『PCIカードからのOSのインストールについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 2日 登録

AT3N7A-I

IONグラフィックプロセッサーやAtom N330を備えたMini-ITXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT3N7A-Iの価格比較
  • AT3N7A-Iのスペック・仕様
  • AT3N7A-Iのレビュー
  • AT3N7A-Iのクチコミ
  • AT3N7A-Iの画像・動画
  • AT3N7A-Iのピックアップリスト
  • AT3N7A-Iのオークション

AT3N7A-IASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 2日

  • AT3N7A-Iの価格比較
  • AT3N7A-Iのスペック・仕様
  • AT3N7A-Iのレビュー
  • AT3N7A-Iのクチコミ
  • AT3N7A-Iの画像・動画
  • AT3N7A-Iのピックアップリスト
  • AT3N7A-Iのオークション

『PCIカードからのOSのインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT3N7A-I」のクチコミ掲示板に
AT3N7A-Iを新規書き込みAT3N7A-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PCIカードからのOSのインストールについて

2010/05/22 16:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > AT3N7A-I

クチコミ投稿数:197件

お世話になります。

オンボードのS-ATAポートは使用不可にして、
PCIスロットに挿したS-ATAカードからOSをインストールしようと
しているのですが、デバイスのドライバー読み込みで、互換性の
あるドライバで認識してくれなくて、互換性の無いドライバの
読み込みにチェックを入れると対象のドライバは一覧にあがってくる
のですが、指定してもインストール可能なディスクを認識してくれません。

PCIカードからのOSインストールは仕様上不可なのでしょうか?
一旦オンボードの方でOSをインストールし、PCIのポートに差し替えた
場合BOOT出来たのは確認できたのですが。

環境は
OS:Vista Business
PCI:SATA2REI3-LPPCI(Sil3124)
DISK:PCI→X25-V Value(OS用) オンボード→20EARS×3(RAID5のファイルサーバーとして利用予定)

ドライバはVista用のものを読み込ませたつもりなのですが、どうやら
PCIの方のディスクドライブを認識していないような気もします。
BIOS上は認識している様なのですが。

分かる方いらっしゃいましたらご指南下さい。



書込番号:11392657

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/05/22 17:40(1年以上前)

>デバイスのドライバー読み込みで、互換性のあるドライバで認識してくれなくて、互換性の無いドライバの読み込みにチェックを入れると対象のドライバは一覧にあがってくる
のですが

いまいち詳細が不明なのですが。F6ドライバの話でいいのですよね?

「F6ドライバを読み込ませる」ことと、「I/Fを認識する」はまた別の話でして。
F6ドライバを読み込むときには、FDに入っているドライバの一覧が出るだけで、実際に使われるかどうか(必要なドライバがそろっているか)は、OSの関知外です。

ですから。ドライバの読み込み時にFDを読んでくれないのなら、そのFDが壊れているか。必要なドライバが一覧に出てこないのなら、単に必要なドライバファイルが入っていないだけかと思いますが。

とりあえず、こちらからダウンした物を解答してFDDに入れれば、F6FDとなると思います。
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=27&cat=3&os=4

ところで。
オンボードのI/Fは、RAID5に対応しているんですか?

書込番号:11392886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/05/22 18:05(1年以上前)

KAZU0002さん ご返信ありがとうございます。

説明べたで申し訳ないです。
Vistaでは「F6」でのドライバー読み込みは無く、
インストール先の選択で、ドライバを読み込む場所を選択できるのです。
その時にドライバのあるCD-ROMドライブやUSBメモリを指定しているにも関わらず
互換性が無いと判断されているみたいです。

>ところで。
>オンボードのI/Fは、RAID5に対応しているんですか?
はい対応しています。実際一度、オンボード側でRAID5の構築をしました。

もうちょっと試行錯誤してみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11392963

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/05/22 18:45(1年以上前)

失礼。VISTAではWindows7と同じにすでになっていましたか。
(VISTAは結局、1回しか使っていない物で)。

ただ、ドライバを読み込ませるということについては、F6と大差はありません。
読み込ませるだけなら、いくらでもドライバは読ませられます。
ですから。読み込まないのなら、ドライバを入れたメディア、またはその内容に問題があると思うのですが。

そのCD-ROMなりUSBメモリのファイル一覧はアップできませんか?
ルートにTxtSetup.oemがあるべきなのですが。

書込番号:11393125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/05/22 20:32(1年以上前)

お世話になります。

KAZU0002さん 度々ありがとうございます。

ドライバは以下のファイルです。やはり認識してくれないですね。
もう一度、先にオンボードでOSを入れて、後ほどドライバを入れてみます。

ファイル バイト数 属性 更新日付
───────────────────────
Vista32 < Dir > ----
├ nvraid.cat 22,963 ---A 2008/12/16
├ nvraidco.dll 372,256 ---A 2008/11/12
├ NvRCoAr.dll 15,904 ---A 2008/11/12
├ NvRCoCs.dll 15,904 ---A 2008/11/12
├ NvRCoDa.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoDe.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoEl.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoEng.dll 15,904 ---A 2008/11/12
├ NvRCoEnu.dll 15,904 ---A 2008/11/12
├ NvRCoEs.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoEsm.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoFi.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoFr.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoHe.dll 15,392 ---A 2008/11/12
├ NvRCoHu.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoIt.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoJa.dll 14,880 ---A 2008/11/12
├ NvRCoKo.dll 14,368 ---A 2008/11/12
├ NvRCoNl.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoNo.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoPl.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoPt.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoPtb.dll 16,928 ---A 2008/11/12
├ NvRCoRu.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoSk.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoSl.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoSv.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoTh.dll 15,904 ---A 2008/11/12
├ NvRCoTr.dll 16,416 ---A 2008/11/12
├ NvRCoZhc.dll 13,856 ---A 2008/11/12
├ NvRCoZht.dll 13,856 ---A 2008/11/12
├ nvrd32.inf 8,433 ---A 2008/12/15
├ nvrd32.sys 133,152 ---A 2008/11/12
└ nvstor32.sys 146,464 ---A 2008/11/12
───────────────────────

書込番号:11393483

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/22 20:56(1年以上前)

どう見てもNVIDIAのストレージドライバーですね。
これは使っていないのですから、関係ないでしょう。

しかし玄人志向にも製造元のLyComどころか、チップのメーカーであるSilicon ImageにもRAIDドライバーはないです。

書込番号:11393604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/05/22 21:52(1年以上前)

他のメディアにドライバが入っている場合、TxtSetup.oemがルート(先頭フォルダ)に必ず入っています。
また、フォルダの中のファイルは、OSインストール時には読み込まなかったはずですが。
そもそも、ファイル自体が別物です。…そのCD-ROMって、何のCD-ROMですか?

先に紹介したダウンロード先から入手した場合のファイルリスト
\si3124.cat
\SI3124.inf
\Si3124.sys
\SilSupp.cpl
\SiRemFil.sys
\SiWinAcc.sys
\TxtSetup.oem
こんな感じになります。
CD-RなりUSBメモリなりで使ってみましょう。
あと。他のドライバを混ぜてはいけません。混ざりません。1デバイス1枚で。

書込番号:11393896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2010/05/22 22:10(1年以上前)

uPD70116さん
KAZU0002さん

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、オンボードRAIDのドライバでした。
間違って掲載してしまい、申し訳ありません。

Silicon Imageのサイトにてドライバをよく見たら
同じチップ(sil3124)でもNo RAID用とRAID用の二種類
ある事に気づきました。下の方だったので気がつきません
でした、、、。

大変お騒がせして申し訳ありませんでした!


ちなみに、話は変わるのですが、NVIDIAのRAID用管理ツール
は単体でインストールできるのでしょうか?

OSを入れなおし、ドライバーを入れなおす度にNVIDIAコントロール
パネル上にストレージの項目が出たり出なかったりするのですが。


PCIのRAIDの話だったりオンボードのRAIDだったりでややこしくなり
申し訳ありません。

書込番号:11393996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > AT3N7A-I」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAMDISK構築でOS起動不可 12 2011/02/12 0:43:32
wake on lan について 1 2010/08/31 15:43:15
色々と質問… 5 2010/08/09 10:08:06
PCIカードからのOSのインストールについて 7 2010/05/22 22:10:11
USBメモリへのインストール 5 2010/05/24 0:29:18
H.264などのMP4再生に関して 20 2010/04/03 10:33:54
VGAから出力できません 5 2010/09/30 12:36:11
メイプルストーリー 7 2010/04/03 11:06:20
BlueToothが弱い? 5 2010/03/17 21:35:23
e-sata ポートマルチプライヤ 2 2010/02/09 16:55:15

「ASUS > AT3N7A-I」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT3N7A-I
ASUS

AT3N7A-I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 2日

AT3N7A-Iをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング