『ペット撮影の観点で・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥98,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『ペット撮影の観点で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ペット撮影の観点で・・・

2009/10/19 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:153件

撮影対象は、主に屋内/外のペット(犬)です。

コンデジの限界を感じていて、一眼レフの購入を考えるようになりました。

色々検討した結果、PENTAXにたどり着いたところです。
で、昨日、量販店で実機を触って店員さんに説明を受けました。
ところが、ペット(犬)など動きのあるものを撮影するには、
ピントがどこに合ってるか分かるし、ニコンやキャノンの方がいいですよ。
と言われました。

確かに、PENTAX K-x は、分かりませんでした。
PENTAX K-7だと、赤い目印がチカチカして確認できましたが。
ただ、PENTAX K-7はエントリー機ではなく、価格も高め。

それから、K-x は撮影時の音が大きめでした。
これだと、寝てるところや注目して欲しくない状況などを撮影すると
台無しになる気がしています。


現在、K-x購入検討されている方々や購入された方は、
この辺は気になりませんか?


K-xに辿り着いたポイントは、
@連射
Aデジタルフィルター(これはポイント高め)
B小型

なのですが、先述した事を踏まえると、
キャノンX3あたりを選択した方がいいでしょうか?



書込番号:10336831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/10/19 23:23(1年以上前)

K-xのシャッターは寝た子も起こす、騒音シャッターだ。
素直に考えれば、ニコンのD5000かキヤノンのKissX3が無難である。

連写速度が4.7コマなどといっても、動くもの相手にはまともに連写が
出来なかった。動体を考えるならば、もうワンランク上のD90がお手頃
であろう。秒4.5コマできちんと追える、明るいファインダー、シャッ
ターも静かと申し分ない。

デジタルフィルターなど子供だましだから、そんなものを検討の主軸に
おくのはやめておきなさい。
きちんとピントがあって、動体を追えてなんぼである。
じきに一眼レフがなくなるメーカを選ぶよりも、ニコンかキヤノンで
選ぶべきである。

書込番号:10337014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/19 23:49(1年以上前)

一眼レフだとシャッターを押してれば適当に綺麗に撮影できるであろう、
さらに格好良い写真が撮れるはず・・・と、頭から思ってると危険かも。

それはペンタを使おうとニコンやキャノンをつかおうと同じ事だと思います。

ま、一般的にはキャノンやニコンを選んだ方が動体をカメラ任せで撮るなら
比較的撮り易いかもしれませんね。。。(この辺の機種なら実際に大差はないとは思うが・・・)

私が言いたいのはあくまでも使う人の勉強次第、経験次第、向上心次第であると思います。
K-XでもX-3でも活かすも腐らせるも貴方次第です。

ペンタのシャッター音の質感の悪さ・・・私も気になります。。。というか嫌です。。。

書込番号:10337263

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 徒然写真館 

2009/10/19 23:57(1年以上前)

うーん、、、、
私は、ペンタのシャッター音、大好きです。

古いA3DATE、まだ使ってますが、あの「ガシャコーン」なんて音も。
寝た子を起こすような大きな音です
ミラーショックも大きいし、自動巻き上げも激しいですが、
それによって、手ブレなんて起きたことないです(キッパリ)
手ぶれ補正なんていう機能ついてません!(スーパーインポーズも)

実際には、赤ちゃんも起きた事ないです(赤ちゃんの個人差あるでしょうが、、、)


K-xのシャッター音 まったく気になりません♪
(K-7よりは、大きいですけれど、、、)

書込番号:10337341

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/20 00:11(1年以上前)

スーパーインポーズに拘りがなければ、いいんじゃないですか。
AFポイント選択では、どこを選択しているのか液晶モニターに表示されるようですし・・・

まぁ、X3の方が無難な気はしますが・・・
室内外でペットなら、EF50mmF1.8Uも要りますね。

書込番号:10337460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/20 00:19(1年以上前)

D5000をお勧めします。
高感度で室内に強い(といってもこれはK-xの方が上手だと思いますが)
シャッター音が静か。(静音モードでもう若干静かにできる)
バリアングル液晶でアングルに自由が利く(ただし動いてるときは×ですが、寝てるときにローアングルでアップとか面白いかも)
AFも静かで正確です。

書込番号:10337514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/20 00:37(1年以上前)

私はK-Xのシャッター音と振動は好きです。
MFカメラ的で心地いいです。

耳のそばに近づければあのシャッター音で起きるかもしれませんが、少し離れたら起きないと思います。
デジタルフィルターは面白いと思います。
犬、猫などペットには使うと楽しいですよ。

patagoniaさんは今までもどこにピントが合ってるか気にして写真を撮ってましたか。
今までがどんな感じで写真を撮ってたか思い出してみて、機種選びをしてみたらどうでしょうか。

書込番号:10337612

ナイスクチコミ!6


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/20 01:16(1年以上前)

@連射 
スレ主さんがOKならOKだと思います。
エントリークラスでは今の所最速らいしいので

Aデジタルフィルター(これはポイント高め)
道具ですから使いたい機能があるのは、よいことだと思います。
(他人にとやかく言われる筋合いはないと思うけど)

B小型
これもスレ主さんが、気に入ってるならOKかと

ただし動体は、PENTAXは苦手です。
しかしながらX3ならさほど変わらないような気がしないことも^^;

PENTAX機のシャッター音が大きい…野良猫も別に逃げないし、赤ちゃんも起きて泣き出すことはなかったけど…
気になるなら気になるんでしょう。(あと好みですね。)

気になることがあるなら違う機種にしたほうがいいかもしれません。
(ニコン、キヤノンならそんなに文句を言う人はいないと思いますから^^;)

そうですね EOS KissX3がいいかもしれませんね

そつない作りだと思いますよ。

書込番号:10337781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/20 05:29(1年以上前)

おはようございます〜。
私はK-mで家の猫どもを撮っています。
確かにお店で触った限りK-xはK-mよりもシャッター音は大きかったです。
でもシャッター音で愛犬君(ちゃん?)が起きるということはないと思いますよ。
というより、猫にしろ犬にしろ近付けば気配で起きることもありますからね。
カメラに慣れさせてあげて、それが危なくないものだと分かれば好き勝手に撮らせてくれるようになります。
シャッター音に慣れてくれれば寝顔だって撮れるようになりますよ。
うちの猫どもなんてカメラを向けすぎた所為か、カメラ目線すらくれないようになってしまいました。
もっとも、私はそっちの方が自然体で好きなのですけどね。

K-mもK-xもピントの合っている場所を教えてくれる「スーパーインポーズ」という機能が省かれているのは確かです。
でも私はAFのエリア設定を中央1点にしているので問題はありません。
むしろ中央1点にした方が写真が撮りやすいと思います。
それに中央1点ならファインダー内にマーカーがあるので合わせやすいですし。
中央でピントを合わせてカメラを上下左右に振って(前後だとピンボケになります)構図を決めてシャッターを切る。
そうすると自分好みの写真を撮りやすくなりますよ。
自分でAFエリアを設定すれば赤いチカチカのスーパーインポーズがなくたってファインダー内のマーカーで自分の合わせたいAFエリアの確認は十分に出来ますし。
なのでそんなに気にする必要はないように思います。
走っている愛犬君だってAFエリアを設定してC−AFで追えば十分追従してくれるでしょうし。
私も乗馬クラブでお馬さんをC−AFで追っていた頃がありましたが、問題なく撮れていましたから。
ちなみにC−AFとは動いているものにピントを合わせ続けようとするAFモードのことです。

以上、長々と失礼しました。

書込番号:10338126

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/20 08:30(1年以上前)

patagonian.さん、こんにちは。
もうすでに多数の方からアドバイスがあったようですが、
動体は無難にX3を選択しておいた方が、失敗は少ないのかも知れませんね。
でも、ペンタックスのカメラ、しかもK-xよりもAFが遅いと呼ばれる過去の機種でも、
ペットの撮影はできると思いますよ。
ピントがどこに合っているか・・・ペット追いかけている時に、
恐らくそれを確認している余裕はありません。1点事前に選択しておいて置きピンか、
AUTOでカメラ任せが多いのではないでしょうか。
もちろん腕が上がれば、その点も意識できるようになるとは思うのですが、
そのレベルになれば、K-xでももちろん問題なく撮影もできるでしょう。
ということで、X3の方が最初は楽に撮影できるが、どちらの機種でも撮影はできると。
持ってみた感触、ブログ等見て好みの写真が多い方、
というのも判断材料に加えてみてはどうでしょうか。
最終的に目で見る写真は、メーカーによって味付けがだいぶ違ってきますよ。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:10338488

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/20 08:35(1年以上前)

ペンタックスにもの申す!には反応しない方が良いのではないでしょうか
自分の書いたことにレスが付くのを楽しみに生きているんだと思います。

書込番号:10338498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 10:35(1年以上前)

キットレンズでは厳しいターゲットですな〜
ボディだけでも選べるD90がいいと思います。
レンズは重くても明るいのを選んで下さい。

書込番号:10338827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2009/10/20 15:32(1年以上前)

犬の写真を主に撮っています。

PENTAX K-xの他に比較対象になるのは、EOS Kiss X3、Nikon D5000あたりですかね。この3つの中からなら、どれを買っても問題ないでしょう。気に入ったカメラを選べばいいかと思います。
私がPENTAX K-xを買った理由は色だけでしたが、4日ほど使ってみて思いのほか高性能だったので、犬の写真撮りなら問題ありません。

スーパーインポーズ(赤い目印がチカチカ)が無いのは最初違和感を感じましたが、もう慣れました。私の場合は、赤い光がチカチカすると気が散る場合があるので、今まで使って来たカメラでスーパーインポーズをOFF設定できる場合は、OFFにすることもあったからかもしれません。

シャッター音に関しては、犬に慣れてもらうしかないでしょね。
シャッター音が大きい小さいに関わらず、犬が慣れていない時はシャッター音を気にする犬がいます。中にはシャッター音を怖がって逃げて行く犬もいます。
そんな場合は「シャッターを切ったらオヤツをあげる」とかやってシャッター音に慣れさせます。
(オヤツをあげ過ぎると、「シャッター音=オヤツ」が刷り込まれて、シャッターを切るとカメラに向かって来るようになるので、オヤツはほどほどに・・)
日常的に飼い犬の写真を撮ってれば、犬はシャッター音に慣れ、寝ていてもシャッター音では起きなくなります。

飼い犬の写真を撮りだすと、今までより飼い主と飼い犬のコニュニケーションが密になるので、ぜひ気に入ったカメラを買って愛犬ライフを楽しんで下さい。

書込番号:10339776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2009/10/20 23:34(1年以上前)

>皆さん

たくさんご返信戴きありがとうございました。

ピント(スーパーインポーズって言うんですね?)に関しては、
腕を磨こう!と思いました。そりゃそうですね♪

ただ、音に関しては、やっぱり迷い中です。
もう少し検討して納得して一眼デビューしたいと思います。
※どうでもいい事ですが、ウチのワンコ、音に敏感なんです。

まぁ、どれを買っても結局反応するのかな?とも思います。(;^_^A
が、k-x は想定外の大きさだったので質問してみた次第です。


また他に疑問が出てきた時にも皆さんヨロシクお願いします。

書込番号:10342487

ナイスクチコミ!2


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/21 10:24(1年以上前)

ほぼ話が終わりかけているところですみません。
うちのにゃんこはペンタ機で音を立てながらパシャパシャしてるうちに・・・・慣れましたw

犬と猫、個体の差も有ると思いますが、写真撮影自体に危険性がない事を認識したら、もうどうでも良くなったようですw

書込番号:10344043

ナイスクチコミ!3


zebra7さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/23 00:19(1年以上前)

こんにちは〜 今頃申し訳ありません。
私は犬飼のブロガーですが、ワンコは頭が良いのでシヤッターを怖がったとしても
[待て]をして撮影、我慢出来たら[思いっきり褒めてオヤツを与える]とかシツケで
対応出来るかと思います、我が家の犬は神経質ですがシャッター音は平気ですよ。
メーカーはコダワリ(欲しい機能)があるならペンタックスが良いのでは??
もし迷いがあるなら無難なメーカーNikon,Canonを選んだ方が良いかもしれませんね
売れてる物には売れてる理由がありますから。

書込番号:10352602

ナイスクチコミ!1


jizeelさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/24 07:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジ1超スーパー初心者です。
私もペット撮りが主な目的で色、形でK-xを購入しました。
オートに設定でパチパチ撮っても普通に面白かったのですが
連写で走り回ってる子犬を撮りましたが
初心者の私でも動きのある被写体が結構撮影できましたよ。

書込番号:10358354

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング