『L3キャッシュとエンコードの関係。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Athlon II X4 Quad-Core 620 クロック周波数:2.6GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのオークション

Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX

『L3キャッシュとエンコードの関係。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXを新規書き込みAthlon II X4 Quad-Core 620 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

L3キャッシュとエンコードの関係。

2009/10/13 19:33(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX

スレ主 stepwgnRF3さん
クチコミ投稿数:191件

現在、インテルの自作PCを使っています。今回、AMDでコストパフォーマンスのいい、エンコード専用機を作ろうと思っています。そこでクワッドコアのCPUとしてはこのCPUがすごく安いように感じます。今までインテル派だったので、エンコードのに関しては単純にクロック周波数が決めてだと考えていましたが、AMDに挑戦しようと思うと、3Lキャッシュがないだけでかなり金額が違うので、悩んでいます。エンコードとクロック周波数、キャッシュの関係とはどのようなものでしょうか?ちなみに現在はQ6600で録画もエンコードもやっているので、Q6600よりもだいぶエンコード速度が遅くなるなら、もう少し上のCPUをねらおうと思います。

書込番号:10304298

ナイスクチコミ!0


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/10/13 20:32(1年以上前)

うーんどうでしょうか。スレ主さんの意向とは違うと思いますが
> 今までインテル派だったので、エンコードのに関しては
> 単純にクロック周波数が決めてだと考えていましたが
というより、一般論として言うとエンコードはインテルの得意科目なんですよ。ですから私だったらわざわざAMDでエンコマシン組むことはないでしょうね。

書込番号:10304631

ナイスクチコミ!1


hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/13 22:23(1年以上前)

ソフトのCPUの最適化によりけりですがほとんどのソフトはインテルがはやいです。しかしあまり最適化が進んでいないソフトではAMDのほうがはやいです。CUDAもいいかもしれません。

書込番号:10305471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/13 23:59(1年以上前)

Core2Duo T7200 2GからAthlonX4 605e 2.3Gに乗り換えました。
エンコードでそこそこ速く、発熱の少ないCPUとして選択しています。
どちらも3次キャッシュがないのでコアの性能として比べられると思います。
エンコードでは3次キャッシュがあってもあまり変わらないとは聞いていますので、参考までに。

Windowsムービーメーカーを使ったエンコードにかかる時間

35分の動画エンコードにかかった時間
T7200→24分44秒
605e→12分16秒

3分36秒の動画エンコードにかかった時間
T7200→2分15秒
605e→1分14秒

コア一つの処理能力はCore2Duo 2GとAthlonX4 2.3Gとで互角のようです。
性能面だけでみてもAthlonX4は選択肢に入ると思います。


おまけに、スーパーπ104万桁ですが、
T7200→27秒
605e→33秒

これはもう得意分野の違いということで・・・(^^;

書込番号:10306280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/14 00:47(1年以上前)

予算に余裕が有るのなら、素直にインテルマシンで組んだ方が吉です
i7でHT搭載CPUを出された時点で、その手の分野ではAMDは不利ですからね〜

どうしてもAMDと言うのであれば
Phenom II X4 の3G以上か
下のレスにある、このCPU(Denebコア)にASROCKマザーで3次キャッシュ復活に
チャレンジですかね〜

書込番号:10306545

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件 Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの満足度5

2009/10/14 15:42(1年以上前)

CPU別エンコード時間

ASCIIの記事の中に、AIUTL使用時のエンコード時間のグラフが載っていますが、キャッシュによるエンコード時間の影響はなさそうですね。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=115/articleid=457487/page=5/
グラフを見ると、単に周波数の違いによる時間差しかないようです。

こちらでも、TMPGで試してみましたが、i7以外はあまり変わらないようです。
テストファイル 5585フレーム 30fps 1920x1080-DivX → 1920x1080-H264 フィルターなし、CUDAなしで変換。
Athlon2-x4-620@3.45GHz 9:58
phenom2-x4-940BE@3.6GHz 9:36
i7-940@3.6GHz 5:36
ってな感じです。
i7だけ特別速いけど、エンコード時間はコアクロックに依存するけど、キャッシュの影響は誤差範囲程度です。
 なのでエンコードの場合は、L3キャッシュは、ほとんど気にする必要はなさそうですね。

書込番号:10308667

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/10/14 18:10(1年以上前)

キャッシュメモリは、同じ速さだと大きいほど性能が高いい。
しかし、大きくすると遅くならざるを得ない。
L3キャッシュまでを考慮したCPUなら、L1キャッシュはとても速いが容量は小さい。
L2キャッシュは比較的小さいが比較的速いということになる。
L3キャッシュは、遅いが大きいということになる。

L2キャッシュまでで設計されたCPUなら、L2キャッシュはL3キャッシュのCPUで言うとL2.5あたりに速さと容量を調整することになる。

L3キャッシュまでを考慮して設計されたPhenomからL3キャッシュを無効化したAthlonだと、容量不足で最初からL2キャッシュまでで設計したCPUよりも遅くなってしまうと考えられる。

書込番号:10309158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/14 19:51(1年以上前)

本題ですが・・・実際に測った結果では、一コアあたりのエンコード処理はCore2がAthlonX4より15%ほど速いので、単純計算でAthlonX4 620 2.6GはCore2 Q6600 2.4Gより5%程度エンコードが遅そうです。
予想が当たっていれば一時間エンコードして3分程度の差かと思います。

問題はきこりさんが指摘している3次キャッシュを搭載しながら止めてある個体を手に入れた場合になると思いますが、その場合どの程度速度が落ちるか分かりません。
ちなみにその場合はマザーボードによっては3次キャッシュを自力で有効にできるので、ラッキーともいえます。
ぼくの605eは3次キャッシュ有効化はできませんでした。初めから乗っていないものと思います。

予算は無視してとにかく速くエンコードしたければCore i7(仮想8コア)ですが、価格帯が違うので、どの程度速度がいるのか、予算があるかどうかで考えてみてはどうでしょう・・・。

書込番号:10309685

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件 Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの満足度5

2009/10/14 22:23(1年以上前)

Q6600@3.42GHz windows7RC64bit

いろいろ初心者・・・さんの予想を実験してみました。
予想以上にインテルのほうが速いようです。

Q6600@3.42GHz windows7RC64bit (ステッピングG0)
M/B P45Neo2-FR (FSB 457MHz)

マザーとCPU以外は、ほぼ同条件です
同周波数なら19%速い結果が出ました。
予想以上にインテルはエンコード向きのようです。
 でも自分はヘソ曲がりなのでAMDのほうが好きですけど。

書込番号:10310655

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件 Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXの満足度5

2009/10/14 22:30(1年以上前)

すみません訂正です
FSB 457MHzはメモリのクロックです。

書込番号:10310699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/14 23:25(1年以上前)

パイルさん

同クロックだと19%の差でしたか。
こちらは同クロック1コアで15%の差でした(605eをDCして2GでCore2 2Gと比較)ので、FSBとメモリが効いているのかもしれません。
こちらの環境はCore2はFSB667でメモリはDDR2-667、AthlonX4はFSB?、メモリはDDR3-1066、どちらもデュアルチャンネルです。

AMDはクロックが高い割に安い製品が多いですから、予算と用途にあったものを選べばいいのではないかと思います。
Intel側は低電圧用のマザーがほとんど無いですし、出す雰囲気もないですし・・・

書込番号:10311110

ナイスクチコミ!0


スレ主 stepwgnRF3さん
クチコミ投稿数:191件

2009/10/16 08:02(1年以上前)

皆さん詳細な情報、本当にありがとうございます。

やっぱりインテルがいいのですかぁ。コア2シリーズはもう末期になっているみたいだし、AM3はまだしばらく続きそうなので、安く仕上げるにはAMDかなと考えていました。数千円の違いなら、Phenom II X4 945辺りを狙うのがいいのですね。955とか965はなんかすごく発熱するようなイメージがあります・・・。または、少し購入を我慢してコアi7とか狙うのが一番みたいですね。ところで素人質問ですみませんが、HTというのはi7のみの機能ですか?同じi7でもMBがLGA1366と、i5と同じLGA1156ありますよね。この違いがいまいちわかりません。CPU以外のコストも含めLGA1366とLGA1156の違いを教えていただけないでしょうか?

書込番号:10316899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/16 12:22(1年以上前)

どこかのレス(たぶんi7の所だったかな)にもありましたが
差別化のためにHT(OS上からはコアが倍に認識される技術って感じでいいかな)は
i7シリーズがONのままでそれ以外のシリーズi5/i3(今後発売されるだろう2コアの廉価版)には
OFFのままだろ〜って意見ですね

http://e-words.jp/w/Hyper-Threading.html

↑HTの説明紹介

>同じi7でもMBがLGA1366と、i5と同じLGA1156ありますよね

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_intel.html

↑ここに簡単な説明が載ってますが

LGA1366はハイエンド使用でメモリ3枚挿し(3チャンネル)の高機能だか割高のマザー
LGA1156はメインストリーム使用でメモリ2枚挿し(2チャンネル)の普及価格帯のマザー
って感じですかね〜

追加でこんな記事もありますね〜
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090727_304653.html

書込番号:10317634

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/10/16 13:01(1年以上前)

別メーカー製品の話題はココではないよ。

書込番号:10317795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/16 13:04(1年以上前)

追加で〜(^^;
肝心な事が…
ピンの数が違うのでLGA1366は現状i7しか選択の余地がありませし
おそらく今後はLGA1156の普及にともないLGA1366版廉価CPUの製造も怪しくなって
きそうです


書込番号:10317804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/16 15:18(1年以上前)

たしかに板違いでしたね…

反省

書込番号:10318196

ナイスクチコミ!0


スレ主 stepwgnRF3さん
クチコミ投稿数:191件

2009/10/16 21:08(1年以上前)

きこりさんさん板違い失礼しました。

ぽんこつな俺さん返信ありがとうございました。続きは板を変えて質問したいと思います。

書込番号:10319344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX
AMD

Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

Athlon II X4 Quad-Core 620 BOXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング