『凄い…独自設計の新型センサー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

『凄い…独自設計の新型センサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

標準

凄い…独自設計の新型センサー

2011/05/05 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

http://digicame-info.com/2011/05/m43-1.html

まいどおなじみのデジカメインフォに凄いウワサが…


「オリンパスは最初のフォーサーズ用の独自のセンサーを設計している。そして、このセンサーは次のPENのハイエンド機に採用されることになるだろう。センサーは100%オリンパスによる設計で、パナソニックによって製造される。震災による遅れがなければ、このカメラは2011年内に登場するはずだった」
 

オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)
E−5のセンサーのチューニングを見ていると非常にいいので
自社で独自設計したセンサーには期待が持てるかもしれませんね

少な目の画素数ってことでA4印刷にちょうどよい1200万画素かな?

書込番号:12975402

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/05 22:16(1年以上前)

>オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)
4色サブピクセル方式
正方形撮像素子
くらいならできそう。

書込番号:12975572

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/05 22:26(1年以上前)

>オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)

スレ建ててくれるのはうれしいんですが、
オリンパスファンに喧嘩売るような発言はやめてくれませんかね。

書込番号:12975625

ナイスクチコミ!5


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/05 22:28(1年以上前)

> オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)

前々から撮像素子に関する特許出願はあるので、実は案外優秀ですよ。

書込番号:12975636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/05 22:29(1年以上前)

ネタ元(43rumors)のコメ欄によると、医療光学機のセンサー開発は自社でやってるみたいよ。

なんかよくわからんが、胃カメラとか電子顕微鏡ベースの4/3センサーとか作っちまってるってことかい?w

書込番号:12975646

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/05 22:41(1年以上前)

あー、これは期待しちゃいますね。
できたら、モニタかEVFのどちらかは可動式がいいなー
なんか、オリが先に先に来そうな気配!ふふふふ(^^ ←謎

>オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)
>E−5のセンサーのチューニングを見ていると非常にいいので
>自社で独自設計したセンサーには期待が持てるかもしれませんね

これについては、3行でセットでしょうから、
ポジティブ発言と考えていいと思いますよ〜(^^v

書込番号:12975718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/05 22:42(1年以上前)

元ネタでは、プロ機という表現ですね。
何を持ってしてのプロなのか、プロ用レンズがどうなるのかはわかりませんが。

書込番号:12975725

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/05 22:49(1年以上前)

おおーびっくり!結構噂に終わる可能性もありそうだがw
まあ設計は頭脳的能力があれば出来ると思う。
特許関連が独自にせよ使うにせよ難しそうだが。

書込番号:12975762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2011/05/06 04:00(1年以上前)

>スレ建ててくれるのはうれしいんですが、
>オリンパスファンに喧嘩売るような発言はやめてくれませんかね。


余裕もとうよ
これを喧嘩売ってるととられても…(笑)


個人的にはパナのセンサー開発の方向性はおかしいと思っているので
オリは他社と組んだほうがいいくらいだと思ってるけどね

PENが売れているのだから、フォーサーズの時代のコダックよりも相手は見つけ易そう♪
フジとかシグマとかでもいいし…

楽しみですねええ♪
(*´ω`)

書込番号:12976550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/06 11:19(1年以上前)

>元ネタでは、プロ機という表現ですね。
>何を持ってしてのプロなのか、プロ用レンズがどうなるのかはわかりませんが。

海外のサイトでプロ機と表現される場合は、日本国内でいわゆるハイエンドとか上級機とか
いわれる製品が該当するようです。

オリンパスならE-5だし、キヤノンなら7Dや5D、ニコンならD700やD300もその範疇に入るように
思われます。かならずしも1DやD3のことを指すわけではなさそうです。基準はよく分かりません^^;

最近は撮像素子の性能よりもむしろ画像処理エンジン側の重要性が高まってきているように
感じますが、オリンパスも特にパナとの差別化に本腰というところでしょうかね。
個人的にはFOVEON積んでくれたら血湧き肉躍るところでしたが^^;

書込番号:12977281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/06 14:02(1年以上前)

プロ機はプロ機だよ。

その名のとおり、ホビーユーザーではなく、写真でメシ食ってる連中をターゲットにしてる。

プロ機がハイエンドとかハイパフォとか、はたまたハイエストとか言われて(最)上級機にあたる場合はあるけど、ハイエンドや(最)上級機がプロ機かどうかはまた別の話。

ただし。

プロも千差万別なわけで、スポンサー絡みや仕事絡みで指定がされていない限り、そして現場でハッタリかまさなきゃならない時は別として、彼らがプロ機を使ってなくても何の問題もない。要は彼らにとってはパフォーマンスと結果が全てなんだから、極端な話、用さえ成せばコンデジでもいいわけ。

逆に、アマがプロ機を使っててもその人の勝手だし。

―――――――――

ちなみに、2011年内にこのセンサー積んで出るであろうと言われているマイクロの最上級機をプロ機と表現したのは、オリンパス・ヨーロパのエライ人であるガルシアさんって人。去年の秋。

でも最近はさあ、professional model とか、for professional  なんて恥ずかしい言い方、1D系やD3系でさえがんがん積極的に使わないんだけどね。

それをガルシアさんが言い切っちまった挙句、しかもそれが松竹級のレンズも揃ってないどころかマップさえも出てないマイクロだったから、そこをチクチクやってるわけよw

でもその反面、そこまで言うなら相当自信と根拠があるはずなんだよね。

それかオリンパスのいつものビッグマウスか。← ユーザー騙すような発言ばかりして、いい加減学習しろよってハナシだよな。← いや騙されるオレ達が学習しろよってハナシかもしれん。

―――――――――

>FOVEON積んでくれたら

ネタ元によると、FOVEONもテストしたらしいよ。でも、高感度ノイズの点でオリは好きじゃなくって却下したみたい。あと、FOVEON用の画像エンジンに関しても、シグマは売らないみたいでオリ開発になりそうだから、それも嫌ったのかもね。

オリのJPEGみたらわかるとおり、オリの画像エンジンは現行のセンサーに最適化して、本当によく頑張ってると思う。

ただ、RAWになった途端、FFどころかAPS-cにももう追いつけない感じだけど。
(特に高感度の画やハイエストの粘りは差がつきすぎて比べる気にもならん)

でもなんか、新センサーは低画素化してDRと高感度を改善するって話だから、ちっとは期待しつつも、なんで各社が高画素化とそれらをバランシングしてきた今になって低画素化するかな、とも思ったりもする。

書込番号:12977692

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/06 21:04(1年以上前)

>個人的にはFOVEON積んでくれたら血湧き肉躍るところでしたが^^;
>ネタ元によると、FOVEONもテストしたらしいよ。……

数年前の一時機、オリンパス独自の3層センサーを開発しているという話しが有りましたが、あれはどうなったのでしょう?
パテントを出したとか、公開されたとかの話しだったと思いますが…。

FOVEONを上回るセンサーだったら、良いですね。

書込番号:12978911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/05/07 01:21(1年以上前)

>オリンパスファンに喧嘩売るような発言はやめてくれませんかね。

さんざんキヤノンファンに喧嘩を売ってきた輩の発言とは思えないな。

書込番号:12980156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/07 12:26(1年以上前)

>オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)
設計・製造出来れば良いんだけどね。
他社に左右されないから+製造コスト抑えられるしね。

書込番号:12981444

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/05/07 13:21(1年以上前)

キヤノンでも初代1Dは松下製のセンサーを使ってましたし、
キヤノン初の民生用機D30は設計はキヤノンでしたけど、量産機用のセンサーは三菱電機の製造でしたから、オリンパスでの独自設計もあながち可能性としてはないわけではなさそう。
ニコンのLBCASTなんかも確かニコン自らの設計だったはずだと記憶してます。

バチさんもオリンパスを使うようになったら性格が丸くなって、せっかくいい感じになってきたと思うようになってたところなんですから、もう少し我慢しましょうよ。

書込番号:12981658

ナイスクチコミ!3


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/07 15:13(1年以上前)

>オリンパスにセンサーを設計する能力があるような印象はないのですが(笑)

確かに印象はうすいですね。^^;
でもまあ、初代LiveMOSセンサーはパナとの共同開発でしたし、医療系のセンサーでは特許だしていたりするんで(一時期、台湾辺りのセンサーメーカーを子会社化してた筈。)あまり驚きはしませんが、デシ一用のセンサー開発に力を入れるようになったのなら嬉しいですね。


(…パナへの依存度の高さに、ようやく危機感を持ったのかな…?^^;)

書込番号:12982006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/08 10:33(1年以上前)

せっかくのフォーサーズ パナのセンサーだけじゃあつまらない、
オリンパスのセンサー期待します。

オープン企画なのだから使用者が選べるのが一番ですね、
楽しみにして待ちたいと思います。

最近、パナのレンズに少々不満が有るので、オリンパスの12mmレンズに期待します。

書込番号:12985545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/10 21:13(1年以上前)

マイクロフォーサーズってパナ先行の印象があるのでこれが実現したら嬉しいな〜^^
E-P3期待しちゃいます!!

書込番号:12994758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2011/05/11 00:32(1年以上前)

シグマのSD1の開発をサポートする見返りに、FOVEONの特許の使用許可を貰い、
これを元に独自の(Fujiフィルムと共同開発でもいい)三層素子を開発、
そしてそれをパナではなく、東芝に委託生産...

なんて展開を希望しています(あくまでも妄想)。

書込番号:12995770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング