『BIOSでも認識せず』のクチコミ掲示板

2009年11月10日 登録

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年11月10日

  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

『BIOSでも認識せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSでも認識せず

2012/06/19 20:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

スレ主 KUSPENさん
クチコミ投稿数:7件 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオーナーHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の満足度4

デスクトップPCに増設目的で、ネットでこのHDDを購入し、本日取り付けてみたのですがBIOS上でも全く認識しませんでした。

試しに現在使用しているHDDのケーブルを外して、新HDDのケーブルのみを差した状態で起動してみてもBIOS上で新HDDを認識しませんでした。
また、ケーブルの差し替え、2つあるSATAポートの両方に差したりしてみた結果、ケーブルやSATAポートの不良ではない事は判明しました。

このような場合、やはりHDDそのものが不良品だと判断して購入店に交換を申し出た方がいいでしょうか?
ネットで検索してみても新品を全く認識しないという例があまりないので・・・

それとも、ノートPCが別にあるので、SATA-USB変換ケーブル等を購入、接続してみて、さらに確かめてみた方がいいでしょうか?

環境
OS XP Media Center Edition Professional 32-bit SP2
マザーボード P5VD2-MX
現状のHDD HDS721616PLA380(160GB)

書込番号:14700674

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/06/19 20:38(1年以上前)

スピンアップの音もしなければ不良と判断してよいでしょう
購入店に相談を。

書込番号:14700721

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/06/19 21:20(1年以上前)

VIAのチップセットには(VT8327のS-ATAU非認識)問題と言うのがあった気がしていていますが。この機種搭載の末尾Aは、改良されたとか言う話も。
 マイナーなチップセットなので情報は少なく、昔のことなのでもう記憶の外ですが参考に。

(P5VD2-MX)
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5VD2MX/#specifications

(VIA VT8327のS-ATAU問題)
http://support.asus.com.tw/faq/asus-faq.aspx?SLanguage=ja-jp&no=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E

書込番号:14700918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/06/19 22:03(1年以上前)

初期不良期間内ならば購入店に連絡をして、BIOSで認識しない旨を伝えれば交換対応してもらえると思います。

ショップによっては、「アレやってみて…コレやってみて…」など、面倒な場合もあるので、ご自身で試されたことも先に伝えると良いと思います。

書込番号:14701115

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUSPENさん
クチコミ投稿数:7件 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオーナーHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の満足度4

2012/06/19 22:48(1年以上前)

>平様
まったく、モーターが回ってる様子もないです。

>撮る造様
現在問題なく使用しているHDD(160GB)がHDS721616PLA380という品番で、調べてみたところSATA2のようです。
なので、マザボがSATA2を認識出来ないという事はないと思います。

>ぴぴぴぴぴー様
購入したばかりなので、初期不良の交換期間内です。購入店に症状と、こちらでやった事を伝えて交換をお願いしようと思います。

みなさん早速の返信ありがとうございます。
まずは購入店に初期不良で交換してもらおうと思います。
HDDを交換できたらまた結果を書き込ませて頂きます。

書込番号:14701350

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2012/06/20 01:00(1年以上前)

HGSTの古いものは1.5Gbpsが出荷時の規定だった筈です。

それからP5VD2-MXならJMicron Technology JMB363が搭載されています。
そちらには確実に制限がないので、接続出来ます。
確かにVT8237Aなら制限はない筈ですが、万が一その制限があったとしてもJMB363に接続し、Feature Toolで設定すれば使える様になります。
実は型番が「HDS721010CLA632」で6Gbpsモードだったということなら、VT8237と同じく6Gbpsモードのドライブが認識しないという可能性もあるかも知れません。

書込番号:14701944

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KUSPENさん
クチコミ投稿数:7件 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)のオーナーHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)の満足度4

2012/06/27 12:13(1年以上前)

その後の経過を御報告します。
ネットで検索した結果、やはりVIAの8237がSATA2を認識しないという問題ではないかと判断しました。
私のは8237Aですが「8237Aでも認識しない」という例はありましたが「8237Aだと認識した」という例はネット上では見つかりませんでしたので。

という事で事情を説明し購入店とHGSTの両方に連絡を取りました。

購入店 初期不良の交換はOK、同等他社のHDDへの交換は不可。
    店側での転送速度変更は不可。

HGST 現在feature toolでは速度固定機能はない。
   HGSTのHDDにジャンパの設定もないから客側で変更出来ない。
   客側の往復送料負担でよければ、送れば1.5G/bに設定して
   返送してくれる。

という事だったのでHGSTにHDDを送って設定変更して返送してもらい、無事に認識できました。

しかし、まさか自分のマザボのチップセットがSATA2を認識しない物だったとは思いもよりませんでした・・・。
撮る造さんに指摘されて、やっと判明しました。
しかも自力でどうしようもできないとは・・・
買う前にレビューやクチコミ等色々見てたんですけど、盲点でした。

みなさんのおかげで無事認識出来ました。
ありがとうございました。


書込番号:14731560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年11月10日

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング