『初歩的な質問なんですが』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (19製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『初歩的な質問なんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問なんですが

2013/07/24 22:44(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2ヶ月ほど前にこのレンズを購入し、現在EPL3に付けて使っています。夏の日差しのきつい日中にこのレンズで絞りを開放して花などを撮影しますと、なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。これはレンズが明るくて、絞り開放で撮っているからでしょうか?

これを防ぐ方策としては

1. 絞りを絞って撮る。
2. 露出を-0.7から-1.0位にする
3. 逆光では撮らない
4. 夏の日中はこのレンズを使わない? 

位でしょうか?

アドバイスよろしくお願いたします。AFが遅い、ノイズがうるさい等のdemeritもありますが、それを勘案しても素敵なレンズでこれからも使っていきたいと思っています

書込番号:16399911

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/24 22:55(1年以上前)

cebu boyさん こんばんは

それは 絞り開放では シャッタースピードが 足りないので露出オーバーになっている状態だと思いますので 

絞りを絞り込むか NDフィルターを購入して取り付け 明るさを落してあげる必要があります。

書込番号:16399959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/24 23:10(1年以上前)

多分、露出オーバーだとは思いますのでNDかな。
あと、雑誌なんかでレンズを影にしてハレキリしてみてもよいかも。

書込番号:16400035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2013/07/24 23:14(1年以上前)

花をうまく日陰状態にして撮るとよいかと。

書込番号:16400048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/07/24 23:29(1年以上前)

こんにちは。

>>なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。

その時のシャッタースピードは、どの位だったでしょうか。
EPL3の最高限度のシャッタースピード4000分の1でしたら、シャッタースピードが足りなくて、露出オーバーになっている可能性があります。
絞り優先で、絞りを絞るか、NDフォルターがいいと思います。

もし、4000分の1に達してなければ、2番の露出補正で、マイナス方向がいいと思います。


書込番号:16400117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/07/25 00:01(1年以上前)

NDフィルターが最もお勧めですが、CPLフィルターも緑の葉っぱのテカリが取れたりとお勧めです!!

私はオリ45mmF1.8にPL付けて、お花撮ってます!!!!

書込番号:16400237

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/25 00:21(1年以上前)

もとラボマン2さん、松永さん、kenta fdm3さん、アルカンシェルさん、めぞん一撮 さん

皆様ありがとうございます。露出オーバーということで、絞りを絞り込むか,NDフィルターを使うかですね。明日外で花の写真を撮りますので、一度絞りを絞って撮影してみます。

書込番号:16400308

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/25 00:27(1年以上前)

cebu boyさん 返信ありがとうございます

自分は パナのG3にこのレンズ付けて撮影しているのですが 同じ様に 撮影時シャッタースピードの警告見落とし 露出オーバー作ってしまいます。 確認すれば良いことなのですが なかなか難しいですね。

書込番号:16400323

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/25 00:34(1年以上前)

もとラボマン2さん


このレンズが大好きで、絞り開放で背後をぼかして撮っているのですが、時々白っぽく写るので、皆様のアドバイスを
お願いしました。絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか。いずれにしても明日
いろいろ設定を変えて撮ってみます。

書込番号:16400344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/25 00:57(1年以上前)

cebu boyさん

>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか

カメラの露出でシャッタースピードが上限の1/4000より下で でカメラの制御範囲に入っているのでしたら -−補正で助かる場合ありますが 

1/4000で警告状態の場合 カメラの制御範囲外に成っていますので 露出補正では助ける事出来ません。

また 1/4000の時 −補正しても シャッタースピードこれ以上上がりませんので この場合も露出補正効きません。

やはり 絞り開放で シャッタースピードが 足りず 露出オーバーになる場合 絞りを絞るか NDフィルターで光量落すしかないと思います。

書込番号:16400415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/25 01:04(1年以上前)

こんばんは、シャッタースピードが4000分の1でしたら、もう限界でその絞りでは露出は落とせないのです。それで絞るかNDフィルターが必要になるんですよ。

書込番号:16400428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/25 01:07(1年以上前)

あ、すみません、レスが被りました!

書込番号:16400436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/25 06:53(1年以上前)

>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか

絞りを変更せずに露出補整をマイナスにしようとするとカメラ内部ではISOを低くするかシャッター速度を上げようとします。
でもISOが最低感度になっていて、シャッター速度も上限の1/4000秒になっていればそれが限界ですから露出補整を設定しても反映されません

なのでNDフィルター使うか絞りを絞り込むかでしょう。
もしC-PLフィルターをお持ちなら偏光フィルターでも最大2段分、ND4と同じくらい光量を落とすことができますからそれを使われてみてはどうでしょうか

書込番号:16400776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/25 07:11(1年以上前)

cebu boyさん おはようございます。

そのカメラでF1.7開放で撮りたくても機能的に明るさの限界を、通常日中程度の明るさでシャッター速度1段分以上オーバー(白く写る)なので、露出補正をいじろうがこのカメラはISO200以下に下げられませんしシャッター速度1/4000秒より早いシャッターは切れないので、解決策は絞りを絞って光の量を少なくするしか方法が無いと思います。

昔露出計のない時代からマニュアルで撮っているとどの程度の明るさならばどの程度の露出で適正なのかが体に染みついているので良いですが、写真の露出はISO感度絞り値シャッター速度の組合せで成り立っていますのでその仕組みを覚えられるとなぜ白飛びするかなどが解ると思いますが、白く撮れると言う事は適正で無いので今のカメラなら何かしら警告が出ていると思いますので確認されれば良いと思います。

どうしてもそういう場面で開放を使用して撮りたい場合は光を制限するNDフィルターが販売されていますので、そういうものを使用して撮られるのも良いと思います。

書込番号:16400807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2013/07/25 08:51(1年以上前)

ボケ重視なら絞りたくないはずですのでNDフィルターを使うしかないですね。
ND8ぐらいがいいかも。
それかもっとシャッタースピードの速い(1/8000ぐらいの)または低ISO(100以下)に出来る上位機種を買うかです。

自分はこのレンズを外で使う時はNDフィルターつけっぱなしです。

書込番号:16400992

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/25 10:03(1年以上前)

もとラボマン2さん、楽しくやろうよさん、Frank Flankerさん、写歴40年さん、まいけるちゃんさん

小生の稚拙な質問にお答えいただき、まことにありがとうございました。絞りを開放するか、NDフィルターを使用するかの2者択一ですね。NDフィルターの購入を検討します。ありがとうございました。

書込番号:16401186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/07/25 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

大手メーカーの薄型NDフィルター

参考になればいいんですが・・

スレ主さん、こんにちは。

もしかしたら、背面モニターの情報表示をOFFにして撮影していませんか? ONの状態なら、画面左下の方にシャッタースピードとF値が表示されますが、この数値が点滅していると警告状態になります。

ちなみに、NDフィルターはまずND8の購入をオススメします。ND4だと力不足の時が発生し、開放で撮れなきゃ意味ないじゃん!と後悔します。

書込番号:16401693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/25 13:31(1年以上前)

にゃ〜ご mark2 さん

ありがとうございます。先ほどamazonにN8のNDフィルターを注文しました。今年5月ごろボタンの撮影に出かけたとき、画像が白っぽくなり、あわてて露出を落としたり・絞りを絞ったりといろいろ試みました。先日も天気のいい日にバラの撮影に出かけて同じ経験をしました。これから夏本番ですのでNDフィルターを使って日中の撮影をエンジョイしたいと思います。  

アドバイス頂いた皆様へ:

私のような素人の初歩的な質問に詳しくアドバイス頂き、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

書込番号:16401730

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/07/25 18:36(1年以上前)

当機種

1/4000限界超えてわざと飛んだイメージで撮りました(^^)

OM-D E-M5とG2にこの20mmf/1.7をメインに使っています(^^)

明るい日中はシャッタースピードが足りなくてほんと、仕方なしで絞って撮るしかないか白飛び覚悟で作例作るか(笑)
そういう意味では、いまオリンパスE-P5が発売になり1/8000秒とiso100設定出来るのはかなり触手沸きました(笑)

私もNDフィルター使いますが、この20/1.7は46mmとフィルターサイズが見事に小さいので
他でも使っているレンズ用の67mmの可変NDフィルターを使いますが、
フィルター口径が合わないので、ステップアップリングというのを使い、46mm→67mm使えるようにしてあります。
NDも付けっぱなしでは暗くなりAFが合わせ辛くなります。なので明るめのND2かND4が精一杯だと思います。

いちいちNDレンズを外してピントを合わせ、マニュアル固定してからND装着という事になるようでしたら
本来の気軽さがまったく無くなってしまう、三脚使いの撮影になりかねません(^^;

なので、可変NDだとND2〜ND400を装着したままレンズをPLレンズのように回して合わせればいいので重宝します。

あっ・・・・ND8をもう買われたのですね(^^;暗すぎないかな・・・
それでなくてもAF遅くて愛嬌あるレンズですので、せっかく買ったNDを飽きずにお使い下さい♪

書込番号:16402379

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/25 19:49(1年以上前)

esuqu1 さん

アドバイスありがとうございます。ネットで検索してもこのレンズにND8を付けておられる方がおおいいので
ND8の購入を決定しました。

書込番号:16402610

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/26 18:37(1年以上前)

本日注文していたND8が到着しました。カメラへの装着について教えて頂きたいのですが。現在レンズの上にKENKOのレンズフィルターを付け、その上にエツミのレンズフードを付けています。

NDフィルターはレンズフィルターの上に付けるのでしょうか?それともレンズフィルターを外して、NDフィルターを付けるのでしょうか? またNDフィルターを付けた場合、レンズフードはつける必要がないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:16405674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/26 18:54(1年以上前)

cebu boyさん こんばんは

NDフィルターの扱いは 保護フィルターと同じ扱いが良いと思いますので 基本は保護フィルターを外しNDフィルターを付けるのが良いとは思いますが 

自分の場合 時間が無い時など 画質一枚よりは落ちるかも知れませんが 保護フィルターの上からNDフィルター付ける 2枚重ねも たまにやります。

また フードも 保護フィルターと同じ様につけますが フィルター2枚重ね+フードでケラレが出る可能性有りますので その時は フードを外すか 保護フィルター外してNDフィルター+フードの組み合わせにします。 

書込番号:16405728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/07/26 19:56(1年以上前)

もとラボマン2さん

いろいろとアドバイス誠にありがとうございます。レンズフィルターを外してNDフィルターを付けその上にフードを
付けてまず撮影したいと思います。

書込番号:16405900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング