『DMC-GF1Cと、Canonのレンズについて、ご意見をお聞かせ下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『DMC-GF1Cと、Canonのレンズについて、ご意見をお聞かせ下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 Furoさん
クチコミ投稿数:23件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

DMC-GF1C(20mm/F1.7)と、Canon EF28mm F2.8の描写について、
ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

現在、CANONのEOS Kiss X2を使っています。レンズは、Wズームの
キットレンズ(18-55mm F3.5-5.6/S55-250mm F4-5.6)と、
50mm/F1.8を持っています。

もう少し広角(20mm〜35mmくらい)で、単焦点で、明るい(F2.8以上)
レンズが欲しいと思い、CANONのEF28mm F2.8が候補に挙がったのですが、
同時に、LumixのDMC-GF1Cのパンケーキレンズもとても気になっています。

CANONに関しては老舗メーカーなので、信頼している私個人としては、
Panasonicは新しいというイメージで、不安なこともあったり、
ミラーレスなのでファインダーを覗けないのが気になるのですが、
F1.7と明るく、ボディも軽くて小さいので機動力があるかなと思い、
とても気になっています。

実機を触ったところ、ファインダーを覗けないのでピント合わせが
難しいのかなと思ったのですが、AFの精度も良く、驚きました。
また、液晶が非常に綺麗なことも感動しました。

そこでお伺いしたいのですがレンズの描写としては、CANONの方が上なのか、
Panasonicの描写も遜色ないのか、皆さんはどのようにお考えになりますか?
高級コンデジと評されることがありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

当然、ボディによっても違うと思いますが、Kiss X2は高級機ではありませんし、
DMC-GF1Cでも、EF28mm F2.8でも描写自体に大きな差がないのであれば、
DMC-GF1Cが欲しいなあと思っております。

それぞれのF値や焦点距離が違うので、正確に比べることはできないと思いますが、
あくまでレンズの性能について、ご意見を教えていただけないでしょうか。
個人的なご意見で構いませんので、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:11572056

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/02 11:40(1年以上前)

>レンズの描写としては、CANONの方が上なのか、Panasonicの描写も遜色ないのか

どっちが上というよりも、比較するレンズによると思います。

>DMC-GF1C(20mm/F1.7)と、Canon EF28mm F2.8の描写について、

EF28mmF2.8は単焦点にしてはF2.8とF値が大きいしUSMでもないし、同じ28mmならEF28mmF1.8USMをお奨めしたくなります。
またLUMIX G40mmF1.7は解像力はかなりのレンズ(EFだとEF28mmF2.8よりも上)で評判も良く買われても損のないレンズでしょう

書込番号:11572158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/02 11:43(1年以上前)

GANREFのレンズデータです

LUMIX G20mmF1.7
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/1394

EF28mmF2.8
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/68

書込番号:11572172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2010/07/02 11:46(1年以上前)

EF28mmF2.8は古い設計なので、AFはジーコジーコして遅いです。
50mmF1.8とどっこいどっこいです。F2.8開放はかなり甘い描写なので多少絞らないと
いけません。逆光にも弱いです。
レンズ性能の上だと20mmf1.7の方が数段上のレベルだと思います。
年数が違いすぎるので比較は厳しいと思います。

書込番号:11572176

ナイスクチコミ!4


スレ主 Furoさん
クチコミ投稿数:23件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/07/02 12:22(1年以上前)

Frank.Flankerさん

早速のご回答、ありがとうございます。
レンズについて焦点距離とF値しか考えておりませんでした・・。
USMの方が、性能が良いのでしょうか。
(すみませんUSMについては追ってきちんと調べます)

G40mm/F1.7というレンズもあるのですね。
そちらも併せてチェックしたいと思います。

また、レンズデータありがとうございます!!
こうしてグラフになっていると、本当に良く分かります。
私でもなるほどと思うことができました。

大変勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:11572281

ナイスクチコミ!0


スレ主 Furoさん
クチコミ投稿数:23件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/07/02 12:23(1年以上前)

ペン好き好きさん

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、よく耳にするジーコレンズはこのことですね。
AFならみんな同じかと思っていたのですが、レンズも
新しい方が、性能が良いのですね。

写りが良ければ、AFが遅くても構わないのですが、
そういうものではないのでということですね。。。

ありがとうございます!

書込番号:11572284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/02 12:42(1年以上前)

USMは超音波モーター搭載レンズのこと

USMでないレンズはペン好き好きさんの言われるようにジーコ、ジーコと少し五月蝿く、AFが遅いです

書込番号:11572349

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/07/02 12:44(1年以上前)

こんにちは Furo 様

キヤノンは老舗でパナソニックは新興勢力なのでちょっと心配 というニュアンスが感じられますが,パナソニックは業務用ビデオではたしかちょっと前のオリンピックの公式ビデオカメラになったのではないかと思います。 一眼レフタイプのスチルカメラに限っても,進出に当たってはライカと組んで開発を進め,パナソニックの技術者はスチルカメラについての一流に近いセンスを手早く学習したのではないかと思います。 スチルカメラ全般としてはキヤノンに一日の長はあるとは思いますが,それほど気になさることはないのではないかと思います。

書込番号:11572358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2010/07/02 12:53(1年以上前)

梶原さんが書かれていますように、
Panasonicは光学系の歴史も長く、レンズユニットなどはお手のものです。
さらに画像処理の半導体メーカでもあり、バッテリメーカでもあり、-----。

ただ、Lumixブランドだけではハクが付かないので、
Leicaという目に見えるブランドの歴史が欲しかったのだと思います。

Pana G1を使っていますが品質はよいです。
操作性では今一つですが、新製品では改善してきましたね。
開発力と市場ニーズ対応の早さには目を見張るところがあります。

コンデジでなのか、一眼でなのか分かりませんが、シェア三位を目標に置いているそうで。

書込番号:11572392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/07/02 16:05(1年以上前)

>G40mm/F1.7というレンズもあるのですね。
そちらも併せてチェックしたいと思います。<

Frank_Flankerさんの書き間違い(35mm換算で2倍の焦点距離になる 20mm→40mm)なのでμ4/3用のパナのは今はG20mmf1.7だけですよ。その下のGANREFのリンクではG20mmってちゃんと書かれてますから。

書込番号:11572870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/02 19:10(1年以上前)

Canon EF28mm F2.8は、アナログ時代の20世紀レンズなので
キヤノンの現代の代表的なレンズでは、ないと思います
http://www.photozone.de/canon-eos/153-canon-ef-24mm-f28-test-report--review


20mm/F1.7は、デジタル補正しまくりですが
EF28mm F2.8で満足なら、問題ないと思います
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/464-pana_20_17

書込番号:11573451

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/07/03 03:30(1年以上前)

EF50mmF1.8より広角の単焦点となると、CANONではEF35mmF2.0が定番です。
新しいレンズではないですが、描写も定評があり、屋内ポートレート用途等なら、パナよりこちらをお勧めします。
予算があるならEF28mmF1.8USM等もあります。

GF1+20mmF1.7は圧倒的にコンパクトで、より広角となり、スナップ等にも適してると思います。
X2と併用しても良いのではないでしょうか。
光学的にはどちらも高評価です。メーカーはあまり気にしなくて良いと思います。

書込番号:11575336

ナイスクチコミ!0


スレ主 Furoさん
クチコミ投稿数:23件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/07/03 23:53(1年以上前)

■Frank.Flankerさん
USMの件、度々ありがとうございました。
USM自体の有無は、五月蝿さを除けば画質や描写とは関係ないと認識しましたが、
間違っていたら教えて下さい・・・。


■梶原さん
こんにちは。
仰る通り、CANONが老舗、パナソニックは一眼レフの歴史が浅いということが
不安でした。けれども、お話を伺いますと特に気にしなくても良さそうですね。
カメラ以外に関しては、Panasonicというブランドはとても好きで、コンデジは
Limixを使っていて気に入っているのですが、どうしてもミラーレスカメラという
ものがまだ新しいので、思い切り身構えてしまったように思います。

かつてフィルムカメラの描写を、デジタルが超えるわけないと思っていた時代が
ありましたが、今日び圧倒的にデジタルが主流であることを思うと、
時が経てば、CANONもNIKONもミラーレスが主流になる時代がくるのかもしれない
ような気がします。

お返事、ありがとうございました!


■うさらネットさん
お返事ありがとうございました。
どうしてPanasonicに対して疑心暗鬼になっていたのだろう・・・と、
自分でも分からなくなってきました(苦笑)

シェア3位、どちらで狙っているのかがとても気になります。
CANON、NIKON、Panasonicになる日がきたとしたら純粋に凄いと思います。
段々先が楽しみになってきました。


■salomon2007さん
確かにPnasonicの交換レンズのラインナップを探してみても
40mmのレンズは見つかりませんでした。マイクロフォーサーズでは、
1.5倍ではなく、2倍の画角になるのですね!知りませんでした・・(汗

ありがとうございました!


■dai1234567さん
そもそも比較するレンズの対象がおかしくて、恥ずかしい限りです。
GANREFのデータを拝見して、考え方がだいぶ変わりました。

CANONのレンズは絶対に良いんだというようなイメージを、勝手に抱いて
おりました・・・。

デジタル補正、嫌いではないので満足できそうな気がします
ありがとうございました!


■gintaroさん
35mm/F2.0の方が一般的だったのですか・・・。
失礼致しました。
ファインダーを覗きたいという願望があり、なかなか諦められないのですが、

20mm/F1.7のレンズに小さいボディがついていて安い!と考えれば
十分すぎる気がしてきました。

どうもありがとうございました!

書込番号:11579535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング