P7P55D
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/16ハイブリッドフェース電源回路/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後
今使っているメーカー製のPCに満足できなくなったので自作しようと思い、自分であれこれ考えてみたのですがこれでよいのかわからないので質問させていただきました。
CPU [Intel] core i5 750 Box
マザーボード [ASUS] P7P55D
SSD [Intel] X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1
グラフィックボード [玄人志向] GF9800GT-E512HD/GE(PCIexp 512MB)
HDD [HGST] HDS721010CLA332(1TB SATA300 7200)
メモリ [CFD] W3U1333Q-2G(DDR3 PC3-10600 2GB*2)
ドライブ [BUFFALO] DVSM-SL20FBS-BK
ケース [サイズ] GUNTER-BK
使用用途 ネットゲーム(FPS{ペーパーマン}.MMORPG) ネットサーフィン タブブラウザで結構開きます。
ネトゲをしつつブラウザを立ち上げたままほかのソフトも使ってたりしています。
上記には書いていないディスプレイなどですが、今使っているNEC PC-VL570HG1Yのディスプレイ、キーボードを流用できないかと思っています。
オーバースペックではないか?
この構成で大丈夫か?
別のパーツでもよいのではないか?
流用できるか?
などを教えていただけたらと思っています。予算ぎりぎりなので下げれるところはできれば下げたいと思っています。
いろいろと読みにくかったりするかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:10680112
1点
用途に対してオーバースペックと言えばオーバーではありますが。ミドルクラスとしては標準的なパーツですので、その辺は気にする必要はないかと思います。
メモリはCFDよりCorsairをお薦め。
電源は良いものを使いましょう。電源だけで1万円出せれば御の字。500Wなら最低でも8000くらいを。
書込番号:10680156
1点
即レスありがとうございます。
書き忘れてました、OSはwin7にしようと思っています。
CORSAIRの製品を見てきたんですが、CFDの製品と同じような値段のものでも大丈夫でしょうか?
電源は変えたいと思うのですが予算的に今は厳しそうです。
余裕ができたら変えたいと思うのですが後から変えても大丈夫でしょうか?
書込番号:10680193
1点
Corsairならどれ選んでも大丈夫です。
SSDを買うくらいならゲーム用HDDと質のいい電源を買う方がいいと思います。
Geforce9800でケース付属電源は個人的には敬遠したいので。
あとから電源を変えるというなら2月からコートを着用してる自分の姿を想像して下さい。
大丈夫だとは思いますが流用元のモニタケーブルの端子が何かの確認を。
書込番号:10680333
1点
予算が分からないのでなんとも言えませんが・・・
KAZU0002さんも言っているように、オーバースペック気味です。
が、余力があるほうがいいでしょう。
電源に関してはケースとは別に質のよいものを購入することをオススメします。
自作初心者の方はスペックに目がいきがちですが、
電源はPCの心臓といっても過言ではないぐらい重要です。
粗悪な電源だとPC自体が安定しませんので。
電源について以下のサイトで試算したところ、安定を考慮して600Wクラスは欲しいです。
消費電力は少し多めに見積もりましたが、12V1出力がそこそこですので。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
ついで言うとP55のマザーはUSB周りにちょっとした不具合(USBエラッタ)があります。
普通は問題ないんですが、USB1.1とUSB2.0が混在すると不具合が生じるようです。
その点はご注意を。
書込番号:10680559
![]()
2点
SSDはWindows7と相性がよいので、無駄とは言いませんが。ここに2.5万円だすよりは、良い電源が欲しいですし。メモリをさらに2Gx2追加増設するという手もあります。
空いているメモリはOSによってディスクキャッシュとして動作しますので。OSやソフトの起動時間に目をつむれば、幾分快適になるかと思います。
NEC PC-VL570HG1Yの部材が流用できるかについては、PCの説明HPへのリンクを書いといてください。メーカー製は、説明不親切なことが多いので。
モニターのコネクタ部分と、キーボード/マウスのコネクタ部分を写真撮ってUPすればほぼ判明します。
書込番号:10680718
![]()
1点
甜さん
電源を後から変えるというのはそういうことになるんですね、勉強になりました。
メモリはもう少し考えて見ます。
レストールさん
予算は11万です。
本当はディスプレイなども買うつもりだったんですが、いろいろとパーツをいいのにしていったらまわすお金がなくなってしまい・・・
USBがどれを使っているかみてみたんですが、今使っているのが2.0みたいなので大丈夫かと思います。念のためUSB1.0はどのようなものに使われているか教えていただけませんか?
電源は買うことにします。そのサイトには行ったのですが、見方がうまくわからなくてよくわからなかったです
KAZU0002さん
SSDは起動速度がとても速くなるということで入れてみたのですが、起動速度などに目を瞑って、電源などにまわしてHDDでRAID?にしたほうがいいのでしょうか
後からSSDに変えるということは可能でしょうか?
メーカーのホームページに行ったのですが、私も場所がわかりませんでした、すみません。
なので端子の画像を取ってきました。
質問ばかりですがよろしくお願いします。
書込番号:10680932
1点
モニターはDVI-D、キーボードはPS2ですね。
モニター側でHDCPに対応していれば、地デジやBD-Rが見れますが。今回はDVD-Rドライブということで、後回しでも良いかと。
普通の使い方で、他のPCに流用する分には、問題はないです。今回の構成でも使えます。
USB1.0は、キーボードとかマウスとか。ただ、問題が出るのは、たしかUSB1.0同期転送だけだったので。実際にはUSB音源あたりくらいしか無いのではないかと。
あと、光学ドライブですが。I/Oやバッファローは、多メーカーの物を箱に入れているだけです。だいたい筐体天板の形状で区別が出来ますが。
この辺ので、質的にも性能も十二分です。安いし。
http://kakaku.com/item/K0000033697/
書込番号:10681027
1点
AD-7240Sはメディアによってはえらいことになってるけど普通みたいですね。
http://homepage2.nifty.com/yss/ad7240s/ad7240s_2.htm
どちらかというとソフトの面で箱入り光学ドライブを選んだのかと思ってました。
誤植だとは思いますがUSB1.0規格のデバイスはほとんどないんじゃないでしょうか。
起動が早いといってもスリープを使うでしょうから気にしなくて構いません。
TrimもSSD自体もまだ怪しい感じがするのでそういった点で手を出さない方がよさそうと感じてます。
HDDはRAIDにする必要は特にないと思います。
むしろ最初はHDD1台で使うのも一つの選択でしょう。
後からSSDにすることは可能ですけど、クリーンインストールにしますか?
書込番号:10681119
1点
KAZU0002さん
モニタ、キーボードの流用は大丈夫ということでいいのでしょうか?
ドライブは正直よくわからないです。ですが、リンク先を読んでみると大体のメディアはちゃんと書き込めるようなのでそれにしたいと思います。
甜さん
ドライブはここのレビューや評価などを見て決めたので特に理由はないです。USB1.0規格はあまり気にしなくても大丈夫なのですね。
スリープはまったく使わないです。
基本はシャットダウンで、後は何か立ち上げっぱなしで寝るとか・・・つけっぱなしだとスワップメモリ?にゴミがたまっていくみたいでどんどん動作が重くなっていくので・・・
SSDはまだ怪しいんですね・・・出てからだいぶたつのでもう大丈夫なものだと思ってました。
RAIDはうまく自作できてそのときにもう一度考えて見ます。
OSはクリーンインストールしようと思ってます、DSP版買おうと思ってるので
長々とすみません、もう1つ聞きたいことが
質問をちゃんとまとめておけばよかったのですが、いろいろとこんがらがってしまいました。
電源は別途で買うことにするのですが、そうなると電源付きのこのケースを買うより、別の電源の付いてない値段の下がるのを買って電源に回したほうがいいでしょうか?
もう1つグラフィックボードによっては長さ?などでケースの中にうまく納まらないことがあると聞いたのですがこのケースの場合だとどうでしょうか?お分かりでしたら教えていただきたいです。
だめな場合やこのケースのほうがいいんじゃないか?というのがありましたら教えていただきたいです。
書込番号:10681175
1点
>甜さん
とりあえず焼ければいいのならともかく。大切なデータを安物メディアや速度違反で焼いたりはしないでしょう。リンク先のサイトで問題とされている部分は、気にする必要はないかと思います。
わたしの場合、国内メジャーメーカーメディアを使って、メディア指定の速度の半分で焼くのが慣習となっております。
>いわくまさん
流用は、おそらく問題ないかと。100%は何事も宣言できませんが。
モニターを新規に買うのでしたら、1920x1080か1920x1200どちらかはよく考えましょう。ゲーム/映画なら前者。作業なら後者。
キーボードは、クレバリーの1440円をお薦め。
>つけっぱなしだとスワップメモリ?にゴミがたまっていくみたいでどんどん動作が重くなっていくので・・・
確かに、たまの再起動はメモリ内容の掃除になりますが。そうそう重たくなったりはしないと思いますが。わたしも普段は、スリープを常用です。
SSDで妖しいのは、Trimの効果であって。SSDは確かに快適と感じる場面はありますが。ソフトの動作にこだわるのならともかく、OSやアプリの起動時間にこだわる理由が、正直よくわかりません。そこまでPCの前に張り付いている物なのでしょうか?と。
Intelの件のSSDは、わたしもRAID0で使用中です。ただ、動作中のきびきび感は大量のメモリの方が効果あると思います(わたしの所は12G)。
>、別の電源の付いてない値段の下がるのを買って電源に回したほうがいいでしょうか?
そりゃ、電源を別に買えば、ケースの電源は無駄になりますが。安物電源であるが故に、「気に入ったケース」を優先してしまっても良いかと思います。安物電源は、非常時の予備としてキープということで。使えないわけではないので。
個人的には、C/Pと使い勝手で、この辺のケースお薦めしますが。
http://review.kakaku.com/review/05800911299/
まぁ、パーツが固定できれば問題ないのがケースなので。超格安なこういうのでも
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=99445&lf=0
ビデオカード。たしかに長いカードとなると、ケースのHDDベイが邪魔に成ることもありますが。9800GTなら問題はないです。
書込番号:10681845
2点
KAZU0002さん
レス遅くなりました、すみません。
モニターなどは余裕ができたら買っていこうと思っています。
主にするのはゲームなので1900x1080でそのときは探そうと思います、ありがとうございます。
SSDは一度ノートをHDDからSDDに換装するという動画を見てこんなに早くなるんだ!と思ってしてみたいと思っただけなので全然妥協はできるんです。
ミーハーなものでw
ケースはKAZU0002さんの張ってくれたリンクからいろいろと見てみたのですが、GZ-X1BPD-100というのが値段的にも評価的にもよさそうなのでコレにしたいと思います。
わざわざリンクまで容易してくださったのにすみません。
9800GTくらいなら大丈夫なんですね、ありがとうございます。
後はSSDをやめて電源とシステムドライブ用のHDDを探すことにします。
長々とありがとうございました。
書込番号:10682575
1点
>KAZU0002さん
その辺は同感です。
BDだと販売・原産が日本でもよくないことがあるので最近はちょっと調べるようになりました。
DVDは枯れた技術なのでBDとも違いますけど。
>いわくまさん
ゲームというのは多分家庭用ゲーム機のことです。
アスペクト比固定とかの機能があれば縦解像度によらないと思いますが、
どっちにしろ1080の方が安いのでそちらを買うことになるでしょう。
PCゲームだとワイドモニタでフルスクリーンにしたら横に伸びるものもあるのでご注意を。
ノートPC用の2.5inch HDDとデスクトップ用3.5inch HDDは性能が違うので単純比較は禁物です。
高めだけどVelociRaptorというのもありますし。
USB1.0 → USB1.1 と言いたかっただけです。
大したことではないんですけど一応。
書込番号:10682861
1点
甜さん
家庭用のほうのことでしたか、そちらのほうもPS3をつなげようと思ってます。
ノートとデスクには差があったんですね・・・ちゃんと考えれば気がつきそうなことだったのに・・・orz勉強になりました。
USB1.1でしたか、まったくわかってませんでした・・・大変勉強になります。
いろいろとアドバイスなどを参考にしてパーツを変えてみてコレで行こうと思います。
CPU [Intel] core i5 750 Box
マザーボード [ASUS] P7P55D
HDD(Cドライブ) [HDST] HDS721032CLA362 (320GB SATA300 7200)
グラフィックボード [玄人志向] GF9800GT-E512HD/GE(PCIexp 512MB)
HDD [HGST] HDS721010CLA332(1TB SATA300 7200)
メモリ [Corsair] CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
ドライブ [ソニーオプティアーク] AD-7240S
ケース [GIGABYTE] GZ-X1BPD-100
[OS] Windows 7 home DSP版
光学ドライブはちょっとしたものしか焼かないのであまり気にしません、DVDもあまり再生しないので。
なんとか予算内で治めることができました。
これで大丈夫かみていただけないでしょうか?規格などはちゃんと合わせてるつもりなんですが、実際は厳しいなんてこともありそうで・・・
よろしくお願いします。
書込番号:10682906
1点
電源を入れ忘れてました
サイズ
剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A
です
書込番号:10682915
1点
最近のPCゲームでも、1080前提が多くなっています。
モニター自体も、縦1200は少なくなって来ていますが。ブラウザするにしてもワープロ/表計算にしても、縦が長いに越したことはないんですけどね。
個人的には…1600x1600の正方形なんかぜひ…
電源。サイズは安物というイメージが未だにあるのですが。なんでサイズは80plus取らないんだろ?取れないのか?。
仕様表的には80plus電源クラスではあるのですが。プラグインコネクタやら見た目がよい割には安すぎるので、怪しんでいます。
1次側は日本製コンデンサとかいてありますが。…個人的経験では、膨らんだコンデンサーはいつも2次側ですし。低ESRの高級品を使いたいのも2次側。
やはり、600Wなら、1万円は出したいですね。ただ、9800GTクラスなら、500Wで十分と思います。
後はまぁ。
ハードディスクについて。
C:は、HDDの先頭2割ほどに。HDDは、外周の方が高速ですし、パーティションを狭くすると、シーク時間も短くなります。必要十分でC:に100Gならそう困ることはないかと思います。残りはD:としてデータ専用に。
AHCIモードにするのは忘れずに。
ビデオカード。9800GTには、補助電源を必要としない省電力版がありますが。省電力版は通常の9800GTより性能が少し落ちますし。補助電源を必要としないとは言っても、電力供給はPCI-EXPx16の規格ぎりぎりです。
9800GTなら補助電源ありの方が、性能と安定性には良い…とは思っていますが。この辺は、他の方の意見を聞きたいところ。
性能的にはほぼ互角の新チップ製品GF-GTS250-E512HD/GRNも、値段的にも同等品ですので。こちらも検討の価値があるかと(中身は一緒だという噂もありますが)。
ケース。
まぁ設置場所と好みが合えば、何でもいい訳ですが。私の最近の重要チェックポイントに「奥行き」があります。
長いケースが必要なのは、長いビデオカードのため…と言っても過言ではないので。ミドルクラスだと「無駄に長い」ということに。
CRT時代ならともかく。モニターが薄い昨今、PCの前後が長いのは、邪魔でしょうがないです。私は、卓下に横向きに置いています。側面カバーを開けての内部いじりが楽です。光学ドライブがちと使いづらいですが。
まぁ今更でもあるのですが。M-ATXマザーに小型ケースでコンパクトに…という方向性もあります。M-ATXマザーでも、スロットの数が少ないだけというマザーも多くなったので、性能的には同等な物が組めるようになりました。HDDをたくさん積む…ということが無いのなら、M-ATXで組むのも、十分ありです。
最小で、ここまで小さくできます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1225&map=6
ともかく。サイズは公表されている物なので。どこにどう置くか、メジャーでシミュレートしてみてください。
とまぁ。悩ますようなことを書いていますが。
自作は、悩むのも楽しいのです。
検索でベンチサイトを渡り歩くの勉強になりますので。がんばってください。
4Gamerのレビュー記事は、いろいろ参考になります。
書込番号:10683305
1点
いわくまさんこんばんわ。もう終結されているようですが、せっかく見積もったので、けんけんRXの奴もみてっつかっさ〜い。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/e/?url=http%3a%2f%2f121ware.com%2fe-manual%2fm%2fnx%2fvs%2findex.html&FolderPath=PORTAL_ROOT_OBJECT.SUPPORT_HASAMIKOMI.SUP_Z_EMANUAL_VALUESTAR&IsFolder=false&IgnoreParamTempl=FolderPath%2cIsFolder
とほほな誤りがありましたらご容赦を。m(_ _)m
書込番号:10683455
2点
KAZU0002さん
レス遅くなりすみません。
ひとまずはこの構成で行きたいと思います。
実際に買うのは年末か年始になるかわかりませんが・・・できるだけ安いときに買おうと思います。
C:は正直大して使わないのですが、手ごろなサイズのHDDが見つからなかったのでこれにしただけなんです、ゲームなどはほとんどD:あたりにインストールするつもりです。
AHCIモードですか、忘れずメモっておきます!
このグラフィックボードは補助電源の要らない物だったんですね、今知りました。
安定してるほうがいいのでGF-GTS250-E512HD/GRNに変えたいと思います。
ケースについてはあまり気にしていません、大きければ手入れもしやすいかな?と思った程度で
けんけんRXさん
こんばんわ
わざわざありがとうございます。
今のメーカー製のPCはバラスつもりはないんです、予算的にキーボードやディスプレイが厳しく流用ということにしていてお金ができたらいいのを買おうと思っています。
見積もりもみさせていただきました、大変参考になります。
DSP版OSを買うつもりなんですが、いろいろと調べていくうちにパッケージ版のほうがいいのかな?と思ってしまいます。(パーツが壊れたときのこと)
この構成だと何と買うのがベストでしょうか?
書込番号:10683939
1点
55nmの9800GTもGTS250も同コアなので動作クロックやSP数が異なる分GTS250の方がいいですね。
やらないかもしれませんが、GPUで画像処理・計算などをする場合はSPが重要です。
あと、HDDに考える余地がある気もしますが他は大丈夫でしょう。
剛力2の良し悪しは分かりません。
ぶっちゃけDSP版OSは何と買っても問題ないのですが、あまり使わないという光学ドライブでいいでしょう。
1000枚焼いたりしてるとすぐ壊れるものですけど。
組む時は手を血まみれにしないよう気を付けて下さい。
電源付けたままいじってたらちょっとだけ飛び散った経験があります。
書込番号:10684228
1点
GPUに画像処理させるというのはどういうことでしょうか?
エアロとかそういうもののことになるのでしょうか?
SP?というのもわからないです、すみません。
HDDについては私に思っていますが、まぁいいかな?と
組むときは気をつけます・・・トゲトゲしてますもんね
こういった質問をこの場でしてもよいのかわかりませんが、
仮に光学ドライブと一緒にかったDSP版を使っていて、光学ドライブが壊れたときに、別の光学ドライブをつけた場合そのことはMSはわかるのでしょうか?
書込番号:10684289
1点
最近は動画エンコードや画像のフィルタリング、シミュレーションの計算などでGPUが使われることが多くなってきてます。
CPUでやった方が高速な場合もあるんですけど処理量が多いとGPUの方がよくなったりします。
GPGPUとかCUDAとかOpenCLとかそういったキーワードで検索すれば色々出てきます。
そもそも対応したソフトを使わないといけないので、使わないなら気にする必要はありません。
使い方によってはもっといいHDD構成があるような気がするだけで、いわくまさんが満足されてるなら大丈夫だと思います。
この辺は本人がどこまでやりたいかの問題ですし。
OSと一緒に買った部品が壊れてもMS含めて誰にも分かりません。
下手すると使用者も気付きません。
書込番号:10684402
![]()
1点
甜さん
回答ありがとうございます。
あまりそういう作業はしないので大丈夫かと思います。
グレーゾーンな質問にまで答えていただきありがとうございます。
書込番号:10684472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P7P55D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/24 8:23:44 | |
| 3 | 2019/12/02 6:37:30 | |
| 9 | 2019/07/03 20:20:38 | |
| 3 | 2019/06/12 19:47:36 | |
| 4 | 2019/04/07 12:41:58 | |
| 12 | 2016/04/08 9:34:22 | |
| 7 | 2012/12/04 2:58:25 | |
| 3 | 2011/09/13 3:50:34 | |
| 10 | 2011/08/04 16:13:36 | |
| 3 | 2011/06/10 22:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












