AT3N7A-I
IONグラフィックプロセッサーやAtom N330を備えたMini-ITXマザーボード
構成
マザー AT3N7A-I
メモリー UMAX DDR2-800 2GB×2
内蔵HDD OCZ SSD 30GB
外付ドライブ ガチャポンパッ! SMART(e-SATA接続で録画データ専用)
DVD/CD なし
ケース SilverSTONE SG06
ICカードリーダ SCR3310-NTTCom
PCI アースPT1
クワッドコアのVista64bitでPT1を動かしてきましたが、録画専用機が欲しくなり、購入しました。
日経Linux8月号の記事を元にLinuxに挑戦しました。
組み立て、構築に2日かかりましたが、動作は快調です。
1日め
1)Ubuntu Japanese Teamのサイトから、ubuntu 9.0.4デスクトップ版のISOイメージを入手。
2)DVDドライブがないので"UnetBootin"を使ってISOイメージをUSBメモリー(4GB)に変換。
2)BIOS設定後、USBメモリーからインストールを開始。
3)あっけなく、インストールが完了し、ubuntuが起動しました。
・システムモニタ上にCPUコアが4つ表示されており、ちょっと感動です。
・メモリーは実装4GBですが、チップに食われて メモリ表示は3.2GBでした。
4)そのままの状態でも、使えますが、以下の変更を行いました。
・SSDの寿命延命のため、いくつかの無駄書き込みを防ぐ対策を適用。(eeePCの皆さんの情報が役立ちました)
・NVIDIAから、ION対応の配布ドライバパッケージを入手。
(ubuntu標準ドライバだとIONの性能がでないと情報があったので)
・tsファイル再生のため、VLCパッケージを導入。
・NTPデーモンで時刻同期をする設定を行う。
・”sensors-applet”でATOM330コア温度が表示されないのが気になったので、調べて、パッチを入手して適用。
・デスクトップの外観変更とか、おもしろそうなフリーソフトを導入してたら、1日目が終了。
2日め
1)日経Linuxの記事通りにPT1の導入を開始
・ドライバの入手とビルド。PT1カードを差し込み。
・PT1カードのチューナーとマザーのAudioコネクタが干渉するので、必要ないAudioケーブルを外した。
・当方、ケーブルテレビなので、チャンネル番号が特殊です。トライアンドエラーで探しました。
・最初、番組が映らない原因が分からず、心が折れそうになりました。
2)予約録画サーバーの構築
・予約録画には、epgrecを使うことにしました。
・日経Linuxの記事にもepgrecは掲載されてますが、バグフィック版がでているので、”録画予約システムepgrec”のページから最新版を入手。
・紹介されている通りセットアップすれば問題ありませんでした。
3)予約録画の開始
・稼働を開始。
・WindowsのTVtestのようなリアルタイムで視聴するアプリはまだありませんが、VLCで録画済みtsファイルを見ます。
1週間経過しましたが、1度もリブートせず、動作してます。
Windowsでは、こうはいきませんでしたので、大満足です。
書込番号:10397469
0点
おもしろそうですね。
当方はWindowsHomeServerを突っ込んでみましたけどなんかもったいなく感じて
結局HomeServerはintelのD945GCLF2でたてました。
せっかくBluetoothとかも付いてるしスマートフォンの母艦にするのも考えましたが、
どらマックスさんの記事を見てると興味がわいてきたので日経Linux8月号を
注文してしまいました。
しかし問題はPT2の入手ですね。年末ぐらいになるとなんとか買えるのかなぁ。
書込番号:10494627
0点
Linuxにすると快適ですよ。
約1ヶ月経過しましたが、フリーズは1回のみ。(それも録画と関係なく、ちょっとターミナルで遊んでいた時)
Vista64bitではpt1を1週間近く動かしているとウィンドウ他の動作が、どんどんのろくなってきて、最後は原因不明のダンマリで、何度も録画失敗の目に遭いました。もうWindowsには戻りたくありません。
ATOM330の1番組録画中の負荷は、コア1とコア3が25〜30%で推移しているようです。(画像参照)
ちなみに画像の中の番組表は、「epgrec」です。とても見やすくて気に入ってます。
それと、私が「epgrec」で、どつぼに、はまったの2点を書きます。ご参考まで。
1)RAMDISKのサイズオーバーで番組表が取得できず
番組表取得のため2時間おきに"/tmp"(自分の環境ではRAMDISK)に放送波を受信し、文字列を抽出しています。RAMDISKは512MBでしたが、放送波受信で500MBを超えるときもあり、今は1GBを割り当てています。
2)TsSplitterで番組表が取得できなくなった。
TsSplitterをPython(パイソン)で作成し、Linux上で直接動かせるようにしてくださった方がいます。(tss.pyで検索ください)
tss.pyをdo-record.sh( 録画スクリプト )に組み込んで使っていたら、番組表取得の際にも変換されてしまい、番組表が取得できなくなってしまいました。
原因に気づくのにかなりかかりましたが、今は、下のようにしてます。
RECORDER=/usr/local/bin/recpt1
$RECORDER --b25 --strip $CHANNEL $DURATION ${OUTPUT} >/dev/null
if [ "$OUTPUT" != "/tmp/__temp.ts" ] ; then
/var/www/epgrec/tss.py ${OUTPUT}
rm ${OUTPUT}
fi
Linuxビギナーなので、知らないことだらけですが、いろいろ楽しんでます。
書込番号:10519703
0点
別マザーではありますが。PT2+Bon系ツール+TVTEST+TVREC+TVROCKで試験運用中。録画時以外はスタンバイ状態。
うちの録画機は、XP SP3で運用中ですが。OSレベルのトラブルでの録画失敗は無いです。
Linuxの方が堅牢ではありますが。汎用ではなく専用機にするのなら、不安定要素はかなり削れますので。Linuxにこだわるほどでもないかと。
PT2…楽天をチェックしておけば、2万円台前半で入手は楽ですよ。PT1よりは遙かに潤沢。定価よりは高くなりがちだけど、friioに比べれば…
録画機にSSDやRAMDISKは必要ないのではと思いますが。
OS用ストレージと録画用HDDは別にしておいた方が、HDD交換/増設に対応しやすいのでお薦めです。
書込番号:10520527
1点
自分もこのマザー + Linux(ubuntu 9.04) + PT2 で録画サーバを構築しました。
EPGからの録画はepgrecを使って録画予約をしてます。
うちの場合、
・PT2で録画
・再生はDLNA Server(mediatomb)経由のDLNA(LT-H90LAN,LT-H90DTV)再生
で使用してます。
今のところフリーズなどの不具合は無いです。
書込番号:10530996
0点
質問させて頂いてよろしいでしょうか。
>BIOS設定後、USBメモリーからインストールを開始。
具体的にBIOSのブート時設定を教えていただけませんか。
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示され、usbからブートされません。
エンターキーを押しても、反応がありません。
私は、Ubuntu Server Edition 64bitをWindows XPでUNetbootinを使って、イメージをUSBメモリ8GB(FAT32でフォーマット)に入れたのですが。。
行き詰まってしまいました。。
アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:11295914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > AT3N7A-I」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2011/02/12 0:43:32 | |
| 1 | 2010/08/31 15:43:15 | |
| 5 | 2010/08/09 10:08:06 | |
| 7 | 2010/05/22 22:10:11 | |
| 5 | 2010/05/24 0:29:18 | |
| 20 | 2010/04/03 10:33:54 | |
| 5 | 2010/09/30 12:36:11 | |
| 7 | 2010/04/03 11:06:20 | |
| 5 | 2010/03/17 21:35:23 | |
| 2 | 2010/02/09 16:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








