D3sユーザーまたはD3sを検討中の皆様、こんにちは。
他人様のために試用するわけではなく、D3との比較をするなど面倒なので(私はD3は発売日以来よく知っていますし、D3sの特性だけ掴めればよいだけなので)、やりたくありませんでしたし、自分のために意味が無いのにD3とD3sを両方持って歩くのは・・・・と、いきなり愚痴からで申し訳ないです。(^_^;A
両方持っている人は少ないと思われたので、・・・あ、厦門人さん がおられますね!!(^o^)
じゃ、私は、ちょっとだけ・・・(^_^;)
高感度耐性、AE、AF、AWBの比較がテーマです。
<撮影条件>
●ISO 6400
●高感度NR 標準
●レンズ AiAF50mmF1.4D(但し、D3には、私がコーティングが優れていると感じる希少種JAPAN製のものを付け、D3sにはニコンが国外生産している現在では普通のものを付けた。両方レンズは、その他は姿・形・性能に違いは見いだせない)
●ホワイトバランス Auto
●ピクチャーコントロール スタンダード(輪郭強調、コントラスト、彩度、色相など全て中央値のまま)
●露出モード 絞り優先AE
●掲載写真はいずれもノン・レタッチ。全体像は、画質を落とさないことでは定評のあるPhotoshop CS4にて縮小リサイズし、等倍切り出しは、Photoshop CS4により1024*1024ピクセルを切り抜きしたもの。
●撮影場所
コントラストさえあればどんなに暗くても合焦するのではないか、と思うくらい、しつこく粘り強いAFを持つD3が、以前にマルチパターン測光AEの連動外と表示(ファィンダー内右の露出インジケーターが点滅)し、AFも合ったり合焦表示不能表示が出た場所である都内某所。
まずは、AFは苦もなく合うシーンです。
ピントは、赤い標識狙い。
見所は、高感度ノイズと精細感の相克、ホワイトバランス、それに画面の明るさ!
D3sでは、D3が徹底的に高感度色ノイズを除去している(でも小さな赤い輝点のようなものが若干出る)のとは違い、ノイズ除去を弱くしているように見えます。
50mmF1.4の開放であることを考えると、レンズの限界近くまでの解像感を残しているように見えます。
D3sでは、人工光の中でも白を白く写すというポリシーを貫いているという感じで、AWBの安定度が増しているように思えます。
それにしても、同じシャッターと絞りでここまでの明るさの差には驚きました(@_@)。2本の50mmF1.4Dは、普段は、格別の差異を感じず、レンズの絞りが壊れているようには見えないのですが・・・・
いろいろテストしましたが、D3は、これまで、高感度ノイズの少なさ、高感度画質においては、「圧倒的」という評価をほしいままにしてきたと思いますが、現時点では、ニコン自身がD3を過去のものにしてしまったかのようなD3sの圧倒的性能を見た気がしています。
なお、レスいただいてもそのレスを差し上げられないと思いますのでご了承下さい。
書込番号:10540064
43点
もう一つ。
等倍切り出しのみですが、AFポイントはパーキングメーターの細かな文字です。
その差歴然過ぎますね。(^_^;)
書込番号:10540104
37点
切りがありませんが、低感度だからと言って画質が逆転することはないと感じています。
書込番号:10540112
13点
TAK-H2さん、おはようございます。
何だか、歴然と違いますねぇ〜
先日、結婚式で撮影したのですが、やはりD3でも暗い所での
AFは非常に精度が悪かったです。
それは当然の事と認識していました。
D3Sでは、精度が高くなっているとしたら、すばらしい。
高感度に強いというのも、確かにD3は強いです。
D3Sは、実際のところ私は眉唾かもと思っていました。
こうやって普通に撮った画像を比較して頂くと、非常に
参考になりますし、D3Sがかなり優秀だという事も理解
できました。
でも、D4までは買いません(買えません)・・・(^o^;
書込番号:10540145
8点
ニコンの方は確実に進化していますね。
対抗馬の方は最近戦々恐々としているみたいですよ。
書込番号:10540158
13点
確かに違いますね。ノイズの色・粒状がD3Sのほうが素直。
しかし、D3Sが私にとっては打出の小槌ではない以上、更新もままならず。
ウーンと呻って納得するのみです。ショボン。
リポート大変参考になります。ありがとうございます。
書込番号:10540258
6点
こんにちは。
D3が登場した時、なんじゃあこの高感度画質は!!と驚愕していたのに、
今となってはそれがザラついて見えるとは・・・w
贅沢&凄い時代になったものですw
書込番号:10540340
8点
これば圧倒的ですね。
完全にISO6400は常用可能、室内でも高速シャッター切れそうです。
参考になります。
ありがとうございます。
私も今日帰りにキタムラに直行、週末のバスケ撮りでデビュー予定です。
書込番号:10540397
3点
すっごいなぁ。 暗闇カメラマンには お勧めですね。
書込番号:10540529
3点
暗闇カメラマン...パパラッチですか?(^_^;
書込番号:10540558
3点
グウワーッという驚きだ。こうなるとプロの報道フォトグラファーは、かわいそうだ、あてがわれたカメラによって大差が出る。イイワケきかないし。すごい作例に感謝。
書込番号:10540570
8点
TAK-H2さん
D3との比較ありがとうございます。
家にD3s到着したそうです。
ISO6400良さそうですね。
書込番号:10540597
4点
すばらしいですね。見なかったことにしておこう!
書込番号:10540626
22点
>>TAK-H2さん
あとワンカットだけ!
スタジオで白ホリバックとばし、255オーバー含む撮影。
もしくは、TAK-H2さんの純金ロレックス、アクセント入りでお願いいたします^^
書込番号:10540676
2点
見た目ISO感度が1〜2段違うのでは?と思うくらいの差ですね^^;
D3s欲しくてたまりません(;´ω`A ```
書込番号:10540679
9点
D3sの方が明るく撮れてますね。実効感度が高いのでしょうか?
シャッター速度はどうなってますか?
しかし、こう見るとD3sがISO6400でも圧倒的ですね
日本のレビューの比較が大したことなかったからちょっと懸念してましたが
結局ここのレビューサイトはなんだったのでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091116/1030255/?ml
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091117_329535.html
隣のメーカーに遠慮したんですかね?
外国のレビューサイトだと圧倒的だったのに、日本では
やけにしょぼかったので不思議に思ってましたが。
しかし、また盗撮カメラはいりません!とかいうクレイジーな人が
出てきそうですな。ホッホ
書込番号:10540859
5点
おぉ、参考になります。
ん〜、D3s凄いですね。
Live撮影にめっちゃ欲しいです^^;
書込番号:10540929
5点
>TAK-H2さん
比較レポ、ありがとうございました。
体育館でのスポーツ撮影が楽しみです。
書込番号:10540956
2点
凄いですね…。あの優秀なD3と比較してさえここまで差があるとは。
カタログスペックより、実際の写りの進化に注力したニコンの英断の結果だと思います。
このクラスの購入者が何を求めてるのか、ニコンは的確に把握していると思います。
どうやったら売れるかより、ユーザーはどんなカメラを望んでるのか?というユーザーの期待に応えさえすれば、自然と良いカメラが出来上がるという良いお手本の様に思いました。
書込番号:10540986
16点
横断歩道標識のある写真のタクシーの上辺りの街灯、点光源のボケとなってますが、そのボケ具合がだいぶ違いますね!
D3では縁になるほど濃くなる黄色いリング状のボケ、
D3sでは青紫のリング状のボケ。
これはコーティングの差異というよりは、WBの特性若しくは受光素子の特性の違いの様に思えますが、どうなんでしょうか??
書込番号:10541184
1点
これでシャッタースピードを遅くしていくとどうなるんでしょうか?
昼間のような世界が広がるのでしょうか?w
つか、D700sもこんな感じになるんでしょうか?
書込番号:10541478
1点
TAK-H2さん こんばんは。
いやぁ〜 見ちゃいけないものを見ちゃった感じですw
ほんと違いますね〜 大変参考になります。有難うございます。
価格が50万切ったら買おうかと(来春頃)思ってましたが
なんかポチッっと逝きそうですw
私にとって猫に小判の機種ですがこれを見ちゃうと触手が・・・・
やばい・・・
書込番号:10541549
7点
センサーとソフトウエアの違いということなので、D3もファームアップでもう少し高感度に強くして欲しいですね。
D3Sが一通り出回った後でいいですからぜひお願いします。>ニコン様
書込番号:10541555
5点
--> スレ主さん
確かにノイズは事前のサンプルの通りですね。
しかし、右のD3sの等倍切り出しで、街灯に色収差のようなパープルフリンジみたいなのが強く出ています。
左のD3の方にはそれがほとんど出ていないのですが・・・
> ●レンズ AiAF50mmF1.4D
> (但し、D3には、私がコーティングが優れていると感じる希少種JAPAN製のものを付け、
> D3sにはニコンが国外生産している現在では普通のものを付けた。
> 両方レンズは、その他は姿・形・性能に違いは見いだせない)
レンズの描写に差がないということは、この画質差はボディ性能の差ですかね。
つまり色収差というかパープルフリンジのようなものについては、D3よりD3sの方が悪くなったということでしょうか。
書込番号:10541787
9点
TAK-H2さん、こんばんは。
こういう作例を見ちゃうと、欲しくなりますね。
私はD3sをスルーと決めています。
それも、ちょっとだけグラっときそうです・・・・おっと、我慢我慢。
書込番号:10541793
6点
・この、どちらも持っていません。フルサイズ判デジ一眼は、いずれ欲しいと思って注意してみています。
・でも、D3からD3Sまでの僅かな期間の間に、こんなに進歩があるとは思いもしませんでした。
・みなさま、情報ご提供、ありがとうございます。
・とすると、D4は末恐ろしいことになりそう、、、
・F6みたいに、フルサイズ判デジ一眼が円熟期を迎える時期となるのは、いつのことかしら、、
書込番号:10541833
4点
TAK-H2さん比較写真ありがとうございます。
確かに高感度での凄まじい描写性が見てとれます。
しかしデジ(Digi)さんの仰るように高感度でのこの画質を得るために犠牲になる部分もあるようですが使い方ではすばらしい威力のカメラであることは間違いないですね。
D3でも感度を上げればシャドー部のエッジ部分にこういったパープルというか濃いブルーと言うかそういった色がうかぶとこはありました。
高感度領域では目では気付かない光質も拾い色調整が難しいものですが光の少ない状況でも今現在最高の画質で撮れるカメラであることは間違いないです。
書込番号:10541905
6点
じゃあ、TAK-H2さんにレンズを純粋に同じにしてもう1度テストしてもらいましょうか?w
書込番号:10541913
0点
つーか、標識の「自転車を除く」の「を」下のパープルフリンジはD3でも出てます。
ということは、
・D3ではソフト的にパープルフリンジを除去してる。
・D3sではソフト的にパープルフリンジを除去しない。
だと思う。
なら、
TAK-H2さんの現像ソフトが、
・D3のパープルフリンジに対応してるが、D3sのパープルフリンジに対応してない
と、賢い僕ちゃんは想像したのですが、どうでしょう?w
書込番号:10542032
2点
あと、TAK-H2さんが仮にもう一度テストをされるなら、
D3のシャッタースピードを若干遅くして、露出の状態を同じにしたのを見てみたいです。
書込番号:10542077
3点
さっき帰宅途中、渋谷のビックカメラに14ー24付けて置いてありましたよ。
10分くらいイジリ倒してたら背後から店員の悪魔の囁きww
目線を合わさず帰りました(^-^;
あとはウチの財務大臣が難関です。。
多分、削減!と言われそうw
欲しい。。
書込番号:10542263
4点
両機同じ設定のようですが、D3sの方がノイズが少ない分コントラストを強めにする味付けがしてあるようです。
パープルフリンジは上記理由でハイライト部がD3sのほうが若干きつくなっているために出ているような気がします。
ここらへんのくせを理解して設定し直せばパープルフリンジは解消できる感じですね。
それにしてもすごいですね〜〜
でも、D4までガマン!
書込番号:10542349
4点
同じレンズでも収差の出方が結構違いますね
後期(海外生産)のほうが収差が抑えてあるように感じます
後からアップされた写真の前期レンズは完全に前ピンですが
最初の写真からも収差を感じます
レンズって意外と当たりハズレがあるもんですねー
私の場合レンズはほとんど中古です(新品は比較できない)
ところで11月までのD3Sの生産台数ってどの位なのでしょうかね
ちなみに私のボディーは5000番台前半です
買われた人ボディーbヘ何番でしょうか
しばらくは現像ソフトの関係で実践投入できませんがとりあえず
jpgでテストしてみます
そういえば新しいバージョンのview NX よみこみが少々遅くなったような気が.........
書込番号:10543040
3点
私はニコン機は持っていませんが、前評判ではD3Sの高感度が非常に高いとの声が大きかったので期待していました。確かにD3と比較するとレベルアップしているとは思いますが、残念ながらISO6400では作品としては使えないということが判りました。
書込番号:10543139
5点
デジさん
> レンズの描写に差がないということは、この画質差はボディ性能の差ですかね。
つまり色収差というかパープルフリンジのようなものについては、D3よりD3sの方が悪くなったということでしょうか。
いえいえ、単なるグリーンフリンジとパープルフリンジの違いだけです。
高周波成分だけ除去すれば問題ないです。
NX2でも、PSでも簡単に消せますが、TAK-H2さんはサンプルなので消さなかったのでしょう。
これはNX2で処理しました。
書込番号:10543154
8点
TAK-H2さん、
うーん、ここまでの差が。。。。
とても手の出せるカメラではないですが。
今D700を持っていますが、D700sなんかが、同じ高感度スペックで出てきたら、どうしようと真剣に考えました。^^)
比較のための労作どうも有り難うございました。
書込番号:10543239
4点
修正画像を見ると、ノイズに差があるといっても、単に実効感度の差による露出差の部分がほとんどのような気もするが・・・?
書込番号:10543269
3点
>デジ(Digi)さん
ここはフルサイズのデジタル一眼レフに関する、スレッドです。
既に貴方はフルサイズの議論は終えたと、ご自身で仰っておりました。
ここに書き込むのは、混乱の原因でございます、控えて頂く択存じます。
それにしてお、すごいですね。D300とD3の比較以上に、D3s進化しています。
ちょっと期待してしまうのは、撮影後のノイズ処理等が進化している部分に
含まれているなら、是非D3のほうも少し、高感度の画質改善してくれると嬉しいです。
買い換えらんないし(^^; 簡単には。
書込番号:10543886
20点
皆さんが書かれているように、『圧倒的に』違いますね!
でも、ボク的に‘気になった’のは、>> 但し、D3には、私がコーティングが優れていると感じる希少種JAPAN製のものを付け、D3sにはニコンが国外生産している現在では普通のものを付けた。<< のくだり (^^)。 やっぱり、気にしている人はいるんだ・・と。
ニコンのサポートセンターに問い合わせても、いや、N○Sで 訊いたとしても、『まったく違いはありません!』という返事が返ってくるでしょうが。。 なんか‘気分的に’ちょっと引っ掛かりますよね ^^。
** 趣味で 「フラッグシップ機」を2台も所有できるなんて、実に‘羨ましい’です! (プロの方でしたら、ごめんなさい。)**
** 仕事が ほぼ ‘デジタル・オンリー’なので、懐の寂しいボクの趣味は もっぱら ≪銀塩カメラ≫ です ^^。 つい 一昨日も 【Carl Zeiss Biogon 35mm F2.8】(旧 コンタックスマウント)を買ってしまいました。 もちろん、Made in Germany です!
横道に逸れたレス、すみません。 またのレポート、期待しています。。
書込番号:10544363
3点
レスをいただいた皆様、こんにちは。(^_^)
関心はあるが買っていないという方が案外多くおられるような印象を受けました。
ちょっと忙しいので、まとめレスで失礼します。m(_ _)m
さて、ここでご紹介した、等倍切り出しは、ニコンD3、D700で最もざらつく部分(普通、中間濃度よりやや下の明度の部分)を切り出しています。暗部に色ノイズが多く出る他社と違って、D3、D700では、黒に近い暗部はほとんどノイズが見られず、比較がほぼ無意味なので。
えーと、新しく写真を始められた方にはざらつきが気になるかもしれませんね。
日大芸術学部の教授の解説の受け売りですが、写真というのはもともと銀塩黒の粒状だけで被写体を描き出すもので、この粒状は、シャープ感や質感描写に心理学的にも重要な意味を持っているのだそうです。この粒状がないと質感描写が難しく「のっぺり」と評される不自然な描写になる、とか。
参考までに、ざらざらなD3の全体写真を貼っておきます。
さて、一部の方にはご理解いただいているようですが、ノイズの多寡は大した問題ではないと言いますか、ノイズはいくらでもなくせる感じです(「強」にするとかPhotoshopとか)。とくにD3sは、D3のような大きな赤い輝点のようなノイズができにくいため、ノイズ処理はしやすいようです。
むしろ、私が驚嘆するのは、ISO6400以上における、(どなたかがおっしゃっていた)「描写力」のほうなのです。このような超高感度域でのこれだけの解像感、質感、精細描写は初めて経験しました。
これまではD3が優秀だと思っていましたが、たとえば、スレッド冒頭2つ目の私の書き込み、そこに貼ってある画像の右側一対を比較してみて下さい。露出は1/3段違いますが、その写真の右下隅のバスタブのような水入れの全面のひび割れはD3sでしか写りません。
レンズの収差が違うからと思われた方がいるかもしれませんが、そうではありません。 いろいろレンズを交換してもその差はほとんど変わりません。
パープルフリンジとかの話がありますが、(^_^;) HCニッコールさんは達人とお見受けしました。それと、同じシーンを他のレンズ、少し違う色温度とかで、全く見えないか薄い黄緑になります。D3sの症状というわけではありません。
EOS−1D2Nでもそうでしたが、マイナーバージョン版は完成度が高く、私はマイナーバージョンをよく買います。
D3sは、画質的には大幅にD3を上回っていると感じていますが、その他、レリーズ動作、操作性、その他ほとんど全般に改良が感じられます。
70-200VRの方が、初代と二代目で解放付近の周辺以外に大した画質差が感じられず、二代目の方が近距離になると実質的焦点距離が短くなって(被写体が小さくなり、ボケも少なめになる)長年の感覚(インナーフォーカスでは焦点距離が変わるのが普通と言っても、これまでは近距離では焦点距離が長くなる)と違うのでとまどっています。(^_^;)
私も、仕事の傍らD3sの絵作りやレンズ検討などで余裕がありませんので、「D3との比較」などやっておれません。(^_^;) あとは皆様の自助努力と他の方のレポートに期待します。
私も自前のD3と70−200を持ってSC通いしましたから。(^^;)
ん?Modulation Transfer Functionさん
えー、なんてわがままな(^^;)私はアマチュアでスタジオ借りるなど年に1、2回ですよ。(^_^;) 純金ロレックスなんて持ってないですし(笑)。
コマフォト系プロの方かと思いますが、D3のISO100を仕事で使うのは無理でしょう。D2Xです(きっぱり)。
それに今、仕事場ですし。
では。m(_ _)m
書込番号:10546052
8点
・・・ということで(何が?(^_^;))
モデルをハントできたので、MTFさんの女性アイコンに免じて、あり合わせの機材ですが、ご希望の・・・
・白ホリ?・・・無いです。(ここには)グレーの背景紙(何でそんなものまで仕事場に?)でバック飛ばししました。
255オーバー?・・・結構抵抗ありますね。トレペをかけてでも光を回したく性格なので。
いずれも撮って出しスタンダード。
ISO100は、白飛びが唐突で無理でしょう。
ISO200は、だいぶ階調粘りますし、RAWには更にハイエストが残っています。ハイライトの色転びが心配でしたら、シルキーピクスのハイライト・コントロールがよいかもですね。
書込番号:10546299
13点
TAK-H2さん、
レポートありがとうございます。 私はD700ですが、ISO3200を使うことが多い(室内撮り)私としては大いに興味をそそる結果です。ただひとつ気になることがあるので質問します。
D700、たしかにD300やD40に比べ圧倒的な高感度なのですが、猫のように微細なテキスチャーを持つものを取りますと、やはりISO640あたりを超えると毛皮の質感が落ちます。細かい毛とノイズがイッショコタンになるような感じです。
TAK-H2さんの比較のような道路標識、あるいは人工建造物のようなものは、ISOを上げても画質の低下は気にならない、というのが私のD700の感想です。
私は非可視光の画像解析を仕事にしているのですが、ノイズリダクション+シャーペニングをかけるとき、ピクセル間の信号輝度変化が緩やかで、ある境界を境に全く別の輝度になる(コントラストがはっきりしている)、例えば白い紙に書かれた文字列といった対象は、原画がかなりノイジーでもほとんどノイズを消すことができると思います。
D700を使っていると、素のままでも高感度なのは確かなのですが、どこまで画像処理が貢献しているのかなぁ、とおもうことがままあります。これはピクチャーコントロールの設定、ということでなく、素子情報から画像を構築する、といったレベルでの処理設定です。
ということで質問なのですが、D3sとD3の比較、猫やぬいぐるみのような細かいテキスチャーを持つものを比較するとどのぐらいの差があるのでしょうか? レビューによる差は撮ってる対象が原因ということはあるでしょうか?
書込番号:10548356
1点
>>TAK-H2さま
ISO100とISO200の差がD3よりあるような気がしています。
ありがとうございました^^
書込番号:10551254
4点
●Shin@Shinさん
>レビューによる差は撮ってる対象が原因ということはあるでしょうか?
レビューというのはネット上の他の場所ある製品レビューのことですよね?
撮っている対象ということもあるのかもしれませんし、或いは、日本で貸し出したD3sベータ機にはうっかりD3のセンサーを取り付けてしまったのかもと思いました。
>D3sとD3の比較、猫やぬいぐるみのような細かいテキスチャーを持つものを比較するとど>のぐらいの差があるのでしょうか?
ぬいぐるみのようなものは持ってませんのでわかりませんが(あれは伊達淳一さんの専売特許みたいな・・・)、こちらの髪の毛は布地では参考にならないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10561295/
●Modulation Transfer Functionさん
>ISO100とISO200の差がD3よりあるような気がしています。
まあ、私にはあまり差が分かりませんが、ご参考までに、ISO100で、強烈なサイドライトの例と、シルキーピクスのアーリー・ベータ版でのデフォルト現像の例を添付しておきます。
ISO100はよほど光が回っていないと使えない感じですね。
書込番号:10561436
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























