『室内ボケ重視ですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

室内ボケ重視ですが・・・

2010/11/24 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

一眼?初検討です。

K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています。
K-xダブルレンズキットの方が、NEX-5よりも室内の子供写真のボケはよりボケますよね?
NEX-5はより小さい筐体でAPS-Cに近い味が出る・・・という認識で合ってますか?

デジカメ自体はQV10の頃から使っていて、コンデジを10台弱使い流れています。
最近まではコンパクトでいつも持ち歩けて動画も撮れちゃうコンデジ最高!
(ここ5年はXactiしか使っていません)
だったんですが、去年の子供の七五三を期に、ボケ味に興味を持ち、気になり出したら
もうだめです。
XactiHD1、2もズーム域では少しボケが出るもんだから、「これを気軽に撮りたい」
と思い出しているところです。

・K-rが出てお買い得になっているK-xダブルレンズキット
・K-rが出てお買い得になっているK-x+DA 35mmF2.4ALの方が良いかな?
・ボケを売りにしている(と思ってる)NEX-5(NEX-3でも)
・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8

なんて考えています。
室内ボケ味重視ですが、綺麗なズームも撮ってみたいので、どっちつかずの迷いが出ています。
あと、何気にK-xの単三エネループ可能がはまってます。古くなったXactiでバッテリー悩みまくりなので。

書込番号:12266555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/24 09:01(1年以上前)

>APS-Cに近い味が

近いというか、まんまAPS-Cです。

書込番号:12266587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/24 09:02(1年以上前)

_horumon_さん、こんにちは。
背景のボケは、レンズの明るさ、焦点距離、被写体と背景の距離、素子の大きさ、
こういった要素で決まってきます。素子のサイズも関連有りますが、
K-xもNEXもAPS-Cなので、その点は変わらないでしょう。
NEXはAPS-Cに近いというよりも、APS-Cそのものですね。
なるべく小さいF値(明るさ)で、長い焦点距離(望遠で、
被写体と背景とが離れているときに、背景のボケが大きくなります。
Avモードとかを使いこなせれば、比較的簡単に撮れますよ。

子供の撮影がメインであり、K-xのサイズが許容できるのであれば、
K-x等の一眼レフを選んでおいた方がいいかと思いますよ。
やはり一眼と一眼「レフ」とは、様々な点で違ってきます。
お子さんが七五三ということで、そろそろ運動会とかも対象になってくるでしょうか。
こういったものも対象とするのであれば、300mmクラスのズームレンズがあった方が、
助かる場面も多くなると思います。
でもでも、まずは室内での撮影もメインで、となると。
2番目に書かれている、K-x+DA35mmF2.4がいい選択だと思いますよ。
可能であれば1番+DA35mmF2.4をオススメしたいところですが。

いい選択ができるといいですね。

書込番号:12266597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/24 09:20(1年以上前)

> K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています。

揺れる前に、同じ土俵に上がったほうがいいと思いますが・・
K-xダブルレンズキットと書いているんだから、NEX-5もNEX-5K? NEX-5D? NEX-5A? というようにレンズも書かないとね?
K-xは一眼レフですから、光学ファインダを覗いて撮るスタイルになりますよ。
 (ライブビューもありますがAFが遅くて使い物にならない)
NEX-5はコンデジと同じようにライブビューでの撮影になります。
撮影スタイルが全く違います。お店で見て、この2機種に絞って揺れているなら、
何をどう揺れているのかがわからないので、もう少し詳しく書いてもらわないとね。


> K-xダブルレンズキットの方が、NEX-5よりも室内の子供写真のボケはよりボケますよね?
> NEX-5はより小さい筐体でAPS-Cに近い味が出る・・・という認識で合ってますか?

合ってないと思います。
NEX-5はAPS-Cそのものです。K-xもAPS-Cです。
一言で言うと、ボケるレンズを使って、ボケる撮り方をすればボケるので、
ボケるカメラがあるわけではありません。




書込番号:12266635

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/24 09:45(1年以上前)

K-x+DA 35mmF2.4ALでいいと思います。
K-xダブルZキットだと300mm望遠の方ならボケも期待できますよ。
NEXはファインダーが無いのが痛いですね。

書込番号:12266716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/24 10:03(1年以上前)

 APS-Cと言うのは撮像素子の大きさのことです。よく「デジ1は撮像素子が大きいので同じ画素数でもコンデジよりきれいに写る」と言われていますが、デジ1でも小さな撮像素子を採用することも出来ますし、コンデジがフルサイズの撮像素子を採用することも可能です。現状存在しないとは思いますけど。

書込番号:12266766

ナイスクチコミ!0


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/24 10:44(1年以上前)

>背景のボケは、レンズの明るさ、焦点距離、被写体と背景の距離、素子の大きさ、
こういった要素で決まってきます。

この「素子の大きさ」って関係ないんじゃないかな???

書込番号:12266896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/24 11:07(1年以上前)

>K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています

で、いきなり
>・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8

なぜ?

「ボケ」(=被写界深度)を気にされて(判断基準にされて)いるようですが、
概略についてはレスされていますが、
まずは、被写界深度について調べて(ググって)みてください。

被写界深度に影響するのは、
レンズの絞り値、レンズの焦点距離、被写体との距離、被写体と背景の距離が大きいです。

候補の機種はすべて撮像素子サイズがAPS-Cですし、レンズ、使い方(撮り方)しだいで、ボディによる差は(ほとんど)ありません。

被写界深度関連で差があるとすれば、
NEXはレンズの選択肢が少ない、ということです。

ただ、同一条件の場合の背景のボケ方(どんな感じにボケるか)は、レンズ(絞り形状のなど)によって若干異なります。

書込番号:12266969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/24 12:11(1年以上前)

いろいろ欲が出ているようなので、全部買ってしまうのが最もよいのだと思います。




が・・・・そこは予算の兼ね合いもあると思いますから、まずは予算を提示してください。

書込番号:12267140

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/24 12:28(1年以上前)

saki poさん>
素子の大きさ自体はボケには関係ないですね。
単純に、コンデジの極小素子よりフォーサーズ、
フォーサーズよりAPS-C、APS-Cよりフルサイズと、
同じ焦点距離を得るためには、より焦点距離の長い望遠レンズを付ける必要があり、
その結果がボケにも関係してくるということらしいです。

書込番号:12267206

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/24 12:35(1年以上前)

いかん、間違ってばっかりだ・・・訂正させてください。
同じ焦点距離ではなくて、同じ画角です。

書込番号:12267245

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/24 20:20(1年以上前)

皆様ありがとうございます。参考にさせていただきます。
NEXはAPS-Cより小さいセンサだと勘違いしていました。

ということは、どちらも標準の18-55mmレンズであれば、同じようなボケになる。
ということですかね?

NEXの場合どっちみち買うならって考えでダブルレンズキットで考えています。
K-xの場合も結局はどっちみち買うならって考えの方が強いんですよね。
レンズキット買ってその後DA L18-55mmではないにしろ、DA18-55を買おうとすると
3万程度するみたいですし。

αyamanekoさん 
>>・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
>なぜ?
あれれ?F値小さいレンズだとボケ易いものかと・・・
広角過ぎるようならDT50mm F1.8で。
室内だと、50cm先に子供、その50cm先にボカしたい物体。なんてケースばかりかな。
と想像しています。遊んでる姿とかをその奥にある生活感あふれる物体をボカして撮れたら良いな。
と思っています。このケースだけだとα230+DT50mm F1.8でも良いのではないかと想像したのですが、
間違ってましたか・・・?
ただ、そうすると今度ピクニックとかイベント時に使いにくくなるかな、とも容易に想像されてしまう
のかと思っており、やっぱレンズキットなのかな。と思っています。

NEX+キットレンズ18-55のボケとK-x+レンズキットの18-55のボケが同等だったらK-xダブルレンズキット
にしようかと思っています。

書込番号:12269091

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/24 23:05(1年以上前)

_horumon_さん、こんばんは。
NEXの18-55mmとK-xの18-55mm、厳密に言うと違う点はあると思います。
その焦点距離でF値が変化するとかもわかりませんし、
同じ条件だとしても、レンズが違うだけで多少変わってくるようです。
ただ、大まかに言って、ほぼ同一と思って大丈夫だと思いますよ。
もちろんK-xの望遠側DAL55-300mmを付けると、更にぼけます。
室内撮影は、部屋の広さにもよりますが35mm程度が使いやすいと思います。
が、部屋の背景がボケてわからないほどボケるかというと、
ちょっと難しいかも知れません。
50mmだと結構長くて隣の部屋からって感じになるかと思います。
もちろん顔だけとか、上半身だけといった使い方であれば大丈夫かと。
大きく重くなってしまいますが、屋内でボケを楽しみたいというのであれば、
被写界深度激薄になってしまうと思いますが、
SIGMA30mmF1.4というレンズも評判いいようですよ。

書込番号:12270280

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/24 23:57(1年以上前)

>やむ1さん
助かります。
NEXだと中途半端に小さくて、いつでも持っていかないといけない使命感に
駆られそうなんです。自分の場合。そしてそうなると家族お気に入りのXacti動画
がなくなってしまう・・・(遊びに行った先のぶつ切り動画が思い出に最高なんです)。

たぶんK-xならイベント時や室内でのみの利用に割り切れそうで。
ただ、一眼購入の一番の理由が「子供を浮き出させたボケ写真を撮りたい!」でして、
NEXの「背景ぼかしコントロール」がきっかけで今に至ります。
そのきっかけになった機種よりもボケが弱いと残念には思うでしょうから、気にしている
ポイントでありました。
DAL55-300でのボケは先日電気屋さんですが手に取って確認しました。ただ、コンデジで言う
ところの3倍ズーム的な画角で、外でないと楽しくなさそう(外で楽しそう)でした。


ということで、
K-xダブルレンズキットで、必要な画角を判断したら+室内ボケ用レンズ購入にしようかと思います。
Kマウントレンズで35程度の短焦点、明るいレンズがもっと安くあればなあ・・・・
どうしてソニーのそれらのレンズは安いんでしょう?

書込番号:12270696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/25 03:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

ペンタックス陣営

ソニーNEX陣営

『室内だと、50cm先に子供、その50cm先にボカしたい物体。なんてケースばかりかな』
たとえば小学校低学年(身長120cm)の子供の上三分身(40cm)を、縦位置で50cmの距離で撮るとしたとき、50cmの距離では28mm程度の焦点距離のレンズが適当です。この焦点距離は、この被写体の大きさと距離の関係が変わらない限りにおいて一定です。
ですが、もっと離れていいならレンズの焦点距離は長く取れます。たとえば約65cmで35mm、約0.9mで50mm、1.5mで80mmとなります。


このときのボケ方を計算してみました。
ペンタックス陣営からは
 28mm付近では、シグマ30mm F1.4 EX DC
 35mm付近では、smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
 50mm付近では、FA50mmF1.4
 80mm付近では、FA77mmF1.8 Limited。
ソニーNEX陣営からは
 E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200。(ただし開放F値は想像です)

結果は見てのとおりです。
ただ、そろえる機材は、ペンタックスは単焦点レンズ4本、ソニーはズームレンズ1本と違います。

書込番号:12271395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/25 03:53(1年以上前)

機種不明

16mmF2.8

ついでにNEXに16mmF2.8単をつけたときのボケの量もグラフにしましたので載せます。
ちなみに16mmで子供の上三分身を撮ると、30cmの距離で撮ることになります。

書込番号:12271402

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/25 08:47(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
とりあえずK-xダブルレンズキットを買って使ってみることにしました。
白が良かったんですが、こうやって悩んでいるうちに在庫無しばかりになってしまいましたw
黒をポチって見ましたw

>やまだごろうさん 
こうやって計算でも何かわかるんですね。
私には意味不明なグラフです・・・そのうち理解できるようになるのか。
悩むより慣れろで使ってみることにしました。
使ってからDA35mmF2.4買うか買わないか決めます。

書込番号:12271830

ナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/26 22:53(1年以上前)

週末に間に合いました。K-xダブルレンズキット。
早速子供を撮ってみました。15-55でも望遠側にして絞り優先、F値を下げると
バストアップしか無理ですが、綺麗に背景がボケてくれました。

意味無く室内をパシパシ撮ってますが、絞り優先で撮っていて今までのコンデジ
とは違うボケが出ているからか、大半の写真に
「一眼ってえーなー」
と思ってしまいます。
この気分がいつまで続くか。ハマルかどうかですかね。
とりあえず週末撮りに行ってきます。

書込番号:12280403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/26 23:52(1年以上前)

『一眼ってえーなー』
なんだかんだいっても、その感動を得られさえすればもう9割方は勝ち組ですよ!

書込番号:12280839

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/27 00:10(1年以上前)

そういえば、ファームウエアが1.00でした。
ので、早々に1.01にUPしてみました。

この時期に買ってファーム1.00とは、長期在庫だった?
気にしない、気にしない・・・・w

書込番号:12280968

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/27 11:13(1年以上前)

_horumon_さん、こんにちは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
早速コンデジとの違いを楽しんでいるようですねぇ。
自分の時ですが、写真趣味になると、
ただ歩いてても、これまでとは目線が違ってくるんですよね。
そういうのを楽しんでると、結構続けていけるのではないかと。
折角なんで、記念写真用とかだけでは、勿体無いです!!

ファームは、いつ買っても基本1.00ですよぉ。ご安心を。
ファームあげちゃうと、マニュアルとかの変更も必要になるんで、
限定モデルの登場とかの時以外は、上げるケースはなさそうです。
ファームアップで、電源関係もよくなってたかと。
K-xはエネループとの相性がいいようなので、充電池にはエネループをオススメです。

> Kマウントレンズで35程度の短焦点、明るいレンズがもっと安くあればなあ・・・・
今度出たDA35mmF2.4が明るくて画角もよくて、比較的安価で、
写りもいいレンズ。しかも色まで選べちゃいます。
評判のいいFA35mmと同じ光学系という話なんで、安心して使えると思いますよ。
しばらくWZキットで楽しんだら、こちらも検討してみるといいかと思います。

それでは、K-xでのフォトライフ楽しんでくださいね。

書込番号:12282762

ナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/27 18:34(1年以上前)

早速今日はkxを持ってハイキングに出かけました。

マニュアルが手元にないとふとした時に設定が不明になっちゃいます。

ボケメインで撮って来ました。10時-14時で800枚。子供より先回りして・・・疲れました。
同じ人物をボケばかりで撮っていると・・・早くも飽きてきました。背景がボケて人物
の表情頼みになってしまうからかな?
子供が走ってこちらに来るとき、ピントが厳しかったのですが、シーンのキッズにしたら
パシパシ綺麗に撮れました。
「モード、シーン設定なんかに頼らずに絞り優先で撮ってやるぜ!」
と思っていたんですが、人物モード、キッズシーンの方が私よりも上手でした。

絞って撮ると、一緒に持っていったコンデジとやっぱ大差は無い感想です。
(比べればkxの画の方が良いんですが)

明日はどこ行こうかな?

書込番号:12284706

ナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:92件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/11/27 19:21(1年以上前)

>やむ1さん
今日はなんか買い物中もいい構図が無いかイメージしてました。

>ファームは、いつ買っても基本1.00
そうですか、これは安心(なぜ

エネループを8本用意して今日挑みましたが、4本1セットのみで
乗り切りました。しかも後半は電源ONのまま(1分セーブ)で。
エネループだとさすがにラフには使いにくいだろうと思っていました。
一眼の世界は意外です・・・。
イメージセンサにシャッタースイッチ半押しで電流流してるのかな?

>今度出たDA35mmF2.4
22kが高いなあと思って(検討したソニーだと35mm、50mmF1.4 だったかが
15k程度であったのでよりいっそう)いましたが、F2.4、22k円でも良いかと
思い出しています。買っちゃいますかね。
もっと標準ズーム35mm位置で撮って、場数を踏んでからの方が良いかな・・・
悩みます。ありがとうございました。

書込番号:12284949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング