『ウキウキするレンズですね^^』のクチコミ掲示板

2009年11月 発売

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x28.8mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

『ウキウキするレンズですね^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)を新規書き込みフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信50

お気に入りに追加

標準

ウキウキするレンズですね^^

2010/03/30 23:51(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 
機種不明
機種不明

338m

338m

マップカメラさんで43,800円で購入しました。
初めてのMFレンズでしたが、ピントリングのトルク感が堪らなく良いですね!
ピントの山の見極めもどうにか出来そうです^^

下手な作例で恐縮ですが今旬!?のスカイツリーと言う事でご勘弁を^^;
PSは風景でWBは太陽光です(右はさらに微調整ありです)。

書込番号:11165841

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/03/31 11:01(1年以上前)

odachiさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気そうでなによりです!!

ご購入おめでとうございます!!
コシナ製の MF レンズのピントリングの感触は、L レンズでも遠く及ばないほど心地よいと思います!!
本体が小さく、持ち運びや保管にも邪魔にならずにいいですよねーー。



携帯性に優れた本レンズなので、少しでも多く持ち出して存分に楽しんでくださいね!!

ではでは。

書込番号:11167313

ナイスクチコミ!3


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/03/31 18:05(1年以上前)

よぉっし〜さん こんばんは。
お久しぶりです^^

ほうぼうでのご活躍を拝見しておりますよ^^
KITAKYUSHUの作品も拝見させて頂いてます、モノクロにはなかなか手が出ませんが味のある素敵な表現方法ですよね。

私は相変わらずの娘撮りなのですが、このレンズとカメラを仕事鞄に忍ばせて街撮りしようと企んでいます^^v

これからも宜しくお願いしますね!

書込番号:11168792

ナイスクチコミ!0


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/03 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

近所の小学校で桜を撮ってきました。
もう少し青空になってくれると嬉しいですがこればっかりは・・・
あんまり参考にならなそうな作例ですがUPします^^;

書込番号:11182099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/04 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

その 1

その 2

odachiさん、こんばんは。
奇遇ですねーー。ワタクシも今日このレンズで桜を撮ってきました。
移動中に偶然見つけた桜です。

マーク 2 の方が解像してますねーー。
ワタクシは絞りすぎたかな??
それとも光の加減??


ではでは。

書込番号:11184501

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/04 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

よぉっし〜さん こんにちは!

作例ありがとうございます。横に広がりのある構図ってちょっと難しく思っていましたので作例拝見できて嬉しいです^^

やはり今時期は桜撮りますよね^^
午前中に近所の公園と小学校の桜を撮りに行きましたが、公園の桜の下はブルーシートがわんさか・・・生憎の曇り空ですがお花見も楽しそうでした♪

解像感の件ですが絞り値ですかね?
先日撮影したスカイツリーの時にいろいろ絞りを変えて撮ったのですが、私感ではF8〜11位が良いように思いました。

書込番号:11186483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/07 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
よぉっし〜さん
はじめまして

とうたん1007と申します

価格.comでコシナのMFレンズにどっぷり見せ付けられて
沼につかってしまったものです。

桜の作例がありましたので、恥ずかしながらアップさせていただきました
本当に切れのあるレンズで、思ったよりも使いやすいレンズだと思います。
もっと、クチコミがにぎやかになればいいのになぁ
と思い、にぎやかしに参りました。

今後とも、すばらしい作例を拝見させてくださいませ。
よろしくお願いします。

 

書込番号:11202669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/07 23:36(1年以上前)

とうたん1007さん、こんばんは。
初めまして!!


>>クチコミがにぎやかになればいいのになぁ
なかなかコメントもないですね(汗)。
もう少し勢いがあっても良いんじゃないかと思う次第です!!


桜の季節も終わりかけてますね!!
写真に収めれば一生ものです!!

ではでは。

書込番号:11202948

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/08 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

都庁

とうたん1007さん 
はじめまして&作例UPありがとうございます^^

私も購入前にこちらをチェックしたのですが作例が少なかったので賑やかしにスレ建てしちゃいました^^

桜の作例どれもしっかり絞っていらっしゃいますね。
3枚目の逆光での桜が好みです、2枚目・4枚目も青空に桜が映えて素敵な作例ですね!
ただ1枚目は100mm・・・もしかしてマクロプラナーだったりします!?

またお写真拝見させて下さいね♪

書込番号:11207311

ナイスクチコミ!0


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/09 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

よぉっし〜さん こんばんは。

なかなか勢いがつかないカラスコ板に勢いがでますようにペタリとします^^
竹のような勢いで作例の数が伸びれば幸いです!

書込番号:11207336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/09 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

その 1

その 2

odachiさん、こんばんは。
竹のお写真は迫力がありますねーー。参考になりました!!
スレッドも竹のようにまっすぐにスクスクと伸びると良いですね!!

例となるような写真が少ないです(汗)。
少し前の写真をアップします。


マクロプラナは良さそうなレンズですねーー。
お値段も良いです(涙)。



ではでは。

書込番号:11207487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/09 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
よぉっし〜さん
こんばんは

すいませぬ
確かに、1枚目はマクロプラナーでした
マクロプラナーもいいレンズです。
でも、空の色は、カラースコパー方が、スカッときれいな感じがします。

このレンズを生かせる、空のきれいな広い空間で思う存分シャッターをきりたい
そんな思いをさせてくれるレンズです


書込番号:11210910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/10 00:54(1年以上前)

とうたん1007さん、こんばんは。
マクロプラナをお持ちなのですか!!
羨ましいです!!

写真を楽しまれているご様子ですねーー。
HP の中では汽車が逆光の中を走っているお写真が好きです!!


>>空の色は、カラースコパー方が、スカッときれいな感じがします
よく分からないのですが、色に特徴があるレンズだと思っています。
技術的なことはサッパリなので何とも言えませんが、とにかくそう感じます!!



ではでは。

書込番号:11211527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/11 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
よぉっし〜さん
こんにちは

例によって、近所のスナップです
ゆっくり旅行に行きたい。
そんな今日この頃です

書込番号:11218256

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/11 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

同じような建物ばかり・・・

何か工夫が必要ですね^^;

よぉっし〜さん こんにちは!

作例UPありがとうございます^^
その1のような地平線(水平線)がどもまでも続くような感じが好きです。
横構図なのに奥行き感がありとっても参考になります。
私も地平線やら水平線を撮ってみたいと刺激をうけました!


とうたん1007さん こんにちは!

作例UPありがとうございます!
広角レンズの特徴なのでしょうかね?私も青空が奇麗に表現されるレンズだと思います!
1枚目、2枚目の雲の表情が良いですね^^

書込番号:11218281

ナイスクチコミ!0


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/12 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とうたん1007さん こんにちは

昨日は入れ違いだったようですね^^;
右から2枚目のお写真が好きです!スポットの光があたる葉っぱに目が行きますが、すぐ左上の木漏れ日(太陽?)の光芒やら、垣間見える青空やら・・・素敵ですね♪

私は昨日のレスの後、娘と近所の公園に最後の桜を見に行きました。
子供相手にMFはなかなか成功率があがらなかったです・・・
そんな中どうにか見れるものをUPしますね!

書込番号:11222868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/04/12 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

神代植物公園の桜 その1

神代植物公園の桜 その2

近所の桜坂

近所の公園桜

odachiさん はじめまして。

お気に入り登録ありがとうございます。どちらのスレにご返事しようか迷ったんですが、
個人的なレスはあちらより、こちらの方が良いと思いましたので、こちらにしました。

かわいい娘さんと良いレンズをお持ちですね。ボクは自称「L倶楽部」なんてたいそうな
ハンドルネームをつけていますが、Lレンズなんて3本しか持っていません(爆)

今後もよろしくご指導お願い致します ^^

書込番号:11223563

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/12 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

L倶楽部さん こんばんは!

圧倒的な桜ですね、凄いボリューム感です!
私は足りない腕前は機材に助けてもらい、被写体は子供メインなので指導だなんてトンデモナイです^^;

桜では敵わなそうなのでまたスカイツリーをUPします。
白いスカイツリーが夕陽で染まった姿をご覧下さい♪

書込番号:11225194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/13 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ふしぎな色になってしまいました

odachiさん
よぉっし〜さん
みなさま
こんばんは

20mmでMFは厳しいですね
なんとなく∞でごまかしていますが
アップもがんばってみます
子供を追っかけるのは無理でしょう

書込番号:11225478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/13 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
よぉっし〜さん
みなさま
こんばんは

先日の土曜日です
KissX3につけてお花見です
すごい風で花吹雪がきれいでした

書込番号:11229233

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/13 23:13(1年以上前)

とうたん1007さん こんばんは

どんどん素敵な作例がでてきますね、とっても嬉しいです^^
桜吹雪を見事に撮っていらっしゃいますね、私の方はイマイチな出来の桜吹雪でした^^;

奇遇にも明日はKissDNにカラスコを仕事鞄に忍ばせて出勤しようと画策中でした、ネタ切れです^^;

子供をMFで撮るにはなかなか難しいですね、じっとはしてくれないですものね。
これに懲りずまた子供撮りもしてみます〜

書込番号:11229446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/14 00:09(1年以上前)

機種不明

割と最近の写真を。

みなさん、こんばんは。
ワタクシもネタ切れです(笑)。

このレンズのピント合わせはムズカシイと思います。
なので、パンフォーカスが面倒ないですね(笑)。
でも、頑張ってお花などを近接したら面白いかもですね!!

お子様撮りは連写しているのでしょうか。
何れにしても近景だと難しそうです(汗)。


ではでは。

書込番号:11229782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/04/14 11:07(1年以上前)

odachiさん こんにちは。


スカイツリーのお写真お見事ですね。とってもワイド感も出てますし、夕日バージョンも素敵です。^^

ところで、ボクは何か勘違いをしていたようですね。皆さん桜のお写真が多かったので、桜写真スレかと思い、ボクも桜写真をアップしましたが、よく見たらここはこの広角レンズのスレでしたね。バカ丸出し(笑) 失礼しました m(_ _)m

>桜では敵わなそうなのでまたスカイツリーをUPします。

とんでもありません。あれからodachiさんの作品色々見させて頂きました。もちろんポートフォリオも。いやぁ〜とても素敵じゃないですか。お子さんも自然に撮られてますし、構図やテーマもしっかりしていて、見ていて惚れ惚れしました。いやさすがですね。うちも同じくらいの子供がおりますので、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。^^

書込番号:11231015

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4 20mm〜135mm単 他 

2010/04/14 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

当然 カラスコ!

odachiさん こんばんは


やっとお邪魔させていただきます
 カラスコお使いになって如何です^^
私はもっぱらカメラバックの中身のメインはこいつとMP50ですよ
もっぱらF9以上に絞っての撮影ですが使いこめば使う程良さを噛みしめてます
夜の街を今度撮りに行ってきま〜す(笑


書込番号:11233178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/14 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
よぉっし〜さん
みなさま
こんばんは

odachiさん
KissDNにカラスコを仕事鞄に忍ばせての出勤はいかがでしたか
アップ楽しみにしています
当方のかばんの中には、PowerShotG10 を忍ばせています

よぉっし〜さん こんばんは

板違いですがULTRONお持ちでしたよね
いかがですか
カラスコとの違いとか、教えてほしいです
実は、今、気になってまして・・・



rifureinさん
はじめまして
実は、コシナの沼にはまったのは
rifureinのプラナー50mmの写真を見たのがきっかけでした
以来、こっそりと後ろの後ろを追っかけております
ストーカーではございませんが
rifureinさんのような写真が撮れるよう、今後も頑張っていきたいと
こっそり思っています。
アドバイス等いただけましたら幸いです

odachiさん
すいませぬ
うれしくなってしまいまして
でも、少しづつクチコミが多くなってきました
楽しくなってきましたね

書込番号:11233411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/14 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ウルトロンその1

ウルトロンその2

ウルトロンその3

みなさん、こんばんは。
rifurein兄さんまでお越しになりましたね!!


>>板違いですがULTRONお持ちでしたよね
>>いかがですか
>>カラスコとの違いとか、教えてほしいです

見た目は似ています。
そんなこと聞きたいわけではありませんよね(笑)。

ウルトロンのレビューは参照なさったのでしょうか。
なぜか一番目のレビューが多く気恥ずかしいのですが(汗)。
本レンズと比べるとウルトロンの方がヌケが良くシャープです。
ピント合わせも楽です。
ウルトロンはムリをしていない開放値からでしょうか、
開放からヌケの良い印象です。

比較は止めて客観視すると、ウルトロンはヌケは良くてもあまりシャープではありません。
言葉に表すなら『ヌケが良く優しい描写』って感じでしょうか。
結構繊細な描写でもあり、コストパフォーマンスの高いレンズだと思います!!



ではでは。

書込番号:11233572

ナイスクチコミ!2


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/14 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

カラスコ 初ショット

桜には青空が欲しいですね^^;

よぉっし〜さん こんばんは

仰るようにピント合わせは難しいので専らパンフォーカスです。
前回の娘の写真は手をつないで平均台を渡っているところなのですが、距離目盛を
70cmのところにあわせておいて片手で撮りました。
フォーカスエイドを頼りに身体を前後に動かして微調整しましたがもう少しSSを稼がないとですね^^;

ウルトロンとの違いもお教え頂きありがとうございます♪



L倶楽部さん こんばんは

あんまりお褒め頂くとなんだかこそばゆいです^^;
子供の写真ばかり撮っているなかで、少しでも何か工夫できたらと思ってはいますがなかなか思い通りには行きませんね。

カラスコ以外のレンズの写真でもいろんな作例を見れるのは嬉しい事ですので良いのではないですか!
これを機にカラスコを1本如何ですか(爆)


rifureinさん こんばんは

右の作例の構図のとりかた流石にセンスの違いを感じます。
いつも刺激を頂けるので感謝しきりです^^

ここだけの話ですが実は撒き餌君のAFが効かなくなりMF専用(といってもヘンな引っかかりがありです)になっちゃいました。
50Lを鞄に忍ばせて出勤とは流石に難しいので小型軽量なP50もにわかに気になる存在だったりしています^^;


とうたん1007さん こんばんは
KissDNと共に仕事に持ち出しましたが、思いがけないトラブル対応のため撮影出来ませんでした・・・
またリベンジしますね。と言う事で在庫から無理やり作例UPです^^;

価格comは情報交換の場ですからどうぞお気になさらずに横レスして下さい。
お陰様でウルトロンの特徴まで知ることができラッキーです^^

書込番号:11233922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/15 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
よぉっし〜さん
みなさま
こんばんは

odachiさん
すいませぬ
どうしても誘惑に弱くって
一緒にはまりませんか?
沼に

よぉっし〜さん
ありがとうございます
悩みます
もう少し悩んどきます


書込番号:11237743

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4 20mm〜135mm単 他 

2010/04/16 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

モノクロは楽しいです

ホントですよね よぉっし〜さん ^^

odachiさん  こんばんは

撒き餌君のAFがいっちゃいましたか・・・
フォーカスリングの動きが価格なりの動きの撒き餌君だと辛いところですね
そこでP50ですね^^
ウルトロンに較べれば少し大きいですがPは良いですよ〜
おかげでシグマの出番が減ってし困ってます
・・・あっお次は長い何とかF2Lでしたっけ(笑

おぉそう言えばGANREF掲載の件はおめでとうございます^^


とうたん1007さん 初めましてこんばんは

唐突ですが コシナ沼の湯加減は如何ですか^^
私はコシナへ逃避する事で何とかL沼から回避出来てます(笑
Lから比べれば少しは割安感がありますからね

アドバイスの件ですが自身の事もままならない程の腕ですので
とてもとてもアドバイスなどおこがましくて^^
まぁ価格は情報共有の場としても使えますので楽しく撮影談義でも
出来たらなと思います 宜しくです^^

よぉっし〜さん こんばんは

コシナ関係では大概お会いしますね^^
MP50に焦らされて何処かの沼に浮気しそうなこの頃です(笑

書込番号:11241657

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/16 23:34(1年以上前)

機種不明

苦し紛れにWBをさわりました^^;

とうたん1007さん こんばんは

またまた素敵な作例とともにおいで頂きありがとうございます^^
で・・・沼へのお誘いですね、価格comは油断の出来ないところですね。
コシナの沼もなかなかディープそうですね〜



rifureinさん

モノクロって独特の味があって良いですね、特にモノクロでの雲に惹かれるものがあります。
自分でも時々モノクロに変換しますがどこか違和感があります^^;
お嬢様のモノクロも素敵でしたものね、表現の引き出しを多くお持ちでいらっしゃいますね!

次なるレンズは順当に行けば望遠ズームですね、秋に運動会がありますので。
あちらの板では早速に悪魔様をはじめそうそうたるメンバーが望遠レンズのお勧めをして下さっています^^;

GANREFの件ありがとうございます、嬉しくって仕事中に書き込みしちゃいました(爆)

書込番号:11241868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/16 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

撮りだめ終了でーす
近所の公園の夜桜です
といってもライトアップではなく
外灯のためこんな色です

odachiさん
プラナー50いいですよ
今は、カラスコとマクロプラナー100を使うことが多くなっていますが
やはり基本は50ですね
ボケとキレ はまりました


rifureinさん
私の場合は、一応、Lに憧れ基本の24-105と70-200のF4はそろえたものの、
コシナにはまってしまって、ほとんど出番なしですになってしまいました
今は、ウルトロンにふらふらって感じです


今後ともよろしくお願いします 



書込番号:11241897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2010/04/17 00:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
スレッドが伸びてますねーー。
スレ主さんのの人徳でしょうか!!(ゴリゴリ)


>>コシナ関係では大概お会いしますね
他のスレッドにもご挨拶しましたが、みなさんの勢いが凄くてタジタジです(笑)。

>>モノクロって独特の味があって良いですね
ワタクシはカラーが苦手です。
単細胞なので色に惑わされて気持ちが散漫になり、じっくり見られませんです(汗)。

>>プラナー50いいですよ
このレンズと出逢っていなければ、写真の楽しみも半減していたかも知れません!!


ではでは。

書込番号:11242045

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/17 22:25(1年以上前)

機種不明

とうたん1007さん こんばんは

夜のカラスコも良いですねぇ〜 
とうたんさんも遂に撮り貯め終了ですか、私はスレ立てておきながら早々に在庫なしです・・・
スレ立ては計画的にする必要がありですね^^;

本日は仕事のため在庫確保できなかったのですが明日はどうにか撮りたいものです♪


よぉっし〜さん こんばんは

お陰様でスレがじわじわと伸びていますね。
>スレ主さんのの人徳でしょうか!!
作例も文面も頼りないスレ主を気遣ってくれる皆さまのお陰です♪
スレが伸びて皆さんの作例を一枚でも多く拝見できると嬉しいです^^

またの作例お待ちしています^^

書込番号:11246335

ナイスクチコミ!0


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/19 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

F3.5

F11

皆さんこんばんは〜

日曜日のお天気に誘われ海に行ってきました。
水平がとれていませんでしたがあえて無修正で載せますね。
購入予定の方に周辺減光の参考にでもなれば幸いです^^

書込番号:11256084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/24 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

ご無沙汰です

いちばんチビが風邪で、それがうつってへろへろでした
写真は、しぼりだしです

では又

書込番号:11273319

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/27 15:51(1年以上前)

とうたん1007さん こんにちは

すっかり返信が遅くなってしまいましたね^^;
なぜか昨日から写真UPが出来ずにいます。
ファイルサイズも確認しているのですが???

お子様と共に体調を崩されたとのこと、ご自愛くださいね。

またUP出来るようになったら再挑戦してみます^^

書込番号:11287434

ナイスクチコミ!0


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/04/27 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

逆さスカイツリー

路地裏からスカイツリー

屋形船とスカイツリー

やっと画像がUP出来るようになりました^^
相変わらずのスカイツリーで恐縮です・・・
ちょっとスカイツリーに嵌ってしまいました、今度は夜のスカイツリーに挑戦したいです。

書込番号:11289107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/04/29 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ULTRON

ULTRON

odachiさん
みなさま
こんばんは

ご無沙汰です

ずっと、写真がアップできなかったもので、すっかり風邪は回復し、
日曜日は、子供たちとハイキングに行ってきました。
お供は、Kiss X3とULTRON

参考(誘惑)にアップします。

ちなみに、空はカラスコの方がきれいかな?
カリカリでなく、又、味のあるレンズです
もう少し、使いとおしたいと思います。

書込番号:11293682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/05/01 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

+ EF12U

シャガの花

初めてのマニュアルフォーカスレンズとして、購入しました。
お散歩には、最適のレンズですね。
フォーカスリングを触っていると、ゆったりとした時間をすごすことができました。

それと、このレンズ、エクステンションチューブ(EF12U)をつけても使うことができました。
小指の爪ほどのものがここまで大きく写ります。
(ピントあわせが大変ですけどね)

書込番号:11304865

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/05/01 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

とうたん1007さん こんばんは

なかなか魅惑的なウルトロンのご紹介ありがとうございます^^
UP頂いた限りではカラスコの方が色のりがよさそうですね。ただ40mmと言う画角はなかなかに使い勝手が良さそうですよね♪



まりの10000さん はじめまして&こんばんは

先ずはご購入おめでとうございます。
私も初めてのMF専用レンズですがなかなかのトルク感があり気に入っています。
私は絞ってパンフォーカスでの使い方を想定して購入したためか開放付近での撮影が極端に少ないです^^;
でもってチューブが使えるのですね、良い情報ありがとうございます♪
また作例拝見させて下さいね♪

書込番号:11305765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/05/05 14:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ULTRON

ULTRON

odachiさん
みなさま
こんばんは

ご無沙汰です

今回も、2枚URTRONをアップします。
今回もURTRONはKissX3のため、少し違いはありますが、
空の色は、カラスコの方がきれいです
でも4枚目は、APS-Cで画角が64mmになり、f2.0は、花の撮影にはむいている
使いやすい画角にもなります。

今回は、URTRON1本でいきましたが、カラスコもってきたらよかったと
思うときがあり、今後は、必ずペアーで持っていこうと思いました
とくにKissには、カラスコとも軽くていいです。

書込番号:11321586

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/05/09 22:59(1年以上前)

機種不明

とうたん1007さん こんばんは〜

久しぶりにカラスコ持ち出せたのでペタリします^^
今日は昼間っからお友達家族と公園でランチ?宴会?でしたのでほろ酔い気分で撮ってきました。ブレブレ写真の量産でした^^;

ウルトロンもなかなかに良いようですね、40mmってちょっと微妙な気もしますが被写体によっては有りなようですね♪

書込番号:11341352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/05/11 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

ご無沙汰です

日曜日に、歴史散策のハイキングに参加
歴史散策にかこつけて、パチリと行ってきました
今回は、EOS 5D MarkU
    マクロプラナー100mm
    プラナー 50mm
    カラースコパー 20mm
でがんばりました

徐々にアップしていきます

ちなみに2枚目に写っている子は、家のカメラ少女2号です
あと、カメラ少年1号とカメラ少女1号もいました

書込番号:11349167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/05/13 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

引き続き歴史散策のハイキング
大鳥大社です
また、カメラ少女2号がこっそり写っています
空がきれいに撮れませんでした
反省です

書込番号:11357357

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/05/14 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨日やっとKissDNとカラスコを仕事鞄に忍ばせて出勤できました。
都内の日枝神社で数枚撮ったのですがKiss系にカラスコはちょっと辛かったでした^^;
絞りを絞るとSS稼げないし、絞りを開けるとピント合わせが辛く散々な結果でした。
どのカットも縦と横を撮ったのですが見るに耐える写真は僅かでした・・・反省。。。



とうたん1007さん

ご無沙汰してしまいごめんなさい^^
カメラ少年、カメラ女子を連れての歴史散策のハイキングですか楽しそうですね^^
↑にも書きましたがKissにカラスコだと私の目には辛かったです^^;
でもって、換算32mmではどことなく消化不良でした。。。

あっ!ブログはじめられたのですね♪また拝見させて頂きますね〜

書込番号:11359096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/05/14 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

引き続き歴史散策のハイキング
大鳥大社です

ウルトロンだとあまりわからなかったのですが、
カラスコは、CMOSセンサーのサイズがよくわかります
フルサイズで撮ってしまうと、APS-Cは厳しいですね
特にKissは視野率も含めて
でも、軽いというメリットもあります

書込番号:11361109

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/05/17 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カラスコ

EF85/1.8

とうたん1007さん

歴史散策シリーズ良いですね〜
今更ですがやはり広角レンズは水平垂直をちゃんと意識して撮らないとダメですね、大鳥大社の作例を拝見した後に自分の日枝神社での写真を見て反省しきりです^^;

そんな中先日の日枝神社でのカラスコが一枚ありましたのでUPします。
この日はEF85/1.8も持ち出したのでそちらの写真もペタリしちゃいます^^;

実は↓の板で、お題に葉っぱがでたので葉っぱ撮り用に持ち出したのです。
宜しければとうたん1007さんも参加しませんか?
只今あちらの板ではコシナのマクロプラナー50mmの作例が大流出中です。
他にもプラナー50mm/85mm、マクロプラナー100mmの使い手さんもいらしてますのでコシナ好きなとうたん1007さんにお勧めします^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11348202/

書込番号:11372350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/05/17 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

引き続き歴史散策のハイキング
2枚が大鳥大社の参道
2枚が、ゴールの浜寺公園のバラ園です
バラが見ごろでした
バラはMP100mmに任せて、カラースコパーでは
緑と空を撮ってました

ご紹介いただきましてありがとうございます。
なんだか、すごい作例ばかりで、不安ですが、参加してみます。
それでは、あちらでもまたお会いしませう

おやすみなさいませ

書込番号:11373771

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/06/12 07:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

随分と更新していませんでしたが・・・
先日久しぶりにカラスコを持ち出し街スナしてきましたのでUPしますね。
って、もう誰も見てないような気もしますが^^;

神楽坂での夕方でのスナップです。
F8でISOはオートに設定しました。5DUの高感度の良さからするともっと積極的にISOを上げても良かったのかなぁ・・・

紫陽花や提灯のようにグッと寄って目立たせて、なおかつ背景もって感じが広角らしくて好きです。

書込番号:11484361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2010/06/12 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

odachiさん
みなさま
こんばんは

ごぶさたです
緑と空です

紫陽花はいい色でてますね
色合いが素直にきれいですよね
コストパフォーマンスはすばらしいと思います

書込番号:11487937

ナイスクチコミ!1


スレ主 odachiさん
クチコミ投稿数:1413件 PHOTOHITO 

2010/06/17 17:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

神楽坂スナップの続きです。

紫陽花や葉っぱのような撮りかたが増えつつあります^^

猫を発見したのでかる〜く撮ろうとすると、自転車が目の前を通り過ぎていきました。
ちょっと?かなり?ビビったのでブレているし傾いていますがどことなく気に入っています^^;

最後は味のある牛乳屋さんを発見したのでパチリとしました。

神楽坂はなかなか楽しめる街でした、また寄ってみたいです♪


とうたん1007さん 
いつもコメントありがとうございます^^
気持ちよい青空ですね!カラスコには青空が良く似合いますね。
最近、価格.comでの最安値もかなり下がりましたし、コストパフォーマンスは良いですね、とっても満足している一本です♪

書込番号:11508204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)
コシナ

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング