『35年以上前の望遠レンズが使える。すごい!』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥98,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『35年以上前の望遠レンズが使える。すごい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 kunidzさん
クチコミ投稿数:329件 Dohzen 

■ペンタックスに電話
「35年前の200mmのレンズは PENTAX K-x に使えますか?」 「使えます」との回答。びっくり。電話で対応してくれた男性の方は、技術者みたいに詳しく「...などの制限がありますが使えます」と、また「手振れ補正の原理は?」 色々の質問に素人に解る様に丁寧に説明してくれました。変換マウントに3,500円位かかりますが、ペンタックスの真面目な姿勢に感動、35年前のレンズを使ってみたくなりました。

撮影はほとんど、お任せモードで撮影している素人の私にとって、35年以上前に購入した望遠レンズが使えるのは感動です。35年前にこのカメラと望遠レンズ購入した時を思い出しました。長男の誕生に合わせて購入したのです。このレンズとボディーは大切にとって置きます。

■一眼レフカメラの選択
コンパクトデジカメを使用中ですが、画質の良いカメラがほしくなり、一眼レフデジカメを選定中です。そんな時に、自宅の物置から35年以上前のペンタックス一眼レフカメラES2と200mmの望遠レンズが出てきました。下記の表が一眼レフカメラの候補です。表はまだ作成の途中ですが。

  購入検討 http://www.dohzen.net/?page_id=3079


ソニーのα NEX-5D かRICHO GXR+P10 KITのどちらかと思っていましたが... ちょっと重いですが、今回の電話の件で PENTAX K-x も良いかなと? 35年前の200mmのレンズも使ってみたいし。このレンズの性能は現在のレンズと比較してどうだろう?興味が尽きない。またカメラの選択に楽しい悩みが増えました。

書込番号:11595375

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/07 17:20(1年以上前)

ダブルズーム買っちゃうと昔の単200は必要なくなるでしょう

35年前のレンズはMFだし、ピント合わせもしづらいと思うのでお遊び感覚出使うのがいいでしょうね

書込番号:11595901

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/07 17:43(1年以上前)

別機種
別機種

ペンタのM42スクリュマウントですよね?
スクリューマウントのレンズは多くの他マウントでも使えますよ。

写真は、Tele-Takumar M42 400mmf5.6です^^

書込番号:11595974

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/07 18:16(1年以上前)

kunidzさん、こんにちわ〜
鳥撮りだとニコンの25〜30年前のレンズだと現役で活躍していますよ^^
むしろAF初期のレンズだと駆動系がいかれて修理不能→昇天ってパターンが多いです。
レンズにカビが生えていなければ良いのですが・・・

書込番号:11596077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/07 18:46(1年以上前)

一眼レフじゃないけど、オリンパスのマイクロフォーサーズ機ならマウントアダプター経由で使えるし、ボディ内手ぶれ補正も動作するかもしれんな。

書込番号:11596182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/07/07 20:23(1年以上前)

スレ主さま
こんばんわ。
オールドレンズやマニュアルレンズ遊びはカメラの楽しさを増してくれるので 是非されてみてください。

サル&タヌキさん
K-xはオールドレンズを付けてもボディー内手振れ補正は効きますよ。

書込番号:11596534

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/07 21:22(1年以上前)

kunidzさん、こんばんは。 ペンタックスに色々と説明をしていただいたようで、良かったですね。

200mmのレンズの状態にもよりますが、強いクモリや広範囲の強いカビなどが無く、撮影時に逆光などに
気をつければ、わりとちゃんとした写真も撮れると思いますよ。 おまけに手振れ補正も動作しますし。
古いMFレンズでの動画撮影も、なかなか面白いですよー!

「購入検討」のページ、拝見いたしました。 レンズも含めた大きさも 気になられているみたいですね。

デジタル一眼レフの入門機として、K-xはかなりオススメな機種ですし、単三電池が使えるのも
魅力的なのですが、大きさ・重さ となると、コンデジやマイクロフォーサーズのカメラよりも、
少しかさばってしまいますよね。

キヤノンのEOSシリーズにも、マウントアダプタ経由で付けられるのですが、手振れ補正も効かない上、
アダプタの種類によってはいろいろと機能制限があるため、オールドレンズを試されるなら、やっぱり純正同士の
ペンタックスか、他社ですと、オリンパスのフォーサーズ機かマイクロフォーサーズ機が、使い勝手が良いかと思います。

コンパクトさと手振れ補正機能などの両立ですと、今ならば、PEN E-PL1が良さそうですよ。
GXRも素敵なカメラだと思いますが、まだオールドレンズを付けられるためのユニットは発表されてないですね。
(マイクロフォーサーズマウントのユニットが出る、なんて噂もありますし、雑誌のインタビューでは、
開発陣も検討はしていたみたいですが、まだ正式には発表されていないですね。)

SONYのNEXは、現時点では、ボディ側に手振れ補正機構が無いのと、レンズの選択肢が少なすぎるので、
もうちょっと待ちかなー、と感じています。

古い200mmレンズの状態が良いといいのですが…。それだけがちょっと気になります。
薄いクモリなら、ボディ側で、コントラストや彩度を上げて、多少はカバーできますし、
隅のほうのちょっとしたカビやゴミならば、ほとんど写りには影響が無い場合が多いです。
(ただし、他のレンズにカビをうつさないために、取り扱いには注意が必要ですが)

機種選びで悩まれている時期は、けっこう楽しい時間と思いますので、色々と他機種も比べてみてくださいね。

書込番号:11596769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/07 21:41(1年以上前)

ペンタックスに一票。マニュアル時代の経験がお有りなら、デジタルでのMFやマニュアル露出もたいしたことありません。シャッター押す前のボタン操作ひとつで露出は機械任せにもできます。なんたって旧レンズ達は安いです。数千円でちゃんと写ります。レンズ専門メーカーの旧レンズを含めるとそれだけで済んでしまう程。先日シグマのフィルム時代の28-300を1500円で買いました。僕の腕と目では満足してます。こんな楽しみ方もありますよ。


書込番号:11596870

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/07 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PENTAX M 200mm F4

左の画像のトリミング

PENTAX M 200mm F4



先日、別のスレッドで昔の135mmレンズの話題になって、手持ちのPENTAX M 135mm F3.5を探したのですが、
すぐに見つからなくて、代わりにPENTAX M 200mm F4が出てきました。35年前、とまではいきませんが、
25年から30年くらい前のレンズでしょうか。 上の画像は、その200mmで撮ったものです。

カメラはK-7ですが、K-xでも同じように手振れ補正や露出機能、フォーカスインジケータなどが使えると思います。
ペンタックスのデジイチは、本当にオールドレンズに優しい仕様ですよね。

たぶん絞りはF7.1とか、それくらいじゃなかったかと思います。
ほんとに古いレンズでも、普通に撮れちゃうんですよね。面白いくらいに。

こういった屋外の撮影では、新しいレンズでも古いレンズでも、ペンタックスのデジイチは、
性能を発揮してくれて、即応の思想?で、現場で自分の好みをじっくり詰めれますね。

これらは、ボディでRAW現像したり、リサイズしたり、トリミングしたり、でPC上で加工はしてません。
やっぱ、ペンタのデジイチは使いやすいっス。

このレンズ、入手してから2年くらい経つと思うけど、初めて使いました(おお もったいない)。


書込番号:11597621

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/08 00:00(1年以上前)

たびたびすいません。補足です。

K-xやK-7ですと、200mmのレンズを付けた場合、画角が約1.53倍かけた、約306mm相当になります。
オリンパスなどのフォーサーズ(マイクロ含む)ですと、2倍で、400mm相当ですね。

前の書き込みの画像は、三脚や一脚は使用せずに、手持ち撮影ですが、ペンタックスの手振れ補正機構(SR)の
効果は高く、速めのシャッター速度でも、微ブレも防いでくれて、何枚か撮っていると、三脚と
レリーズケーブルを用いて撮影したものと、遜色が無いような写真が撮れたりします。

M42(Sマウント)レンズや、昔のKマウントMFレンズ、そして石川県民代表さんが超破格で
入手されたような銀塩時代の高倍率AFズームですら、普通に使えてしまう、懐の深さがあるのが、
ペンタックスのデジイチですね。 いや、ほんとにスゴイです。

数千円、時には数百円でも楽しめてしまう、そして特性を理解すればちゃんと撮影まで出来てしまうなんて、、、
いい時代になったものです。

書込番号:11597737

ナイスクチコミ!1


スレ主 kunidzさん
クチコミ投稿数:329件 Dohzen 

2010/07/08 19:42(1年以上前)

皆さん、多くの有益な助言、情報ありがとうございます。

■ レンズですが幸い、カビやゴミは無いみたいです。

■ PEN E-PL1の情報ありがとうございます。E-PL1はまったく気がつきませんでした。ちょっとホームページを観ましたが、小さくて良いですね。検討します。

■ 今度このレンズで撮影するのは孫です。長男の誕生の時に購入したレンズが孫の撮影に使えるってすごいです。ひょっとしたらひ孫の撮影に使えるかも?使え捨てのこの時代に、例え制限があるにしても、メーカーのサポートに感謝します。

書込番号:11600391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/13 23:20(1年以上前)

別機種

K100DSにマニアルレンズ

私も80-200
135
35
55等所有しています
こんなこともして見ました
ペンタックスは親切な会社です
M42のアダプターは最近まで1000円だったのですがホヤに吸収されて目がでるほど高くなりました7倍になったリバースアダプターもあります

書込番号:11623984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング