『みなさんはどれほどの高感度性能を必要としているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『みなさんはどれほどの高感度性能を必要としているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信89

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

D3で飛躍的な高感度性能を得て、発売当時、我々ニコンユーザーは小躍りしたわけですが、
私にとっては現在でもD3(D700)レベルで十分だと感じます。

D3sになって嬉しいのはゴミ取りが付いた事位で、私にとって恩恵はあまり感じられないのですが、
みなさん、ほんとうにこんな高感度性能を必要としてるんですか?

書込番号:10377530

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/10/27 20:14(1年以上前)

>みなさん、ほんとうにこんな高感度性能を必要としてるんですか?

D3Sはお金がないので買えませんが、高感度画質の向上は幾らでもやって貰いたいですね。
夏の林や森の中って暗いのですよ。

書込番号:10377548

ナイスクチコミ!16


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/27 20:16(1年以上前)

人それぞれ。私の撮影対象ではISO 200までで間に合います。

書込番号:10377561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件

2009/10/27 20:18(1年以上前)

はい、私も山の中とかジャングルで少数民族とか撮ってるんで、それは知ってますけど、D700で十分だと感じてます。

書込番号:10377574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/10/27 20:20(1年以上前)

>それは知ってますけど、D700で十分だと感じてます。

それならそれで良いんじゃないですか。

夜行性の動物にも興味あるし、暗い所に強ければ強いほどうれしいですね、私の場合。

書込番号:10377592

ナイスクチコミ!21


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/27 20:21(1年以上前)

暗所でのノーフラッシュ撮影用にとD700を購入しましたが、暗所ではAFが効かずにファインダーも見やすいとは言えないので
結局簡単にはいきませんでした。

結局、暗所とまでは行かないけど、照明の不足する環境での高速シャッター用カメラという位置づけになりました。

D3sに期待するのはD3に無かったゴミ取り(ここでD700を選んだ)と、高感度時(ISO3200〜6400)の画質の向上でしょうか。

それ以上の高感度もあれば使ってみたい気はしますけど、現在の私の撮影スタイルからすると必要とまでは言えないかな。

書込番号:10377595

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/27 20:34(1年以上前)

インドアスポーツや飛び物カメラマンなら・・・

ISO感度102400でも足りないんじゃないかな??
モチロン、エントリークラスのISO400位のクウォリティで・・・

書込番号:10377666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/10/27 20:39(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
人それぞれに需要があります。
私自身、D3の性能を使い切っていないのですが、それでももっと高機能が欲しくなります。
高感度でのノイズ耐性だって、今以上によくなれば使ってみたいと思います。

書込番号:10377696

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/27 20:41(1年以上前)

> みなさん、ほんとうにこんな高感度性能を必要としてるんですか?

まあ、メーカーのスタンドプレーでしょう。
私の意見は↓(キヤノン1Dmk4の板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=10373900/#10374193
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=10373900/#10377264

書込番号:10377706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2009/10/27 20:42(1年以上前)

必要です。

レンズキャップ取り忘れても写るように。

書込番号:10377709

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:184件

2009/10/27 20:42(1年以上前)

みなさん、「こういう人がこういう場合なら」ではなくて、個人的にどうしても必要と感じますか?

書込番号:10377711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 20:44(1年以上前)

高感度性能は良すぎて困ることは全くないと思います。
どのくらいのレベルが十分か?
ISO6400が今のISO200と同等になったら私は満足しますねw

書込番号:10377726

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件

2009/10/27 20:52(1年以上前)

日本の情景

たとえば風の盆

書込番号:10377768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2009/10/27 20:55(1年以上前)

必要です
以前行った屋内プールでの撮影は、照明が全部付けてなく
D3のISO6400でさえも困難でした
VR328も使っていますが、常用感度が一段上がってくれると非常に助かります
ましてや廉価版の暗いレンズだと尚更ではと思います
また夜の空撮にもD3のISO6400とF2.8のレンズでしたが
−1.0EVにしてもSSが1/25程度でした
上記は極端な例に感じるかもしれませんが、子供の学芸会や結婚式など
レンズの選択幅という観点も含めて
常用感度が上がることのメリットはあると思っています

書込番号:10377789

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/27 21:00(1年以上前)

かならずしも多くの人が高感度を望むとは思いませんが、暗いところの撮影はデジカメでは、ノイズが発生して難しいという定説があったように思います。
よって、その定説を覆すような技術を開発しましたということで、今後の技術開発・製品開発に生かせると思います。

書込番号:10377824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/27 21:03(1年以上前)

こんばんは。

ニコン新宿SCで、D3sを試してきての感想ですが、
ISO12800までは十分実用できるレベルになっていたのに、驚きました。

自分のは、D3ですが、ゴミ撮りとバッファ増設に合わせて、
20万円で出来るなら、アップグレードして欲しいと思いました。

書込番号:10377845

ナイスクチコミ!4


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 21:05(1年以上前)

十分と思っておられるのならそれで良いのではないですか?
ですが、人によっては高感度の性能が良くなれば良くなる程助かる方もいると思います。

例えば車だって
スポーツカーもあればセダンもあり、人が多く乗れるミニバンもあります。軽自動車もあります。
でも、全て『車』です。

どの車に乗るか?はその人の車に求める性能や価格がピッタリ合うものを選ぶ・・・のであって
自分は独身だから、人が多く乗れるミニバンは要らない
だから皆さんミニバンって必要ですか?

って聞いている事と同じではないですか??

最近、よく動画機能の有無も意見として分かれます。
私も動画機能は必要ありません。
出来れば無くしてその分安く売って欲しいです。
ですが、反面動画を求める人が存在する事も事実です。

最終的には『不要』なら買わなければ良いだけであり、
ここで必要だ!不要だ!論議をしてもどうしようも無いのも事実です。
(メーカーの人間なら分かりませんが・・・)

書込番号:10377864

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/27 21:12(1年以上前)

必要な人もいるでしょうし、不要な人もいるでしょうね?
私は、特に必要ありませんが、あっても邪魔にもなりません。

書込番号:10377909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/10/27 21:15(1年以上前)

超高感度(iso3200以上)は私にとって必要ないのですが

超高感度の性能を上げるために一般的な感度の性能も底上げされるので
iso1000程度まではrawで撮影してもノイズが目立たなくなり実用的な
感度になったと思います
D1のころのiso200とD3のiso1000だと同じ位のノイズですよね(rawでデフォルト)

超高感度は基本性能が上がったから実現できる恩恵ですので
大変よいと思いますよ

グラビア撮影などでフィルム時代は私の場合ベルビア50しか使っていなかった
(個人的にそれ以外で肌身がきれいに写るフィルムがなかった)ので
実用的にiso1000程度まで撮影できるというのは撮影の範囲やライティングにおいて
かなり便利になったと思います

個人的には低感度(iso25)から使えるともっと便利なのですが
大型ストロボの出力が落ちきらないのでどうしてもNDフィルターを
使う必要があります

書込番号:10377931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2009/10/27 21:22(1年以上前)

私も、もっと低感度から使えるようにしてもらえたほうが、個人的には嬉しかったです。
いろいろな撮影サンプルが出てきているようですが、暗くてもある程度光が廻ってる中で撮られたものと、
暗視カメラ並の高感度では撮れるものが全く違いますんで、6400くらいまでの画質がさらに奇麗で、
上よりも下があったほうが有り難かったと、個人的にはそう思います。

書込番号:10377980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 21:25(1年以上前)

ISO3200で必要と言っておられる方も、F2.8とかそれ以下のレンズを
使用ということでしょう。
超高感度性能が上がれば、室内でもF5.6のレンズが使えるということを
意味しており、これは可能性が広がる話ですよ
超望遠レンズは暗いものが多くなってしまいますからね。
大口径にすると値段もサイズもバカでかくなるわけで。

F5.6が室内で常用できる超高感度路線は大歓迎ですよ

書込番号:10378005

ナイスクチコミ!11


xerxes7さん
クチコミ投稿数:657件

2009/10/27 21:26(1年以上前)

自分の場合、D3ユーザーではないのですが、早朝薄暗いフィールドでの
野鳥(動体)撮影が多いので、D700から乗り換えるつもりです。
バッファの違いもありますし、x1.2クロップ?も場合によっては使えそうかなと...。

書込番号:10378023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 21:29(1年以上前)

>6400くらいまでの画質がさらに奇麗

十分綺麗でしょう
上に余裕があるってことは、下の感度の画質もレベルが上がってくるんですよ。
1D4のISO6400よりも遥かに綺麗で常用段階に入っています
ISO3200でも従来のカメラのISO800レベルですから、普通の高感度も安心して使えますね

室内でシャッタースピードを稼ぐってすごい大変なんですよ。
F2.8のレンズでも苦しいくらいで
このレベルの感度で満足って人は室内スポーツを撮られる方では皆無だと思いますよ。
撮るジャンルが違うんでしょうね。

低感度を重視する方用のカメラはD3Xもありますし、そちらのカメラを購入なさるのが
いいでしょう。
連写命のカメラは、シャッタースピードも命で、高感度性能も命なのですよ

書込番号:10378038

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/10/27 21:30(1年以上前)

私は現状、取り回しの良さとそこそこの低照度撮影性能からD40を現場撮影に使ってますが、完全に感度不足です。
特に屋内の現場や窓の無い大型建屋の場合、ストロボも届かず荒れを覚悟で画像処理してしまう場合が有ります。
予算さえ下りれば直ぐにでも使いたい超高感度。

でも、レンズを含めて3桁万円を経理が許してくれるかどうか…

書込番号:10378042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 21:44(1年以上前)

D3を使用してから一気に撮影フィールドが広がりました。今までなら撮る気にもなれなかった
被写体に対しても普通に構え、当たり前のようにシャッターを押しています。そして、
満足のいく写真が撮ることができる。「恐ろしいカメラだ・・・」と本当に思いました。

D3の発表の時にはまさしく「こんな高感度必要ないだろう!」と、半分馬鹿にしていました。
しかし、購入して使い込んでいくうちにこの高感度に慣れたというか、この高感度を活かした
撮影領域をベースとして自分の撮影スタイルが新たに生まれてきました。

そう考えると、これから高感度の性能が更に上がれば、それ相応の撮影方法やフィールドが
生まれてくるでしょう。必要か必要じゃないかはその人によりけりですが、それを活かした
撮影が生まれ、活用できる。ユーザーにとって高感度性能は向上すればする程有意義だと思います。

もちろん、低感度からの性能を犠牲にする事が無いのは前提です。個人的にはISO200からは
不満はありませんが、晴天下での開放での撮影時などを考えると、最低限、拡張ではなく
ISO100からスタートして欲しい気持ちもありますが、この高感度が得られるならISO200でも
いいかなと思ってしまう自分もいたりします(笑

書込番号:10378177

ナイスクチコミ!8


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/27 21:48(1年以上前)

コンデジでもなんでもバカみたいに高感度の数値が設定できるようになって来た昨今、
勘違いされている方が非常に多いように思うのですが、
高感度画質性能というのは、大きい数字の感度が「設定できるようになる」=「高感度がいい」ではないです。

一番大事なことは、「実際に使用に耐えうる画質の上限感度」が上がることです。
これは許容範囲が人それぞれなので明確な数字は出ないと思いますが、
具体的な例を示せば、現状、例えば平均的な照明下で行われるナイトセッションの試合で、
1/1600でSSが切れてレンズをF3.5まで絞れれば十分と仮定すれば、感度は3200-4000になってきます。
これでもD3ならだいぶ画質はいいですが、それなりにノイズがのってきます。
もちろん、もっと照明の暗い体育館の室内など、これより照明が暗くなることもありますし、
使える感度が高くて高すぎるということはありません。
F4通しの200-400というレンズがありますが、スポーツには使いやすいレンズで、
これを暗くても十分なSSも確保して使えるような感度となると、6400あたりになってくるかもしれません。
6400-12800の間がきれいな(ノイズが目立たない)画質で使えるようになればスポーツに関しては
だいたい問題は無いのではないかと思います。
どうでしょう、D3sでもまだそこまではいってないのではないでしょうか。

書込番号:10378214

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 21:52(1年以上前)

別機種

自分は必要ですし実際に高感度撮影しているので・・・
でも本当に必要としている人は多いんですかネ?

書込番号:10378244

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件

2009/10/27 22:27(1年以上前)

ISO102400でも全然足りないです
初めてカメラを触ったときに『カメラって何て不自由な道具なんだろう』と思いました

シャッタースピードと絞りは表現の為に自由に決めたいです
それを実現してくれるのは自由な感度設定です
特にシャッタースピードの為に絞りを開きたくはないです
絞りはボケ量のコントロールのためだけに調整したいですね
薄暗い状況で、絞りを一番絞っても、最大の1/8000のssが稼げる感度が欲しいです

書込番号:10378508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 22:30(1年以上前)

必要な人もいるでしょうし、いない人もいる
それでいいのではないですか?
D3sは冬季オリンピックを視野に入れたものでしょう
室内競技が多い冬季オリンピックでは間違いなく高感度性能が
最重視されます。

書込番号:10378536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2009/10/27 22:33(1年以上前)

更なる高感度性能必要だと思います。

キヤノン、ニコン色々使いましたが、
高感度の画質がよくて、低感度の画質が悪かったというのは、
過去、キヤノンにもニコンにもありませんでした。

高感度性能が上がるということは、低感度の画質も向上するということです。
D3sの高感度がいいからといって、ISO12800とかでは撮影しないです。
でも常用感度と拡張感度があがったということは、
今までISO800や1600とかで躊躇するようなシーンも、
使えるということです。

高感度性能があがるということは、
よく使うであろう低〜中間度の画質も向上するということに
他ならないと感じています。

いつもいつも三脚は使いませんし。

ところで1D4もサンプルあがってきはじめてますが、
いい感じですね。

新AFも期待してしまいます。

書込番号:10378565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2009/10/27 22:34(1年以上前)

D3のISO3200や6400の高感度撮影サンプルを見て、撮影範囲が拡大すると思い1年半前に購入しました。
森は暗く、フィルムではブレで失敗していた野生動物を撮影できるようになり、購入は正解でした。
めったに遭遇できない動物撮影には、ノイズが少々あっても、撮影できないよりましです。
望遠の手持ちを行うためには、もっと高画質で高感度がほしいくらいです。
この点、D3Sは静音機能もありで要求にマッチしますが、先立つものが無く・・・・。
我慢、我慢。

書込番号:10378580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/27 23:19(1年以上前)

私の場合は、ナイト撮影でも、D3のISO1600や3200で十分に使えて
いますから、D3Sに買い換えたいとは現時点で思っていません。

元々、ISO1600以上で使うカメラが無かったので、D3の能力でも
驚愕モノですから (^^

ただ、D3よりも1段でも高感度特性が良いのであれば、1段分
SSが稼げるという事なので、必要ないとまでは言いません。

まぁ、欲を言えばキリがありませんから、D3をまだまだ使い
倒したいと思っています。

書込番号:10378924

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2009/10/27 23:21(1年以上前)

現行D3やD700のISO6400までホール内での撮影で必要としてます。
さすがに滅多に無い非常時ですが、出来ればD3でもISO3200までに抑えたいレベルです。
少し上げてISO4000になると、ハイライト部は気にはならないのですが、さすがにアンダー部のノイズがかなり目立って来ます。
とはいえ、以前使用していた40DのISO1600と同等かそれ以上の感覚ですね。
今回1段分D3Sで上がったとの事なので、非常に期待をしてます。
現行のD3やD700のISO1600=ISO6400をNikonには目指して頑張って貰いたいですね。

ルッキングさんに異を唱えますが、D3Sを最も必要とされる層、ここまでの感度を必要とされてる方は可能性の問題以前に、f2.8以上の大口径レンズが必須です。
解放f5.6のレンズとは明らかに用途も描写力も違いますので。
f2.8から絞ってf5.6に絞れる余裕、シャッター速度を稼ぐ余裕は、あればある程良い物なのです。
超高感度性能とは、つまりカメラの限界を必要とされてる方々がほとんどですから、極限状態での描写はもちろんの事、撮れる撮れないに関わって来ますので、大口径レンズは重いとか価格が高いとかは無関係なのです。

書込番号:10378940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2009/10/27 23:28(1年以上前)

固め濃い目油大目さん、こんばんわ。

高感度性能はやっぱり嬉しいですね。
私がD3を購入した時、D3に大きな二つの魅力があったことで、決めました。
ひとつはやはりFXフォーマット。
そしてもうひとつが高感度性能でした。

D3sでさらに高感度性能が上がったのは正直うらやましいほどです。
(できれば低感度性能で、せめて100があったら、なお良かったのですが…)
その上ゴミ取り機能の追加、静音性を考えただけでも、率直にいいなぁ〜って感じます。

もう一台D3を買いたいなぁと思っていたのですが、生産を終えるということなので、D3sも視野に入れたいと思います。

もちろん結論を出すのは、まずは実機を触ってからですけど。

でも、D3発売後のほぼ一年ごとにD3xとD3sと出てきてるとこを考えると
「あと一年待てばD4も出ちゃうの?」
なんて思ったりもしています。

書込番号:10379009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/10/28 00:08(1年以上前)

高感度という概念が残っているうちは発展途上だと思います。

絞りとSSをどのように組み合わせても画質の劣化が見られなくなり、カメラから感度を設定するボタンが無くなった時こそ高感度性能向上の終点です。

言いかえれば、カメラに詳しくない人がどんな状況下でもブレもノイズも無い写真が撮れるようになるまではニーズがあるのではないでしょうか。

書込番号:10379314

ナイスクチコミ!7


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/28 00:13(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

仰ることがまさに理想的ではありますが、そうなると低感度側にも力を入れたいところですね。
NDフィルターの着脱も、何枚も持つのも面倒ですし。

ボケを表現したいのに絞らざるを得ない環境も結構ありますよね。

書込番号:10379343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 00:30(1年以上前)

個人的には、まだまだ高感度性能が上がる事は不必要ではないですが必要かと言われたら微妙です。
やはりお値段との兼ね合いでしょうか。20万/1段とかでしたら諦めます(笑)
連写(9fps)を削ればD700の質量でお求め易いFX機種がリリース可能でしたらサブとして欲しいのですが・・・
そこを解像度に振ったのがCANONなんでしょうか。

書込番号:10379464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:46(1年以上前)

D3x使ってマス!

お金があるのでD3sも買えます。

収入は確実に増えています。

おじさんたちもがんばってね。

書込番号:10379563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:49(1年以上前)

あ、D4が出ても買えるとおもいマス!

細かいこと言ってないで早く買った方がシアワセになれますよ〜。

ねっ、亡記者さん。

書込番号:10379577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:51(1年以上前)

D3xとD3s(買ったら)はこを並べて撮ることも可能デス!

書込番号:10379588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 00:53(1年以上前)

level7さん 

そうですね。大口径レンズを使った方がより良好な描写を得られるでしょうね
でもそのレンズを買えなかった層でも、室内撮影が超望遠レンズで可能になり
幅は広がりますよね。今まで諦めていた撮影ができるようになります。

書込番号:10379601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/28 00:57(1年以上前)

撮影フィールドが広がることって、新たな撮影の仕方もできるわけで
いくらでも性能のいいほうがありがたいです

ISO100000でしたっけ? それでノイズがめだたないならば
月明かりで撮影できたり、星を入れ込んでの撮影も出来ます
これまで撮れなかったものが撮れるって、すばらしいことです

書込番号:10379617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 00:59(1年以上前)

Reggatta De Blancさん 

そうですね。1D4も野外ではまだまだメリットがあると思います
40Dレベルの画素ピッチは確保してますので。
しかし1600万画素と1200万画素ですから、大差はなくわざわざ1D4とD3s併用
するほどのメリットも感じないですよね
1.3倍のメリットはあるのでしょうが。

私が望んでいるのは、D3sの高感度路線と、フルサイズの高画素路線です。
画素はD3Xで十分ですから、後はレスポンスをもうちょっと上げて
8連写くらい可能にして欲しいというところでしょうか。

その前にD800とかD700sの廉価機が欲しいところでありますがw
そこまでの贅沢は申しませんよ。

書込番号:10379631

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2009/10/28 01:37(1年以上前)

ミミオレンジさん

やりますねえ。聞いてて気持ちいいですねえ。どんどん行きましょう。


あと高感度についてですがやはり高ければ高いほどいいですね。野生動物とか、スタジオに立って待ってるわけではないので。明るくても早いシャッター切りたいときもあるし。
でも今の表示方法だと数字がものすごく増える割にシャッタースピードでは1段だったりするので、もうすこし単位とか何とかしないと、すぐに感度表示ものすごいことになりそうですね。感度ミリオンとかビリオンとか。。。それはそれでうれしいですが。

書込番号:10379800

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/28 01:41(1年以上前)

>みなさん、ほんとうにこんな高感度性能を必要としてるんですか?
高感度耐性が 上がる事は、それだけ高感度での画質が向上したことを意味します。

必要とするか、必要としないかですが、手元にD3sが有れば使いたいです。
それは 今までと違った設定で、撮影出来る事を意味しますし、また今まで撮れなかった対象が撮れ、
新しい作品=表現が可能である事を意味します。

新機種の誕生は、それを手にする人達への挑戦でも有るのです。
自分は 使わなくとも、必要無いとその製品を否定してはいけない!

書込番号:10379813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 01:44(1年以上前)

Nedさん 

ありがと!
大好きよ〜。

箱を並べて撮るだけだとツッコミ入りそーだから、いっそのことBodyも並べちゃおうかしら。

毎日通勤して何も買えないなんて…こわいわ。

書込番号:10379827

ナイスクチコミ!1


Go! 8さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 02:03(1年以上前)

乗用車で満足と云う方とスポーツカーは必要と思う方が居るように、人それぞれです。

自身はD3で夜景を撮るとき、常用でISO 2***-3***とかで手持ちで撮影できてフォーカスもきくので、出来たらさらに高感度であれば嬉しいです。
ゴミ取り機能はK20、K10Dでさほどの機能ではないことと思っていたので、あればよかったね、との程度です。
今現在、D3の点検の際にD3Sも購入を考えていますが、ポートレート撮影でのD3Xの諧調の良さに毎回驚かされているので、こちらを買い増しするかを検討中です。
DX使用者は、ことポートレート撮影には減ってきていますね。

書込番号:10379866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 02:11(1年以上前)

別機種

5D2でiso25600

皆さん、「ニコンの新型は化け物か!」のスレで根拠を書きましたが、今の各社高感度画質はデジタル処理によるものと思われます。
参考までにそちらのスレも参照してくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/?ViewLimit=0&SortRule=2#10353516

書込番号:10379888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/28 09:45(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

>高感度という概念が残っているうちは発展途上だと思います。

同感です。

isoと言うのはフィルム(アナログ)の概念ですので、デジタルでは無くすべきものでしょう。

25から800くらいまでならフィルム使用感覚で違和感がなくても、100,000とかになるとスレ主さんのように混乱するのだと思います。・・・一体どこまでisoが必要なんだ・・・とね。

D70でisoAUTO機構をみたときはフィルム感覚終焉を告げ、そしてデジタルの広大なダイナミックレンジ撮影の夜明けを実感していました。低感度とか高感度といったフィルム現像処理感覚ではなく、結像に必要な光子量表示の時代ではないでしょうか。つまり、マン・マシンインターフエイス的にはiso値でなく、指定する光量設定値(EV?)がではないかと思います。

書込番号:10380589

ナイスクチコミ!3


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/28 11:38(1年以上前)

極端ですが、300mmF4つけて、M42が手持ちで写るくらい欲しいです(笑
もちろん、現状のISO200の画質レベルで。

欲というのは底がないですから、そーゆうものではないかと(^^;

書込番号:10380986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2009/10/28 12:17(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
>高感度という概念が残っているうちは発展途上だと思います。

>絞りとSSをどのように組み合わせても画質の劣化が見られなくなり、カメラから感度を設定するボタンが無くなった時>こそ高感度性能向上の終点です。

SS早くなればさらに高感度が必要になるしね。
柚子麦焼酎さんがおっしゃるようになるには、カメラを作る時点で両方の限界を設定するという以外に方法がないかと。

>25から800くらいまでならフィルム使用感覚で違和感がなくても、100,000とかになるとスレ主さんのように混乱するのだと思います。・・・一体どこまでisoが必要なんだ・・・とね。


別に混乱してるわけではありませんけど、私の使用方法だとあまり必要を感じないのですよ。
D3が発表された時に、たしかテニスコートだったかの審判の写真、6400で撮った奴をみて素直に感動した
感覚がまだ残ってるのかもしれません。私、それまでD2Hで試行錯誤しながら撮ってましたから。

ほんと人間の欲望って切りがないですね。




書込番号:10381107

ナイスクチコミ!0


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 16:43(1年以上前)

暗い天体の動画撮影をするときに、デジカメの30フレーム/秒では全く十分なゲインが得られなくて撮影できない場合が多いです。
静止画でiso10万程度あれば、そのあたりがだいぶ改善されるので、超高感度性能の向上は大歓迎です。
希望は流れ星の動画が人間の眼で見たのと同じようにノイズレスで撮影できること。
天の川の動画が人間の眼で見たのと同じように撮影できることですね。
同様にオーロラ撮影も。
せっかく技術者は性能向上を目指しているのに、それに対して、「画素数は十分」とか「高感度はそんなに使わない」あるいは、「動画なんて興味ない」と切り捨ててしまう人が多いのは、カメラマンというものは徹底的に保守的な精神構造の人が多いせいでしょうか?

書込番号:10381950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/10/28 18:26(1年以上前)

高感度の強さという意味でしたら、せいぜいフォトブックくらいしかプリントしない
私には物欲を別にするとAPSーCやフォーサーズ程度の高感度性能で無問題です。

ただ、SSは稼ぎたいので明るいレンズは欲しくなりますが・・・。

でも予算があるならフルサイズ機欲しい・・・。

書込番号:10382313

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/10/28 18:43(1年以上前)

私は金額的にとても手が届きませんけど、星空を見たとおりに撮れたり、夜行列車を流し撮りできるカメラがあったらあこがれますね。

書込番号:10382394

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/28 18:50(1年以上前)

ではお約束の回答を。

その1。
高感度より好感度のほうが大事です。

その2。
高感度はひとつでも多いに越したことはないです。

その3。
十万くらいかなー。

その3は結構マジです。

書込番号:10382422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 19:14(1年以上前)

>レンズキャップ取り忘れても写るように。

撮れたら本当に取り忘れますわね。

書込番号:10382540

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/28 19:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アップした画像の他に
・暗い店内。
・娘の寝顔

いろんな場面で使いますよ。

書込番号:10382680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/28 20:32(1年以上前)

パパラッチは大喜びなんじゃないでしょうーか?(日本ならフライデー?)

書込番号:10382969

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/28 21:28(1年以上前)

今年撮った写真のデータを書き出してみました。

iso 6400は706枚も撮ってました。

結婚式とか送別会とかでフラッシュを使わないで撮った物が多いです。

iso感度
100.0:4枚  102.0:1枚
114.0:1枚  125.0:363枚
142.0:1枚  160.0:2枚
171.0:1枚  177.0:1枚
200.0:1445枚  220.0:14枚
250.0:90枚  280.0:13枚
320.0:79枚  360.0:11枚
400.0:141枚  450.0:12枚
486.0:1枚  500.0:84枚
520.0:2枚  523.0:1枚
560.0:15枚  640.0:156枚
720.0:9枚  800.0:146枚
900.0:8枚  1000.0:101枚
1100.0:15枚  1250.0:135枚
1400.0:14枚  1600.0:118枚
1800.0:12枚  2000.0:77枚
2200.0:12枚  2500.0:35枚
2800.0:25枚  3200.0:14枚
3600.0:26枚  4000.0:92枚
4500.0:25枚  5000.0:32枚
5600.0:27枚  6400.0:706枚
7200.0:1枚  8000.0:5枚
1.0E+4:1枚  1.14E+4:1枚
1.28E+4:1枚  2.56E+4:14枚

レンズ
10.0-20.0 mm f/4.0-5.6:30枚
24.0-120.0 mm f/3.5-5.6:43枚
25.0mm Manual Lens No CPU:21枚
50.0mm Manual Lens No CPU:286枚
70.0-200.0 mm f/2.8:386枚
85.0mm Manual Lens No CPU:53枚
AF Nikkor 50mm f/1.4D:52枚
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED:141枚
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED:168枚
AF-S Zoom-Nikkor 24-70mm f/2.8G ED:2683枚
Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX Aspherical DG HSM:178枚
Sigma 8mm F3.5 EX:3枚

処理枚数:4247枚
処理時間:184秒

書込番号:10383395

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 23:01(1年以上前)

餃子定食さんの、

>超高感度の性能を上げるために一般的な感度の性能も底上げされる

が重要ですね。
超高感度の必要の無い人にとっても大きなメリットになると思いますよ。

書込番号:10384128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/29 00:52(1年以上前)

必要かと言われれば不必要かもしれませんが、高感度特性が向上すると
いままであきらめていた被写体が撮れるようになると思います^^

書込番号:10384873

ナイスクチコミ!1


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 01:04(1年以上前)

D3Sなど買えずD40を使っている人間ですけども。

「人間の目で見たままを写す」という観点で考えると、
夜空の星を目で見たまま手持ちで気軽に写せる、ぐらいにならないと
十分な性能とは言えないと思います。

対して、この観点からすると、画素数のほうは
現時点でもう十分な性能を有しているのではないかと思います。

まあ、別の観点からは別の考えがあるのは当然だとは思いますけども。

書込番号:10384915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2009/10/29 01:56(1年以上前)

例えば、皆さんの息子、娘が平日のバレー、バスケ、サッカー、ダンスその他のスクールに通っている場合、夕方からナイターの野外や体育館での練習場所だと思います。ISO6400や12800が使えれば今まで撮れなかった画が撮影できますよ。アマチュアスポーツの会場は何処も暗くて大変ですから、一般ユーザーにとっても高感度の進化は有難いものだと
思います。
レンズも70-200/2.8から300/2.8クラスの物が理想ですがね。まぁ〜贅沢な趣味ですが...
D700Sまで待てば買いやすくなりますしね。某ミミおばさんが羨ましい限りですね!

書込番号:10385089

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/29 04:10(1年以上前)

こういってはあれだけど、上にある『光の詩人さん』のナイスショットはすごいなー。
こういうのみると高感度ってすごいというか、D3ってすごいというか、まぁ、おみそれしましたぁ。

こういってはあれだけど、他のカワセミの写真がかげって見える。
おみごと、ナイス高感度、ナイスD3、ナイス詩人!

書込番号:10385265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/29 08:17(1年以上前)

屋内スポーツを撮っていますけれど、ISO3200で綺麗に写せれば十分です。70−200F2.8と300F2.8を使っているのでこれで何とかなります。確かに6400まで綺麗ならばもう1段高速シャッターが切れますが。F5.6の望遠レンズを使っている人が高感度性能を求めるのがおかしいんです。一番明るいレンズを使ってもまだ足りない人が不満を言うなら分かりますが。ルッキングさんのように購買力がない人を相手に研究開発してもメーカー元がとれません。

書込番号:10385584

ナイスクチコミ!2


drbmさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/29 08:32(1年以上前)

>ほんとうにこんな高感度性能を必要としてるんですか?

ほんとうは必要としていません。

・・・・・・・・・・・と誰か書くのを期待しているのでしょうか。
夜目で肉眼で見るのと同じくらいに被写体が写るくらいになるまで満足とは言えないでしょうね。

書込番号:10385633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/29 09:03(1年以上前)

スレを建てた方の今までの発言を考えると、このスレの本当の趣旨はちょっとアレかもしれませんがw、
あえてそれに乗ってみますと・・・
D3からの進化具合を考えるに、特に何かをトレードオフしてこの高感度を得たというわけでもないでしょうし、
高感度に強くなって恩恵こそあれ、困ることはないでしょうから良いのではないでしょうか。
個人的には、サンプルの熊とまでは行きませんが、動物の”闇夜のカラスを撮る”的な撮影もやるのでw、
このカメラがもたらした高感度性能は大歓迎です。

書込番号:10385734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/29 11:10(1年以上前)

要は、高画質かつ高感度カメラですね。
それが両立できれば、高感度はぜひ必要ですし、その方向に行くと思います。
なにしろ、2台のカメラを兼用できるわけですから、かならず売れます。
知る限り、こと高感度対応は、フィルムよりずっと早く進んでいますね。
D2Xの感度1600相当など、もうどうにもなりません。
  
 「大枚を はたいて買いし デジカメラ
          心臓替えれば  新エコカメラ」

            失礼を・・・

書込番号:10386130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/29 11:50(1年以上前)

おそらく最も多い購入層・・・ごくごく一般的なユーザーであるところのパパママカメラマンが、最も撮りたい被写体と言うのが・・・子供&生活風景。。。

我が家の室内での何気ないしぐさや・・・
学校、体育館での各種イベント・・・
と言うのが、最も高いニーズだと思うんですよ。。。

最もありふれたニーズでありながら、カメラ君にとっては最も難易度の高いニーズであって。。。
今のところ、これを解決するのは「高感度撮影」しかないわけで。。。

単純にEV6〜7位の被写体を・・・フルオートやシーンモードでもプログラムに設定して撮影できるようにするには・・・F8.0 SS1/1000秒位で撮影できる「余裕」が欲しいわけで・・・
EV7でF8.0 SS1/1000秒のシャッタースピード稼ぐには・・・単純計算でISO 51200が必要なわけで。。。

我々の様な・・・フィルムカメラで撮影した経験のある世代の人間にとっては、想像もつきませんけど^_^;。。。
少なくとも・・・今、あるニーズに答えるだけでも・・・まだまだ足らないと思いますよ♪

書込番号:10386251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2009/10/29 13:05(1年以上前)

別機種

暗くてもある程度光が廻ってる中で撮る写真と、ただ暗いものを明るくした写真では撮れる写真が違うとおもうんですけど、人それぞれ用途が違う、使い道が違う、さらに早いSSが欲しい、いろいろな要求があるんでしょうけど。

書込番号:10386511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2009/10/29 13:29(1年以上前)

わたくしの場合はD700ですけど、いつもで撮りますから6400のノイズまではまったく気にならないので、
さらに上の高感度性能よりも、下が欲しいと思ってるわけでして、同じように考えてる方が多いのではと思ってましたが、それは少数意見のようですね。

書込番号:10386585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/29 13:31(1年以上前)

簡単に言うと・・・
ファミリーユーザーのニーズ・・・ってのは。。。

固め濃い目油大目さん [10386511]の作品を例にすれば。。。

背景が玉ボケじゃダメなんですね^_^;。。。
しっかり背景が写らないと用を無さない。。。
例えばTDLの夜の記念撮影で・・・バックのシンデレラ城が写らないと意味が無い(笑
あと3段位、余裕が欲しいわけですよ。。。

ゆず麦焼酎さんがおしゃるように・・・究極は、いつでもどこでも・・・どんなシチュエーションでも「目で見たまんま」が写るカメラですから。。。
ハードル高いです。

おじさんは、スローシンクロでパパっと撮っちゃいますけど(笑

書込番号:10386589

ナイスクチコミ!3


akaifjさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/29 13:56(1年以上前)

高感度うんぬん? 高感度になってデメリットはないはずです。 

各自、資金と相談して自分の用途目的に適した機材を使えば良いことじゃありませんか。
私は購入しますけれど!

書込番号:10386653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 14:26(1年以上前)

アタシも買うわ〜。

NPSなら3○万ウン千円(w

書込番号:10386740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/30 08:53(1年以上前)

私もD700ですけど、上はもう一段欲しいですね
下も、ISO50になってもいいから、D3Xの抜けのいい画質も欲しいです

欲張りです
金はありません

書込番号:10391027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/10/30 09:31(1年以上前)

暗い環境で、長時間露光しなくても肉眼で見るのと遜色ない位の品質で撮影出来るようになって欲しいですね、行く行くは。
そして、その先にも…。

書込番号:10391136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/10/30 21:22(1年以上前)

これだけあれば十二分です!しかし・・あなたがカメラ会社の開発担当者だったらどうでしょう?
やはり技術者としては超えたいですよね壁を。たぶん皆さんもどっち転ばずの今の状況わかってらしゃるとおもいます。(画素を上げれば転送速度が犠牲に、高感度上げれば画素が犠牲に)そしたらこんなにアンケートないはず。

ニコンさんD4期待してます・・・その時まで¥貯めときます

牛乳飲むかな・・・・

書込番号:10393726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/31 11:20(1年以上前)

D300ユーザーです。

野鳥写真を撮っていますが、暗い所(森や茂みの中、早朝、夕方、悪天候)の撮影となると、
シャッタースピードが不足します。

かといって、感度を上げるのは・・・(自分としては、ISO 800でも、使いたくない)


撮影用途の関係上、高感度性能を上げることには、賛成です。

例を挙げれば、光の詩人 さんの写真も、旧世代のカメラだったら、
こんなにクリアには、ならないのではないでしょうか?

いい写真を撮るには、腕(適正な設定の割り出し、シャッターチャンスを逃さない嗅覚等)は、
必須ですが、それだけでは撮れないという事だと思います。


機材性能が向上すれば、それまで撮れなかった物も撮れるということです。
(無論、使う側も勉強が必要ですが)


究極の理想は、「眼で見たものを、そのまま写せる」と言う意見にも、賛成です。


人間の眼で見る分には、充分な明るさの様でも、カメラで写すには不足というシーンは、
いくらでもありますからね。

先日、山小屋に泊まった際、日没の頃、雲が2層になっていて、幻想的な光景が見れました。
D700だったら、撮れていたかもと、歯噛みしたものです・・・
(もっとも、長いレンズしか持っていませんでしたので、諦めましたが)

書込番号:10396900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/10/31 12:31(1年以上前)

機種不明

1画素あたりの光子数※555nm換算

「感度」について、
「光電変換」を利用する限り、自ずと限度があるように思います。


気になる方は添付の画像(表)をご覧ください(^^;

135(35o判)相当で有効1210万画素とのことですから、ISO 102400の場合(1画素あたりの光子)は(最大)155個※です。

このように既に光子が2桁に近い数量ですが、さらに少なくなってもノイズと「諧調」に対して十分なのでしょうか?

(もちろん画素結合(画素混合、画素加算、ビニング、ビンニング)とか使わない前提での話です)



※555nm換算、1ルクス・秒(lx・s)で1平方ミクロンあたり4000個、本機の画素面積を71.4平方ミクロンとして

書込番号:10397196

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2009/10/31 21:00(1年以上前)

私はコマーシャルフィルム、フォト...全てISO400内で抑えています。
時には、ネガフィルム(映画用)でもISO500相当を−2で撮っています。
これは化粧品や更にトーンカーブを緩めてコントラストを薄く、
通常速度ではなく120駒のHSで目元や口元を撮ると、緩やかな優しいトーンになります。

さて、本日田町の会場へ行ってまいりましたが、そのプロ相手のプレゼンテーションに
唖然です。
暗い部屋で鉄道模型を使っての撮影会。これでは購入喚起にはならない。
またトランペットもHMI1灯に照らされ、作例も印刷が悪かったためか、超高感度の世界に
入れなかった。

「必要性が自分にはない」と思わせたニコン戦略が甘かった。

超高感度は何も無理してつかわなくてもそれだけセンサーの進化が進んでいる意味であり、
考えることはないです。
ただし失ってほしくないものは、暗いところは暗く、明るいところは明るく
カメラ側の優秀な制御に頼らず自らで露光を適正化してほしいです。

では、どういった場面に重宝するかというならば
1.絵画芸術品などの写真保存
2.野生動物家
3.ネイチャーフォト
4.報道

など主に自然界の写真を業とする方でしょうか。または歴史探訪など照明やストロボの
使えない場所での撮影。

であるかと思います。ニコンが「暗闇で悪い意味で使わぬように」と笑いを誘って
いましたが、どうなんでしょうね。

帰りに、お土産を期待していましたら簡単なバックだけでボールペンすらなかった。

ただ私は現状の感度でも高すぎると思っているものです。光の反射を受けて美しく輝く
ものが写真の基本なのですから。

書込番号:10399487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/01 01:19(1年以上前)

まあ、オリンピックイヤーですから。

ニコンとしてはそこで使われることで知名度を上げて来たわけですから、超高感度を使ったハイスピードシャッターの著名スター選手の写真が撮れるかもしれないという機種だとは思いますよ。

それを必要とするかどうかはそれは個人個人のカテゴリーと写真に対する姿勢の問題ということで。

プロがオリンピックで使っているということで高価な機材を購入される方もまたいるわけですし。。。

あの超高感度は個人的には面白いとは思いますが、使いきれないと思います。
もちろん、廉価機が出れば購入の検討はするかもしれないですけどね。

書込番号:10401197

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2009/11/01 05:23(1年以上前)

追伸

高感度はべつスレ板でも述べたように、海洋生物などの神秘や謎を解く写真に期待でき、
世界を探訪するドキュメンタリストにも活躍の場があると思う。

ただし、本体に70〜200mmはスタジオならともかく余りに重く感じた。

それよりも、
シャッター音の大きさがD700、D3同様に少しも低くなってない。
モデル撮影ならモデルにとってもストロボとの相乗効果で得策かもしれないが、
それ以外は、大きい。
何人か他のプロカメラマンも「音が高い」とクレームつけていたが、同じ考えを
持つものが居たと感じる。
カメラマンの意思を尊重して作った機器というより、動画機能がキャノンに負けず
追加されたかのようであった。シャッター音は消音モードでようやく普通に小さくなる。

水準器が追加されたがまったく必要を感じなかった。なぜならばカメラが出すレベルより
あえて自らが考え構図を作るほうがレベル出しの完成度が高いからである。
(D700を真似たようでならないが、センサークリーニングが付いた)


輝度コントロール(キャノン)を雄一ほしかった。

書込番号:10401649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/11/03 11:52(1年以上前)

>ただ私は現状の感度でも高すぎると思っているものです。光の反射を受けて美しく輝く
>ものが写真の基本なのですから。

私もおっしゃる通りだと思います。使われる方の用途によっては大変ありがたいのでしょうけど、
どうしても撮らなきゃならん場合を除いて超高感度でスカスカの画像撮れても個人的には何も嬉しくありませんから。

わたくしも70−200持っていますけど僻地徘徊用にはデカ過ぎるので最近は全く使いませんで、
代わりに単焦点を2台のカメラで使ってます。このほうが糞重たいレンズ持ち歩くよりも余程取り回しが良いですし、
周囲にあたえるプレッシャーも少なくて済むような気がします。
まぁ、高感度で使える領域が増えるとVRが無くてももう少し小型で良質なレンズがあれば
使い勝手が向上するんじゃないかと思いますけど、そんなの作って無いし、
そもそも現在使ってるD300、D700からD3sに代えれば私の用途では2台持てるような
重さ、大きさではなくなるし。

音ももう少しどうにかならんのかと思いますね。たまにD2Hを引っ張りだして使うと、非常に硬質に感じる音で、
普段つかってるD700のほうが余程しずかなのですが、それでもまだまだ大き過ぎます。
D3sでは少し改善されてるような気がしましたが、それでもまだまだ。
わたし的には、情けないくらいのパコって音のほうが良いのですが、
こういうの希望する人って少ないのでしょうね。

わたくしの用途ではD700後継機に期待するしかなさそうです。



書込番号:10414514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 12:25(1年以上前)

firebossさんの言う
>光の反射を受けて美しく輝くものが写真の基本なのですから。

私も同感です。

しかし、それが一番難しい・・・
明るい場所の被写体が撮りたい時もあれば、暗い場所で撮りたい被写体もある。
又は、極端に明るい所と暗い所がある被写体を撮る場合もありますよね?

私は高感度には賛成しています。

※高感度のメリット⇒暗い場所での撮影に強い。

大勢の方々がそこに重点を置いていますが、それだけでしょうか?

※私は高感度のメリット⇒上記+ダイナミックレンジの向上と思っています。

一般的にイメージセンサーは(明に弱く、暗に強い)と言われてきました

明るい所・・・白トビしやすく階調がなくなる
暗い所・・・ノイズはかなりのるが階調はそれなりに頑張る

D3、D3S、は如何でしょう?
明るい所と暗い所が同居している様な被写体でも、
暗い所のノイズや階調は十二分に満足できます
しかも驚異的なことは
明るい所の階調まで十二分に残っていることです!!

これこそが“ 高感度 ”なのでは無いでしょうか?

極論を言えば・・・みなさん(一般的 には必要ない機能です・・・

しかし ≪みなさん(一般的)≫と言う定義が難しい

私が思うのは
誰でも、写真に夢や興味を持ち、上手に撮りたい、あんなの撮りたいこんなの撮りたい、と
撮影の幅を広げたい、等の 写真愛好家の方々で
ニコンのこのクラスのカメラが欲しいと思われれば購入を大いに考えれば良い事です

同じく上記の方々で、別にニコンのこのクラスの製品でなくてもと思われる方々も
居られますでしょうし、ニコン以外のメーカーが好きな方々もいらっしゃる事でしょう
そのような方々は自分に合った製品を購入すれば良いわけです。

上記以外の方々は、こんな事を言うと弊害があるかもしれませんが、
ニコンのこのクラス(D3、D3S)のカメラは全く必要ないです。


書込番号:10420318

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2009/11/04 13:52(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん 
こんにちは

確かに
HMIに照らされた金色のトランペットは直射を受けているにも関わらず、通常では
ハイライトがとぶような露光をしたにも関わらず、ダイナミックレンジの広がりは
モニターでのチェック上上品にまとまっていました。

しかし
色彩全体が「浅い」感じであり、例えて言うなら「ネガ減感」の感覚でした。
化粧品などのポスター撮影には、目元クローズアップには使える。
その他の用途でもネガトーンを更に減感したような(フォトでは不可映画フィルムなら可)
別次元のトーンに感じましたがいかがでしょう。

ただ
デジタル撮影の固定概念が「カッチリ」「クッキリ」と言う解像力優先の写真を目的とする
クライアント様には不向きかもしれません。
(後処理でレタッチャーがコントラストを調子つければ別ですが、あげた段階で画調は
硬くなります)
このへんをどう使いこなすか、長所と見てカメラの区分けをするなどの用途になるかと
私は思います。

暗い場所〜明るい場所
私の撮影方針では、豊かさ、上品さ、荘厳さ、ブランド感、その中にシズル感、空気感を
必要としていますが、暗い部分(例えばお寺の神仏など)などは見た目の印象を忠実に
させたいため、
あえて照明もしくはストロボで暗さを表現したり、或いは明るい場所では伸びやかさを再現
させるため、同じく照明もしくはストロボを併用します。
カメラ機器は優秀ですから、「カメラの基本脳」が働きこれが自分の表現とケンカをして
しまうのを避けるためです。

写真は
コントラストの出し方の上手い下手でも(構図抜きで考えると)決まると思っています。
ただ、コントラストの張った、解像力が高い、色彩がクッキリするもの嗜好になった昨今
クライアントのウケが多少心配でもあり、再度書き込みました。

D3Sは
一週間使用限定で借りては居ますが(70−200mm含む)明日返却です。
10/31投稿時点と多少見方が変わっては着ましたが、テカリモノなどのブツ撮りでは
粗雑なライティングでもハイライトの輝きとステンの仕上がりが見事でした。
またゴールドやシルバーを再現するためにはかなりの年季が必要ですが単純に金色を写し
こむだけでも黄色にはならず、ゴールドになったことに驚いています。ISOは10.000でした。


書込番号:10420585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 23:45(1年以上前)

firebossさん
こんばんは

firebossさんの言う
>色彩全体が「浅い」感じであり、例えて言うなら「ネガ減感」の感覚でした。

この意見に関しても同意見です。
私の意見(多少ニュアンスが違うかも)ですがニコンの絵作りは色彩を含めて
ハッキリしていないイメージがあります

>デジタル撮影の固定概念が「カッチリ」「クッキリ」と言う解像力優先の写真を目的とする
 クライアント様には不向きかもしれません

「カッチリ」「クッキリ」なのは私の意見からすればソニーのα900かな?
 かなりシャープな絵作りだと思います。ソニーは好きなメーカーですが
 なんとなくこの絵は私的に受け付けれない・・・

+解像感で言えば、キャノンのフルサイズ機あたり・・・良く解像してますよね
 色彩もニコンに比べ、鮮やかと言うか・・・万人が見ても綺麗だと言うと思います。
 しかし私の感覚ですが・・・
 色彩が疑似っぽい?(私の年齢のせい)気がして来るのです。
 メーカーの意図で、“万人が見て綺麗と言える”作りになっている様な気がします

その中で、やはり私の感覚の一致と言うか好みで言うと、ニコンの絵の方が気に入って
いますし自然な感じがします。

あと
>私の撮影方針では、豊かさ、上品さ、荘厳さ、ブランド感、その中にシズル感、空気感を
 必要としていますが、暗い部分(例えばお寺の神仏など)などは見た目の印象を忠実に
 させたい

この発言(文章ですが)素敵です(気持ち悪かったらごめんなさい)
ファンになりました(まだファン登録はしていませんが)

もうひとつ、上記レスにありました
>カメラ側の優秀な制御に頼らず自らで露光を適正化してほしいです。

この言葉も真をついていますね、このクラスのカメラを使われる方々は
全ての場面でとは言いませんが、こうであってほしいと切に思います。


firebossさん、すいません
この場をお借りして・・・

manbow 5さん、素敵な作品の数々素晴らしいですね
素敵な作品=最高のカメラ
では無い事を証明していらっしゃるようで、頭が下がります






書込番号:10423721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 23:55(1年以上前)

しまった〜〜〜〜間違えた〜〜〜

firebossさん、ごめんなさいm(__)m

manbow 5さんは違うスレ(本質的なもの)のレスの方でした・・・
どうもすいません・・・とほほ

書込番号:10423779

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/05 11:55(1年以上前)

最近の高感度特性を売りにしているカメラ(ニコン&キヤノン)はどれもISO3200を超えてくると、写真としては?って感じはします。

確かにノイズは少なくて一見綺麗ですが、画の立体感というかヌケというか(階調とも違う)、そういうのは全く感じないですね。高感度特性ばかりに関心が行き過ぎている気もします。

書込番号:10425429

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/05 12:52(1年以上前)

横レスで失礼します。

firebossさん

>時には、ネガフィルム(映画用)でもISO500相当を−2で撮っています。
>これは化粧品や更にトーンカーブを緩めてコントラストを薄く、
>通常速度ではなく120駒のHSで目元や口元を撮ると、緩やかな優しいトーンになります。
 −2段の減感現像(2段くらい低い露出で撮影して2段暗く現像するので出来上がったコマの明るさは普通になる)のことをおっしゃっているのですよね?(^^;)
 「良さそうだ!」と思いました。なるほど、デジタルではなかなか独特なあの雰囲気は出せないかもしれませんね。
 私は、スチル写真でしたが、少年期にISO100のモノクロ・ネガを減感現像したりしてましたので、懐かしく思ってコメントしました。いろいろなフィルム、現像液、現像液の疲労度、ペーパーで、データを取り、時間をかけて覆い焼きをしたりして・・・
 粒状が小さくなり、滑らかで、独特の雰囲気をもった仕上がりになりますね。

ただ、D3s自体は、あくまでニコンは、冬季五輪、報道・スポーツ系プロを念頭に置いていると思いますし、銀塩での上記のような表現に親しんでいるプロはD3xが親和性が高いという認識なんでしょうね。

書込番号:10425648

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2009/11/05 22:37(1年以上前)

TAK-H2さん

D3sを本日戻しましたがニコンの区分けがハッキリ分かってきたようです。
デジタル的で比較的ハッキリとした色合いと解像性の:D700
階調性が豊富になりスポーツカメラマンにも愛される:D3S
努力した数だけ報われ表現される広告写真に:D3X

自分が使用し考えた感じです。またD3Sは時間制限が少なくオープンでの低感度撮影が
できなかったことを含んでも従来型(D3)よりフィルム的な感じがします。

このフィルム的な感覚が評価されるかはわかりませんが、
3機種の性格が明確になったような感じです。

書込番号:10428242

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング