『HGST 7K1000.C / 1TBを購入しました。』のクチコミ掲示板

2009年11月10日 登録

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):

¥9,108

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,108¥9,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥9,108 (前週価格なし) 登録日:2009年11月10日

  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

『HGST 7K1000.C / 1TBを購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

HGST 7K1000.C / 1TBを購入しました。

2009/11/12 09:06(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

7K1000.C [1TB]

7K1000.B [1TB]

7K1000.C [1TB]

7K1000.B [1TB]

11月1日の朝に購入したものです。
この日に買えたのはすごくラッキーだったのかもしれません。

10月30日前後に入荷したようなのですが、店員曰く出荷量が少ないということもあり
いろいろとショップを覗いてみましたがどこも在庫はすぐに消えてしまったようです。
また製造ラインの兼ね合いなのか7K1000.Bの1TBもほとんど見かけなくなっています。

ベンチの測定ではシーケンシャルは速いのですが、ランダムはなんか微妙な感じになっています。
温度についてはアイドル時には7K1000.Bの1TBより3℃ほど低いといったところでしょうか。
ランダムアクセス時の音については7K1000.Bより若干静かな気もしますが
もう1台購入してからでないと判断しづらいですね。

画像では比較用にHDT721010SLA360(7K1000.B/1TB)のベンチ結果を並べています。

---------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
---------------------------------------

Sequential Read : 146.983 MB/s
Sequential Write : 147.979 MB/s
Random Read 512KB : 43.782 MB/s
Random Write 512KB : 46.321 MB/s
Random Read 4KB : 0.639 MB/s
Random Write 4KB : 1.377 MB/s

Test Size : 1000 MB

P45+ICH10R (AHCI)
Q9550@2.83GHz
DDR2-1066 2GB×2
Vista 32bit

書込番号:10462747

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/11/12 10:05(1年以上前)

レポートありがとうございます。

>ベンチの測定ではシーケンシャルは速いのですが、ランダムはなんか微妙な感じになっています。

なんででしょうね。シークはほとんど変わらないように見えるんですが。
キャッシュも増えてるのに。

書込番号:10462910

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2009/11/13 10:39(1年以上前)

7K1000.Bの320GBと7K1000.Cの500GB(どちらも1プラッター)の
CrystalDiskMarkでの比較画像も見たことがあるのですが
同様な感じでランダム512KBは320GBの方が良好でしたね。

プラッターが高密度化されることで制御が難しくなっているのかなと素人考えでは思っています。

書込番号:10468126

ナイスクチコミ!1


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/13 20:52(1年以上前)

逆にランダム性能が低下していますね.
高密度になるとシークタイム、ランダム性能が低下するんでしょうかね.

書込番号:10470308

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2009/11/15 22:45(1年以上前)

一応1000.Bの1TBと1000.Cの1TBでOS(Vista)の起動時間を確認してみましたが
ほぼ同じ時間(誤差範囲)という結果でした。
ついでにAdobe PremiereCS3の起動時間も確認しましたが同様です。

1000.Bの1TBをすでに使用している人にとって
シーケンシャルの速度を必要とする用途での使用などの目的がなければ
買い換えるほどのメリットはなさそうです。
あとは温度と動作音の違いぐらいでしょうか。

書込番号:10482655

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2009/12/08 14:29(1年以上前)

NOV-2009 / FW:39C

NOV-2009 / FW:39C

10月末に少量だけ流通して消えていた1000.Cの1TBですが
11月末から流通が始まったようなので追加で購入してきました。

ちなみに10月末に流通していたもの(10月製造分)はファームが[25C]でしたが
今回11月末から流通しているもの(11月製造分)は[39C]と大幅に数字が変わっています。

これの影響かどうかはわかりませんが前回の[25C]のベンチと比べると
Random Read 512KBが少しマシになったような感じになっています。

---------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
---------------------------------------

Sequential Read : 141.241 MB/s
Sequential Write : 138.664 MB/s
Random Read 512KB : 50.138 MB/s
Random Write 512KB : 47.045 MB/s
Random Read 4KB : 0.630 MB/s
Random Write 4KB : 1.358 MB/s

Test Size : 1000 MB

アクセス時の音については1000.Bの1TBより気持ち静かな気がする程度でそれほど変わらない感じもします。

書込番号:10598513

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2009/12/08 14:40(1年以上前)

ここからは別件での検証です。
7K2000 2TBのクチコミでXPで且つIDEモードだと同一HDD内でのコピーが異常に遅いといった報告がありますが、
この件について7K1000.Cについてもコードネームが同類(7K1000.C:Jupiter / 7K2000:Jupiter.Kということらしい)
であることから同様の状況になる可能性があるのではということで確認してみました。

<7K2000:ファイルコピーがとてつもなく遅い>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051713/SortID=10479146/

[テスト内容]

・1000.Cの1TBについては500GB+500GB でパーティションを作成(2台使用)
・1000.Cの1TBはデータ無しの空の状態からの確認
・使用ファイルは2.5GB程度の単一ファイル

1000C-1台目:HDS721010CLA332 外周500GB → 1000C-1(0%)/ 内周500GB → 1000C-1(50%)
1000C-2台目:HDS721010CLA332 外周500GB → 1000C-2(0%)/ 内周500GB → 1000C-2(50%)
1000B:HDT721010SLA360 (データが60%程度入っており、消すわけにはいかないので参考まで)

数値:AHCI / IDE (秒)

<Copy元>   →  < Copy先>   <Vista>   <XP>

1000C-1 (0%) → 1000C-2 (0%)   25 / 26  23 / 23

1000C-1 (0%) → 1000C-1 (0%)   43 / 54  69 / 134 *
1000C-1 (0%) → 1000C-1 (50%)  56 / 69  74 / 218 *

1000B (60%)  → 1000B (60%)    73 / 72  68 / 68
 
P45+ICH10R
Q9550@2.83GB
DDR2-1066 2GB×2
Vista 32bit / XP 32bit

結論としてはXP環境でIDEモードを使用した場合、7K2000ほどではありませんが
現状では同一HDD内でコピーを行うと速度は遅くなるようです。
今後ファームにより改善されるかは不明ですが、XPでIDEモードを使用せざるをえない方は要注意です。

書込番号:10598549

ナイスクチコミ!2


TT600Eさん
クチコミ投稿数:11件 ピースサイン.net 

2009/12/18 08:25(1年以上前)

kazu-pさん、どもです。

こちらのHDDでも同様の現象が発生するんですね。

検証結果を見てふと思ったんですが、この現象ってOSのIDEドライバに起因するような気がしてきました。

XPのドライバだと大容量を想定していないため、効率の悪いコマンドしか発行できないのかもしれません。
一方、Vista以降のドライバだと大容量を想定しているので、効率のよいコマンドが発行されているように思います。

HDDファームの改善でもこの現象を回避できるとは思いますが、流通価格からみてもそこまで手の込んだ最適化ができないのかもしれません。

書込番号:10648339

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2009/12/28 06:15(1年以上前)

SiI3132

SiI3132

SiI3124

SiI3124

TT600Eさん どうもです。

個人的にIDEで使うことはないので、どうでもいいかなという感じですが、
せっかくなので、ある情報を参考に手持ちの「SiI3132」と「SiI3124」経由での確認を行ってみました。
ちなみにVistaでフォーマットすればといった話もありますが
当方の検証だと改善されるような結果は確認できていないです。


・ 今回はパーティションを切らず、それぞれ1TBと2TBの空ドライブとしてテスト
・ テストは同一ドライブ内のコピーのみ
・ 使用ファイルは2.5GB程度の単一ファイル

1TB : HDS721010CLA332(7K1000.C/1TB)
2TB : HDS722020ALA330(7K2000/2TB)

数値 : AHCI / SiI3132 / SiI3124 / IDE  (秒)

1TB → 69 / 77 / 87 / 134
2TB → 60 / 75 / 87 / 360


P45+ICH10R
Q9550@2.83GB
DDR2-1066 2GB×2
XP 32bit SP3

SiI3132 : CENTURY / CIF-eSATAP2R5 (eSATA×2 RAID機能あり / PCIExpressx1)
SiI3124 : RATOC / REX-PCI15PM (eSATA×1+内部SATA×3 / PCI)


「SiI3132」と「SiI3124」で少し遅くなっているのは、ベンチ画像からもわかるとおりシーケンシャル速度が
仕様上特定の数値で頭打ちになってしまうことによるものなので、こんなものだと思われます。
(画像は7K1000.C 1TB)
結果的にシーケンシャル速度は少し落ちることになりますが、IDEモードによる影響はないようです。

ちなみにこの手のインターフェースボードはSATA or eSATAでいろいろな組み合わせの製品が存在しますが
相性がでることも多々あることもあるようですし、すべての環境で動作するかわからないため
あくまで実験的な参考値として見ていただけたらと思います。

書込番号:10696523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥9,108登録日:2009年11月10日 価格.comの安さの理由は?

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング