとの組み合わせはベストマッチ、マクロの世界は面白いので当分遊べると思います。
超広角に興味なければ一応カバーできているので、フルサイズ機にさえ手をださなければ、しばらくはレンズ沼の心配は無いでしょう。
Lレンズにしては価格も手頃、買って後悔しないレンズです。

書込番号:12209581

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 17:05(1年以上前)

スレ主様
沼に嵌っても沈んでいかなければ大丈夫だと思います。
多分、レンズ選択を誤ってしまい散財すると泥沼になり沈む訳ですが、
自分に合うレンズと出会い求める写真ライフが送れれば素晴らしい湖になるはず〜です☆

Digic信者になりそう_χさんや他の皆さんが仰られてる様に
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMが何れ必要になるかもしれませんね。

1976号まこっちゃんさんのいつもながら素晴らしい作品にため息です・・
キャノン沼レンズの価値ってやはりありますね!
 
安達功太さんの先輩さんは24mmF1.4L辺りでしょうか?望遠Lなら100万しますものね。。
羨ましいレンズ・・超貧乏な私には到底買えないレンズですよ。。☆

スレ主様はどう結論を出されたのでしょう〜
私はたった今、EF17-40mm F4L USMを注文しちゃいました!(笑)

書込番号:12209585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/13 17:57(1年以上前)

意地悪を言うわけではないですが・・・(^^;;;

18-200o
150-500o
70-200oF2.8
・・・と、望遠側にレンズが片寄ってますので。。。(^^;;;

100MACROの他に。。。

EF-S10-22o広角ズーム
EF-S17-50oF2.8IS 大口径標準ズームレンズ

EF35oF2またはEF28oF1.8
EF50oF1.4またはEF50oF1.8U

このあたりのレンズは欲しくなるかもしれませんね♪

書込番号:12209806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/13 18:59(1年以上前)

沼、沼と言って物に頼るのは、ただのヘタクソなだけでは?

今持っている機材使って、足りない物が必要な物。

そういう買い方すれば、沼に陥る事なんて無いんですけど。。。

書込番号:12210097

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/13 20:01(1年以上前)

夜のひまつぶしさんの主張は正しいですね。
まっ、でも、趣味なので、多少、脇にそれてもいいのではと思いますけど。。。

スレ主さん、どういう選択をされても、ここに書き込まれた方の主張には一理ありますので、レスお待ちしています。

書込番号:12210427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/13 21:06(1年以上前)

明確な撮影目的もなくただそろえるのは、すでに沼です。もう遅いです。

書込番号:12210772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/13 22:03(1年以上前)

>沼にはまりたくないのでこのレンズがあれば当分他のレンズは必要ないでしょうか?

マクロはこのレンズがベストチョイスだと思います、自分には買えませんが。(笑
あと広角側にEF17-55oF2.8 IS USM位でしょうか?

フルサイズに移籍しますと話が変わってきますので際限がなくなります。

書込番号:12211184

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 22:11(1年以上前)

スレ主様、横スレ失礼します・・

hotmanさん、こんばんは。

>あと広角側にEF17-55oF2.8 IS USM位でしょうか?
hotmanは広角足す場合、EF17-40mmF4LよりEF-S17-55oF2.8 IS USMになりますか?
これはIS付きの他に画質面も含んでお勧めなんでしょうか・・(汗;)

書込番号:12211254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/13 22:26(1年以上前)

7Dまたは二桁D前提であれば、
EF17-40mmF4L USMよりもEF-S17-55oF2.8 IS USMの方が良いと思います。

レンズの明るさ、IS付、解像など全て上回っていると思います。
ただしフルへの乗換えがないとの条件になりますが。

書込番号:12211373

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 22:31(1年以上前)

hotmanさん、有難うございます(ペコリ)

あらーそうですか。。参ったなぁ〜(笑)

(スレ主様もご参考になったと思います)

書込番号:12211418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/13 22:39(1年以上前)

スレ主、横スレごめんなさい。

竜きちさん
>私はたった今、EF17-40mm F4L USMを注文しちゃいました!

ぜひ5D2も視野に入れてください、フルサイズで使用するとまた変わってきますよ。
APS-Cとフルの二味楽しめるのがメリットですので。

書込番号:12211486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/11/13 22:50(1年以上前)

>私はたった今、EF17-40mm F4L USMを注文しちゃいました!

ご注文、おめでとうございます。
「沼」には、気をつけて下さいね…。

沼とは『別』の楽しいレンズですが、フルサイズ+シグマの12-24も面白いですよ♪

書込番号:12211556

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 22:59(1年以上前)

hotmanさん 

えー、5D2をですか。。フルサイズで使用するとまた変わりますか・・(汗;)
>APS-Cとフルの二味楽しめるのがメリットですので。
これはそうですよね!注文した事にちょっと安堵を覚えました(笑)


しんす'79さん 

有難うございます(ペコリ)
>「沼」には、気をつけて下さいね…。
いやもうですね、清水の舞台からの連続人生です(爆)

>沼とは『別』の楽しいレンズですが、フルサイズ+シグマの12-24も面白いですよ♪
仰ること解ります。沼以外のレンズに実は凄い魅力的なのが沢山ありますよね!!
しんすさん、さすがですね☆

ところでスレ主様・・お忙しいのでしょうか。。。
多分、皆さんもコメを心待ちにされてると思います。
(横スレばかり済みませんでした:ペコリ)

書込番号:12211624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 23:08(1年以上前)

スレ主さんが、御留守のようですので横レス失礼しますW

私も以前お世話になった、そうそうたる面々様達ですが

おひとりだけ
 
 ★竜きちさん こんばんは
ずっと以前にお気に入りに登録して頂きありがとうございました。
EF17-40mmF4Lご購入おめでとうございます^^
hotmanさんのレスの通りです(笑)

もしかして、お声掛けは初めてかもしれません!
今後とも宜しくお願いします。

皆さん、ドサクサに紛れて、失礼しましたW

書込番号:12211695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 imagegateway 

2010/11/13 23:32(1年以上前)

はじめまして!
元々40Dユーザで5DU買い増しした者なのですが、
最初40D+EF-S17-85ISで一眼の高画質に感動していました。
そしてシグマの18-200OSを購入、便利だけど画質が悪いのを痛感…
望遠が欲しかったのでとりあえず18-200OSを売って、APO50-500mm(OSナシ)を購入…
それでしばらくは満足して使っていたのですが…

しかし…悪い友達が赤い帯のついたレンズを貸してくれまして…(-"-;A
そうしたらもう24-105F4L→17-40F4Lと来て、Lをフルサイズで使ってみたい!と5DUへ…
幸い、禁煙してから始めたタバコ貯金があったので無理せずにそこまでは揃ったのですが、
そこからレンズ欲しい病という病魔と毎日熾烈な戦いを繰り広げておりますσ(^_^;)
5DUを手に入れてからは70-200F4LISをヒイヒイ言いながら追加(笑)
もうすぐ100Lマクロ購入予定ですが、そろそろ打ち止めにしたいところです(^_^;)

そして…L沼への道標となる非常にマズいレンズを入手してしまいましたね〜
70-200F2.8LUなんか買っちゃうと、EF-S18-200の広角域に物足りなさを感じませんか?
大三元じゃなくても広角・標準をF4でという選択もアリかと。
それかAPS-Cの縛りでEF-Sで揃えてしまって、フルサイズへの移行を強制的に遮断?

使う焦点域が固まっているなら打ち止めになるかもしれませんが、
風景も撮られるようなので広角は欲しくなる可能性が高いかもしれませんね(^^ゞ
長々と駄文失礼いたしました。

書込番号:12211843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/13 23:33(1年以上前)

スレ主様・・
お声かけて戴いたので横スレをもう一度だけお許し下さい(ペコリ)


キヤのんきさん

有難うございます!
(私が今日レンズ注文してここの皆さんにあめでとうと祝って戴くのも変ですが・・苦笑)
確かちょうど昨年の今頃です、キヤのんきさんの5DUのレビューの画に痺れました☆
※世辞ではなく、先ほど以前拝見したレビュー確認しましたが間違ってなかったです(笑)

実は私も5Dは一度買いました。そしてずっと5DUも気にはなっているんです。
けどデカく重いのが嫌で5D24-105キットを即手放しましたしで・・


スレ主様

沼にするか泉にするかはご本人次第と存じます。
私の場合ですと、車は2台所有しますが贅沢はしません〜
どうせ金使うなら外車や高級車買うよりカメラにステレオにゴルフ!
趣味なら本気で・・楽しみたいと思ってます。沼とは違います☆


書込番号:12211848

ナイスクチコミ!3


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/14 07:42(1年以上前)

みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
留守にしていて返事が遅れました<m(__)m>

Digic信者になりそう_χ
ありがとうございます。
広角も欲しいとは思っているんですけど、EF-Sは一応控えようかと…
いつかフルサイズが欲しいとも思っているので…
現状ではマクロのこのレンズが有れば大丈夫かと思っていたんですが…

竜きち さん
ありがとうございます。
主に夏場にスポーツを撮ることが多いので、どうしても望遠域が多くなってしまってます。
好きなスポーツの季節が終わってしまうと被写体が色々と変わってきて、紅葉を撮りに行ったり、近場で花を撮ったり、海へ行ったりと、色々変わってきちゃうんです…
浮き袋付けての半身浴も良いなぁ〜と思うんですが、私には財力も追いつかないのに重いブロックが足に括り付けられて浮き袋ごと沈んでしまいそうです…

自称敏腕コンサルタント さん
上に書いたように重いブロックが何だか分かってきたような気がする…
EF135F2LUSMも今回の選択肢には入っていたんですが、こちらのレンズを選択しようと思っていたんです。
また悩まなければならないかも…

クリスチャン ビエリ さん
明るい単焦点レンズはもちろん欲しいと思いましたが、見て見ない振りだったんですけど…
今、沼にハマらないようにここへ書き込んでみましたが、皆さんが仰る通りあれも欲しいこれも欲しいという欲望が湧いてきてしまった気がする…
でも沼が楽しいとは思いたくないです。。。命取りになりそうで…

もも助2005 さん
あの〜…
沼にハマりたくなくて質問したんですけど、皆さん優しい方ばかりで色々と沢山のレンズをお勧めしてくれちゃって、今度は魚眼レンズですか…
ちょっと私の頭の中がヤバクなってきそうです…
あれもこれもみんな欲しい…

書込番号:12213119

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/14 07:45(1年以上前)

安達功太 さん
広角はもちろん欲しいです。
でもとりあえずマクロのこのレンズがあれば落ち着くかな〜?と思って質問させてもらったんですが…
皆さんのご意見はやっぱり「落ち着くはずない!」ということなんでしょうね…
その上で色々なレンズを紹介してくれているようで…

竜きちさん
私もすごく気になります。。。

遮光器土偶 さん
やっぱり広角もですか…
でも最終的にはフルサイズも欲しいのでEF-Sは…
なんて言ってると「沼」そのものですよね…
松本城の写真素敵ですね♪

okioma さん
やっぱり足りないのは広角ですよね。
okiomaさんならマクロと広角のどちらを先に購入しますか?
本当は両方欲しいんです。
でもとりあえず18−200でどうにか我慢しようと思っていたんですけど無理がありますよね。

キヤのんき さん
マクロ、L単、フルサイズと欲しい…みんな欲しい…
器、財力が許すなら全て欲しい…
でも、まだ私には制御力が見え隠れしている!…はず…たぶん…
皆さんのご意見を聞いていたら制御力が遠い所に隠れてしまったように感じますが夢でしょうか…

1976号まこっちゃん さん
そうなんです。仰る通りだと思います。
ただ70-200を購入する時にもここで相談したんです。
18-200は必要ないですよね…と。。
その時には広角側が無いので取っておいた方がいいのでは…というご意見があったので…
でも今度は18-200は処分してもっと広角を検討したほうが良いとのご意見があります。
これが沼の入り口だったんですかね?
もしかして入り口をくぐってしまったのか???

送料込さん
「フルサイズ機にさえ手をださなければ」…
最終的にはフルサイズが欲しいんですけど…
それも考えてレンズを選ばないといけないと思っています。。。

書込番号:12213124

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/14 07:46(1年以上前)

竜きちさん
EF17-40mm F4L USMですか。。。良いですね〜。
皆さん色々とお勧めしてくれて、私も本当に迷っています。
そして竜きちさんのように今注文した!というのを聞くと、羨ましいのと、私も早く注文しなきゃ!っていう何故か焦りが…
沼ではなく湖にしたいです…

#4001 さん
そうですね。広角は必要だな〜と思っています。
でも趣味で写真撮っているのになぜこんなに欲しくなっちゃうんでしょう〜


夜のひまつぶし さん
そうなんです。へたくそなんです。
趣味でやってるだけでへたくそなんです。
だから物に頼るって訳じゃないんですけど、撮るものによってはレンズが良いと上手に見えるんじゃないかと思ってしまう。。。
それがへたくそが物に頼るってことなんでしょうね〜((+_+))困ったもんです…

自称敏腕コンサルタント さん
夜のひまつぶしさんの言うことはその通りだと思います。
でもへたくそだからレンズに頼るんです…これが沼なんだろうな〜と思う…
お返事が遅くなってすいません<m(__)m>
結果なんですが…余計に迷っています。。。
ただこのレンズを悪く言う方はいないようですね。

やまだごろう さん
明確な撮影理由ですか…
…………………やっぱり………………ない・…・・・・・・
・……困った………やっぱり……沼なのか……

hotman さん
このレンズは皆さん進めてくれてますね。
購入はした方が良いみたいですね。
それと、フルサイズはいつか欲しいんですが話は変わってきちゃいますか???

購入おめでとうございます(#^.^#)

竜きちさん
遅くなって申し訳ありません
「APS-Cとフルの二味楽しめるのがメリット」
やっぱりフルサイズ前提でレンズを買わないと大変なことになるんでしょうね…
悩みが増えるだけです…

courvoisier さん
はじままして。
「そして…L沼への道標となる非常にマズいレンズを入手してしまいましたね〜
70-200F2.8LUなんか買っちゃうと、EF-S18-200の広角域に物足りなさを感じませんか?」
なぜそんなに私の心が分かっちゃうんですか〜?
「フルサイズへの移行を強制的に遮断?」
いいえ〜レンズと同じくらいフルサイズが欲しいんです…どうしましょう〜

竜きちさん
泉はどこにあるんでしょうか〜
財力がない私には探し当てられないのかも…

書込番号:12213129

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/14 08:27(1年以上前)

機種不明

四季彩

皆さん。貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見を伺って質問内容が間違っていたのに気がつきました。
「沼にはまりたくないので…」ではなくて、「どうやって沼を泉に変えるか?」でしょうね。
質問に答えてくれた方々は皆さん沼の中に浸かっていらっしゃるようなので…

私はまだ沼の畔でウロウロしているだけですが、沼の中から笑顔で手招きしている方が沢山見えたようでした。

今日時間が有ればカメラ屋さんへ見に行くだけでも行って見ようかと思います。
結果は後ほどご報告いたします。

書込番号:12213268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/14 08:36(1年以上前)

本当に、このレンズでないと撮影出来ませか?

今お持ちのレンズにチューブかませれば、マクロレンズの代用出来そうですけど。

代用出来ない広角系の方が有ったら良いと思いますけどね。

書込番号:12213304

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/11/14 08:47(1年以上前)

>APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
>被写体はスポーツ(野球)
サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン・・・

まだまだ続くと思いますよ。でも趣味ならいいんじゃないでしょうか。
車が好きで、GT−Rやポルシェやなんやら買う人もおられますし(笑)

書込番号:12213337

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/15 00:17(1年以上前)

こんばんは☆

>まだまだ続くと思いますよ。でも趣味ならいいんじゃないでしょうか。
            ↑
私もまったく同感です!〜〜但し、家計に無理な負担をかけない範囲なら・・

書込番号:12218075

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/15 08:15(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
う〜ん…
勿論広角も欲しいんです。。。
でもマクロも欲しいんです…
このレンズで撮影できないことはありませんが…
また迷っちゃいます…

canon2006さん
サンニッパ、ゴーヨン・・・欲しいです。。。
でもとりあえず望遠が必要な野球は今年は終わったので、来年春までは今の望遠で良いかなぁ〜と思っています。

竜きちさん
家計に負担は……かかります…
こんな不景気にレンズを買うと言ってる私が女房に正直に言えると思いますか???
どうやって隠れて買おうか…
または言いくるめようか…
それが問題なんです。。。

書込番号:12218892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2010/11/15 14:34(1年以上前)

残念ながら完全に沼です

はまっていないのは
18−200ですべてまかなっていますの場合ですね

花を撮る時こういう撮り方には今のこのレンズでは限界があり
このレンズが必要ではなく

花を撮るんだから評判の良いこのレンズは欲しい

は完全に沼です

僕も物欲につられこれならこうできる的に購入する場合はあります


ocean111さんの立場で沼を意識している場合18−200の最短撮影距離の擬似マクロで我慢する

70−200にクローズアップレンズAC−No2を購入

それで我慢できなくなったら100へドボンかな

だってスポーツだってあと1年たつと「このレンズが欲しい」になりそうです



書込番号:12220038

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/15 18:28(1年以上前)

ocean111さん

こんばんは。
家計に負担と云いましてもレベルの問題ですので・・
ま、その辺につきましてはお互い大人な訳ですから〜
大丈夫と云う前提でスレ立てられてるとお察ししますね。

しかし奥様に内緒と云う風なお話は他でも耳にしますが、
知らぬが仏で上手くいくなら問題ないですし、それだけヘソクリある証でしょう〜☆

私なんかは必ず家内に言います。
数千円の買い物なら一々言いませんが何万とかの買い物なら「買ったよ」と伝えます。
ま、プライベートな家庭の話はこの辺にして・・(苦笑)

クローズアップレンズ装着では何れ満足いかなくなる可能性大では?
マクロレンズが欲しくて堪らないと云うよりは、
レンズ構成を完璧にするご思考なのでしょうか?
多分、皆さんが定まらない感触をお持ちなのでスレの展開も中途半端な進行に陥ってるかも?
です。。済みません(ペコリ)

書込番号:12220819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/15 22:39(1年以上前)

私も家計に負担かけてまで写真続けられませんね。

オープンなヘソクリ貯めて、細々と購入続けてます。


人それぞれ、自分に合ったレンズ構成というものが有ると思います。
マクロ100Lに何を求めているかじゃないですか?

書込番号:12222204

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/15 23:27(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんは。

私、変わり者なんかなぁ?
マクロ100Lより、EF100oF2.8が以前から気になって仕方ないんですよ。

ちょっと遠目の電車を風景入れて撮るには最高じゃないかと思いましてね・・
自分が最も写したい対象の画角なんで、そう云うのは単でいいと考えてます。
いずれ買っちゃうと思います(苦笑) 


=スレ主様、脱線を申し訳ありません=

書込番号:12222566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/16 00:06(1年以上前)

竜きちさん、こんばんは

私もマクロ100Lよりマクロ100/2.8の方が好きです。
一時、本気で買おうと思った位ですから。
ただ現在は、NFDマクロ100で代用してます。

私の場合メインがフィルムなんですが、35ミリと135ミリが好みみたいで
EFレンズはズームばかりですが、NFDは35、50、100マクロ、135と単で揃えてます。

いくらレンズ沼と言っても、使うレンズは絞られてくるんですよね。

私も脱線して、スイマセン。

書込番号:12222843

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/16 00:48(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、有難うございます。

ですよねぇ、いくらレンズ沼と言っても使うレンズはだいたい絞られてきますね。
しかも好きな画角も私と似かよってますよ。
フィルム換算で35mm(人物で)、135mm(風景等で)辺りが最も好きです。
偶に長いのが欲しくなる、その程度です。

沢山脱線してしまいましたが、スレ主様もまたいいレンズ選びを!と思います。
それでは失礼します。お休みなさい。

書込番号:12223083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/11/16 01:21(1年以上前)

こんばんは。

お悩みですねぁ〜。

僕なんかがアドバイスできる立場に無いですが、

ボディ:EOS7D,40D

レンズ:EF-S10-22,60マクロ,55-250,EF50F1.8U、
    タム A16,B003、
    ΣAPO70-200F2.8U,50-500OS HSM

というのが僕のラインです。

一応、これで大体は撮れています。Lは2.8のUが欲しいですが、数年計画でお金を貯めています。

僕の被写体は、ヌード、ポートレートを除くとすべてです!

お金があれば、Lマクロ買うと良いと思います。でも、たぶん広角にもてをだされそうな予感が・・・

因みに、10-22を購入した時点でフルは視界から消しました。。(消えてないですが)


僕は何処に行けば良いのだろう(爆

書込番号:12223210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/11/16 10:14(1年以上前)

「高いけど、必要だからこのレンズが欲しい」と言うのではなく、
「大体揃ったが、あと・・・このレンズ評判良いらしいので欲しい」は、
まんまとハマりまくりの症候群かも・・・

「必要」と「欲しい」は別物なので。
ただ、カメラ好きなら、冷静に見たら大した必要じゃなくても
「使ってみたい」「欲しい」は、大なり小なり 皆あるでしょうね。

自分が稼いだ金なら、いいんじゃない。後は奥さんを上手く説得できさえすれば。
しかし大体の家庭は、政治家(夫)と官僚(奥さん)の様なもので、最終的にはどの党の
政治家が政権取っても結局官僚に言い含められて負ける。

書込番号:12224140

ナイスクチコミ!4


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/16 13:06(1年以上前)

過去〜現在
カメラは50Dで、レンズは1本で色々賄える18-200でいっか〜。



200mmじゃ短いな。
もっと望遠を買おう!
150-500が安くてイイじゃん!



AFが被写体を追いきらないな・・・
7Dにすればイイんじゃない!?



7Dにしたら18-200の画質が何か甘いんだよな〜
70-200F2.8LのU型がいいらしいじゃん!
Lも持ってないし、え〜い!買っちゃえ!!!



Lってスゲー!!!
そういえばマクロレンズって無いんだよね〜
買うなら100Lマクロか〜

将来
100Lマクロも買ったし、もういいよね〜。
!!!!!!
L単ってスゲー!!!



基準の50mmって持って無いんだよね〜。
あ〜やっぱり50Lかな〜。


L沼は続く・・・・・

長文失礼しました。

書込番号:12224729

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/16 19:58(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、こんばんは。

>僕は何処に行けば良いのだろう(爆
まだそれ以上何処に行くんですか?(笑) 


高山巌さん、大変お久し振りです(ペコリ)

仰られるの如くであると存じます・・
ただ、まだお若い方の場合は我々が感じる事のないジレンマも抱かれるのでしょうね。。
簡単に手に入らないものほど欲しくなると云うものですし・・
また、レンズに拘るからこその一眼でもありますので、
スレ主様はやはり欲しいんだと思います。
 

書込番号:12226180

ナイスクチコミ!3


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/17 11:31(1年以上前)

gda_hisashi さん
あと1年経つとレンズが…確かにその通りだと思います。
沼を泉に変えないといけないですね。。。

竜きちさん
「レンズ構成を完璧にするご思考…」確かにそれもあります。
でもマクロの世界って今の僕には魅力なんですよね〜。
もう購入を決めます。

夜のひまつぶしさん
アドバイスありがとうございます。
マクロに何を求めるか?ですが、皆さんのマクロ撮影での作品を見て良いなぁ〜と思っています。
花や昆虫を撮ることもあり、欲しいなぁ〜と思っています。

maskedriderキンタロス さん
十分なレンズ構成ですね。
「僕は何処に行けば良いのだろう…」
たぶん沼ではないでしょうか???(笑)

高山巌 さん
「必要」と「欲しい」は別物
その通りですね。
でも必要か?と問われると絶対に必要なレンズってほとんど無いような…

mla29176 さん
僕の心の中をお見通しですね。
その通りです。。。

竜きちさん
そうですね。
やっぱり欲しい…そうなんです。

書込番号:12229515

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/17 11:41(1年以上前)

みなさん。沢山のアドバイスありがとうございます。
皆さんGOODアンサーに選ばせて頂きたかったのですが、申し訳ありません。
今回は初めてのマクロということもありますので、購入することに決めました。
最終的に広角とマクロということで迷いましたが、広角は次回にしようと思いました。
また私のレンズ構成だと、どんな広角が良いか質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。
沢山のアドバイスありがとうございます。

現在はいつかフルへ移行したことも考えてレンズを選びたいと思います。

書込番号:12229551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/11/17 12:44(1年以上前)

防湿庫類は、どうされますか?

書込番号:12229798

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean111さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/17 13:16(1年以上前)


しんす'79 さん
防湿庫は現在DRYBOX仕様ですが東洋リビングのED-120CDBを検討中です。

書込番号:12229933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/17 18:48(1年以上前)

>東洋リビングED-120CDB
118リットル・・・いい選択だと思います、防湿庫だけは余裕があるに越したこと無い。
自分も最初からこれくらいのサイズにしておけば良かった・・・と悔やんでも後の祭りになっています。

書込番号:12231280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/11/17 19:03(1年以上前)

>ED-120CDBを検討中です。

何台なのでしょう♪
経験上からは、200Lは必要だったかなと思います。
まあ、必要になれば追加すれば良いだけですが…。
私もトータルで、180L有るのですが可成り窮屈なのです…orz。
因みに沼にも嵌らず、撮影に「必要な物」だけでも直ぐに不足気味になってしまいますよ♪

書込番号:12231353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/11/23 21:55(1年以上前)

既に閉じられてるスレに大変恐縮なのですが。。。

防湿庫は僕のラインだとどのぐらいのが必要でしょう??

大きいに越した事はないのはわかるのですが、これ以上の散財は

官僚が許してくれません!!(爆)

で、今の機材を大事に使っていくのですが、どんなもんでしょう??

(大体の要求は今の機材で賄える。。EF70-200F2.8LISUは欲しいけど、ま、当分無理でしょうし、シグマと入れ替えになります)

書込番号:12264423

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/11/25 09:23(1年以上前)

亀レス、横レスで すみません

>竜きちさん

こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>

仰られるとおりに思います。「欲しいものを買う」というのは、大事なことですね。
仕事への「意欲」にも繋がるし・・・ちょっと「遊んだ」と思えば、大したこと無いのですが。
ところで60D買われたのですね^^ 私も凄く60Dに惹かれます。なんででしょうね・・・
性能的には7Dが良いのに、カメラは性能だけじゃないという良い証拠かな。

>キンタロスさん 

初めまして^^
官僚は性格にもよりますが、大体はプライドの生き物なので
「今あるのは、貴女のおかげです」と、褒める、おだてる、持ち上げるのが一番じゃないでしょうか(爆)
そして隙を見せたら「ニヤリ」と。

防湿庫は機材の量にもよりますが、普通に2枚ドアのが良いのではないでしょうか。
でかすぎると、置き場所も邪魔、移動も大変ですし。逆に小さいと将来的に個数を増やさないといけなくなり、
そうすると鬼軍曹ならぬ鬼官僚が黙っておりません。 既にお持ちなら失礼しました。

書込番号:12271933

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 19:20(1年以上前)

高山巌さん

こんばんは。いつも有難うございます。ホントお久しぶりで(笑)
高山巌さんほどのお方でも60Dに惹かれますか!読んで嬉しくなりました。
私はデザインと手に持った際の感じが何とも堪らなくて・・
ちょうどいい大きさと重さで、K10D買った時にも感じれた同様の感動を覚えました。
特にデザインはキャノン機と云うよりこれまで買ってきたデジ一の中で最も好きな形です。
性能的には上には上があるでしょうが、満足できるものです。
私達の年代ですからそら買おうと思えばもっと上級機も買えない事もないのですが、
私は60Dがいいですね。仰って下さった然りで、仕事にも張りがでると云うものです(笑)
沼と云うスレですが、今回EF17-40mmF4Lも買いましたので私には最高のセットが出来ました。
有難うございました(ペコリ)

キンタロスさん

こんばんは。除湿庫も拘り出すと一種の沼ですね☆
私は「トーリ・ハン NT-33」を愛用してます。
デジタル用と云うだけに奥行きの寸法が小さいタイプなんです。
デジタルで湿度を表示してくれて、しかも無音です。
以前使用した物は電気音みたいなノイズ音がずっと鳴ってましたから夜中は気になりました。
静かで格好&使い勝手もよく大変気に入ってます♪
ただ、高山巌さんが仰った如くの経過を辿りましてね・・(苦笑)
当初一つ買ったんですがすぐ満杯になり、後で同品を買い足した次第です。
長く愛機を使い続ける方なら除湿庫は賛成です。よいお品選びを〜♪


スレ主様

沼ライフ〜その後如何お過ごしでしょうか。
レンズのみならず、バッグ沼、フィルター沼、メモリーカード沼、プリンター沼、、
色んな沼がありますよね。私にはフード沼もあります・・(苦笑)
沼は嵌るから沼と思うんですが、無理起きない限り魅力に嵌るもこれ、幸せかも知れません☆
どうぞ素晴らしきレンズライフを〜♪

書込番号:12284944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥115,000発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング