『キャッシュについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC SSDN-ST64Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDN-ST64Bの価格比較
  • SSDN-ST64Bのスペック・仕様
  • SSDN-ST64Bのレビュー
  • SSDN-ST64Bのクチコミ
  • SSDN-ST64Bの画像・動画
  • SSDN-ST64Bのピックアップリスト
  • SSDN-ST64Bのオークション

SSDN-ST64BIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月下旬

  • SSDN-ST64Bの価格比較
  • SSDN-ST64Bのスペック・仕様
  • SSDN-ST64Bのレビュー
  • SSDN-ST64Bのクチコミ
  • SSDN-ST64Bの画像・動画
  • SSDN-ST64Bのピックアップリスト
  • SSDN-ST64Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > IODATA > SSDN-ST64B

『キャッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDN-ST64B」のクチコミ掲示板に
SSDN-ST64Bを新規書き込みSSDN-ST64Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャッシュについて

2010/06/30 13:05(1年以上前)


SSD > IODATA > SSDN-ST64B

スレ主 yu-rin09さん
クチコミ投稿数:14件

メーカーサイト等で調べましたが、搭載キャッシュについては一切触れられてませんでした。
九十九で調べたら、128MB搭載になっていました。
最近のSSDは、キャッシュ搭載が当然となってきていますが、そこで質問です。
マッハドライブは、キャッシュ搭載SSDでも性能を発揮するのでしょうか?
キャッシュ非搭載機には延命も含め効果があると思うのですが、どうでしょうか?
こちらの機種に限った質問ではないですが、皆様のご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:11564266

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/06/30 13:29(1年以上前)

>マッハドライブは、キャッシュ搭載SSDでも性能を発揮するのでしょうか?
理屈からすればあります。
SSD内蔵のキャッシュではなく、マッハドライブは物理メモリの一部をRAMDisk化します。
SSDより高速な物理メモリですから、そのぶん高速化はありえると。また、一時ファイルなどをマッハドライブにすればSSDへのアクセスが減り延命になると思いますy
延命については、どのていどと言われても分かりませんけどね。最近のSSDで寿命を迎えたモノを聞かないので。

SSDに限らず、マッハドライブではHDDでも高速化出来ますね。

書込番号:11564330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2010/06/30 14:44(1年以上前)

SSDに搭載されているDRAMしかり
マッハドライブのようなRAMDISKツールしかり
すべてはアルゴリズム次第でしょう。

キャッシュ的なものが増えれば増えるほど
データの保持性は低下するわけで
アルゴリズムの出来というかバランスというべきなのか
難しい問題ですね。

ちなみに私はSSDN-ST64H使用において
マッハドライブは使っていません。

書込番号:11564522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/30 16:58(1年以上前)

確かにサウスブリッジを介してアクセスすることになるSSDのキャッシュより、メインメモリの方が速度も遅延も有利です。
SSDに読み書きを繰り返すデータを置くなら、効果がある可能性は高いです。
同様にフラッシュメモリへの書込回数を減らす効果も期待できます。
まあ実際マッハドライブがどんな挙動をしているかは知らないので、推測になってしまいますが。

ただし今のところSSDは書き込みの少ないアプリケーションドライブとして使う人が多いので、実際の効果は薄いと思います。
それと綿貫さんのおっしゃるように、電源が落ちてしまったときのダメージは大きくなるでしょうね。
RAMDISKを使わなければ失うデータはSSDのキャッシュの内容だけですが、使うとメモリにキャッシュされていたデータまで失いますから。

書込番号:11564844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu-rin09さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/30 18:40(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>綿貫さん
>| さん

皆様、早速の返信有難うございました。

皆様、大変分かりやすい御回答で有難うございます。

マッハドライブについては、謳い文句に釣られてしまった自分ですが、HDDではかなりの効果が期待できそうですね。
私は、やはりSSD搭載の恩恵が高いモバイルノートに使用するつもりで画策しております。
現在RAMは4Gに増設済みですが、主な用途はWeb閲覧になると思います。
なので、SSDを搭載してもRamPhantom7だけでこと足りそうです。

じきに、デスクトップがWindows7にアップグレードする時が来ると思います。
その時にはSSD+HDDという構成になると思いますし、DVDのコピーや、エンコードに絶大な効果が期待できそうなので是非とも利用してみたいと思います。

皆様の、大変親切な回答で解決しました。有難うございました。

書込番号:11565149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/06/30 18:43(1年以上前)

最後に一つ。RAMPHANTOMとマッハドライブは不都合の報告もあるんで、併用は避けておくといいと思いますよ。

同じ販売会社なのに・・・ちと残念。

マッハドライブはアルゴリズムのせいか、割り振るキャッシュ領域を超える容量のコピーを行うと速度低下を起こすので、大きな割り振りが必須です。

書込番号:11565157

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SSDN-ST64B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レポート 0 2010/11/28 13:09:54
リードオンリーモード 11 2011/02/12 14:56:14
ファームウェアについて 1 2010/08/14 19:16:20
RAID-0でものすごく不安定に 4 2010/07/21 20:52:41
認識されない 14 2010/07/20 21:56:50
キャッシュについて 5 2010/06/30 18:43:18
Vaio TypeZ との相性問題!? 1 2010/06/26 18:41:29
SSDN-ST64Bにubuntuをインストールしたい 3 2010/06/20 3:51:17
SSD デュアルブート 5 2010/07/06 21:26:08
マッハドライブの マッハドライブ統計情報 1 2010/05/25 2:14:49

「IODATA > SSDN-ST64B」のクチコミを見る(全 212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSDN-ST64B
IODATA

SSDN-ST64B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月下旬

SSDN-ST64Bをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング