『イルミネーション撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イルミネーション撮影

2009/11/05 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 jizeelさん
クチコミ投稿数:20件
別機種

このカメラでイルミネーションを撮るにはどんな設定が良いでしょうか?
 
参考画像は沖縄のホテルのイルミネーションです。

書込番号:10427600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/05 23:32(1年以上前)

jizeelさん こんにちは

 サンプルはcanon5Dを使用していますので、20mm相当というと
 DA15mmF4Lを使用して22.5mm相当、DA14mmF2.8を使用して21mm相当。
 ズームでは、DA12-24mmF4を使用して、18mm相当からになり
 sigma10-20mmでは15mm相当から、tamron10-24mmを使用すれば
 15mm相当から撮影できますので、同じ場所から同じ範囲を写すので
 あれば、超広角ズームレンズを選択するしかないですね。

 また、1sec F8 ISO400 で撮影されていますので、マニュアルモード
 で同じ設定にすれば、同じ様になるはずですよ〜! 

書込番号:10428655

ナイスクチコミ!1


スレ主 jizeelさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/06 08:08(1年以上前)

C'mellに恋してさん、詳しくありがとうございます。
やはり簡単には撮れないのですね。
プリントアウトして持っていきます。

書込番号:10429818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/06 23:31(1年以上前)

別機種
別機種

DA15mmLにて

トリミングしてキットレンズの18mmで撮影した場合の写る範囲

jizeelさん こんにちは

 k-xはAPS-C規格カメラでキットレンズは18mmスタートの標準ズームレンズです。
 サンプルはフルサイズ規格のカメラの20mmレンズを使用しています。
 (フイルムのサイズが36x24mmなんですね〜)

 フルサイズというのは、受光部のサイズが36x24mmで、APS-Cでは24x16mmという
 サイズで、縦横2/3のサイズになり、画面の面積は約半分になります。

 同じ20mmのレンズを使用しても、APS-C機の方が写り込む範囲が半分なので、同じ
 範囲を写すことが出来ないという事なんです。

 その為比較する時は、フルサイズの写る範囲で比較するのです〜。

 APS-C機の18mmはフルサイズでいう28mm相当に匹敵します。
 X1.5倍した感じの範囲が写りこむという事になります。

 そこでフルサイズで20mmであれば、APS-C機の場合2/3倍する事で同じ範囲が写り
 込む感じになり、今回の場合であれば、14mm以下のレンズが必要になるという
 計算になります。

 しかし、よくよく見ると縦横比が3:2ではなく、4:3に左右が切り取られて
 いるようですね・・・。
 それから考えると20mmのレンズでなくても良いかもしれませんね。

 そう考えると、APS-Cで15mmのレンズでも何とかなるかも〜。

 APS-C機で15mmで撮影した物と、その絵を小さく切り取り18mmのレンズで撮影される
 範囲をUPして見ます。

 3mmの違いですが、以外に大きいのが判るかと思います!


 また、シャッター速度が1secですので、三脚を使用しているのではと思われます。
 同じ条件の撮影であれば、三脚が必要になるかと思います。

 k-xで手持ちで撮影するのであれば、

 サンプルcanon5D  1sec F8 ISO400

 k-xの感度を上げて、

 ISO1600 F8 1/4sec、とか
 ISO1600 F5.6 1/8sec とか
 ISO1600 F4.0 1/15sec とか
 ISO3200 F4.0 1/30sec とかまでいけば手振れ補正の恩恵を受けて撮影できる
 のではと思います。

 しかし高感度で撮影すると、高感度ノイズもでますので、可能であれば三脚を持参
 しての撮影がやはりお勧めでしょうね〜。


 無理をして超広角レンズを購入するよりは、三脚を購入された方が良い結果になる
 のではと思います〜。

 その時は、ブレが起きないように、撮影モードを2secタイマーモードなどで撮影
 されると良いのではと思います〜! 

書込番号:10433511

ナイスクチコミ!2


スレ主 jizeelさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/07 08:17(1年以上前)

C'mellに恋してさん、おはようございます。

同じ場所で同じカメラでもレンズ等の違いで随分と印象が変わるのですね。
小さくて軽い三脚を探して持っていこうと思います。

いままでも旅行にコンデジは持っていってはいたのですが
バッグから出して撮ることはほとんどありませんでしたが
このK-xにしてからは日常でもパチパチと撮ってしまいます。
撮るのが楽しい不思議なカメラです。

書込番号:10434888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/11/07 09:44(1年以上前)

別機種

我が家のk-xは緑色です〜

jizeelさん こんにちは

 コンデジなんかの3倍ズームとかですと、35〜105mm相当という感じが
 多かったですから、それよりは28mm相当で写せるキットレンズは
 広く写せるので、無理に超広角レンズを購入しなくても良いかと
 思います〜。

 >撮るのが楽しい不思議なカメラです。

 良いカメラですよね〜(笑)

書込番号:10435198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jizeelさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/09 18:20(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
キッドレンズに3脚もって行ってきます。

書込番号:10448099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング