『メーカーに望みたいGXR新ユニット』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『メーカーに望みたいGXR新ユニット』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信33

お気に入りに追加

標準

メーカーに望みたいGXR新ユニット

2012/05/29 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:192件
当機種

P10 

GXRが大好き人間です。

初めはちょっと撮る時のサブカメラとして購入したのですが
今では撮影旅行でも一眼レフよりこちらを持ち出す機会が多くなりました。

一眼レフに迫る画質。そしてなにより前にも触れたことがありましたが
このカメラを手にしている時のワクワク感など他の機種にはないものがあります。

ただどうしても不満なのがレンズラインナップの不十分さ。
とりわけ望遠系が少ないのが難点です。

スナップ中心であればこれでいいとも言えますが、
せっかくユニット交換できるシステムでありながら、これでは片手落ちと言わざるを得ません。
この事から購入を控えている人も少なくないと思います。

そこで、これまでも論じられてきた事ではありますが、
私がRICOHさんに強く望みたいのは望遠レンズユニットの追加です。

個人的には銀塩時代から慣れ親しんでおりましたので
APS-C 135mm相当、F2.8以上 単焦点が希望ですが、
一般的には100−200mm相当ズーム、F4以上(当然APS-Cセンサー、リングフォーカス仕様)
といったあたりのニーズが高いでしょうか。

それなら、マウントユニットを使えばいいと仰る方もいると思いますが、
私にはそれほどのレンズ資産もなく、あまりお金もかけられません。

いちユーザーの声をいちいち聞いてはもらえないと思いますが、
賛同される方が多ければ商品開発に反映されるかもしれませんので、
ぜひみなさんのご意見をお伺いしたいと思います。

書込番号:14620308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2012/05/29 23:01(1年以上前)

>それなら、マウントユニットを使えばいいと仰る方もいると思いますが、

むしろカメラを代えたほうが幸せになれると思いますよ

書込番号:14620406

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/29 23:25(1年以上前)

お使いになりたいレンズがあれば、レンズマウントユニットA12を購入されて
ライカMレンズや互換レンズをお使いになればよいのではないでしょうか?

APS-Cサイズのセンサーでレンズ付を求めると、A16ユニットでかなりギリギリの大きさでは
ないでしょうか? ソニーのNEXに18-200や55-210をつけたサイズを想定してください。そ
こまでして、センサーとレンズを一体化させる必要性もないかと・・・

リコーには、今となってはより望遠が欲しいなら、ペンタックスKマウントがありますので
K-01などの選択肢もあると思います。GXRのコンパクトさを優先するならP10レンズユニット
ではないでしょうか?

ちなみに300mm相当とか400mm相当になりますと、背面液晶で安定させるのは結構難しく、
ファインダーが欲しくなりますよ。

書込番号:14620503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2012/05/30 00:41(1年以上前)

がいあめらさん

個人的には24mm、28mm、35mm、50mmを、耐ノイズ性を上げて発売してくれると嬉しいです。
できれば単焦点で、光学的に収差を抑えたモデルがいいなぁと。

200mm近傍だと、GXRじゃなくてもいいと思っちゃうんですよね。
取り回しテキに。

例えば18〜28mmとかのズームなんか出たら、相当ハマっちゃうかなぁなんて妄想します。
#レンズマウントユニットでもいいちゃいいんですけど。

書込番号:14620815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/05/30 01:03(1年以上前)

当機種
当機種

A12 28mm

P10

餃子定食さん ありがとうございます。

私はGXRが気に入っておりますので
ボディを変えるのはGXRU?が出たときでしょうね。
一眼レフはキヤノンを使っているのですが、
他のシステムを新たに入れるのは経済的に厳しいものですから… (?_?)


その先へさん ありがとうございます。

やはりレンズマウントユニット使用ですか…。
APS-C 135mm 厳しいでしょうか?

小鳥の撮影など超望遠が必要な被写体をGXRで狙おうとは思っておりませんが、
動物撮影やステージ上の人物(子供がピアノを弾くので)など
明るめの中望遠がほしくなる時があるものですから…。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:14620877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/30 04:12(1年以上前)

機種不明
別機種

ローマ、バチカン付近にて Hexanon 90mm f2.8

キャノン FD 80-200mm f4.0

がいあめらさん、みなさん、こんにちは。

確かにGXRは単焦点レンズのラインアップが不十分です。
システムカメラなら単焦点で24mmから200mmまでぐらい揃えて欲しいものです。
実はMマウントA12が出る時、心配したのですよ。
このユニットは両刃の剣で、いろいろなレンズが使える代わりに、本来リコーが出すべきレンズが出しにくくなってしまうのではということです。
MマウントA12はご存じのようにAPS-C素子ですので、35mm版に対し約1.5倍の焦点距離になります。
これは望遠系には有利で、50mmは75mmの中焦点、90mmは135mm、135mmは200mmになり、小さなレンズで長焦点化となります。m4/3では2倍ですのでもっと効果があります。
一方、広角側では15mmでも22,5mm、24mmで36mm、35mmは52.5mmになってしまい、ここがフルサイズMマウントユニットを要望する最大のポイントです。
尤もMマウントはマニュアルフォーカスですので、Mマウントに頼らず高速AF単焦点を出して欲しいという意見にもうなずけます。
また、ズームに関しても広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームとラインアップされるべきなのですが、GXRはCX、GX200の資産を流用したので、システムカメラとしてはいびつなラインアップになっていると言わざるを得ません。
さらに混乱させるのがS!0と焦点距離がかぶった広角+標準ズームのA16ではないでしょうか。
私としてはそう欲張らず広角と標準を分けて、歪曲収差を抑えて欲しかったですね。
それなりの良さのあるカメラユニットではありますが、システムカメラという見地からは・・・。
この辺は後発のフジX Pro-1の方がきちんとしていますね。 

さて私が望む新カメラユニットはボケ味の良い90mm(実焦点距離60mm)f2.0です。
この焦点距離はライカレンズだけでなく他のマウントでもほとんどないのですよ。

がいあめらさんが欲する動物やステージ上の人物ですが、後者であれば被写体が大きく動かないので、Mマウント+90mmもしくは135mmで良いと思いますよ。動きのある動物は苦しいです。
高速AF+手振れ補正内蔵の75-200mm、f3.5−5.6なんてのも良いですよね。

作例はいずれもMマウント使用で、90mm(135mm相当)と80−200mmのズームです。
また動きのある被写体に挑戦した例が以下にありますのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338447/SortID=14562554/
Mマウントですが、この間、秋葉原の量販店へ行ったら、一度に6個買い求めた客がいたそうです。
どう使うのかわかりますよね。

書込番号:14621134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/05/30 11:03(1年以上前)

別機種
当機種

CANON EF70−200 F4 IS USM

A12 50mm

どぶろっくさん

ご返信ありがとうございます。
そうですね、私もできれば単焦点で広角から中望遠のラインナップを望みます。
ズームもいいですがズーム比を抑えて、
その分画質に力を注いでほしいですね。


北北西の風さん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
そうですか、MマウントA12を出したおかげで?リコーさんはレンズユニットに力をそそがなくなっているのでしょうか?
…だとするとすごく残念ですね。
そうならない事を期待します。

90mm f2.0 いいですね。
できればマクロにして、更に手振れ補正がつけば最高です。

北北西の風さんはMマウント使用で、動きのある被写体を撮られていて素晴らしいですね。
私はMマウントまでは手がでません。

ありがとうございました。

書込番号:14621819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/30 16:16(1年以上前)

がいあめらさん、こんにちは。

> そうですか、MマウントA12を出したおかげで?リコーさんはレンズユニットに力をそそがなくなっているのでしょうか?
そんなことはないと思います。
リコーのカメラ部門はもともと規模が他社に比べて小さいので、そう矢継ぎ早にカメラユニットを開発できないだけだと思います。MマウントレンズはMFですが、カメラユニットはAFですから焦点距離が重複しても存在意義はあると思います。ただ、相手は優秀なレンズが多いですから、重複した場合、求められるハードルは決して低くはなく、GRレンズのレベルが求められることになり大変だということです。

ミラーレスは最近各社が参入、新製品の投入も活発化して競争が激しくなっています。
同系列のペンタックスブランドでも2機種もあるのですから、GXRの存在意義を何処に置くかということは社内的にも非常に重要なのではないでしょうか。
GXRのユーザーすなわちコンデジでは満足出来ない人、ハイエンドユーザーのサブカメラ、マニアックなユーザーなどを考えると、ポイントは容易なレンズ(カメラユニット)交換とMマウントユニットだと思います。
改善すべき点は多々ありますが、私はAFが重要だと思います。速度、正確性、多様性(顔認識機能)などは今後の競争に不可欠なのではないでしょうか。(改善されても既存のユニットはその恩恵にあずかれないのが残念)

がいあめらさんは予算の都合で手を出さないと決めていらっしゃるようですが、MマウントもGXRにとって重要なアイテムの一つだと思います。他機ではこれほどMマウントレンズについて考慮されていませんから。
(この点については http://www.transnetcreation.com/diary/2011/09/08/001 を参照願います)
フルサイズに対応できればさらに存在価値が高まると思います。
あくまでも個人的なカンですが、開発をやっているような気がします。(根拠はなにもありませんので念のため)
次のロードマップが楽しみではあります。
ゆとりができたら是非Mマウントも楽しんでみて下さい。

白鳥の写真、あのような写真はGXRはデジイチのAFには敵いませんね。
頭上を越える際の透き通った羽の美しさを捉えようと何度かチャレンジしましたが全滅でした。(^_^)

書込番号:14622720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2012/05/30 18:22(1年以上前)

北北西の風さん こんにちは。

私がMマウントに手を出さないと決めているのは
いわゆるレンズ沼に陥るのが怖いのです。
既にCANONでは少しばかりそれに近い状態にあるものですから… (>_<)

こちらは勝手に早くレンズユニットを出せと言えますが
いろいろと複雑な状況が付きまとうものなんですね。

ただ、どんな業種でもユーザー側からの投げかけって
メーカーとしては気になるものだし、
夢を語ることも大事ですよね。

ですから趣味の世界(そうでない方もいるでしょうが、私にとっては趣味です。)では
実現するかは別として
妄想を膨らまして楽しむのもアリだと思うのですが
どうでしょうか?

みなさんも(やや現実味のある)夢を聞かせてください。

書込番号:14623028

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 GXR ボディの満足度5

2012/05/31 02:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

がいあめらさん


こんばんは。

私もGXR大好き人間、同様に、
>このカメラを手にしている時のワクワク感など他の機種にはないものがあります。

私の場合、撮る必然(=想定された記録を残す)がある時はEOSを持ち出します。
この手の必然が無い日常では、専らGXRと一緒です。
上述のワクワク感を備え、かつ 開放的な時間を楽しく過ごせるところが
GXRの最大の魅力では...などと思う今日この頃です。

嵩(かさ)張る一眼装備のシチュエーションを除外しますと(←欲張らない)、
私的には、A12〜スナップ領域/S10,P10〜コンデジ(コンパクト)領域と切分け出来ます。
両者を共通ボディで賄えること(→カメラユニットを差し替えて変貌出来る)が、
GXRのアドバンテージであり、共感が持てるところです。
Mマウントの世界は私も手が出せませんが、これもGXRの魅力の一つと思います。


RICOHさんに望みたいことは、

末永くGXRを継続してほしい。

現行品の不満としては、S10,P10における高感度時のノイズです。
明らかに低光量が想定される時は、Powershot G11を装備してしまいます!
このあたりがファームUPレベルでG11相当まで改善できると有難いのですが....

新緑の時期、RICOHさんの発色は、JPEG撮って出しメインの私にはとても魅力的です。
が、出来ればRAWファイルの現像機能をカメラ内に持たせて頂けると裾野が広がります。

"望みたいGXR新ユニット" は、A16 35mm/F2です。

書込番号:14624763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件

2012/05/31 16:44(1年以上前)

兜山さん こんにちは!

返信が遅くなってすみません。

たしかに兜山さんが仰るようにGXRはユニットを変えるだけで
コンデジやデジイチにもなる優れものだといえますね。
こんな風に変身できるカメラは他にはないかもしれません。

私の場合、通勤などの常備用にNIKONのP300を持ち
風景やネイチャー、また仕事上の物撮りなど
カメラのみを持って歩くときはCANON 40Dを使います。
そして、街歩きのスナップにはGXRにA12 28mm 50mmを装着し、
望遠がほしいときにP30を使っています。

GXRの時はバッグに本やスマホなども一緒に持ち歩けますので
撮影+アルファの異なる楽しみが並行してできます。

そのせいか、GXRを使うようになってから人物の写真が増えました。
それまで風景しか撮っていなかった自分からすると大きな変化です。
少し大げさに言うと
自分の撮影スタイルや興味のあるモチーフまで
GXRは変えてくれました。

兜山さんも仰るように、やはりRICOHさんに望むことは
GXRをゆっくりでもいいからこのまま育て続けてほしいことですね。

書込番号:14626300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/01 09:11(1年以上前)

少し異なる意見ですが、そろそろボディの刷新をしてほしいです。
外だと画面が見にくく...。場合によって構図は勘です(笑)外付けファインダーも使いやすいとは言えません。

他社と単純に同じことをしてもどうなのかという疑問と、このカメラを選ぶ人はある程度特殊性を理解したうえでだと思うので、あまり普通になる必要性はないと思いますが、撮影の快適性は向上させてほしいですね。あとAFと。

>APS-C 135mm相当、F2.8
準望遠系は一つはほしいですね。
なんだかんだ不満言っても画質と操作性はいいんですよ。だから売る気にはならない。惜しいと思います。

書込番号:14628601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/06/01 14:02(1年以上前)

マットのしたさん ありがとうございます。

GXRは武骨なデザインで決してカメラ界ではイケメン?とはいえないのですが
味のあるカメラで、
1回手に馴染んでしまうと手放せなくなるそんな魅力があると思います。

ところでボディの刷新についてですが
確かにファインダーは内蔵してもらいたいですね。
私も明るい屋外では勘にたよることも多いです。

また、これは個人の見解ですので軽く受け流していただいて結構ですが
ボディの革張り仕様(黒)を希望します。
私が最初に買ったカメラはミノルタXDでしたが、
それ以来、革張りでないと何か物足りなく感じるのです。

個人の好みなのでオプションでもいいのですが、
パーソナル性の高いカメラ?ですから
レザー仕様はぴったりだと思うのですが、
どうでしょう。

書込番号:14629278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/02 05:32(1年以上前)

がいあめらさん、みなさん、こんにちは。
今日、別件で調べ物をしていて面白いものを見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20100202_346359.html
デジカメWatchの週間アンケートで、
「リコーのユニット交換式デジタルカメラ「GXR」のユニットについてお聞きします。今後、どのようなユニットの登場を望みますか?(複数回答可)」
というものです。
2010年2月1日の時点ですので、S10とA12 50mmだけが発売されていました。
ほぼ20%以上の投票比率をえた7項目をアップしてみました。

  選択項目                      投票数  比率
1.35mm判相当の撮像素子を搭載したユニット      881   45.6%
2.各種マウントアダプター搭載ユニット         838   43.4%
3.広角単焦点レンズ搭載ユニット            798   41.3%
4.APSサイズ相当の撮像素子を搭載したユニット     764   39.6%
5.高感度撮影専用ユニット               653   33.8%
6.フォビオンセンサー搭載ユニット           586   30.4%
7.裏面照射CMOSセンサー搭載ユニット         384   19.9%

いかがでしょう。
1、5、6は実現されていませんが、2はMマウントユニットで、3はA12 28mmで,4はこの時点でA12 50mmとして、7はP10で実現されています。
順位がもっと下ですが、20位にローパスフィルター非搭載ユニットというのもあり、MマウントおよびA16で実現されています。
フォビオン素子はMマウントA12時にもしやということで考えられましたが、結果はAPS-CのCMOS素子でローパスフィルター非搭載を実現してしまいましたので、今後も難しいでしょうね。
高感度撮影専用ユニットは面白いですがレンズの焦点距離をどうするかが課題ですが、手振れ補正内蔵35mm f1.0搭載の高感度ユニットなんて面白いかも。名付けて「夜も楽しくユニット」
最後はフルサイズのマウントユニットということになりますね。

こうしてみると、リコーさんは私たちの要望を着実に実現してくれているようです。
欲しいものは声を大きくして要望しましょう。

で、話は飛びますが、革張り仕様って人工皮革(グッタペルカなど)でなく、本革ですか?
GXRのあの人工皮革は両面テープで貼り付けてあり、酷使すると剥がれてきます。
指に何か粘着物が付くようになったら、その始まりです。
接着剤で固定してしまうこともできますが、実はあの下にボディ分解のためのねじがあります。
分解が必要な際にはこのねじにアクセスする必要があり、皮革は剥がさねばならないのです。強固な接着剤を使用されると、綺麗に剥がせないそうで、あとの復旧に難が出るそうですので、自己改造の場合はご注意を。
メーカーオプションならば、その点は考慮されているから大丈夫でしょうね。

書込番号:14631623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/06/02 12:08(1年以上前)

北北西の風さん 貴重な情報ありがとうございます。

大変興味深かったです。
リコーさんがユーザーの意見を着実に実現しくれている気がして
すごく嬉しかったです。
そうなると、やはりユーザーの声はより大きく希望していくことが重要ですね。
みなさん、ご協力お願いいたします。

北北西の風さんがご希望の“夜も楽しくユニット”
いいですね。
天体写真などにも使えそうです。

私がぜひほしいのはプリンターユニットです。
特に海外などで人物を撮った時にその場でプリントを差し上げる
ことができれば、すごく喜んでもらえると思います。

他にちょっと突飛かもしれませんが
スマホユニット または スマホ接続ユニット なんてどうでしょう。
撮った画像をそのままスマホで送ったり(写メとは比較にならない画質)、
スマホのデータとカメラボディのデータを相互に移せると
いろいろできそうな気がしますが
難しいですかね。

革張りについては本革がいいですね。
以前他メーカーでトカゲ革なんていうオドロオドロ?したものがありましたが、
牛革の黒が希望です。
ビジュアルな面よりカメラを持った時のホールド感がすきなものですから…。

書込番号:14632505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/02 14:12(1年以上前)

がいあめらさん、みなさん、こんにちは。

「夜も楽しくユニット=夜楽(ヨルタノ)ユニット」 について追記です。
私の狙いは夜のスナップで、撮影領域の拡大というGXRのコンセプトに沿ったものです。
「ノク・・・」なんとかというレンズなんかめじゃないぞ!っていうユニットです。
天体写真にも使えなくはないと思いますが、本格的な天体写真には高感度だけではダメなのです。
ローパスフィルターレス+特殊な赤外フィルターが必要だそうです。
また、GXRは長時間露光(最長3分)のあとノイズリダクション処理が始まり、露光時間と同じ時間動きがとれなくなりますのでこのあたり対処も必要です。(これはRAWのみにすれば、ノイズリダクション処理行われないかも=未確認)
天体写真の専門家にこのあたりを教えていただいたことがありますので下記スレッドを参照願います。
天体写真って奥が深いんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/SortID=13786645/
GRD Wで加わったインターバル合成撮影は天体写真に良いですね。是非、GXRにも。

プリンターユニットですが、もともとリコーはコピー・プリンター機の大メーカーで、コンシューマー用プリンターをキャノンやエプソンのように売りたくて、ペンタックスを買収した節がありますからね。超小型・高解像度、どこまで出来るかですね。

スマホ接続ユニットはEye-Fiカードがありますから、スマホ側で受けてくれれば、ユニットなしで、すぐ実現出来るのではないでしょうか。

革張りは、H・L・C倶楽部というところでオイルレザーへ張り替えてくれるようですが、24,150円(税込)と高価です。自力で張り替えられた方もいらっしゃいます。
http://berli.seesaa.net/article/226410552.html

書込番号:14632802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/02 16:03(1年以上前)

>GXRは武骨なデザインで決してカメラ界ではイケメン?とはいえないのですが

自分はタフなイケメンだと思いますよ(笑)
革張りですか。MマウントユニットやGXRのしっとりとした雰囲気には合いそうですね。加工のことはあまりわからないのですが、温度変化で痛みにくいならいいなと思います。GXRでの撮影対象が風景が多いのでそういう発想になってしまいます。でも個性が出ていいかも。。

書込番号:14633117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/06/02 18:15(1年以上前)

みなさん こんにちは

GRWのインターバル合成撮影いいですね。
金環日食の際は無性に欲しくなりましたが
私の持っているカメラでは多重露光さえできるものがなく、
当日はビデオでインターバル撮影をしました。


ところで、北北西の風さん 
プリンターユニット、スマホ接続、革張り…と
現実から遊離してただ思いつくままあげた項目に対し
一つ一つ丁寧に解説、アドバイスいただきありがとうございます。

私たちみんなの希望が少しでもリコーさんに伝わり
今後に活かしてもらえるといいですね。


マットの下さん 
ご返信ありがとうございます。

私はGXRをイケメンでないと書いてしまいましたが
そうですね、タフな雰囲気はあります。

これを発展させてHD(ヘヴィ・デューティ)バージョンなんてどうでしょう。
防塵、防水、耐衝撃のレンズ(ユニット)交換式ミラーレス一眼です。
更に水中撮影ができたら鬼に金棒ですね。

もちろんこれも夢の話ですが。


書込番号:14633530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/05 01:30(1年以上前)

欲しいものをリストアップしてみました。ほとんど独断です。
これだけあれば、既存ユニットと併せてシステムカメラとして通用すると思います。

カメラユニット
1.望遠系
 1.1 A16 ズームユニット 75〜200mm f3.5〜4.5 VC
      高速AFと手振れ補正搭載
 1.2 A16 単焦点ユニット GR 135mm f2.5
 1.3 A16 単焦点ユニット GR 90mm f2.0(1.8)
      マクロ機能付き
2.標準系
 2.1 A16 ズームユニット 35〜80mm f3.5

3.広角系
 3.1 A16 広角ズームユニット GR 18〜35mm f3.5
 3.2 A12 単焦点高感度ユニット GR 35mm f1.0(1.2)VC
      高感度スペシャルユニット 夜の街を三脚なしでがコンセプト
 3.3 A16 単焦点高感度ユニット GR 24mm f2.8
       歪曲収差を限りなく低減
 3.4 A16 単焦点高感度ユニット GR 21mm f3.5
      往年の銘レンズ GR 21mmの復活

マウントユニット
 4.1 F18 Mマウント フルサイズユニット
 4,2 A12 天体撮影用ユニット
      ローパスフィルターレス、特殊赤外フィルター、高感度素子
      長時間露光時自動ノイズリダクション オン・オフ機能
      当然インターバル撮影モードも
 4.3 デジスコ専用ユニット 
      GXR+A12 50mmはコンデジにない大型素子とデジイチにはない極めてショックの少ない
      レンズシャッター搭載から、画期的なデジスコ用カメラとして期待されました。
      しかし、「露出が暴れる」という一部のユーザーからの評価で、すっかり人気が無くなってしまった
      ようです。リコーも改善活動に取り組んだようですが、完全な解決はできなかったようです。
      中にはこの不具合を回避する能力のある人もいますが、全ての人が使えるよう是非スペシャル
      バージョンを出していただければと思います。あと、AFを使うと繰り出したA12のレンズと
      スコープ側の接眼レンズに当たるようで、この改善も必要かと。
      内蔵バッファメモリー大容量化による高速連写機能改善
 4.4 HDDストレージユニット
      SDカードが大容量化・安価になって来たとはいえ、重いパソコンに頼らないバックアップは必要では。
      (サードパーティ製でも良いのだろうが、独自インターフェイスがネック)
 4.5 プリンタユニット
      最近はプリンタ側にSDカードスロットがあるので…。

ボディその他
 5.1 F18 Mマウントユニットに対応したボディ
      バッテリー容量の大型化(ただし充電ユニットは共用=今のバッテリーを2個搭載はどうだろう)
      書き込み速度の高速化、USB 3.0もしくはThunderboltの採用、
      GPS(2次元+高度)機能搭載
      パノラマ写真撮影機能
 5.2 EVF3
      SONY、オリンパスに負けないEVFを是非      
 5.3 顔認識AF機能

さぁて、リコーさんはどこまで実現してくれるでしょうか。

書込番号:14642589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2012/06/05 17:48(1年以上前)

北北西の風さん 
これまでの希望、アイデアを集約していただいて
ありがとうございます。

蛇足ながらこれにプラスして(しつこいようですが)
防水、耐衝撃、レザー張りボディが
オプションやバージョン別など一部のグレードでも
導入されることを願っているのですが…。

はたしてどれくらいこの“夢”が実現するか楽しみです。

もちろん、現状で技術的にすべて可能ではないでしょうし、
販促戦略上や価格面など種々の問題があるとは思いますが
少しでも反映されたら嬉しいですね。

書込番号:14644446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2012/06/05 21:00(1年以上前)

がいあめらさん、北北西の風さん

 今晩は。

 私は、お二人のおっしゃることや、お二人のお気持を理解しているつもりですが・・
 
「大衆的でない」「何でも撮れるカメラではない」点に、GXRの魅力を感じていますので、
「システムの充実化」には反対です。μ4/3やNEXと同じ道を行く必要はないと思います。

 EVF内蔵ボディ、16Mセンサーの35o単焦点レンズユニットは欲しいと思いますが。

書込番号:14645067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/05 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

GXR コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラそれぞれの撮影領域の違い

GXR 想定しているターゲットユーザー

こんにちは、浅草我が街さん。

> 「大衆的でない」「何でも撮れるカメラではない」点に、GXRの魅力を感じていますので、
> 「システムの充実化」には反対です。μ4/3やNEXと同じ道を行く必要はないと思います。
これは予期せぬご意見でしたねぇ。
失礼ですが、浅草我が街さんもへそ曲がりですね。私もそうなので十分気持ちは理解できますよ。
でもね、今のままだとジリ貧ではないでしょうか。
兜山さんやがいあめらさんの言うように「GXRをゆっくりでもいいからこのまま育て続ける」ためには何が必要かを考えて見たのです。確かに欲張ったため、m4/3やNEXのシステムに近い面もあるかと思います。(特にカメラユニットのラインアップ)
でも、GXRのコンセプトは「すべての世界を撮り尽くせ」「飛躍的な撮影領域の拡大」なんですよ。
そのためにはやはりシステムの充実は避けて通れないと思います。
ただ、それを如何に他社と違った方法(小型・軽量化)で実現するかではないでしょうか。
その中には他社と類似なものもあるでしょう。
カメラユニットはともかく、マウントユニット以下はかなりニッチな世界を要望しています。
GXRは天体撮影やデジスコ用では、もう一歩のところでデファクトスタンダードになり損ねた感があるのです。
大衆に媚びる必要はない(そんな上から目線ではないのですが)かと思いますが、もともとリコーはユーザーフレンドリーであることはご存じのとおりで、コンセプトを貫くために必要なシステム充実とともに、このような希望にも応えてもらえればなぁと思っているわけです。

先にあげたリストの中で、今後のGXRの存在意義を不動のものとするのはどれかを考えて見て下さい。
次のロードマップアイテムが想像できるように思います。

ところでライバル?のNEXの技術ですが、私が評価しているのはトランスルーセント・ミラーテクノロジーを採用したLA-EA2です。ただ単にαレンズを使用可能としたというだけでなく、位相差AFを導入して高速なAFを実現しています。
また、EVFを内蔵する理由は何でしょうか。私は外付けでも強度さえあれば収納時には外せば良く、ボディはなるべきコンパクトにあるべきという意見です。内蔵は低位置からの撮影に不向きですし、ボディが多きくなりがちだと思っています。

書込番号:14645799

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 GXR ボディの満足度5

2012/06/06 02:33(1年以上前)

こんばんは。
皆さんの様々な意見、楽しく拝見させていただいています。

カメラとしてのGXR....存在感抜群なのですね。
私は是非ともGXR継続を切望する一人でありますが、
システム拡充もカメラとしてのスタンスは現状RICOHのままがいいなぁ~。
(個人的に機体があまりにもコンシュマー的なのは心地よく無いです)


しかしながらRICOHさんも企業である以上、利益あっての継続とも思います。 

がいあめらさんのスマホ、北北西の風さんのストレージユニット,プリンタ…同様、
副業的に、カメラユニット部に他カテゴリ製品の取り込み構想(=単に意見)です。

 ・ワンセグチューナ、ナビゲーションシステム、ミュージックプレーヤ、
  外部入力記録可能なビデオレコーダなどなど
 ・あるいはUSBマスタとして数限りない程のUSB製品を使えるのも一案かと。
 ・ここまでくれば モバイルPCユニットなんてのもどうでしょう。
 OA部門もお持ちのRICOHさんですので、エ○コムとか○ッファローさんとお友達なら
 コラボして頂いて結構、カメラ部分だけはRICOHを貫いて欲しいです。

プラットフォームである、GXRボディ ⇒ LCD表示、バッテリー、ストレージ、
操作キーですが、現状のままそこそこはいけるのではないかと思います。
またこれは間違いなく他のカメラでは出来ないことですよね!
(コストパについては良く判りませんが?;軽薄 ^^;)

書込番号:14646235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2012/06/06 02:57(1年以上前)

私はこのカメラに多くは望みません
普通に使うのでしたら他のカメラのほうが良いと思うからです
とはいえ現在GXR+A16レンズユニットを購入するつもりです
理由は単純でAPS-Cのカメラで標準ズームが付いていてレンズシャッターのカメラがこれだけだからです
日中シンクロ専用カメラとして近いうちに購入します

まあそんな私の要望ですがA16カメラユニットにズームリングを付けていただきたいと思っているだけです
電動ズームはバッテリーも食いますしレスポンスも悪いです・・・・・・・
特筆的なのがデザインが悪い・・・・・・・・(笑

書込番号:14646262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2012/06/06 19:19(1年以上前)

北北西の風さん、今晩は。

 昨夜は、私の言い方が悪かったのかもしれませんので、言い方を変えて、もう一度、私の
考えを述べてみたいと思います。
 
 北北西の風さんは、デジカメはGXRオンリーなので、システムの充実を望んでおられると
思いますが、1台のカメラで何でも撮影する、というのは無理があるのではないでしょうか。
用途に応じて、複数の機種を使い分ける方が良いと思いますが・・。

 北北西の風さんはNEXを意識しておられますが、NEXと方向性がかなり違うような気が
します。GXRと比較対象になるのは、X−Pro1ではないかと思うのですが・・。
昨晩、私が「EVF内蔵ボディに、16Mセンサーの単焦点ユニット」と申し上げたのは、
X−Pro1を意識したうえでの発言です。

 GXRに必要なのはシステムを充実させることではなく、個性や趣味性の強さをアピールする
ことだと思います。ユーザーの絶対数は少なかったとしても、熱心な固定ファンを一定数確保
出来れば、GXRがジリ貧になってしまうことはないと思います。

 考え方が違うのは仕方ないと思うのですが、私の考えは決して「へそ曲がり」ではないと
思いますが・・。

書込番号:14648432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2012/06/06 21:37(1年以上前)

みなさん 今晩は!
さまざまなご意見ありがとうございます。

浅草我が街さんをはじめシステムの充実に反対する方は
GXRは完結しており他にはいらないということなのでしょうか?

このカメラに必要なのは個性や趣味性の強さをアピールすることという考えは
私も同感ですが、このままのシステムで万全なのでしょうか?

私はGXRにどんなものがほしいかというスレを立ち上げました。

当然、ほしいものは何もないという意見もあるとは思っておりました。

しかしこのままでは北北西の風さんが仰るようにジリ貧になってしまい
魅力が薄れ、ユーザーはどんどん減ってゆくのではないかと思ったのです。

いろいろな意見が出てきて当たり前ですし
むしろそのような意見が出て議論が活性化することは大歓迎です。
多くの人がGXRについて論じること自体がもっとも大切だと思うからです。

日進月歩の技術革新でモデルチェンジの激しい昨今、
ちょっと放っておかれるといつのまにか忘れ去られるモデルも多いですから…。

少なくともこのようにユーザーやユーザーになり得るひとが論じあう事により
メーカーであるリコーさんはGXRを放ってはおけないと思いますから…。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14648927

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/06 23:02(1年以上前)

がいあめらさん、皆さん、こんにちは。

確かにユニット少な過ぎですよね。
皆さんの求めるものが多様でちょっと驚きです。レフ機やm4/3機同様のレンズラインナップは確かに無理が
あるかな...とも思います。

他のミラーレスと同じ方向に行くとGXRに未来が無い様な気もしますので、ニッチなところを狙う必要が
あるかと考えます。

例えば、
1.マクロユニット
   ミノルタαAFマクロズーム3x-1xF1.7-2.8のようなもの
    (1倍以上の倍率を求める方がいるはず)
   安原製作所のLED付きマクロのような物で寸法が測定できるもの
    (これがあれば、高価なマイクロスコープが不要になる企業も)

2.AFコンバータユニット
   Pentax F AFアダプター1.7X や Nikon TC-16のようなもの
    (1.4x、2x、3xそして1xがあれば嬉しい)

3.ラインスキャンカメラユニット
   中版以上の埋もれたレンズを安価に発掘

4.フィルムスキャナユニット
   GXRを使用している方はフィルム機も併用している率が高いような気がする

5.対称型レンズ搭載ユニット
   BiogonやHologonのようなもの
    (F値が暗いのでレンズシャッターでもOK)

6.大口径レンズ搭載ユニット
   コシナの35mm F1.2の様なもの
    (ISO 100スタートのフォーカルプレーンシャッターでRICOHのメカシャッターでは補えない
    1/4000以上は自動的に電子シャッターに移行)

7.CCD搭載ユニット
   α350の1420万画素CCDにK10Dで使用された22bitA/Dを素子一体型として組み込んだもの
    (ISO 50スタートのCCDを多ビットで変換し現在の画像処理技術で仕上げたものが見たい)

如何でしょうか...


余談ですが、本日発表のSONYのRX100の画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」の記述で、
「レンズ一体型カメラだからこそ可能な、レンズとイメージセンサーの性能を最大限に引きだす
画づくりを実現しています。」
とありますね。レンズとセンサーのマッチングだけの話ではなくて画像処理エンジンも関係して
くるのですね...

書込番号:14649376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2012/06/07 22:41(1年以上前)

がいあめらさん、今晩は。

>浅草我が街さんをはじめシステムの充実に反対する方は
>GXRは完結しており他にはいらないということなのでしょうか?

 いや、そういうわけではありません。GXRは完結しているわけではなく、
新しいレンズユニットは必要です。昨年はMマウントユニット、今年は16Mズームユニット
を出すことにより、新規ユーザーを獲得することが出来たと思います。

 以前のコメントと重複しますが、前の方(GearTrainさん)もおっしゃているとおり、一眼
レフやμ4/3同様にレンズを揃えるのは無理だと思いますし、μ4/3やNEXと同じ方向に
行く必要はないと思います。私がシステムの充実に反対するのは、そういう意味なのですが、
言い方が悪かったため、うまく伝わらなかったようです。それから、私以外で、システムの
充実に反対している(?)方は、「無理にGXRを使わないで、他の機種に行けば?」と
おっしゃっているのだと思います。私も望遠や動体撮影は、他の機種で良い、という考えです。

 それから、ニッチなところを狙う、というGearTrainさんのご意見には賛同します。
 ただ、北北西の風さんもおっしゃているとおり、リコーのカメラ部門はもともと規模が他社に
比べて小さいので、そう矢継ぎ早にカメラユニットを開発できないようですので、新規ユニット
は年1回ペースになっているようです。現実に、昨年はMマウントだけ、今年はどうやらA16
ズームユニットだけで終わり?そうです。

 私は、決して北北西の風さんのご提案を否定しているわけではありません。良いアイディアが
豊富な方ですので、大いに参考にさせていただいております。
 ただ、現実には、新規ユニットは1年に1回だけ(?)なので、熱心な固定ファンを失望
させることなく、かつ新規ユーザーの獲得につながるものを出していくように努力していただけ
るよう、リコーさんにお願いしたいと思います。

 どうも、年のせいか、同じ事を何度もクドクド述べているようで、大変失礼しました。
 

書込番号:14653061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/06/07 22:59(1年以上前)

GearTrain さん 
ご返信ありがとうございます。

そうですね他の方もおっしゃっているように
オールラウンド的にまんべんなくシステムを広げるには無理があるので
何かに特化した展開が必要かもしれません。

高倍率のマクロユニットいいですね。
ファインアートとしても学術用などいろいろ使えそうな気がします。

書込番号:14653152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/06/08 00:17(1年以上前)

浅草我が街さん
ご返信ありがとうございます。

浅草我が街さんが仰っていることはよくわかりました。
私もGXRが他の機種と同じになってほしいと思っているわけではありません。
また、何も急激なシステム展開を望んでいるわけでもありません。

ただ少しずつでも、ゆっくりでもいいから充実、発展といった変化がほしいのです。

それはもちろんソフトのファームアップでも良いのですが
GXRの場合まだハードとして十分だとは思いませんので、
ラインナップの充実を望んでいるのです。

>熱心な固定ファンを失望させることなく、かつ新規ユーザーの獲得につながるものを出していくように努力していただけるよう、リコーさんにお願いしたいと思います。

全く同感です。
結局、GXRユーザーの気持ちはみんな同じなんですね。
GXRがかわいくてしょうがない 
そんな親バカ?なユーザーが多いような気がいたします。

失礼いたしました!

書込番号:14653489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/08 06:58(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ちょっと体調を崩し休んでいたら、スレッドがだいぶ延びていますね。

浅草我が街さん
まず、安易にへそ曲がりなんて言葉を用い済みませんでした。取り消すとともに深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
私の方は浅草我が街さんのご指摘のとおり、このご時世にGXR1本ですべてを何とかしようなんていうへそ曲がりあることは、常々自覚していますのでそのままです。^^;

ところで、本論ですが、皆さん何か勘違いしていませんか?
『システムの充実に反対』って言われますが、システムの充実はGXRのユーザーにとって、本当に悪いことなのでしょうか?
システムカメラ(海外ではCompact System Cameraと呼ばれる)に対して「システムの充実に反対」なんて、矛盾していませんか。
前にも言いましたが、GXRのコンセプトはすべての世界を撮り尽くせ」「飛躍的な撮影領域の拡大」です。とは言うものの、確かに今のGXRのシステムは力不足で、ご指摘のように撮影用途によっては、その用途に最も適した他機を使用すれば、間違い無しに幸せな結果が得られると思います。当分その状態は続くでしょうし、その差は埋まらないかもしれません。
でも、それを安易に繰り返したり、放置したりするとどういうことになります?
現状域から一歩も前に進めない(撮影域を拡げられない)ということになり、殻に閉じこもって、ジリ貧状態を積極的に推し進めることを意味します。
私が最初に並べた8本のカメラユニットは、システムカメラを名乗るならば、優先順位のもとにいつかはずらっと並んでしかるべきだと思います。フジのX-Pro1だって、発表時に3本の単焦点、近い将来3種のズームをアナウンスしているではありませんか。でも、これ以上のシステム充実は不要なんて言うX-Pro1ユーザーはいないと思います。
私のリストをよく見ていただければわかりますが、カメラユニットは35mm f1.0を除き、極く一般的なものです。しかし、その後のマウントユニット以降は趣味性の高いユニットのオンパレードとなっています。Gear Trainさんのユニットは近藤社長が見たら卒倒するかも。(^_^)
趣味性の高い商品は必然的に少数、高価格の商品となります。カメラは工業製品ですから、ある程度売れて、それなりの利益が出ないことには、次商品の開発費が得られません。
結論です。
システムの充実、ニッチなユニット開発はGXRにとって車の両輪のようなものです。一般的なユーザーを拡げるとともに、他社が見向きもしないようなニッチなマーケットも開拓するという両面が必要なのではないでしょうか。そういう想いからあのリストを作成しています。
私がリコーの開発者なら、GXRの良さを本当に理解してくれるユーザーが居るならば、何とかそれに応えるべく一歩でもシステムの充実・拡張を目指すでしょうね。仮にそれがm4/3やNEXと同じであろうと、ユーザーが望むのであれば。

ところで、NEXについてですが、GXR発売開始当時からあるAPS-Cセンサー機として気にしていないと言えば嘘かもという程度です。本当に気にしているのはSONYの要素技術です。一方、X-Pro1はGXRより後発にもかかわらず、高価かつGXRを超えた操作性でもありません。最も興味あるのはレンズですね。
一粒で二度美味しいユニットはいつになるのだろうか。あぁ、待ち遠しいな。

書込番号:14653998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/06/08 12:43(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
色々なご意見を拝見していて、GXRの今後を様々想像しています。
私は、やはり…
・AF対応、手ぶれ補正付きのKマウント・ユニット
・カメラ・ユニット、GR LENS 21mm
・カメラ・ユニット、広角ズーム 12-24mm
…とかかなぁ。
Kマウントは、K-01が存在するので希望薄ですけどね。
でもぉ、GXR+PENTAX DA Limitedなんて、似合うと思うんだけどなぁ。

カメラ・ユニット(マウント・ユニット)以外のユニットも、
ユーザーの予想を良い意味で裏切る、突拍子もないものが出てほしいですね。
なんじゃコレは?! …みたいな。

他社と比べるような存在ではない、ニッチな展開に期待。
細々とでもいいので、GXRには末永く残ってほしいですね。
楽しいカメラですからね。

書込番号:14654850

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/06/08 12:45(1年以上前)

私は現実路線で!

1.ペンタックスKマウントユニットを早く! ペンタックスユーザーの我が儘発言です! (^_^) コレを作ると、GXR自滅の予感はありますが、現ペンタックスユーザーの皆さんには喜ばれます。

2.同業他社と比較にならないほど、大きなファインダーを標準装備にしてほしい。倍ぐらいは容認する。もちろん画面を精細にしてほしいのは、もちろんのことですが。現在の後付ファインダーも相当に不格好なわけだし・・・・

書込番号:14654858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2012/06/08 18:15(1年以上前)

みなさん こんにちは。

これまでいろいろな話しがでましたが
意外とkurobuti-meganeさんが仰る通り我々が想像していないような
(私にしてみればA16が出た時も驚きましたが)全く異なるものが出てくるかもしれません。

それで仮に想像や希望と違っていても、
それはそれ、とにかく前進しているんだといえるような
大きな器の人間でないとGXRと付き合えないのかもしれません。

SONYZUKIさんの倍ぐらいのサイズのファインダーとはユニークですね。
とにかく見やすさ重視で、不格好なら不格好なりに目立ってしまえって感じでしょうか。
両目用で双眼鏡ファインダーなんてどうでしょう?


ところでこれまでたくさんのご返信ありがとうございます。
まさか、10日あまりで30を超えるとは思っておりませんでした。

現時点ではそろそろ先が出つくしてきた感がありますし
結論が出る内容ではありませんので
そろそろ、この掲示板を閉じたいと思います。

でもこんな面白いことを思いついたという方は
ぜひ、スレを立ち上げていただければと思います。
そして少しでもGXRを盛り上げていきましょう。

長々とお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

書込番号:14655768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 93 2026/01/07 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16450件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング