CPU > AMD > Athlon II X3 Triple-Core 435 BOX
ズバリ今回のテーマはこの子の「存在意義を探る」です。
レビューにも書きましたとおり、どうやらこのAthlonIIX3シリーズ
あまり売れてないようですし、かなり影の薄い存在なようなので、
どこかにこの子の「存在意義」は無いの?と思い色々試してみよう
と思います。
先ずはその前に、定格電圧にてのPrime95でのストレステストを行
ないました。
【構成】
[CPU] AthlonIIX3 435
[マザー] ASRock M3A790GMH/128M
[メモリ] TS256MLK64V1U(DDR3 PC3-8500 2GB)*2
[HDD] WESTERN DIGITAL WD5000AAKS
[VGA] HD4870 512MB(レビュー時のHD4770から変更)
[ケース] SST-TJ08B
[電源] Owltech静が如く500w
[クーラー] Zalman CNPS7500-AlCu LED
最初は235MHz×14.5の3.4GHzでトライしたのですが、3時間ほど
放置後ネットの書き込みを始めたら、しばらくして落ちてしまい
ました。
このテストがそんなにシビアなのかよくわからないですが、念の
ため230MHz×14.5の約3.3GHzにて再トライし、無事一周パスしま
した。
発熱ですが、暖房の無い部屋という環境ですので、高負荷時の温
度は日中で36℃、夜で28℃という幅のある結果となっています。
ですので、あまり参考にならないかも知れません(汗
書込番号:10721907
2点
こんにちは^^
お久です^^。
存在意義は・・私なりに考えましたが^^。
安くて美味いトリプルコアだと思いますよ^^。
簡単に車にたとえるなら^^。
シングルコアは・・軽自動車レベル
デュアルコアは・・庶民でも手に入る国産の普通車レベル
トリプルコアは・・庶民でも手に入る外車の普通車レベル
クアッドコアは・・外車の高級車レベル
のような・・・。
トリプルコアは、庶民でも手に入る、安くて美味い外国車ですね^^。
書込番号:10722015
2点
私の呼び名は人柱で結構です。さん こんばんわ〜
あらま!珍しいところでお会いしましたね。
>存在意義は・・私なりに考えましたが^^。
安くて美味いトリプルコアだと思いますよ^^。
簡単に車にたとえるなら^^。
トリプルコアは、庶民でも手に入る、安くて美味い外国車ですね^^。
車にたとえるとは面白いですね。
このたとえで言いますと、ちょうど私の愛車プジョー306ですね。
ただし、お安く手には入りましたが、故障ばっかしてますんで、そ
の辺は違ってくれるといのですが・・・
書込番号:10722163
2点
はてさて「存在意義」を探って行きたいと思うのですが、これはあ
くまでもわたくしの個人的な尺度でのアプローチです。
つまり、同じAthlonIIブランドにおけるX2・X3・X4各モデルの現行
最上位モデルを、それぞれコストの面と性能の面において比較した
場合、それぞれがそれに見合った「差」を示すのか、言い換えます
と、「X2 250<X3 435<X4 630」の図式において、価格差とパフォ
ーマンスの差が順当に同ステップであり、中間モデルとしてのX3
435という選択が「有り」かということを検証したいと思います。
【価格面での比較】
価格.comでの平均的な価格
X2 250 = 約 6500円
X3 435 = 約 8500円
X4 630 = 約 9600円
X3 435を1とした場合の比率(差)
X2 250 = 0.764 (0.236)
X3 435 = 1.000 (0.000)
X4 630 = 1.129 (0.129)
【性能面での比較】
性能面での比較は、下記のベンチマークソフトのスコアの比較に
て検証します。
ClystalMark2004 ALU及びFPU
CINEBENCH CPU Bench 1CPU及びXCPU
3Dmark06 TotalScore
モンスターハンターフロンティア
※注意
X2 250を所持してないため、代用としてPhenomIIX2 550BEを用いて
検証しますので、実際のX2 250より少なからずスコアは高いと考え
てください。
また、各種ベンチマーク計測は、定格クロックではなく、約25%前
後OCして行なっております。(私の環境でのそれぞれの最高設定)
なお、3種のCPUと組み合わせたグラボはHD4870 512MBで統一してま
すが、マザーとメモリの組み合わせが若干異なります。
各種ベンチのスコアは ↑ のとおりです。
〜続く〜
書込番号:10722364
2点
存在意義ですか?
まずモノめずらしさで購入。
↓
あーあ、何気に使えるジャン。サブはこいつで決まりだな。
って感じでしょうか。なかなか使っている人やなじみが薄いからかおもしろそうですね。
あと6コアが出てから、もし新しい3コアがでたら6コア化できるとか?
ちょっと期待だなぁー。
書込番号:10722415
1点
koki7さん こんばんわ〜
>存在意義ですか?
まずモノめずらしさで購入。
あーあ、何気に使えるジャン。サブはこいつで決まりだな。
い、いえこちらは質問ではなくて、わたくしなりの検証ですので、
それを言われてしまうと、取り付く島がなくなってしまいます・
・・・(泣
>って感じでしょうか。なかなか使っている人やなじみが薄いからかお
もしろそうですね。
まあ、今回は人柱で色々試してみますので、よろしけれご参考に。
書込番号:10722532
2点
先程の書き込みで誤りがありましたので訂正します。
【価格面での比較】
価格.comでの平均的な価格
X2 250 = 約 6500円
X3 435 = 約 8500円
X4 630 = 約 11000円
X3 435を1とした場合の比率(差)
X2 250 = 0.764 (0.236)
X3 435 = 1.000 (0.000)
X4 630 = 1.294 (0.294)
さて、それぞれのベンチの結果ですが、アップした画像が思い
のほか悪くて見づらくてすみませんでした。
◇ClystalMark2004 ALU及びFPU
X2 550 = ALU:30498 FPU:31362 計 61860
X3 435 = ALU:42656 FPU:43660 計 86316
X4 630 = ALU:56323 FPU:68507 計124830
◇CINEBENCH CPU Bench 1CPU及びXCPU
X2 550 = 1CPU:3378 XCPU: 6396 計 9774
X3 435 = 1CPU:3042 XCPU: 8196 計11238
X4 630 = 1CPU:3097 XCPU:10875 計13972
◇3Dmark06 TotalScore
X2 550 = 14469
X3 435 = 15143
X4 630 = 16083
◇モンスターハンターフロンティア
X2 550 = 11306
X3 435 = 13285
X4 630 = 12112
X3 435を1とした場合の比率(差)
ClystalMark CINEBENCH
X2 550 = 0.716 (0.284) 0.869 (0.131)
X3 435 = 1.000 (0.000) 1.000 (0.000)
X4 630 = 1.446 (0.446) 1.243 (0.243)
3Dmark06 MHF
X2 550 = 0.955 (0.045) 0.851 (0.149)
X3 435 = 1.000 (0.000) 1.000 (0.000)
X4 630 = 1.062 (0.062) 0.911 (-0.089)
ベンチに関しては以上のような結果でした。
〜続く〜
書込番号:10722844
2点
Marunnさん あけましておめでとうございます。
ベンチを見てみて X3 435は以外に良いかも?と思っています。
AMDの中での比較ではまさに「X2 250<X3 435<X4 630」の図式の通りの価格設定・性能なのかも知れませんが、
これまで VS IntelではX2 250&X2 550(最近は安くなりましたけど)が同価格帯のE6300&E6500と比べて正直性能的には
アドバンテージが無かったのでX3はそれらに対抗するCPUとして存在意義がありそうですね。
実際の使用では2コアで十分な人が多いでしょうし、たまにエンコードをするような人には3コアの余裕はありがたいと思います、
X2・X4との更なる比較・検証をお待ちしています。。
書込番号:10723837
2点
yamayan.5さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく(AMDを)お願いいたします。
>ベンチを見てみて X3 435は以外に良いかも?と思っています。
そうですか?
本音を言うと、実は私としては「620ユーザーから見た435」が一番
気になるところなんです。
なので、そこをあえて各シリーズ最上位ということで630を比較材料
として、「わたくし的存在意義」を探ろうかと思いました。
>これまで VS IntelではX2 250&X2 550(最近は安くなりましたけ
ど)が同価格帯のE6300&E6500と比べて正直性能的には
アドバンテージが無かったのでX3はそれらに対抗するCPUとして存在意義
がありそうですね。
なるほど、そういう対比もありますね!
正直インテルさんのその辺のラインアップに疎いのですが、今見た
限りでは価格面でインテルさんがX2よりはかなりお高いようなので、
本来の意味でいうコスト&パフォーマンスでの対比においては、X3
シリーズは好敵手になるのかもしれませんね。
>実際の使用では2コアで十分な人が多いでしょうし、たまにエンコード
をするような人には3コアの余裕はありがたいと思います、
X2・X4との更なる比較・検証をお待ちしています。。
そこなんですよね、本来はわたくしがこんなことをするまでもなく、
「中庸をとったモデル」として、名機720BEの様な評価が何故されて
ないのか?というのが、今回の検証のもう一つの理由として実はあ
るんですよね。
ともあれ、わたくしなりの検証をゆるりとやって行きたいと思いま
すので、また何かアドバイスいただければと思います。
書込番号:10724254
2点
そ、それはすいません。
思ってたより性能いいですね。
以前まで3コアっていうと微妙な感じでしたが、ちょっと印象が良くなりました。(720BE以外で)
特にモンハンオンラインのベンチは参考になりました。
安くでライトゲームマシンを組むのならいい石だと思いました。
検証お疲れさまでした。正月早々体を壊さないようにお気をつけて〜。
書込番号:10725690
1点
koki7さん
>そ、それはすいません。
い、いやそんな謝んないでくださいよ〜!
ちょっとイジケタだけですから(汗
(ジョークですよんジョーク、ごめんなさい。)
>思ってたより性能いいですね。
以前まで3コアっていうと微妙な感じでしたが、ちょっと印象が良くなり
ました。(720BE以外で)
いや、でも正直私の中では「+1000円で620」が頭の中にこびりつい
ていて、まだそれを拭える結果が出せてないんですよね・・・
なのでもう少し探ってみます。
>特にモンハンオンラインのベンチは参考になりました。
安くでライトゲームマシンを組むのならいい石だと思いました。
そうなんですけどねぇ、でもなんでモンハンだけ435が一番いいのか
なぞなんですよ。何せ今は48701枚しか持ってないんで、とっかえ
ひっかえでやってますが、もう1回ベンチ取り直してみます。
>検証お疲れさまでした。正月早々体を壊さないようにお気をつけ
て〜。
いえいえ、ありがとうございます。koki7さん寒いので風などひかれ
ませんように、お気をつけて〜♪
書込番号:10726332
1点
これまでのところを一旦まとめたいと思います。
すいませんまたまた、データ修正です。
【価格面での比較】
価格.comでの平均的な価格
X2 250 = 約 6500円
X3 435 = 約 8500円
X4 630 = 約 11000円
※X3 435を1とした場合の比率(差)
(こちらは価格が安い方が↑となりますので再計算)
◇価格係数◇(差)
X2 250 = 1.307 (+0.307)
X3 435 = 1.000 ( 0.000)
X4 630 = 0.772 (-0.228)
◇性能係数◇(差)4種目平均
X2 550 = 0.848 (-0.152)→5%↓ = 0.798 (-0.202)※
X3 435 = 1.000 ( 0.000)
X4 630 = 1.165 (+0.165)
※550BEと250の性能差を加味
上記データから中間モデルのX3 435を「1」として数値上の
対比をすると、以下の様になります。
X2 250(約31%安/約20%低性能)
X3 435
X4 630(約23%高/約16%高性能)
性能面の対比は少々荒削りではありますが、数字を見るとX2 250
のC&Pが群を抜いていますが、X3 435のX4 630に対するC&Pも
価格の差がパフォーマンスより大きいので決して悪いものではな
いと思います。
書込番号:10732612
1点
それと、この子(435)と同じく3コアのPhenomIIX3 720BEは4コア
化のお祭り騒ぎも手伝って、かなり評判がよかったですよね。
実際わたくしも以前所持しており、とにかく涼しくよく回りました
のでとても気に入ってました。
主な両者の違いは720BEが定格2.8GHzのL3キャッシュ有りで、435は
2.9GHzのL3キャッシュ無しとなります。
当時同じく940BEを所持してたのですが、定格3.0GHzからクロックを
上げて行くと、軽めのベンチを通すだけなら4GHzまで回りましたが、
スコアの伸びは3.6GHzで頭打ちでした。
一方720BEはというと、定格2.8GHzから3.8GHzまでベンチがとおり、
スコアも順当に挙がりましたので、実質相当よく回る子でした。
そして今回の435ですが、720BEの時とメモリとグラボ以外は全て
異なるパーツ構成ですが、定格2.9GHzから3.65GHzまでしか回って
くれません。
個体差もあるのでしょうが、今回の435は残念ながら名機720BEと比
べてしまうと、同じ3コアモデルとしての評価は低いです。
720BEのベンチの記録が、ClystalMark2004だけありましたので、比
較データとしてアップします。
書込番号:10734135
2点
缶コーヒー(Athlon II X2)でやけに小さくて高いプレミアム品(X3)を買うようなものだ。
そんなところに余分な金を使うなら、そこらの喫茶店(Phenom II)に行くべきだろう。
プレミアムと名前になっていても、レギュラーコーヒーに比べれば不味いに変わらない。
ということじゃないのかな。
書込番号:10734181
4点
きこりさん はじめまして〜♪
きゃぁーーーー!どうしよう!?
こ、これはたまたまですか?
それともとあるスレでお願いしたからでしょうか?
ともあれ感激デッス!
>缶コーヒー(Athlon II X2)でやけに小さくて高いプレミアム品(X3)を買うようなものだ。
そんなところに余分な金を使うなら、そこらの喫茶店(Phenom II)に行くべきだろう。
プレミアムと名前になっていても、レギュラーコーヒーに比べれば不味いに変わらない。
ということじゃないのかな。
なんてプレミアムでわかりやすい比喩なんでしょう!
ありがとうございましたぁ〜♪
書込番号:10734244
1点
缶コーヒー(AthlonIIX2)=安い・不味い
プレミアム缶コーヒー(AthlonIIX3)=そこそこ高い・そこそこ不味い
喫茶店のコーヒー(PhenomII)=高い・上手い
例えに無理があるが、その例えで考えたとしても・・・
どっちの缶コーヒーも好きだね。そこいらの喫茶店のコーヒーは不味い。
つまり、人の趣味嗜好なんてそんなもの。価値観は各自が見出せばいい
そういうことじゃないかな。
書込番号:10735065
0点
変てこな味覚をカミングアウトして意味あるの?
購入選択は各自の自由勝手だが、悪食もそれぞれなんていうのは存在意義を考えるお題目から外れてる。
消費電力特化はシングルコア。
モバイル携帯端末がこれにあたるだろう。
デュアルコアが、現在のパソコンの最下層という位置づけ。
Athlon Neoというシングルコア製品もパソコン用だけど。
で、その僅か上にトリプルコア。
メーカーとしての存在意義は、クァッドコアを作ろうとしたけど、コア1個不良で、しかし台所事情もあってデュアルコアの値段で売るのは惜しいということでしょう。
ユーザーとしては、プログラムの実行という点でコアが瞬間停止することがある。
その場合でも片方が動き続けることで、デュアルコアにはシングルコアには無い利点がある。
イレギュラーだけどHDDのPIO病でHDDアクセスに1つのコアが掛かりっきりになって、1つのコアをDMAコントローラと化してしまうという使い方もある。
で、デュアルコアのその上は、ソフトウェア工学からしてトリプルコア固有の利点もクァッドコア固有の利点もなく、多ければ多いほど良いマルチコアでしょう。
現状、1プロセッサで最大コア数のクァッドコアに向かうのは必然。
性能を求めてのクァッドコアへ向かっているのだから、L3キャッシュなしというAthlonのカテゴリの中だけで選択するのはおかしなもので、L3キャッシュを実装するPhenomに向かうのが必然。
CPUの売れ筋も、全体の一番上と一番下、さらに各カテゴリの一番上と一番下であることは周知の事実。
そのどれでもないトリプルコアには売れ筋になる要素、つまりユーザーにとっての存在意義は特に無い。
3なんて変な数字で興味をそそるという程度だろう。
書込番号:10735112
1点
ふ〜ん、要するにクアッド乃至フェノムを選ぶのが必然なんだ?
売れ筋を選ぶのが最良なんだというお話か?
まあ、少なくともスレタイはスレ主なりの検証を試みることであって、
決め付け的な意見を仰ぐ趣旨はないと、最初から読めばわかる。
書込番号:10735213
0点
売れ筋が売れるなんて読解力が無いのか無いふりして図星を突かれて仕返しか。
売れ筋が売れるなら、売れ筋になるのはランダムでないと説明がつかない。
価格やらからの逆算では売れ行きを数式化なんて、コア数2、3、4個の僅か3種類では無理。
書込番号:10735239
1点
君の発言
[10735112]にて
CPUの売れ筋も、全体の一番上と一番下、さらに各カテゴリの一番上と一
番下であることは周知の事実。
それに対して俺の疑問
売れ筋を選ぶのが最良なんだというお話か?
そんで君
[10735239]にて
売れ筋が売れるなんて読解力が無いのか無いふりして図星を突かれて仕
返しか。
君に読解力がないということを示してみた。
「売れ筋を選べってことか?」=「売れ筋か売れる」なのか?
また疑問が増えた。
さらに
君の発言
[10735112]にて
そのどれでもないトリプルコアには売れ筋になる要素、つまりユーザー
にとっての存在意義は特に無い。
3なんて変な数字で興味をそそるという程度だろう。
それに対して俺の指摘
まあ、少なくともスレタイはスレ主なりの検証を試みることであって、
決め付け的な意見を仰ぐ趣旨はないと、最初から読めばわかる。
そんで君
[10735239]にて
価格やらからの逆算では売れ行きを数式化なんて、コア数2、3、4個の僅
か3種類では無理。
君がスレタイの趣旨を理解していないことを示してみた。
「売れ行きを数式化」なんてどこでしてるのか?
また疑問が増えた。
問答をしていくうちに疑問が増える・・・
書込番号:10735986
0点
きこりさん
メイキッドFEさん 書き込みありがとうございます〜♪
お二方とももうよろしいですか?
わたくしはもうお腹一杯なんでその辺で終わりでお願いします。
はてさて、スレタイからは若干話がそれるのですが、以前620のス
レで「あっさり L3キャッシュが6M」といのを見かけてまして、
【抜粋】
CPU表面の刻印で判別がつくそうです。
CADAC → Propus
CACYC → Deneb
CPU-Zでは全てPropusと表示されます。
で、「CACYC」の刻印がある石が、L3キャッシュ復活化の可能性が
あるとのことで、そう言えばわたくしの435は「CACYC」の刻印が
ありました。
そのスレの主様いわく、biosの設定でadovanced の L3 cache
Allocation を All Core にしただけで、あっさりL3キャッシュが
復活したとのこと。
やってみました〜・・・・が、普通にOSは起動、特になんの問題も
なさげでしたが、L3キャッシュは復活しておりませんでした。
う〜ん、どうもわたくしはクジ運が悪いようですね。
4コア化・L3キャッシュ復活化の可能性のある石や板をいくつか所
持してますが、一度も御神籤で「吉」が出たことがありません。
ま、別にいいんですけどね。
チャンチャン♪
書込番号:10737379
2点
う〜ん、メンドクサクなってきたので、わたくしなりの結論!
◆AthlonIIX3 435君◆
価格コムにおける今現在の価格情報
最安値 約7800円
最高値 約9500円
平均的な価格 約8500円
◇興味のある方は7800円なら「買い」8500円なら「微妙」
◇それ以上お金を払うのならAthlonIIX4 620を買った方が幸せ。
◇720BEが好きだった方・あるいはL3キャッシュ復活化を狙いたい
方は、数が出る前に(出ないか)初回入荷在庫がある内に「買い」
そんな感じでござあます。
以上!
書込番号:10737766
2点
存在意義?
そんなんAMD大好き姉さんの物欲を刺激して、面白スレの生成に決まってるじゃないですかぁ(^O^)
書込番号:10737768
2点
まあ!やぁ〜ねぇ壁様ったら。
そんなことより、あたしゃあ最近自分の存在意義に疑問
を感じちゃうよ。
ふぅ〜っ・・・・
書込番号:10737825
3点
こんばんは、もう結論が出たようですが・・・
AMD使いのワタクシですが比較のためにPentium Dual-Core E6300のベンチを載せてみます^^
データは CPU E6300・M/B ECS P43T-A2 (V1.0)・メモリ 4GB・OS Vista 32Bitです
E6300は現在ここの最安値で6898円ですが大手どころの店では7000円程で入手できると思います、価格的に近いAthlon II X2 250やPhenom II X2 550 BEと比較して購入を検討する人が多いと思いますね。
かなりOC耐性も高いCPUのようですが定格とOC3.5GHzの数値をアップしてみました。
色々な記事でベンチデータの比較もされていますが、2コア同士の比較ではAthlon II X2 250やPhenom II X2 550 BEの数値を上回る事が多いようです。
しかしMarunnさんの検証結果からX3が7000円台なら1コアの余裕でE6300&E6500に対して性能的に優位に立つことができると思います。
やぱりX3はIntelとの比較の上でも「存在意義」のあるCPUだと思いました。。
書込番号:10738387
2点
yamayan.5さん こんばんわ〜
>色々な記事でベンチデータの比較もされていますが、2コア同士の比較
ではAthlon II X2 250やPhenom II X2 550 BEの数値を上回る事が多いよ
うです。
πさんは正直AMDは論外ですが、クリスタルの数値は550BE
の3.8GHzと同等以上ですね。
ただし、価格がインテルの方が大きく下回るようですので、C&P
はこちらの方がかなり高いですね。
>しかしMarunnさんの検証結果からX3が7000円台なら1コアの余裕
でE6300&E6500に対して性能的に優位に立つことができると思います。
やぱりX3はIntelとの比較の上でも「存在意義」のあるCPUだと思いました。。
ありがとうございます。
やはり、値段がキーですよね。
8000円台なら620を意識してしまいますが、7000円台となると以外に
「買い」だと私も思いました。
あと、ほぼ720BE相当のパフォーマンスが見えたのも、個人的には意
義がありました。
書込番号:10738521
2点
いくら安く買えるからって、おもろそうなの出た度に買ってたら、それなりの出費になりません?
なんやかんやで、遊び向けですね(^_^)
書込番号:10738834
0点
あ、やべー。
実用的じゃない、ともとれる書き方になっちゃってる。
もちろん、かなりハードな使用にも耐える性能も兼ね備えるCPUと思いますよ〜。
書込番号:10738881
1点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん こんばんわ〜
>いくら安く買えるからって、おもろそうなの出た度に買ってたら、そ
れなりの出費になりません?
まあ、それはいえますね。
最近のAMD(てか最近しか知らない)は、ともすると1GHz刻みで新製
品として上位版をだしたりするので、それらにいちいち反応はしま
せんが、今回を含め最近のわたくしは「新しいラインアップ」が発
売されたら、一通り試してみたくなりますね。
例えば、AthlonIIX3・X4で一つずつは試したいですが、これらのラ
インアップに近々上位版の発売を控えてますが、それらをさらに試
したいとは思いません。
PhenomIIX4に関しても以前、940BEを所持していましたので、今後
955BEのC3などいくつかのモデルの上位版等が発売されるようです
が、それらにはあまり興味がなく、わたくしの興味はあらたなラ
インアップであるPhenomIIX6にあります。
>あ、やべー。
実用的じゃない、ともとれる書き方になっちゃってる。
もちろん、かなりハードな使用にも耐える性能も兼ね備えるCPUと思いますよ〜。
あはは、そんな風にはとってないですよぉ〜!
ま、お遊び半分実用半分ということで。
書込番号:10739072
3点
う〜ん、Marunn的展望をば。
AMDに限定してのお話ですが、今後は逆にデュアルコアの存在意義が
薄れていくのでは?と最近思ひまふ。
現行AMDデュアルコアの最高峰である「PhenomIIX2 550BE」。
とてもよく回りますし発熱も低いのですが、いくらクロック上げて頑張
ったところで、パフォーマンス的にはX3・X4に及びません。
「3Dゲームなどではコア数よりもクロック数が有利」とのお話をよく聞
くのですが、わたくしが試した限りではX2の3.8GHzでX3・X43.6GHzに勝る
ケースがありませんでした。
もちろんネット閲覧などの軽い処理がメインユースの場合、低廉なデュア
ルで十分ということになるのでしょうが、上方向へのマージンがある分に
は特問題はないかと思います。
なので、AMDさん、もっと積極的にX3モデルのバリエーション強化と低
廉化を進めていただければ、現在のデュアルコアの位置づけにトリプルコ
アが置き換わることも考えられると思うのですが、どうでしょう?
今後6コアも出ることですし、上位モデルの主力はX4・X6で、下位モデル
の主力はX3・X4といった感じで・・・
ダメ?う〜ん、いいと思うふのですがねぇ・・・
書込番号:10773409
1点
ツクモ本店にて5980円。
この値段なら、250などの2コアより安く買えるしお得かと。
すぐ上に、620が8980円という値段を付けて待ち構えていますが。
書込番号:10830344
1点
この子、夕べからウチで暴れてますけど。なかなか元気で良い子かと。
そう、存在価値と言えば…確かに中途半端と言えばその通りだけど反面、必要十分な力はあって大人しくて使いやすい子だ。それで安いから満足してます。
書込番号:10885724
1点
JDPASSさん はじめまして〜♪(HNが変わってしまってますが)
>この子、夕べからウチで暴れてますけど。なかなか元気で良い子かと。
そう、存在価値と言えば…確かに中途半端と言えばその通りだけど反面、
必要十分な力はあって大人しくて使いやすい子だ。それで安いから満足し
てます。
X4の620との価格の差が当初はあまり無かったので、魅力が薄かったか
もしれませんが、お店によっては7000円を切ってますので、AthlonII
シリーズにおいて、今はX4モデルと明確な色分けがなされたと思います。
特に今回X2 255が出ましたが、価格差が殆どないので、255より435とい
う選択になると思いますね。
X3シリーズも今回440(3.0GHz)が出ましたし、445(3.1GHz)も予定されて
ますので、高クロックという面でもX2に置き換わる低価格層の主力モデ
ルになるのかとわたくしは予想しています。
(X2は今後、超低価格・低電圧なところに存在意義が残ると思います)
それとインテルのi3の下のモデルに対して好敵手になるのかなと思って
ます。
書込番号:10893669
1点
Marunn さん
こちらこそ初めまして。
ところでこの子については、仰る通りこの価格になったらやっぱりP/Cが強みかな?と思うんですが、ちょっとお遊びでコスパの満足感ってヤツを数値化してみました。数式はこんなんで
name Clock(MHz)×Core(数)×option×省電力性÷実売価格\ = C/P指数
435 2900 3 1.05 1.00 6980 1.31
620 2600 4 1.10 1.00 8850 1.29
250 3000 2 1.10 1.05 6380 1.19
550BE 3100 2 1.40 1.10 8459 1.13
240e 2800 2 1.10 1.30 7280 1.10
945(95W) 3000 4 1.20 1.00 13480 1.07
965BE 3400 4 1.60 0.80 17000 1.02
7750 2700 2 1.30 1.00 6980 1.01
555BE 3200 2 1.40 1.10 10269 0.96
5050e 2600 2 1.00 1.30 7200 0.94
720BE 2800 3 1.40 1.00 12700 0.93
4400+ 2300 2 1.00 1.15 5980 0.88
910e 2600 2 1.05 1.15 16979 0.74
3800+(939) 2000 2 1.10 1.10 16500 0.30
XP2500+ 1830 1 1.30 1.20 11000 0.26
optionはBEだとかO/C性の高さとか4Coreと3rdキャッシュ復活なんかの御神籤性(?)といった付加価値を独断と偏見で係数化。なんもない状態を1.00として。
省電力性はTDP95Wを標準としてそれより低ければプラス、大きければマイナスにして95Wを1.00とした係数。
この二つの係数の設定次第で結果はかなり変わっちゃうけど435君は常時結構上位に君臨してます。やっぱ2.9Gで3coreで\6980ていうのはなかなか強力ですな。
書込番号:10908128
1点
JDPASSさん こんばんわ〜♪
>ところでこの子については、仰る通りこの価格になったらやっぱりP/C
が強みかな?と思うんですが、ちょっとお遊びでコスパの満足感ってヤツ
を数値化してみました。数式はこんなんで
面白い算定をされましたね。
でも、このようなアプローチで製品の「良さ」を数値化するのは
とても意義があると思います。(もちろんさらに違うアプローチ
もあると思いますが)
なんとなく比較してしまうと、価格やコア数やクロックなどの単
体データに目がいってしまって、トータルバランスが見づらくな
りますよね。
特にわたくしは兼ねてから、620と435の比較に際してその部分が
気になりました。435の当初価格が微妙だったせいなんですけど、
ここへ来てラインアップと価格のバランスが取れてきたのかな?
と思います。
最初は人柱覚悟で、しかも8500円位で購入しましたが、わたくし
は結果的に満足しています。この検証ができただけでも。
さらにもう少し価格がこなれれば、X2シリーズより売れると思い
ますし、全然その方がお買い得感は高いと思います。
書込番号:10908228
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X3 Triple-Core 435 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2010/02/08 21:00:36 | |
| 6 | 2010/10/03 23:53:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
















