『高いカメラですね・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『高いカメラですね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ558

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

高いカメラですね・・・

2011/06/26 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:14件

このカメラって、「ライカ」だから買うんですか?

それとも中身が良いから買うんですか?
「ライカ」というブランド名がなくても、値段に見合う価値があると思いますか?

もしこれとまったく同じカメラを「ライカ」というロゴ抜きで、
誰も知らないメーカー名(しかも中国名とか)で出したらどうなんだろ?

それでもみな買うのかな?

書込番号:13179343

ナイスクチコミ!27


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/26 09:32(1年以上前)

買うわけない。

ルイ・ヴィトンからロゴ抜いたらだれも買わないし。

書込番号:13179396

ナイスクチコミ!42


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/26 09:35(1年以上前)

「ライカ」だから買うのでしょう。
値段に見合う価値を考えたら誰も手を出さないかも?

「ライカ」を持つ喜びでしょう。
さっきTVでライカの話題をやっていたような気がしました。

書込番号:13179404

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/26 09:42(1年以上前)

確かにこのカメラに○ナソニックって書いてあってこの価格ならちょっと売れないかもしれないですね。ブランドイメージってのも大切なことなんでしょうね。

書込番号:13179429

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/26 09:47(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんは素朴な疑問かも知れませんが、この手の質問がライカではなく、国内高級カメラだとしたら荒れる元になりかねません。
また、ここへ書き込んで尋ねるのも本来ふさわしくありません。

これを機会にライカのことを成り立ち・歴史・35ミリフイルムがなぜライカ判よ呼ばれるかなどご研究されることを望みます。
ネットに資料はいくらでもありますから。

書込番号:13179451

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 09:54(1年以上前)

>ルイ・ヴィトンからロゴ抜いたらだれも買わないし。
>「ライカ」を持つ喜びでしょう。

つまり「カメラ=ファッション」だと捉えている人が買うってことですかね?
「ライカを持ち歩いてる俺、かっこいい〜」みたいな?

いや、別に喧嘩を売っているわけではないんですよ。
日本のメーカーだって画質的にも機能的にも非常に高性能で安価なわけで、
それを差し置いてでもこんな値段のライカを選ぶってことがよく分からんのです。

>これを機会にライカのことを成り立ち・歴史・35ミリフイルムがなぜライカ判よ呼ばれるかなどご研究されることを望みます。

皆さんほど詳しくはありませんが、僕もそこそこのカメラ暦があるので一般の人よりはライカという名前には馴染みがあります。
その上での素朴な疑問です。
仮に歴史あるブランドだとしたって、「粗利取り過ぎじゃね??」って思うんですよ。
まぁそれを嬉々として買う人がいるから売るんでしょうけど・・・
だからその「買う人の心理」が知りたかったのです。

荒れるならスミマセン。削除依頼でも何でもしてください。

書込番号:13179473

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:81件

2011/06/26 09:55(1年以上前)

スレ主さんはじっさいにM9を手に取ったことがありますか?

手にして響くか、響かないかだと思いますね。

書込番号:13179475

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/26 10:17(1年以上前)

と、言うより作れないと思う。
長年老舗でカメラ作ってるキヤ,ニコならわからんけど。(^_^;)

それはさておき作れたらという仮定の話でしたね。(^^)d
絶対に売れないと思います。(全世界で100台くらいは売れるかも)
こういうのは、信頼、信用が前提でないと売れないでしょうね。
それが「ライカ」だと思います。

逆に言うと「ライカ」を信用も信頼もしてないなら、「絶対要らね〜(-。-)y-~」となると思います。

sony が、遊び心抜きで本気でほぼ同じモノ作ったら、結構売れそう。(^^)d
そしたら、キヤ,ニコも出すんだろうな〜。ん〜そうなればもっと安くなって.....。m(__)m

書込番号:13179547

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/26 10:24(1年以上前)

>値段に見合う価値があると思いますか?

ちょっと理解がいきません。
私の理解では、ブランドは価値ですけど。機能・性能も価値です。

ブランドに対価を払う事には賛成です。

書込番号:13179579

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/26 10:29(1年以上前)

>日本のメーカーだって画質的にも機能的にも非常に高性能で安価なわけで

 たいした性能ではい割に、高いと思うこともあります。

 それとは別に、「日本の光学の技術力は世界一」 などと、頭の中で花が咲いている人を見かけますが、どこの世界でも無知な馬鹿がいるものだと思います。

書込番号:13179590

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/06/26 10:29(1年以上前)

「冥土の土産」として買いました。 心に平穏が訪れました。
クルマとか、時計とかに比べれば、安い物です。

書込番号:13179593

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2011/06/26 10:31(1年以上前)

ちょっと前にBSのブランドストーリーとか言う番組でライカを
取り上げていたのを見ました。
私の記憶によれば、ライカは発売したカメラの修理部品をすべて(?)取り揃えており、
何十年前のカメラも修理依頼すれば、修理できる、とか、
全製品を全数手作業で製造、チェックしているとか、
非常に人件費や部品在庫をかけており、それが信頼とブランドとなっていったと感じました。

粗利をとりすぎとの事ですが、おそらく人件費などが他社と比較し、
かかっているためだと思います。

何年も何十年も愛用しても、陳腐化し難い、フィルム時代は良かったのかもしれませんが、
変化の激しいデジタル時代になると、これだけの価格を支払うのは「ライカ」の思想に
惚れ込んだ人でないと難しいかもしれませんね。
CMOSが後々、バージョンアップできる、とかなれば、別かもしれませんが。

書込番号:13179596

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/06/26 10:34(1年以上前)

びーさん野郎さん

>日本のメーカーだって画質的にも機能的にも非常に高性能で安価なわけで、
>それを差し置いてでもこんな値段のライカを選ぶってことがよく分からんのです。

普通に生活している人であればメルセデスは必要とはしません。
普通に写真を撮る人であればライカも必要としません。

しかしながらそれにステイタスや価値を見いだせる人には必要なものかも知れませんね。
ちなみに私自身もライカを欲しいと思った事はありませんので偉そうな事は言えません。

書込番号:13179609

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件

2011/06/26 10:43(1年以上前)

1940年体制から抜けきれませんね。ぜいたくは敵、みたいな、、

書込番号:13179647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/26 10:56(1年以上前)

ところでこれを買うかと言われれば、LEICAであってもなくても買いません。
@高い A私には、用途がない

LEICAは好きですよ。IIIf使っていましたから。

書込番号:13179691

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/26 11:46(1年以上前)

まあ、昔からライカは日本製カメラのOEMを販売していますが
どれも日本ブランドのものより高いので(笑)

その差額がブランド料といえますね

昔ならミノルタ、今ならパナソニックのOEM

書込番号:13179886

ナイスクチコミ!16


konyasanさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/26 12:21(1年以上前)

手作りの感触、好みの絵(レンズによるところも大きいと思いますが)、サイズ(もう一眼を持ち歩く気になれない。年齢によるところが大きいですね。最後に一眼を手に持ったのは15年前。CANONのF1を愛用していました)。所有する喜び(ライカやツァイスに学生時代から憧れていた)。こんなところが主な購入動機です。
私は持ち歩くときは大抵鞄に入れて持ち運びます。首からぶら下げるのは撮ってる最中だけです。どちらかとういうと人に見られないように持ち歩いてます。なのでファッションとは結びつかないですね。
理由は人それぞれと思いますが、私の場合はこんな感じです。

書込番号:13180019

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/26 12:24(1年以上前)

LEICA M9は真のライカだそうですよ
日本製の偽物ライカでないとうたっているそうな…
そりゃあ デザインから設計と購買層を考えて価格設定していますから
私のような庶民があれこれ言う筋合いはありませんが
墓石より安いし冥土の土産なら確かに買ってもいいかなー

書込番号:13180030

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/26 12:28(1年以上前)

こんにちは
趣味の物は、高価なので皆があまり持っていない、或いは数が少ない物ほど手に入れたくなるものです。
まして LEICA のレンズが使えて、LEICA のボデイですからね、造りは精巧かつ芸術的で正にアート作品です。

撮った写真は、必ず素晴らしく見えてきますし、いや素晴らしいしマイナス点か有ってもそれが味なのです。
LEICA は 持つ喜びと、撮る行為の喜びも感じさせてくれ、持っている事そのものがすでに大変楽しいのです。
芸術作品としての カメラと言えば、LEICA で良いでしょう。
もう それは、美術品なのです。
まだ安い!
同じ 物が造れたとしても、それは偽物!
それに、偽物は造ってはいけません。

書込番号:13180047

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/26 13:34(1年以上前)

買える人や買いたい人は買えばいいし、値段ほどの価値はないと思う人は買わなければ
いいのではライカと・・・

書込番号:13180311

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 13:47(1年以上前)

>手にして響くか、響かないかだと思いますね。

それは「先入観」という名の色眼鏡なんじゃ・・・
まぁどっちにしても僕には分かりそうにありません。

>ブランドに対価を払う事には賛成です。

なるほど・・・やっぱりこれを買う人の中には
「ブランドへの対価」として高額なお金を払う人もいるってことですね
つまりはバッグや車に似たファッション感覚ってことですよね。ふむふむ。

まぁそれを否定する気はさらさら無いんですけど、
僕は今まで「結果として撮れる写真が自分で気に入るか否か」に注力してきたので
こういう考え方は新鮮です。

書込番号:13180359

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/26 13:53(1年以上前)

違いがお分かりにならない方へその価値を説明するのは困難です。

猫へ小判とはそのことです。

決してファッション感覚などではないはずです。

書込番号:13180376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 13:58(1年以上前)

>たいした性能ではない割に、高いと思うこともあります。

それがまさに今回の質問です。
日本の製品は、中には「高いと思うこともある」カメラもあるかも知れませんが、どれもこれも高いってわけではありませんよね。
ほとんどは発売してしばらく経つとそれなりの適正価格に落ち着きます。
それに対してこのライカは、性能と比べるととんでもなく高いように感じたわけです。

>「日本の光学の技術力は世界一」 などと、頭の中で花が咲いている人を見かけますが、

それは自国の技術を誇りに思うという意味において、素晴らしいことだと思うのですが・・・
僕個人としては「光学(特にレンズ)ってのは良し悪しで計るものではなく、特徴で判断すべき」だと思っていますし、
日本が世界一かどうかはともかく、少なくとも「一流」ではあると思っています。

舶来品こそが素晴らしいと盲目的に思う方が、頭に苔が生えてる気がします。
まぁそういう人たちがこぞってこういう高額商品を、
ブランドへの対価と言いながら(つまりボラれてると認識しながら)買うのかなと思った次第です。

書込番号:13180393

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/26 14:13(1年以上前)

単純にモノとして見ても、
30~40万の価値はあると思いますがね。
フルサイズセンサーに高品位なレンジファインダー等々…。

あとMFレンズしかなく、使いにくい古いマウント規格ですが、
伝統のMマウント、ライカブランドじゃないと需要が無いとも言い切れないと思います。
大昔のカメラ規格を最新のデジタルと融合させた高品位なデジカメを量産化できるのがライカだけ、
と考えるとむしろバーゲンプライスかもしれまんせんよ。

書込番号:13180439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 14:13(1年以上前)

>私の記憶によれば、ライカは発売したカメラの修理部品をすべて(?)取り揃えており、
>何十年前のカメラも修理依頼すれば、修理できる、とか、

フィルムカメラだったら非常に納得がいくんです。
でもこれはデジタルカメラなわけで、例えば20年後にこのカメラが故障したとして
それを修理したとして、果たして使う気になるかってことなんですよ。

>全製品を全数手作業で製造、チェックしているとか、
>非常に人件費や部品在庫をかけており、それが信頼とブランドとなっていったと感じました。

僕は日本のメジャーなカメラを使ってますが、今まで故障したことなんてありませんし、
ピント調整に出しても迅速に対応してくれるので便利だなと思っている人間です。
ライカの厳重な人海戦術的チェック体制に対して、日本製品の数倍の金額を出すなんて考えられないなと思ったわけなんですよ。
でもまぁそういうことに価値を見出す方もいらっしゃることは理解できました。

書込番号:13180443

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 14:21(1年以上前)

>趣味の物は、高価なので皆があまり持っていない、或いは数が少ない物ほど手に入れたくなるものです。

>買える人や買いたい人は買えばいいし、値段ほどの価値はないと思う人は買わなければ
いいのではライカと・・・

なるほど・・・やはりそういうことですかね。
レア物に価値を見出すという意味では、ビックリマンシール的なのかな。
何度も言いますが、これを買う方を否定するつもりはなく、ずっと疑問に思っていたことなので
思い切って質問してよかったです。

>撮った写真は、必ず素晴らしく見えてきますし、いや素晴らしいしマイナス点か有ってもそれが味なのです。

こういう先入観が無いと持つ意味が無いってことですよね。

>違いがお分かりにならない方へその価値を説明するのは困難です。
>猫へ小判とはそのことです。

どうやらその通りです。
僕には完全に猫に小判ということになりますね。
僕は写真を見て「これはライカで撮ったな・・・さすがに味があるなぁ」とか分かりませんので・・・
違いが分からない人間なのです(悲)

書込番号:13180467

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/26 14:25(1年以上前)

ぴーさん野郎さん、
ライカが高いのは、生産量が圧倒的に少ないからが大きいと思います。生産量が少ないと固定費比率が高くなるので、その回収のため値付けが高くなります。パナソニックからのOEMで販売しているコンデジが高いのは(ライカバージョンであることの付加価値が少ないので)この理由がほとんど100%だと思いますが、それをのれん代(ブランド料)というなら言ってもいいと思います。同じようなものを定価を高くして売っても成り立つのは、ライカがこれまで一生懸命育ててきたブランドがあるからと言えますからね。
一方でライカオリジナルのデジタルMに関しては少し違うと思います。デジタルMを技術的に見れば、バックフォーカスが短いことによるレンズ設計のしやすさを性能方向に振り向けているので、M用の最新設計のレンズ性能は(固定焦点であることを割り引いても)ピカイチであることは疑いありません。コンパクトでありながら、性能は国産のNやCより私は上だと思います。
しかし反面、レンジファインダーによる独特の使用感覚に慣れる必要がありますし、望遠やマクロには極めて弱いので、用途が限られ一般性は欠き、従って例え国内メーカーが安く売ったとしても、所詮ニッチな商品であり、大量販売は期待できないと思います。すなわち、デジタルMの場合、国産にはない性能上の付加価値はしっかりあると思いますが、生産数量はやはり少ないため、前述のように高価な商品となるのは同じです。
固定費が大きいと言うことは、カメラを1台買うと、ライカ社従業員のお給料を払って上げてる比率が高いということです。それでも世界一のレンズ性能や、商品としての作りの良さ、仕上げの精緻さ、独特のデザインや存在感、これらに納得できる人が買うのだと思っています。とりあえずライカは有名だから1台おさえとこう、みたいなブランドだけ見る買い方をする人はライカの中でも少数派だと思います。デザインと存在感が独特なので、そういうニーズに応えられることも事実ではありますが。
ホンダがNSXを開発したとき、ペイできる販売価格は1000万だったそうです。当時開発者曰く、フェラーリと同じ物をフェラーリと同じ程度の想定台数で作れば、日本メーカーが作ったところで、似たような値段にしかならない、むしろ同じような商品を開発してみて、フェラーリってホント中身の割にお買い得って思った、とのことです。ライカも同じで、ライカだから、のれんがあるから高い、ってそれだけの存在じゃないですよ。それだけののれんを育ててきたのはライカではありますが、そのちょっとした差異の部分に納得してお金を払えるのは誰にでもできることではないですから、一般的な商品とはかけ離れた軸で売られているのは間違いないことです。

以上、ややまじめに答えすぎたかもしれませんね。貴殿が期待していた意見と違うかもしれませんね(笑)。

書込番号:13180483

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 14:27(1年以上前)

>単純にモノとして見ても、
>30~40万の価値はあると思いますがね。
>フルサイズセンサーに高品位なレンジファインダー等々…。

このコンパクトさでフルサイズセンサーというのはとても価値があると思います。
そういう意味では30〜40万なら、ブランドってことを加味してもしなくても
(僕が買うかどうかは別として)ある程度納得のいく価格だと思うのです。

でもここの最安値でも70万オーバーってのは・・・
まぁ他の方々が仰る通り、そこに価値を見出して買える方が買えばいいというカメラなのでしょうね。

書込番号:13180491

ナイスクチコミ!5


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/06/26 14:38(1年以上前)

僕はM8からライカユーザですが、ブランドイメージに惹かれて買ったわけではありません。当時、既にEOS 1Ds MkIIを持っていました。本体価格は約90万円でした。これに対してM8は約50万円、M9は約70万円です。
M8を買おうと思ったのは、それより以前から雑誌のある写真を見ていつかはSummilux75mmを買いたいと思っててライカを買いそびれてたところにM8が発表されたのがきっかけでした。カメラの大林で実物を手に取ってファインダーを覗いた途端、衝動を抑えられなくなり買ってしまいました。EOS 1Ds MkIIに比べて格段に小さいし、なによりもデザインがセクシーですし、レンジファインダーを覗く独特なスタイルにすっかり痺れてしまったのです。正にleica ampmさんのおっしゃるとおりで、「手にして響くか、響かないか」だと思います。僕には響きました。それも強烈に。
そのときに既に買うことを決めていたレンズが2本ありました。上記のSummilux75mmと、M8のフレームで一番広角側のElmarit24mmです。どちらもいいレンズです。
色々本を読んでライカについて知るようになったのは、その後のことです。神立尚紀さんの「撮るライカ」に触発されてSummilux35mm(1st)を買いました。
今は殆どM9で撮ってます。EOS 1Ds MkIIは売りそびれて手元にありますが使っていません。M9でないときは、GH2とE-P1を使ってます。M3も持っていますが、こちらはM8の時に買いました。ライカレンズで35mmフルサイズで撮る時用です。だから今はあまり使わなくなりました。でも、M9と同じカバンに入れて常に持ち歩いています。
レンズは色々買いましたが、今は、Summilux35mm(1st)、沈胴Summicron50mm、Summilux75mmの3本を持ち歩くことが殆どです。カメラ2台とレンズ3本を持ち歩いても、とても軽くて気に入ってます。ぼーたんさんと同じく僕にとってM9は「冥土の土産」です。同じ死ぬならM9を存分に使ってから死にたいですから。

書込番号:13180536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 15:08(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

>それでも世界一のレンズ性能や、商品としての作りの良さ、仕上げの精緻さ、独特のデザインや存在感、これらに納得できる人が買うのだと思っています。
>フェラーリってホント中身の割にお買い得って思った、とのことです。

なるほど。よく分かりました。
フェラーリの例えも分かりやすく、妙に納得しました。
貧乏人の僻みかも知れませんが、僕なんかは「こんな狭い日本でフェラーリ乗ったって、それこそ猫に小判だし」とか思ってしまうのですが、ライカのカメラに対しても単なる「僻んでるだけ」なのかも知れませんね(笑)

ん〜、でも宝くじ当たってもライカ買うかな?
違いが分からない人間だしなぁ・・・
それより旅行にお金使ってシャッター押しまくりたいかな

ブランドに対価を払っている意識の方あり、
違いが分かって使っておられる方あり、ということですかね。

そのどちらもそれぞれの楽しみ方だということですね。

違いが分からないのが少々寂しくはありますが(笑)、
価値が分からない以上、僕はこれからも普通のデジイチで楽しみたいと思っています。

書込番号:13180643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/06/26 16:25(1年以上前)

びーさん野郎 さん、こんにちは。
宝くじに当たったら、きっと買われると思います。
写真が好きな方なら、心のどこかに、必ずライカが住んでいます。
カメラの「原点」だと思うし、邪魔にはなりません。棺おけにも入ります。
私は、老後の蓄えを取り崩して買いました。長生き出来なくなりました。
だから、毎回、宝くじは買っています。

書込番号:13180900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 20:05(1年以上前)

>苦楽園さん

凄いですね。
まずカメラにそこまでの金額を注ぎ込めるのが凄いです。
こういうカメラにじゃんじゃんお金を使えるという状況自体、
僕とは住む世界が違うんだろうなぁって感じです。


>ぼーたんさん

僕が「宝くじに当たった上で、ライカを手に持って強烈に響いた」という状況を想定してみたのですが
・・・やっぱ買わないと思います。

普段から思っているのですが、「運転下手なくせにフェラーリ乗ってる」とか
「ぜんぜん似合わないのにシャネルの服着てる」とか、そういう人種が苦手だからです。

もちろんそういう人を否定するわけではないんですけど、僕自身はそうなりたくないなと。

ですから、大した写真を撮れるわけでもないのに(←僕のことです)カメラだけ高級品というのは、
僕の価値観で言えばカッコ悪い気がするからです。

書込番号:13181750

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2011/06/26 20:39(1年以上前)

ふと気付いたんですけど、このスレッドの下の新製品談義、デザインの話題がかなり多いですね。

スペックや画質が話題になるのはよくあることですが、
デザインの話だけでここまで盛り上がるカメラってのもなかなか無いなと。
まるでPENのスレッドを見てるみたいです。

このカメラを買う(もしくは検討している)方々の注目点がよく分かるスレだと思いました。

里いもさんは
>決してファッション感覚などではないはずです。

と仰いますが、他メーカーに比べればファッション感覚な方の比率が高いですよね。
そういう方々というのは里いもさんの仰る「違いが分かる方」ってことですかね?
何だかよく分かりませんが、まぁいいや。

書込番号:13181888

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/26 21:32(1年以上前)

ボクが言いたいのは、ライカを持たれる方は既に書いておれれますが、ライカにほれ込んでるのです。
ファッション(これは流行があり飽きられる)やブランドではないと言うことです。

まさかフェラーリ乗りが運転下手など有り得ない話です、持たないものの何とかでしょう。

書込番号:13182183

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/26 21:45(1年以上前)

書き忘れましたが、こちらお持ちのぼーたんさんは素晴らしい写真を沢山撮ってらっしゃいます。
持つべき人が持ってこそその価値が生かせると言うものです、フェラーリ乗られるかたも同様です。
これだけ高額なものを買う前に使いこなしを考えない人など居ないからです。

書込番号:13182258

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/06/26 22:12(1年以上前)

フルサイズのミラーレス(レンジファインダー)はこの機種しかないのです。

写真を撮るだけなら、携帯でもいいので、なぜ一眼が必要なのと質問してるのと同じですよ。

書込番号:13182413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/27 00:06(1年以上前)

ライカのユーザーだから惚れ込んいるとは限りません。

 ライカと言えども、妥協の産物です。
ボディーの工作精度、材料選定の妥協点が、他社と比べて
多少高いだけで、電子回路、ファーム等の完成度の追求より
メカ部分の精度に特化したカメラだと思います。

 高いカメラを所有して、大事に息を掛けて磨いている姿を想像
すると、羨ましいと思わず、いじましいと思ってしまいます。

 ライカは、買える財力が有れば、誰でも所有出来ますし、
カメラとして使わず、田中長徳(ながのり)さんの様に、金槌
代わりに使用も有りかと思います。

書込番号:13183026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/27 00:18(1年以上前)

きじねこてこさん こんばんは。

カメラとして使わず、金槌代わりに使用って?(・∀・;)!? 如何いうことですか?(笑)

書込番号:13183077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/27 00:44(1年以上前)

>ですから、大した写真を撮れるわけでもないのに(←僕のことです)カメラだけ高級品というのは、僕の価値観で言えばカッコ悪い気がするからです。

なるほど分かりやすいご意見です。

デジタル一眼レフを買えなくてコンデジを使って素晴らしい写真を撮っている人が、デジタル一眼レフで写真を撮るびーさん野郎さんを見て、格好悪い、ああは成りたくないと思うかもしれませんね。

結局びーさん野郎さんみたいな人に限って、お金に余裕が出来れば買っちゃうと思うんですよね。結局財布との相談、ていう以上の高尚な理屈を備えておられるとは到底思えませんので(笑)。
そろそろ馬鹿話は自ら打ち切られてはいかがでしょうか?少なからず失礼なことをやっているという自覚があるのであれば。

書込番号:13183171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/06/27 02:11(1年以上前)

里いもさん

ライカに惚れ込んでいる、というのは分かります。
ですから、それが「ライカ」というブランド名に惚れ込んでいるのか?デザイン性に惚れ込んでいるのか?
それともカメラの中身に惚れ込んでいるのか?

そしてもし中身に惚れ込んでいるというのなら、「Leica」のロゴなんか入っていなくても、
その価値(違い)が分かるから買うのか?
そういう疑問があったので書き込んだのです。

>ファッション(これは流行があり飽きられる)やブランドではないと言うことです。

デザイン談義に花が咲いているところを見ると、そのファッション性(本来の「流行」という意味だけでなく、
服飾的な意味合いも含めてです)を重視しておられる方も多いのでは?と思った次第です。
レビューを読んでも「デザイン性・質感の良さ」を強調した意見も見受けられますし。

しつこいようですが、それが「悪い」と言っているのではありません。
ただ「ファッションやブランドではない」というのなら、一体何のためにデザイン談義をしてるのかがよく分からないということなのです。

>まさかフェラーリ乗りが運転下手など有り得ない話です、持たないものの何とかでしょう。

フェラーリという特定の車種に限った話ではありません。
もっと言えば車に限った話でもありません。あくまで物の例えですよ。
猫に小判の例は世の中にいくらでもあるんじゃないですかね。

里いもさんの論理を借りれば「ライカ使いが撮影下手など有り得ない話です」ということになるわけで、
そうなると僕は撮影が上手いと自信を持って宣言できる人物ではないので
「そんな僕がライカを持つのはカッコ悪い」と言っているのです。

>こちらお持ちのぼーたんさんは素晴らしい写真を沢山撮ってらっしゃいます。

もちろんそういう方も大勢いらっしゃると思います。
違いの分かる方が使ってこその機種だと僕も思います。
一般カメラの数倍の価格であるこのカメラの価値をきちんと分かる方の、
「〜だから俺は使ってるんだ」という意見が聞きたかったのです。

書込番号:13183356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/06/27 02:25(1年以上前)

hiderimaさん

>フルサイズのミラーレス(レンジファインダー)はこの機種しかないのです。

そういうご意見なら納得できます。確かにその通りですから。

>写真を撮るだけなら、携帯でもいいので、なぜ一眼が必要なのと質問してるのと同じですよ。

???
僕の文章が拙いせいで誤解を与えてしまったのかも知れません。申し訳ありません。
僕は最初から、このカメラの存在意義を問うているのではありません。
「必要無い」なんて一言も書いてないのですが・・・

あくまで「この超高額なカメラの中に、どういう価値を見出して皆さん購入しているのか?」という素朴な疑問を問うただけなのです。

「必要無い」と言っているのではなく、「相対的に見ると高すぎません?」ってことなのです。

書込番号:13183382

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2011/06/27 02:32(1年以上前)

きじねこてこさん

>電子回路、ファーム等の完成度の追求より
>メカ部分の精度に特化したカメラだと思います

それが70万円の理由ってことですかね?
ここのレビューを読むと、「操作性が悪い」とか「液晶が有り得ない」とか
「性能は平均的」とか「CCDゴミだらけ」とか「WB崩れる」とか
「シャッターが引っかかる・動きが渋い」とか「シャッター異常例がわんさかある」とか
実に様々なネガティブレビューが並んでいます。

こうしたレビューを読むと、
回答してくださった方々の「信頼性」「手作業チェック」「高品位」という言葉に
疑問符が付いてしまうのも確かです。

さらには「中間〜ハイライトが気難しく、白飛びも唐突にやってくる」とのレビューもあります。
普通の日本製カメラであれば「DRが狭い!これは欠陥品だふざけるな!」と騒がれるのに、
ライカだと「気難しい」の一言で許されてしまう。

客観的に見ると完全に「アバタもエクボ」の状態ですよね。
それが70万のカメラだとはとうてい思えないから質問したのです。

書込番号:13183390

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:14件

2011/06/27 03:11(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

>デジタル一眼レフを買えなくてコンデジを使って素晴らしい写真を撮っている人が、デジタル一眼レフで写真を撮るびーさん野郎さんを見て、格好悪い、ああは成りたくないと思うかもしれませんね。

ん〜〜〜???
どうも僕の文章が下手なのか、理解していただけないようです・・・

僕が「撮影下手でカッコ悪いから買わない」と言ったのは、あくまで自分の話ですよ。
他の方がライカを持つことに、最初から否定なんかまったくしていません。何度も繰り返しています。

ここのライカ所有者の皆さんは、きちんと価値が分かって使っておられます。
里いもさん曰く「これだけ高額なものを買う前に使いこなしを考えない人など居ない」のです。
ですからカッコ悪いなんて思いませんよ。少なくとも僕は。

もし僕のことを「あいつ下手なくせに一眼レフ使っちゃって、カッコ悪いなぁ」と言う人がいるとしたら
「身分不相応なモノを使ってスミマセンm(_ _)m」と謝るしかありません・・・


>結局びーさん野郎さんみたいな人に限って、お金に余裕が出来れば買っちゃうと思うんですよね。

今までの僕のコメントを読んだ上でそう思えるんですかね?
やっぱ僕は文章が下手みたいです。かなり凹みます・・・
僕は上でも書いている通り、日本の技術を誇らしく思っています。
正直に言ってしまえば、カメラに限ったことではなく日本のまじめなモノ作りが好きですし、
ユーザーに出来るだけ高品質な製品を出来るだけ安価に届けたいという姿勢を応援しています。

カメラに関して言えば、上でも書いている通りカメラ自体にさほど興味はなく、
結果として撮れた写真が自分で気に入るか否かが僕にとって一番大切ですし、
ここの皆さんのように「やっぱライカで撮った写真は味があるなぁ」なんて違いは分からないので猫に小判なのです。

2度も3度も書くのって疲れます。

>そろそろ馬鹿話は自ら打ち切られてはいかがでしょうか?

はい。
拙い文章のせいで気分を害してしまったのなら、それは僕の本意ではありません。
申し訳ありませんでした。

書込番号:13183440

ナイスクチコミ!16


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/27 06:16(1年以上前)

好きな人が買えばいいんでしょうね、こういうものは。
わかる人にはその価値があるし、わからない人にはD40で十分(=私)。
安く代わるものがない、こだわる人にはこれしかないってところがブランド力(商標および商品力の維持)なんだと思います。

書込番号:13183555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/06/27 07:31(1年以上前)

日本刀の愛好家が、剣道の有段者とは限りません。

ドイツではルガーP08(削りだし)ばかり収集してるコレクターがいると聞きます。

M9を所有する経緯は各人各様でいいんじゃないかな〜。

ガンを克服した自分にご褒美といった方もいらっしゃるのでは。。

書込番号:13183657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/27 10:21(1年以上前)

そもそも、モノの価値の考え方が違うだけだと思います。(^_^;)

ま、よくある価値観の相違というやつですね。(^^)

製品を企画する段階で一番最初に行うのはマーケティングで、【ターゲット(購買層)の決定】です。
日本はこの時点で、出来るだけ的を広くしようとしますが、マニアックなメーカーになればなるほど【分かる人に分かれば良い】という思いが強く出ると思います。(^_^;)

特にヨーロッパのメーカーは、本当にその分野が好きな人が、自社を愛して誇りを持って作っているようで、【コレどう?良いでしょう?】ってな感じの製品が多く感じます。

ユーザー主体のメーカー(日本)と、生産者主体のメーカーでは、根本が違うので、比べても答えは出ないと思います。(^^)

書込番号:13184008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/27 14:41(1年以上前)

大変失礼な言い方ですが・・・。

比べてないなら【ライカだから】で理解できると思います。

分数の割り算と一緒です。他人の嗜好に対して、理解する必要なんて無いのでは?

>信用も信頼もしてないなら、「絶対要らね〜(-。-)y-~」
じゃ駄目ですか? 私はこっち↑の口ですけど・・・。(^^;

私の中では、【ライカ】はコーヒーやタバコと同類です。(私はコーヒーもタバコも嗜みます。)
嗜好品の扱いです。

あっ、そもそも私の意見なんて聞いてないですね。失礼しました〜。m(_)m

書込番号:13184693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/27 15:23(1年以上前)


決めるのはあなたです!!さん

>。(私はコーヒーもタバコも嗜みます。)

僕はコーヒーショップで一日に2杯嗜みます。一杯1,000円です。
注文はいつもブルマンです。何杯でもおかわり出来ますが、僕は勇気が無くておかわり出来ません。(;_q))クスン
マルボローボックスを一日15本位嗜みます。火付けは30年前の銀製ZIPPOです。
では。

書込番号:13184804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/27 16:26(1年以上前)

実際の所僕もM9については??です
M6くらいまでは機械的に・・・なんて感じもありましたが
今はM3とかのライカスタイルでデジタル撮影ができるなんて程度にしか見えません

ローレックスはメカニカルとしての価値での価格+ブランド料でしょう
本当はオメガスピードマスター程度の価格が適当かと思います
それでも10000円程度のクーツに劣りますよね

メカニカルカメラの魅力は薄くなるとあとはファインダーしかないですね
あのフイルムの入れ替えがライカへの作法だったような気がします

なんかティプトロ(オートマ)のポルシェのような感じです

D3や1Dより高額なのはブランドと少数生産だからでしょう
いらないとは言いませんが欲しくはないです

僕は写す道具として60Dの方が良いです



書込番号:13184985

ナイスクチコミ!7


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/06/27 19:08(1年以上前)

gda_hisashiさん
何がおっしゃりたいのでしょうか。ではM9を買わなければいいのではないですか。

びーさん野郎さん
これだけ多くのライカファンを怒こらせたのだから、きちんと責任を取ってください。

>このカメラって、「ライカ」だから買うんですか?
>それとも中身が良いから買うんですか?
>「ライカ」というブランド名がなくても、値段に見合う価値があると思いますか?

僕の書き込みのとおりです。でもあなたは、

>>凄いですね。
>>まずカメラにそこまでの金額を注ぎ込めるのが凄いです。
>>こういうカメラにじゃんじゃんお金を使えるという状況自体、
>>僕とは住む世界が違うんだろうなぁって感じです。

ということしか述べておらず、せっかく僕が書き込んだ内容をスルーされてます。失礼ですよね。

>もしこれとまったく同じカメラを「ライカ」というロゴ抜きで、
>誰も知らないメーカー名(しかも中国名とか)で出したらどうなんだろ?
>それでもみな買うのかな?

それは、Leicaというブランドに対する信用で買っているのだから、そもそもそういう質問はナンセンスです。

書込番号:13185571

ナイスクチコミ!2


sweet2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 22:00(1年以上前)

私が生きていて良かったぁ、と思ったのは
1)Nkon SP 復刻版(+ 35mm f1.8 復刻版)
2)NIkon D3
3)デジタルM型ライカのフルサイズ化 = M9
次回は、手振れ補正+センサークリーンング+EVF の時です。

レンズの味を100%生かす、この喜びをお値段で語られても。

書込番号:13186366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/28 01:08(1年以上前)

このスレは 何故 日本人がドイツやギリシャの女性と結婚するのかまで発展するのか?
自分の嫁の自慢話みたいなもんだ。好みは人それぞれであるが故に価値観の問題であろう。余計なお世話ばなしだ(笑)

書込番号:13187356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/28 08:13(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして。

お気に入りの古いライカレンズを使えて、35ミリサイズでデジタル撮影できるRFカメラは他にないので、これを選ぶほかありませんでした。ライカ銘のない同じようなスペックのカメラがあったら、という仮定については実際にそれが無いことには話は始まりません。
また撮れる画像は、Capture Oneで現像すると、主観の評価ですが色彩に厚みを感じる好みの絵が出てきます。(この添付されていない高価なソフトもライカ用アクセサリのひとつだと捉えるしかないと思っています。)

同じ35ミリ判であるEOS 5Dとの画像の主観的比較では、5Dがぱきっとした色彩で明快、M9の方が土の湿り気や毛羽立ちの触感を感じました。最近5Dは別のカメラを買う際に手放しました。

そのカメラはフジのX100で、その軽さと手軽さでお出かけや飲み会でしょっちゅう持ち歩き、超高感度はM9よりノイズが少なく、接写もできるのが利点でM9より出番が多いです。ですが時々M9を持ち出して人や犬を撮るとその厚みのある絵に「やっぱりきちんと撮れるならM9の方がうんといいな」としみじみ思います。M9の方が絵が好みだと言っておきながらX100の方を持ち出すのはおかしいだろ?!と思う向きもあるでしょうが、そこら辺はその時々の条件を天秤にかけて選択しています。

値段が似ている645Dとでは、645Dはやはりセンサーサイズのお陰か手を伸ばせば触れそうなリアリティはさすがのものです。ただその上でもライカのRFで撮る感覚は得がたく、お気に入りの描写のレンズで撮る味わいも供えた画面にも不満はなく、それぞれ性格の異なるいい道具だという印象です。

さて値段ほどの価値があるか?というご質問ですが、ブランドか、デザインか、機構か、など求める要件を満たしたカメラがその値段で、その金額を払って手に入れて、且つ満足しているという事ならば、それは値段相応の価値があることを認めているということだと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:13187862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/28 12:07(1年以上前)


ぶっちゃけた話、廉価版カメラと殆んど写りが同じくせに何で大金まで払ってライカを手にしようとするのか、バカじゃないの?と、苦言を呈しているだけだね!
だから、ライカユーザーは、百聞は一見にしかずの写真をプログでお見せして、なるほど、やっぱりライカで撮ったものは素晴しいと納得して貰う外は無いでしょう。
言葉だけでライカについて言ってみても良くわからないと思うので!
でも、ライカユーザーは素人好みのする写真を撮るのが元々下手だから仕方ないので、まあ、そこは許して貰うけどね!(笑)

書込番号:13188509

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:81件

2011/06/28 13:54(1年以上前)

Nagler 31さん、私思うんですが、

ライカ使いにとって時代がアゲインストになっているんですよ。
肖像権とやらで、、

書込番号:13188879

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/28 13:54(1年以上前)

まぁ、しかし銀座のライカに良くと、なんか勘違いしてるんじゃないの(お店もお客も)と感じます。

書込番号:13188881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/28 23:20(1年以上前)



うーん なんか変だなー


 そもそも ここに出てくる方のほとんどはアマチュアだと
思うのですが、、、ということは趣味ですよねー

 写真で生活するのであればコストのことを考えたり 操作性 写真の品質 その他もろもろ 収支が合うようにしなければ生活できません。

 
 釣りが趣味の人は釣れるやら釣れないやらわからないのに 何百万円もする釣り船を買い
 それでも たまに鯛が一匹釣れたならそれで大満足。
 釣りにいければそれでいいのです。

 趣味であるからには金額の高い安いなど関係ないのです。

 写真を撮るのも趣味です  コストなんか関係ないんです 自分の好きなカメラをいくら掛かろうが他人には分からなくていいんです。

 ちなみに私はMPで白黒写真楽しんでいます。 操作性に不便も何も感じていません。
でも デジタルカメラとしてのM9やX1は皆さんの意見を聞いているといまいちかな。

 

書込番号:13191170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/06/29 22:16(1年以上前)

びーさん野郎さん

 解決済みのようですが一言だけ。
 M9を使うのはLマウントとMマウントのレンズを、フィルムと同じライカ判で使えるボディーがほかにないからです。
 Mマウントレンズがフルサイズで使えて、撮像素子が一定レベルであり、ほかに同等機能のボディーがなければ、中国製でも北朝鮮製でもM9と同じ値段で購入すると思います。
 こう考える人が実は多いのではないかと感じています。

書込番号:13194835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 13:02(1年以上前)

フルサイズでローパスレスのデジカメがこれしか無かったから買いました。
それまでライカは名前くらいしか知らなくてM9が初RFです。
使ってみて、価格の割に低機能でAFもライブビューもないし液晶は荒いし
バッテリー・メモリーカードへのアクセスを阻害する底蓋の存在は意味不明だし
メニューのフォントは中華っぽい雰囲気(高級感がフォントで台無し)だし
正直不満だらけです。
撮影するだけなら一眼レフやm4/3、NEXのほうがはるかに快適に撮れます。

ただ出てくる絵に関してはローパス付きベイヤー機に比べて
一皮むけたように精細でそれだけは気に入ってます。
そのあたりまとめて評価して個人的には2〜30万ぐらいが適正価格に思います。

今のところオンリーワンの存在なので手放すつもりはありませんが
日本メーカーがフルサイズ・ローパスレス機を出したらおそらく乗り換えると思います。

書込番号:13200529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/10 17:38(1年以上前)

スレ主さんの感じ方に少し同意です。

デジタルになってライカM型の割高感は増しました。


私のライカデビューは15年位前でした。M6です。レモン社でボディのみ20万円。
単純に価格だけではありません。画質はフィルム次第なので、モデルチェンジもあまり気にせず、長く使っていけるカメラというのも魅力の一つです。

レンズは色々使ってみました。

最新のレンズは高性能な反面、個性が薄くなっています。
非球面化以前のレンズもよいですね。はじめて昔の35mmズマロンやズミクロンで家族の写真を撮った時は驚きました。
最新のレンズが一番とは限らない。数値性能が全てではない。と自分の中で大きな発見をすることができ、当時、ライカを買って良かったと心から感じました。


最近のライカの価格は本来のライカの価格に戻りつつあるのでしょうか。
気軽に手を出せる価格ではなくなってしまいましたね。

書込番号:13482996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/15 14:24(1年以上前)

Leicaには、日本のカメラメーカーがコンプレックスがあり、それが日本の消費者にも伝わっているのじゃないかと思います。

LeicaがM3を出して、日本のメーカーがレンジファインダーではLeicaに敵わないと悟り、レンジファインダーを捨てて一気に一眼レフに走り、ドイツのカメラメーカーを駆逐して今日の日本のカメラ業界の隆盛があるというのは有名は逸話です。

そいうい意味で、Leicaは「凄い」という神話が日本では強く残っているので、Leicaは日本ぐらいでしか商売していないのと違いますか。

という小生も一時はM6に収差の多い35mm/1.4を付けて、奥様の写真を撮って「さすがライカ様である、肌がきれいに映る」等と喜んでおりましたが。M6のシャッターが不調になって売りさばき、日本光学謹製のF3+50mm/1.4で奥様を撮影したら「きれいに映らない」と大変な不評でした。

やはり、時にはありのままに撮影してはいけない、という事をライカ様のレンズは十二分に理解されているのです。これも神話なのでしょう(・・疑問ですが)。

趣味の世界で、何に価値を見出し、お金を投じるかは個人の自由。Rolexの時計に100万使う人もいれば、自動車に1,000万使う人もいる。色々でありますね。

書込番号:13502748

ナイスクチコミ!3


umatakaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/17 15:51(1年以上前)

小生はライカだから買いました。M9は買ってませんがM8です。
中身がよいからではありません。
ライカのロゴ抜きとはあの赤バッチのことならない方がよいです。
でもmade in germanyは必要です。
例えライカでもmade in chinaなら決して買いません。

小生は物を買う時は機能美を重要視してます。惚れ惚れする機能美を有するライカだから買いました。
M9はフルサイズですが、M8とデザインが殆ど変更ないのでパスしました。(左肩の段付きが気に入らない)
趣味の世界は各人各様です。理屈や深く考えることなくお気に入りを買えばよい、買える人は。
でも写真とカメラは別物です。
写真の出来はカメラやレンズの性能ではないのですから高いと思ったら買わないことです。

書込番号:13511064

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング