『一眼レフについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

一眼レフについて

2009/10/10 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 shibazilさん
クチコミ投稿数:3件

一眼レフの知識は全くなく、初心者です。

今まで富士フィルムのF30のデジカメを使っていたのですが、買い換えようと思って今回、パナソニックの一眼レフGF1の購入を考えています。

何点かお聞きしたいことがあるのですが、
まずデジカメと一眼レフの大きな違いは何でしょうか。
一眼レフには「レンズにゴミが映る、CCDが劣化する」等と言う言葉を聞くのですが、
デジカメと違って手入れが必要なのでしょうか。

それとパンケーキレンズがあるのとないのではどう違うのでしょうか。
パンケーキレンズにはどのような働きがあるのでしょうか。

このような初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

書込番号:10288377

ナイスクチコミ!0


返信する
D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/10 21:42(1年以上前)

こんばんわ

最初にGF1は一眼レフではありません一眼(簡単にいうとレンズ交換可能なコンデジ)です
レンズ交換があるために内部にゴミが入りやすいというだけで
ダストリダクションがあるので特に気にしなくてもいいと思います

レンズがなくては機能(写真を撮る)しません
レンズは数種類ありますが、このパンケーキは軽い明るいのが特徴です
他のマイクロフォーさーズ企画のレンズであれば装着可能です

もうちょっとカメラの知識を養ってからのご購入をお勧めします
この機種自体は非常にお勧めですので頑張って勉強してください


書込番号:10288431

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/10 21:46(1年以上前)

デジカメはデジタルカメラのことで,デジタル一眼,デジタル一眼レフを
含む言葉ですね.レフというのは光学ファインダー用のミラーのことです.
なのでGF1にはレフはないので一眼レフとはいわず,デジタル一眼とか
メーカーサイトならフラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラといっている
ようです.

それを踏まえたうえで,F30とGF1の大きな違いは
レンズが好感できるかどうかと,撮影する部品の面積の違いです.
かなりアバウトですが,大きいほうが背景がボケた写真になります.

パンケーキレンズは薄くて軽いので,携帯するのに便利です.
一眼のレンズは1kg越えるようなものもあったりしますので.

書込番号:10288458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2009/10/10 21:48(1年以上前)

GF1もデジカメです。
ちなみに、一眼レフでもございません。

私もデジ一初心者ですが、まず、F30を買い換えたい理由が何でしょうか?
デジ一のGF1になぜ興味を持っておられるのでしょうか?

ここで、コンデジとデジ一の基本的な違いを聞いても、多分shibazil様には理解できない
言葉が飛び交う様な気が致します。
できましたら、ネット環境がおありになるようですので、デジカメの最低限の知識を調べら
れることをお勧めします。

スレ主様が理解する前に、このスレ立てが埋もれてしまい、不十分な結果に終わるようでしたので。

書込番号:10288468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/10 22:12(1年以上前)

 こんばんは。

 既に皆さんが指摘していますが、厳しい言い方をすれば、カメラについて、少し予習された方が良いと思います。

 例えば、いわゆるコンパクトデジカメとフォーサーズの違い、「一眼レフ」の意味等、ネットで検索すれば、色々出てきます。ここの「過去レス」を読むのも勉強になると思います。

 F30には光学の3倍ズームがついていますが、レンズの交換は出来ません。要するに、「完結したシステム」なわけです。これに対してGF1は、ボディだけでは、写真は撮れません。レンズを装着することによって、初めて写真が撮れます。そして、レンズは用途に応じて交換(購入)します。つまり「拡張可能なシステム」ですね。

 パンケーキは、軽量で携帯には便利ですが、ズームできません。一応本体に4倍のデジタルズームがついていますが、画質の劣化を伴う可能性があります。

 また「CCD」はこの機種は使ってないはずです。

 まずは、何を撮影したいのかを明確にして、その上で質問なさってください。

書込番号:10288646

ナイスクチコミ!2


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2009/10/10 22:57(1年以上前)

機種不明

一眼とコンパクトデジカメの違いは色々ありますが一番の違いは撮像素子(フイルムの大きさだと考えてください)の大きさです。

それが大きくなればなるほど写りがよくなると言うことです。このGF1は撮像素子の大きさはフォーサーズというものです。お持ちのF30は1.7サイズです。この大きさはフォーサーズと比べても1/10位になります。

撮像素子は大きければ大きいほど作り出す画像が良いものが出来ます。ですから一眼や一眼レフが写真に興味がある人たちの間で、もてはやされる理由もそこにあります。

用途がパソコンのディスプレーで見るだけとか、2Lまたはキャビネ位のプリントでしたら今のカメラで十分でしょう。

今時の一眼はさほどではないですが、それでも色々の機能を使いこなそうとすればそれなりの訓練がいります。しかしこのGF1にはおまかせオートというものが搭載されているのでコンパクトデジカメと同じ使い方も出来ます。

コンパクトデジカメでもかなりのことは出来ると思います。でも一眼にはまると一生抜け出られませんよ。

書込番号:10288925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

shibazilさん こんにちは。

私も、数年 コンパクトデジばかり使ってました。

一眼の意味も分からないまま、ぼかしてみたいと言う気持だけで
コンパクトから一眼デジに移行しましたが、
大丈夫でしたよ。
但し、買ってからは 本やネットや写真屋さん(キタムラ)で、
勉強しましたが。。。。。

このカメラも、お散歩用として先日買ったばかりで
説明書もあまり読んでいませんが、
shibazilさんが、何を撮りたいかで選ぶカメラが決まるような気がしますね。

私が、今使っているカメラはニコンのD90でが・・・・
一眼デジって、色んなレンズ交換が出来て楽しいですね。

是非 頑張って一眼デジでお写真を撮って欲しいです。



書込番号:10289012

ナイスクチコミ!1


Alfa-SEEDさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 23:40(1年以上前)

スレ主様〉違いは…@レンズの交換が出来るA背景等の『ボケ』がコンデジより大きくすることも可能Bコンデジよりボディサイズが大きい。などなど。パンケーキについては、非常にコンパクトですが、ズーム出来ないので、日常の使い勝手は少し落ちると思いますし、初一眼ですので、手振れ補正の付いたレンズの使用をお勧めします。何れにしても、一眼を買えば、きっと楽しい写真ライフをおくれると思います。一眼について勉強しなくても、十分に楽しめると思います。使っていくうちに、機能も撮影方法も覚えていくので、購入したら、沢山 使い込んで、可愛がって下さいねっ!

書込番号:10289242

ナイスクチコミ!1


lovatyanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2009/10/11 00:04(1年以上前)

shibazilさん、こんばんは。
パナソニックやオリンパスの使用している「○○一眼」のコピーは鵜呑みにしないでくださいね。
GF−1は一眼レフではありません。レンズ交換式コンパクトカメラです。
一眼レフカメラは被写体をレンズからミラー(レフ)で反射させ、ファインダーに送り、実像を見ながら撮影するカメラの総称です。
ですから基本的にはファインダーを覗き撮影します。
GF−1(マイクロフォーサーズ)は一眼レフには必ずあるミラー(レフ)がありません。
レンズからの情報(被写体)を直接撮像素子に送りカメラ内部で処理した虚像(写真となる映像)を液晶に表示します。
ですから、コンデシと同じように液晶を見ながらの撮影が基本となります。
撮影方法が基本的に違いますので、全く違うカメラとお考えください。
一眼レフと比べての
優位点
○小型・軽量
劣る点
●動く被写体は苦手
●暗いところでの撮影が苦手
●フォーカス(焦点)した以外の所をぼやかせる(ボケ)撮影が苦手
●高価格

あと、パンケーキレンズですが、読んで字のごとくパンケーキのように薄いレンズのことです。
このレンズは20mmF1.7ですのでフォーサーズのカメラでは40mmとなります。
40mm固定でズーム機能はありません。広角や望遠が必要であれば別途ズームレンズの購入しなければなりません。
え〜とあとは、CCDですね。
劣化はどんなカメラでもします。一眼レフもGF−1も撮像素子(CCD・CMOS)の劣化は条件的には同じです。
ゴミはレンズではなくCCDに付着すれば出来上がりの映像に映り込んでしまいます。
最近の一眼レフにはほとんどの機種にゴミ取り装置が付いていますので、効く効かないはあるにせよ、あまり神経質になる必要はないと思います。
shibazilさんの撮りたいもの、撮影スタイルにより選択は変わってきます。そのあたりをお聞かせいただければ、もっと具体的にお答え出来るとは思います。

書込番号:10289385

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/11 03:50(1年以上前)

>今まで富士フィルムのF30のデジカメを使っていたのですが、買い換えようと思って今回、パナソニックの一眼レフGF1の購入を考えています。

既に多くの方が回答されていますが、F30のどこが不満なのかを書かれると、よりよい回答があると思います。
F30は室内など、光量が少ない場面では、他のコンデジを大きく引き離す良い機種です。
その後、各メーカーから、幾つも新しいコンデジが発売されていますが、それらと比べても、上記条件の場合、ひけは取らないと思います。

パナのGF1、一眼”レフ”ではないことは、皆様の説明でお分かりのことと思います。
一時期、フジが自社の一眼レフに似た外観のカメラを”ネオ一眼”と呼んでいました。
パナの”デジタル一眼”も、”一眼=一眼レフ=高級カメラ”のイメージを狙った呼び方だと思います。
GF1等Gシリーズ機は、”レンズ交換が出来る、コンパクトデジカメ”と呼べば良いように思いますが、それでは長ったらしいので、”デジタル一眼”とネーミングしたのでしょう。


>まずデジカメと一眼レフの大きな違いは何でしょうか。

デジカメ=普通のコンデジ、一眼レフ=レンズ交換が出来るデジタルカメラ(Gシリーズを含む)とお考えのようなので、それで説明すると(レンズ交換が出来ない一眼レフもありますが、それは除きます)、
1.レンズ交換が出来るか出来ないかの違い
2.撮像素子(センサーの事で、CCDとかCMOS(LMOS)と呼ばれるフィルム相当のモノ)の大きさ
が大きな相違点です。
一眼レフは用途に応じ、最適なレンズを選んで撮影します。
ボディ+レンズは1本だけなら、2の項目の差でしか有りません。
撮像素子のサイズ違いはフィルムのサイズ違いと同じで、一般的には大きいほど、高画質になります。(高画素=高画質とは言えませんが、センサーサイズは大きいほど高画質と言えます。)
但し、センサーサイズが大きくなると、ボディやレンズも大きくなり、ポケットにも楽に入るカメラではなくなります。
センサーが大きい場合、必要な画角を得るためには(同じ画角を得るためには)、レンズの焦点距離が長くなります。
レンズの焦点距離が長いと、被写界深度は浅くなり、背景などがボケ易くなります。
人の顔だけにピントが合って背景はぼけている…のような写真は撮り易くなります。


>一眼レフには「レンズにゴミが映る、CCDが劣化する」等と言う言葉を聞くのですが、…

レンズ交換などに伴って、ホコリなど、ゴミが入りやすいとは言えます。
ゴミはレンズ内部やカメラボディ内部に入りますが、プロやハイアマと違う、普通の人で有れば、余り気にすることはないと思います。
よほど大きなゴミが画面中央部付近に付着していれば、気になるかも知れませんが、小さかったり、画面の周辺部なら、気が付かないことの方が多いと思います。

>デジカメと違って手入れが必要なのでしょうか。

デジカメ=コンデジでもそれなりに手入れは必要ですが、特にレンズが大きくなることで、より注意が必要になります。
コンデジと同じように、レンズに指紋を付けないとか、付けてしまったら拭き取る等が必要です。

>それとパンケーキレンズがあるのとないのではどう違うのでしょうか。
>パンケーキレンズにはどのような働きがあるのでしょうか。

パンケーキ=パンケーキレンズとは、薄い(前後長の短い)レンズのことです。
一般のズームレンズ(や望遠レンズ)はカメラに装着すると、大きくかさばりますが、パンケーキレンズを付けた場合、ボディ単品とさほど変わらなくなります。
バッグに入れやすく、コートのポケットにはいるなど、持ち運びが楽になります。
反面、小型化が主目的のレンズで、ズームではなく単焦点レンズのため、使い勝手は今一とも言えます。
他社のパンケーキと呼ばれるレンズでは、明るさが押さえられたモノもあります。
パナのパンケーキレンズ(20mmF1.7)は明るく良いレンズだと思います。

マイクロ4/3(μ4/3)レンズと35mm判レンズとの関係
”μ4/3や4/3のレンズは焦点距離が2倍になる…”との説明がありますが、これは説明不足です。
20mmの焦点距離は20mmのままで、決して40mmにはなりません。
20mmレンズをμ4/3ボディに装着した場合、35mm判ボディに40mmレンズを付けた時と同じ”画角”になるというだけです。
35mm判の焦点距離と画角を理解している方(慣れている方)にとっては換算が必要ですが、そうでない方は特に考える必要は無いと思います。
”このレンズを付ければ、この範囲が写る。”で良いと思います。
F30を使っていて、”今○○mmだから、35mm判感算で△△mmの画角だ。”なんて、考えたことは無いでしょうから…。
焦点距離と被写界深度の関係を気にされる方なら、画角などは十分理解されていると思います。




書込番号:10290067

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibazilさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/11 09:35(1年以上前)

早々のご解答ありがとうございます。

皆さんの言うとおり勉強もする必要もあり、具体的にどうしたいのかも書くべきだと思いました。またレンズがなくては写真を撮ることが出来ないことも初めて知りました。

ちなみにF30からGF1に買い換えようかと思ったのは、以下の点からです。

・F30の画質はいいとは思うのですが、(私の操作が下手なのもあると思うのですが)
 ブレることがあって何度も取り直すことあること。
 また人に撮影を頼む時があるので、他の人が撮っても綺麗に取れるようにしたい。

・ISOが高い為か、パーティー、スノー、スポーツ等のシーン別に撮影が出来る機能が
 ついてる画像はあまり綺麗に取れない。

・室内(居酒屋等)での撮影が画像重視で撮ると暗い、また室内の雰囲気で撮ると画像が
 ピンボケしてしまう。

・背景をぼかしてみたい。しかしぼかし方がわからない。
 (絞りを上手く調節することが出来ない)

・GF1の「おまかせオート」という機能に興味が惹かれた。

・普段撮る写真は、旅行に行った時の背景や人物、夜景、居酒屋などの室内、料理が
 多いと思います。
 今のカメラだと、料理の写真が美味しそうに撮れないのできれいに写るカメラが欲しい。

とりあえず今思いつく限りのものをあげてみました。
説明が不十分な点が多々あるかとは思いますが、ご解答のほうよろしくお願いします。








書込番号:10290692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/11 11:10(1年以上前)

別機種
別機種

望遠で撮った公園のバラ

棚田

 こんにちは。

>ブレることがあって何度も取り直すことあること。
>また室内の雰囲気で撮ると画像がピンボケしてしまう。
 
 ぶれる、ピンボケするということですが、これには何種類かの要因があります。
○ 構え方が悪いと、手ブレがおきやすくなります。
○ シャッタースピード(以下SS)が遅いと手ブレがおきやすくなります。一般に、35ミリフィルム換算で1/焦点距離より遅いと手ブレが発生しやすくなると言われてます。
○ 手ブレはおきてないけど、SSが遅くて、被写体が動いてしまう(被写体ボケといいます)
○ 文字通りピントが合っていない  など、ですね。

 パナのカメラはボディに手ぶれ補正機能がついてないはずなので、手ぶれ補正については、手ブレ補正機能のついたレンズが必要です。パンケーキにはついていなかったと思います。ま、パンケーキの焦点距離では、きちんと構えれば昼間の屋外撮影では特に必要はありませんが。
 で、室内撮影でピントが合わないのは、実はピントは合っているが、SSの関係で手ブレや、被写体ぶれがおきていることもあります。居酒屋などでの撮影は、デジタル一眼でも難易度が高い部類になると思います。コンデジよりは有利には違いないですが、機能の理解と工夫が必要になると思います。パンケーキは明るいレンズなので、その点は助かりますね。

 ISOは、使う人の感覚(許容限度)によっても違いますが、だいたい、カメラの限界まで上げるとノイズがひどくなります。特に、コンデジの場合、掃除郎 さんが説明しているように、一眼レフの10分の1程度の面積に同じ数の画素を詰め込んでいるので、当然、個々の性能に余裕が無く、ノイズが出やすくなります。

 背景をぼかすためには「被写界深度」と言う言葉の概念をある程度理解しておくと分かりやすいのですが、これもセンサーの大きさが大きい方が有利です。また、望遠レンズを使ったほうがボカしやすいのも事実です。どの程度のボケを期待されているか分かりませんが、パンケーキ以外のレンズが必要になるかもしれませんね。

 F30よりは、GF1の方が、shibazilさんには、あっていると思いますが、おそらく、どのカメラにしても、ある程度使いこなすには(私自身自分のカメラを使いこなせてませんが)、最低限の知識とカメラに対する慣れが必要ですので、購入してすぐに、思ったとおりの写真が撮れるとは限らないと、場合によっては追加のレンズが必要になると、覚悟しておいてください。

書込番号:10291013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/10/11 14:06(1年以上前)

スレ主さんと似たような環境なのでご参考までに。
同じくフジのF31fdを持っており、またGF1とほぼ中身が同じG1を使っています。

・ブレることがあって何度も取り直すことある

→これは改善が見込めます。レンズが明るいのでシャッター速度を速くすることができ、高感度の描写もかなり良くなりますので積極的に感度を上げられます。

・人に撮影を頼む時があるので、他の人が撮っても綺麗に取れるようにしたい。

→これも改善が望めます。上記の理由でカメラに詳しくない人が撮ってもきれいな写真になる可能性は高くなります。

・ISOが高い為か、パーティー、スノー、スポーツ等のシーン別に撮影が出来る機能がついてる画像はあまり綺麗に取れない。

→F30の高感度はコンデジとしてはかなり良い方ではありますが、GF1の方が良いです。ISO800や1600ではかなり差が出ますので、そういうシーンではきれいになるでしょう。

・室内(居酒屋等)での撮影が画像重視で撮ると暗い、また室内の雰囲気で撮ると画像がピンボケしてしまう。

→GF1のパンケーキレンズは明るいため室内撮影が得意です。F30でもピンぼけすることはないと思うのですが、ブレのためピンぼけのように見えるのかもしれませんね。少々暗めの室内くらいなら感度を上げれば問題ないですが、人の顔もよく見えないような暗さだとGF1でも難しいでしょう。

・背景をぼかしてみたい。しかしぼかし方がわからない。
 (絞りを上手く調節することが出来ない)

→F30は絞り優先モードなどのマニュアル撮影がやりにくいですし絞りを開けてもそれほどぼけません。GF1は一眼レフとほぼ同じ感覚で使えますから楽です。モードダイアルをA(絞り優先モード)にセットして、後ろのダイアルをくるくる回してFの数字を1.7にすれば背景をぼかせます。ボケの量はF30とは全然違います。

・GF1の「おまかせオート」という機能に興味が惹かれた。

→iAモードは状況に合わせてモードを切り替えてくれるのでけっこう便利です。ささっと失敗の少ない写真を撮りたい時などに重宝するでしょう。

・普段撮る写真は、旅行に行った時の背景や人物、夜景、居酒屋などの室内、料理が多いと思います。今のカメラだと、料理の写真が美味しそうに撮れないのできれいに写るカメラが欲しい。

→このキットは人物、室内、料理には向いていると思います。旅行の背景や夜景を広く撮るには14-45mmというレンズも追加で購入されるとさらに楽しめると思います。

ご希望の用途にはGF1はかなり向いていると思います。

書込番号:10291632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/11 14:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 私はLUMIX G1の方を持っていますが・・・

 レンズは手振れ補正の付いた標準ズームレンズも持っていた方がいいと思います。

・手振れについて
 カメラをしっかりとホールドして構えてください。
 また、シャッター速度があまり低くなりすぎないようにして撮影してください。

・夜景、屋内撮影について
 いざというときは諦めも肝心です。ストロボを焚くのも一つの手です。
 但し、GF1は高ISO耐性もありますので、ISO800~1600でも何とか見られると思います。


 G1でのテーブルフォトの作例を貼っておきます。レンズはLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。手持ち撮影です。ストロボは使っていません。

書込番号:10291652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2009/10/11 20:54(1年以上前)

shibazilさん こんばんわ。

皆さんの返信内容で、ある程度ご理解頂けましたでしょうか?
すでにこのスレ立てが埋もれてしまっていますので、この先は返信がないと思われます。
多分ご満足の返信が得られなかったと思いますが、私も冒頭にて辛口コメントを入れましたので、
私なりの助言をさせて頂きます。(デジカメ暦は長いですが、デジ一は初心者なので、100%ではないです)

まず、⇒ブレることがあって何度も取り直すことあること。
これにつきまして、先に確認ですが、シャッターボタン半押しでのピント合せは行なっていますよね?
これはデジカメでは当たり前の事ですが、たまに知らない方がいらっしゃいますので、確認させていただきました。
これをAFロックと言いますが、この状態を保ったままで構図を調整し、決まったら全押しするのが基本です。

最近のデジカメは、オート撮影ではピントが合ってない状態ではシャッターが切れないようになっておりますので、
画面のどこかに合焦しているとは思いますが、肝心の被写体がボケているのでは?

また、他に考えられる事はシャッターを押す際に手ぶれが起きているのではないかと思います。
半押しの状態からゆっくりと押すように心掛けてみて下さい。

以上は、他人に依頼するときも同じような事が考えられますので、その方がお知り合いであり、
その方の写真もボケ・ブレが見受けられる様であれば、その点をご注意いただくようにしてみて下さい。


パーティー・居酒屋といったシチュエーションでは元々暗い場所なので、当然ピンボケが起こりやすくなります。
この場合はISOをあげるのも手ですが、明るいレンズを使用する、もしくは、バウンスのできるライトを併用する事で可能です。
それでも暗い場合は画質を犠牲にしてISOを上げるか、付いているライトを使うしかないですが。

スノー、スポーツ等のシーン撮影では屋外撮影であれば、ISOが上がることは考えにくいので
他の要因があるのかと思います。

⇒背景をぼかしてみたい。しかしぼかし方がわからない。
ご検討中のGF1Cのパンケーキは素人さんが普通にとっても、簡単にボケます。
これだけなら、即買いです。
ただ、コンデジでも背景をボカす事は可能です。
方法は、@望遠端にして被写体をなるべく画面にいっぱいになるようにし、背景はなるべく奥行き
があるところを選択します。あとは構図を決定し、被写体にピンを合わせて撮ればボケます。
Aもっと簡単な方法は、マクロモードで撮影してみてください。
簡単にボケます。

旅行風景では多分、このパンケーキだけでは物足りないので、14-45mmを一緒に持っていくことを
お勧めいたします。

料理は簡単に雰囲気のある写真が撮れます。
しかし、料理全体を撮ろうとすると、これがかなり難しい。
被写界震度が浅いので、料理の一部にピントを合わせると、その前後で、すでにボケてしまいます。
これは皆さんの作例を確認されれば解ると思います。

とにかく、GF1は楽しいカメラです。
買って損はないですが、カメラ任せのオートのみで考えられるのでしたら、GF1を含め、デジ一
全てが合わないような気がいたします。コンデジの中で、理想に近いものを求められる事がいいのでは?

書込番号:10293469

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibazilさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/12 14:11(1年以上前)

様々なコメントありがとうございました。

今回初めてここのサイトを利用させていただいたのですが、こんなにもアドバイスを
してくださる方がいて正直驚きました。
またこのスレ立てが、時間が経つと埋もれてしまうことをアドバイスして下さり
ありがとうございました。
今回の意見を参考に、他のデジカメも含めて検討したいと思います。
またその時はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:10297487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング