『実際のところ、VR(手振れ補正)の効きはどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『実際のところ、VR(手振れ補正)の効きはどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

過去の口コミを見ますと、
このレンズのVR(手振れ補正)は、ある距離(2.6メートル)よりも近ずくほどにVR-ONによる弊害も大きく増大し、結果として補正効果を打ち消してしまう、又はブレの増大を招くことがある。とのことが結論として書かれています。
マクロレンズこそ手振れ補正の恩恵が最大限利用できるレンズだと思っているのですが、上記のようなことが本当なら、このレンズの存在価値がないような気がします。
このレンズを使われている皆様にお聞きします。
実際のところ、使われてみて、VRの効果はあるのでしょうか?それともないのでしょうか?
ぜひ教えて欲しく思います。


書込番号:13241630

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/11 17:09(1年以上前)

こんにちは

手ブレ補正(VR)は、「角度ブレ」を補正はしてくれますが、被写体に接近するほど悪影響をもたらすシフトブレには対応してくれません
メーカーもマクロ領域では手ブレ補正の効果があまり無いのは知っていますが、マクロレンズは接写専用だけでなく一般撮影もこなすレンズなので、メーカーはその一般撮影で便利なように手ブレ補正を搭載しているのだと思います

ま、そのうちキヤノンと同様のシフトブレに対応したハイブリッドVRのようなものが出てくればマクロ撮影での手持ちも楽になると思いますが

書込番号:13241745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/11 19:01(1年以上前)

FUZISANさんのスレッドが参考になると思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063198/SortID=11649763/
マクロ域ではVRは逆効果(切る方が良い)との事です。

書込番号:13242069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/11 19:08(1年以上前)

このレンズのユーザーではないので解答資格が無いのかもしれませんが(^^;;;

手ブレ補正機構の恩恵が最も得られるレンズは、マクロレンズでは無く・・・長焦点レンズ。。。
つまり「望遠レンズ」が最もその恩恵を受けられるレンズです。

短焦点・・・つまり広角レンズになるほど、その恩恵は薄れます(^^;;;

手ブレ補正機構というのは、一般的には「ジャイロセンサー」を利用して、ある基準点から何度角度が傾いたのか?を計測して「ブレ量」を割り出して補正しています。
早い話が・・・三脚にカメラを固定して・・・パン棒でカメラを上下左右に振り回す動き。。。
これが、ジャイロセンサー(角速度センサー)で補正する「角度ブレ」のイメージです。
なので・・・焦点距離の長い(画角の狭い)望遠レンズが最も恩恵を受けるわけです。
※角度が狭いほど、1度角度を動かした時の移動スピード(移動量)が大きくなりますよね?

Frank.Flankerさんのアドバイスに有る通り・・・
マクロレンズの撮影では、この角度ブレ(角速度)よりも、大きなファクターとなるブレがあります。
その一つが、「シフトブレ」と言って、撮像面が上下左右に平行移動する動きです。
こいつは、レンズの焦点距離ではなく、撮影距離が短く、撮影倍率が大きくなるほど大きく影響が出ます。
この動きには、「加速度センサー」という、また別のセンサーが必要になり・・・
角速度(何度傾いたか?)と加速度(1秒間に何ミリ動いたか?)と言う、2つの動きを複雑に計算するアルゴリズムが必要になります。
今のところ・・・このシフトブレに対応する手ブレ補正機構を持っているのはキヤノンさんだけで・・・
EF 100oF2.8マクロ L ISというレンズだけです。

さらに、マクロレンズで厄介なのが・・・前後方向のブレ。。。
これまでのブレは、X軸とY軸の上下左右2方向のブレだけのお話ですが・・・
マクロレンズで接写すると・・・その被写界深度の浅さから・・・1oカメラを前後方向に動かしただけで、直ぐにピントが外れてしまいます(^^;;;
今のところ・・・この前後の動きに対応できる手ブレ補正機構は存在しませんね?

・・・と言う事で、マクロレンズのマクロ撮影(接写)時で、手持ち撮影に対応できる手ブレ補正機構ってのは、まだまだ先の話だと思います(^^;;;

と言う事で・・・
VR85oF3.5マイクロの場合・・・普通のポートレート用途等での中望遠レンズとして使用したときに・・・
VRがあると便利じゃないか♪・・・って、事だと思いますよ♪
まあ・・・このレンズの場合、85oのマクロレンズながら・・・超音波モーター、VRを搭載して。。。
60mmマイクロよりも小型で軽量である・・・ってところに価値があると思うんですけどね♪

書込番号:13242088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2011/07/11 20:37(1年以上前)

Frank.Frankerさん。
 ありがとうございました。
 手振れには、角度ブレとシフトブレがあり、シフトブレにも対応しているものがハイブリッ ドIS(手振れ補正という意味ですかね?)というらしいですね。
 そこまでは知りませんでした。
hotmanさん。
 ありがとうございました。
 参考になるスレッド、教えていただきまして。
#4001さん。
 ありがとうございました。
 理論的な解説、よくわかりました。

皆様、短時間の間にいろいろと親切に教えていただき、非常に勉強になりました。
 キャノンのハイブリッドISが、現在のところ技術的に先行しているみたいですね。

書込番号:13242448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/12 07:22(1年以上前)

隠居人さん おはようございます。

マクロ領域の補正は現在の技術では無理だと言う結論になったようですね、手持ちではISOを上げて高速シャッターしか方法が無い。

やはり被写体や撮影条件で無理かも知れませんが、三脚使用ライブビュー拡大でマニュアルフォーカスが一番良い結果を出せると思います。

書込番号:13244295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/07/12 15:49(1年以上前)

> 今のところ・・・この前後の動きに対応できる手ブレ補正機構は存在しませんね?

それに直接的に対応するのはAFの役割だと思います。

もちろん手ブレ補正機構からのフィードバックを利用した、
より洗練されたAFシステムが開発されればそれに越したことはありませんが。

書込番号:13245556

ナイスクチコミ!1


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2011/07/12 15:57(1年以上前)

写歴40年さん。
 ありがとうございます。
 手持ち撮影にこだわるなら、ISO感度を上げて高速シャッターの設定が必要ですね。
 それよりもやはり無難なのは、三脚使用になるみたいですね。

ここで、又教えて欲しいことが出てきましたのでご存知の方、教えてください。
@ニコンのD5100やD7000は、ISOの常用が〜6400(カタログ値)なので、このレンズを使って の花のマクロは、手持ちでも可能でしょうか?

Aカメラ本体に手振れ補正機構を搭載しているソニーやペンタックスは、角度ブレ及びシフト ブレにも対応しているのでしょうか?
 それともやはり、角度ブレしか対応していないのでしょうか?
 この口コミ欄でこのような質問をするのは、場違いかも知れませんが関連がありますので
 ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:13245575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/12 20:08(1年以上前)

隠居人さん
>@ニコンのD5100やD7000は、ISOの常用が〜6400(カタログ値)なので、このレンズを使って の花のマクロは、手持ちでも可能でしょうか?
十分だと考えます。
三脚固定の万全な撮影だとしても、たとえ優秀な手ぶれ補正機構が付いたレンズでの撮影でも、
フィールドの花などは自然の風で、常にかすかにでも動いているものだと考えます。
その動きに対しては、手ぶれ補正は役に立ちませんので、そこそこのシャッター速度を持って撮影する方が
理にかなっている物と考えます。
>Aカメラ本体に手振れ補正機構を搭載しているソニーやペンタックスは、角度ブレ及びシフト ブレにも対応
ソニーやペンタックスのボディ内手ぶれ補正は、シフトブレには対応していません。
このスレッド↓の最後から8レス目で出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10858683/

書込番号:13246282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2011/07/12 20:40(1年以上前)

hotmanさん、ありがとうございました。
確かに、高速シャッター速度で撮影するのが理にかなっていますね。
それから、ソニー、ペンタックスのボディ内手振れ補正は、シフトブレには対応してないとのこと、よくわかりました。(参考のスレッドもありがとうございました)

書込番号:13246415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/12 22:04(1年以上前)

こんばんは♪

フォックスバットさん>
私も、このブレを制御するためにはフォーカスの「駆動力」を使用するのが手っ取り早いと思いますが・・・
あくまでもフォーカス(例えばコンティニュアスAF)では、制御できないと思います^_^;
やはり・・・「手振れ」として検出された動き(距離かな?)に対して、レンズを前後させるアルゴリズムでないと制御できないと思います。
個人的には(科学的根拠は無しです^_^;)、あくまでもフォーカスとして駆動させるのではなく、手ブレ補正として駆動させる必要があると想像しています♪

隠居人さん>
hotmanさんがご紹介のスレッドでkuma_san_A1さんが力説されている通りで・・・
手振れ補正機構の動かし方の問題では無く・・・
※なんとなくセンサーシフト方式の動き方ならシフトブレにも対応してるんじゃないか?って思っちゃいますけどね^_^;。。。
一義的には・・・シフトブレを検出する「加速度センサー」が有るかないか・・・
そして、そのセンサーが検出したデーターを元に手振れ補正機構を動かすアルゴリズムが組み込まれているか?・・・の問題ですので。。。
今のところ、市販されてるのは・・・キヤノンさんの100mmマクロだけだと思われます^_^;。。。

書込番号:13246857

ナイスクチコミ!0


FUZISANさん
クチコミ投稿数:19件

2011/07/18 21:48(1年以上前)

 以前、当レンズのVRに付いてスレ立てしたFUZISANと申します。

 シフトブレ、角度ブレ等難しいことは抜きとして、
「VRは近接撮影においても効果有りか?」と問われれば、
私自身としては、減少すれども効果ありと感じております。
他のマイクロ、ズーム等VR搭載レンズにおいても同じです。
 問題は、当85mmのみ 近接時ブレを増大させる時多しと
感じてしまう事です。
これは私のみで使用者の腕によるのかもね????
自分的にはNG、手放す事となってしまいました。

 隠居人さんの
「マクロレンズこそ手振れ補正の恩恵が最大限利用できる
レンズだと思っているのですが、上記のようなことが本当なら、
このレンズの存在価値がないような気がします。」とのお気持ち
同感です。
近ずくほど効果が薄れる事は良しとしても、ブレ増大のみは
なんとかして欲しい所です。

 しばらく当レンズの事は忘れていましたが、
最近アウトレットモール内のNikinショップへ行く機会が有り、
その折の事をお知らせいたします。
 D7000に85mmマイクロをセットしていただきました。
VR-OFF,VR-ONにて距離1メートル位のパンフ、カードなどを
テスト撮影して見ました。
 先ずVR-OFF,ブレたりブレ無かったりで腕相応かなと、
次に、VR-ONで撮影、、、、、、「アレ、やけにブレますねー」と
脇よりD7000のモニタを見ていたNikonスタッフの第一声です。
私よりカメラを受け取り、色々と試しておられましたが「VR-ONの
方がよりブレル時多し。」との結果に終わりました。
頭を抱え込んだスタッフさん、何やら申し訳無い様なひと時でした。
実は、改良されていれば買い求めるつもりで出向いたのです。
 85mmマイクロ是非とも欲しい焦点距離です、もう少しの間改良を
待ちたいと思います。 


 まるでNikonレンズのネガキャンの様になってしまいましたが、
当レンズのみの事にて、他のVRレンズに付いては大変満足して
愛用しております。


書込番号:13269363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング