『デジタル時代への一つの解答』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル時代への一つの解答

2009/11/11 02:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

スレ主 ishiishihkさん
クチコミ投稿数:46件

写真の画質がフィルムの選択とレンズの性能で決まっていた銀塩時代に対して、素子の性能が画質への大きな要素となったデジタル時代。素子の性能向上は単純に画質の向上に向けられるだけでなく高画素数化と高感度化へと向かいそれを実現させるための画像処理エンジンの進化が必然的に促されていった。
銀塩GRをこよなく愛用していた私がGRDに(勝手に)がっかりしたのは、当初一部で噂されていた4/3ではなく1/1.8を搭載してきたこと。「超コンパクトなのに一眼をしのぐ画質」がGRの真骨頂ではなかったのか?

そんな中でDPは私にとっては福音だった。ローパスフィルター不要のFOVEON X3センサーに上等の2種のレンズを組み合わせ、バックフォーカスとマイクロレンズをそれぞれのレンズに最適化するという設計思想はシグマがデジタル時代に打ち出した一つの解答であったと思う(非力なエンジンで撮影はRAW一本勝負、画像処理はソフトまかせというのはご愛敬だけど)。
そしてこのGRXは更にその思想を進めたリコーからの大いなる解答であるはずだ。
素子をめぐる技術もいずれは銀塩フィルムと同様に、実用上飽和する時期が来るとは思うが今はまだその発展途上。であればレンズと素子とエンジンのトータルで画像を最適化する、との考えは大いにありだ。例えば超広角レンズユニットでは「写るんです」のようにフィルム面(=素子形状)を湾曲させることで周辺部分の入射光角の問題がクリア出来るのでは?といった夢も見てしまう。

はたしてGRXは皆さん書き込んでいる通り、ネガな部分も多く生き残ることができるかどうか大いに疑問ではあるが、シグマにしろリコーにしろ(4/3陣営も)大手2社では出来ない挑戦をこれからも続けて行って欲しいと思う。
個人的にはAPS-C素子で20-35/f4ユニット(ちょっと控え目ナスペック?)が出たら即買います。

書込番号:10456458

ナイスクチコミ!8


返信する
usbfisherさん
クチコミ投稿数:13件

2009/11/11 05:00(1年以上前)

>素子をめぐる技術もいずれは銀塩フィルムと同様に、
>実用上飽和する時期が来るとは思うが今はまだその発展途上。

だからセンサーを独立してユニット化した方が良かったのではないでしょうか。
このシステムだと進化したセンサーと画像処理エンジンを買い換えるために
レンズも買い換えないといけなくなって、レンズ資産が無駄になるような気がします。

書込番号:10456563

ナイスクチコミ!7


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/11 05:51(1年以上前)

>レンズ資産が無駄になるような気がします

この製品はある意味、そのレンズ資産という考え方を捨てた製品だと思いますよ。

例えば、レンズを資産と考えるこれまでのシステムでは、撮像素子に対してレンズ性能が追いついていなかったり、その逆もあったりします。
しかし、一つのユニットにする事により、どちらも過不足のないシステムとなり、”usbfisherさん”さんの仰る様に、進化した撮像素子を搭載した時には、その撮像素子に最適なレンズを一緒に提供する事によって、いつでも最高性能を約束する。
そういう製品だと思います。

もっとも、ユニットの企画自体がオープンかどうかは判りませんが、オープンであるなら、サードパーティー製品あたりで、レンズと撮像素子が別な製品も出てくるかもしれませんし、また、これまでのカメラの常識にとらわれない、画期的なユニットシステムなんかも出てくるかもしれません...。

将来的にはとても楽しみなシステムなので、上手く市場に根付いてくれればと思います。

書込番号:10456597

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/11/11 06:03(1年以上前)

一年間に新たなユニットを2つ程度発売していくとのことですが、撮像素子の陳腐化によって2年後には今回発表したズームと単焦点も新型にしないと売れなくなるでしょうから、次から次へとユニット開発をしなければならなくなるのではないでしょうか。

GXRの発想自体はおもしろいです。
でも生き残るのは難しそう。
リコーにはがんばってもらいたいですが、実際にどれだけ売れるのか気になるところです。

書込番号:10456607

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/11/11 07:06(1年以上前)

>猫のきもちさん
>次から次へとユニット開発
コンデジの開発は、カメラ事業を続けるかぎり行うので、ユニット開発の負担は、大したことは、ありません。
大変なのは、新製品を我慢できない消費者です。
コンデジ沼に墜ちいっている人は、さらに、深い沼にはまることになります。
でも、ユニットを買い換えても、奥さんにばれにくいので、ひょっとしてヒットするかもしれません。

書込番号:10456692

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/11 07:07(1年以上前)

そうですね。
このカメラの性格を考えるとバリエーションをいかに速く広く展開していくかが鍵でしょうから、
1年に2ユニットじゃ、4−6ユニット出した時点でカメラ自体が市場から消えてなくなっちゃいそうな気もします。
展開スピードが大事ですよね。

書込番号:10456693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/11 07:28(1年以上前)

最大の問題点(課題)は価格だと思います。
50mmF2.5レンズとボディで約12万円は高杉ですし、24-70mmは1/1.7センサーで問題外かも?

書込番号:10456733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 07:56(1年以上前)

捉え方によるでしょうね。
デメリットとしては、確かに素子なども交換できるようにしないと、
新しい素子、画像エンジンを採用する度に、同じ焦点距離のレンズがどんどん出てきてしまうので、
無駄に思えてしまう、エコではないw
また、ひとつの素子、画像エンジンでいろんなレンズを使ってみたいという要求には応えられない。

メリットとしては、設計に合わせて、徹底的に素子、画像エンジン、レンズをチューニングできる。
コンセプトにもあるように、ある分野に特化したレンズやユニットを作ることが出来る。


個人的には後者のメリットのほうが圧倒的に大きいと思います。
前者のデメリット部分は、他社のカメラで補えるものですし、メーカー信者wでもない限りは、
複数のメーカーの使い分けも出来ると思いますし、そこまで費用はかけられないというのであれば、
自分の要求を満たすメーカーのカメラを使えばいいだけの話で、リコーに拘る必要はないと思います。
もちろんそれらは、この先のレンズユニットがどれだけ発売されるかにかかっていますが。
現状、コンデジのレベルで、高画質、高感度、高解像度、広いダイナミックレンジ、高速連写、
等の性能を一台で網羅するのは現実的ではありませんし、それに対しての解としては、
このシステムはかなりいいのでは・・と思います。

書込番号:10456798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/11/11 08:44(1年以上前)

>ガラスの目さん
>コンデジの開発は、カメラ事業を続けるかぎり行うので、ユニット開発の負担は、大したことは、ありません。

そうかもしれません。
しかしGXRのコンセプトを支持する人だけにしか、このユニットは売れないのではないでしょうか。
かなりニッチな製品なので、その少ないユーザーのために2年ごと(?)に同じレンズ使用のユニットを新開発していく体力が、はたしてリコーにあるのか――ですね。

>ヘタレなおっさんさん
>メリットとしては、設計に合わせて、徹底的に素子、画像エンジン、レンズをチューニングできる。

これはコンデジの世界では普通に行われていることなので、GXR独自のメリットではない気がします。

書込番号:10456912

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2009/11/11 09:40(1年以上前)

むーむー??
これってボディ側についてるのは、電池ボックスと液晶モニタと各種スイッチくらいですか。最もコストがかかる部分であるレンズ・映像素子・画像処理回路は交換ユニット側についてると・・・

わざわざ別体式にする意味あるんでしょうか???
ふつうのコンデジでいろんなレンズバリエーション展開するのとほとんど変わらないのでは?
これまでにない方式の冒険であることは認めますが、あまりメリットが見えてこないです。

交換ユニットにしても進歩の早い映像素子・画像処理回路までくっついちゃってるから陳腐化が早そう。

というか電池ボックス・モニタ・スイッチ類だけのボディがやけに5万円って高くないですか?

書込番号:10457072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/11/11 09:59(1年以上前)

基本的には無駄の多い、コストパフォーマンスの低いシステムだと思います。
超ニッチな趣味の世界に走ってしまったみたいですね。

とにかくこのシステムに乗ってくれるユーザーをつくらないといけないので、ボディ1万円ぐらいにしてサプライズで母体を増やさないと生き残りは難しいでしょうね。

書込番号:10457138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/11 10:25(1年以上前)

どうせマニアックなシステムなら、1/1.7CCD以下のユニットは今回だけ程度にして、A12の方でハイエンド的な展開にすればいいかと思います。

たとえば、富士S5ProのSRハニカムCCDやフォビオン素子など、APS-Cに相応するいろんなタイプの素子で違うユニットを作れば個性がでる感じがします。
これなら、魅力的です。無理そうですが(^^;…

書込番号:10457197

ナイスクチコミ!2


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/11 11:45(1年以上前)

撮影目的によってレンズのみならず素子まで変える。
最適な画像を得るためにある意味良い考えかもしれません。

しかしながら買った資産が無駄になる可能性(既出ですが)もある。
コンデジも新型が次から次へと出てるし使い捨てのようなものだから、むしろ無駄を無くせるように考えているのでしょうか?
ボディは長く使えるようにしっかり造ってあるんでしょうね?
ひとつのセンサーを扱うにも死苦八苦してるのにいくつも使うのは大変。
画質を替えるために複数台持つのと、このシステムとではどうなのか?
・・・
色々考えさせられて寝られなくなりそうなカメラです。

書込番号:10457496

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/11/11 14:51(1年以上前)

 この記事を読むと、「交換式ユニット」はレンズばかりではないようですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_328005.html

 「プリンター、プロジェクター、ストレージ、無線撮影ユニットなど、GXR対応ユニットのコンセプトモデルを展示」とあります。

 つまり「発展性」ということを考えると、従来のレンズ交換式一眼レフ・カメラよりは、遥かに広そうです。

書込番号:10458140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/11 16:52(1年以上前)

超広角や超望遠やシフトレンズなど
普通のユーザーが別途レンズを買うには高過ぎるものを
レンズと素子を最適化して小さく高画質で割安で提供できるなら
とってもいいと思いました。

コンデジでは難しい場面などで、特徴のある写真が撮れるなど
メリットを活かした、オプションがあれば売れると思います。

ただ、デザインは・・・好みではありません。

あくまで妄想ですが、フジのNATURA CLASSICAのように高感度に特化したユニット
なら面白いですね。せっかくのシステムですから、優位性を明らかにして欲しいです。
他社と圧倒的な差や特徴が欲しいところです・・・
今はデメリットばかり言われていてかわいそうですね。

書込番号:10458570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 95 2026/01/09 22:06:44
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16452件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング