『組んでみてわかったこと。SATAについて。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

GA-P55-UD3R Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(PCI-Express2.0 x16スロット2基/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-P55-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のオークション

『組んでみてわかったこと。SATAについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-P55-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

組んでみてわかったこと。SATAについて。

2009/09/14 11:28(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55-UD3R Rev.1.0

スレ主 藍碧さん
クチコミ投稿数:11件

一昨日、Core i5とともに購入しました。
早速組み始めたのはよいのですが、ほとんど組み終わり
今まで使っていたHDDを繋いだ時のことです。
どうもSATAコネクタには優先度があるようで、特定の
コネクタ以外ではOSを読み込んでくれませんでした。
起動ドライブの選択で一応変更できますが、一時的なもので
次回起動時にまた読み込んでくれませんので、OSをインストール
したドライブは特定のコネクタに繋がなければなりませんでした。
いろいろ試したのでどこだったか忘れてしまったのですが・・・。
たしかSATA_0かSATA_1だったはずです。

このボードの表記も厄介で、ボード上ではSATA_0、SATA_1、SATA_2・・・
となっているのですが、BIOS上ではPort0 Master、Port0 Slave・・・
のように表記されており、どこがどこに対応しているのかも取説にも
書いていないようでした。

また、これもSATAについてですが、直列つなぎのようになっていて、
MasterとされているほうがうまくつながっていないとSlaveのほうも
認識されないようでした。

私が組んだ際に問題になったのはこれくらいでした。
ほかは特に問題なく組上げることができました。

書込番号:10151330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/09/14 12:35(1年以上前)

スレを読む限りマザーにおかしいところは無い気がするんだが

>今まで使っていたHDDを繋いだ時のことです。
これってHDDや光学ドライブ適当につないだだけでBOOTの順番とかちゃんと指定しないからOSが起動し無かったってだけの話じゃないの。

後OS入れなおして無いんだとしたら不安定になりやすいので入れなおした方がいいけど。

書込番号:10151577

ナイスクチコミ!2


スレ主 藍碧さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/14 13:15(1年以上前)

>>キツネのお面さん

いえ、再インストールもしましたよ。
書き方が悪かったですね。

BOOTの設定はしたんですけどね。
私の接続が悪かっただけかもしれませんね。

書込番号:10151733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/09/15 00:01(1年以上前)

>ボード上ではSATA_0、SATA_1、SATA_2・・・
>となっているのですが、BIOS上ではPort0 Master、Port0 Slave・・・

IDE互換モードで使用していれば、上の様な状況になると思いますが・・・。

書込番号:10154858

ナイスクチコミ!0


C++--さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 21:13(1年以上前)

スレ主さん
SATAと旧デバイスであるIDEとがごちゃごちゃになっていませんか?
あなたのHDDはIDE?それともSATA?どちらなのでしょうか?全然接続方法が違いますが・・・・

書込番号:10158744

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2009/09/16 00:21(1年以上前)

CDとかFDとかHDDとかの順位を決める画面と、どのHDDをそのリストに載せるかを決める画面は、別になってないですか?

書込番号:10160198

ナイスクチコミ!0


mattloidさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/16 14:20(1年以上前)

主さん、情報有難う御座います^^

このボードの購入を考えてましたので、少しややこしそうですが、
予備知識がある分楽に取り組めそうです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/grim/182.htm
この辺りの事でしょうか?「マザーボードによって大幅に異なる」
と有りますので、完全に一致はしないでしょうが、、、。

出来ましたら、他の構成を教えて頂けないでしょうか?
特にメモリで悩んでおります。UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (2GB×2)
で考えているのですが、、。

書込番号:10162368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 22:49(1年以上前)

こんにちは

藍碧さん が言っているのは Standard CMOS Features の事ですよね?
通常は「Auto」のままでいいはずですが、使用しないChannelは「None」にすれば
起動が高速化します となってますね (若しくは手動入力モード設定可)
今回の事例の原因とは少し違う気がします

そしてSATA0、1が「IDE HDD Auto-Detection」で
   SATA2〜が「IDE Auto−Detection」となっています

たぶん そのあたりが原因ではないかと・・・P55の仕様なんでしょうかね?

書込番号:10164870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-P55-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

GA-P55-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング