『画素数より重要な判断材料である【画像素子】がヒドイ』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『画素数より重要な判断材料である【画像素子】がヒドイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:13件

画素数よりも重要な性能に関する画像素子のサイズについて、
ほとんど取り上げられずに掲載されていないことが
カメラ素人に勘違いと大きな不利益を与えている。
業界最大の問題点として非常に頭に来ます。
このカメラも同様の問題があると感じています。

この画像素子が性能に直結することを
一般の人たちにも広めることが大切なことだと感じています。

書込番号:12062923

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/15 12:08(1年以上前)

>ほとんど取り上げられずに掲載されていないことが

>このカメラも同様の問題があると感じています。

このカメラの映像素子サイズが書かれていないのが
問題という事?



http://panasonic.jp/dc/gf1/technology.html
「フォーサーズシステム」用4/3型撮像素子で得られる


4/3型と掲載されてますけど、、、、。

書込番号:12062960

ナイスクチコミ!18


mescalineさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 12:10(1年以上前)

>画素数よりも重要な性能に関する画像素子のサイズについて、
>ほとんど取り上げられずに掲載されていないことが
>カメラ素人に勘違いと大きな不利益を与えている。

ほんとにそうですね。
カメラ素人の私は何の不満も無いですがカメラ玄人のスレ主様はAPS-Cやフルサイズ機など中途半端な素子サイズではなく645Dにお進みください。
きっと幸せになれると思います。

書込番号:12062965

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/15 12:13(1年以上前)

一般の方は、そんなことあんまり気にしないんじゃないの?
わたしも素子がどうとか、よくわかんないけど、とりあえず写真は撮れてるよん。 f(^^;)

書込番号:12062974

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/15 12:37(1年以上前)

質マークをあげておられますが、質問はなんでしょうか?

どのカメラにも言える事をわざわざこの機種に書き込んだ意図は?

書込番号:12063057

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2010/10/15 12:54(1年以上前)

撮像素子サイズでしょうか。画像素子という部品とか用語はありません。

もし、このような書き込みをされる場合は、用語をはっきり定義するか、
業界で通常使われている用語で書き込んで戴かないと、
折角の書き込みが全く意味のないことになります。

書込番号:12063162

ナイスクチコミ!21


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/15 14:07(1年以上前)

コンデジが売れなくなったら困るでしょう

書込番号:12063375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/15 14:46(1年以上前)

撮像素子は「4/3型Live MOSセンサー 総画素数1306万画素」です。
(仕様表に記載されています。)

http://panasonic.jp/dc/gf1/appearance_spec.html

書込番号:12063493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/15 14:58(1年以上前)

m4/3もコンデジの1/2.3とかよりは比較にならないほど大きいわけですし、
カメラマニアでない方は画質はそこそこでデザインや携帯性を優先されると思いますよ。
連射合成で夜景やダイナミックレンジをカバーする機能もついてきてますし。
道行く皆さん全てが645Dや1Dmark3や中判カメラを持ち歩き始いてたら私うつむいちゃいますw

書込番号:12063529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/15 15:35(1年以上前)

一眼レフを作っているメーカーもコンデジも作って利益をあげてますのであまり触れたくないことかもしれませんね

センサーサイズのことを知らない人いっぱいいますから

あと1ピクセル(1画素)単位の大きさもカタログに掲載されているといいのですけれどもね

書込番号:12063625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/10/15 20:18(1年以上前)

マイクロフォーサーズの向こうを張ってフルサイズの倍のメガサイズ一眼レフも出るといいですね♪
で、重くて持てないので車輪付き三脚カートに載せて発売すれば、大ヒット!

書込番号:12064703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/15 20:26(1年以上前)

>この画像素子が性能に直結することを

てっきり望遠に有利という伝の説かと思いました。
トリミングで画角を狭めて望遠効果と平気で言っているのをみますので。
望遠に有利ではないと思います(被写界深度と圧縮効果が同じになりませんので)

書込番号:12064749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/15 20:35(1年以上前)

私は、この価格COMのクチコミ掲示板を知ってから、
撮影素子の大きさのバリエーションを始めて知りました。
まぁ、知らない時は良かったのですが
知ってしまうと気になるものです。
センサーサイズの性能・癖
そしてメリット・デメリット。

しかし、同じフォーサーズでもセンサーサイズはGH1とG2でも違うし、
APS-Cでもメーカーにより大きさはかなり違う、フォビオンはさらに
APS-Cと呼ばれてても 大きさ的にはフォーサーズに近いことも最近知ったりw

そういうことなので
仕様表に撮影素子サイズは書いておいてもらうほうが
個人的には親切かな。
4/3でも何ミリ×何ミリと。

書込番号:12064790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/15 22:43(1年以上前)


ざっくりと言えば
 
マイクロ・フォーサーズのイメージセンサのサイズは決まってますから,画素数が分かれば,電卓で画像素子のサイズも分かると思います.
 
ただし半導体の構造によって配線部分の面積などが違いますから,正確な値にはなりません.
各社実効的な画像素子面積を大きくする為に努力していると思います.
このLiveMOSも背面照射型もそうです.
 
隠してる訳でも秘密の情報でも無い(むしろ積極的言っている)ので,お調べになれば分かると思います.
 

書込番号:12065524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/15 23:30(1年以上前)

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
↑こうやって素子のサイズを並べてみると、
コンデジセンサーとフルサイズ以外はどっこいどっこいのような。

書込番号:12065849

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/15 23:30(1年以上前)

撮像素子のピクセル開口面積のことを言いたかったのではないかと思いますが、

配線ピッチやマイクロレンズの集光効率もあり、実際にどの程度かは判りませんね。

いっそのことフォトダイオードの受光感度のように明確に入力/出力比を明確に

定義してくれれば、ユーザーに判りやすいのに!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89

明確にし過ぎると、不利益を被るメーカーもあるので、規格統一は困難かなw

書込番号:12065850

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/15 23:39(1年以上前)

訂正

いっそのことフォトダイオードの受光感度のように明確に入力/出力比を明確に
定義してくれれば、ユーザーに判りやすいのに!

いっそのことフォトダイオードの受光感度のように明確に入力/出力比を
定義してくれれば、ユーザーに判りやすいのに!

m_ _m

書込番号:12065907

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/10/16 08:22(1年以上前)

 センサーのサイズって自動車の排気量のようなもので 一般的に大きいほど運動性能が上がり、乗り心地がが良くなり、対価として重量が重くなり、燃費が悪くなるトレードオフになっています。
 スレ主様は、運動性能が重要であると一面だけ言っているだけです。
 そうすれば、世の中全て3ナンバーだらけになるはずですが、実際は軽自動車がもっとも多いです。
 各オーナーが、熟慮するにせよ衝動買いにせよ、ある程度は 排気量のトレードオフを考慮して用途と身の丈に合った自動車を選択しているのは、カメラも同じです。
 よって 最小の1/2.3程度のセンサーが最も売れています。

書込番号:12067079

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/10/16 21:57(1年以上前)

>2advaned.jpさん 
>この画像素子が性能に直結することを
>一般の人たちにも広めることが大切なことだと感じています。

なら、Pentaxの645DとかハッセルブラッドのH4Dなんかが最強ですね。
2advaned.jpさんは、それらのカメラを購入されると良いんじゃないですか?

書込番号:12070285

ナイスクチコミ!1


ma-ma-ma-さん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/29 10:29(1年以上前)

撮像素子が大きければ、その分初心者には確実に写せる技術が必要になりますよね?撮像センサーが大きいカメラを使って室内で記念写真を撮ったりしたら、縛り開放でピンボケだらけの写真になってしまうんじゃ?と思います(大きいフラッシュつけてパーティなんて行けないし・・・)。
初心者はコンパクトデジカメの方が、絞り開放でもボケずに比較的低感度でしっかり確実に写せますよ?ね?コンパクトデジカメの方が良いんじゃないですかね?
私は・・そんなに画質を追いかけなくてもと思います。コンパクトデジカメで、既にすごくクリアな画質なんで・・・。
言ってしまえば、個人の価値観の問題せすよね?私にとって、一眼レフなんてただの高価な贅沢品としか思えません。だって、APSサイズ以上の一眼レフとコンデジの画質だけ比べたって少しの差しかないじゃないですか(←私の価値観がずれているのかもしれないですが)(ある意味画質だけ見ればデジタル一眼レフの存在自体が詐欺だと思います。)

書込番号:12131129

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/31 05:40(1年以上前)

オレとしてはフルサイズ並みの諧調の美しさと高感度性能、そしてレタッチ耐性のの高さで、4/3並みのすっきりした隅々までの解像感、そしてコンデジ並みの被写界深度があればいうことはない。

それさえ得られりゃ、センサーサイズなんぞどうだっていいわ。

書込番号:12141603

ナイスクチコミ!0


ka-soulさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/31 22:15(1年以上前)

ma-ma-ma-さんの“縛り開放でピンボケだらけの写真”って、どんな写真かいらぬ妄想をしちゃいましたわ。

それはおいといて、“APSサイズ以上の一眼レフとコンデジの画質だけ比べたって少しの差しかないじゃないですか”
人それぞれの価値観はありますが、少なくとも明らかに差は解ると思いますけどー。

パーティーとかで一眼をポーチからそっと出して、なんてGF1でも厳しいのでNEXが限界ですけど、コンデジで内蔵フラッシュ
をバシバシ焚くのも品が無いですよ〜。それだったら、F1.4-1.8位の単焦点を付けたGF1 or NEXあたりが良いと思います。

ただ、趣味性が高い物であることは否めませんが。

脱線しましたが、スレ主さんの頭にくる理由がよく判りませんが、世間一般の方は然程問題にしないのでは無いでしょうか?
仮に広めたとしても、素子の小さなコンデジよりもフルサイズが売れるとは思いませんよ。

書込番号:12145588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング