『いいですよEVF!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

いいですよEVF!

2009/12/05 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

スレ主 from windさん
クチコミ投稿数:15件
当機種

12月4日より受注開始と聞いていたボディのみでしたが
あっさりとEVFも合わせて本日手に入りました。

期待していたEVFですが、すごくいいです。
これまでパナG1を使っていたのですが
暗所でのノイズも見違えるほど少なく
コマ落ちかんもありません。
これなら、暗いホールなどでの撮影も行けそうです。

MFでのピント合わせもしやすく
MFレンズ沼の皆さんに向けて広くお勧めしたいです。

ただし、G1に比して劣っている点が二つ。
1)拡大表示を解除するためにいちいちOKボタンを押さなきゃいけない
  これはシャッターボタン半押しで解除になるのに比べてとっても面倒。
2)EVFと背面液晶の切り替えがボタンである
  再生時もそうしなければいけないのは
  サッと自動切り替えだったG1に慣れた身としては
  しばらくイラッとしそうです。

カメラ雑誌などを見ると、EVFはエプソン製のようですが
これを使ってMマウントのマニュアルフォーカスカメラなんていうのを
エプソンが15万円ぐらいで出してくれるまで(って多分ないでしょうけど)
久しぶりに傷だらけになるまで使い込んでみたいデジカメに出会えた感じです。

書込番号:10583133

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/05 20:00(1年以上前)

from windさん
G1は所持していないので分かりませんが、小生のE-P2では、
>1)拡大表示を解除するためにいちいちOKボタンを押さなきゃいけない
  これはシャッターボタン半押しで解除になるのに比べてとっても面倒。
と言う事は有りません。
MFでピントを合わせて、シャッターボタン半押しで、拡大表示は解除されます。
それにしても、このEVF(VF-2)は素晴らしいですね。

書込番号:10583666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/12/05 20:54(1年以上前)

チロpapa2さん、こんばんは。

from windさんが仰っているのは、「拡大枠画面」で「OK」ボタンを押して拡大した場合には、レリーズボタン半押しでは解除できず、「OK」ボタンを押さなければならない・・・ということだと思いますよ。

他規格レンズを装着すると、ピントリングに触っても拡大できませんので、「拡大枠画面」で「OK」ボタンを押すしかないんですよね。
そのとき、解除だけでも、レリーズボタン半押しでできるようになれば、確かに楽なんですよねぇ〜!

しかし、私の場合は、拡大表示するときもほとんど手持ちなので、「OK」ボタンそのものが押しにくいんですよ。
例えば、「+/−」ボタンに「拡大」と「拡大解除」機能を割り当てることができれば、ホントに使い易くなると思うんですがねぇ〜!
 私の場合、露出補正はサブダイヤルに割り当てているので、
 「+/−」をこの機能に割り当てても、何の不都合もありません。

ついでにいえば、他規格レンズ愛用者の私は、「拡大枠画面」を多用することになりますが、この画面にすると、水準器や枡目が使えないし、十字ボタンに割り当てられた機能も使えないし、「ライブコントロール」画面や「スーパーコンパネ」画面に移動するのもワンアクションではできないし・・・で、十字ボタンに割り当てられた機能や、専用ボタンのない機能の変更には、かなり手間が掛かるんですよね。
 結局、「拡大枠画面」への復帰まで考えると、メニューに入るのが一番早かったりして・・・
この辺りは、もう人工夫欲しいですね。

もうひとつ。
マクロ主体の私の場合は、「×7」と「×10」は大き過ぎるんですよね。
私の場合は、「×3」と「×5」くらいが適当だと思います。


スレ内容から逸脱してしまいましたので、元に戻します。
このEVF、私のような他規格レンズ愛用者にとっては、ホントに最高です。
高精細でピントの山が見易いのはいうに及ばず、特に、自動絞りの利かない他規格レンズを装着して手持ちで撮る場合、絞り開放でピントを合わせると、絞込み操作そのものや、絞込み操作による時間差で、ピントがずれるおそれが大きいのですが、このEVFなら少々絞っても明るいので、(被写界深度が深くはなりますが)絞ったままでもピント合わせができるのは嬉しいですね。

そして、EVFとは無関係ですが、アフレコができるのも重宝しています。
つまり、他規格レンズの場合、レンズ情報がExifに残らないので、こまめにメモする人はともかく、私のような横着者は、後で、撮影レンズや絞り値が判らなくなり困っていましたので、この機種では、レンズと絞り値を音声記録することにしました。

書込番号:10583916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/05 21:17(1年以上前)

先月の国際放送機器展で、エプソンが0.6型236万画素XGAのEVF用液晶を出展したそうなのでこれからが楽しみですね。

書込番号:10584082

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/05 21:23(1年以上前)

こんばんは
>G1に比して劣っている点が二つ。
>1)拡大表示を解除するためにいちいちOKボタンを押さなきゃいけない
>  これはシャッターボタン半押しで解除になるのに比べてとっても面倒。

G1が先行、E-P1買い増しですが、やはり同様の感じを持っています。
半押しで全体像に戻れば、円滑に構図の調整ができるのですが、
OKボタンを押すやり方ですと、カメラが前後などに動いてしまうことがあるのです。

そこでどうするかですが、
最初に構図を見切ってしまい、ピントを合わせたいところにピント枠を移動させます。
そして、拡大したままピントを合わせ、全体像に戻さずシャッターを切ります。
フレーミングが多少ずれたりしますので、アフタービューでチェックし対処。
面倒なのですが、近接のコサイン誤差がなくなるという良い面もあって、
設計の考え方の違いというものが浮かびあがってくるようです。

書込番号:10584127

ナイスクチコミ!3


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2009/12/06 03:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なぜか光の国の人w

クロスプロセス

ポップアート

ラフモノクローム

EVF良いですね。

デジカメで撮ったもの確認することもあまりないので、ボタン押下で液晶と切り替えるのも特に気になりません。

'98年に購入したCAMEDIA C-2020ZOOMを今年まで使って、パナTZ7からE-P2と...ww
EVF共々10年以上使ってく気がします。w

書込番号:10585944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/06 09:12(1年以上前)

from windさん
間違ったレスをしてしまい、大変失礼しました。メカロクさんのご指摘で分かりました。
E-P2の取扱説明書の54ページ「拡大表示の操作」の事だったのですね。
小生、通常ピント合わせはAF任せのため、早とちりをしたもので、ご容赦願います。

メカロクさん
ご指摘有難うございました。
小生、眼鏡をかけており、EVFが必要なため、話題のマイクロフォーサーズ機を選ぶ際、EVFの用意されていたパナソニックのGF1パンケーキレンズセットを購入しました。
思っていたより良かったため、重いレンズにこのボデーを装着したら、トータルとしての小型軽量化になるかと思い、予て興味のあった、以下のフォーサーズマウントのレンズを続けて購入しました。
 ・パナソニック ライカD SUMMILUX 25mm F1.4
 ・パナソニック ライカD 14-150mm F3.5-5.6 OIS
 ・オリンパス ED 14-35mm F2.0 SWD
そして、高精細のEVFのあるオリンパスのE-P2が発売されたため、早速購入したものです。
上記のレンズは、メカロクさんの言われる他規格レンズに該当しないのか、MFの場合ピントリングに触ると拡大表示され、シャッターボタン半押しで解除されます。
また、上記のレンズはEP-2に装着した場合(勿論マウントアダプター経由ですが)全てAFで使用出来ます。(ED 14-35mm F2.0は迷う事が多々ありますが。また、ライカD 14-150mmは手ブレ補正のOISをONにすると、像の揺れが少なくピントが合わせ易いです。)
以上余計な事かと思いますが、実際に試してみましたので御参考までに書き込みました。

書込番号:10586500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/12/06 10:40(1年以上前)

チロpapa2さん、こんにちは。

>上記のレンズは、メカロクさんの言われる他規格レンズに該当しないのか、MFの場合ピントリングに触ると拡大表示され、シャッターボタン半押しで解除されます。

申し訳ありません、言葉足らずでした。
「他規格レンズ」とは、厳密には「マイクロフォーサーズ規格以外のレンズ」ということになるでしょうが、マイクロフォーサーズ規格はフォーサーズ規格レンズの流用を考えて制定されていますので、私は、「マイクロフォーサーズ規格/フォーサーズ規格以外のレンズ」という意味で使いました。
 私の使用する「他規格レンズ」は、今のところ、OLYMPUS OM 用とNIKON F 用のレンズです。

マイクロフォーサーズのボディは、私のいう「他規格レンズ」との通信手段を持たないので、ピントリングに触れた事を感知することができず、従って、自動的に拡大表示することもできません。

なお、私もフォーサーズ規格のレンズを何本か持っていますので、全てではありませんが、一応取り付けて、ピントリングに触ると拡大できることや、AF も働くことを確認しています。

書込番号:10586810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 オリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度4

2009/12/06 12:01(1年以上前)


from windさん、皆さん
こんにちは。

E-P2良さそうですね。

さて、ちょっと話題が変わって申し訳ないのですが、EVFの見え方について
もう少しお教え頂ければと思います。

当方GH1を使用しておりますが、
EVFで撮影中(動画)の画質=コントラストが高くて色のりが悪い
撮影後のポストビュー(静止画)の画質=背面LCDと同じように綺麗
という感想を持っています。撮影中と撮影後ではっきり見え方が変わります。
特に明るい屋外で感じられます。

E-P2のEVFはこの点どんな感じでしょうか?撮影中と撮影後で画質の違いが
感じられますか?

当方店頭ではE-P2を触って来ましたが、屋内では画質の違いはあまり
感じられませんでした。

G1もお持ちということで感想を頂けたら嬉しいです。

書込番号:10587115

ナイスクチコミ!0


スレ主 from windさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/07 17:32(1年以上前)

機種不明

今日、E-P2を連れて、初外出してきました。
そこで一つ気になったことが。
MFフォーカスレンズ(Mマウントツァイス50mm)を使っている時
ピントが合うと、なぜか本来の色が抜けてしまって
全体の色調が浅くなるような状況が起こります。
(ピント合わない時は本来の色調なんですが)
どうも遠くの細々・キラキラした木の枝とか
小さな葉っぱなんかと相性が良くないみたいですが
手元にあった純正のパンケーキレンズでは何ら問題がなかったので
ここはマウントアダブタ接続ならではの状況かもしれません。
更に使い込んで何か分かればアップします。

それ以外はとっても快適で楽しいぶらり散歩になりました。
頭上の紅葉を撮るのに挑戦してやろうと思っていた
EVFを直角にしてカメラだけを上に向けるっていうスタイルは
ターゲット探しとフレーミングにイラッとしてあえなく玉砕。
機能を十分に生かせず、G1時代と同様見上げっぱなしで腰の痛い半日となりました。
これも使い込みが必要ですね。

書込番号:10593895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/12/07 18:16(1年以上前)

from wind さん、こんばんは。

>ピントが合うと、なぜか本来の色が抜けてしまって
全体の色調が浅くなるような状況が起こります。
(ピント合わない時は本来の色調なんですが)

実は、私も同じ状況を体験しています。
一昨日のことですが、MMF-1 と NIKON F 用マウントアダプタを重ねて、NIKON F マウントの TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO で撮ったのですが、ピントが合ったと思われるときに、色が薄くなるという現象を、ほとんど毎回経験しました。
ただ、上記の色が薄かったときに撮ったものと、色が変わらないまま撮ったものとのピントの比較はできていませんので、何ともいえませんが、本当にピントが合ったときに色が薄くなるのであれば、フォーカスエイドとして使える訳で、その意味では、ありがたいことですよね。

なお、正直いって、撮っているときは、「動きものでなければ、E-3 よりもいいや!」と思っていたのですが、帰宅して PC でピントチェックをして見ると、ピンボケで撥ねる割合が E-3 の倍くらいになってしまいました。
 今回、ほとんどの画像は、拡大表示をしないで MF しました。
まぁ〜、ほぼ初めての使用で、未だこの EVF の特性を掴んでいない訳ですから、仕方ないと思いますし、慣れれば打率は向上し、E-3 を凌駕することを期待しています。

>G1時代と同様見上げっぱなしで腰の痛い半日となりました。

私の場合は、元々アングルファインダーを多用していたこともあり、チルト式 EVF に大きな違和感はありませんでしたが、収納時のクリックが弱くて、目標を捉えにくいと思ったら、いつの間にか少しチルトしていた・・・ということは、度々ありました。
なお、今まで使ってきた E-3 や E-300 とはグリップ形状が大きく異なるため、使う筋肉も異なるようで、SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM を取付けた E-3 を使うよりも疲れ、右の掌はパンパンになってしまいました。
まぁ〜、これも慣れの問題だろう・・・とは思っています。

書込番号:10594100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 01:58(1年以上前)

EVFは良さそうで自分も試してみたくなりました。
がちょっとした店ではまだ展示が出てませんね。
しかもEVFまで試せる店は少ないかもしれないですね・・・。
やはりオリンパスプラザへ行けということでしょう。

書込番号:10596879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 17:52(1年以上前)

パナのGF1にLVFをつけてお散歩を楽しんでいます。
E-P2のEVFが気になったのでヨドバシ横浜で触ってみました。
ボディーはAFが遅いしまるで魅力を感じませんが、
EVFはクリアで素晴らしくGF1の物とはまさに段違いでした!
これならマクロもバッチリでしょうね。
パナも同じレベルのLVFを早く出して欲しいです・・・

書込番号:10599180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/17 23:08(1年以上前)

こういったクチコミを読むと勢いでE-P2を買ってしまいそうになる自分が怖いです・・・。
+EVFキットが有ったら良いのにと思いますがそのうち発売したりしそうですね。

書込番号:10646973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング